どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/15

千葉で人気のおすすめ名物グルメ25選!B級グルメやスイーツ紹介!

里山や海岸線など豊かな自然がある千葉には、大型ショッピングセンターなど便利な場所もあります。
いろんな魅力がギュッと詰まった千葉には、グルメという楽しみも!

ベイエリアにはおしゃれなレストランやカフェがあり、千葉ならではのグルメやスイーツが揃っています。
海の幸や山の幸、郷土料理に創作料理まで、千葉で人気のグルメを一挙大公開します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 566345

千葉で人気のおすすめ名物グルメ20選【ランチ】

千葉の人気グルメ

では、千葉で人気のおすすめ名物グルメのお店をみていきましょう。
千葉のご当地グルメや名物グルメが食べられるお店を以下に紹介します。

  1. ばんや
  2. 活き活き亭
  3. ザ・フィッシュ
  4. さすけ食堂
  5. 漁師料理 かなや
  6. 浜めし
  7. 海鮮浜焼き まるはま
  8. やまと木更津店
  9. Zopf
  10. BOSSO
  11. 生まぐろ専門店 久六
  12. 元祖 勝浦式担々麺 江ざわ
  13. いそね寿司
  14. 梅乃屋
  15. 八平の食堂
  16. カネシチ水産
  17. 大衆中華ホサナ
  18. くじら料理の店ぴーまん
  19. ホワイト餃子 野田本店
  20. サンドカフェ

続いて、千葉で人気のおすすめ名物グルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

ばんや

安田漁協直営のお店で、千葉沖でとれる海鮮グルメを楽しめるお店です。
漁協の地引網には時々大物やレアな魚がかかることもあるので、運がよければとびきりのグルメに出会えるかもしれません。

刺身や煮魚、焼き物に天ぷらまで、グルメの種類が豊富に揃うのも魅力です。
新鮮な魚介グルメをリーズナブルな価格で食べられるというのもポイント。

ちょっと遅めの朝ごはんやランチにもピッタリですし、夜ご飯を食べに行きたい時にも便利。
すぐ近くにはナノ湯の炭酸温泉もあるので、千葉グルメと温泉をたのしめますよ!

ばんや

活き活き亭

海鮮バーベキューという請託なグルメを楽しむことができるスポットです。
千葉ならではの新鮮な魚介をワイワイと食べられるので、家族連れやグループにもおすすめ!

平日限定のお得なランチグルメや、週末限定の木更津陸育ちサーモン、土日祝限定のミニ丼まで曜日によって楽しみも変わります。
広々とした店内には、各テーブルにバーベキューコンロがあるので、自分のペースでグルメを楽しめるのがポイントです。

炉辺焼きやお寿司まで、幅広く千葉の海鮮グルメを楽しめます。

活き活き亭

ザ・フィッシュ

千葉の人気スポットとしても知られる、南房総に面したオーシャンフロントのマーケットプレイスです。
グルメの他にも遊びやショッピング、体験まで幅広く楽しめるのが特徴的。

千葉観光の途中にお土産を買いに行ったり、グルメデートしたりと幅広いニーズに対応しています。
グルメを楽しめるザ・フィッシュは、全面ガラス張りのオーシャンフロントレストランとなっています。

千葉の海を眺めながら、新鮮な魚介を使った和洋中を楽しめる人気グルメスポットです。
海鮮丼やパスタ、ピザや定食まで幅広いグルメが揃っています。

ザ・フィッシュ

さすけ食堂

千葉は内房にある、黄金アジのフライが看板メニューの食堂です。
最寄り駅からも近く、東京湾フェリーターミナルからも徒歩圏内というアクセスの良さもポイント。

黄金アジのフライを食べに来るお客さんで、開店前から順番待ちをする人で溢れています。
ノートに名前を書いて待つので、行列に並ぶ必要はありません。

昔懐かしい雰囲気の食堂は、座敷席もあるので家族連れにも人気です。
看板メニューのアジフライ定食は、大ぶりでボリュームがあるフライに、ご飯と味噌汁がついてきます。

黄金アジは市場には出回らないので、千葉のご当地グルメとしても知られる逸品です。
無くなり次第閉店となるので、千葉の名物グルメを食べたい人は早めに行ってくださいね。

