さいたまの人気のおすすめ観光地&名所30選!
それでは早速、さいたまで人気の観光地を見ていきましょう。
さいたまには、以下の観光地があります。
- 東武動物公園
- 武蔵丘陵森林公園
- あけぼの子どもの森公園
- 三峯神社
- 埼玉県立近代美術館
- 鉄道博物館
- 名栗湖
- 大宮公園小動物園
- 首都圏外郭放水路
- 川越氷川神社
- 川越市
- おふろcafe utatane
- 三井アウトレットパーク入間
- Corot
- 深谷シネマ
- 所沢航空記念公園
- 長瀞ライン下り
- 時の鐘
- 喜多院
- 権現堂桜堤
- 調神社
- 古代蓮の里
- 鴻神社
- さいたま水族館
- 吉見百穴
- ジョンソンタウン
- 菓子屋横丁
- 聖天宮
- 嵐山渓谷
- パレオエクスプレス
続いて、さいたまのそれぞれの観光地を詳しくご紹介していきます。
1.東武動物公園
ホワイトタイガーに会える、さいたまの人気観光地。
広大な敷地に、動物園をはじめ、遊園地にプールなどの施設が揃う「ハイブリッドレジャーランド」はさいたま有数の人気観光スポットです。
国内で約20頭しかいない貴重なホワイトタイガーを飼育している東武動物公園。
レッドリストでは絶滅危惧種に指定されている動物です。
加えて、東武動物公園ではガラス越しに見学できるため、すぐ目の前で観察する迫力ある設定。
そのほか、アフリカゾウのエサやり体験など、自ら参加できるイベントも用意されている楽しい観光地は必見です。
動物園と遊園地などを巡回するシャトルバスが施設内で運行されています。
時間をたっぷりとって思いっきり遊びたい、さいたまのおすすめ観光スポット。
まる一日遊べる、さいたま県の人気観光地で忘れられない思い出を作りましょう。
- 住所
- アクセス「東武動物公園西口駅」から徒歩約10分
- 電話番号
- 営業時間日により異なるため公式サイトにてご確認ください
- 定休日1月火・水曜日
2月火・水・木曜日
6月水曜日 - 公式サイト
2.武蔵丘陵森林公園
さいたま観光で訪れたい国営公園。
広大な敷地には、豊かな自然が広がり子供から大人までが思い思いに過ごすことができます。
アスレチック遊具も完備されているため、思いっきり外で遊ぶことも、観光の途中に散歩やピクニックをしてのんびり過ごすことも可能。
また、季節の花々を楽しむ植物園も併設されており、マイナスイオンの中で様々な形でリフレッシュできます。
「都心からほど近くにこんな自然豊かな場所があるなんて」と、驚く方も多いさいたま県の観光地。
ぜひ、さいたまの人気観光スポットもチェックしてみましょう。
- 住所
- アクセス「森林公園駅」から徒歩約40分
- 電話番号
- 営業時間3~10月9:30~17:00
11月9:30~16:30
12~2月9:30~16:00 - 定休日12月31日および1月1日
1月第3、第4月曜日 - 公式サイト
3.あけぼの子どもの森公園
まるでテーマパークに来たかのような可愛い世界が広がる、さいたまの観光地。
自然の中で、大人も子供もみんなで楽しめるのが魅力の公園です。
園内には、小川や池がいくつも配されており、様々な自然界の生き物と触れ合いながら自然を満喫。
「自ら体験し、子供の対処する能力を育てる」を目的とした施設は人気の観光地となっています。
そのため、池や小川などにも柵は設置されておらず、自由な遊び方でそれぞれの意欲や冒険心を育てることができると評判の観光スポット。
さいたま県を訪れたら体験したい遊びがいっぱいの観光地は必見です。
ちゃんと園内には子どもたちを見守り、遊び方をアドバイスしてくれるプレイリーダーが常駐していますので、ご安心ください。
- 住所
- アクセス「元加治駅」から徒歩約20分
- 電話番号
- 営業時間9:00~17:00(季節により変動あり)
- 定休日月曜日(祝日の場合は翌日)
- 公式サイト
4.三峯神社
さいたま県にある神社の中でもとても古い歴史を持つ観光名所。
三峯神社は、およそ1,900年前に建設されました。
パワースポットとしても関東地方で知られている、さいたまの観光名所。
色鮮やかな彫刻と装飾が特徴的な本殿は見応えあります。
緑豊かな地域に建てられているため、心穏やかに落ち着く空間が広がる神社。
自然の美味しい空気と木の香り、静寂に包まれたパワースポットをさいたま観光で訪れてみてはいかがでしょうか?
