どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/23

立川でおすすめのお土産27選!人気の和菓子・焼き菓子・おつまみなど

都市化もしていながら豊かな自然も残っている立川。
はらロールや東京ブラウニー、うどまんじゅうなどお土産の選択肢も数多く、迷ってしまいますよね。

お土産も必要な量やシチュエーションは様々。
おつまみや和菓子など多種多様なお土産がある立川では、渡す人に合わせたお土産を買いたいですね。

立川グランデュオなどお土産を買うことのできるお店もご紹介するので、参考にしてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large tokyo 219060 1920

【お土産の前に】東京都・立川市ってどんなところ?

立川の景色
東京の中央部に位置する立川市。
最近急速に発展しており、駅ビルやデパートが次々と建設されています。

急速な都市化のなかでも、玉川上水など自然豊かな場所も多く、カップルや学生、家族連れなど老若男女問わず、様々な人が行き交う街です。
多摩地区でも有数の都市だからこそ、お土産の選択肢もたくさんあります。

今回はそのなかでもおすすめのお土産をご紹介しようと思います。

<下に続く>

立川のお土産におすすめの品14選!美味しい和菓子・洋菓子・定番食品を紹介!

では、立川のお土産をみていきましょう。
立川には、以下のお土産があります。

  1. 菓子處 立川伊勢屋 「うどまんじゅう」
  2. はらロール+café 「はらロール」
  3. エミリーフローゲ 「Ange まどれーぬ」
  4. コートクール 「東京ブラウニー」
  5. RINGO 「焼きたてカスタードアップルパイ」
  6. BAKE(ベイク) 「チーズタルト」
  7. 日本橋屋長兵衛「東京マルサンカク」
  8. バターバトラー 「バターフィナンシェ」
  9. カレルチャペック紅茶店「Tea Lovers缶」
  10. Quatre-Quarts(キャトルキャール) 「半熟チーズ・半熟ショコラ」
  11. 東京ラスク「ラスクアソート」
  12. スイートガーデン カスタードマニア 「窯焼きシュー」
  13. WA・BI・SA(ワビサ)「香ほろん」
  14. イルフェジュール 「蒸ショコラ」

続いて、立川のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

立川おすすめのお土産①菓子處 立川伊勢屋 「うどまんじゅう」

立川の特産品うどを使ったまんじゅう。
地元立川で昭和31年に創業した和菓子店で、立川の地元民にも愛されています。

みそ餡に立川産うどを加えた特製あんが包まれており、ほのかな甘みが特徴。
うどを持った立川市のご当地キャラクターくるりんがパッケージに描かれており立川土産にもってこいの1品です。

菓子處 立川伊勢屋

立川おすすめのお土産②はらロール+café 「はらロール」

一番人気のはらロールは神戸の老舗豆腐店「原とうふ店」の無調整豆乳を使用しており、とてもヘルシー。
生地に国産米粉とアカシア蜂蜜を使用しており、フワフワもちもちで下でとろけるような味わいです。

甘さは控えめなので、子供から大人まで美味しくいただけます。

はらロール+café

立川おすすめのお土産③エミリーフローゲ 「Ange まどれーぬ」

立川で創業し約40年間地元立川市民に愛されてきたフランス洋菓子店エミリーフローゲ
地元立川の特産品を使った洋菓子をたくさん提供しており、Ange まどれーぬもその一つ。

立川産の赤玉鶏卵を使用し、オレンジピールなどを使用して爽やかな味わいに仕上げられています。
立川観光協会にも正式に推奨認定品に指定されており、立川のお土産としてはバッチリ!

エミリーフローゲ

立川おすすめのお土産④コートクール 「東京ブラウニー」

東京土産としても有名や「東京ブラウニー」
2種類のクーベルチュールチョコレートをブレンドし、香り高いカカオの風味を味わえる濃厚ブラウニーで少し大人な味なのが特徴。

