どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/27

鎌倉ドライブのおすすめスポット25選!ドライブインや人気ランチも

大仏で有名な「鎌倉」は、海や竹林など多くのの自然に囲まれています。
そんな鎌倉には、ドライブにおすすめの綺麗なロケーションスポットや、海を観ながら食事を楽しむことができる、グルメスポットが数多くあります。

これから鎌倉をドライブをする人達のために、厳選した25ヶ所のドライブスポットをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large great buddha 1162662 1920

鎌倉ドライブで人気のおすすめスポット25選

鎌倉に生い茂る竹林

それでは、鎌倉でおすすめのドライブスポットをみていきましょう。
鎌倉のドライブスポットには、以下のスポットがあります。

  1. 長谷寺
  2. 高徳院
  3. 報国寺
  4. 鶴岡八幡宮
  5. 七里ヶ浜
  6. 明月院
  7. 由比ガ浜海水浴場
  8. 稲村ヶ崎
  9. 稚児ヶ淵
  10. 宇賀福神社
  11. 鎌倉文学館
  12. 源氏山公園
  13. 新江ノ島水族館
  14. 江の島シーキャンドル
  15. 江ノ島アイランドスパ
  16. Amalfi Della Sera
  17. DOUBLE DOORS
  18. CAFE TERRACE樹ガーデン
  19. SAIRAM
  20. パシフィックドライブイン
  21. しらす問屋 とびっちょ本店
  22. bills 七里ヶ浜
  23. GARDEN HOUSE RESTAURANT
  24. OXYMORON komachi
  25. トラットリア フォセッタ

続いて、それぞれの鎌倉おすすめの「ドライブスポット」について詳しくみていきます。

長谷寺

「長谷寺」は、綺麗なあじさいを観賞することができる、鎌倉のドライブスポット。
このスポットの見どころは、綺麗に咲き誇るあじさいですが、それ以外にも季節によって「菖蒲」や「スイセン」などの花が咲き誇るため、鎌倉ドライブにおすすめです。

そして、境内に設置されている見晴台からは、一面に広がる相模湾を眺めることができるので、恋人を連れて鎌倉の街をドライブして、綺麗な花や景色を堪能してみましょう。

長谷寺

高徳院

「高徳院」は、大仏がシンボルになっている、鎌倉のドライブスポット。
このドライブスポットでは、国宝に指定されている大仏が見どころになっていて、実際に国宝の大仏の中に入ることができるため、デートにおすすめです

大仏以外にも、**境内には季節によって「桜」や「紅葉」が咲き誇るため、鎌倉の街をドライブする際には、「高徳院」の大仏と景色を楽しんでみましょう。

高徳院

報国寺

「報国寺」は、見渡す限り一面に竹林が広がっている、鎌倉で人気のドライブスポット。
このドライブスポットでは、普段観ることがないほどの多くの竹林に心が癒やされますが、竹林にたどり着くまでの道のりに整えられた「枯山水庭園」が美しく、心と身体を穏やかにしてくれます

そして、お寺の境内には「茶席」も設けられているので、ドライブの休憩に抹茶を飲みながら鎌倉の自然を満喫してみましょう。

報国寺

鶴岡八幡宮

「鶴岡八幡宮」は、季節ごとに綺麗な花々を観賞することができる、鎌倉でおすすめのドライブスポット。
このドライブスポットには、「桜」「牡丹」「蓮」「紅葉」などの季節の花々が辺り一面に咲き誇っていますが、樹齢1000年を超える「大銀杏」は圧巻でドライブにおすすめになっています。

他にも、境内にある「源平池」の蓮は、夏に涼しさを感じさせてくれる鎌倉の人気スポットになっていますので、夏のドライブで涼みに訪れてみましょう。

鶴岡八幡宮

七里ヶ浜

「七里ヶ浜」は、日本の渚100選に選ばれるほど綺麗な鎌倉のドライブスポット
このドライブスポットでは、富士山や江の島を一望することができるようになっていますが、江ノ電越しに観る「七里ヶ浜」は風情を感じることができるのでドライブにおすすめです。

他にも、水平線に沈む綺麗な夕日がとても美しいスポットになっているので、鎌倉ドライブの締めに綺麗な夕焼けを堪能してみましょう。

七里ヶ浜

明月院

「明月院」は、あじさいが作り出す絵画のような絶景を観ることができる、鎌倉で人気のドライブスポット。
このドライブスポットは、「あじさい寺」とも呼ばれるほどきれいなアジサイが咲き誇り、季節によって移り変わる風情を感じることができるため、鎌倉おすすめのスポットになっています

他にも、「秋の悟りの窓」からは鎌倉らしい情緒と風情を肌で感じることができるので、6月の鎌倉ドライブで綺麗なあじさいと風情ある景色を満喫してみましょう。

明月院

由比ガ浜海水浴場

「由比ガ浜海水浴場」は、夏に多くの人が訪れる、鎌倉で人気のドライブスポット。
このドライブスポットは、夏になると数多くの「海の家」が建ち並び、世代問わず多くの人で賑わいを見せています

