どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/17

京都の繁華街で人気のおすすめ店20選!【四条河原町夜の飲屋街紹介!】

観光地として大人気の古都・京都。
京都には四条河原町を中心に、様々なお店のあるにぎやかな繁華街があります。

そんな京都の繁華街で、老舗の京懐石から多国籍な料理まで、食事を楽しむならどこで食べるのが良いでしょうか。
今回は、四条河原町近辺から10件、祇園で5件、木屋町で5件、ラグジュアリーからカジュアルまで、様々なおすすめのお店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large andres lyu usyuju9ozwa unsplash  1   1

京都の繁華街はどんな街?

今回ご紹介する、京都の繁華街はどの様な街でしょか。
京都は碁盤の目の様に、通りが東西、南北、縦横に直行しています。

京都の繁華街もその碁盤の目の中にあり、今回繁華街としてご紹介する四条河原町は、四条通りと河原町通りの交差点の呼び名です。
京都の繁華街のエリアは広く、一般的には四条河原町を中心に、東西は四条通りから烏丸とおりまで、南北は四条通りから三条通りまでを京都の繁華街として認識している人が多いです。

また、四条河原町より東、東山通までのエリアを祇園と呼び、昔から京都の繁華街として昼夜問わず華やかさをほこっています。
そして河原町通りより東側、鴨川にそって走っている木屋町通りも多くの飲食店街のある繁華街として栄えています。

<下に続く>

京都の繁華街で人気のおすすめ店10選【四条河原町】

では京都の繁華街、四条河原町でおすすめのお店をみていきましょう。
四条河原町でおすすめのお店には、以下のお店があります。

  1. 東華菜館
  2. おにかい
  3. 三嶋亭 高島屋店
  4. サラダの店サンチョ
  5. もつ鍋 亀八 別館
  6. 京極 スタンド
  7. さらさ花遊小路
  8. カルド
  9. 京懐石 美濃吉 四条河原町店
  10. かつくら 四条寺町店

続いて、四条河原町でおすすめのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

東華菜館

京阪祇園四条駅を出て四条大橋を繁華街に向かって歩くと必ず目に飛び込んでくるレトロな建物。
1924年に建てられたこのSNS映えするビルはなんと、東華菜館という中華料理店なのです。

店内もレトロで美しく、設置されているエレベーターは現存する日本最古のエレベーターという、歴史的にも価値のある建造物で食べる北京料理は絶品。
炒飯や麻婆豆腐等の定番の一品料理から、火鍋や鯉の素揚げ等の特別な日にぴったりの料理まで、京都の繁華街にありながら、様々な用途で楽しめるレストランです。

夏季には京都らしく納涼床も出るので、繁華街の喧騒を聞きながら鴨川を眺めつつ中華料理を楽しむこともできます。
特別な日のお祝いから、ふらっと立ち寄ってランチまで、いろいろな用途で使えるおすすめの京都の繁華街のレストランです。

東華菜館

おにかい

京都でご飯を食べるなら、京都の土地が育んだ色とりどりの京野菜を楽しめるお店へ行くのもおすすめです。
京都の繁華街を中心に、6店舗をかまえる京野菜を楽しむ居酒屋、五十家グループ

その五十家グループの中でも四条河原町に店を構えるおにかいは、気軽で美味しい、若者に人気のお店です。
その名の通り、二階にあるおにかいは、京都の繁華街のど真ん中にあるとは思えない、隠れ家的な雰囲気。

京野菜を取り扱う五十家グループの中でも京野菜を“煮る”ことに特化したおにかいは、大きな鍋のあるキッチンを取り囲んだカウンターがほっと落ち着く空間です。
看板メニュー、季節の煮野菜は出汁でじっくり炊いた野菜や、さっと茹でて美味しいソースをかけたもの等、種類も様々。

大人気のお店なので、早めの予約をおすすめします。

おにかい

三嶋亭 高島屋店

高級料亭風の本店は少し敷居が高いけれど是非老舗すき焼き店の味を楽しみたい、という人は是非、三嶋亭京都高島屋店へ。
京都高島屋は繁華街、四条河原町の交差点にあり大変便利な立地。

2000円代から三嶋亭の高級すき焼きの味がテーブルで楽しめます。
三嶋亭が厳選したこだわりの霜降り高級牛肉を、まず鍋の上で砂糖と牛肉をからめ、割り下を入れて牛肉だけを先に楽しむのが三嶋亭のやり方。

砂糖の甘味と高級牛肉の脂の旨味がマッチして、極上のすき焼きを楽しめます。
3000円以上のメニューなら、仲居さんが目の前ですき焼きを焼いてくれます。

三嶋亭 高島屋店

サラダの店サンチョ

京都の繁華街には、路地裏にも行列のできる人気店がたくさんあります。
サラダの店サンチョは、京都の繁華街を象徴するショッピング施設、河原町OPA裏にある人気店です。

