どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/29

諏訪湖周辺で人気のおすすめ観光スポット&名所24選!マップ付きで紹介!

信州一の湖として知られる諏訪湖に行ったことはありますか?
今回は、自然豊かな諏訪湖の観光名所を紹介します。

花々が咲き誇る湿原や歴史ある高島城、地元の人にも愛されている温泉、諏訪湖の上で楽しめるアクティビティなどさまざまなおすすめ観光名所を紹介しますのでぜひ訪れてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large nick saxby hfbnimpybcc unsplash

諏訪湖の観光地:諏訪湖

信州で最大の湖、諏訪湖は、長野県岡谷市、諏訪市、諏訪郡下諏訪朝にまたがる大きな湖。
長野県の象徴ともいえる、多くの人に愛される湖です。

湖畔で四季折々の景色が楽しめる湖を眺めるのはもちろん、アクティビティを楽しんだり、船で湖の上の散策を楽しんだりと、様々な観光ができ、多くの人を魅了しています。
諏訪湖の湖畔には、諏訪市湖畔公園という公園があります。

公園の中には足湯施設や芝生広場、ヨットハーバー、ジョギングロードなど、様々な施設が揃っていますよ。
湖と周囲の景色を楽しみながらゆっくり過ごしたり、アクティブに身体を動かしたりと諏訪湖の魅力を存分に感じられる観光名所としておすすめ。

諏訪湖
<下に続く>

諏訪湖の観光地:諏訪大社上社

諏訪湖に観光に訪れたらぜひ一度は訪れたいのが諏訪大社上社
諏訪湖を挟むようにして南北4つにある上社本宮・上社前宮・下社春宮・下社秋宮からなるのが諏訪大社です。

全国各地にある諏訪神社の総本社であり、 国内にある最も古い神社の一つで、パワースポットとしても有名な観光名所です。
諏訪大社は前宮を除いて本殿を持たない神社としても知られており、諏訪造りという独特な様式であることが特徴。

中でも上社本宮は、諏訪造りの代表的な社殿。
諏訪造りの建造物が、4つの神社の中でも最も多く残っており、見応えがありますよ。

また本宮に続く参道は広々としており、お土産屋さんが多く並んでおり観光におすすめです。

諏訪大社上社
<下に続く>

諏訪湖の観光地:諏訪大社下社

諏訪大社下社は、4つの神社からなる諏訪大社のうち春宮・秋宮の2つの神社のこと。
諏訪大社下社があるのは、諏訪湖の北側、下諏訪駅から歩いて15分のところにあり、1年を通して多くの観光客が訪れる名所です。

下社の見どころは、下社秋宮の神楽殿。
国の重要文化財に指定されており、特に長さが13メートルもある大きなしめ縄は迫力があります

また本殿を持たない諏訪大社、下社秋宮は一位の木が御神体として祀られています。
その他根入りの杉など見所が多い秋宮にもぜひ訪れてみたいものです。

また周辺には巨大な石仏で知られる観光名所、万治の石仏もあり、あわせて訪れたい観光地となっていますよ。

諏訪大社下社
<下に続く>

諏訪湖の観光地:諏訪湖間欠泉センター

諏訪湖間欠泉センターも、諏訪湖の人気観光スポット。
こちらの施設は、間欠泉と7つの温泉の湧出口から漂う湯けむりが楽しめる観光名所です。

1日に数回、間欠泉の噴出が行われ、間近で高さ約5メートルの噴出の様子を見ることができますよ。
また諏訪湖間欠泉センターの1階には売店と休憩所があり、観光客がゆっくりできる場所となっています。

こちらのフロアでは温泉たまごをいただくことができるだけでなく、温泉卵を実際につくる体験も行っており観光にぴったり。
2階は諏訪のロケ地レビュー展として、これまで諏訪で行われた映画やドラマなどの撮影にかかわるものが展示されていますよ。

