どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/25

コンビニで人気のおすすめソフトクリームランキング15選!食べ方も

お菓子やスイーツ、お惣菜やお弁当など、豊富な商品がずらっと並んでいるコンビニ。
そんなコンビニには、ソフトクリームも多くの種類が並んでいて、本格的なものも多いです。

今回は、普段コンビニでソフトクリームを買う、そんな方におすすめのコンビニソフトクリームをランキングにしてまとめました。
コンビニにはどんなソフトクリームがあるのか、ソフトクリームの食べ方についてもまとめていますので、気になる方は参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ice 1271986 1920  1   2

コンビニのソフトクリームの各社の特徴と違い

ファミリーマート

ファミリーマートのソフトクリームは数種類ありますが、特徴的なのは、「食べる牧場ミルク」というソフトクリームです。
「食べる牧場ミルク」はソフトクリームながらコーンではなく、カップに入っているタイプのものになります。

コーンの場合と違って、溶けるのを気にせずに食べられるのが良い点で、ゆっくり味わえます。
牛乳が50パーセント使用されていて、フレッシュでさっぱりした口当たりが、人気の秘密です。

パッケージにもシュールな牛のイラストが描かれていて、馴染みやすいということもあります。
とにかく食べやすさに拘ったソフトクリームが、ファミリーマートのソフトクリームです。

ローソン

ローソンは、ウチカフェスイーツという独自のプライベートブランドを展開していることで有名です。
ローソンのソフトクリームは、そのウチカフェスイーツのシリーズの商品で、力が入れられています。

ソフトクリームには、ローソンの人気商品である、プレミアムロールケーキと同じ生クリームが使われています。
ジャージー牛乳のコクが深く、それでいてさっぱりした味わいが、人気の秘密です。

また、ローソンのソフトクリームはワッフルコーンにも拘っていて、濃厚なソフトクリームとよく合います。
濃厚で、かつさっぱりしているのが特徴のソフトクリームが、ローソンのソフトクリームです。

セブンイレブン

セブンイレブンのソフトクリームは、絞り出すタイプではなく、いわゆる冷凍庫に入っています。
その分、とろけるような柔らかさはありませんが、ただ、それでいて高級感があるのが特徴です。

北海道産の素材に拘っているのが、セブンイレブンのソフトクリームのウリでもあります。
ソフトクリームのクリームは北海道産のミルクを使っていて、ずっしり濃厚な味わいです。

また、ワッフルコーンには北海道産のバターを使用し、ふんわりと香ばしい香りが漂います。
手軽でありながら、リッチ感のあるソフトクリームが、セブンイレブンのソフトクリームです。

ミニストップ

ミニストップは、ソフトクリームに、特に力を入れているコンビニとなっています。
1980年のミニストップ創業当時から、バニラソフトクリームを販売していて、30年以上の歴史があるソフトクリームです。

現在でも、ソフトクリームに拘っていて、北海道産の生乳と生クリーム、国産卵黄、マダガスカル産のバニラを使って作っています。
濃厚ながら、あっさりした飽きのこない味わいで、フルーツとの相性も抜群で、パフェなどにも使用されています。

また、ミニストップのスタッフは、ソフトクリームを美味しく作れるよう、日々練習を積んでいます。
コンビニのソフトクリームでは、群を抜いた拘りがあるのが、ミニストップのソフトクリームです。

<下に続く>

コンビニで人気のおすすめソフトクリームランキング第1位: ワッフルコーン 北海道ミルクバニラ/ファミリーマート

すっきりした味わいが特徴のバニラソフトクリームが、「ワッフルコーン 北海道ミルクバニラ」です。
こちらのソフトクリームは、ファミリーマートの看板ソフトクリームになります。

ワッフルコーンタイプのソフトクリームで、アイスクリームの冷凍庫に陳列されています。
特徴は、しっかりとしたミルクの味わいと、すっきりとした後味になります。

北海道産のミルクがふんだんに使われていて、ミルクのコクがありながらも、くどくない味わいです。
食後などのお口直しにもおすすめの、すっきりめのソフトクリームが「ワッフルコーン 北海道ミルクバニラ」です。