さいたま観光の安全と、開運祈願にもオススメ。
- 住所
- アクセス「三峯神社」バス停から徒歩約15分
- 電話番号
- 営業時間社務所受付時間9:00~17:00
- 公式サイト
5.埼玉県立近代美術館
さいたま観光でアートに触れる観光スポットのご紹介です。
県内で初めての県立美術館。
まずは、その建物も観光の見どころの一つとなっています。
黒川紀章氏による特徴的な造形が見応えのあるデザイン。
外観だけでも、インパクトのあるさいたま県の人気観光地。
曲線を描いたガラス張りに、突き刺さるように飛び出た柱など、田中米吉氏のアート作品とのコラボレーションも見られます。
近代的なアート作品の数々の中には、体験できるものもあり、実際に触れることによりさらに充実した内容が観光できます。
- 住所
- アクセス「北浦和駅」西口から徒歩約3分
- 電話番号
- 営業時間10:00~17:00
- 定休日月曜日(祝日の場合は開館)
年末年始 - 公式サイト
6.鉄道博物館
東京ドームに匹敵するほどの規模を誇る博物館、通称「てっぱく」。
さいたま観光の見どころの一つであり、人気のスポットです。
子供はもちろん、大人も一緒に興奮冷めやらぬ体験ができる、さいたま県おすすめの観光地。
1階に展示されている蒸気機関車は、実際に汽笛を鳴らす実演も毎日開催されています。
1940年に製造された当時のままという汽笛が、胸に響き感動する瞬間。
さらに、運転シミュレーターでは、重みのある実際のレバーを握って体験運転できる大人気アトラクションもあります。
体験型の博物館は満足感が違うと、さいたまで好評の観光地。
きっと素敵なさいたま観光の思い出になりますね。
- 住所
- アクセス「JR大宮駅」からニューシャトルで「鉄道博物館駅」下車徒歩約1分
- 電話番号
- 営業時間10:00~18:00
- 定休日火曜日および年末年始
- 公式サイト
7.名栗湖
さいたまのハイキングスポットとして注目の観光地。
都心では見ることのできない、神秘的な空間が見られる絶景スポットとなっています。
壮大な山々に囲まれ、静かな空間が広がるエリア。
有間ダムの完成によりできた「名栗湖」周辺はのどかな時間が流れています。
新鮮な空気と、素晴らしい絶景を楽しむことのできる観光地としてオススメ。
さいたまの自然豊かな一面を観光するのに最適なスポットです。
- 住所
- アクセス「河又名栗湖入り口」バス停から徒歩約3分
8.大宮公園小動物園
入園無料で楽しめる、さいたまの人気観光地。
本格的な動物園でも、気軽に立ち寄れるのが嬉しいですね。
小動物園となっていますが、ニホンザルにフラミンゴ、カピバラなど十分に見応えのある種類が飼育されています。
さいたま観光で自然と動物たちに癒やされる時間を過ごしてみるのもいいですね。
しっかりとした動物園が無料で観光できるのも、さいたま県ならではの魅力。
- 住所
- アクセス「大宮公園駅」から徒歩約10分
- 電話番号
- 営業時間10:00~16:00
- 定休日月曜日
- 公式サイト
9.首都圏外郭放水路
そこはまるで、地下神殿。
世界最大級の地下放水路が日本のさいたま県にあります。
そんな施設がさいたま県にあるのも知らなかった方も多いのではないでしょうか。
それなら、さいたまの観光名所として見ずにはいられません。
低平地の浸水被害を避けるために建設された地下放水路。
洪水を地下に流し込み、江戸川へと流す仕組みになっています。
116段の階段を地下へと降りると、気温の変化を感じられると思います。
一年を通しておよそ10℃台の地下放水路は、夏はひんやり、冬は暖かい空間。
巨大神殿のような空間には、立派な柱が59本建てられています。
さいたま県ならではの光景を観光することができ、地下の巨大空間は圧巻のひとこと。
施設内のミュージアムで、しっかりと地下放水路についても学ぶことができ、見応えのあるさいたま観光となるでしょう。
他ではできない体験ができる、さいたま県ならではの観光スポット。
- 住所
- アクセス「南桜井駅」北口から徒歩約40分
- 電話番号
- 営業時間10:00~16:00
- 公式サイト
10.川越氷川神社
川越まで来たら必見のさいたまの人気観光地。
さいたま有数の縁結びのパワースポット。
1,500年の歴史を誇り、出雲大社の縁結び神様と同じく、大己貴命も祀られている神社を参拝してみませんか?
