どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/21

沖縄のおすすめおやつサーターアンダギー人気店ランキング10選!

沖縄のソウルフード、サーターアンダギー。
サータ(砂糖)・アンダ(油)・ギー(揚げ)。

「砂糖天ぷら」や「福を呼ぶ揚げ菓子」とも呼ばれ、子孫繁栄を象徴する沖縄のおやつです。
沖縄土産の定番としても日本全国で愛されているサーターアンダギー。

今回、沖縄在住者100人を対象にアンケートを実施し、「沖縄でおすすめのサーターアンダギー店」を調査しました。
沖縄らしい素朴なものから最新のおしゃれなものまで、サーターアンダギーの名店を10店舗ご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large okinawa 3421799 1920

沖縄で人気のおすすめサーターアンダギーランキング10選!

沖縄県の代表的なおやつサーターアンダギー。
沖縄にはおいしいサーターアンダギーの名店がたくさんあります。

そこで今回は、沖縄在住者100人を対象にアンケートを実施し、「沖縄でおすすめのサーターアンダギーのお店」を調査しました。

沖縄で人気のサーターアンダギーランキング

1位は琉球銘菓 三矢本舗でした!
まんまるの可愛らしいフォルムが人気を集めているんですね。

2位以下にも、定番から、風変わりなサーターアンダギーまで、いろいろな種類のサーターアンダギーがランクインしています。

では、下記の地図を参考にランキングを詳しく見ていきましょう!

\沖縄で人気のサーターアンダギーマップ/

琉球銘菓 三矢本舗

ドラゴンボールの愛称で親しまれている1日100個の限定人気メニュー、「琉球三矢ボール」を目当てに訪れる方が多いこちらのお店。
まんまるのフォルムがとても可愛らしく、タピオカ粉が生地に練りこまれているもちもち・ふわふわのサーターアンダギーが絶品。

「琉球三矢ボール」は早くに売り切れてしまうこともありますが、その他のメニューは揚げたてが出来上がる11時頃が狙い目です。

琉球銘菓 三矢本舗のサーターアンダギーを食べた人の口コミ

色んな味が楽しめる!!

お店に入った瞬間にサーターアンダギーの匂いに包まれます。
その時点で既に幸せなのですが、嬉しいのは色々な種類の味があることです。
定番のプレーンから紅芋、黒ごま、チーズなどなど誰にしようか迷ってしまいます。笑
この日はチョコ味と紅芋味を購入しました。
チョコ味は初めてでしたが、食べた時のカリッとした食感にあとからチョコの風味がふわっと薫る幸せのダブルパンチでした。
紅芋は安定の美味しさというところでどちらの味にしてもあと引く美味しさ。
お代わりしたいぐらいでした。
店員さんの接客も丁寧でしたし、非常に満足でした。
ごちそうさまです!

琉球銘菓 三矢本舗 恩納店
住所:沖縄県国頭郡恩納村字恩納2572-2
電話番号:098-966-8631
営業時間:9:00〜18:00
定休日:不定休(日曜営業)
URL:http://ryukyumeikamitsuyahonpo.hp.gogo.jp/pc/

さよこの店

お料理が得意な「さよこさん」が自宅でふるまっていたサーターアンダーギーが美味しいと評判だったことからオープンした石垣島にあるこちらのお店。
卵多め、砂糖少なめでコクがあり甘すぎず、カリッ!サクッ!ふわっ!の食感がたまりません。

素朴でどこか懐かしい気持ちになるプレーンを味わった後は、シナモン・紅芋・バナナ・ヨモギ・二ガナ・黒糖等、時間帯によって揚がる味が違うので、是非他の種類も楽しみたいですね。
冷めても美味しいのでご自身のお土産にして、ホテルでつまむのもおすすめです。

さよこの店
住所:沖縄県石垣市字登野城170
電話番号:0980-83-6088
営業時間:10:00~売り切れ次第終了
定休日:日曜日
URL:なし

さーたーあんだーぎーの店 安室

地元の方やタクシーの運転手さんに根強い人気がある「安室のサーターアンダギー」
「安室のサーターアンダギー」には首里石嶺町の「安室のサーターアンダギー」首里久場川町「安室のサーターアンダギー」がありますがこの2つは別物。

