どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/29

宇都宮で人気のおすすめデートスポット27選【ディナー/居酒屋】

宇都宮は、栃木県の中でも発展した都市になっていて、「温泉」や「工場見学」などの観光をはじめ、デートなどでも数多くの人達が宇都宮を訪れています。
恋人と思い出に残るデートをするために、宇都宮で人気のデートスポットやレストランを27ヶ所に厳選してご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large shawn ang nmpw wwwvsc unsplash

宇都宮で人気のおすすめデート観光スポット17選

動物園のトラ

それでは、宇都宮のおすすめデートスポットをみていきましょう。
宇都宮には、以下の人気のデートスポットがあります。

  1. 大谷資料館
  2. 宇都宮タワー
  3. とちのきファミリーランド
  4. 宇都宮動物園
  5. 宇都宮森林公園
  6. 栗谷沢ダム湖
  7. 大谷寺
  8. 八幡山公園
  9. 道の駅うつのみや ろまんちっく村
  10. 宇都宮二荒山神社
  11. 宇都宮城址公園
  12. 栃木県中央公園
  13. 栃木県立博物館
  14. ほたるの里 梵天の湯
  15. 冒険活動センター
  16. カルビー 清原工場
  17. 宇都宮天然温泉 ベルさくらの湯

続いて、宇都宮で人気のそれぞれの「デートスポット」について詳しくみていきます。

大谷資料館

「大谷資料館」は、ドラマや映画などの撮影に使われている、宇都宮で人気のデートスポット。
このデートスポットは、石の採掘場を博物館として利用していて、ライトアップされた幻想的な雰囲気はデートにおすすめです

他にも、コンサートの会場としても利用されるので、宇都宮でムード満点のデートを楽しんでみましょう。

大谷資料館

宇都宮タワー

「宇都宮タワー」は、宇都宮のシンボルとして有名なデートスポット。
このデートスポットは高さが158mもあり、宇都宮の町並みを高い場所から眺めることができるため、デートにおすすめです

他にも、季節によってタワーがライトアップされるので、「宇都宮タワー」からの綺麗で色鮮やかな景色をデートで観賞してみましょう。

宇都宮タワー

とちのきファミリーランド

「とちのきファミリーランド」は、さまざまなアトラクションで遊ぶことができる、宇都宮で人気のデートスポット。
このデートスポットは、無料で入園することができ、「ジェットコースター」や「スーパースイング」などの絶叫マシンはデートにおすすめです

他にも、園内では無料で参加することができるイベントはデートにおすすめになっていますので、宇都宮を訪れる際には「とちのきファミリーランド」のイベントに参加してみましょう。

とちのきファミリーランド

宇都宮動物園

「宇都宮動物園」は、動物とのふれ合う事ができる、宇都宮で人気のデートスポット。
このデートスポットでは、可愛らしい「うさぎ」や「モルモット」とのふれ合いを楽しむことができ、園内で行われている乗馬体験はデートにおすすめです

他にも「宇都宮動物園」では、ゴーカートや観覧車に乗ることができるので、デートで恋人と一緒に動物とのふれ合いや乗物を満喫してみましょう。

宇都宮動物園

宇都宮森林公園

「宇都宮森林公園」は、自然の中でアウトドアを楽しむことができる、宇都宮デートにおすすめのスポット。
このデートスポットには、キャンプ場やバーベキュー施設が整備されていて、自然の中でのんびりとアウトドアデートを楽しむことができます

他にも、魚釣りを楽しむこともできるので、宇都宮でのんびりアウトドアデートを満喫してみましょう。

宇都宮森林公園

栗谷沢ダム湖

「栗谷沢ダム湖」は、四季折々の景色を楽しむことができる、宇都宮デートにおすすめのスポット。
このデートスポットは、栃木県の雄大な自然に囲まれていて、特に秋の綺麗な紅葉がデートにおすすめです