日本全国各地から参拝者が訪れるほど、多くの人から信仰されています。
その昔、入間川が毎夜光るようになり、光のもとを辿ると今の神社が建つ場所に来ました。
その光は神様の霊光とお告げを受け、氷川神社が建立。
そんな「光る川の伝説」残るパワースポットを、さいたま観光で訪れないわけにはいきません。
様々な良縁に恵まれるよう、さいたま観光の際にお願いしてはいかがでしょうか?
- 住所
- アクセス「川越氷川神社」バス停すぐ
- 電話番号
- 営業時間9:00~17:00
- 公式サイト
11.川越市
レンタル着物を着て街を散策する観光客が多く見られるさいたま県の川越市。
そんな光景も、さいたま観光の見どころの一つと言えるでしょう。
昔から続く街並みが美しいと、さいたまの人気観光地「川越市」。
そこはまるで、タイムスリップしたかのような空間が広がっています。
後述する川越のシンボル「時の鐘」があるのもこちらの川越市。
街並みと併せて昔ながらのお店や駄菓子屋さんも楽しめる独特な雰囲気が魅力的です。
さいたまを訪れたら、ゆっくりと「小江戸」の川越も観光したいエリア。
フォトジェニックな景色が広がる、さいたま県の人気観光地で写真撮影もお楽しみください。
- 住所
- アクセス「川越駅」または「本川越駅」から徒歩約15分
12.おふろcafe utatane
さいたま観光でおすすめする注目のスポット。
観光で疲れた体に嬉しい温浴施設です。
温浴施設なのに、オシャレでモダンな施設内はさいたま観光で体験したいスポットの一つ。
お風呂とカフェが両方満喫できる、さいたまのくつろぎ空間。
日帰り温泉スポットとしても、さいたまで人気の観光地となっています。
木材を基調にした温かみのある店内は、オシャレなカフェそのもの。
こんな入浴施設見たこと無いと、テンション上がる方も多いはずです。
さいたま観光の合間や終えてから、ぜひお立ち寄りください。
- 住所
- アクセスニューシャトル「鉄道博物館駅」から徒歩約10分
- 電話番号
- 営業時間10:00~翌9:00
- 公式サイト
13.三井アウトレットパーク入間
さいたまを代表する観光地でもあり、人気ショッピングスポット。
200以上もの国内外ブランドが軒を連ねています。
一日中飽きることなく買い物を楽しめ、レストランやカフェなどのグルメスポットも充実しているため、観光や買い物に疲れても安心。
屋外に設置された芝生エリアで休憩するのも気持ちがいいです。
人気のコストコも隣接している便利なショッピングスポット。
さいたま観光の際に、入間のアウトレットパークも覗いてみてはいかがでしょうか?