さすけ食堂

漁師料理 かなや

房総最大級の450席の広々としたお食事処です。
窓から見える海を眺めながら千葉の名物グルメを楽しめます。

千葉グルメを堪能したら、目の前の海岸で磯遊びをしたり、足湯に浸かってのんびりしたりできるのが嬉しいところ。
日帰りの天然温泉やお土産処もあるので、1日ゆっくり千葉グルメを楽しみたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

お得に千葉グルメを楽しみたい人は、活貝焼きバイキング(60分大人2,900円/子供2,000円)がおすすめ!
好きな魚介を食べ放題できるだけでなく、寿司ネタ乗っけ放題やソフトドリンクバーも付いています。

広い駐車場もあるので、ドライブ途中のグルメランチにも便利です。

漁師料理 かなや

浜めし

漁港の近くにある地元で人気の食堂では、千葉の海でとれた新鮮な魚介を使った海鮮グルメをたのしめます。
まぐろ・ハマチ・イクラの三色丼(1,400円)や、三色丼にホタテとイカがプラスされた五色丼(1,900円)が人気です。

まぐろを大トロにした五色丼もありますよ。
他にも刺身定食や、10時までならワンコインで朝定食が食べられるのも嬉しいところ。

フライや焼き魚など単品メニューも豊富に揃うので、プラス200円で定食にすることもできます。
安くて旨い千葉の海鮮グルメが食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

浜めし

海鮮浜焼き まるはま

千葉で浜焼きが食べたい時におすすめのお店です。
海鮮グルメと千葉のクラフトビールを楽しめるのもポイント。

最大のポイントは、浜焼きの食べ放題ができるところです。
定番の海鮮グルメの他にも、季節限定メニューが揃います。

料金は90分間で、大人2,970円/子供1,890円となっています。
肉コーナーや刺身コーナー、惣菜コーナーにスイーツコーナーと幅広いグルメを楽しめる千葉の人気スポットは、家族連れにもおすすめです。

予約ができないので週末や休日は行列必須ですが、待っても食べたい千葉グルメが揃っています。

海鮮浜焼き まるはま

やまと木更津店

水産会社直営の回転寿司です。
水産会社ならではの目利きや流通ルートを生かして、新鮮なネタをリーズナブルに提供しています。

千葉でリーズナブルにグルメを楽しめるのも魅力ですが、毎月内容が変わるイベントを行うなどグルメを楽しく食べられるのもポイントです。
天然本まぐろをはじめとして、青魚やふぐなどを三貫、五貫とセットで食べられるのも嬉しいところ。

お寿司屋さんのグルメとして人気の茶碗蒸しや、魚介のフライなど一品料理までメニューは充実のラインナップです。
特にまぐろにはこだわりを持っているので、まぐろ好きにおすすめの千葉グルメです。

やまと木更津店

Zopf

必ずお気に入りのパンが見つかるというコンセプトに基づき、毎日300種類以上のパンを焼いて販売している、多国籍なベーカリーショップです。
定番の食パンやテーブルロールも、こだわりの小麦粉や酵母を厳選して作ります。

フランスパンやベーグル、ペストリーにスイートブレッド、サンドイッチに惣菜パンまで、美味しそうなグルメがびっしり並ぶので、どれにしようか迷ってしまうほどです。
1階はベーカリーショップで、2階がカフェになっているのでお気に入りのパンを買いに行くついで朝食やランチを食べていくこともできます。

千葉の人気ベーカリーに食事からカフェまで、豊富なグルメが揃っています。

Zopf

BOSSO

千葉の房総で人気のイタリアングルメを楽しめるレストランは、市原湖畔美術館の中にあります。
千葉産の食材を豊富に使ったメニューが豊富に揃っています。

店内からは高滝湖を一望できるのもポイント。
ガラス張りになっているので、グルメと絶景を同時に楽しめるという贅沢な時間を過ごせます。

4種類のトッピングを楽しめる「房総ピッツァ」は、1枚のピザに四季を表現したグルメなメニューです。
グルメに合うワインも豊富に揃うので、千葉でゆっくりとグルメを楽しみたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

