どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/25

桜島でおすすめの人気観光地26選!絶景の自然名所やフェリーなど!

国内有数の観光スポットの一つでもある桜島は、国内はもとより海外からも大勢の観光客が訪れる人気スポットとしても知られています。
桜島まではフェリーで渡りますが、自然を間近に感じられることから連日のように観光客が足を運んでいます。

まだ桜島に行ったことがない人に向けて、おすすめの観光スポットを紹介しますので、機会があったらぜひ訪れてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 57e8d6454957af14f6da8c7dda79367c143edee352556c48702978dc9144c55eb9 640

【観光の前に】鹿児島県・桜島ってどんなところ?

桜島

桜島は遠い場所にあるというイメージですが、実は鹿児島からフェリーで約15分で行けます。
活火山のため過去には噴火による災害もありましたが火山の恵みも多く、桜島ならではの特産物なども揃っています。

昭和火口と南岳山頂火口という2つの火口と持つ山を見渡せる絶景ポイントなどもあります。
豊かな自然も数多く残されているので、桜島観光には絶景ポイントを巡るのもおすすめ!

火山のめぐみの一つ温泉も楽しめます。
活火山がある島ならではのモニュメントやお土産も揃うので、九州方面に旅行に行く計画があるなら、鹿児島から桜島まで行ってみてはいかがでしょうか。

温泉旅館やホテル、お土産屋さん、飲食店にカフェまで桜島観光を楽しくしてくれる要素もたくさん詰まっていますよ。

<下に続く>

桜島観光でおすすめの屋外スポット18選!公園・神社・展望台など!

桜島観光におすすめの展望台

では、桜島観光でおすすめの屋外スポットをみていきましょう。
桜島観光に人気の屋外にあるスポットを以下に紹介します。

  1. 有村溶岩展望所
  2. 湯之平展望所
  3. 溶岩なぎさ遊歩道
  4. 黒神埋没鳥居
  5. 赤水展望広場
  6. 林芙美子文学碑
  7. 桜島自然恐竜公園
  8. 烏島展望所
  9. 旅の里 火山展望台
  10. 桜島フェリー
  11. 桜島海釣り公園
  12. 仙巌園
  13. 佐多岬
  14. 佐多岬
  15. 桜島溶岩なぎさ公園足湯
  16. 月讀神社
  17. たぎり
  18. 桜島港観光案内所

続いて、桜島観光でおすすめの屋外スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

桜島観光でおすすめの屋外スポット①:有村溶岩展望所

雑誌やパンフレットなどで見る桜島とは、一味違う円錐型が特徴的な景色を楽しめる観光スポットです。
一般的な桜島観光とは違う気分を味わいたい時にもおすすめ!

有村地区と呼ばれるところにある、大正溶岩に囲まれた観光スポットから景色を楽しめます。
有村溶岩展望所周辺には約1kmの遊歩道があり、周囲を散策しながらの景色も見られるのがポイント。

昭和火口がすぐ近くにあるので、絶景を楽しんでいる途中に火山の爆発音が響き渡ることも!
活火山せであると分かっていても、実際に間近で聞く自然の音と響きは迫力があります。

有村溶岩展望所

桜島観光でおすすめの屋外スポット②:湯之平展望所

北岳4合目にある展望所です。
標高373メートルの山道を登るので、アウトドアを満喫しながら桜島観光ができます。

桜島は活火山のため登山はできませんが、湯之平展望所までは一般の立ち入りが許されているので、桜島観光で絶景を楽しみたい時におすすめの観光スポットです。
湯之平展望所からはパノラマの景色が広がっているので、大正溶岩原や鹿児島の街までぐるりと見渡せます。

周囲には山々がそびえ立つという、大自然の中にいることを実感できえう観光スポットとなっています。
湯之平展望所にある石垣には、ハートの形をした石が全部で7つ使われているので、カップルで桜島観光するならぜひ立ち寄って、一緒にハートの形の石を探してみてください。

湯之平展望所

桜島観光でおすすめの屋外スポット③:溶岩なぎさ遊歩道

1914年の噴火の際、辺り一帯を溶岩に覆われた溶岩腹となった場所です。
溶岩は海にまで達し、全てを埋め尽くしたことでも知られています。

それから100年以上経過した現在は、緑も芽吹き植物が増え、海も磯部となり生命を感じられる優しい景色となっています。
優しさの中にもコツゴツとした溶岩が残る場所もあり、自然の偉大さを感じられる観光スポットとしておすすめ!