- 住所
- アクセス「入間市駅」からバスで「三井アウトレットパーク」下車
- 電話番号
- 営業時間10:00~20:00
- 定休日なし
- 公式サイト
14.Corot
古民家で農業体験ができる、さいたまのおすすめ観光地。
昔ながらの生活を再現できる新鮮な時間が過ごせます。
レトロな空間の古民家には、五右衛門風呂や囲炉裏も設置されており、現代ではなかなか体験できないアイテムが盛りだくさん。
宿泊プランと日帰りプランも選べ、目的に合わせて利用できるのが嬉しいですね。
家族や友達とみんなで、美味しい空気と自然環境の中、貴重な農業体験をするのも、さいたま観光の醍醐味と言えます。
都心からも近く、自然もたっぷり味わえるのが、さいたま観光の魅力。
さいたま観光の際に、農業や昔の生活体験できたら、きっと忘れられない時間になりますね。
- 住所
- アクセス「下山口駅」または「西武野球場前駅」から徒歩約15分
- 電話番号
- 公式サイト
15.深谷シネマ
全国でも珍しい酒蔵のミニシアター。
酒蔵で映画を満喫できるのは、さいたま県だけでなく、全国でもここだけです。
深谷市に建つこちらのシネマ周辺は、とても風情ある町並みが特徴的。
酒蔵の建物やシネマはもちろん、趣ある周辺地域もお楽しみください。
火曜日以外は営業していますので、さいたま観光の合間に休憩しながら珍しいシネマを訪れてみましょう。
- 住所
- アクセス「JR高崎深谷駅」北口から徒歩約10分
- 電話番号
- 定休日火曜日
- 公式サイト
16.所沢航空記念公園
歴史とロマンが詰まった航空発祥の地として、さいたまの人気観光地。
さいたま県所沢市は、日本人が初めて空を飛んだ記念すべき街です。
高度や距離などは長くありませんが、その歴史があるからこそ現在の航空業界があると言っても過言ではないほど。
博物館での最大の見どころは、ジャンボジェット機や小型機、ヘリコプターなどを操縦体験できることです。
実物と同じようにコックピットに座り、フライトシミュレーターで迫力と興奮が味わえる瞬間。
大人も夢中になって楽しめる、さいたまの人気観光地は必見です。
- 住所
- アクセス「航空公園駅」すぐ
- 電話番号
- 営業時間9:30~17:00(所沢航空発祥記念館)
施設に異なるため公式サイトにてご確認ください - 定休日月曜日(所沢航空発祥記念館)
- 公式サイト
17.長瀞ライン下り
さいたま、秩父の有名な観光アクティビティもオススメ。
壮大な自然の景色が目の前に広がる絶景スポットです。
「天下の名勝」として知られる長瀞の渓谷を眺めながら、ゆっくりと川下り。
さいたまを代表する景色を楽しみ、自然に触れられる人気観光地です。
ライン下りと併せて、周辺スポットも一緒に観光してみましょう。
コースは様々な種類が用意されており、当日の水量などでも時間が変更されることもあるため、お出かけの際は事前に公式サイトでご確認ください。
- 住所
- アクセス「長瀞駅」から徒歩約1分
- 電話番号
- 営業時間9:00~16:00
- 公式サイト
18.時の鐘
「小江戸」川越市のシンボルとして、さいたまで見ておきたい観光スポット。
近隣住民に時を知らせる鐘であり、現在もなおその音色を川越の街に響かせています。
江戸時代の街並み残る川越の街を観光していると、聞こえてくる「時の鐘」に心癒されることでしょう。
高さ16メートルの迫力ある建物。
当初は400年前に川越藩主により建設されました。
その後火災などにより焼失し、再建が繰り返され現在の姿は4代目。
大きな杉の通り柱が印象的です。
道幅の狭い川越の街で、大木を運ぶのはとても苦労しました。
そんな木造建築の「時の鐘」は、さいたま観光のフォトジェニックな撮影ができるスポットとしても人気。
- 住所
- アクセス「本川越駅」から徒歩約15分
- 電話番号
- 公式サイト
19.喜多院
さいたまで知られる観光地の一つであり、「川越のお大師さま」として有名なお寺。
さいたま観光で、身も心もお清めしてはいかがでしょうか?
その歴史は奈良時代にまで遡る由緒あるお寺。
徳川家康の側近、天海は戦争により荒廃したお寺の復興に尽力しました。
訪れることでもご利益を授かり、神聖な空気に包まれる喜多院。
さいたま観光のプランに加えたいスポットとしてオススメ。
- 住所
- アクセス「本川越駅」から徒歩約15分
- 電話番号
- 営業時間3月~11月23日平日8:50~16:30、日祝8:50~16:50
11月24日~2月平日8:50~16:00、日祝8:50~16:20 - 定休日12月25日~1月8日
2月2・3日
4月2~5日 - 公式サイト
20.権現堂桜堤
さいたまの絶景がどこまでも続く感動の観光スポット。
その自然の雄大な姿にはただただ圧倒されるスケールが見どころです。
とても首都近郊にいるとは思えない光景。
これまで、数々の映画などのロケ地としても利用されてきた、さいたまの人気観光地。
最大の魅力は、桜と菜の花とが見せるコラボレーションです。
関東屈指の桜の名所である権現堂桜堤。
権現堂川の堤防沿いに続く桜並木は必見の観光名所です。
さいたま県を訪れたら、見ておきたい日本の素晴らしい景色を観光できます。
- 住所
- アクセス「幸手駅」から五霞町役場行きバスにて「権現堂」バス停下車
- 電話番号
- 営業時間4~9月8:30~19:00、10~3月8:30~17:00
- 定休日12月29日~1月3日
- 公式サイト
21.調神社
さいたま県有数の由緒ある神社も観光しておきましょう。
全国的にも珍しく、境内にはたくさんの「ウサギ」が潜んでいます。
ツキがツキを呼び、幸運に恵まれる神社として、さいたまの人気観光地の一つ。
およそ2,000年前に創建されたと言われる調神社。
公式な記録でも、平安時代の延喜式のものがあるため、それだけでも1,000年以上の歴史と格式があります。
さいたま観光の際に、由緒あるお寺にご挨拶しておくといいですね。
- 住所
- アクセス「JR浦和駅」西口から徒歩約10分
- 電話番号
22.古代蓮の里
さいたま有数の蓮の名所も観光プランに加えてみませんか?
