どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/11

鎌倉で人気のおすすめ名物グルメ40選!食べ歩きやランチなど紹介!

古い歴史があり海と山という豊かな自然に囲まれた鎌倉には、人気の観光スポットやおしゃれなカフェやレストランが充実しているので、グルメという楽しみもあります。
都心からもアクセスに便利なかまくらには、名物グルメも豊富!

観光やデートまで幅広く利用できる鎌倉で、ランチやディナーに食べ歩きまでおすすめグルメを厳選しました。

Large 54e0dc434356ae14f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297ad5974ccd59b9 640

鎌倉で人気のおすすめ名物グルメ40選

鎌倉でランチを楽しむ人

では、鎌倉で人気のおすすめ名物グルメのお店をみていきましょう。
鎌倉で人気のおすすめ名物グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. Umi鎌倉
  2. レネ
  3. 鎌倉茶々
  4. 鎌倉餃子UMINECO
  5. コクリコクレープ
  6. 仕立屋 鎌倉店
  7. プリンセスきのこ あげまっしゅ
  8. STEREO Kamakura vins & cafe
  9. arbre noir YAKUMI(アルブルノワール ヤクミ)
  10. 元祖鎌倉コロッケ鳥小屋
  11. ルームラックス カフェ
  12. しらたまや
  13. はんなりいなり
  14. 千花庵
  15. nugoo cafe
  16. bills 七里ガ浜
  17. 山里 段葛店
  18. 珊瑚礁 モアナマカイ店
  19. ガーデンハウス レストラン
  20. アマルフィイ デラ キッチン
  21. 珊瑚礁 本店
  22. 鎌倉 松原庵
  23. 茶房雲母
  24. オクシモロン コマチ
  25. キャラウェイ
  26. しらすや 腰越漁港前店
  27. 鎌倉紅谷 紅谷本店
  28. Patisserie 雪乃下 鎌倉本店
  29. 休耕庵 竹の庭の茶席
  30. café vivement dimanche
  31. イワタコーヒー店
  32. カフェ 坂の下
  33. ダブルドアーズ 七里ヶ浜店
  34. カフェテラス 樹ガーデン
  35. ブランチキッチン 鎌倉
  36. 段葛 こ寿々
  37. キビヤベーカリー
  38. ピッツェリアジージー 鎌倉
  39. ミルクホール
  40. ランズカマクラ

続いて、鎌倉で人気のおすすめ名物グルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

Umi鎌倉

2018年の暮れにオープンしたばかりの古民家レストランが、早くも鎌倉の人気グルメスポットとして注目されています。
オーガニックレストランということ、無添加にこだわっていることなどからヘルシー志向の人にも支持されています。

古民家の良さをいかしつつイギリスのアンティーク家具を取り入れるなど、店内のインテリアにも凝っているのが特徴的。
個室もあるので鎌倉のグルメデートにもおすすめです。

和食器に盛り付けられた料理は、インスタ映えする美しさ、食べても美味しい楽しいグルメとなるでしょう。
鎌倉の極楽寺駅から歩いて1分というアクセスの良さも魅力です。

Umi鎌倉

レネ

鎌倉駅からすぐのところにある、フランス人シェフが作る本場フレンチグルメが美味しいと評判のレストランです。
鎌倉観光の途中にも立ち寄りやすいですし、コースやアラカルトまで気軽にグルメを楽しめるのが魅力です。

店内は32席のテーブルと、8名まで利用できる完全個室があります。
コースはシェフのおまかせ(8,500円)の他に、前菜メイン1品コース(3,800円)や、シェフおすすめコース(5,000円)など、アラカルトからそれぞれ好きな料理を選べるというスタイルです。

平日限定のランチコース(2,500円)は、リーズナブルで5品のコースを楽しめます。
鎌倉で気軽に食べに行けるフレンチグルメとしておすすめです。

レネ

鎌倉茶々

鎌倉デートや観光で、食べ歩きしたい時に便利な抹茶ジェラートと抹茶ソフトクリームが人気のグルメ店です。
ジェラートは5段階、ソフトクリームは2段階まで抹茶の濃さを選べるのが特徴的。

ほじう茶ジェラートやほうじ茶ソフトクリーム(駅前店限定)もあるので、鎌倉で食べ歩きグルメとして気軽に利用できます。
ジェラートもソフトクリームも、抹茶の濃さを自分好みで選べるのが嬉しいところです。