繁華街の中でも目立たない場所にある1972年創業の小さな洋食店ながら、その美味しさで長年愛され続けています。
名前の通りサラダの美味しさにこだわり、ランチタイムには950円でボリュームたっぷりの洋食ランチが食べられるのが魅力。

グリル料理が美味しいお店なので、ディナーメニューではステーキ等のグリル料理をおすすめします。
ほぼ全ての料理メニューが“○○とサラダ”という風にボリュームたっぷりのサラダ付きなのがうれしいポイント。

京都の繁華街旅行中に生野菜不足を感じたら、是非立ち寄ってみてください。

サラダの店 サンチョ

もつ鍋 亀八 別館

もつ鍋と言えば、京都でなく博多グルメをイメージする人が多いかもしれません。
しかし京都、とりわけ繁華街には、白味噌仕立ての京都風の美味しいもつ鍋を提供するお店が数店あります。

京都ならではのもつ鍋を提供するもつ鍋 亀八 別館は、繁華街、四条河原町から先斗町に入ってすぐの所にあるもつ鍋店です。
本店はもうひとつの繁華街、河原町三条にあります。

カツオと昆布の、関西風のうま味たっぷりのベースに甘くコクのある白みそを溶いた出汁を使った京都風のもつ鍋はクセになること間違いなしです。
もつは隣の滋賀県の名産牛、新鮮な近江牛を使い、京都でしか味わえないもつ鍋を比較的リーズナブルな値段で楽しめます。

先斗町 京もつ鍋 亀八別館

京極 スタンド

四条河原町すぐの京都の繁華街、新京極通りにはレトロな雰囲気の気軽に立ち寄れる居酒屋があります。
繁華街のど真ん中にある京極スタンドは昭和2年からある、美味しい洋食とお酒が楽しめる、昔ながらの大衆居酒屋風のお店。

居酒屋でありながら、洋食屋としても美味しいメニューが充実しているので、お酒があまり好きでない人は是非、お昼に充実の定食メニューを。
1000円以下でお腹いっぱいになるスタンド定食はボリューム満点。

京都で繁華街のワイワイガヤガヤした雰囲気を楽しみたい人におすすめのお店です。

京極スタンド

さらさ花遊小路

お昼から夜遅くまで、ご飯メニューもカフェメニューも楽しめるお店、さらさ花遊小路(かゆうこうじ)
1984年に富小路三条で京都の町屋を改装してスタートしたさらさ。

現在、京都市内の繁華街を中心に様々なスタイルで6店舗を経営するさらさが、2008年に富小路三条から本店を移したさらさ花遊小路店は、ゆったりとくつろげる2階建のお店。
ソファー席がたくさんあり、連日学生さんでにぎわう京都の繁華街でも、若い人に人気のお店です。

その人気の秘訣は、ボリュームたっぷりのフードメニュー
からあげやグラタン等、しっかり満足するメニューを1000円以下で食べられます。

丁寧に調理されているので味にも満足すること間違いなし。
ケーキメニューも充実しており、さらさの分店、サラサ焼菓子工房で作られた手作りケーキをオリジナルのコーヒーと共に楽しめ、ティータイム利用もたいへんおすすめです。

さらさ花遊小路

カルド

京都の繁華街の中心地、四条河原町の交差点からほど近くにありながら静かな裏路地にあるスパゲッティの店、カルド
歴史深い京都は繁華街にこそ、昔ながらのレトロな洋館がたくさん残されているところも魅力のひとつ。

カルドもそんなレトロな洋館の外観が目を引く、老舗のスパゲッティ専門店です。
たらこパスタやうにパスタ、トマトソースパスタ等のペースになすやいか、あさり等の好きなトッピングが選べ、その種類はなんと98種類

料理が高額になりがちな京都の繁華街でも、リーズナブルでディナーにおすすめなのが、“2人でお得なセット”3600円。
ミニサラダと好きな1100円までのパスタ2品に、ピザかガーリックトースト付きの生ハムモッツァレラとドリンク(グラスワイン選択可)がつく大変お得なセットです。

カルド

京懐石 美濃吉 四条河原町店

創業およそ300年の老舗京懐石を京都の繁華街で味わいたいなら、是非、美濃吉 四条河原町店へ。
京都の繁華街の中心地、四条河原町にあるマルイ京都店の8階にあるので、繁華街の綺麗な夜景を眺めながら新しい店内で京懐石を楽しめます。

定番の京弁当は2000円+税と、比較的リーズナブルに気軽に楽しむ事ができます。
季節ごとに旬の食材を使ったおもてなしの精神あふれる京懐石は、定番のメニューが無く、四季折々に様々な変化を見せてくれます。