遊歩百選にも選出された観光スポットには、3kmに渡る遊歩道があります。
周囲の景色を眺めながら、のんびり散策できるのもポイントです。

遊歩道には歌碑や俳碑があるので、散策の途中に見つけたらチェックしてみてくださいね。

溶岩なぎさ遊歩道

桜島観光でおすすめの屋外スポット④:黒神埋没鳥居

現在黒神埋没鳥居がある観光スポットは1914年の噴火の際に、被害にあった場所です。
溶岩は届かないものの、噴火で巻き上げられた火山灰や軽石によって埋め尽くされたといいます。

噴火前には3メートルの高さがあった鳥居が、3分の2近くまで埋没してしまったのを間近で見られる貴重な観光スポットです。
住民は鳥居を掘り起こそうとしたそうですが村長の提案により、後世に噴火の記憶を残すためにあえてそのままの姿で残しておくことにしたのだそう。

黒神埋没鳥居を間近に見られるので、桜島観光の際はぜひ立ち寄ってみてください。
奥に進めば参拝できますよ。

黒神埋没鳥居

桜島観光でおすすめの屋外スポット⑤:赤水展望広場

2004年に長渕剛さんのコンサートを記念して制作された場所に、溶岩で作ったモニュメントが設置され、桜島の観光スポットになりました。
コンサートには桜島の人口(6,000人)よりもはるかに多い、75,000人ものファンが駆けつけたとして伝説にもなっています。

空に向かって叫ぶ姿を現し、名前も叫びの肖像という特徴的なものです。
赤水展望広場は周囲の景色を見渡せる絶景スポットとしても有名。

昼間は周囲の景色とモニュメントをバックに記念撮影もおすすめです。
夕日が沈む時刻になると、オレンジ色に輝く空に浮かんだモニュメントのシルエットが美しい場所としても大変人気のある観光スポットとなっています。

赤水展望広場

桜島観光でおすすめの屋外スポット⑥:林芙美子文学碑

小説家として有名な林芙美子さんは、桜島の大噴火が起きた1914年から1年間を古里町で過ごしたのだそう。
桜島は林芙美子さんの母親の出身地であり、林芙美子さんにとってゆかりのある場所として、文学碑た建てられています。

文学碑のすぐ横には、本を持ち佇む林芙美子さんの銅像と、ベンチに腰掛けた銅像もあります。他にはお土産屋さんがあるくらいの静かな観光スポットですが、文学碑の横には景色を見渡せる場所があるので、そこからの景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

お土産屋さんでは桜島ならではの、貴重なグッズも販売されていますよ。

林芙美子文学碑

桜島観光でおすすめの屋外スポット⑦:桜島自然恐竜公園

桜島港から歩いていける、楽しい観光スポットです。
名前の通り公園愛には等身大の恐竜レプリカが立ち並んでいて、桜島観光でジュラシックパーク気分を味わえる楽しい観光スポットとしても大変人気があります。

特に小さい子供連れのファミリーにおすすめ!
恐竜の中に入って遊べる滑り台やアスレチックなどもあるので、桜島観光の途中に子供と一緒に遊べる観光スポットです。

桜島自然恐竜公園内には2ヶ所に展望台があるので、立ち寄るなら桜島の景色を楽しんで行くといいでしょう。
春には公園内の桜でお花見もできますよ。

桜島自然恐竜公園

桜島観光でおすすめの屋外スポット⑧:烏島展望所

烏島展望所がある観光スポットは、かつて桜島から500メートルも離れていた鳥島という島でした。
1914年の大噴火により、30億トンとも言われる大量の溶岩が海に流れ込み、鳥島まで到達し島をまるごと飲み込んでしまったのです。

現在は整備さ記念碑なども建てられ、景色のいいのどかな場所となっています。
桜島観光には欠かせないスポットの一つですが、烏島展望所ができた経緯を知ると自然の偉大さを思い知らされる観光スポットです。

烏島展望所までくる途中の道路には、桜島名物として知られる、桜島大根の形をした街灯があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

烏島展望所

桜島観光でおすすめの屋外スポット⑨:旅の里 火山展望台

正面に昭和火口を望む場所にある展望台です。
お土産屋さんがあるので、桜島観光のお土産を買いたい時にも便利。

景色を楽しみたい時は、お土産屋さんの裏に回ると絶景を眺められます。
日によっては昭和火口からゴーっという音や爆発音が聞こえることも!