<下に続く>

コンビニで人気のおすすめソフトクリームランキング第2位: ワッフルコーン ミルクバニラ/セブンイレブン

「ワッフルコーン ミルクバニラ」は、濃厚なミルクと、ワッフルコーンが美味しいと評判です。
こちらのソフトクリームは、セブンイレブンの看板ソフトクリームになります。

全国のセブンイレブンで取り扱いがあり、北海道から沖縄までどこでも買うことができます。
特徴は、大麦粉やロースト小麦を使った、香ばしいワッフルコーンです。

ワッフルコーンの香ばしさと、さっぱりかつ濃厚なバニラアイスが非常に良く合っています。
濃厚なミルクとワッフルコーンの相性が、抜群なソフトクリームが、「ワッフルコーン ミルクバニラ」です。

<下に続く>

コンビニで人気のおすすめソフトクリームランキング第3位: ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン/ローソン

リッチで濃厚なミルク感が美味しいのが、「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」です。
こちらのソフトクリームは、ローソンの看板ソフトクリームになります。

180mlの容量と、ずっしりとした量があるので、値段に対する満足感が高いです。
特徴は、プレミアムロールケーキと同じ生クリームを使用した、コクのあるソフトクリームになります。

ジャージー牛乳で作ったという生クリームが、濃厚なミルク感を、感じさせます。
ローソンのプレミアムな濃厚ソフトクリームが、「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」です。

<下に続く>

コンビニで人気のおすすめソフトクリームランキング第4位: ソフトクリームバニラ/ミニストップ

王道でシンプルな、ザ・ソフトクリームといえるのが、「ソフトクリームバニラ」です。
こちらのソフトクリームは、ミニストップの看板ソフトクリームになります。

ミニストップが、創業以来大事にしてきた商品で、今なお進化を続けているソフトクリームです。
特徴は、店頭で絞り出される、ソフトクリームの新鮮さになります。

クーラーボックスで売られているソフトクリームでは再現できない柔らかさは、これぞソフトクリームという味わいです。
ミニストップが誇る、王道中の王道ソフトクリームが「ソフトクリームバニラ」です。

<下に続く>

コンビニで人気のおすすめソフトクリームランキング第5位: ロッテ ワッフルコーン 甘熟メロン/ファミリーマート

「ロッテ ワッフルコーン 甘熟メロン」は、メロン好きにとてもおすすめなソフトクリームです。
こちらのソフトクリームは、ファミリーマートの数量限定ソフトクリームになります。

ビジュアルからメロンの味わいが伝わってきて、食べる前から美味しいことが分かります。
特徴は、国産赤肉メロンの果汁と果肉を使用したソフトクリームだということです。

完熟メロンのジューシーさをそのまま再現しており、一口齧ると、口の中は華やかなメロンの香りで満たされます。
完熟メロンの味わいをそのまま生かした、限定のソフトクリームが「ロッテ ワッフルコーン 甘熟メロン」です。

<下に続く>

コンビニで人気のおすすめソフトクリームランキング第6位: ワッフルコーン クリームチーズ/セブンイレブン

チーズ好きにぜひともおすすめしたいソフトクリームが、「ワッフルコーン クリームチーズ」です。
こちらのソフトクリームは、セブンイレブンがチーズで有名なKiriとコラボしたソフトクリームになります。

非常に美味しくておすすめなのですが、沖縄では取り扱いがないのが、もったいないところです。
特徴は、Kiriのクリームチーズと、ブルーベリーソースの絶妙な組み合わせになります。

クリームチーズのクリーミーな味わいと、ブルーベリーソースの酸味が、見事にマッチしていますよ。
チーズとブルーベリーのハーモニーを楽しめるソフトクリームが、「ワッフルコーン クリームチーズ」です。

<下に続く>

コンビニで人気のおすすめソフトクリームランキング第7位: ウチカフェ 濃厚ショコラ&ミルクワッフルコーン/ローソン

濃厚なチョコとミルクが同時に楽しめるのが、「ウチカフェ 濃厚ショコラ&ミルクワッフルコーン」です。
こちらのソフトクリームは、ローソンの自社ブランド、ウチカフェのソフトクリームになります。

定番のチョコレートとミルクのミックスソフトクリームで、安定した人気があります。
特徴は、本場フランスの職人が作る、クーベルチョコレートです。

こだわり抜いたショコラと、プレミアムロールケーキと同じ生クリームを使った濃厚なミルクアイスが相性抜群ですよ。
こだわりのチョコレートとバニラを同時に楽しめるソフトクリームが、「ウチカフェ 濃厚ショコラ&ミルクワッフルコーン」です。