美術館も同時に楽しめる贅沢なグルメスポットです。

BOSSO

生まぐろ専門店 久六

千葉は海鮮グルメが豊富に揃うので、食べたいグルメ別にお店を選べるのも嬉しいところです。
店名からもわかるように、生まぐろという贅沢グルメを提供しています。

銚子港のすぐ近くで営業しているので、初めての人もわかりやすい場所です。
生まぐろの刺身や漬け丼、まぐろカツや手作り団子など定食でいただけるのが嬉しいところ。

メニューが豊富に揃うので、どれにしていいか迷ってしまうほどです。
千葉でもここでしか食べられないグルメを食べに来るお客さんで、開店前から行列ができる人気店としても知られています。

定食にするとメインの他に、まぐろのしぐれ煮が付いてくるというれしいサービスもありますよ!

生まぐろ専門店 久六

元祖 勝浦式担々麺 江ざわ

千葉は勝浦のご当地グルメ「勝浦タンタンメン」が美味しいと評判のラーメン屋です。
勝浦でしか食べられないグルメなので、千葉に行く機会があったらぜひ味わいに行ってみてください。

平日でも行列ができる人気店として、地元千葉でも大変注目されています。
千葉グルメを楽しめる店内には、五箇条が書かれた紙が貼られているので食べる前にチェックしておきましょう。

勝浦タンタンメンは真っ赤なビジュアルが特徴的、オーソドックスなタンタン麺に、中辛・大辛があり、上タンタン麺はひき肉がたっぷり乗っています。
チャーシュータンタン麺なども選べるので、お好みで千葉のご当地グルメを楽しんでください。

元祖 勝浦式担々麺 江ざわ

いそね寿司

千葉のご当地グルメ「はかりめ丼」がいただける寿司屋です。
新鮮なネタを使った握りも魅力的ですが、千葉らしいグルメが食べたい時ははかりめ丼を試してみてください。

はかりめ丼というのは、穴子を使った丼のことです。
いそね寿司では、ふっくらと煮た穴子に天然塩とシソの葉、レモンをかけてさっぱりといただく爽やか丼と、特製ダレで甘辛く煮込んだはかりめ丼の2種類が揃います。

お店の人気No.1メニューは、2つの穴子丼を同時に楽しめる「はかりめ2色丼(1,960円)」です。
1日10食限定グルメなので、早めに食べに行きましょう!

2種類のはかりめ丼に、味噌汁・もずく酢・小付・漬物・茶碗蒸しが付いています。

いそね寿司

梅乃屋

鳥羽のご当地グルメ「竹岡式ラーメン」が美味しいと評判のラーメン屋です。
創業から60年以上竹岡式ラーメンを作り続けてきた老舗のラーメンは、千葉のB級グルメとしても知られています。

竹岡式ラーメンは、チャーシューを作る時にできる煮汁とお湯でスープを作ります。
乾麺を使うのも特徴的。

出汁を取らないので美味しそうなイメージではないものの、連日のように行列ができる人気グルメとなっているので、美味しさには定評があります。
メニューは竹岡式ラーメンのみ、大盛りとチャーシュー麺、チャーシュー麺の大盛りという4種類から選びます。

プラス50円で玉ねぎのトッピングも可能、想像上に美味しいと評判のご当地グルメです。

梅乃屋

八平の食堂

千葉にはご当地グルメラーメンがいくつかありますが、アリランラーメンもその一つ。
玉ねぎベースに、豚肉やにんにくなど薬味をたっぷりと使った千葉のご当地グルメとして人気となっています。

メニュー名は、韓国のアリラン峠にまつわる物語に由来しているのだそう。
八平の食堂の登録商標となっているので、他では食べられないオリジナルグルメです。

真っ黒いスープにたっぷりのにんにくをたっぷり使うので、パンチのある味と香りが特徴的。
アリランラーメンは、千葉の三大ラーメンの一つにも数えられている人気グルメなので、ラーメン好きな人はぜひ食べに行ってみてくださいね。

八平の食堂

カネシチ水産

千葉は鴨川のご当地グルメ「まご茶漬け」が食べられるお店です。
水産会社が経営するお土産店に併設のお食事処なので、グルメを楽しんだ後はお土産を買って帰れるのも嬉しいところ。

