どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/12

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング20選!人気店など紹介

日本全国には都道府県別や、地域ごとにご当地グルメが存在しています。
ジャンルや種類は実に様々で、その地域に行かないと食べられない名物もたくさん!

福島県の会津若松市には、ソースカツというご当地グルメがあり、ご飯に乗せて食べるソースカツ丼が人気となっています。
子供から大人まで幅広い世代に愛されている、ソースカツ丼が美味しいお店を紹介しますので、会津若松に行くことがあったらぜひ食べに行ってみてください。

Large food japanese asian

会津若松はソースカツ丼が人気!

会津若松市のご当地グルメとして「ソースカツ丼」が注目を集めています。
地元会津若松では昔から親しまれているソースカツは、B級グルメとしても愛される存在です。

安くて旨い、コスパがいい、気軽に食べに行けるというところも、会津若松のソースカツが人気となった理由と言っていいでしょう。
一言で「ソースカツ」と言っても、味付けやカツはお店によって違いが大きく出ます。

甘辛くてコッテリ系のソースカツ、カツ自体に味が付いているのでほとんどソースのいらないソースカツ丼、普通盛りでも大きいソースカツ、ソースカツの枚数をお好みでアレンジできるお店まで種類は豊富です。
会津若松にはソースカツ丼が食べられるお店がたくさんあるので、観光途中に見かけたらぜひ試してみてください。

<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第1位:めでたいや

会津若松ソースカツが美味しいと評判で、地元の人や観光客に人気のラーメン屋です。
明るく広々とした店内は、座敷席とテーブル席があり空いている時は好きな席を指定できます。

メニュー名は「大名ソースカツ丼」といい、大きな器にボリューム満点のソースカツが乗っています。
お店自慢のラーメンと一緒にソースカツ丼も食べたい時は、両方ともミニサイズの「中華そばミニソースカツ丼セット」という嬉しいメニューも揃っていますよ。

料金は共に1,100円と、お腹いっぱいになれるのが嬉しいところ。

めでたいや
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第2位:むらい

会津若松でソースカツ丼といえば、むらいの名前を挙げる人も多い超人気店です。
むらいのソースカツ丼は、カツが分厚く甘辛いソースがたっぷりとかかっています。

まさにご飯が進む絶品!
食べにくい場合は、カツを別皿に避けておくといいでしょう。

かなりのボリュームですが、食べきれない場合は持ち帰り容器(有料)に入れてもらえるのが嬉しいところです。
ガッツリ系の人にも満足のボリュームです。

むらい
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第3位:とん亭

ボリュームのあるビジュアルはインスタ映えするソースカツ丼としても知られています。
会津若松のB級グルメとしても知られるソースカツ丼は、3種類あります。

「会津こだわり丼(1,300円)」は、会津産エゴマ豚に会津産のコシヒカリとキャベツを使った、会津産にこだわったソースカツ丼です。
丼ではなくお重に入った「ソースカツ重(1,030円)」は、ちょっぴり贅沢に見えるのがポイント。

「上カツ重」や「上煮込みカツ重」(各1,180円)も人気となっています。
違いはお肉の質なので、予算やお好みで好きなソースカツ丼を楽しんでくださいね。

とん亭
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第4位:元祖煮込みソースかつ丼の店なかじま

会津若松名物のソースカツ丼はお店によって、見た目も味も作り方も全然違います。
なかじまは煮込みソースカツ丼の元祖と言われているお店で、ソースカツを卵とじにしてご飯の上に乗せているのが特徴的。

特製ソースをたっぷりかけた、ソースカツ丼もあるのでお好みで選べます。
会津若松のB級グルメのソースカツ丼は、ロースとヒレでも食感が違うのがポイント。

ロースは煮込みソースカツ丼、ソースカツ丼ともに1,050円、ヒレの方は両方とも1,400円となっています。
少し変わったソースカツ丼が食べたい時に行ってみてください。

元祖煮込みソースかつ丼の店なかじま
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第5位:白孔雀食堂

お店の暖簾にも書かれている、会津若松名物のソースカツ丼が美味しいと地元の人も認める隠れた名店です。
創業から継ぎ足して使う秘伝のソースは、伝統を守り続けているので変わらぬ美味しさに定評があります。

ソースカツ丼はどんぶりに蓋が付いており、蓋の上に漬物が乗って出てきます。
ソースカツが大きいので、どんぶりからはみ出し蓋が締まらないのも特徴的。

とにかく大きくてインパクトの強いビジュアルに驚きます。
普通盛りでもソースカツがはみ出るのが当たり前、2枚の大きなカツは薄めなので意外にぺろっとい食べられます。

白孔雀食堂
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第6位:一風亭

とんこつと鶏ガラベースのスープに、自家製のコシがある麺の会津ラーメンが美味しいお店です。
ラーメン屋ですが、ソースカツ丼が食べられるのも嬉しいところ。

会津若松グルメとしても知られるソースカツ丼(1,000円)は、ヒレを使っているので柔らかくて食べやすいのがポイント。
国産フレッシュのヒレカツにはたっぷりの自家製ソースがかかっています。