関東を代表すると言っても過言ではない、さいたまの人気観光地の一つ。
地元、行田市で発見された古代蓮は「行田蓮」と呼ばれています。
見頃時期は6月下旬から7月下旬。
7月中旬が最盛期となり、見事な古代蓮が咲き誇り、まさに神々しいほどの光景が見られます。
日本国内以外にも、世界の蓮の品種が栽培されており、見応えのある展示内容。
観光される際は、蓮の花は午前中だけ開きますので、早朝からお出かけしましょう。
- 住所
- アクセス「行田駅」から行田市内循環バス利用
- 電話番号
- 営業時間6月15日~8月4日7:00~16:30
8月5日~10月14日9:00~16:30 - 公式サイト
23.鴻神社
さいたまで人気の観光地の一つ。
子宝に恵まれるという有名な神社です。
さいたまに存在する氷川社、熊野社、雷電社の3つの神社が合祀し、「鴻神社」と改められました。
合祀されたのは明治6年のこと。
しかしそれまでには、それぞれの長い歴史を持つ神社。
氷川社においては1,500年以上の歴史があり、日本書紀にも記されています。
かつて鴻神社近辺は湿地帯になっていたため、コウノトリが多数生息していたと言われている伝説の神社。
さいたま観光で訪れておきたいパワースポットの一つです。
しっかり祈願されるなら、祈祷されるのがオススメ。
祈祷される人しか入れない社殿の中もパワースポットとして、年間3,000人以上の方が祈祷を受けている、さいたまの観光地です。
- 住所
- アクセス「鴻巣駅」東口から徒歩約8分
- 電話番号
- 公式サイト
24.さいたま水族館
さいたまのおすすめ観光地の一つ、淡水魚専門の水族館。
川で生息する70種類の生き物に出会えます。
淡水魚の水族館ランキングでは、全国10位の人気を誇る注目のスポット。
日本国内だけでなく、世界中の熱帯魚も展示されています。
規模としては、そこまで大きくありませんが、淡水魚にこだわる展示内容には観光客の満足度も高く、さいたまを代表する人気観光地となっています。
- 住所
- アクセス「羽生駅」または「加須駅」から羽生福祉バス利用
- 電話番号
- 営業時間9:30~17:00(12月・1月は16:30まで)
- 定休日3~11月第1月曜日
12~2月毎週月曜日
12月29日~1月1日 - 公式サイト
25.吉見百穴
古墳時代から続く神秘的な横穴。
さいたまのおすすめ観光地の一つとして注目です。
まるで、トルコの世界遺産「カッパドキア」に来たかのような光景が体験できる、さいたまの観光スポット。
じつは、古墳時代に建設された横穴古墳群があるんです。
江戸時代には「不思議な穴」、明治時代には「小人の住居」と言われた「吉見百穴」。
さいたまの人気観光地として、歴史にも触れられる貴重なスポットです。
- 住所
- アクセス「百穴入り口」バス停から徒歩約5分
- 電話番号
- 営業時間8:30~17:00
- 定休日年中無休
- 公式サイト
26.ジョンソンタウン
さいたまの人気観光地の一つ。
入間市に置かれていた飛行場が戦後には、アメリカ軍が進駐するようになり「ジョンソン基地」と付けられたことから始まります。
そのジョンソン基地に駐在する隊員の家族が生活していたのが米軍ハウス。
その一部が残り、築60年の米軍ハウスをリノベーション、増設し、アメリカ郊外の街並みをイメージした賃貸住宅街を造り上げました。
実際に住宅をレンタルすることも可能ですが、観光の見どころは様々なジャンルのショップが軒を連ねていること。
アメリカキッチン雑貨をはじめ、カフェにレストランなど街並みの観光とともに買い物も楽しめる、さいたまの人気スポットです。