また観光で訪れるなら3階の展望室に足を運んでみてください。
諏訪湖の景色を一望することができおすすめ。

諏訪湖間欠泉センター
<下に続く>

諏訪湖の観光地:高島城

続日本100名城に認定された、諏訪高島城も諏訪湖のおすすめ観光地。
高島城は400年ほど前に、豊臣秀吉の家臣である日根野織部高吉によって築かれた城です。

諏訪湖の中に浮かんでいるようであったことから「諏訪の浮城」とも呼ばれていました。
昭和45年に天守閣が復興され、多くの人が訪れる観光名所となっています。

お城の中では、1階で企画展示を見たり情報を知ることができ、2階で「築城」「藩主」「藩士」「藩政」といったテーマに分け遺品や資料などを見ることができます。
また3階は展望コーナーとなっており、諏訪湖の景色を一望することができますよ。

四季折々の景色が楽しめる高島城ですが、特に桜の景色は美しく、春になると多くの花見客でにぎわいます。

高島城
<下に続く>

諏訪湖の観光地:八島湿原

国の天然記念物に指定されている、諏訪湖の人気観光地が八島湿原
長野の自然を存分に味わいたいなら八島湿原がおすすめです。

八島湿原は、長野県の中央、大規模な大草原が広がる霧ケ峰高原の北西部にある湿原一帯のこと。
季節によって違った魅力が感じられます。

春にはレンゲツツジやアケビなどが綺麗に咲きます。
夏になるとニッコウキスゲやすっきりとした夏の朝の池などが絶景。

秋の色づいた湿原の様子や、ススキであふれる様子も魅力ですし、雪景色の八島湿原はまた違った魅力がありますよ。

遊歩道を歩きながら、八島湿原の景色をじっくりと味わってくださいね。
八島ビジターセンターでは湿原の最新情報などを知ることができ観光におすすめです。

<下に続く>

諏訪湖の観光地:立石公園

大ヒットした映画「君の名は。」の聖地としても知られる諏訪湖の人気観光地が立石公園
映画をきっかけに知った、という人も多いのではないでしょうか。

立石公園は標高934メートルにある、諏訪湖とアルプス連峰が一望できる展望公園。
お昼だけでなくサンセットや綺麗な夜景が見えるスポットとしても人気です。

こちらの観光名所は、信州サンセットポイント100選、新日本三大夜景・夜景100選、信州ふるさとの見える丘などにも認定されており、高い評価を得ている観光地なんです。
ゆっくりできるテラスや時計塔、いくつか遊具などもあり、思い思いのひとときを過ごせる場所として、地元の方や観光客から人気を集めています。

立石公園
<下に続く>

諏訪湖の観光地:諏訪湖観光汽船

諏訪湖を存分に満喫する観光を楽しむなら、諏訪湖を1周できる諏訪湖観光汽船がおすすめ。
可愛らしい遊覧船に乗って諏訪湖をぐるりと一周し、湖の上からの景色を楽しめる観光名所です。

霧ケ峰や八ヶ岳を眺めることができ、さらに天気が良ければ富士山までみることができるんですよ。
運行は30分に1回程度、約25分かけて1周します。

遊覧船は、可愛い亀の形をした竜宮丸と、スタイリッシュなすわんの2種類。
船の中ではゆったりと座ることもできますし、展望台から湖からの景色を楽しむこともできあますよ。

特に毎年8月に諏訪湖で行われる花火大会では船上から花火をみることができ迫力満点、おすすめの観光地です。

諏訪湖観光汽船
<下に続く>

諏訪湖の観光地:suwaガラスの里

suwaガラスの里は、諏訪湖畔にある国内最大級のガラスミュージアム。
様々な作品が展示されている美術館や、諏訪で作られた工業製品・アクセサリーなどを販売するショップ、ガラスショップ、体験工房、レストランなどの施設が揃った観光地です。

観光で訪れるなら体験工房がおすすめ。
体験工房では、とんぼ玉やキャンドル、ガラスのはんこ作り、サンドブラストなどの体験ができます。

とんぼ玉は、アクセサリーやストラップなど様々なものに加工することができ魅力的。
世界に1つだけのものを作ることができ、また一緒に訪れた人とおそろいにするなど、旅の思い出になること間違いなしのおすすめ観光スポットです。

suwaガラスの里
<下に続く>

諏訪湖の観光地:タケヤ味噌会館

諏訪湖に観光で訪れたら、諏訪湖畔、間欠泉センターの前にあるタケヤ味噌会館に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
タケヤ味噌会館は、信州みその老舗として知られる「タケヤみそ」の工場に併設されている観光名所。

