どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/15

足利で人気のおすすめグルメ10選!名物B級グルメやランチの人気店紹介!

栃木県足利市には、美味しい足利グルメがたくさんあります。
手軽に味わえるB級グルメをはじめ、そばやワインまで味わいたいグルメがいっぱい!

足利は歴史の古い街で、日本最古の学校「足利学校」周辺はレトロな街並みが魅力。
また、歌でよく知られている「渡良瀬橋」があり、夕焼けが美しい街としても知られています。

見どころいっぱいな足利市。
それでは早速、人気の足利グルメとお店を紹介していきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese food 2199968 640  2

足利で人気のおすすめ名物グルメ10選

では、おすすめ足利グルメのお店をみていきましょう。
人気足利グルメには、以下のお店があります。

  1. はとやお好み焼店
  2. グリルやまとや
  3. 蕎遊庵
  4. 勉強亭 本店
  5. 足利麺
  6. あまから家・足穂
  7. かつ一
  8. 岡田のパンヂュウ
  9. ココ・ファーム・ワイナリー
  10. 麦とろ 銀丸本店

続いて、おすすめ足利グルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

はとやお好み焼店

「はとやお好み焼店」は、足利の人気グルメ・ポテト入り焼きそばが食べられるお店です。
足利グルメのポテト入り焼きそばは、名前の通り、ポテトが入った焼きそばです。

お好み焼き店なので、お好み焼きやもんじゃ焼きのメニューが豊富です。
ポテト入り焼きそばも人気があり、お好み焼きと一緒に足利グルメが味わえます。

焼きそばはテイクアウトもできます。
お店は鑁阿寺の北門そばに位置するので、足利観光の際に立ち寄れます。

はとやお好み焼店

グリルやまとや

「グリルやまとや」は、デカ盛り足利グルメが体験できるお店です。
大食いに自信がある方におすすめ。

お店は昭和レトロな雰囲気が漂う食堂。
JR「足利駅」より徒歩数分の場所にあり、アクセスに便利です。

お店の人気メニューは、カツカレー。
お皿からはみ出そうなくらいのカツカレーがテーブルに運ばれてきます。

そして、人気足利グルメのソースカツ丼もデカ盛り
丼ぶりの蓋がしまらないくらいのメガ盛りで、お腹いっぱい食べたい方に人気です。

食べきれない場合は、残りをパックに詰めてお持ち帰りができます。
数人でシェアして食べてもお腹いっぱいになるくらいの量。

足利グルメをたっぷり味わいたい方は、「グリルやまとや」に行ってみましょう。
人気グルメのソースカツ丼をはじめ、カレーや唐揚げ、ヒレカツ等の食堂メニューがたっぷりいただけます。