- 住所
- アクセス「入間市駅」南口から徒歩約15分
- 電話番号
- 営業時間店舗により異なるため公式サイトにてご確認ください
- 定休日店舗により異なるため公式サイトにてご確認ください
- 公式サイト
27.菓子屋横丁
連日多くの観光客で賑わう、さいたま観光の人気スポット。
風情ある建物や街並みが広がり、下町の路地に来たような場所です。
古くから続く菓子店をはじめ、懐かしいおもちゃ屋さんも建ち並んでいます。
子供はもちろん、大人も一緒になって夢中で遊べる楽しいさいたまの観光地。
昔ながらの駄菓子をさいたま観光のお土産として、専用容器に詰めていくのもおすすめです。
自分用にもお土産にもしたいアイテムが所狭しと並ぶ、さいたまの人気観光地。
- 住所
- アクセス「川越市駅」から徒歩約15分
- 電話番号
- 公式サイト
28.聖天宮
異国情緒漂う、さいたまのおすすめ観光スポット。
坂戸市の田園地帯の中に建設された、台湾建築は必見。
豪華絢爛な建物は、遠くからでも目立ち「さいたまの台湾」と呼ばれる観光地です。
これまで、TVシリーズ「西遊記」や「EXILE」などのロケ地としても利用されてきました。
日本でなかなか見られない、華やかな台湾様式の建物をじっくりご覧ください。
さいたまへ来たら、少し足を伸ばして訪れたい美しい観光地。
- 住所
- アクセス「若葉駅」東口から徒歩約30分
- 電話番号
- 営業時間10:00~16:00
- 定休日年中無休
- 公式サイト
29.嵐山渓谷
さいたまにも存在する人気観光地、「嵐山渓谷」。
日本を代表する景勝地、京都の嵐山に匹敵する絶景スポットとしておすすめします。
同じ書き方ですが、さいたまの観光名所は「嵐山(らんざん)」と読みます。
時は昭和時代、本多静六博士が槻川渓谷を訪れた際に、「京都の嵐山に似ている」と発言したことが由来。
さいたま県にも、本家に劣らず美しい景勝地が存在する証でもあります。
四季折々に移り変わる自然の表情を、さいたま観光で楽しむのも旅の醍醐味。
- 住所
- アクセス「武蔵嵐山駅」から徒歩約40分
- 電話番号
30.パレオエクスプレス
さいたまでSL列車に乗りましょう!
1988年から秩父鉄道が運行するSL列車、「パレオエクスプレス」。
土休日をはじめ、連休などの休み時期を中心に運行されています。
熊谷駅から三峰口駅までを1往復。
起点となる熊谷駅まで、東京駅から約40分で行けるのが、さいたま観光の嬉しいポイントですね。
SLファンならずとも、四季それぞれに味わう美しいさいたま県の景色を楽しめます。
普段では体験できないことも楽しむのも、さいたま観光の見どころの一つ。
ぜひ穏やかな時間と景色をSL列車とともにご堪能ください。
- 住所
- アクセス「三峰口」バス停下車
- 電話番号
- 営業時間3月23日~12月8日の土休日を中心に運行(詳細は公式サイトをご確認ください)
秩父鉄道SL係9:00~17:00 - 定休日年中無休
- 公式サイト
さいたまで訪れる観光地はココで決まり!
都心からのアクセスが良いさいたま県には、このように人気観光地が点在しています。
まだ知られていない、さいたま県の観光スポットが多数あり、知られざるさいたま県の魅力を体験される方も多いはず。
気軽にいつでもふらっと行けるさいたま観光。
「小江戸」川越で昔の街並みを観光したり、ちょっと足を伸ばして自然溢れる観光スポットへお出かけするのも、さいたま観光の魅力です。
様々な体験型の博物館も点在し、さいたま県でしか体験できない観光地も満載。
さいたま観光の機会に、たくさんの体験と発見をしてきましょう。