どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/29

福岡で人気のおすすめ観光地&名所16選!

福岡は、日本だけでなく世界中から観光客が訪れるとても人気のある場所です。
ここでは、福岡で有名で人気のある観光地や観光名所をご紹介します。

グルメや絶景などさまざまな観光を楽しめる魅力の場所です。
ぜひ、福岡観光を訪れる際の参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bridge 547284 640  1

福岡で人気のおすすめ観光地&名所16選(太宰府・糸島)

福岡観光の名物グルメ

長浜屋台 やまちゃん 中洲店

長浜屋台 やまちゃん 中洲店は、創業31年を超える人気のグルメ観光地です。
長浜の屋台でうまれ、いまでも屋台の味を引き継ぐ名店で、福岡観光で訪れる観光客にとても人気があります。

お酒を飲んだ後の〆に訪れる観光客も多く、福岡観光で思いっきり福岡グルメを楽しみたい人におすすめのお店です。
ラーメン以外のメニューも用意されているので、ここで食事を楽しむこともできます。

活きかんぱちや胡麻かんぱちなどの刺身やズリやなんこつなどの串、のどくろ開き、地鶏塩焼など観光で訪れた人にもおすすめのメニューがたくさんあります。
福岡観光の夜に絶品グルメをいただいてみてはいかがでしょうか。

長浜屋台 やまちゃん 中洲店

キャナルシティ博多

キャナルシティ博多は、1996年にオープンした複合商業施設です。
キャナルシティ博多内には、ショッピングができるお店や、グルメを楽しめるお店、映画館などさまざまなお店がたくさんあるので、福岡観光にとてもおすすめの場所です。

天神駅や博多駅からもバスで気軽に行ける場所にあるので、観光で訪れやすいのも魅力です。
とくに子供連れで、たくさん移動するのが大変な観光なら、キャナルシティ博多がいいでしょう。

明太子が食べ放題で楽しめるてんぷら屋さんなどもあるため、福岡のグルメも楽しめるため、観光にぴったりです。
駐車場もあるため、車を使っていくこともできます。

キャナルシティ博多

ロンドンバスカフェ

ロンドンバスカフェは、福岡県糸島市にある福岡女子旅観光におすすめのカフェです。
名前のとおり、真っ赤なロンドンバスがかわいいお店で、観光にとても人気があります。

福岡の青い空、青い海をバックにおしゃれな写真をとることができ、福岡観光の思い出になるでしょう。
ロンドンバスの中が店内になっており、福岡の海を見ながら美味しいジェラートやホットドックをいただくことができますよ。

ジェラートはたくさんの種類があり、毎日何種類かずつ楽しむことができます。
ロンドンバスの中はエアコンもきいていて、夏の福岡観光の休憩にもおすすめのお店となっています。

糸島周辺にも観光できる見所が多いので、ぜひレンタカーを借りて観光してみてください。

ロンドンバスカフェ

門司港レトロ

門司港レトロ

写真提供:福岡県観光連盟

門司港レトロは、明治時代後半から国際貿易港として栄えた門司港にあります。
歴史を感じさせるレトロな建物が多く、福岡観光にもとてもおすすめの場所です。

門司港名物の焼きカレーが食べられたり、門司港レトロから船に乗れば10分ほどでお隣の山口県唐戸市場で新鮮なおすしを食べることもできます。
さらに、門司港レトロには、焼きカレーだけじゃなく、回転すしや和食、ハンバーグなどの洋食やイタリアンなど、さまざまな福岡のグルメをお堪能することができます。

福岡や門司港のお土産を買えるお店も多く、弾丸で福岡観光に訪れる人でも短時間で見所が多い門司港レトロがおすすめです。

門司港レトロ

冨士丸

冨士丸は、福岡県糸島市にある牡蠣小屋です。
福岡県糸島市には、たくさんの牡蠣小屋があり、毎年冬のシーズンの時期になると、毎年多くの勧告客や地元の人が美味しい牡蠣を食べに訪れます。

牡蠣小屋の牡蠣の値段は統一されているので、どこでも同じ値段でいただくことができます。
違いはサイドメニューで、お店によってさまざまな料理を楽しむことができるのが魅力です。

おにぎりやお茶やお酒などは持ち込みができるので、たくさんお酒を飲みたい人は持っていくのがおすすめです。
福岡観光では欠かせない絶品グルメとなっています。

ぜひ福岡県糸島市の牡蠣のシーズンに合わせて福岡観光旅行を計画してみてください。

冨士丸

福岡タワー

福岡タワー
写真提供:福岡市

福岡タワーは、福岡市のシンボルとなっている正三角形のタワーです。
海浜タワーとしては、日本一の高さを誇っています。
地上123メートルには展望室があり、福岡の街を見下ろすことができます。