グリルやまとや

蕎遊庵

足利グルメで人気なのが、そばです。
足利はそばの街として知られており、市内ではたくさんの美味しいそば屋が営業しています。

中でもおすすめなそば屋が、「蕎遊庵」です。
「蕎遊庵」は、織姫神社の境内にあがる階段横に佇むそば屋。

メニューはそばが中心でうどんはありません。
冷たいそばと温かいそばがあります。

せいろは、細めの更科そば。
さらしな生一本は極細麺で半透明なそばで、他のお店ではなかなか食べられないそばです。

季節限定のそばもあり、冬は鴨蕎麦がメニューに登場します。
天ぷらのメニューはありません。

お店の外観や店内は趣があります。
高台に位置するので、店内からは足利市の風景が一望できます。

徒歩で行く場合は階段を上らなければなりません。
車の場合は境内横に神社の駐車場があるので、長い階段を上らなくても行くことができます。

蕎遊庵

勉強亭 本店

「勉強亭 本店」は、足利グルメが楽しめる大衆食堂です。
特におすすめなのが、人気足利グルメのシュウマイ。

足利のシュウマイは肉なしシュウマイ。
玉ねぎと片栗粉で作られたシュウマイです。

その食感はもっちりとして不思議な食感。
ソースをかけて食べる肉なしシュウマイは、足利のB級グルメとして人気があります。

また、足利グルメのソースカツ丼のメニューもあります。
シュウマイとソースカツ丼セットがあり、足利グルメを堪能したい方におすすめです。

駅から徒歩数分の場所にあるので、アクセスに便利。
足利観光のランチにも利用できます。

勉強亭 本店

足利麺

「足利麺」は、平打ちの太麺のラーメンが食べられるお店です。
群馬県桐生市の人気グルメ・ひもかわうどんに似た麺で、「足利麺」ではラーメンとして提供しています。

麺は、細麺・手打ち麺・ひもかわ麺より選べます。
手打ち麺は青竹手打ち麺で、コシのある中太縮れ麺。

人気のひもかわ麺も青竹手打ち麺。
平べったいので、もっちりとした食感と口の中でとろける食感が同時に楽しめると評判です。

シンプルなラーメンの他に、塩ラーメンや味噌ラーメン、チャーシューメン等があります。
基本のラーメンは、食べやすいさっぱりとしたスープ。

また、メニューには人気足利グルメのソースカツ丼もあります。
人気の足利グルメが食べられるお店として人気です。

足利麺

あまから家・足穂

「あまから家・足穂」は、足利学校近くにある喫茶店です。
お店で人気なのが、あんみつ。

人気のあんみつには手作りの寒天や豆かん、アンコ、フルーツが入っており、素朴な味が好評です。
立ち寄りやすい立地で、足利観光の休憩にピッタリなお店。

豆好きな人には、豆かんがおすすめです。
寒天の上に豆かんがたっぷり盛られています。

また、スイーツの他には、カレーが人気のお店でもあります。
カレーは本格的なインドカレーで、スパイスがきいた辛口。

美味しい足利グルメをランチで楽しみたい方におすすめなお店です。
鑁阿寺の参道に位置しており、お茶やランチに利用できます。

あまから家・足穂

かつ一

「かつ一」は、足利で人気なとんかつのお店です。
お店は、足利ICより車で5分ほどの場所にあります。

とんかつが美味しいと評判な老舗店ですが、こちらのお店では足利グルメで人気なソースカツ丼が食べられます。
丼ぶりに盛られたご飯の上には千切りキャベツが敷いてあります。

定番のソースかつ丼と言えば、ヒレソースカツ丼。
やわらかいヒレ肉のソースカツ丼が味わえます。

千切りキャベツの上には、オリジナルソースが染み込んだカツが盛られています。
サクサクな部分とソースが染み込んだしっとりとした部分の両方が楽しめます。

また、ランチには若鳥のソースカツ丼が人気で、リーズナブルな値段でチキンカツのソースカツ丼がいただけます。
人気の足利グルメ・ソースカツ丼を食べたい方におすすめなお店です。

かつ一

岡田のパンヂュウ

「岡田のパンヂュウ」は、足利の人気B級グルメです。
小児玉稲荷神社境内に移動式店舗があり、出来立て熱々なパンヂュウがいただけます。

タコ焼きよりも少し大きめな大きさで、生地の中にはこしあんがはいっています
3個100円と良心的な値段。

安くて美味しいと人気の足利グルメです。
出来立てが一番美味しいので、なるべく熱いうちに食べましょう。

持ち帰って食べる場合は、オーブンで焼くか、フライパンで軽く蒸し焼きにすると美味しく食べられます。
パンヂュウは、地元の人に昔から愛されている人気足利グルメです。

岡田のパンヂュウ

ココ・ファーム・ワイナリー

足利グルメで欠かせないのが、「ココ・ファーム・ワイナリー」のワインです。
「ココ・ファーム・ワイナリー」のワインは全国的に有名で、ワイナリーは足利市街地から少し離れた場所にあります。

ワイナリーにはワインショップがあり、美味しい足利のワインやブドウジュースが購入可能。
また、ワイナリーにはカフェがあり、ワイナリー自慢のグルメが堪能できます。

天気が良い日にはテラスでの食事が楽しめます。
足利でワインを飲みながらゆっくりランチを楽しみたい方におすすめです。

「ココ・ファーム・ワイナリー」では、年に一度、収穫祭が開催されます。
収穫祭では、足利グルメが楽しめる屋台が出店。

ココ・ファームの様々なワインをグラスで楽しめます。
ぶどう畑にシートを敷いて、秋空の下、足利グルメと自慢のワインが堪能できる人気イベントです。

収穫祭では駅とワイナリーを往復するシャトルバスが期間限定で運行。
収穫祭の期間中は、電車でのアクセスに便利です。

ココ・ファーム・ワイナリー

麦とろ 銀丸本店

「麦とろ 銀丸本店」は、麦とろがおいしいお店です。
自慢グルメの麦とろは、足利二条大麦味噌仕立て。

おすすめは、麦とろ膳。
味噌で味付けしたとろろ・麦飯・おかずが味わえるセットです。

足利はそばの街であり、お店の自家製手打ちそばがいただけます。
寺子屋膳は、そばと麦とろの両方の人気グルメが味わえるセットです。

セットメニューの他には、焼き物や天ぷら等の単品メニューを用意。
特に足利二条大麦味噌を使った料理は人気があります。

お店は、日本最古の学校「足利学校」の入徳門前に位置。
観光の途中に立ち寄れる便利な立地です。

コーヒー等のカフェメニューもあり、観光の休憩にも利用できます。
夏にはかき氷メニューも登場。

また、みそまんじゅうやみそプリン等のお持ち帰りメニューを用意しており、足利グルメがテイクアウトできます。
足利二条大麦味噌も店内で販売しており、足利のお土産に人気です。

麦とろ 銀丸本店
<下に続く>

足利グルメを食べに行こう!

以上、足利の人気グルメのお店をお届けしました。
足利にはたくさんの人気グルメがあり、手軽に食べられるグルメが多いです。

足利周辺はソースを好んで食べるエリアで、ソースを使ったグルメが人気。
ソースカツ丼や肉なしシュウマイには、たっぷりとソースをかけていただきます。

また、そばの街足利では、美味しいそばグルメが楽しめます。
足利にはたくさんのそば屋があり、全国的に有名なお店も営業しています。

その他、デカ盛りグルメや屋台のおやつグルメ等、リーズナブルに味わえる足利グルメがいっぱい楽しめます。
足利に行く際は、色々な足利グルメを食べてみましょう!

まっぷる 栃木 宇都宮・日光・那須
972円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line