夏には国産のうなぎのみを使用したうな重も食べられるので、美味しい高級和食を京都の繁華街で食べたい時には是非。

京懐石 美濃吉 四条河原町店

かつくら 四条寺町店

京都の繁華街のひとつ、三条寺町に本店をかまえるとんかつ店、かつくら
京都らしい和のたたずまいの中、素材と調理にこだわった美味しいとんかつが食べられるお店として、国内外の観光客にも大変人気です。

繁華街、四条河原町近くの四条寺町にもかつくらの支店があります。
すり鉢に入ったゴマをすりながらとんかつが揚がるのを待つのが、かつくらの流儀。

すったゴマにかつくら特製とんかつソースを混ぜ、サクサクな衣のとんかつを楽しんでください。
ふっくら炊きあげたごはんは、おひつに入って提供されるので、自分の好きな量だけよそえるのも嬉しいポイント。

かつくらのヒレかつはジューシーでふわふわなのでとんかつ好きな人は京都の繁華街に来たら是非食べてみてください。

かつくら 四条寺町店
<下に続く>

京都の繁華街で人気のおすすめ店5選【祇園】

では次に、京都の繁華街、祇園でおすすめのお店をみていきましょう。
祇園でおすすめのお店には、以下のお店があります。

  1. 長楽館 FRENCH LE CHENE(フレンチ ル シェーヌ)
  2. いふじ
  3. レストラン菊水
  4. おかる
  5. 祇園 おくむら

続いて、祇園でおすすめのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

長楽館 FRENCH LE CHENE(フレンチ ル シェーヌ)

京都の繁華街、祇園にある京都市で最も古い公園、円山公園
祇園の夜桜と呼ばれる大きな枝垂桜があることでも有名です。

その円山公園の中に、明治42年に建てられ、長きに渡って迎賓館として使われていた洋館があります。
長楽館と呼ばれるその洋館は、現在、宿泊施設やレストランとして使われ、その華やかさは明治当時のまま。

その中にあるレストラン、FRENCH LE CHENE(フレンチ ル シェーヌ)は、かつて国内外の要人が集った美しい室内で本格的なフレンチを楽しめる、京都の繁華街でラグジュアリーな気分に浸りたいときにおすすめのお店です。
ドレスコードが必要な高級レストランですが、カフェタイムにはにケーキを楽しめる「デザートカフェ長楽館」も同じ建物内でオープンしているので、少し気軽に利用したい人にはそちらもおすすめ。

長楽館 FRENCH LE CHENE(フレンチ ル シェーヌ)

いふじ

こちらも京都の繁華街の中心地、祇園を語る上ではなくてはならない場所、円山公園内にあるお店です。
やはり京都の繁華街でお料理をいただくなら、和食が良い!と言う人は、いふじへ。

いふじは70年続く京料理のお店で、鍋料理がおいしい人気店。
美しい庭を眺めながら、四季折々の京都の食材を楽しむことができ、その落ち着いた空間は繁華街にいることをついつい忘れてしまうほど。

近江牛のしゃぶしゃぶが名物ですが、夏は京都らしく鱧(はも)、冬はフグと、厳選された食材と調理で用意された季節ごとの鍋は絶品です。
メインの魚や肉だけでなく、京野菜にもこだわり、存分に食を楽しめます。

湯豆腐もあるので、寒い冬の京都繁華街散策に冷えた体をあたためられること間違いありません。

いふじ

レストラン菊水

京阪祇園四条駅を出て、川端通りの東側すぐに見え、南座の向かいにあるレストラン菊水
レストラン菊水は京都の繁華街を大正5年から見つめてきた老舗レストランです。

老舗洋食店が守り続けてきた昔ながらの味が楽しめるランチメニューは1000円以下で楽しめ、京都の繁華街でもお得感のあるお店。
1階はカフェ・パーラー2階は本格的なグリルレストランなので、気軽に楽しみたい、お茶したい人は1階、しっかりレストランの食事を楽しみたいなら2階の利用をおすすめします。

店内のメニューをお持ち帰りもできる(可能メニューはお問い合わせください)ので、繁華街付近にホテルをとっている人はお持ち帰りもおすすめ。
夏には最上階でビアガーデンも開催されるので、鴨川と繁華街の景色を楽しみながらお酒を飲むのも良いでしょう。

レストラン菊水

おかる

京都には有名な名産料理がたくさんありますが、カレーうどんもその一つであることをご存じでしょうか。
うどんにカレールーをかけるタイプのカレーとは全く違い、関西風のうまみたっぷりのとろみのある出汁にカレー粉を溶き、お揚げと九条ネギがたっぷり入ったカレーうどんこそ、京都が誇るカレーうどんのスタイル。

そのカレーうどんを京都の繁華街で食べるなら、是非祇園のおかるへ。
おかるは舞妓さんたちにも支持され、京都の人なら知らない人はいないくらい有名な人気のうどん店です。