パッケージも異なります。
共通しているのはどちらも黄色の色が濃く、弾力があって沖縄のスーパーでも売られている「安室養鶏場の卵」が使われてい流ということ。

そのため素材そのものの味を楽しむことができるのです。
首里久場川町の方は紅芋味もあるので食べ比べもできます。

さーたーあんだーぎーの店 安室のサーターアンダギーを食べた人の口コミ

サックサック!ふっわふっわ!の食感最高!

実際に食べたサーターアンダギーの味、お店のについて感想を書いてください

おやつ感覚で何個でも食べれる。揚げたてだともっとおいしい。冷めても家でレンジであたためなおせばカリッとしていて毎日食べたい。沖縄に行ったら必ず自分用とお土産用に買う。

日が経ってもしっとり美味しい

安室本店のサーターアンダギーは一袋10個入っており、本店以外で購入するより4個も多くて価格もお得になっています。
アンダギーの味は、外はカリッと中はしっとりしており、いつ食べても飽きないのが安室のアンダギーです。

こだわり卵を使用した正統派サーターアンダギー

首里久場川町にある直販店で購入しました。
味は白糖、黒糖、紅芋の三種類があり、せっかくの名産品なので紅芋味を購入しました。
タイトルにもあるように、店名にも含まれる安室というのは安室養鶏所のこだわり卵を使用しているからとのこと。
さくさくふわふわで間違い無しの美味しさでした。

サクッとふんわり甘さまろやか!

さすがにサーターアンダギーの専門店だなと思いました。
サクサクの生地に中がふんわりして食べて幸せになれました。
また行った時食べたいです。
甘さもマイルドで飽きのこない味です。

さーたーあんだーぎーの店 安室(石嶺店)
住所:沖縄県首里石嶺町1-132-5
電話番号:098-887-5509
営業時間10:00〜18:00
定休日:日曜日
URL:なし

さーたーあんだーぎーの店 安室
住所:沖縄県沖縄県那覇市首里久場川町1-200
電話番号:0988-84-3060
営業時間9:00〜18:00
定休日:日曜日
URL:なし

KAME ANDAGI

那覇から車で15分ほどのところあるおしゃれな人気商業施設
「ウミカジテラス」にあるサーターアンダギーのお店。

ホイップデコつきの揚げたてサーターアンダギーが人気で

  • 生クリームディップ
  • 小倉クリームディップ
  • レアチーズディップ
  • クリームチーズディップ

などなど女子が絶対に見逃せないトッピングが勢ぞろい。

KAME ANDAGI(カメ アンダギー)
住所:沖縄県豊見城市字瀬長174-6ウミカジテラス#8
電話番号:098-851-4171
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
URL:https://www.kameandagi.com

BALL DONUT PARK

こちらはサーターアンダギーのお店ではなくドーナツショップ。
サーターアンダーギーの粉を販売している「沖縄製粉」の粉を使用して作られています。

レモンを絞って食べる今までにないドーナツは、ドーナツにまぶしてあるさとうきびの砂糖との相性バッチリ。
沖縄だけにとどまらず、札幌・愛知にも展開されているおしゃれな人気店です。

BALL DONUT PARKのサーターアンダギーを食べた人の口コミ

今までにない斬新な食べ方!

外から見たお店の感じはお洒落の一言に尽きます。
そのまま甘い香りに連れられて店内に入るとこれまた可愛い装飾でテンション上がります!
ここのお店では上からレモンをかけて食べさせたり、上にどっさりフルーツを乗っけて可愛くデコレーションしたりと今まで食べたことない新しい食べさせ方をしてくれます。
今日はフルーツトッピングとさらに上にはバニラアイスをハートプラス。
ボリューム満点幸せ満点。
コースターやランチョンマットも女の子の絵が書いてあり見た目も味も雰囲気も全てが大満足でした。

異色のサーターアンダギー!!