そして、「由比ガ浜海水浴場」は鎌倉花火大会の会場にも使われるため、鎌倉ドライブの締めくくりに綺麗な花火を観賞してみましょう。

由比ガ浜海水浴場

稲村ヶ崎

「稲村ヶ崎」は、綺麗な景色を眺めることができる、鎌倉でおすすめのドライブスポット。
このドライブスポットからは、江の島を一望することができ、天気の良い日には「富士山」を観ることができます

他にも、綺麗な夕焼けや温泉施設なども周辺あるので、ドライブの骨休めに「稲村ヶ崎」の夕焼けの景色を眺めてみましょう。

稲村ヶ崎

稚児ヶ淵

「稚児ヶ淵」は、波が作り出した珍しい地形を観ることができる、鎌倉でおすすめのドライブスポット。
このドライブスポットは、「かながわの景勝50選」に選ばれていて、茜色に輝く美しい夕陽はドライブにおすすめです

他にも、富士山を観ることができたり、遊覧船の船着場もあるので、海から「稚児ヶ淵」の地形を観察してみましょう。

稚児ヶ淵

宇賀福神社

「宇賀福神社」は、鎌倉散策のコースにもなっているドライブスポット。
このドライブスポットでは、お金を「霊水」で洗うことで運が開けると言われていて、全国から多くの人が神社を訪れています

ドライブで鎌倉を訪れる際には、金運のご利益やオリジナルの御朱印を頂くために、「宇賀福神社」を参拝してみましょう。

宇賀福神社

鎌倉文学館

「鎌倉文学館」は、国の有形文化財に指定されている、鎌倉で人気のドライブスポット。
このドライブスポットには、日本の文学者の資料が展示されていて、春と秋に見頃を迎える「バラまつり」は、ドライブにおすすめのイベントになっています

他にも施設内には、鎌倉ゆかりの文豪のオリジナルグッズが販売もされているので、ドライブで「鎌倉文学館」を立ち寄った際には、文学が好きな人へのお土産にしてみましょう。

鎌倉文学館

源氏山公園

「源氏山公園」は、源頼朝の銅像が置かれている鎌倉で有名なドライブスポット
このドライブスポットは、お花見や紅葉など季節の景色を楽しむことができ、鎌倉のハイキングコースの1つとして、ドライブにおすすめです

「源氏山公園」の周辺には、鎌倉で人気のレストランやカフェなどもたくさんあるので、ドライブ中のランチで利用してみましょう。

源氏山公園

新江ノ島水族館

「新江ノ島水族館」は、海の生き物を観ることができる、鎌倉ドライブでおすすめのスポット。
このドライブスポットでは、地元の海を再現していて、中でも「いるか」と「アシカ」のショーは、多くの人に人気がありおすすめです。

他にも、海の生き物に触ることができる「タッチプール」もあるので、ドライブで「新江ノ島水族館」を訪れた際に、実際に海の生き物に触れてみましょう。

新江ノ島水族館
  • 住所
  • アクセス
    「片瀬江ノ島駅」から徒歩3分
  • 電話番号
  • 営業時間
    3月1日~7月12日 9:00〜17:00
    7月13日~8月9日 9:00〜20:00
    8月10日~8月18日 8:00〜20:00
    8月19日~8月31日 9:00〜20:00
    9月 9:00〜20:00
    10月~11月 9:00〜17:00
    12月~2月 10:00〜17:00
  • 定休日
    年中無休
  • 公式サイト

江の島シーキャンドル

「江の島シーキャンドル」は、辺り一面の綺麗な景色を堪能することができる、鎌倉ドライブでおすすめのスポット。
このドライブスポットからは、「富士山」や「スカイツリー」を観ることができ、中でも夕焼けの景色が美しく、ドライブにおすすめになっています

そして、展望台の近くある「サムエル・コッキング苑」では、冬になるとイルミネーションも行われるので、鎌倉ドライブで「サムエル・コッキング苑」に立ち寄り、恋人と一緒にイルミネーションに酔いしれてみましょう。

江の島シーキャンドル

江ノ島アイランドスパ

「江ノ島アイランドスパ」は、リゾート気分を味わいながら身体を癒すことができる、鎌倉ドライブで人気のスポット。
このドライブスポットでは、綺麗な景色を楽しみながら温泉に入ることができ、プールも整備されているのでドライブにおすすめです。

楽しみながら日常の疲れを癒すことができる「江ノ島アイランドスパ」で、のんびりとした時間を過ごしてみましょう。

江ノ島アイランドスパ

Amalfi Della Sera

「Amalfi Della Sera」は、海を観ながらイタリアンを楽しむことができる、鎌倉ドライブにおすすめのレストラン。
このお店のドライブグルメは、ピザやパスタにサラダやコーヒーが付いたセットがおすすめになっています。