他にも、宇都宮の釣り場としても有名な場所になっているので、釣りが好きな人はデートで訪れてみましょう。

栗谷沢ダム湖

大谷寺

「大谷寺」は、国の重要文化財を観ることができる、宇都宮でおすすめのデートスポット。
このデートスポットは、洞窟の中にある珍しいお寺になっていて、岸壁に彫られた10体の仏様は重要文化財に指定されています

他にも、縄文時代の生活の痕跡を観賞することができるので、歴史が好きな人はデートで宇都宮の「大谷寺」を訪れてみましょう。

大谷寺

八幡山公園

「八幡山公園」は、綺麗な桜を観賞することができる、宇都宮で人気のデートスポット。
このデートスポットでは、800本以上の「ソメイヨシノ」が咲き誇り、4月上旬がデートにおすすめになっています

他にも、アライグマやタンチョウなどの動物達を観ることもできるので、恋人を連れて宇都宮の「八幡山公園」でのんびりデートを楽しんでみましょう。

八幡山公園

道の駅うつのみや ろまんちっく村

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」は、宇都宮の良いところを詰め込んだ、人気のデートスポット。
このデートスポットには、「スパ」や「パン作り体験」など、季節によってさまざまな体験をすることができるため、デートにおすすめになっています

宇都宮でお泊まりデートが楽しめるお得なプランも用意されているので、恋人と一緒に訪れてみましょう。

道の駅うつのみや ろまんちっく村

宇都宮二荒山神社

「宇都宮二荒山神社」は、パワースポットとして有名なデートスポット。
このデートスポットには、ご神木の「イチョウの樹」が立っていて、子宝に恵まれるご利益があることからデートにおすすめです

他にも、餃子の形のおみくじは箸でつかみ取る面白いスタイルになっていますので、宇都宮を代表する餃子のおみくじをデートで引いてみましょう。

宇都宮二荒山神社

宇都宮城址公園

「宇都宮城址公園」は、美しい桜を観賞することができる、宇都宮おすすめのデートスポット。
このデートスポットの桜は、「ソメイヨシノ」「しだれ桜」「大山桜」「河津桜」の4種類が咲き、お城と桜が織り成す風景はデートにおすすめです

他にも、公園内にある「清明台」や「富士見櫓」は自由に見学をすることができるので、デートの際に見学してみましょう。

宇都宮城址公園

栃木県中央公園

「栃木県中央公園」は、フランスや日本風の庭園を観賞することができる、宇都宮で人気のデートスポット。
このデートスポットは、季節ごとの風情を感じることができ、「藤棚」や「バラ園」は美しく咲き誇り、デートにおすすめになっています

宇都宮で綺麗な花々に囲まれて、のんびりとした公園デートを楽しみたい人は、「栃木県中央公園」を散策してみましょう。

栃木県中央公園

栃木県立博物館

「栃木県立博物館」は、昔の文化に触れることができる、宇都宮でおすすめのデートスポット。
このデートスポットには、昔の生活や戦争などの文化が展示されていて、他にも動物や植物などの生態系を観ることができます。

そして、博物館では季節ごとにさまざまなイベントが開催されていますので、歴史や動物が好きな人はデートで「栃木県立博物館」の歴史資料に触れてみましょう。

栃木県立博物館

ほたるの里 梵天の湯

「ほたるの里 梵天の湯」は、日帰り温泉を楽しむことができる、宇都宮で人気のデートスポット。
このデートスポットでは、天然温泉で身体を癒すことができ、施設内に整備された「砂風呂」は、美容効果が高いためデートにおすすめです

他にも、レストランや宇都宮のお土産店なども揃っているので、「ほたるの里 梵天の湯」で恋人とのデートを楽しんでみましょう。

ほたるの里 梵天の湯

冒険活動センター

「冒険活動センター」は、さまざまなアウトドア体験をすることができる、宇都宮デートにおすすめのスポット。
このデートスポットでは、キャンプやバーベキューをすることができ、他にも「ディスクゴルフ」や「クラフト体験」はデートにおすすめです