恵比寿に本店がある洋菓子店で、言わずと知れた名店です。

コートクール

立川おすすめのお土産⑤RINGO 「焼きたてカスタードアップルパイ」

アップルパイ専門店の「RINGO」
工場がお店の横にあり、タイミングが合えば焼きたてを食べることができます。

パイ生地は144層もあり、そのサクサク感はやみつきになります。
濃厚なバターの風味とりんごの酸味の相性がよく、子供からお年寄りまで愛されています。

先にりんごを焼いてからカスタードクリームを入れて再び焼くという手法をとっており、これが美味しさの秘訣。

RINGO

立川おすすめのお土産⑥BAKE(ベイク) 「チーズタルト」

北海道発のチーズタルト専門店。
3種類のチーズが織りなす絶妙な風味は病みつきになります。

お店に併設されたキッチンで焼かれており、外はさっくり中はとろーりの焼きたてのチーズタルトを食べることができます。
老若男女問わず人気のお土産です。

BAKE

立川おすすめのお土産⑦日本橋屋長兵衛「東京マルサンカク」

江戸文化を尊重した和菓子は東京土産にぴったり。
外はしゃりしゃり、中はしっとりとしたモダンな和菓子は食べる人を魅了します。

ルミネの中にあるので、買いやすく、手頃なお土産です。

日本橋屋長兵衛

立川おすすめのお土産⑧バターバトラー 「バターフィナンシェ」

バターが主役のお菓子を作る「バターバトラー」
バターフィナンシェは「東日本お土産グランプリ」では2017年見事グランプリを受賞しました。

スイス産の発酵バターを贅沢に使用したフィナンシェ。
外側はカリっと、内側はメイプルシロップを染み込ませてふんわりと焼き上げており、その食感と風味が魅力的です。

バターバトラー
  • 住所
    (立川ルミネ店
  • アクセス
    立川駅構内
  • 電話番号
  • 営業時間
    平日 10:00 ~ 21:00
    土日祝 10:00~20:30
  • 定休日
    年中無休
  • 公式サイト

立川おすすめのお土産⑨カレルチャペック紅茶店「Tea Lovers缶」

Tea Lovers缶
2808円

1987年創業、東京吉祥寺が本店のカレルチャペック紅茶店。
人気のフレーバー10種類がセットになっていて、センス抜群のお土産。

オーナーは毎年現地スリランカでテイスティングを行い、鮮度と勢いのある茶葉が選び抜かれています。

カレルチャペック 紅茶店

立川おすすめのお土産⑩Quatre-Quarts(キャトルキャール) 「半熟チーズ・半熟ショコ

ラ」


「キャトルキャール」は、武蔵野・小金井を中心に展開している焼き菓子屋さんで、お土産の定番。
可愛くてモダンな逸品スイーツをコンセプトに、素材本来の美味しさを最大限に引き出した洋菓子がたくさん販売されています。

濃厚なチーズとチョコレートの美味しさを楽しむことができる「半熟チーズ」と「半熟ショコラ」は大きさも手軽で手土産に最適です。

Quatre-Quarts

立川おすすめのお土産⑪東京ラスク「ラスクアソート」

【公式】東京ラスク アソート5種詰合せ
3240円

4種類のラスクの詰め合わせはお土産にぴったり。
アーモンドがぎっしりのったプレミアム・アマンドラスクをはじめ、シュガー、ケベック州メープル、アールグレイ+ジューシーオレンジなど、どれもおしゃれで風味豊かなものばかり。

厳選された小麦粉から作られたフランスパンで作ったラスクは絶品。

東京ラスク

立川おすすめのお土産⑫スイートガーデン カスタードマニア 「窯焼きシュー」

スイートガーデン カスタードマニアはシュークリームの専門店。
こだわったカスタードクリームはちょうど良い甘さで、大人も子供も問わず人気です。

シュークリーム・ぽにょぽにょぽんにょ(ミルククリーム)・窯焼きシューの3種類が特に人気で、窯焼きシューはそのカリカリの外側と中のカスタードクリームの相性が抜群です。

スイートガーデン カスタードマニア

立川おすすめのお土産⑬WA・BI・SA(ワビサ)「香ほろん」

≪WA・BI・SA≫詰め合わせ
5980円

和三盆がふんだんに使われた、抹茶やきな粉テイストの和菓子。
WA・BI・SAは日本人が大事にしてきた歳時記を通じて語らうスイーツを提供しており、季節限定商品があればお土産に買って帰ることをおすすめします。

WA・BI・SA

立川おすすめのお土産⑭イルフェジュール 「蒸ショコラ」

「イルフェジュール」は、神奈川県川崎で創業された、南フランスの伝統菓子をアレンジした洋菓子を提供するパティスリー。
フルーツたっぷりのタルトやケーキも魅力的ですが、お土産には比較的日持ちのする焼き菓子を。

特に人気なのが、「蒸しショコラ」
濃厚なチョコレートが特徴的で、1口サイズで食べやすいのも魅力の一つです。

イルフェジュール

<下に続く>

立川のお土産購入におすすめの店12選!立川駅構内・駅近の人気店も!

では、立川ののお土産購入におすすめの店をみていきましょう。
立川には、以下のお土産購入におすすめの店があります。

  1. パステルデザート ルミネ立川店
  2. エキュート立川
  3. 久世福商店 ルミネ立川店
  4. パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ エキュート立川店
  5. 焼きたてチーズタルト専門店PABLO ららぽーと立川立飛店
  6. コートクール ルミネ立川店:チョコレートブラウニー専門店
  7. 信濃大町アルプスプラザ
  8. 豆菓子専門店Feve ルミネ立川店
  9. 豆源 伊勢丹立川店
  10. 豆菓子専門店Feve ルミネ立川店
  11. 手焼きせんべい雷神堂 立川店
  12. クリスピー・クリーム・ドーナツ ルミネ立川店

続いて、立川のお土産購入におすすめの店を、それぞれ詳しくみていきます。

立川お土産購入におすすめの店①パステルデザート ルミネ立川店

プリンで有名のパステルデザート。
クリーミーななめらかプリンや、濃さがたまらないカスタードプリンなど、プリン好きにはたまりません。

プリンの他にもケーキも取り扱っており、時間がない時でも駅構内でさらっと買えるのでおすすめ。

パステルデザート ルミネ立川店

立川お土産購入におすすめの店②エキュート立川

エキュートの中には、洗練されたお土産やお菓子屋さんばかりです。
時間があれば全てみることをおすすめしますが、一部を見てもどれも満足できるお店ばかりで楽しい買い物ができると思います。

