どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/29

夏の札幌で人気のおすすめ観光32選!イベントやグルメなど分野別で紹介!

札幌には夏を満喫するのに最適な観光スポットが集まっています。
今回はレジャーやバーベキューやキャンプや乗馬体験などなど、札幌らしい観光をすることができるスポットをたくさん見ていきます。

札幌は夏に食べたい牧場のミルクで作ったソフトクリームを食べることができるスポットなどがあるので、夏のさ観光はおすすめです。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 357242 960 720

夏の札幌観光の魅力

夏の札幌観光の魅力

札幌の観光の夏の魅力は夏になるとレジャーを楽しんだり森林公園で散歩したり、キャンプをしたり日帰りのバーベキューをしたりすることができることです。
観光地は札幌市内にはたくさんあるので、大きな都会の公園で休憩や散歩をしたり展望台で夏に市内の景色を見たり夜景を見たりすることができます。

今回は札幌の夏の観光の魅力が伝わるように、いろんな観光スポットを見ていきます。

<下に続く>

夏の札幌で人気のおすすめ観光4選【夏イベント】

夏の札幌で人気のおすすめ観光4選

では、札幌のスポットをみていきましょう。
札幌には、以下のスポットがあります。

  1. 大通公園
  2. さっぽろテレビ塔
  3. サッポロビール博物館
  4. 北海道庁旧本庁舎

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

大通公園

札幌には夏に行きたい観光スポットがたくさんありますが、大通公園は市民の憩いの公園として知られている芝生や噴水が広がる大通の公園です。
観光地ですが、周辺にはオフィス街などがありますので、ビジネスマンにとって憩いの場所でもあります。

夏は緑が綺麗で自然の豊かなと海の公園として観光客に人気があります。
夏にはビアガーデンが開催されたり、冬には雪まつりが開催されたりしますので、イベントも豊富な札幌の3月に行きたい観光スポットです。

さっぽろテレビ塔

札幌で美しい夜景を楽しむことができるさっぽろテレビ塔も夏におすすめ観光スポットです。
さっぽろテレビ塔は日本新三大夜景に選ばれている夜景の綺麗な観光名所です。

札幌のシンボルとして観光客や地元の人に愛されている場所です。
電波の発信などは行われておりませんが、展望台がありますのでそちらから美しい景色を夏に楽しむことができます。

さっぽろテレビ塔の中にはお蕎麦屋さんやコーヒーショップなどのお食事をすることができる場所もありますので夏の観光におすすめです。

さっぽろテレビ塔

サッポロビール博物館

札幌の夏の観光の定番でもあるサッポロビール博物館もおすすめの観光スポットです。
サッポロビールのミュージアムで、1876年からの歴史を知ることができるビールの博物館です。

北海道らしい煉瓦造りのレトロな建物で、内部も見学できます。
札幌ではサッポロビール園でビールやジンギスカンを楽めます。

サッポロビール博物館の中にある施設で、ビールと一緒にお食事を楽しむことができますのでグルメな夏の観光名所です。

サッポロビール博物館

北海道庁旧本庁舎

札幌で歴史スポットに行くなら北海道庁旧本庁舎がおすすめです。
北海道庁旧本庁舎は赤いレンガの外壁が印象的な、北海道の象徴的な建物の一つです。

赤いレンガ造りの建物で、別名「赤れんが庁舎」とも言われています。
バロック様式の建築で明治時代に作られたものが今でも大切に保存されています。

内部は無料で公開されておりますので、夏に日差しを避けるために観光で訪れて見てはいかがでしょうか。

北海道庁旧本庁舎
<下に続く>

夏の札幌で人気のおすすめ観光8選【夏グルメ】

夏の札幌で人気のおすすめ観光8選

では、札幌のスポットをみていきましょう。
札幌には、以下のスポットがあります。

  1. BARNES
  2. アイスクリームバー 北海道ミルク村
  3. 札幌ミルクハウス 本店
  4. 雪印パーラー 札幌本店
  5. 海鮮市場 北のグルメ
  6. やきとり ぐるめ小僧
  7. ジェラート札幌果林樹
  8. コールド・ストーン・クリーマリー 札幌パセオ店