火山展望台周辺はとても静かでのどかな場所ですが、時々活火山であることを再認識できる場所でもあります。
お土産屋さんの店内には、1914年の大噴火の時の写真や、夜に噴火の様子を撮影した写真が展示されているので、立ち寄る際はぜひ写真もチェックしてみてください。

旅の里 火山展望台

桜島観光でおすすめの屋外スポット⑩:桜島フェリー

鹿児島から桜島に渡る時はフェリーで行きます。
約15分間という短い時間ですが、海から見る桜島を楽しんで見てはいかがでしょうか。

桜島フェリーは、観光客のためだけでなく、桜島で生活する人にとって欠かせないものです。
日中は10~15分おきに運航していますし、深夜から早朝にかけても1時間に1便運航されているので、夜に利用すれば滅多に見られない夜の海や桜島を見ることもできます。

船内にある食堂で食べられるうどんは、桜島名物としてもおすすめ!
15分間しかありませんが、食べられるならぜひ名物のうどんを味わってみてくださいね。

桜島観光でおすすめの屋外スポット⑪:桜島海釣り公園

桜島は釣り客にとっても人気のある場所です。
桜島観光の時に釣りをしたい人は、桜島海釣り公園に行けば海釣りを楽しめます。

竿は無料でレンタルできますし餌は売店で購入できるので、手ぶらで行っても釣りを楽しめるのがポイント。
初心者も気軽に釣りを楽しめるので、桜島観光のついでに釣りに挑戦してみるのもいいかもしれませんね!

釣り料金(4時間まで)は、大人200円/子供100円となっています。
超過料金は1時間あたり大人50円/子供20円。

釣りをしないで見学だけすることも可能です。
その場合は見学料として、大人100円/子供50円を支払えばOK。

桜島海釣り公園

桜島観光でおすすめの屋外スポット⑫:いおワールドかごしま水族館

桜島観光に行くなら、鹿児島の水族館にも行ってみてはいかがでしょうか。
桜島から鹿児島まではフェリーで15分あれば行き来できるので、最初に水族館によってから桜島観光に行くというプランも可能です。

いおワールドかごしま水族館には、世界最大のジンベエザメがいるのもポイント。
ジンベイザメの食事風景を見学することもできますよ!

子供連れのファミリーは、桜島観光の前後に子供が楽しめる場所としてもおすすめです。
入館料は、大人1,500円/小中学生750円/4歳以上350円となっています。

いおワールドかごしま水族館

桜島観光でおすすめの屋外スポット⑬:仙巌園

1658年に島津光久によって築かれた、島津家の別邸です。
50,000平方メートルという広大な敷地には、正門や錫門、反射炉跡に竹林など見どころも多く、屋敷の中も見学できます。

庭園には夏になると朝顔が咲き、レストランでは郷土料理を楽しむこともできる観光スポットです。
両棒餅屋では、仙巌園名物として人気の「ぢゃんぼ餅」やが食べられますよ。

暑い季節にピッタリの鹿児島名物「しろくま」のかき氷も食べられるので、桜島観光の途中にぜひ立ち寄ってみてください。
のんびり庭園を眺めながら散策もできるので、デートにもおすすめです。

仙巌園

桜島観光でおすすめの屋外スポット⑭:佐多岬

本土最南端の佐多岬からは、桜島を望むことができます。
大浜海岸海水浴場も近いので、海でのんびり過ごしたい時にもおすすめ。

桜島まではフェリーですぐ行き来できるので、時間がある時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
道の駅やには、お土産屋さんやレストランもあるのでとても便利。

途中にはとても長い名前で有名な支所に立ち寄ることもできます。
観光の記念に桜島を背に記念写真を撮っておきましょう。

桜島観光でおすすめの屋外スポット⑮:桜島溶岩なぎさ公園足湯

桜島は観光スポットがたくさんありますが、歩く距離も多くなるので足が疲れた時は、桜島溶岩なぎさ公園足湯で疲れを癒して行きましょう。
国内では最大級の規模を誇る、100メートルという大きさが特徴的な足湯です。

人気観光スポットとしても知られていますが、横に長いので多少人が多くても足湯を楽しめるのもポイント。
地下1,000メートルから湧き出る天然温泉を使用しているので、温浴効果も期待できます。

周囲の景色を眺めながら足湯に浸かれるという、贅沢な観光スポットとしてもおすすめです。
タオルを忘れても近くの売店などで購入できます。

溶岩なぎさ公園足湯

桜島観光でおすすめの屋外スポット⑯:月讀神社

700年代に創設された歴史ある神社は、桜島のパワースポットとしても有名です。
1914年の大噴火の際に一度は埋没してしまうも、昭和15年に現在の場所に移設されたことでも知られています。