<下に続く>

コンビニで人気のおすすめソフトクリームランキング第8位: 沖縄パインソフト 沖縄パイン&マンゴー/ミニストップ

沖縄らしい南国の風を感じるソフトクリームが、「沖縄パインソフト 沖縄パイン&マンゴー」です。
こちらのソフトクリームは、ミニストップから新発売された、新味のソフトクリームになります。

沖縄パインソフト、沖縄パインソフト(ミックス)、沖縄パイン&マンゴーソフトの3タイプが用意されています。
特徴は、沖縄のパイナップルのもののみを使用した、希少な果汁になります。

パイナップルの驚くほどジューシーな甘さと、爽やかな酸味が、夏らしくてそそられますよ。
沖縄のパイナップルを、心行くまで堪能できるソフトクリームが、「沖縄パインソフト 沖縄パイン&マンゴー」です。

<下に続く>

コンビニで人気のおすすめソフトクリームランキング第9位: 練乳いちごパフェ/ミニストップ

練乳といちごの相性のいい味わいを堪能できるソフトクリームが、「練乳いちごパフェ」です。
こちらのソフトクリームは、ミニストップから出ている、代表的な定番パフェになります。

ミニストップこだわりのバニラアイスを使用しており、安定した美味しさが人気です。
特徴は、爽やかで、ジューシーな酸っぱさのある、冷凍状態のいちごになります。

シャリシャリの食感と、いちごの酸味に、クリーミーで甘い練乳がかかっており、相性ばっちりです。
ミニストップのバニラアイスと、いちごの味わいが同時に楽しめるソフトクリームが、「練乳いちごパフェ」です。

<下に続く>

コンビニで人気のおすすめソフトクリームランキング第10位:白桃ソフト/ミニストップ

爽やかなソフトクリームが食べたいときには、「白桃ソフト」がおすすめです。
こちらのソフトクリームは、数量限定の大人気ソフトクリームになります。

山梨県産の白桃を中心に、国産の白桃果汁を使っているというこだわりがあります。
特徴は、まるで桃をそのまま食べているような、桃本来のジューシーな味わいになります。

口に入れた瞬間あふれ出す、瑞々しい桃の甘さと、バニラアイスとの相性はぴったりです。
ももにかぶり付いているような、ジューシーさを味わえるソフトクリームが、「白桃ソフト」です。

<下に続く>

コンビニで人気のおすすめソフトクリームランキング11位: ウチカフェ チョコミントワッフルコーン/ローソン

チョコミントの清涼感が、涼しげで美味しいのが、「ウチカフェ チョコミントワッフルコーン」です。
こちらのソフトクリームは、ローソンのプライベートブランド、ウチカフェから出ているソフトクリームになります。

若い世代を中心に人気の高い、チョコミント味のソフトクリームです。
特徴は、香り高いペパーミントを使用したチョコミントアイスになります。

清涼感のあるミントと、香ばしいココアコーンの相性が非常によく、クセになりますよ。
チョコミントを欲しているときにぴったりのソフトクリームが、「ウチカフェ チョコミントワッフルコーン」です。

<下に続く>

コンビニで人気のおすすめソフトクリームランキング第12位:ベリーヨーグルトソフト/ミニストップ

こちらのソフトクリームは、ミニストップから出ている、数量限定のソフトクリームになります。

ミニストップ初のヨーグルトフレーバーのソフトですが、美味しいと人気があります。
特徴は、ヨーグルトの味わいと、いちごの味わいの、相性の良さです。

コクと甘みのあるヨーグルトに、とちおとめ果汁を使用したソフトクリームが、相性抜群です。
夏に食べたい、爽やかなヨーグルトのソフトクリームが、「ベリーヨーグルトソフト」です。

<下に続く>

コンビニで人気のおすすめソフトクリームランキング第13位:あまおう苺ワッフルコーン/ローソン

いちご好きにはたまらない、あまおうを使ったソフトクリームが、「あまおう苺ワッフルコーン」です。
こちらのソフトクリームは、ローソンから出ている数量限定のソフトクリームになります。