360度パノラマで見れる景色は圧巻で、特に夜のライトアップされた街並みはとても美しいのが魅力です。
福岡タワー内にはスタンプ帳が販売されており、スタンプラリーをするとチケット売り場でプレゼントをもらうことができます。

子供連れにもおすすめしたい福岡の観光地です。
空中庭園のようなガラス張りの店内で食事を楽しむこともでき、カップルでの福岡観光にもおすすめです。

福岡タワー

マリンワールド海の中道

マリンワールド海の中道
写真提供:福岡県観光連盟

マリンワールド海の中道は、2017年4月にリニューアルオープンしたばかりの水族館です。
九州の海が展示のテーマとなっているので、福岡観光にとてもおすすめの水族館となっています。

約450種3万点の海の生物が展示されています。
くらげが見れるコーナーや、ラッコのプール、奄美のサンゴ礁、イルカなど、さまざまな生物を楽しめるので、子連れ福岡観光にもぴったりの観光地です。

入場料は2,300円ですが、ネットで購入すると割引もあるため、事前にホームページをチェックして予約しておくのがおすすめです。
さらに2回目以降ですでにお得になる年間パスポートも販売されているため、福岡観光に訪れやすい場所に住んでいる人にもとても人気があります。

マリンワールド海の中道
  • 住所
  • アクセス
    海ノ中道駅から徒歩5分
  • 電話番号
  • 営業時間
    3月~11月:9:30~17:30
    12月~2月:10:00~17:00
    ゴールデンウィーク:9:30~21:30
    夏休み:9:00~21:30
    クリスマス (2018年12/22,23,24,25):10:00~21:00
  • 定休日
    2月第1月曜日とその翌日(連続2日間)
  • 公式サイト

宝満宮竈門神社

宝満宮竈門神社は、太宰府天満宮の近くにある神社で、最近人気の福岡の観光地です。
縁結びの神社なので、女子旅観光にとても人気があり、お守りがかわいいのが魅力です。

いちごやてるてる坊主のモチーフなど、持っているだけでかわいいお守りは福岡観光の思い出にもぴったりです。
世界的なインテリアデザイナーと建築家がプロデュースしていることもあり、お札お守り授与所がとてもおしゃれなのも福岡女子旅観光に人気のポイントとなっています。

壁には短冊状のピンクの大理石が張り巡らされていてかわいく、観光にとてもおすすめです。
かわいいお守りは、ホームページで写真とともに紹介されているので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

宝満宮竈門神社

マリノアシティ福岡

マリノアシティ福岡
写真提供:福岡市

次にご紹介する福岡のおすすめ観光地は、マリノアシティ福岡です。
マリノアシティ福岡は、九州最大級規模のアウトレットモールとして、観光にも人気があります。

ショッピングはもちろん、ラーメンやステーキ、イタリアン、海鮮丼などさまざまな食事も楽しむことができます。
とても広い敷地内にたくさんの店舗が入っているので、1日中楽しめる観光地としてデートや子供連れの観光におすすめです。

定期的にイベントも開催されているので、イベントに合わせて訪れるのもマリノアシティ福岡を楽しむ秘訣となっています。
大きな観覧車もマリノアシティ福岡の名物です。

マリノアシティ福岡

太宰府天満宮

太宰府天満宮
写真提供:福岡県観光連盟

太宰府天満宮は、福岡で有名な観光地です。
学問や厄除けの神様として有名で、菅原道真が祀られています。

初詣や受験シーズンになると、福岡をはじめ観光でも多くの人が参拝に訪れています。
太宰府天満宮は、参拝だけでなく、参道もカフェやお店がたくさんあるため、福岡観光でぜひ訪れてほしい観光地となっています。
特に、金賞コロッケは手ごろに購入できてとても美味しいコロッケをいただくことができます。

そして太宰府天満宮に訪れたら忘れてはいけないのが梅ヶ枝餅です。
持ち帰りはお土産用に、店内でできたてを食べるのがおすすめです。

梅ヶ枝餅はさまざまなお店で販売されていますが、ぜひ行列のできている人気店があったら入ってみてください。

太宰府天満宮

スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店

スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店も、人気のある観光地となっています。
チェーン店で日本中にあるスターバックスですが、スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店が観光に人気な理由はその外観にあります。