そんな「冒険活動センター」には、宿泊施設も整っているので、アウトドアデートで宇都宮を訪れてみましょう。

冒険活動センター

カルビー 清原工場

「カルビー 清原工場」は、お菓子の工場見学をすることができる、宇都宮デートで人気のスポット。
このデートスポットでは、「かっぱえびせん」の製造工程を見学することができ、見学中にはお菓子の詰め合わせの販売が行われています。

美味しいカルビーのお菓子の製造工程を見学するために、宇都宮の「カルビー 清原工場」にデートで訪れてみましょう。

カルビー 清原工場

宇都宮天然温泉 ベルさくらの湯

「宇都宮天然温泉 ベルさくらの湯」は、買い物と温泉の2つを楽しむことができる、宇都宮でおすすめのデートスポット。
このデートスポットは、ショッピングモールの中に温泉施設が整備されていて、美肌効果が高いこの温泉はデートにおすすめです

他にも、岩盤洞などの岩盤浴スペースも揃っているので、「宇都宮天然温泉 ベルさくらの湯」で、身体を癒すデートをしてみましょう。

宇都宮天然温泉 ベルさくらの湯
<下に続く>

宇都宮で人気のおすすめデートグルメスポット10選

おしゃれなレストラン

それでは、宇都宮でおすすめのデートグルメスポットをみていきましょう。
宇都宮には、以下のデートグルメスポットがあります。

  1. 鉄板焼き valon
  2. 居酒屋Yokoo
  3. クチーナ ベジターレ マルヨシ
  4. ビストロ キャトルズ
  5. HACHINOJO food・wine
  6. 存じやす 極
  7. レクタングルカフェ
  8. 石の蔵
  9. 鉄板焼 TSUKINOUSAGI
  10. Ristorante Zucchero

続いて、宇都宮で人気のそれぞれの「デートグルメスポット」について詳しくみていきます。

鉄板焼き valon

「鉄板焼き valon」は、こだわりが詰まった鉄板焼きが味わえる、宇都宮デートにおすすめの鉄板焼きレストラン。
このお店のデートグルメは、最高級のA5ランクの黒毛和牛がイチオシで、旨味を凝縮させながらしっかり熟成されています。

そして、店内にはきれいな水槽が設置されているため、優雅な記念日デートにおすすめになっていますので、宇都宮で美味しいディナーを味わってみましょう。

鉄板焼き valon

居酒屋Yokoo

「居酒屋Yokoo」は、和洋のさまざまな料理を味わうことができる、宇都宮でおすすめのデートグルメスポット。
このお店のデートグルメは、「アクアパッツァ」や「てんぷら」など、450円で提供されている全60種類の料理が大人気になっていて、どの料理もこだわり抜かれているためデートにおすすめです。

他にも、全国的に有名なお酒を飲み放題で味わうこともできるので、恋人と一緒にデートで美味しいお酒と食事を堪能してみましょう。

居酒屋Yokoo

クチーナ ベジターレ マルヨシ

「クチーナ ベジターレ マルヨシ」は、採れたての食材を使った料理を味わうことができる、宇都宮デートに人気のレストラン。
このお店のデートグルメは、ふわふわ生地のピザやミネストローネがランチに人気があり、お店イチオシの「ボローニャ風オムライス」は、多くの人注文する人気メニューになっているため、デートにおすすめです。

食事と空間を楽しむコンセプトを掲げる「クチーナ ベジターレ マルヨシ」で、恋人とランチデートを楽しんでみましょう。

クチーナ ベジターレ マルヨシ

ビストロ キャトルズ

「ビストロ キャトルズ」は、世界のワインに合う料理を味わうことができる、宇都宮デートで人気のレストラン。
このお店のデートグルメは、じっくりと時間をかけて焼き上げる「豚ロース肉のソテー」が有名で、香ばしさと旨味が詰まったこの料理は、記念日のディナーデートにおすすめです