会津若松に行くなら会津ラーメンも食べておきたいという人は、半ソースカツ丼とラーメンのセットがおすすめです。
セットでも990円というお手頃価格なので、気軽に食べに行けます。

一風亭
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第7位:道の駅ばんだい

会津若松をドライブしたい時に便利な道の駅で、会津若松名物のソースカツ丼が食べられます。
道の駅ばんだいの中にある「お食事処会津嶺」は、喜多方ラーメンや高遠そばなど会津若松名物が食べられることもあって、週末や休日には大勢の観光客が足を運んでいます。

ここに行けば、喜多方ラーメンと高遠そば、ソースカツ丼が全部揃うのが魅力的。
豚ではなく鶏を使った鶏ソースカツ丼もあります。

磐梯山をモチーフにした、「磐梯山岩なだれカレー」は、店内でも食べていけますし、レトルトパックはお土産におすすめです。

道の駅ばんだい
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第8位:卯之家

会津若松の地元の人に愛されている食堂で、会津若松名物のソースカツ丼が食べられます。
外観はどこにでもある食堂に見えますが、会津若松名物が豊富に揃うのも魅力です。

ソースカツ丼はもちろんのこと、馬刺しや牛タン、焼き鳥に喜多方ラーメン、オムライスに焼きそばまでメニューが豊富に揃うのが嬉しいところ。
どれを食べてもお美味しいと、味に定評があるリピしたくなる食堂です。

1度にソースカツ丼・喜多方ラーメン・馬刺しという、会津若松名物をセットで楽しみたい時にもおすすめ。

卯之家
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第9位:市松

会津若松にある飲食店に行けば、大抵のお店でソースカツ丼が食べられます。
市松もその一つで、猪苗代駅のすぐ前にあるのでアクセスにも便利。

会津若松観光の途中に猪苗代駅に立ち寄って、市松のソースカツ丼をランチで食べていくのもいいかもしれません。
超お手頃価格が嬉しい定食は、ソースカツ丼の他にも煮込みカツ丼やポークカツ定食まで計7つが揃い850円~1,000円とリーズナブルなのが嬉しいところです。

味噌汁とおしんこがついているので、会津若松ランチにもピッタリ!
ボリュームのあるソースカツが乗っています。

市松
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第10位:牛乳屋食堂

大正14年に創業した当時は、牛乳屋だったことから「牛乳屋食堂」と呼ばれるようになりました。
2019年現在は3代目女将と4代目女将がお店を切り盛りしています。

出前などもしているので地元の人にもファンが多い食堂で、会津若松名物のソースカツ丼が食べられます。
ラーメンのメニューが豊富なので、ラーメン屋と思われがちですが、あくまでも食堂なのだそう。

ソースカツ丼(1,030円)は、会津産コシヒカリと国産豚のロースカツに、代々継ぎ足している秘伝のソースがたっぷりかかった、ボリューミーな一品です。
お値段以上のクオリティで、プラス220円で大盛りにすることも可能。

ラーメンなども食べておきたい場合は、ミニソースカツ丼(660円)がおすすめです。

牛乳屋食堂
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第11位:いとう食堂

地元では大変有名な食堂で、絶品ソースカツ丼の美味しさに定評があります。
どんぶりにはご飯とキャベツ、分厚いソースカツが乗っているので、丼の蓋が締まらないという会津若松ではお馴染みのグルメです。

ずっしりとした重みがあり、女性では食べきれない人も多いようです。
1人で食べきる自信がある人だけおすすめします。

ご飯はプラス100円で大盛りにできますが、並でもかなりの量なのでガッツリ系の人におすすめです。

いとう食堂
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第12位:味の里 しおえ

表通りから1本路地を入ったところにある、隠れた名店です。
昔懐かしい雰囲気のお食事処で、会津若松のB級グルメソースカツ丼が食べられます。

絶妙な加減に揚げた分厚いカツがたっぷりと乗っています。
ソースは見た目ほどくどくはなく、意外にあっさりしているので胃袋に自信がある人ならぺろりと食べられるでしょう。

味噌汁と冷奴、漬物に小鉢が付いているのでお得感があります。

味の里 しおえ
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第13位:とんかつ番番

店名からもわかるように、とんかつ屋さんです。
会津若松の郷土料理なども食べられる、アットホームな雰囲気が魅力位的。

ソースカツ丼と煮込みソースカツ丼の2種類が揃っています。
とんかつ屋さんなのでカツの美味しさは言わずもがな、少し濃い目のソースがたっぷりとかかっているのでご飯が進みます。

味噌汁と小鉢と漬物が付いて、1,000円というお手頃価格も嬉しいところ。
裏メニューの塩トンカツは、夜に1杯飲みながらつまみたい時におすすめです。

とんかつ番番
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第14位:磐梯山サービスエリア

車で会津若松に行くなら、磐梯山サービスエリアの中にある食堂でソースカツ丼を食べてみてはいかがでしょうか。
サービスエリアの食堂と侮るなかれ、想像以上に美味しいのでいい意味で期待を裏切ってくれますよ!