濃さによって見た目も違ってくるので、食べ比べグルメとしても楽しめますよ。
御影石の石臼を使い、1時間で20gしか挽けない希少価値の高い抹茶を使った贅沢なスイーツグルメを食べ歩きできます。

鎌倉茶々

鎌倉餃子UMINECO

鎌倉ランチやディナーに、他では食べられない鎌倉のご当地グルメにしたい時におすすめです。
あご出汁を使い大葉・タケノコ・シイタケを使った一口サイズの餃子が、看板グルメ商品となっています。

餃子を円形に並べて盛り付けるという見た目の美しさもポイント。
一口サイズで食べやすく、和風餃子という鎌倉のご当地グルメを食べに行ってみてはいかがでしょうか。

テラス席はペット同伴OKなので、鎌倉観光の途中にペットと一緒にグルメランチしたい時にも便利です。
ワインを飲みながら餃子を楽しめるのも嬉しいところでしょう。

パクチーをたっぷり使ったパクチー餃子もあるので、パクチー好きな人はぜひ試してみてください。
1皿25個の餃子は一見多いように感じますが、一口サイズなので意外にペロリといけるグルメは女性にもおすすめです。

鎌倉餃子UMINECO

コクリコクレープ

鎌倉小町通りで食べ歩きグルメと言ったら、コクリコクレープを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
創業から40年以上続く老舗もクレープ屋さんが、鎌倉の食べ歩きグルメとして人気となっています。

週末や祝日には行列必須の人気グルメ店の人気メニューは、シンプルなのに奥が深い「レモンシュガー」です。
生地をパリっと焼き上げ砂糖をふりかけたら、レモンをギュっと絞れば完成。

甘さの中にレモンの酸味が後味をスッキリさせてくれます。
小町通りの店舗は平日でも行列ができる人気店のため、待つのが嫌な人は鎌倉御成通りにある2号店に行ってみてください。

穴場のため比較的空いているのでおすすめです。
食べ歩きグルメとして気軽に利用できます。

コクリコクレープ

仕立屋 鎌倉店

鎌倉駅からすぐのところにある、アクセスのいいグルメ店で鎌倉簿ご当地グルメを堪能できます。
鎌倉東急のグルメプラザにあるので、わかりやすい場所です。

店内はとても明るくスタイリッシュ、デートやファミリーまで幅広く鎌倉グルメを楽しめます。
人気メニューは鎌倉のご当地グルメとしても知られるしらすと鎌倉豆腐を使った、「鎌倉とうふと釜揚げしらすの饗宴」は、サラダ感覚で食べられるヘルシーグルメです。

海鮮や野菜を使った御膳は鎌倉ランチにもおすすめ!
全国から取り寄せた地酒も揃うので、夜は朝獲れの産地直送鮮魚の刺身と一緒に楽しむのもいいかもしれません。

鎌倉ならではのグルメをランチやディナーで幅広く楽しめるお店です。

仕立屋 鎌倉店

プリンセスきのこ あげまっしゅ

鎌倉の小町通りには、食べ歩きグルメが豊富に揃っています。
観光やデートにも便利な食べ歩きグルメの中でも、鎌倉ならではの食べ歩きグルメがあります。

プリンセスきのこ あげまっしゅは、その名の通りきのこを使った食べ歩きグルメです。
小田原で無菌栽培をしているグループが作る、プリンセスきのこというシイタケを、フライにして販売しています。

肉厚で大きいプリンセスきのこはプレーンの他にも、鶏と明太子入りや、ボロニアソーセージとホワイトソース入りなどいくつかメニューが揃っています。
注文を受けてから揚げるので、出来立てのアツアツを食べられます。

鎌倉らしい食べ歩きグルメと言っていいでしょう。

プリンセスきのこ あげまっしゅ

STEREO Kamakura vins & cafe

鎌倉駅からほど近い場所にある、鎌倉野菜をふんだんに使ったフレンチグルメが食べられるレストランです。
白と飴色のテーブルや椅子、アクセントに緑を取り入れたおしゃれな店内は、居心地がよくゆっくりと鎌倉グルメを堪能できます。

カウンター席はおひとり様も気軽に利用できますし、テーブル席は人数に合わせてアレンジが可能。
ランチはアラカルトが1,000円前後とリーズナブルですし、コースは3皿で2,500円~揃っています。