BALL DONUT PARKのサーターアンダギーは沖縄で売られているよくあるサーターアンダギーとは違い、若者受けを狙ったような可愛らしい見た目が特徴です。
もちもちした食感のサーターアンダギーに可愛らしいトッピングのFantastic Ballがおすすめです。

BALL DONUT PARK(那覇オーパ店)
住所:沖縄県那覇市泉崎1-20-1カフーナ旭橋A街区
電話番号:098-917-1650
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
URL:http://www.balldonutpark.com

フルーツジュエリーファクトリー

こちらでいただけるのは、ドーナツボールパフェ。
コロンコロンとした可愛らしいカラフルなシリアル、石垣島では馴染深い、コクがあり濃厚な「マリヤ牛乳」のソフトクリーム、さらにその上にサーターアンダギー。

そしてとどめはマンゴー・チョコ・レモンの選べるソース。
このサーターアンダギーが「もちもちでたまらない!」と評判です。

看板人気メニューのフルーツバーと、インスタ映えする可愛らしくおしゃれな店内も見逃せません。

フルーツジュエリーファクトリー
住所:沖縄県石垣市大川270-3
電話番号:0980-87-5524
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:http://www.fruitjewelryfactory.com

歩のサーターアンダギー

食べ歩きのスポットとしても知られる沖縄・那覇の国際通り。
食べ歩きとなれば、もちろんサーターアンダーギーも外せません。

国際通りで出来立てのサーターアンダーギーが食べられるお店と言ったらここ。
幻のサーターアンダーギーとも呼ばれるくらい大人気なので、夕方前には売り切れてしまうことも。

絶対に食べたい&たくさん購入してお土産にしたいという方は、事前に予約しておくのが得策です。
『絶品!」「沖縄で1番!」と言われることの多い歩のサーターアンダーギー。

沖縄に行ったら絶対に一度は食べたい一品です。

歩のサーターアンダギーのサーターアンダギーを食べた人の口コミ

揚げたてのサクサクがたまらない

歩のサーターアンダギーは揚げたてのサクサク感が何とも言えず絶品で、中の味はしつこくないため、1度に何個でも食べてしまうほど食が進みます。
お店は揚げたてを狙ってお客さんが朝から並んでいることもある人気ぶりです。

歩のサーターアンダギー
住所:沖縄県那覇市松尾2-10-1 牧志公設市場2階
電話番号:098-863-1171
営業時間:10:00〜売り切れ次第終了
定休日:日曜日
URL:なし

あんだぎーごろー屋

テレビ番組おしゃれイズムで「サーターアンダーギーが大好き!」という俳優の窪田正孝さんが食べていたサーターアンダーギーはこちらもの。
一般のサーターアンダーギーより少し小さめで、揚げてから丸一日は油を落としているのが特徴。

一日置くことで油の重さがなくさっぱりしているので、ついパクパクと何個でも食べてしまいそうになります。
あっという間に食べきってしまうので、お土産用にたくさん購入しておくのがおすすめです。

あんだぎーごろー屋のサーターアンダギーを食べた人の口コミ

早く食べたいあの味!

昔ながらのプレーンも、季節限定新商品も、私たちにとって、すごくわくわくするサーターアンダギーが楽しめるお店!
何度でも食べたくなるような味の虜になっています!

あんだぎーごろー屋
住所:沖縄県那覇市前島3丁目15−6
電話番号:なし
営業時間:12:00〜17:000
定休日:日曜日
URL:なし

星のや竹富島「ゆんたくラウンジ」

沖縄好きな人、そして旅行好きな人の憧れ「星のや竹富島」。
ゆったりとした様々な寛ぎスペースがある宿泊者お気に入りの場所が、施設内にある「ゆんたくラウンジ」。

そこで食べられる贅沢なサーターアンダーギーがあります。
14時〜16時の「島のひととき」と名付けられているおやつの時間にだけ提供される「うむくじアンダギー」という紅芋アンダギー。