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ エキュート立川店

立川お土産購入におすすめの店③ 久世福商店 ルミネ立川店

日本全国の美味しいものや魅力的なものを集めた和をコンセプトにしたセレクトショップ「久世福商店」
生産者のかたとともに開発した商品などストーリーがある商品ばかりで、訪れるだけでも楽しいはず。

店内では出汁や調味料、お菓子、日本酒、こだわりの雑貨など、約2000点の商品が常に取り揃えられています。

久世福商店 ルミネ立川店

立川お土産購入におすすめの店④パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ エキュート立川店

上品で少しいいお土産を送りたい時におすすめしたいのがパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのお土産。
熟練したフランス菓子職人たちがこだわり抜いた材料を使って作るアートのようなお菓子は誰にあげても喜んでくれるはず。

一つ一つ丁寧に作られているので、実際に足を運んでその繊細さを体感してみるのもおすすめです。

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ エキュート立川店

立川お土産購入におすすめの店⑤焼きたてチーズタルト専門店PABLO ららぽーと立川立飛店

知る人ぞ知るチーズタルト専門店PABLO。
併設された工場で作られる焼きたてチーズタルトの他にも季節限定のチーズタルトも用意されており、いろんなフレーバーが楽しめるのが特徴。

サブレルチーズと呼ばれる上品な焼き菓子も用意されており、お酒のおつまみにもなるので、お土産にもおすすめ。

焼きたてチーズタルト専門店PABLO ららぽーと立川立飛店

立川お土産購入におすすめの店⑥コートクール ルミネ立川店:チョコレートブラウニー専門店

上記のお土産でも紹介していますが、少し背伸びをしたいお土産を買おうとしている人におすすめ。
特にチョコレートブラウニーはオレンジピールの風味が高級感を一層際立たせます。

コートクール

立川お土産購入におすすめの店⑦信濃大町アルプスプラザ

立川市の姉妹都市の長野県大町市のお土産品販売、観光やイベントの情報提供を行っているところ。
立川はこれ以外にも他の地域の特産品を取り扱っているお店が多くあり、こういった他の地域のお土産を買うのもツウな証拠。

多摩モノレール駅から徒歩2分なので、時間があればよってみることをおすすめします。

信濃大町アルプスプラザ

立川お土産購入におすすめの店⑧HONG KONG SWEETS 果香 ルミネ立川店

駅構内のルミネにあるカフェ。
チャイニーズテイストで、ランチをするついでに中国スイーツやお茶を買うのがおすすめ。

HONG KONG SWEETS 果香 ルミネ立川店

立川お土産購入におすすめの店⑨豆源 伊勢丹立川店

わさび大豆やしそ落花など種類が豊富で、おつまみにも合う豆もあれば、アーモンドハニーやメイプルカシューなど甘めのデザート風な豆を用意している豆源。
1865年に創業してから立川の地元民に愛されており、立川土産にはぜひ買いたいところ。

立川駅近くの伊勢丹に店を出しており、様々なフレーバーの中から渡す人に合う豆を選ぶのも非常に楽しいです。

豆源 伊勢丹立川店
(holiday=不定休

立川お土産購入におすすめの店⑩立川伊勢屋 本店

立川北口大通り沿いにある老舗の和菓子屋。
地元特産の東京うどを使ったパイやまんじゅう、大福など話題性たっぷりのお土産です。

立川といえば東京うど。
お土産に持って帰っても面白いかもしれません。

立川伊勢屋 本店

立川お土産購入におすすめの店⑪カレルチャペック ルミネ立川店

上記のお土産のところにも乗せていますが、実際に訪れて匂いを買いだり、オーナーのこだわりを感じてみるのも楽しいです。
紅茶好きの人で知らない人はいないくらいのブランド。

自分へのお土産として自宅でお茶を沸かして見てはいかかですが。

カレルチャペック ルミネ立川店

立川お土産購入におすすめの店⑫クリスピー・クリーム・ドーナツ ルミネ立川店

アメリカで絶大な人気を誇るクリスピー・クリーム・ドーナツ
人気のオリジナル・グレーズドだけでなく、クリーム入りやチョコレートがコーティングしてあるタイプ、イベントや季節限定の商品など行くたびにいろんなフレーバーを試して見たくなります。

ドーナツ好きでまだ食べたことがない人はぜひ挑戦して見てください。

クリスピー・クリーム・ドーナツ ルミネ立川店

<下に続く>

立川でおすすめのお土産 まとめ

立川の景色
立川のお土産はたくさんいいものがあって選ぶのも一苦労。
しかし、どれも厳選された素晴らしいものばかりで、渡して嫌がられるお土産はないはず。

本記事を参考にして、渡す人にあったお土産を選んでみてください。
お土産を探している間に立川の新たな魅力に気づくかもしれません。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line