ディナーはアラカルトが380円~、コースは4皿4,500円~、それぞれワインと一緒に鎌倉グルメを楽しめるのが嬉しいところです。

STEREO Kamakura vins & cafe

arbre noir YAKUMI(アルブルノワール ヤクミ)

鎌倉の小町通りにある、日本独特の薬味文化を伝えたいというコンセプトの薬味専門店です。
実山椒の佃煮や柚子胡椒、にんにく胡椒にネギ胡椒など、鎌倉ならではのグルメを販売する傍らで、食べ歩きグルメとして人気の「鎌倉焼き」を販売しています。

鎌倉焼きというのは、国産の玉子と小麦粉に宇治抹茶を練りこんだ生地で、体に優しいごま餡を包んで焼いた一口サイズの和スイーツのこと。
食べ歩きグルメとして大変人気があり、鎌倉土産にもおすすめです。

1個60円というお手頃価格は、学生カップルのデートに食べ歩きしたい時にもおすすめ。
気軽に食べられる鎌倉グルメです。

arbre noir YAKUMI

元祖鎌倉コロッケ鳥小屋

鎌倉の人気スポット小町通りで食べ歩きグルメと言ったら、元祖鎌倉コロッケ鳥小屋は外せないでしょう。
連日のように行列ができる人気食べ歩きグルメとしても知られています。

定番の牛肉コロッケは、胡椒がいいアクセントになっていてしっかりと味が付いているのでそのままでも美味しく食べられます。
チョココロッケなど変わり種もありますが、黒ごまや紅芋、梅しそなどどれも1個200円というリーズナブルさが魅力。

学生も気軽に食べ歩きできる鎌倉グルメとなっています。
食べ歩きしたい時は袋に入れてもらえますし、鎌倉グルメをお土産にしたい場合はパックに入れてもらえます。

元祖鎌倉コロッケ鳥小屋

ルームラックス カフェ

地産地消にこだわったまさに、鎌倉グルメにピッタリのお店です。
鎌倉野菜や湘南の海で獲れた鮮魚などを使ったイタリアングルメをたのしめます。

鎌倉グルメとしても人気のしらすをたっぷりと使ったしらすピザや、鎌倉野菜のバーニャカウダなどインスタ映えするグルメも豊富!
ルームラックス カフェ名物となっている、特製ブリオッシュを使ったフレンチトーストは、たっぷりのバターとオリジナルの玉子液で作るオリジナルグルメです。

デートランチや女子会、グループやパーティまで幅広く利用できるのも嬉しいところ。
通りに面しているのでわかりやすく、テラス席からは小町通りを見渡しながらソファ席でゆっくりと鎌倉グルメを楽しめます。

ルームラックス カフェ

しらたまや

自家製白玉を使った和スイーツが、鎌倉グルメとして人気となっています。
白玉専門店というだけあって、メニューも充実しており鎌倉のご当地グルメを楽しめるのがポイント。

白玉は白いというイメージですが、バジルやオレンジピールを練り込み色鮮やかな白玉を使うのも特徴的です。
全てはメニューやドリンクに合わせて、フレーバーを選ぶというこだわりもあります。

白玉だけでなくソースやトッピングにまでこだわりを持っているので、他にはないオリジナルのもちもち和スイーツグルメを楽しめます。
しらたまや人気No.1の「バジルストロベリー」は、バジルを練りこんだ白玉と、ストロベリーソース、クリームチーズの絶妙なバランスが1度食べるとハマると評判になっています。

しらたまや

はんなりいなり

鎌倉のご当地グルメを、テイクアウト・イートイン・食べ歩きという3通りの楽しみ方が出来るグルメ店です。
テイクアウトは、国産大豆と昔ながらの手揚げを生かしたロールいなりです。

釜揚げしらすを天日干しして食感を楽しめるグルメは、鎌倉土産としても大変人気があります。
イートインは鎌倉腰越で朝獲りした生しらすや、自家製のいくら醤油漬けなどを使った海鮮丼は、鎌倉グルメとしても有名。