施設内には、販売コーナーや飲食コーナーに加えて展示室があり味噌について様々な情報を発信しています。
特に観光におすすめなのは飲食コーナーでいただける豚汁とごまみそソフトクリーム

タケヤ味噌が作る本格的な豚汁を、100円でいただくことができるんです。
また冷たいものが食べたいときにはごまみそソフトクリームがおすすめ。

上品な甘さで人気があります。
またショップではここでしか買えないオリジナルグッズや味噌などを購入することができますよ。

タケヤ味噌会館
<下に続く>

諏訪湖の観光地:御射鹿池

絵画のような絶景が見られる御射鹿池は、諏訪湖観光に訪れたらぜひ立ち寄ってほしい観光名所。
「みしゃかいけ」と読むこの池は、長野県茅野市にあるため池で、2010年には農林水産省のため池百選にも選ばれている人気の観光地なんです。

静かな池の水面にはっきりと映る木立がとにかく美しく、まるで絵画の世界にいるような気分が味わえます。
特に紅葉の季節には多くの観光客が訪れているんですよ。

もちろん美しいのは紅葉の季節だけではなく、春の新緑や夏の深い緑、雪景色も絶景で、何度訪れてもまた訪れたくなるような場所です。
JR茅野駅発着の、御射鹿池をめぐる日帰りバスツアーなども行われているので、自分ではなかなか行けないという方はチェックしてみてくださいね。

御射鹿池
<下に続く>

諏訪湖の観光地:マスヤゲストハウス

マスヤゲストハウスは、諏訪湖のほとり、下諏訪町にある人気ゲストハウス。
赤レンガが特徴のこちらのゲストハウスは、元々「ますや旅館」という老舗の旅館でした。

ますや旅館を受け継ぎ、良いところを残しつつ改装して新たにオープンし、多くの観光客から人気を集めているのがマスヤゲストハウスです。
お部屋は男女混合ドミトリーや女性専用ドミトリー、ダブルベッドの個室、和室など充実していますよ。

リビングルームは宿泊していない人も利用することができ、地元の人やゲストハウスのスタッフ、観光客など初めて出会う人たちが一緒に語り合え、諏訪湖の旅がより心地よくなることでしょう。
またゲストハウスの周辺は温泉がたくさんあるので、気軽に立ち寄り疲れを癒やすことができますよ。

マスヤゲストハウス
<下に続く>

諏訪湖の観光地:下諏訪温泉

諏訪湖の北側、下諏訪町は温泉街としても人気なことを知っていますか?
下諏訪温泉は、自然ゆたかな温泉宿場町として古くから旅人たちの疲れを癒やしてきたんです。

中山道と甲州街道が交わる温泉街で、10ヶ所の共同浴場、5ヶ所の足湯があり観光客だけでなく地元の人も多く利用しています
そのうちの1つである新湯は、昭和2年にできた浴場。

下諏訪町の中では比較的新しい浴場です。
神経痛などに効能があるとされ、女性にも人気であることが特徴。

大人は230円と、リーズナブルに利用することができるのも魅力ですね。
また観光で歩き疲れた時には気軽に利用できる足湯もおすすめですよ。

お得に湯めぐりできるチケットなどもあるのでチェックしてみてくださいね。

下諏訪温泉
<下に続く>

諏訪湖の観光地:片倉館

諏訪湖畔にある、国の重要文化財に指定されている洋風建築の建物が片倉館
片倉館は、地域住民に厚生と社交の場を供するために1929年に設立された建物で人気観光名所となっています。

片倉館は個性的な形式の建物で、一見の価値がある観光名所です。
自由に見学できるほか、ガイド付きの見学ツアーに参加することもできますよ。

また片倉館は、昭和初期につくられた千人風呂でよく知られているんです
大理石でつくられた浴槽はとても大きく、100人が一度に入浴できるほどの広さ。

またステンドグラスや彫刻、装飾なども見応えがあり、多くの人から人気を集めているお風呂なんです。
ジャグジー風呂や有料の個室なども備わっており疲れを癒やすことができますよ。

片倉館
<下に続く>

諏訪湖の観光地:北澤美術館

諏訪湖畔には美術館もあることを知っていましたか?
諏訪湖の観光におすすめの美術館が、北澤美術館です。

北澤美術館は、1983年に諏訪湖のほとりにできた美術館。
株式会社キッツの創業者である北澤利男さんが集めた美術品を、地域文化の振興や発展のために公開したのがはじまりです。