食券制でリーズナブルなのもポイント。
意外な場所で安くて旨いソースカツ丼が食べられます。

喜多方ラーメンなどもクオリティが高いので、ぜひ食べに行ってみてくださいね。

磐梯山サービスエリア
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第15位:吉田食堂

レンガ造りの外観は老舗洋食屋のように見えますが、実は食堂という意外性が面白いお店です。
ラーメンやソースカツ丼が人気なので、会津若松グルメを食べたい時にもおすすめ!

お店も昔懐かしいレトロな雰囲気ですが、ラーメンやソースカツ丼も、どこか昔懐かしくホッとする味に定評があります。
全体的にリーズナブルなので、気軽に食べに行けるのも嬉しいところ。

さっぱりとしたソースなので、食べやすいソースカツ丼です。

吉田食堂
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第16位:おもてなし処 わたや 猪苗代店

元々は造り酒屋として使われていて建物をリノベーションしているので、レトロモダンな雰囲気がおしゃれなお店です。
中央卸市場より直送される海鮮料理のお店で、会津若松名物ソースカツ丼が食べられます。

刺身や一品料理、寿司にご飯もの、焼き物に地酒まで食事も飲みたい時にも便利です。
ソースカツ丼は980円とリーズナブルに食べられます。

夕方からの営業となるので、会津若松観光を楽しんだシメにソースカツ丼というのもいいかもしれませんね。

おもてなし処 わたや 猪苗代店
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第17位:お食事処 水峰

会津若松の中心からは少し離れていますが、雑誌にも取り上げられたことがあるソースカツ丼が美味しいと評判のお店です。
ヒレを使っているので柔らかく、甘すぎずからすぎない程よいソースが掛かっていて美味しくいただけます。

並でもカツがたっぷり乗っているので、ボリュームがあります。
レモンが添えられているので、途中で味変できるのがいいですね。

ガッツリソースカツ丼が食べたい人は、大盛りにできます。

お食事処 水峰
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第18位:やまあ食堂

地元密着型の食堂ですが、ソースカツ丼好きも認めるクオリティの高さが評判になっています。
食べやすくカットしたソーカツに使われているソースは、コクがあり美味しさを引き立てるのがポイント。

食堂でソースカツ丼を注文すると、味噌汁が付いてきますが、やまあ食堂はラーメンスープが付いてきます。
ラーメンも食べたいけれど両方は無理という場合は、ソースカツ丼を注文すれば、スープでラーメンを食べた気になれそうです。

やまあ食堂
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第19位:マルモ食堂

会津若松にはソースカツ丼の名店と呼ばれるお店がありますが、中には少し高いと感じてしまうお店もあります。
美味しければ満足できるのですが、安くて旨いソースカツ丼が食べたい時はマルモ食堂がおすすめです。

会津若松駅のすぐ近くにある、創業100年以上の老舗は、地元の人からも愛される名店です。
ソースカツはロースを使用しており、少し甘めでコクのあるソースがご飯やキャベツに合い食が進む味付けです。
カツは注文を受けてから揚げるので、揚げたてのサクサク感も楽しめます。

マルモ食堂
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング第20位:まこと食堂

会津若松で喜多方ラーメンが有名なお店です。
ラーメンも人気ですが、実はソースカツ丼も隠れた人気があるメニューとなっています。

ソースカツ丼と煮込みソースカツ丼の2種類が揃うので、お好みで好きな方を選んでもいいですし、2回食べに行って両方味わうのもいいかもしれません。
リーズナブルに食べられるので、気軽に食べに行けますよ。

丼は1,050円ですが、皿盛りでライスなしなら各750円で食べられます。

まこと食堂
<下に続く>

会津若松のおすすめソースカツ丼ランキング20選!人気店など紹介のまとめ

会津若松のご当地グルメとして知られるソースカツは、お店によってこだわりも違いますし、ソースカツの専門店やソースカツ丼が人気の大衆食堂やラーメン屋までその種類は実に様々!
美味しいと評判のお店は週末や休日になると、評判を聞きつけ食べに来る大勢のお客さんが列を作っている光景もあちらこちらで見られます。

カツにソースをかけご飯に乗せるというシンプルなグルメですが、シンプルだからこそ美味しさに差が出るのも事実。
いろいろ食べ比べて自分のNO.1のソースカツを見つけてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line