食べ歩きにはカップに入った、しらすといくらのミルフィーユや、湘南しらすのたまごやき串棒など鎌倉ご当地グルメをいろいろな形で楽しめるのがポイントです。

はんなりいなり

千花庵

鎌倉駅からは少し離れているものの、鎌倉でしか味わえないグルメが食べたい時におすすめです。
提供しているグルメは十割そばで、そばの食べ比べが出来るのが特徴的。

そば粉の品種によって同じ十割りそばでも、コシや舌触りが全然違うのを楽しんでほしいという店主の想いから、食べ比べメニューが誕生したのだそうです。
男性と女性でそばの量を変えるなど、細かい気配りも人気のグルメ店と言われる理由となっています。

食べ比べは、ざるそば・天ぷら付き・鴨汁・とろろ・辛味大根おろしなど好きなメニューをセットにできるというシステムです。
そばに合わせたお酒も各種用意しているので、ゆっくりと鎌倉グルメを楽しみたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

千花庵

nugoo cafe

鎌倉駅から歩いて4分のところにある、日本茶の専門店です。
季節ごとに香りの違う日本茶を各種取り揃えていて、併設された喫茶コーナーでは、あんみつやかき氷といった和スイーツを楽しめます。

鎌倉でスイーツグルメを楽しみたい時にもおすすめ。
落ち着いた雰囲気のおしゃれな店内で、お茶と和スイーツを味わってみてはいかがでしょうか。

カウンター席はおひとり様も気軽に利用できます。
鎌倉のご当地グルメとしても知られる、鎌倉しらすトースト(850円)や、お茶専門店ならではの抹茶ババロア(780円)抹茶あんみつ(850円)など、どれも気軽に食べていけるのがい嬉しいところです。

nugoo cafe

bills 七里ガ浜

鎌倉駅から少し海の方に向かった七里ガ浜にある、オーシャンビューのおしゃれなレストランです。
本店はオーストラリアのシドニーにあり、世界一の朝食が食べられるグルメ店としても知られています。

お店の看板メニューとなるパンケーキは、鎌倉グルメとしても大変人気があります。
朝7時からオープンしているので、海を見ながら鎌倉モーニングもグルメを楽しむことも可能!

ランチやディナーまで幅広く使えるので、鎌倉でグルメデートしたい時に便利。
メニューはどれもおしゃれでインスタ映えするので、女性にも注目されています。

bills 七里ガ浜

山里 段葛店

創業から50年以上に渡り、鎌倉で愛されてきた老舗の甘味と食事を楽しめるグルメ店です。
老舗の味は鎌倉グルメとしても親しまれています。

甘味に欠かせない小豆は、北海道十勝産のものを厳選し甘さ控えめに炊きます。
沖縄の黒糖で作る黒蜜、上質の白玉粉で作るもちもちの白玉、抹茶と白蜜で作る濃厚宇治蜜など全てにこだわりを持っているのも特徴的。

ランチにピッタリなグルメは、そばやうどん各種とベジタリアンも安心なベジそばやうどんメニューも用意されています。
釜飯や甘味がついたセットなどもあるので、用途に合わせて鎌倉グルメを堪能出来るお店です。

山里 段葛店

珊瑚礁 モアナマカイ店

鎌倉のドライブデートにグルメを楽しみたい時におすすめのレストランです。
電車で行く場合は鎌倉駅よりも七里ガ浜駅の方が便利。

オーシャンビューのレストランで、ゆっくりと鎌倉グルメを楽しめます。
シーフードや肉料理なども揃っていますが、人気メニューはカレーです。

種類が多いのでどれにしていいか迷ってしまうほど。
昼間は海を見ながらグルメを楽しめますし、夜は松明がたかれてロマンティックな雰囲気になります。

店内はビーチリゾートのようにおしゃれな雰囲気なので鎌倉グルメデートにもおすすめです。

珊瑚礁 モアナマカイ店

ガーデンハウス レストラン

緑豊かな環境のいい場所にある、鎌倉のご当地グルメや鎌倉ビールを楽しめるカフェです。
鎌倉でおしゃれなカフェに行きたい時にもおすすめ!