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

BARNES

札幌でソフトクリームを食べるならBARNESがおすすめです。

BARNESは濃厚でコクのあるミルクを使ったソフトクリームをいただくことができるおしゃれなカフェです。
良質な牛乳を使用して作られた濃厚ミルクのソフトクリームはシュガーコーンやサクサクコーンやカップでテイクアウトしていただくことができますので、夏の観光でおすすめです。

BARNES

アイスクリームバー 北海道ミルク村

札幌でアイスを食べることができるスポットはまだまだあります。
こちらは札幌で人気のアイスクリームバーです。

札幌に本店があり、観光のすすきの大通りの繁華街の中にあるお店ですので観光客が気軽に立ち寄ることができます。
カフェでソフトクリームを注文することができ、350円のコーンアイスなどはテイクアウトして食べることもできます。

濃厚なソフトクリームにリキュールを混ぜていただくことができますので、お酒が好きな人にとってはたまらない夏のソフトクリームです。

アイスクリームバー 北海道ミルク村

札幌ミルクハウス 本店

札幌ミルクハウスは、地元の牛乳をたっぷりと使って作った冷たいソフトクリームを夏の札幌でいただくことができます。

さっぱりとした甘さで上品な美味しさと評判が高く、こじんまりとしたお店ですがわざわざこちらに買いに来られる方もたくさんいらっしゃいます。
牛乳の美味しさを感じることができる夏に食べたいソフトクリームの名店です。

札幌ミルクハウス 本店

雪印パーラー 札幌本店

雪印のパーラーですが、札幌に本店があり、老舗の名店でアイスクリームなどの冷たいスイーツを夏など観光で年中いただくことができます。
売店と喫茶店がありますのでお店の中で食べたりお土産を買って帰ることもできます。

カフェメニューがありますので、フルーツをたっぷりと使ったパフェを楽しむこともできるでしょう。
いちごと練乳のパフェや生チョコバナナのパフェやメロンなどのフルーツがトッピングされたパフェメニューがおすすめです。

もちろん夏に食べたいアイスクリームメニューもありますので、アイスを使ったパフェなどを夏に注文してみてはいかがでしょうか。

雪印パーラー 札幌本店

海鮮市場 北のグルメ

札幌で人気の市場で夏にさっぱりとした海鮮グルメを観光途中で食べたいものです。
お店の中は市場になっておりますので旬の食材お土産として購入することができたりもします。

食堂があるので、食堂でうにやイクラや、海鮮丼やカニやサーモンなどの丼をいただくことができます。
お刺身の盛り合わせなどのメニューもありますので、とれたての新鮮なお刺身を市場で堪能できるでしょう。

海鮮市場 北のグルメ

やきとり ぐるめ小僧

夏になったらビールと一緒に贅沢に焼き鳥を頂きたいものです。
こちらはビールやお酒と一緒にいただくには最適な居酒屋さんです。

名物のレバー串や、チーズ焼きおにやささみキムチ和えなどなど、居酒屋さんらしいメニューを注文していただくことができます。
お店はカウンター席から掘りごたつの座席、家族でいただくには最適なテーブル席などがあります。

お店は深夜の0時まで営業しておりますので、夜遅くまでお酒と焼き鳥を楽しむことができる夏におすすめの居酒屋さんです。

やきとり ぐるめ小僧

ジェラート札幌果林樹

ソフトクリームも美味しいですがやはり北海道の札幌と言ったら観光でジェラートを食べたいものです。
こちらは北海道のジェラート店として初めてお店の名前にジェラートという名前をつけた老舗の名店として知られています。
地酒や焼酎のお店が併設されておりこちらでお土産を買って帰ることもできます。

テイクアウトでジェラートを購入して帰ることができ、観光客や北海道の地元の人に愛されているジェラートの専門店です。
バニラやごまや抹茶や生チョコやミルフィーユなどの様々なジェラートを注文できるので夏に最適なスポットです。