鴨川漁港から仕入れる新鮮な魚介を使っています。
まご茶漬けは、元々漁師たちが漁の合間に食べていた漁師めしでした。

漁でとれた魚を刺身にして、生醤油に漬けご飯の上に乗せて食べるというもの。
手軽に食べられて美味しいことから、千葉のご当地グルメとなったのだそうです。

最初は漬け丼として、次はお茶漬けと2通りの食べ方が出来るグルメです。

カネシチ水産

大衆中華ホサナ

千葉は袖ヶ浦のご当地グルメ「ホワイトガウラーメン」が人気の大衆中華料理店です。
ホワイトガウラーメンは、鶏がらととんこつのラーメンスープに牛乳をプラスした乳白色のスープが特徴的。

生姜がいいアクセントになった、新感覚の千葉グルメです。
黒胡椒を効かせたたっぷりの野菜炒めをトッピングした「ヤサイガウラ」や、あさりの旬に登場する期間限定の「アサリガウラ」などもあります。

元祖ガウララーメンは、袖ー1グランプリで優勝したことでも知られる人気グルメです。
ちょっと変わったラーメンを食べたい時に、千葉のご当地ラーメンはいかがでしょうか。

大衆中華ホサナ

くじら料理の店ぴーまん

千葉の南房総で30年以上続く、くじら料理の専門店です。
くじら料理という少し変わったジャンルですが、千葉のご当地グルメとして大変人気となっています。

唐揚げに焼肉、ユッケに漬け丼、くじらカツバーガーにメンチドッグまでメニューが豊富に揃っています。
千葉のグルメランチにピッタリな定食や、夜飲みたい時にあると嬉しい一品料理までメニューは豊富に揃っています。

最寄り駅からも徒歩圏内なので、気軽に千葉グルメを食べに行けますよ。

くじら料理の店ぴーまん

ホワイト餃子 野田本店

千葉の野田市民のソウルフードとしても知られ、1日2万個を売り上げるというご当地グルメんの「ホワイト餃子」が食べられるお店です。
昭和35年創業の老舗が手がけるホワイト餃子は、登録商標なのでここだけのグルメとなっています。

午前中は生餃子を販売しており、店内で千葉グルメを食べられるのは17時からとなっています。
手作り餃子はスタッフ1人につき、1,000個のノルマがあるのだそう。

何千個作っても完売してしまうほどの人気グルメです。
1台で365個焼ける焼き器を使い。焼きたてのホワイト餃子を提供しています。

ホワイト餃子 野田本店

サンドカフェ

千葉は南房総、千倉瀬戸浜ビーチの目の前にあるおしゃれなカフェで、千葉のご当地グルメ「さざえカレー」が食べられます。
さざえカレーが食べられるお店は千葉にいくつかありますが、海を感じられるおしゃれなカフェでご当地グルメを楽しむのがおすすめです。

周辺には古民家ギャラリーや海雑貨を扱うお店があるので、千葉デートにもおすすめのスポットです。
サンドカフェは、ヘミングウェイの老人と海の世界観をイメージしているので、とてもおしゃれで居心地のいい空間です。

テラスはペットOKなので、海沿いを散歩するついでにペットと一緒に千葉のご当地グルメを食べていくことができますよ。

サンドカフェ
<下に続く>

千葉で人気のおすすめ名物グルメ5選【スイーツ】

千葉のご当地スイーツグルメ

千葉で人気のおすすめ名物グルメ・スイーツのお店をみていきましょう。
地元の人にも愛されている人気スイーツのお店を6つ紹介します。

  1. ベルビー
  2. cobuke coffee
  3. 木村ピーナッツ ピネキ
  4. ザ・ラウンジ ホテルニューオータニ幕張
  5. ミズノヤ

千葉で人気のおすすめ名物グルメ・スイーツのお店を、詳しくみていきます。

ベルビー

千葉の中心地船橋で、美味しいスイーツグルメが注目されているお店です。
駅からも近くアクセスに便利で、ランチやディナーも楽しめるのがポイント。

台湾の銀糸巻という蒸しパンをベルビー風にアレンジしたベルパンは、表面がカリっとしていて中はしっとり柔らか。
パンを麺状にしているので、独特の食感を楽しめます。

コンデンスミルクやシナモンと一緒に食べれば、千葉だけの美味しいスイーツグルメとして楽しめますよ。

マシュマロの中にバニラジェラートとチョコを閉じ込め、表面に焼き目をつけて冷やした「フローンスモア」は、女性に人気の新感覚スイーツ。
ベルビーオリジナルスイーツは、甘さ控えめで食べやすいと評判です。