テラス席は開放感があり、ペット同伴OKなのでペットと一緒にグルメを楽しみたい人にもおすすめできます。
若干値段は高いと感じるものの、ボリュームがあるのでコスパ的にはそれほど悪くありません。

ランチはキッズメニューもあるので、子供と一緒に鎌倉グルメを楽しみたい時にも便利です。
朝食・ランチ・ディナーまで幅広く活用できるのもポイント。

アラカルトは鎌倉グルメらしい、しらすピザや鎌倉野菜や鎌倉ハムを使ったメニューが揃っています。

ガーデンハウス レストラン

アマルフィイ デラ キッチン

鎌倉駅からすぐの小町通りにある、イタリアンレストランです。
鎌倉のご当地グルメが楽しめるカジュアルな雰囲気が特徴的。

赤いテントと看板が目印です。
店内は落ち着いた雰囲気で居心地がよく、気取らずに鎌倉グルメを楽しめますよ。

オープンキッチンなので開放感があり、地産地消の食材を生かしたグルメに定評があります。
デートからファミリーまで幅広く利用出来るのが嬉しいところ。

ランチメニューはリーズナブルで、満足度の高い内容です。
ディナーはコースも用意されていますが、アラカルトからお好みで選ぶのもいいでしょう。

アマルフィイ デラ セーラ

珊瑚礁 本店

先程紹介した珊瑚礁の本店は、モアナマカイ店とメニューは同じですが、少し雰囲気が違うのでこちらも鎌倉グルメを楽しめるお店としておすすめです。
テラス席は犬OKなので、ペットと一緒に鎌倉グルメを食べに行きたい時に安心です。

テーブルにはリードを繋げるフックが付いていますし、犬用メニューはありませんが、お水をサービスしてもらえます。
ただしテラス席は3席しかなく予約ができないため、ペットを連れて行く人は週末や休日、ランチタイムは避けた方がいいかもしれません。

鎌倉グルメとして人気のカレーは、レトルトで販売しているので、食べに行って気に入ったらお土産として買って帰れます。

珊瑚礁 本店

鎌倉 松原庵

アットホームな雰囲気が魅力の、鎌倉の人々に愛される老舗のそば屋さんです。
古民家ならではの雰囲気が落ち着けるのがポイント。

鎌倉グルメをゆっくりと味わえる雰囲気のいいグルメ店では、そばとワインを楽しめます。
母屋ではそばとワインを楽しめて、テラスを挟んだ離れにはカフェがあります。

カフェでは深煎りコーヒーや自家製スイーツを楽しめるという、和洋折衷なところも松原庵の特徴です。
そばは店内で、その日に提供する分だけを打ちます。

細めの二八そばに、辛めのつゆが美味しいと評判です。
天ぷらには鎌倉グルメらしく、地ものの魚や野菜を使用し、海鮮あられ揚げなどもあります。

鎌倉 松原庵

茶房雲母

鎌倉駅から歩いて7分ほどのところにある、大きめの白玉を使った和スイーツが鎌倉グルメとして注目されているお店です。
鎌倉の景色を楽しみながら歩くとちょうどいい距離です。

和スイーツのお店なので、鎌倉観光やショッピング、散歩の途中で立ち寄るのにちょうどいいグルメ店となるでしょう。
平日でも行列ができる人気店なので、週末や祝日は行列を覚悟しておくといいかもしれません。

ピンポン玉くらいの大きい白玉が入ったあんみつや、白玉きなこなど人気メニューが揃っています。
たっぷりの黒蜜をかけて、お口直しの漬物や昆布茶が出てくるのも嬉しいところ。

宇治抹茶を練りこんだ抹茶白玉も美味しいと評判なので、ぜひ試してみてくださいね。

茶房雲母

オクシモロン コマチ

鎌倉の小町通りにあるおしゃれなレストランで、鎌倉グルメを楽しめます。
鎌倉駅から歩いて6分ほどですが、小町通りに並ぶグルメ店を見ながらだとあっという間です。

おしゃれなカフェの人気グルメは、専門店と言ってもいいくらい美味しいと評判のカレーです。
カレーは1人前ずつ小鍋で仕上げるこだわりがあり、コーヒーも1杯分ずつドリップするという丁寧さも特徴的。

グルメ店自慢のカレーは、和風キーマカリー・チキンカリー・スリランカ風マトンカリー・エスニックそぼろカリー・本日のカリー(各1,200円)の5種類から選べます。
お店の一角にはおしゃれな雑貨を販売しているコーナーもあるので、鎌倉グルメを楽しみつつショッピングもできるお得感が魅力です。