ジェラート札幌果林樹

コールド・ストーン・クリーマリー 札幌パセオ店

コールド・ストーン・クリーマリーも夏におすすめの札幌のアイスクリームの専門店です。
アメリカ生まれで、店先でアイスクリームを作るところを見ることができる体験型のデザート店で、こだわりある様々な種類のアイスクリームをワッフルコーンやフェルボールでいただくことができます。

明るく元気な店員さんが50種類もある歌を歌いながらアイスクリームを作るところを見ることができます。
夏に行きたいアイスクリームの名店として若者に人気で、お店は札幌のパセオにあります。

コールド・ストーン・クリーマリー 札幌パセオ店
<下に続く>

夏の札幌で人気のおすすめ観光10選【夏観光スポット】

夏の札幌で人気のおすすめ観光10選

では、札幌のスポットをみていきましょう。
札幌には、以下のスポットがあります。

  1. 円山公園
  2. モエレ沼公園
  3. 中島公園
  4. 札幌市円山動物園
  5. 滝野すずらん丘陵公園
  6. 北海道開拓の村
  7. さっぽろ羊ヶ丘展望台
  8. 藻岩山
  9. JRタワー
  10. 二条市場

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

円山公園

札幌で桜の名所として知られている天然記念物の原始林が広がる夏の観光スポットで、市民の憩いの場所として人気があります。
お花見に訪れるお客さんが春に訪れ、6月には神宮例祭が行われるので参拝にくる観光客がたくさんいます。

秋になると美しい紅葉を見ることができますので、札幌で季節を楽しむのに最適な観光スポットと言えます。
夏になると緑が美しく、公園の中の遊歩道の周辺に広がっている緑を見ながら散歩したり休憩することができます。

円山公園

モエレ沼公園

札幌でおすすめの広々とした観光に最適な公園です。
入場料金も駐車場も無料なので、市民が気軽に遊びに行くことができる公園として知られています。

彫刻家のイサム・ノグチ氏が作った彫刻の作品を公園の中で見ることができ、アーティスティックなおしゃれな北海道らしい公園です。
夏には水場があり、子供も大人も足をつけて遊ぶことができます。

モエレ沼公園

中島公園

札幌で公園の中に日本庭園や開拓使の迎賓館だった豊平館や、ボート遊びのできる菖蒲池などのある人気の観光スポットです。
とっても広々とした札幌らしい都会の公園で、夏になると子供はモーターガーデンなどで遊ぶことができます。

ウォーターガーデンは池と一緒に遊具のあるスポットで、夏でも涼しく楽しむことができる憩いの場所です。
テニスコートや運動場などもあるので、市民の以降の場所として夏におすすめです。

札幌市円山動物園

札幌にある人気の動物園で、札幌市円山動物園では大人料金600円で中学生以下は無料で利用できる料金の安い動物園です。
像や猿やホッキョクグマやヒグマなどなど、非常に様々な動物に出会うことができます。

熱帯鳥類やエゾジカや狼の動物もいるので、1000円以下で入場できる動物園としてかなりのクオリティの高い観光スポットです。
夏の動物園はとても暑いですが、涼しげなホッキョクグマやペンギンなどに出会いに行ってみてはいかがでしょうか。

札幌市円山動物園

滝野すずらん丘陵公園

札幌で人気の北海道で唯一の国営公園です。
広々とした公園は400ヘクタールも会い、冬には雪遊びができるスキー場のスノーワールドとして人気です。

春や夏にかけては美しいお花畑を見ることができたりと、札幌の自然を満喫できる公園です。
広々とした公園は様々なエリアに分かれており、トキの森ゾーン東エリアとエリア、中心村とカントリーガーデンや渓流ゾーンや子供の谷などのエリアがあります。

チューリップ畑からコスモスの花畑など、美しい自然を楽しむことができる芝生の広場を散歩するのもいいでしょう。
夏には涼しい渓流のゾーンで、日本の滝百選に選ばれている滝を観光するのもおすすめです。