2,000本の杉の木を使った建築家・隈研吾氏の設計が人気の理由で、釘を一切使っていない伝統的な木組み構造の入り口は圧巻です。
福岡で有名な観光地である大宰府天満宮の表参道にあるので、あわせて訪れたい観光地です。

和の雰囲気を感じさせる店内で、福岡観光の休憩をかねて訪れてみてはいかがでしょうか。

スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店

白糸の滝

白糸の滝
写真提供:福岡県観光連盟

白糸の滝は、福岡県糸島市にある観光地です。
24メートルの落差がある滝は、マイナスイオンを感じられる大自然の観光地として人気があります。

白糸の滝周辺には、10万本ものあじさいが植樹されており、毎年6月中旬から7月上旬の見ごろには多くの観光客が訪れます。
滝の周りでは、釣具のレンタルもあり、ヤマメ釣りを楽しむこともできます。

さらに、食事処の四季の茶屋では、ヤマメの定職やそば打ち体験をすることもできます。
福岡観光で自然のある場所に行きたい人にとてもおすすめの観光地となっています。

滝というと夏の観光と思われがちですが、白糸の滝では冬になると小屋が建てられ、薪ストーブで暖をとりながら滝を見ることができます。

白糸の滝

のこのしまアイランドパーク

のこのしまアイランドパーク
写真提供:福岡市

のこのしまアイランドパークは、能古島にある福岡観光で有名な自然公園です。
季節によってさまざまな花々が楽しめるのが魅力で、訪れる時期によってまったく違う景色を楽しめるのが魅力となっています。

春には菜の花や桜、ポピー、つつじなどが楽しめます。
夏になあじさいやマリーゴールド、ダリア、ひまわり、ブーゲンビリアなどまた美しい花が咲き誇ります。

そして秋には有名なコスモスや紅葉、冬は日本水仙やさざんかと1年を通して美しい花を楽しむことができます。
バーベキューやうどんなどが楽しめるレストランやカフェもあるので、ゆっくりと福岡観光を満喫できるのも魅力です。

のこのしまアイランドパーク

博多ポートタワー

博多ポートタワー
写真提供:福岡市

次にご紹介する福岡の人気観光地は、博多ポートタワーです。
博多ポートタワーは、博多港のシンボルとして親しまれている観光地です。

地上70メートルの場所には展望室があり、360度のパノラマの景色を楽しむことができます。
東京タワーや2代目通天閣の設計者として知られる内藤多仲氏の設計したタワーとなっています。

展望室から夜景を楽しむのもおすすめで、夜になると多くの観光客が訪れています。
遠くからライトアップされた博多ポートタワーや周辺の夜景を見るのも福岡観光でおすすめです。

博多駅からも訪れやすい場所にあるので、福岡観光でぜひ訪れてみてください。

博多ポートタワー

博多一風堂 博多駅店

博多一風堂 博多駅店は、福岡観光で訪れたいおすすめの観光地です。
福岡観光では、グルメを楽しみたい人も多いと思いますが、博多一風堂 博多駅店なら博多駅に直結しているので、福岡観光に訪れてすぐや観光の最後に訪れることができます。

白丸や赤丸と特徴的なメニューの名前ですが、絶品の博多ラーメンをいただくことができます。
細い麺がしっかりとスープにからまり、癖になる美味しさです。

福岡観光ではずせない福岡グルメは、ぜひ駅近の便利なお店に訪れてみてください。

博多一風堂 博多駅店

つばめの社ひろば

つばめの社ひろばは、JR博多シティの屋上にある広場です。
地上60メートルから博多市街を見下ろすことができます。

四季をテーマとした屋上庭園で、季節ごとのきれいな花を楽しむことができます。
子供向けのイベントもやっているので、子連れ旅行でお出かけしたいときなどにとてもおすすめの観光スポットとなっています。

平日には、水戸岡鋭治氏がデザインしたこども電車とくろ電車が天空の広場を走っているため、子供が楽しむことができます。
さらに、博多駅に出入りする列車の様子を見ることができる展望スペースもあるため、普段は見ることのできない角度から電車を見ることができるのも魅力です。

つばめの杜ひろば
<下に続く>

福岡観光はグルメに景色に満喫しよう

福岡の神社

福岡で人気のおすすめ観光スポット16選をご紹介しました。
福岡には、グルメや絶景、歴史的な場所など、魅力のある観光地や観光名所がたくさんあります。

デートや子供連れでおすすめの観光地など、さまざまな楽しみ方ができる場所です。
ぜひ、福岡観光の際の参考にしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line