オクシモロン コマチ

キャラウェイ

創業から40年以上愛され続けている老舗で、美味しい鎌倉グルメを楽しめます。
お店に向かって歩いていくと行列が目に入るのですぐにわかるでしょう。

カレーが美味しいと評判の人気店では、安くて旨くてボリューム満点という三拍子揃った鎌倉のご当地グルメを楽しめますよ。
普通盛りでも一般的な量の2倍近くあるので、ガッツリ系の人も満足の量と評判です。

ライスは普通のご飯茶碗の3杯分とたっぷり、少食の人にはちょっときついと感じてしまうくらいのボリュームがあります!
カレーもご飯もたっぷりなので、コスパのいい鎌倉グルメが食べたい時におすすめです。

キャラウェイ

しらすや 腰越漁港前店

網元直営のしらす料理専門店です。
しらすは鎌倉のご当地グルメとしても知られているので、地元の人を始め観光客からも注目される人気店としても知られています。

獲れたての生しらすや釜揚げしらすを使ったしらす丼や、腰越の海で獲った地魚料理を食べられます。
手軽に食べられる絶品しらす丼は、鎌倉グルメとしてもおすすめです。

生しらすに釜揚げしらす、しらすの佃煮やたたみいわし、しらすのかき揚げなどしらすをいろいろな調理法で食べる「しらすづくし定食」という贅沢なグルメもあります。

しらすや 腰越漁港前店

鎌倉紅谷 紅谷本店

昭和29年創業の鎌倉でも名が知られるスイーツグルメを楽しめる、老舗洋菓子店です。
紅谷の定番グルメとなっているくるみをたっぷり使った「クルミッ子」や、第22回全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞した「あじさい」は、神奈川県指定銘菓としても知られています。

プレーン・小豆・抹茶の3種類のサブレは、フレーバーによって作り方を変えるというこだわりがあります。
サブレ生地を使って作る「はちまんじゅう」は、お茶にもコーヒーにも合うおまんじゅうとして鎌倉土産にも人気のグルメです。

季節限定商品なども登場するので、鎌倉に行くことがあったらぜひ立ち寄って鎌倉グルメを楽しんでみてくださいね。

鎌倉紅谷 紅谷本店

Patisserie 雪乃下 鎌倉本店

雪乃下マカロンがおいしくて可愛いと評判の、スイーツグルメを楽しめるお店です。
鎌倉では大変有名なグルメで、雪乃下マカロンを買い求めに鎌倉まで足を運ぶ人も少なくないようですね。

マカロン作りに欠かせないアーモンドから塩まで全てシェフが自ら厳選し、素材の良さを引き出すことをモットーにしているのだそう。
マカロン以外のスイーツグルメも、添加物や保存料は出来るだけ使用せず、昔から伝わる製法で丁寧に作るスイーツグルメが高く評価されています。

10種類のフレーバーが揃い、全て色も味も香りも違います。
可愛い鎌倉グルメをお土産にしたい時にいかがでしょうか。

Patisserie 雪乃下 鎌倉本店

休耕庵 竹の庭の茶席

鎌倉駅から離れた場所にある、竹に囲まれた報国寺の中にある茶屋です。
竹林の中にあることやお寺の中にあるため、非日常な雰囲気を味わいながら鎌倉グルメを楽しめるのが特徴的。

滝の音を聞きながら、ゆっくりと抹茶を堪能できる贅沢な空間です。
休耕庵 竹の庭の茶席で楽しめる鎌倉グルメは、抹茶と御茶菓子というシンプルなもの。

観覧料が200円、抹茶代が500円かかります。
竹林を眺めながらいただく抹茶は格別!

特別な時間を過ごせるとあって、混み合うこともありますが、ゆっくり過ごしながら鎌倉グルメを楽しみたいなら朝一番がおすすめです。

休耕庵 竹の庭の茶席

café vivement dimanche

メイン通りから小道を1本入ったところにある、鎌倉の隠れ家的な雰囲気のカフェで鎌倉グルメとして人気のプリンパフェをいただけます。
1994年の創業以来鎌倉の人々に愛されてきた、終日満席状態の人気グルメカフェとしても知られています。

こちらのカフェでいただけるグルメは、プリンパフェ以外にもワッフルやパフェ、ケーキなどが数種類揃っています。
サンドイッチやオムライスなどもあるので、グルメランチが食べたい時にも便利です。