滝野すずらん丘陵公園

北海道開拓の村

札幌の人気観光地である北海道開拓の村は、開拓の本部になっていた開拓使札幌庁舎があるスポットです。
冬になると馬ソリに乗って観光できますが、夏は緑がきれいで夏の観光散歩もおすすめです。

紫陽花を見ることができたり、大道芸人のパフォーマンスやバター作りなどの体験学習を楽しむことができます。
季節によってイベントが開催されていますので、季節のイベントに参加するのもいいでしょう。

北海道開拓の村

さっぽろ羊ヶ丘展望台

こちらも札幌で人気のある夏におすすめの展望台です。
夏にさっぽろ羊ヶ丘展望台で芝生の広がる平原を見たり、羊を見たり、クラーク博士の銅像のまで写真を撮影したりすることができます。

夕方には美しい夕日を見ることができるので夕日の綺麗な丘の公園として人気があります。
インスタにはクラーク博士の銅像の前で撮影している人が多く、観光客にとっての記念撮影の定番スポットです。

さっぽろ羊ヶ丘展望台

藻岩山

札幌の藻岩山にはロープウェイがあるので、藻岩山の山頂から札幌の市街地を見たり、夜景を見たりすることができます。
日本三大夜景の一つに選ばれており、ロープウェイに乗ってデートを楽しんでいる人がたくさんいます。

標高は531mほどですが、山頂から札幌の景色を一望することができますので札幌でも屈指の絶景スポットです。
藻岩山観光自動車道を利用してドライブでもアクセスできるので夏のドライブ観光でもおすすめです。

JRタワー

展望台があるのでこちらから美しい札幌の景色を楽しむことができる人気の観光スポットです。
地上38階で高さが160mのJRタワーは、建造物としては北海道で最も大きいものです。

展望台から美しいパノラマの景色を見ることができ、周辺の山や市街地の景色を楽しむことができます。
夏は外があったかいので、涼しい場所で景色を楽しむのもいいでしょう。

JRタワー

二条市場

北海道の札幌で海鮮丼を食べるなら二条市場がおすすめです。
二条市場は100年以上の歴史のある市場で、明治時代から続いている歴史ある観光スポットです。

海鮮市場ですので札幌の新鮮な海鮮グルメをお土産に買って帰ることができます。
カニやウニやいくらなどなど海鮮丼も人気があるので、海鮮丼を夏に楽しみに行くのがいいでしょう。

二条市場
<下に続く>

夏の札幌で人気のおすすめ観光10選【夏アウトドア&体験】

夏アウトドア&体験できる夏の札幌で人気のおすすめ観光10選

では、札幌のスポットをみていきましょう。
札幌には、以下のスポットがあります。

  1. 札幌市定山渓自然の村
  2. オートリゾート滝野
  3. 江別市森林キャンプ場
  4. 北広島市自然の森キャンプ場
  5. 美笛キャンプ場
  6. 朝里川温泉オートキャンプ場
  7. マオイオートランド
  8. モラップキャンプ場
  9. 支笏湖美笛キャンプ場
  10. 厚田公園キャンプ場

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

札幌市定山渓自然の村

札幌にある自然公園で、コテージやテントサイトがありますのでキャンプを楽しむことができます。
四季折々の美しい景色を楽しむことができ、春には桜を見に来たり、夏には昆虫採集に訪れるお客さんがたくさんいます。

家族で楽しむのに最適な体験プログラムなどもありますの、自然の素材を使って作る手作り体験のプログラムがあります。
秋には美しい紅葉を見ることができるので、夏の終わりの涼しい時期に観光しに行くのもいいでしょう。

札幌市定山渓自然の村

オートリゾート滝野

札幌で国営公園のキャンプ場です。
札幌だけでなく、全国的にはじめて国営公園でオートキャンプ場ができた場所で、北海道の自然を楽しむことができる森林の豊かなキャンプ場です。

夏休みはとても混雑するスポットでもありますので、オートキャンプをする場合はあらかじめ予約しておく必要があります。
車を横付けできる芝生のキャンプ場から、シャワー室や売店なども完備されていますので、ファミリー向けのキャンプ場と言えます。