ベルビー

cobuke coffee

オリジナルブレンドの豆と、エスプレッソマシンで淹れるコーヒーが美味しいと評判のコーヒーショップです。
カフェで使用しているテーブルや椅子は、全てオーダーメイドのもの。

緑を取り入れた居心地のいい空間で、美味しいコーヒーと一緒にランチやスイーツグルメを楽しめます。
ソファ席もあって、子連れもOKな居心地の良さもポイントです。

スイーツグルメは、チーズケーキやチョコレートケーキ、シフォンケーキなど数種類の中から選べます。
コーヒーブレイクでスイーツグルメを楽しんでもいいですし、ランチに150円プラスするとシフォンケーキセットにできるのも嬉しいところです。

cobuke coffee

木村ピーナッツ ピネキ

千葉の特産品としても知られる、落花生を使ったスイーツグルメを楽しめるスポットです。
栽培から製造まで全て自社で一貫して行っているため、こだわりのピーナッツを提供できます。

直売所では、丁寧に手むきして作るピーナッツグルメが揃っています。
メディアにも取り上げられるほど注目度の高い「ピーナッツソフトクリーム」は、千葉ならではのスイーツグルメです。

ピーナッツの香ばしい香りが口いっぱいに広がり、独特の濃厚なコクと香りにリピーターが続出中!
週末や休日には、話題のご当地グルメを求めて長蛇の列ができるほどの人気ぶりです。

木村ピーナッツ ピネキ

ザ・ラウンジ ホテルニューオータニ幕張

千葉の人気ホテルの中あるラウンジで、スイーツグルメを楽しめます。
ビュッフェスタイルなので、スイーツグルメを好きなだけ食べられるというのが嬉しいところ。

千葉観光でホテルに宿泊するなら、ぜひビュッフェでスイーツを思う存分食べてください。
宿泊客以外も利用できるので、スイーツ好きにもおすすめです。

ビュッフェグルメはランチとディナーに分かれていて、それぞれに豊富なグルメの中にスイーツが含まれるというスタイルです。
食事利用もよし、スイーツだけを堪能するもよし。

平日ランチ3,600円/ディナー3,600円、土日祝ランチ3,800円/ディナー3,800円となっています。

ザ・ラウンジ ホテルニューオータニ幕張

ミズノヤ

千葉で生まれ育ったシェフが、営むスイーツ店です。
可愛くデコレーションされた庭を見ながらスイーツグルメを楽しめるオレンジのテントとウッドデッキがあるおしゃれなお店の、千葉を代表する銘菓「塩ブッセ」が人気となっています。

お店が海岸通りにあることから、九十九里で作られている天然海塩を使った千葉の名物グルメを誕生させたのだそう。
甘いクリームの中に塩を感じられるよう、黄金比にこだわったあまじょっぱいスイーツが、千葉グルメとして人気です。

店頭でも購入できますし、通販で取り寄せも可能。
他にも美味しいスイーツグルメがたくさん揃っているので、ぜひチェックしてみてください。

ミズノヤ
<下に続く>

千葉で人気のおすすめ名物グルメ25選!B級グルメやスイーツ紹介!のまとめ

千葉の名物グルメ

人気観光スポットがたくさんある千葉には、それぞれのスポット周辺にグルメも豊富に揃っています。
B級グルメにご当地グルメ、和洋中からエスニック、カフェや居酒屋までその種類は実に様々!

遊びの場にもグルメを楽しめる場所ばあるので、ファミリーレジャーや千葉デート、女子会に飲み会まで幅広いグルメが揃うのも千葉の魅力です。
ランチからディナーまで用途に合わせて選べるので、気になるグルメがあったらぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line