どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/22

大洗町であんこう鍋が美味しいおすすめ店15選!老舗や人気店紹介!

大洗町といえば、茨城を代表する冬の味覚「あんこう」が名物。
沖合の常陸沖はプランクトンや小魚が豊富で、これらを捕食するあんこうが非常に美味しく、「西のふぐ、東のあんこう」と言われるほど。

シーズンになると全国各地からあんこう料理を求めてたくさんの観光客が押し寄せ、新鮮な海の幸を味わっています。
こちらでは、大洗町でおすすめのあんこう鍋が美味しい老舗や人気店15件を紹介しましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large beach calm clouds 457881  1

大洗町であんこう鍋が美味しいおすすめ店15選

あんこうは茨城を代表する冬の味覚で、コラーゲンがたっぷりで美容に良いと大勢の方に大人気のグルメ。
あんこうは、身、皮、胃、キモ、卵巣、えら、ヒレの「あんこう7つ道具」と呼ばれる部分が食用部分で、骨、あご、眼球以外はすべて余すところなく食べられます

あん肝、唐揚げ、どぶ汁、供酢などの食べ方が大洗では長年愛され、一番ポピュラーな料理は、やはり「あんこう鍋」です。
あんこう鍋は、あんこう7つ道具を余すことなく使って野菜や割り下とともに煮込み、味噌仕立ての濃厚なスープや醤油仕立てのあっさりスープなどで仕上げて、お店ごとのオリジナルの味わいを堪能できます

あんこう鍋の旬は11月~3月で、大洗観光協会に加盟している宿泊施設ではあんこう鍋のフェアを行っているほか、大洗町内の多数の店舗であんこう鍋を提供しています。
「大洗あんこう鍋食べ歩きマップ」も発行されており、マップを片手に大洗町を観光しながらあんこう料理を食べ歩きするのもおすすめ。

では、大洗町のあんこう鍋おすすめ店をみていきましょう。
大洗町のあんこう鍋おすすめ店には、以下のお店があります。

  1. ちゅう心
  2. 金藤
  3. 土びん
  4. 宮田
  5. 山水
  6. 味よし
  7. 大森
  8. 親潮
  9. 日野治
  10. きくち
  11. 肴屋本店
  12. なかむら
  13. えんやどっと丸
  14. 小林楼
  15. 海鮮ダイニング風和

続いて、大洗町のあんこう鍋おすすめ店を、それぞれ詳しくみていきます。

ちゅう心

ちゅう心は、お刺身の種類が常時30種類以上もあると大洗で噂の人気店。
大洗港や那珂湊漁港から仕入れた新鮮な魚をネタにしたオリジナル寿司が人気メニューで、店独自の味付けを加えた醤油無しで味わえる絶品です。

あんこう鍋はカツオをベースにした出汁で、味噌がかなり強く濃い脂で仕上げており、味噌と肝が溶け込んだスープがたまりません
白菜や水菜などの野菜がたっぷり入って、あんこうの旨味が詰まったスープで作る最後の雑炊まで大変美味しくいただけます。

あんこう鍋は2700円の季節限定メニューで、休日は混雑することが多いので、事前に予約してから訪れるのがおすすめ。
あんこう鍋のほか、お造り膳、地魚丼や海鮮丼、浜しゃぶ鍋や常陸牛しゃぶなども人気があるグルメです。

ちゅう心

金藤

金藤は、あんこう料理専門店という看板を掲げる、大洗老舗の人気店。
コース料理を中心に、唐揚げや天丼などのメニューも多彩で、あんこう料理専門店ならではの満足できるグルメがたくさんあります。

あんこう鍋をいただくときは、季節限定の5000円のあんこうセットがおすすめ。
あんこう鍋を中心に唐揚げ、煮凝り、ご飯、お新香がセットになっていて、素材の魅力をたっぷり引き出したナチュラルで優しい味わいで、あんこう本来の味をしっかり堪能できます

あんこう鍋とはひと味違ったどぶ汁は、ご飯とお新香がセットになって、こちらもあんこうを美味しくいただける人気メニュー。
このほか定食メニューも充実しているので、特にランチで立ち寄るのがおすすめです。