エミール・ガレやドーム兄弟、ルネ・ラリックなどのガラス工芸約1,000点と、現代日本画約200点を展示しています。
世界的にも珍しい作品が揃う美術館として、注目を集めており多くの観光客も足を運んでいるんです。

館内中二階には喫茶室があり、スイーツやコーヒーを楽しみながら、大きな窓ガラスから諏訪湖の絶景を一望することができますよ。

北澤美術館
<下に続く>

諏訪湖の観光地:くらすわ

諏訪湖観光で、信州らしさを存分に楽しむならくらすわがおすすめ。
くらすわは、養命酒製造株式会社が2010年に諏訪湖のほとりにつくった複合施設です。

くらすわには信州地産地集マーケットがあり、信州の十四豚やお酒、お茶、調味料、ジャムやはちみつ、コスメなどを販売しており、信州ならではの食品を楽しむことができます。
ギフトセットなども販売されており、観光のお土産にもおすすめですよ。

また信州の食材を使ったパンが食べられるベーカリーや、自然豊かな信州の美味しさを感じながら諏訪湖を眺められるレストランも備わっています
くらすわには、上諏訪駅から歩いて10分ほどでアクセスすることができますよ。

くらすわ
<下に続く>

諏訪湖の観光地:上諏訪駅足湯

観光の疲れを癒やすには、上諏訪駅足湯がおすすめ。
温泉街としても知られる諏訪には、足湯施設もたくさんあります。

上諏訪駅足湯が他と変わっているのが、上諏訪駅の上りホームの中にある足湯施設だということです。
あまり観光する時間はないという時や、電車まで長い時間待たなければいけない、といった時に、気軽に利用することができるんです。

タオルがなくても、駅のコンビニで購入することができるため、安心して利用できますよ。
改札の中に入る切符代は必要となるため注意してください。

諏訪湖に着いた時にひとまず足湯を利用するのも良し、観光終わりに足を休めるのに利用するのも良し、諏訪湖観光の際にはぜひ立ち寄ってくださいね。

上諏訪駅足湯
<下に続く>

諏訪湖の観光地:コロボックルヒュッテ

諏訪湖観光に訪れ、霧ケ峰高原を楽しむという方は、コロボックルヒュッテという観光地がおすすめ。
コロボックルヒュッテは霧ケ峰にある宿泊施設を備えた山小屋で人気の観光名所です。

カフェが併設されており、山々が眺められるオープンテラスで、景色を楽しみながらこだわりのコーヒーやスイーツ、お料理をいただくことができるんです。
コロボックルヒュッテのコーヒーはサイフォンで抽出しており、1つ頼むと1杯半分入ってくるため、風や光、山々などをゆったりと堪能することができますよ。

また定番のオリジナルチーズケーキと、ボルシチが人気。
信州だからこそ楽しめる山小屋でのひとときをぜひ楽しんでくださいね。

コロボックルヒュッテ
<下に続く>

諏訪湖の観光地:車山高原

諏訪湖観光におすすめのスポットである車山高原は、茅野市と諏訪市の境目にある山のこと。
霧ケ峰の最高峰であり、その標高は1925メートルもあります。

車山高原はさまざまな生き物や花々などが楽しめるスポットで、施設も充実しているため多くの観光客が訪れています。
6月頃にはレンゲツツジ、夏になるとニッコウキスゲ、秋になるとススキが色づき、1年を通して様々な景色が楽しめます。

車山高原は車で駆け抜ける人気のドライブウェイ、ビーナスラインの途中にあり、その中でも特に美しい高原として知られているんですよ。
ハイキングやお食事、ホテルなど様々な施設が揃っており観光におすすめです。

車山高原
<下に続く>

諏訪湖の観光地:諏訪湖いちご園

諏訪湖畔には、いちご狩りが楽しめる観光スポットもあります。
平成12年に諏訪湖のほとりにオープンした、いちごがたくさん食べられる施設が、諏訪湖いちご園

酸味が少なく甘みが感じられる「あきひめ」という品種やビタミンCがたっぷりの「さちのか」を約45,000本植えています。
1月~6月の期間オープンしており、30分間、いちごが食べ放題。