パッケージが可愛らしく、いちごの赤で彩られていて、つい手に取ってみたくなります。
特徴は、やはり、いちごの中でも特に上質といわれる、あまおう苺を使用していることです。

あまおう苺の練り込まれたソフトクリームに、いちごソースがかけられていて、いちご好きにはたまりません。
いちご好きのための、いちご尽くしのソフトクリームが、「あまおう苺ワッフルコーン」です。

<下に続く>

コンビニで人気のおすすめソフトクリームランキング第14位:プレミアムあずき抹茶ソフト/ミニストップ

あんみつのような、落ち着いた和の甘みを感じられるのが、「プレミアムあずき抹茶ソフト」です。
こちらのソフトクリームは、ミニストップから出ている、変わり種の和風ソフトクリームになります。

ミニストップのソフトクリームの質は、別味になっても変わることなく、人気です。
特徴は、ミックスソフトクリームに贅沢にトッピングされた、あずきになります。

質の高いバニラと抹茶のソフトクリームに、しっかり味のあずきが絶妙にマッチしています。
ふとした時に食べたくなる、和の雰囲気溢れるソフトクリームが、「プレミアムあずき抹茶ソフト」です。

<下に続く>

コンビニで人気のおすすめソフトクリームランキング第15位: たべる牧場ミルク/ファミリーマート

ファミリーマートで隠れた人気を博しているのが、「たべる牧場ミルク」です。
こちらのソフトクリームは、ファミリーマートの限定ソフトクリームになります。

ワッフルコーンではなく、カップに入ったソフトクリームが、食べやすいと人気になっています。
特徴は、まろやかでコクがありながら、爽やかなミルクアイスになります。

牛乳を50パーセント使用しており、牛乳本来の濃厚なミルク感を存分に味わうことができますよ。
ミルクソフトクリームの味わいを、手軽に楽しめるソフトクリームが「たべる牧場ミルク」です。

<下に続く>

コンビニのソフトクリームのおいしい食べ方

せっかくの美味しいソフトクリームが、食べ方の違いで、美味しく食べられないのはもったいないですよね。
ということで、ここでは、コンビニのソフトクリームを、最大限美味しく味わう方法をお伝えします。

ソフトクリームの食べ方で分かれるのが、ソフトクリームを舐める派か、かじる派かというところになります。
結論からいうと、ソフトクリームは、かじるより、舐める方が、美味しく味わえるということがいえます。

ソフトクリーム特有のなめらかな舌触り、コクのあるミルクの味わいを存分に、舌全体で感じられるからです。
ただ、舐め方については気にする必要はなく、むしろ何も考えず、なるべく早めに召し上がるのがソフトクリームを美味しい状態のまま、最後まで食べきることができます。

また、こちらも意見が分かれるのが、コーンで食べる派か、カップで食べる派かということです。
こちらは、コーンで食べるのが断然おすすめで、コーンの子気味の良い食感と香ばしさ、ソフトクリームのなめらかさとミルクのコクの組み合わせは、最強です。

特に、ハードな食感のワッフルコーンは、食感、香ばしさともにピカイチで、おすすめですよ。
ただ、手荷物を持っているだったり、どうしても今すぐには食べられないという場合は、カップという選択肢もありでしょう。

最後に、ソフトクリームを食べているときの問題点として、ソフトクリームが溶けてきて、垂れてきてしまうということがあるかと思います。
こちらの一番の対処法は、シンプルに早く食べきってしまうということです。

ソフトクリームは、基本的に3分で溶けてきてしまいますので、3分以内を目安に食べきるようにしましょう。
ソフトクリームは、暑い日に食べることが多いので、なおさら溶けるスピードは速くなりますので、溶けないうちに美味しく召し上がってください。

こちらの食べ方を参考にして、コンビニのソフトクリームを、さらに美味しく召し上がってはいかがでしょうか?

<下に続く>

コンビニで人気のおすすめソフトクリームランキング15選!まとめ

今回は、コンビニでソフトクリームを買いたい方に、おすすめのコンビニソフトクリームをランキングにして紹介しました。
このように、コンビニにはソフトクリームの種類が多くあり、中には本格的なものもずいぶんたくさんあるのです。

一口にコンビニのソフトクリームといっても、各社趣向を凝らしていて、それぞれに特徴があります。
こちらの記事を参考にして、あなたに合ったコンビニのソフトクリームを選んで、試してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line