金藤

土びん

土びんは、大洗で人気の居酒屋さん。
大洗ではあんこう鍋の名店とも言われ、家族や仲間と地酒を飲みながら鍋を囲んでつつくような、いい雰囲気のお店です。

地元漁師から厚く信頼されていることもあり、刺身をはじめ新鮮な海鮮グルメが豊富で、一人でも気軽に立ち寄れるアットホームなお店なので、観光客にも定評があります。
あんこう鍋は具材がとにかく豪華で、白味噌をベースにしたスープに肝が溶け、あんこうの身と野菜がたっぷり入って最後のおじやまで味わえる絶品です。

あんこう鍋以外の看板メニューは焼き鳥で、大洗の海の幸やお酒と一緒に食べると、食がどんどん進んでいきます。
あんこう鍋と焼き鳥が自慢で、地酒を飲み比べながらみんなでワイワイできるすてきなお店です。

土びん

宮田

宮田は、魚や野菜を直接市場に足を運んで仕入れるこだわりのある大洗の人気店。
1日の半分を仕入れに費やし、美味しい料理を提供するために食材選びや調理を丁寧に行っています。

あんこう鍋は、どぶ汁をベースにした肝味噌仕立ての濃厚スープに、あんこう7つ道具と季節の旬の野菜をふんだんに入れています
あんこう鍋と、供酢や唐揚げなどがセットになった定番のあんこうづくしコース、あんこう鍋を含めたフルコースの宮田オリジナルあんこうコースなどがおすすめ。

ランチは予約制で御膳や丼ものがいただけ、ディナーではあんこう鍋をはじめ海の幸や常陸牛を堪能できるたくさんの絶品グルメがあります。
その日に仕入れたこだわり食材や季節の食事がしっかり味わえる大洗でおすすめの名店です。

宮田

山水

山水は、軒先のあんこうの吊るし切りが印象的な磯料理店。
海沿いに立地しているため、窓際の席からは大洗自慢の海が一望でき、雑誌でも取り上げられたことがあります。

あんこう鍋は自分で作るセルフ方式で、具材はあんこうに加えて白菜やニンジン、ネギ、豆腐、えのき、しいたけ、しらたき、銀杏、かまぼこ、京麩と盛りだくさん
あん肝と味噌を合わせたスープはとてもコクがあり、刻みネギや柚子の皮を加えることであんこう特有の臭みがやわらいで、さらに美味しくいただけます。

海を見ながら自分であんこう鍋をつくることができるのが魅力的で、自好みの食感や味付け、最後の雑炊まで自分のペースであんこう鍋を楽しめるのも人気の秘密。
海鮮丼や三食丼、刺身や煮付けの定食などから1品料理までさまざまな海鮮料理が味わえる大洗の人気店です。

山水

味よし

味よしは、大洗駅前通りにあるアクセス抜群の店で、大洗の地元民に愛される地域密着型の人気店です。
1人あんこう鍋が注文できる貴重なお店なので、一人旅でも気軽に利用できるとしても注目されています。

あんこう鍋を定食で注文すると刺身や雑炊もセットになり、海鮮料理が自慢な店ならではの新鮮な海の幸ばかりです。
あんこう鍋を1人で贅沢に味わえるのは至福の時で、あんこうの肝、皮、コラーゲンもすべて余すことなくたっぷり食べれば美肌効果倍増間違いなし。

夕方までの営業ですぐに満席になってしまうので、予約をしておくと確実。
大洗町の人々に長く愛されている1人あんこう鍋の名店です。

味よし

大森

大森は、大洗でイワシ料理の老舗として知られるイバラキメシの名店。
イワシはもちろんですがあんこう鍋が美味しい名店でもあり、旅館のような雰囲気の店内は個室があるので、家族や仲間との食事会やパーティーにも利用できます。

あんこう鍋は、初めての方でも食べやすいように下ごしらえが丁寧にされており、お店の方も親切に食べ方などをいろいろ教えてくれるのでありがたいです
あんこう懐石が人気メニューで、あん肝や唐揚げ、供酢などがセットになって、あんこう鍋は店のイチオシグルメのどぶ汁に変更することもできます。