オムライスは普通盛りの他に、ハーフサイズと大盛りがあるので、名物グルメのプリンパフェと一緒に食べたい時は、ハーフサイズにするなど調整できるのが嬉しいところ。
コーヒーの種類が豊富に揃うので、お好みでスイーツグルメに合わせて選べます。

cafe vivement dimanche

イワタコーヒー店

1945年創業の鎌倉では大変有名な老舗喫茶店です。
ネルドリップで淹れるコーヒーは、イワタコーヒーのオリジナルブレンドなので、他では味わえません。

鎌倉グルメとして人気のお店自慢のホットケーキは、厚みがあるボリューミーなホットケーキが2枚美しく焼かれて出てきます。
たっぷりのバターを付けてもよし、シロップで甘めに食べてもよし、かなりのボリューム満点グルメなのでお腹いっぱいになれますよ。

お店自慢のオリジナルブレンドコーヒーは、お土産に買って帰ることもできます。
豆を挽くサービスもしているので便利です。

イワタコーヒー店

カフェ 坂の下

ドラマのロケにも使われた、古民家をリフォームしたとてもおしゃれな雰囲気のカフェで、鎌倉グルメを楽しめます。
カフェ坂の下で人気なのは、ふわふわの食感が楽しく美味しいパンケーキです。

おしゃれ系なふわふわパンケーキは、インスタ映えする美しいビジュアルも特徴的。
友達の家に遊びに行くような感覚で利用できる、居心地の良さもポイントです。

パンケーキは3段重ねでボリュームもあるので、満足度はかなりのものとなっています。
食事メニューもあるので、鎌倉グルメランチにもおすすめ!

カフェ 坂の下

ダブルドアーズ 七里ヶ浜店

七里ガ浜の海を眺めながら、鎌倉グルメを堪能できるオーシャンビューのグルメレストランです。
外観もおしゃれですし、内観にも凝っていて落ち着ける雰囲気となっています。

駅から歩いてすぐなので、休日は電車で鎌倉グルメを食べに行き、昼飲みしたい時に便利です。
海を見ながらグルメとお酒を楽しむという贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ランチ・ティー・ディナーと3通りに使い分けられるのもポイント。
ランチはパスタやステーキとガーリーックライス、アボカドハンバーグなどび、パンの盛り合わせ・ミニサラダ・ドリンクがついて2,000円前後です。

美しい景色を眺めながら、鎌倉グルメを楽しみたい時に行ってみてください。

ダブルドアーズ 七里ヶ浜店

カフェテラス 樹ガーデン

会社オーナーが別荘として所有していたところを、カフェテラスとしているので自然に囲まれたおしゃれなカフェで鎌倉グルメを堪能できます。
鎌倉大仏の近くにあるハイキングコースからも近いので、ハイキング途中に寄っていくお客さんが多かったことから、休憩所代わりに利用できるテラス席のあるカフェにしたのだそうです。

隠れ家的な雰囲気も魅力的。
大人がゆっくり過ごすグルメカフェとしても大変人気があります。

テラス席はペットOKなので、ペットと一緒にハイキングや鎌倉散策をする途中にも立ち寄りやすいです。
パスタやプレート料理、パンケーキにドリンクまで、幅広い鎌倉グルメが揃っています。

カフェテラス 樹ガーデン

ブランチキッチン 鎌倉

大きい窓から明るい光が差し込む、カフェとレストランという両方の顔を持つグルメ店です。
暖炉やテラスがある一軒家レストランは、鎌倉グルメを楽しめる隠れ家的な雰囲気が魅力となっています。

夜は間接照明と暖炉のあかりが優しく、昼間とは違う表情を見せてくれるのもポイント。
ニューヨークスタイルのブランチ専門店としてオープンしました。

ホテルの朝食のようなボリュームあるメニューと一緒に、シャンパンを楽しむこともできます。
中庭には暖炉があり、開閉ルーフがあるので天候を気にせず利用できます。

中庭はペットもOKなので、散歩途中に利用したい時にも便利。
店舗の前に設けられた、セルフ式のスタンドカフェではWi-Fiが使えます。

テイクアウトメニューもあるので、セルフ式スタンドカフェで鎌倉グルメを楽しむこともできますよ。

ブランチキッチン 鎌倉

段葛 こ寿々

鶴岡八幡宮の賛同にあるおそば屋さんで、鎌倉グルメを楽しめます。
鎌倉駅から歩いていける距離にあるので、散策がてらそばグルメが食べたくなった時にもおすすめです。

和の雰囲気漂う落ち着いた店内で、ゆっくりと鎌倉グルメを食べていけます。
わらび餅も人気があるので、そばのデザートとして食べてみてくださいね。

名物のわらび餅は、段葛 こ寿々のオンラインショップでも販売しています。
完成するまでに50日間かかる、わらび粉を使う貴重価値の高いわらび餅は、鎌倉グルメとしても大変人気があります。