コノハナサクヤヒメが祀られているのも有名ですね。
美しい社殿の前に立つとパワーを感じられる人も多いと言われています。

境内には展望台があり、そこからの景色も楽しめるので桜島観光のプランに取り入れてみてはいかがでしょうか。
桜島では一番大きい神社です。

桜島観光でおすすめの屋外スポット⑰:たぎり

たぎりというのは、火山性熱水噴気活動のこと。
海の底から若尊カルデラからの火山ガスが吹き出すので、海面にふつふつと気泡が現れるのを見ることができます。

海の出ないと見られないため、行きたい時に行ける場所ではありません。
見に行くには、体験プログラムやツアーなどに申し込む必要があります。

不定期ですが、ジオパークへのクルージングツアーでたぎを見に行くプランがあるので、参加申し込みをすれば見に行けます。
詳しいことは、ジオパークへのクルージングツアーに問合わせてみてください。

たぎり

桜島観光でおすすめの屋外スポット⑱:桜島港観光案内所

桜島観光の前に立ち寄れば、おすすめの観光スポットやおすすめの観光コースを教えてもらえます。
桜島に初めて行く人も、まずは桜島港観光案内所に行き、桜島のことをいろいろ聞いておくと安心です。

フェリーで桜島に着いたら、すぐのターミナルの3階にあります。
桜島観光に関する案内やパンフレットも置いてあるので、大いに活用しましょう。

桜島港観光案内所
<下に続く>

桜島観光でおすすめの人気施設8選!旬彩館・名物温泉・陶芸体験所など!

観光で日帰り入浴を楽しむ女性

桜島観光でおすすめの人気施設をみていきましょう。
桜島観光の際温泉や体験を楽しめる施設を紹介します。

  1. 古里温泉 桜島シーサイドホテル
  2. さくらじま白浜温泉センター
  3. 桜島ビジターセンター
  4. 国民宿舎レインボー桜島・温泉
  5. さくらじまホテルの温泉
  6. 旬彩館
  7. SAKURAJIMA TRAVEL STORE
  8. 村山陶芸

桜島観光でおすすめの人気施設を、それぞれ詳しくみていきます。

桜島観光でおすすめの人気施設①:古里温泉 桜島シーサイドホテル

桜島は温泉も有名です。
古里町には温泉旅館やホテルがあるので、泊まりがけの桜島観光にも便利。

桜島シーサイドホテルには海を眺められる露天風呂があります。
茶褐色で濁っているお湯が特徴的ですが、源泉かけ流しという贅沢な温泉を楽しめますよ!

宿泊客は無料で入れますし、日帰り温泉(500円)もあります。
運がよければ海を泳ぐイルカを見られることも!

宿泊する場合は全室オーシャンビューなので、部屋からの景色や夜景も独り占めできます。
露天風呂は夜も入れるので、暗闇の中潮騒を聞きながら入るという経験をしてみてはいかがでしょうか。

古里温泉 桜島シーサイドホテル

桜島観光でおすすめの人気施設②:さくらじま白浜温泉センター

桜島で暮らす人に人気の温泉です。
桜島の温泉は、茶褐色に濁っているナトリウム・塩化物泉なので、神経痛や関節痛に良いと言われています。

観光客も利用できるので、桜島観光で温泉に入りたい時におすすめです。
通常は大人390円/子供150円とリーズナブルですが、毎月26日は風呂の日として100円で入浴できます。

気軽に入れるのに源泉かけ流しの本格的な温泉を楽しめるのがいいですね。
露天風呂もありますし、水風呂や寝湯などお風呂の種類もいくつかあって自由に楽しめます。

鹿児島から日帰りで桜島観光に行く時にも、温泉に入っていける便利な観光スポットです。

さくらじま白浜温泉センター

桜島観光でおすすめの人気施設③:桜島ビジターセンター

フェリー乗り場からも近く、館内にはミュージアムショップや火山のミニ博物館などもあって、桜島観光にもってこいのスポットです。
桜島を初めて訪れる人は、最初に桜島ビジターセンターによっていけば、桜島の歴史や環境に付いて詳しく知ることができますよ。

桜島ビジターセンターは全部で9つのエリアに分かれていて、ココだけでも十分に楽しめる観光スポットになっています。
昭和火口に設置したライブカメラから、リアルタイムで火口の様子を見ることも可能!