月替わり定食があることでも大洗では好評で、1日10食限定で大洗産の旬の海の幸に出会えるかもしれません。
あんこう鍋を中心とした鍋物や定食、イワシ料理が絶品の大洗の老舗人気店です。

大森

親潮

親潮は、店主の強いこだわりが詰まったあんこう鍋を味わえる大洗の名店。
どぶ汁でもなく、どぶ汁風でもなく、大洗の他店にはないここでしか出会えない親潮流のあんこう鍋があります

あんこう鍋は1人前2500円で2人前からの注文が可能で、事前に予約すればあんこう鍋、あん肝、供酢、煮凝り、刺身、おじやがセットになった5000円のあんこう鍋セットもいただけます。
あん肝単品は1皿1500円で、海のフォアグラとも称される通りの絶品。

あんこう鍋のほか、ふぐ天ぷら定食、銀ダラ西京焼定食、いわしかば焼き重、メヒカリ唐揚定食など、大洗の中でも定食メニューがかなり充実しています。
あんこう鍋に対する店主の強いこだわりが感じられる大洗のおすすめ店です。

親潮

日野治

日野治は、大洗磯前神社の下にあり海に面している旅館に併設した大洗で人気の食事処。
大洗産の地魚グルメが自慢の店で、夏はウニやカキ、秋はカツオ、冬はあんこう鍋と季節の料理が豊富で、大洗ではランチで名高い名店でもあります。

あんこう鍋はあっさりとした味わいが特徴で、テレビや新聞、雑誌などでも度々紹介されている大洗の逸品
あんこう料理は定食でもいただくことができます。

どんぶり物では海鮮丼や活あわび丼、定食ではしらす定食や大エビフライ定食、1品料理ではサザエつぼ焼き、アワビおどり焼き、常陸牛ステーキと、大洗自慢の郷土グルメがたっぷり。
大洗屈指の海の絶景とともにあんこう鍋を美味しく食べられる人気店です。

日野治

きくち

きくちは、和風の落ち着いた雰囲気のある大洗でおすすめの割烹料理店。
大洗の海鮮を思う存分満喫できる美味しい海の幸を味わうことができます。

あんこう鍋は味噌ベースのスープで、白菜、ニンジン、春菊、銀杏、豆腐、しらたきなど具沢山で、具材と出汁が絶妙なバランスで言葉が出ないほどのおいしさ
天然岩がき、メバルやキンキの煮付け、ヒラメやタイの刺身、メヒカリや甘エビの唐揚げなど、大洗産の四季折々の旬をじっくり食べられます。

あんこう鍋はもちろん、えびフライ定食やきんき煮定食などの定食メニューも充実していて、ランチに立ち寄るのもおすすめ。
割烹料理店ならではのあんこう鍋がじっくり堪能できる大洗のおすすめ店です。

きくち

肴屋本店

肴屋本店は、東京の有名店で修業した若旦那が仕入れから調理まですべてを担当する心づくしの郷土料理を提供するおすすめの名店。
アニメ『ガールズ&パンツァー』にも登場したお店ということで、アニメファンが聖地巡礼でよく訪れる老舗旅館でもあります。

どの料理も細かいところまで手がかかり、数寄屋造り風の個室があるので女性の方でも安心して食事ができるのもうれしいポイント。
あんこう鍋は単品3000円で注文でき、味噌仕立てのコクがある出汁にたっぷりの具材が入り、クセが無くてとても食べやすいです。

1口アワビの石焼きや大洗産のシラス釜飯などがセットになった「磯あわびの石焼きと地魚特選プラン」、常陸牛と大洗の海鮮を堪能できる「常陸牛の石焼きと新鮮海の幸プラン」などは1年を通して楽しめます。
割烹旅館ならではのあんこう鍋をいただけみんなに愛されている人気店です。

肴屋本店

なかむら

なかむらは、日本料理と手打ちそばの名店で知られる大洗の人気店。
あんこう鍋は予約が必須で、店主イチオシのインドマグロの刺身など、普段食べることができない1品料理もセットになっています。