そばと甘味を楽しめる鎌倉の人気店としてもおすすめです。

段葛 こ寿々

キビヤベーカリー

古民家をリノベーションした、ベーカリーのパンが鎌倉グルメとして注目を集めています。
自家製の天然酵母にこだわり、添加物を一切使用しないのがこだわりです。

石臼で挽く全粒分や国産小麦にライ麦、天然塩まで材料にはこだわりの強いグルメ店です。
通りまで漂ってくるいい香りに誘われて、キビヤベーカリーを見つける人も多いのだとか。

鎌倉散策の途中で見つけたら、ぜひお土産に鎌倉グルメとして人気のパンを買ってみてください。
ヘルシーで美容と健康にいいと言われる、ふすまパンもあります。

パンは種類が多くリーズナブルなので、ついついたくさん買ってしまいたくなります。
鎌倉グルメはお土産にもおすすめです。

キビヤベーカリー

ピッツェリアジージー 鎌倉

鎌倉駅から少し歩くと見えてくる、ナポリピッツァ世界ランキング5位に輝いたことでも知られる有名なグルメ店です。
店内にある大きな釜で焼く、美味しいピザが鎌倉グルメとして注目を集めています。

もちもちのナポリピザは、種類が多くどれにしていいか迷ってしまうほど。
1度では味わいきれないので、何度もリピしてお気に入りピザを見つけるのもいいかもしれませんね。

少し時間はかかりますが、焼きたてグルメを食べられるのも嬉しいところ。
ピザグルメは気軽に食べられるので、気取らずに楽しめるのがいいですね。

トマトベースやモッツァレラベースなど、種類が豊富に揃うのもポイントです。

ピッツェリアジージー 鎌倉

ミルクホール

昭和レトロな雰囲気が魅力的な喫茶店で、鎌倉グルメを食べていけます。
老舗らしく昔懐かしい洋食の定番が揃っていて、ランチにはカレーライス(1,100円)やハヤシライス(1,300円)、オペラライス(1,050円)なども揃っています。

月替わりでスペシャルメニューも登場するので、毎月違う鎌倉グルメを食べに行くのもいいかもしれませんね。
デザートにはミルクホール自家製プリンやパフェがあるので、鎌倉散策の途中に立ち寄るカフェ利用にもおすすめです。

ミルクホール

ランズカマクラ

鎌倉野菜や相模湾の魚介など、地消地産の食材でもてなすというコンセプトのレストランで、鎌倉グルメを楽しめます。
日によって仕入れる食材が変わるため、メニューが毎日変わるのも特徴的。

いつも同じではなく、行く度に違うグルメを楽しみたい人にピッタリ。
通し営業なので鎌倉観光の途中にグルメランチもできますし、鎌倉デートのシメにグルメディナーというのもおすすめです。

ランチもディナーもセットやアラカルトなど、お好きなグルメを自由に選べるので予算に合わせて利用できるのも嬉しいところ。
お酒も揃い、カウンター席はおひとり様も利用しやすい雰囲気です。

好みに合わせてオリジナルカクテルを作ってもらうこともできるので、グルメの後にゆっくり飲みたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

ランズカマクラ
<下に続く>

鎌倉に遊びに行くなら食べておきたいご当地グルメや人気グルメのお店!

老舗そば屋のグルメ

鎌倉にはヘルシーランチが食べられるグルメレストランや、古民家をリノベーションしたおしゃれなグルメスポットがたくさんあります。
鎌倉駅からすぐの小町通りには、老舗レストランや食べ歩きに便利なグルメが豊富に揃うのでデートや観光途中のグルメランチにもおすすめ!

週末や祝日には行列のできる人気グルメがたくさんあるので、ぜひ鎌倉に行く機会があったらご当地グルメをたのしんでくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line