鎌倉の海を観ながら優雅に食事を味わうために、ドライブで「Amalfi Della Sera」のイタリアンを食べてみましょう。

Amalfi Della Sera

DOUBLE DOORS

「DOUBLE DOORS」は、目の前に広がる海を観ながら食事を楽しむことができる、鎌倉ドライブにおすすめのレストラン。
このお店のドライブグルメは、どの料理をとっても美味しく、「和牛のたたき」や「カルパッチョ」はお酒との相性が抜群です

鎌倉に泊まりがけでドライブに訪れた人は、車を宿に置いてから「DOUBLE DOORS」を訪れましょう。

DOUBLE DOORS

CAFE TERRACE樹ガーデン

「CAFE TERRACE樹ガーデン」は、自然に囲まれながらゆっくりと食事をすることができる、鎌倉ドライブにおすすめのカフェレストラン。
このお店のドライブグルメは、食材と調味料にこだわった「樹ガーデンスペシャルカレーセット」が大人気で、他にも手作りパンケーキはドライブの休憩におすすめです

鎌倉ドライブの休憩に、テラス席で季節を感じながら食事を味わってみましょう。

CAFE TERRACE樹ガーデン

SAIRAM

「SAIRAM」は、ヴィーガン料理を味わうことができる、鎌倉ドライブでおすすめのレストラン。
このお店のドライブグルメは、何と言っても動物性の食材を使わない料理で、ベジタリアンにおすすめのドライブグルメになっています。

他にも、パンケーキやパフェなどのスイーツも取り揃えられているので、由比ケ浜をドライブする際に美味しいスイーツを味わってみましょう。

SAIRAM

パシフィックドライブイン

「パシフィックドライブイン」は、七里ヶ浜の目の前にある、鎌倉ドライブで人気のカフェレストラン。
このお店のドライブグルメは、「ガーリックシュリンプ」がイチオシで、他にもロコモコなどのハワイアン料理はドライブの休憩におすすめです

鎌倉の七里ヶ浜を訪れる際に、「パシフィックドライブイン」で美味しい食事を堪能してみましょう。

パシフィックドライブイン

しらす問屋 とびっちょ本店

「しらす問屋 とびっちょ本店」は、しらす料理を味わうことができる、鎌倉ドライブで大人気の食事処。
このお店のドライブグルメは、「生しらす丼」が大人気になっていて、その日水揚げされた分しか食べることができません

ボリューム満点でこのお店だからこそ味わえるドライブグルメになっていますので、鎌倉をドライブする際のランチに、ぜひ1度味わってみましょう。

しらす問屋 とびっちょ本店

bills 七里ヶ浜

「bills 七里ヶ浜」は、ふわふわのパンケーキが味わえる、鎌倉ドライブにおすすめのカフェレストラン。
このお店のドライブグルメは、「リコッタパンケーキ」が大人気で、他にもスクランブルエッグは朝食におすすめです

絶品のパンケーキを鎌倉で味わうために、ドライブで「bills 七里ヶ浜」を訪れてみましょう。

bills 七里ヶ浜

GARDEN HOUSE RESTAURANT

「GARDEN HOUSE RESTAURANT」は、自然に囲まれながらイタリアンを味わうことができる、ドライブにおすすめのカフェレストラン。
このお店のドライブグルメは、「フレンチトースト」や「パンケーキ」がイチオシで、他のメニューも絶品料理になっています。

他にも、鎌倉の地ビールを味わうこともできるので、ビールを飲む際は車を置いてから訪れましょう。

GARDEN HOUSE RESTAURANT

OXYMORON komachi

「OXYMORON komachi」は、1つ1つにこだわった料理を味わうことができる、鎌倉ドライブでおすすめのレストラン。
このお店のドライブグルメは、1皿ずつ小鍋で作っていく「カレー」が大人気で、和風やエスニックなどさまざまなカレーを味わうことができます。

他にも、手作りスイーツの「プリン」や「チーズケーキ」もあるので、鎌倉ドライブの休憩に立ち寄って味わってみましょう。

OXYMORON komachi

トラットリア フォセッタ

「トラットリア フォセッタ」は、絶品イタリアンを味わうことができる、鎌倉ドライブにおすすめのレストラン。
このお店のドライブグルメは、「前菜」「パスタ」「メイン」「ドリンク」が付いたセットコースが大人気で、旬の食材を使ってこだわり抜いて作られています

「トラットリア フォセッタ」は、予約が取りにくいお店になっていますので、鎌倉ドライブで訪れる際は、必ず予約しておきましょう。

トラットリア フォセッタ
<下に続く>

鎌倉で人気のスポットやグルメスポットを満喫しよう!

微笑むお地蔵さん

鎌倉には、「大仏」や「江の島」などのドライブのおすすめスポットをはじめ、ランチにおすすめの「ドライブイン」や「カフェレストラン」が数多くあります。
これから鎌倉へドライブに向かう人は、厳選した25ヶ所のドライブスポットを参考にしてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line