恋人との大切な記念日デートに「ビストロ キャトルズ」で、美味しい料理とワインを味わってみましょう。

ビストロ キャトルズ

HACHINOJO food・wine

「HACHINOJO food・wine」は、食材と調味料にこだわった料理を味わうことができる、宇都宮デートにおすすめのレストラン。
このお店のデートグルメは、季節によって旬な食材を使ったコース料理を味わうことができ、その時に最適な食材を選び抜いているため、特別なデートにおすすめです

そして、「HACHINOJO food・wine」には個室も用意されているので、恋人と優雅なディナーデートをしてみましょう。

HACHINOJO food・wine

存じやす 極

「存じやす 極」は、創業当時から変わらぬ美味しい料理を味わうことができる、宇都宮で人気のデートグルメスポット。
このお店のデートグルメは、決まったメニューが用意されておらず、訪れる人数や用途に合わせたコース料理を提供してくれるため、大切な人との記念日デートにおすすめです

「存じやす 極」は、最高のおもてなしをモットーに料理を提供してくれるので、宇都宮で恋人をおもてなしするディナーデートをしてみましょう。

存じやす 極

レクタングルカフェ

「レクタングルカフェ」は、西海岸の雰囲気の店内でイタリアンを味わうことができる、宇都宮で穴場のカフェレストラン。
このお店のデートグルメは、濃厚でありながら優しい口当たりの「ベーコンとアボカドのレモンクームパスタ」や、ヘルシーで女性に人気の「キノコとチーズソースのチキンソテー」は、デートにおすすめです

宇都宮の路地に隠れた穴場の「レクタングルカフェ」で、女性に優しい料理をデートで味わってみましょう。

レクタングルカフェ

石の蔵

「石の蔵」は、栃木県の食材にこだわった和の創作料理を味わうことができる、宇都宮でデートにおすすめのレストラン。
このお店のデートグルメは、前菜とデザートがビュッフェスタイルになったコースが大人気で、季節の旬な食材を使った料理の数々は絶品で、ランチデートにおすすめです

他にも「石の蔵」には、カフェラウンジが併設されているので、ランチデート以外に恋人と一緒にラウンジでくつろいでみましょう。

石の蔵

鉄板焼 TSUKINOUSAGI

「鉄板焼 TSUKINOUSAGI」は、上品な空間で鉄板焼きを味わうことができる、宇都宮デートにおすすめのレストラン。
このお店のデートグルメは、シェフが目の前で調理してくれる「和牛」や「鮮魚」が大人気で、新鮮な食材にこだわった料理の数々は、特別な人とのディナーデートにおすすめです

また、恋人とのディナーデートを特別なものにするために、個室を利用することもできるので、「鉄板焼 TSUKINOUSAGI」で優雅な食事を楽しんでみましょう。

鉄板焼 TSUKINOUSAGI

Ristorante Zucchero

「Ristorante Zucchero」は、シェフのこだわりが詰まったイタリアンを味わうことができる、記念日デートにおすすめのレストラン。
このお店のデートグルメは、その日の仕入れによってメニューが決まり、新鮮な旬の食材を使った「アクアパッツァ」や「パスタ」などを、コース料理にして提供してくれます。

上品な雰囲気で絶品イタリアンが味わえる「Ristorante Zucchero」は、デートにおすすめになっていますので、恋人との記念日に美味しいイタリアンを味わってみましょう。

Ristorante Zucchero
<下に続く>

宇都宮の人気スポットで二人だけのデートを楽しもう!

おしゃれなデートグルメスポット

宇都宮には「大谷資料館」や「とちのきファミリーランド」などの人気デートスポットをはじめ、大切な人とのランチやディナーデートを楽しむことができるレストランが数多くあります。
これから宇都宮で二人だけのデートを楽しむために、厳選した27ヶ所のデートスポットを参考にしてみましょう

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line