シアターやジオラマもあるので、桜島観光の際はぜひ立ち寄っていってくださいね。
天然温泉掘り体験や、椿油搾り体験、椿油搾り体験などの体験教室はこちらで参加できます。

桜島ビジターセンター

桜島観光でおすすめの人気施設④:国民宿舎レインボー桜島・温泉

桜島に着いたら、最初に立ち寄りやすいアクセスに便利な場所にあります。
国民宿舎なので、宿泊したい人にもおすすめです。

温泉にレストラン、カフェやお土産店までなんでも揃うので桜島観光の時に便利に利用できます。
桜島マグマ温泉は、日帰り入浴(390円)も可能です。

桜島の天然温泉を気軽に楽しめるのが嬉しいところ。
シャンプーやボディソープは備え付けのものがあるので、風呂セットを持っていなくても大丈夫!

レストランは和食やイタリアンなどメニューも充実していて、お子様ランチもあるのでファミリーにもおすすめです。

国民宿舎レインボー桜島

桜島観光でおすすめの人気施設⑤:さくらじまホテルの温泉

大隅半島側の海の目の前にあるホテルです。
1779年に形成された温泉で、桜島では唯一となる有村温泉が源泉というのも特徴的。

有村源泉の温泉は幻の湯としてもしられていて、西郷隆盛や小松帯刀も入ったと言われています。
海を眺めながら入れる露天風呂は、桜島を訪れる観光客の間でも大変人気となっています。

源泉かけ流しで、40~43℃というちょうどいい温度もポイント。
こちらの温泉は透明で、溶存イオンをたっぷりと含んでいます。

宿泊客は無料で温泉に入れて、日帰り温泉(540円)も利用できますよ。

さくらじまホテル

桜島観光でおすすめの人気施設⑥:旬彩館

桜島でしか作れない桜島大根や小さくても甘くて美味しいみかんなど、桜島の特産品を販売したり、特産品を加工した商品を販売しています。
桜島観光でお土産を買いたい時におすすめのスポット。

世界一小さいみかんとしても知られる、小みかんを使ったジュースや塩こうじ、ドレッシングやポン酢などを販売しています。
桜島名物は観光のお土産にも最適で、スパイスやジャムなども揃っています。

館内にあるレストランでは、桜島のおふくろの味を堪能できます。
余計な調味料を使わない旬の素材を生かした料理は、ここでしか食べられないのもポイント。

観光途中のランチにもおすすめのメニューが揃っています。

桜島観光でおすすめの人気施設⑦:SAKURAJIMA TRAVEL STORE

桜島港からすぐの桜島フェリーターミナルの中にある、おしゃれなカフェです。
桜島に着いてすぐや、帰りフェリーを待つ間にも利用しやすいのがポイント。

2018年3月にオープンしたばかりの綺麗なカフェで、のんびりお茶をしたり食事をしたりできます。
桜島ラバーコーヒーは、コーヒーゼリーで溶岩をイメージしたドリンクです。

真っ赤な甘辛ダレを使用した、マグマチキンバーガーはお店の人気メニューとなっています。
活火山の桜島をイメージしたマグマライスなども揃う、おしゃれなカフェは桜島観光に行くならぜひ立ち寄って欲しいスポットです。

SAKURAJIMA TRAVEL STORE

桜島観光でおすすめの人気施設⑧:村山陶芸

釉薬に桜島の火山灰を使用する、桜島溶岩焼で有名な窯元です。
黒く光るのが特徴の桜島溶岩焼は、重厚感がある美しい焼き物としても人気があります。

様々な黒ジョカの販売も行っていますし、陶芸体験も受け付けています。
店内には様々な桜島溶岩焼を展示販売しているので、桜島観光のお土産にもおすすめです。

陶芸体験(1,500円)は、1名から受け付けていて、絵付けや手びねりを体験できます。

村山陶芸
<下に続く>

桜島でおすすめの人気観光地26選!絶景の自然名所やフェリーなど!のまとめ

観光におすすめの桜島

桜島は子供から大人まで幅広く楽しめる観光スポットとしても知られています。
絶景を眺められる場所も多く、ファミリーにも楽しめる温泉や体験教室などもあるので、ニーズに合わせて観光スポットを選べるのも桜島の魅力です。

フェリーで行くので不便に感じられがちですが、15分ほどで到着するので意外にアクセスがいいのもポイントです。
お土産店では桜島ならではの商品も楽しい場所も豊富に揃っているので、ゆっくりと観光を楽しめます。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line