好きなだけいただくことができますよ。
デートで訪れたり女子会、家族連れなどにも人気の観光地となっています。

いちごを持ち帰りたい場合は、売店で買い求めることができます。
駅からは少し離れていますが、近くにはガラス作り体験ができるsuwaガラスの里もあるので、あわせて巡っても良いですね。

諏訪湖いちご園
<下に続く>

諏訪湖の観光地:すわっこランド

諏訪湖沿いにある観光地、すわっこランドは、プールやトレーニング施設、温泉、などが集まる健康運動施設。
駐車場も備わっており、観光途中に気軽に立ち寄ったり、観光終わりにちょっと休憩する場所としてもおすすめ。

プールは屋内、屋外ともに揃っています。
屋内プールには通常のプールに加えて子供たちが遊べるプールや滑り台などもありますよ。

屋内プールの窓からは諏訪湖の景色が一望でき、観光にぴったりです。
すわっこランドの2階には売店や食堂があり、景色を眺めながら食事をとることも可能。

食堂は広々としており子供が遊べるスペースなどもあるので、家族連れでも利用しやすい観光スポットです。
また浴室は洋風・和風がありミストサウナ、ドライサウナも備わっていますよ。

上諏訪温泉
<下に続く>

諏訪湖の観光地:慈雲寺

美しい庭園をもつ諏訪湖周辺のお寺が慈雲寺
慈雲寺は僧侶である一山一寧により開山したお寺です。

諏訪大社下社とも縁の深いお寺として知られています。
慈雲寺の参道は、天然のコケが群生しているのが特徴。

これは木々の枝をすくことで自然光が入ってできたもの。
深い緑は静かで美しく、木々とのコントラストがよく映えます。

参道を抜けたら、目の前に広がるのが美しい庭園。
松や桜、岩、こけなど四季折々の日本の景色を堪能することができると人気で多くの観光客が訪れています

諏訪湖観光の際には境内の見どころが多い慈雲寺に足を運んでみてくださいね。

慈雲寺
<下に続く>

諏訪湖の観光地:諏訪湖ダックツアー

水陸両用バスで観光名所を気軽にめぐることができる諏訪湖ダックツアーもおすすめ。
窓がない開放的なバスに乗り、違った視点から観光名所を楽しむことができます。

水陸両用車だからこそ味わえる、諏訪湖に入るときのスプラッシュは迫力満点ですよ。
suwaガラスの里を出発し、ヨットハーバー、諏訪湖クルーズ、高島城をめぐりsuwaガラスの里まで帰ってくるという約55分のルートで水上・陸上の観光が同時に楽しめます。

諏訪湖クルーズでは諏訪湖をぐるりと周り、アルプス、八ヶ岳の壮大な景色はもちろん天気が良い日には富士山が見えることもあるんです。
1日に8便ほどあり、当日予約ができるのも魅力。

ガイドさんの案内を聞きながら楽しめるのも観光におすすめの理由の1つです。

諏訪湖ダックツアー
<下に続く>

諏訪湖の観光地:諏訪湖カヤック

遊覧船やダックツアーなど、様々なアクティビティが楽しめる諏訪湖では、カヤックツアーも行われています。
諏訪湖カヤックは、2019年4月にオープンしたばかりの今注目の観光スポット。

2時間という時間の中でインストラクターが一から乗り方を教えてくれます。
カヤックの経験がないといいう人も安心してくださいね。

諏訪湖カヤックでは、ツアーの途中で初島にも接近します。
初島とは、諏訪湖に浮かぶ孤島のこと。

普段なかなかできない経験ができ、観光の思い出になること間違いなし。
湖畔から諏訪湖を眺めるのと、湖上でカヤックを楽しむのとではまた違った魅力がありますよ。

1人乗りだけでなく2人乗りのカヤックもあり、デートにもおすすめです。

諏訪湖カヤック
<下に続く>

信州を代表する湖、諏訪湖観光を楽しもう

諏訪湖に浮かぶ船

諏訪湖は信州一の規模を誇る湖で、地元の方から観光客まで多くの人に愛されています。
遊覧船やカヤックなど湖上で楽しめるスポットもたくさんありますが、諏訪湖畔にもさまざまな観光名所が揃っています。

諏訪湖観光に訪れる際には、それに合わせてさまざまな観光名所へ足を運んでみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line