オートリゾート滝野

サッポロさとらんど

サッポロさとらんどは園内を走るSLバスやラベンダー畑を楽しむことができる公園です。
農業体験やバター作りもすることができ、親子で楽しめる札幌の夏におすすめの観光スポットです。
夏は緑が豊かでとっても気持ちのいい自然を満喫できるでしょう。

クッキングや動物の世話体験や、引き馬体験もできるので、家族で訪れるには最適な観光スポットです。

サッポロさとらんど

真駒内乗馬クラブ

北海道で乗馬体験ができるスポットとして人気がある真駒内乗馬クラブは、札幌の南区にあります。
こちらは馬と自然に触れ合うことができる乗馬体験クラブで、乗馬の初心者向けの指導から、出張レンタルなども行っているクラブです。

雨の日でも練習できる室内施設があるので、雨が降っていても大丈夫です。
北海道と言ったら乗馬が人気ですので、是非とも札幌に来たら乗馬体験をするのがいいでしょう。

真駒内乗馬クラブ

ワイルドムスタングス

札幌ではまだまだ乗馬を体験できる観光スポットがありますが、こちらは八剣山の麓で思いっきり乗馬できる乗馬クラブです。
こちらも子供や初心者向け引き馬の体験できるので、乗馬が怖くても引き馬を楽しむのもいいでしょう。

夏の期間はもちろんのこと、冬でも営業しているので夏以外の季節も乗馬できるのがいいところです。

ワイルドムスタングス

八剣山

札幌デート断崖絶壁の山を登ることがでいる人気のアウトドアスポット八剣山です。
こちらは標高500mほどですが、鋭く尖った険しい山として人気があります。

ロープを使ったり岩場を登ったりと初心者は少し大変な山ですが、札幌市内から日帰りでアクセスできるので札幌の夏のレジャーの人気スポットです。

藻南公園

札幌で人気の自然の豊かな公園で、バーベキュー施設があったり芝生の広がる広場たあったり野球場やテニスコートのあるのでスポーツも楽しむことができます。
森林浴を楽しむことができる「ふるさと散歩道」や水景を楽しむことができる豊平川河畔があったりするので、森も水も見ることができる夏におすすめ場所です。

石山軟石採掘場跡は有名な「おいらん淵」という名所もあります。
夏のハイキングにおすすめの札幌の観光地です。

藻南公園

フロンティア乗馬クラブ

こちらも札幌で夏に乗馬体験できる観光スポットですが、ホーストレッキングができるので夏に人気があります。
ホーストレッキングは野外で乗馬できる体験乗馬です。

乗馬クラブの目の前が日本海で、海の近くに散歩しに行くことができるので札幌の夏の観光におすすめです。

フロンティア乗馬クラブ

五天山公園

芝生の広がる美しい公園で、炊事場などがあるので夏はベーべキューをすることができます。
バーベキュー場にはベンチがあるので机に座ってバーベキューをすることができます。

あらかじめ2週間前か2日前までに予約しておけば、2時間の利用制限がありますが、こちらでバーベキューをすることができます。
炭の処理などもしてもらうことができるので、日帰りの観光でも気軽にバーベキューだけ夏にすることができます。

五天山公園

モモセ・バーベキュー

大自然の中でバーベキューができるスポットはまだあります。
こちらは野外ガーデンがあるので、森林の中のベンチでバーベキューをすることができます。

手作りの暖炉が森の中にあり、森林浴を楽しみながら思いっきりお肉を焼くことができます。
樹齢70年の「モモセの主」という木があり、札幌の美しい自然を満喫できるでしょう。

モモセ・バーベキュー
<下に続く>

夏の札幌を満喫しよう!

夏の札幌を満喫しよう

札幌には夏を満喫するには最適な観光スポットがたくさんありました。
夏になっても他の県と違って混雑することも少なく、公園や施設には無料の駐車場があるので、ドライブで観光しやすいのが札幌です。

是非とも夏の札幌で乗馬の体験やレジャーやキャンプを楽しんできてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line