うむくじとは、芋くず(さつまいものでんぷん)がなまった呼び方で、沖縄ならではの響きがまた魅力。
バニラアイスが添えられたあつあつのうむくじアンダギーは、ひやひや&あつあつの絶妙なハーモニーがたまりません。

残念ながら敷地内には宿泊者以外入ることができませんが、ゆったりとした島時間、ラグジュアリーな空間で大切な人と食べるとっても贅沢なサーターアンダギーは心もお腹も優しく癒してくれます。

星のや竹富島
住所:沖縄県八重山郡竹富島竹富
電話番号:0980-84-5888
営業時間:14:00〜16:00(提供時間)
定休日:なし(季節によって提供メニューが変更される場合あり)
URL:https://www.hoshinoresorts.com/resortsandhotels/hoshinoya/taketomijima.html

なかゆくい商店

「外はサクサク・中はパンのようにふわふわ&もっちり」の口コミ多数で、宮古島に行ったら必ず立ち寄りたいのが地元の方にも安定の人気を誇る「なかゆくい商店」。
宮古島ではサーターアンダギーのことを「さたぱんぴん」(さた=砂糖、ぱんぴん=天ぷら・揚げ物)と呼ぶので、紅芋サーターアンダーギーは「紅芋ぱんぴん」といいます。

パカっと割ってみると中身はとっても色鮮やかな紫色。
宮古島の息を飲むほど美しく青い海と合わせるとかなり映えます。

「1番好きなサーターアンダギーを見つけた!」という人も続出の「紅芋ぱんぴん」。

紅芋ぱんぴんの中に、さとうきび味のブルーシールアイスを挟んだ「さたぱんぴんアイス」も人気なので、さたぱんぴんアイスをイートイン、紅芋ぱんぴんをテイクアウトして、宮古島ドライブしながら頬張るのがおすすめ。

なかゆくい商店のサーターアンダギーを食べた人の口コミ

商店の中の一番はここ!

商店で売られているさーたーあんだーぎーは微妙なものが多いかなと思ってる方が多いと思いますが、ここの商店は他と違います。
沖縄本来のさーたーあんだーぎーの味をしています。
近くを通ると絶対にここに寄らなきゃっていつも思っちゃいます。

なかゆくい商店
住所:沖縄県宮古島市伊良部国仲57-3
電話番号:090-9476-3215
営業時間9:30〜17:00
定休日:不定休
URL:なし

<下に続く>

沖縄でサーターアンダギーづくりが体験できる!

沖縄でサーターアンダギーの作り方を伝授してもらえる場所を2ヶ所ご紹介します。
家族旅行や女子旅の方々にオススメの体験です。

  1. 体験王国むら咲むら
  2. 琉球村

体験王国むら咲むら

地元の婦人会との交流を楽しみながら、サーターアンダギーを作ることができます。
自分で作った揚げたてのサーターアンダギーを食べられることはもちろんのこと、大きい鍋を使っての料理は普段日常ではなかなかできないので、貴重な体験&シャッターチャンスとしてもオススメです。

\体験王国むら咲むらのサーターアンダギー作り体験/

体験王国むら咲むら サーターアンダギー体験
料金 1080円
所要時間 1時間
所要人数 2名〜60名まで対応
予約 予約可
体験王国むら咲むら

琉球村

沖縄文化・芸能体験ができるので沖縄旅行が初めてという方に是非オススメしたいのが観光スポット「琉球村」。
こちらではお持ち帰り5〜6個分のサーターアンダギーを作ることができます。

\琉球村のサーターアンダギー作り体験/

琉球村 サーターアンダギー体験
料金 1500円
所要時間 30分
所要人数 1名〜
予約 予約必須
琉球村
<下に続く>

沖縄でおいしいサーターアンダギーを食べよう!

「どこでも大して変わらないんじゃないの?」「沖縄に来たからにはとりあえず食べておこうか」とあまり知らない人には思われがちなサーターアンダギー。
お店ごとにオリジナリティあり、歴史あり。

そして作り手さんの魅力がたくさんつまっているので、沖縄旅行の際は事前に気になるお店をリサーチして、最高のサーターアンダギーに出会ってくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line