あんこう鍋は、味噌味がベースで柚子がたっぷり効いた香ばしくピリ辛な出汁が特徴で、淡白な身のあんこうと白菜や春菊、しいたけなどの野菜、ぷるぷるのコラーゲンが鍋にたっぷり入った豪勢なお鍋。
ぐつぐつ煮込まれた具材にはスープがしみ込んでいて、どんどん箸が進みます。

北海道産のそば粉を石臼で粗挽きしてつくる手打ちそばもおすすめで、ランチでは刺身や天ぷらなどの昼定食と手打ちそばが人気。
あんこう鍋とそばが自慢の大洗で人気の和食料理店です。

なかむら

えんやどっと丸

えんやどっと丸は、大洗港に近い海鮮和食料理の名店。
海外のデザイナーが手がけたモダンでカジュアルな内装のお店で、海鮮丼や寿司などの和食だけでなく、地魚を使ったパスタなど洋風メニューもあります。

大洗産の上質なあんこうを使った鍋は、下ごしらえを丁寧に行っているため臭みがなく、美味しく食べやすいのが魅力的です。
平日ランチは海鮮丼や天ざる蕎麦など、地魚ご飯にサラダバーがついてかなりお得に食べられます。

お好み料理を選べる地魚ご飯、旨味・香り・食感を大切にした握り、魚・肉・野菜の1品料理と品数が多く、地酒にあるメニューも豊富で夜の一杯にもおすすめ。
食べやすいあんこう鍋とランチが好評の大洗人気店です。

えんやどっと丸

小林楼

小林楼は江戸末期創業の大洗温泉の老舗旅館で、あんこう鍋をはじめ四季折々の海鮮を舌鼓しながらゆっくりできる名店。
水平線からの日の出や月の出が非常に綺麗で、太平洋を独り占めしながらあんこう鍋を食べられるとして観光客に大好評です。

大洗産の地魚を中心にした海鮮料理をいただくことができ、漁港で朝水揚げされた新鮮な魚を使って調理。
冬のあんこう鍋は、宿泊客が部屋でゆったりしながら満喫できるとして人気のグルメで、お腹も体もポカポカになります。

あんこう鍋を含め、刺身盛り合わせや海の幸料理などのおすすめメニューは事前予約が必要。
温泉に浸かり、家族で鍋をつつきながら水入らずの時間を過ごせる、すてきな旅館です。

小林楼

海鮮ダイニング風和

海鮮ダイニング風和は、大海原を目の前にする大洗ホテルにあるあんこう鍋が美味しい食事処。
料理長は、第28回全国日本料理コンクール郷土料理部門で農林水産大臣賞を受賞したすご腕の人物で、彼が手がけるあんこう鍋はテレビ東京『ありえへん世界』で紹介されたことがあるほど。

あんこう鍋が一番人気のメニューで、あん肝を混ぜ合わせた味噌で仕立てたスープが味の命で、秘伝の割り下で煮込んだ大洗本来の伝統の味のあんこう鍋を味わうことができます。
冬のあんこう鍋シーズンには、料理長のあんこう吊るし切りショーを見ることができるかもしれません。

さらに、生き肝をたっぷり使い、水を全く使わずあんこうと野菜の水分のみで仕上げるどぶ汁も好評で、フジテレビ『ぶらぶらサタデー』で紹介されました。
メディアも注目する海鮮ダイニング風和のあんこう鍋は、他店では味わえない究極の鍋料理です。

海鮮ダイニング風和
<下に続く>

大洗町であんこう鍋が美味しいおすすめ店15選!老舗や人気店紹介!のまとめ

老舗や人気店を中心に、大洗町であんこう鍋が美味しいおすすめ店を15件紹介しました。
美味しいあんこう鍋を提供するために、どのお店も出汁や具材にこだわって味を追求しているのが、大洗町の魅力です

それぞれの店の味があるので、大洗町の名所を観光するときには、あんこう鍋の食べ歩きもプランの1つにしたいものです。
こちらで紹介した15件のおすすめ店の中で気になるところがありましたら、ぜひチェックして出かけてみてください。

まっぷる 茨城 大洗・水戸・つくば'19
972円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line