京都の繁華街で飲み会をしたら、しめにはおかるのカレーうどん、という人がとても多く、夜遅くまで多くの人でにぎわっています。
チーズの入ったカレーうどんもあり、そちらもおすすめ。

おかる

祇園 おくむら

京都の繁華街、祇園でラグジュアリーにフレンチ懐石を楽しむなら是非、祇園おくむらへ。
京懐石のスタイルでありながら、創作フレンチがいただけるおくむらは、古くからの伝統を守りながら新しいものを取り入れる京都らしさを食で感じられるお店。

テーブル席もありますが、カウンター席でいただくのがおすすめ。
懐石なので、フレンチでありながらお箸で食べることを推奨されるのもうれしいポイントです。

ランチのコースは5000円からで、京都の繁華街で特別な食事タイムを楽しみたい人に是非訪れてほしいお店です。

祇園 おくむら
<下に続く>

京都の繁華街で人気のおすすめ店5選【木屋町】

最後は、京都の繁華街、木屋町でおすすめのお店をみていきましょう。
木屋町でおすすめのお店には、以下のお店があります。

  1. Sunny
  2. バーン・リムナーム
  3. アモーレ木屋町
  4. 京の焼肉処 弘 三条木屋町店
  5. Kawa Cafe(かわカフェ)

続いて、木屋町でおすすめのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

Sunny

京都の繁華街でもひときわ様々な飲食店が立ち並ぶ、木屋町通り。
落ち着いた老舗の多いイメージがある京都ですが、木屋町通りには新しい、若い人向けの飲食店が数多くあります。

Sunnyは三条木屋町にある、お洒落な雰囲気のダイニングバーです。
Sunnyは9階から京都の繁華街を眺めながらグリルステーキを楽しめるお店。

京都はあまり高い建物がないため、9階でも京都の繁華街全体を一望することができます。
千円台で美味しいグリルランチを食べられるところもおすすめポイントです。

Sunny

バーン・リムナーム

京都の繁華街を南北にわたって通る木屋町通りにあるお店は、鴨川に沿っていることもあり、夏には納涼床が出るお店が多いです。
京都の納涼床というと、和食や懐石料理をイメージする人も多いかもしれませんが、ここ、バーン・リムナームは床席でタイ料理を楽しめるお店。

鴨川を眺めながらエスニック料理を食べる夏、バーン・リムナームだからこそ体験できる京都の繁華街での一晩です。
もちろん夏でなくても、窓から鴨川の景色を楽しみながら美味しいタイ料理を楽しむことができます。

バーン・リムナーム

アモーレ木屋町

お洒落なたたずまいが特徴の、アモーレ木屋町
アモーレ木屋町も、南イタリアの料理を提供するイタリアンレストランでありながら、夏には納涼床で食事ができます。

店内にある薪窯で焼き上げたナポリピッツァは絶品。
こだわりの生ハムと新鮮なルッコラを乗せた生ハムとルッコラのピザは是非食べてほしい一品です。

町屋を改造し、アンティーク家具をそろえたお洒落な店内は4つのテーマにわかれているので、気分に合わせてチョイスしてください。
納涼床で気軽に美味しいイタリアンを楽しめます。

アモーレ木屋町

京の焼肉処 弘 三条木屋町店

京都の高級焼き肉店、
弘では、提供する和牛は必ず一頭買いするというこだわりがあり、極上の焼き肉を食べることができます。

高級焼き肉店にふさわしく、三条木屋町店も高級感のあるたたずまい。
こちらも夏には納涼床が出るので、床で焼き肉を食べるというスペシャルな体験が叶います。

弘の名物、ドラゴン壺漬けカルビはヘルシーかつボリューム満点なので是非注文してほしいメニュー。
その時々のこだわりの部位を楽しめるメニューが豊富なので、店員さんに是非今日のおすすめのたずねてみてください。

京の焼肉処 弘 三条木屋町店

Kawa Cafe(かわカフェ)

鴨川沿いにお店をかまえる、京都の繁華街にありながらほっと一息つけるカフェ、Kawa Cafe(かわカフェ)
こちらもカフェでありながら、夏には納涼床が楽しめます。

ランチはカフェらしく、1000円で楽しめますが、ディナーには本格的なビストロとして、コース料理も。
京都の繁華街で納涼床を楽しめるおすすめのカフェです。

Kawa Cafe かわカフェ
<下に続く>

京都の繁華街で京都ならではの美味しい料理を

京都の繁華街には、様々なタイプのおすすめ店があることがおわかりいただけたと思います。
京都らしく京料理や懐石に舌鼓をうつのも良いですが、古都ながら常に新しい文化も取り入れる京都ならではの新しいお店も魅力です。

是非今回の記事を参考に、京都の繁華街ですてきなランチやディナータイムを過ごしてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line