どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/27

在住者が教える沖縄そば・ソーキそばの人気おすすめランキング16選!

観光客や地元の方に愛された人気の沖縄料理といえば「沖縄そば・ソーキそば」です。
沖縄には「沖縄そば・ソーキそば」を提供しているお店がたくさんあってどのお店で食べたらいいか迷ってしまいます。

そこで今回、沖縄在住の方100人に「沖縄でおすすめな沖縄そば・ソーキそば」に関するアンケートを実施しました。
沖縄グルメで人気の「沖縄そば・ソーキそば」をランキング形式でご紹介!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large julie fader i4plbnrzj94 unsplash  1

沖縄で人気の沖縄そば・ソーキそばランキング10選!

沖縄のシーサー

沖縄を訪れたら必ず食べたいグルメが「沖縄そば・ソーキそば」
沖縄を代表する人気グルメで「沖縄そば・ソーキそば」の専門店もたくさんあります。

様々な沖縄そば・ソーキそばのお店があってどこに行ったらいいか迷ってしまうほど!
そこで今回、沖縄在住の方100人に「沖縄でおすすめのソーキそば・沖縄そば」に関するアンケートを実施しました。

その結果を元に「沖縄で人気の沖縄そばランキング」を作成しました。
果たして沖縄県民に最も人気のある「沖縄そば・ソーキそば」は何でしょうか。

沖縄 そば

「沖縄で人気の沖縄そばランキング」第1位は「首里そば」でした。

沖縄を代表する沖縄そば専門店が見事1位に選ばれました。
シンプルな味付けとコシの強い麺にリピーター続出です。

他にも独創的なおみせや昔ながらのお店などがランクインしました。
それでは「沖縄で人気の沖縄そばランキング」にランクインしたお店を紹介します。

  1. 首里そば
  2. 金月そば 恩納店
  3. 楚辺そば
  4. 田舎 公設市場南店
  5. しむじょう
  6. OKINAWA SOBA EIBUN
  7. 屋宜家
  8. なかよし食堂
  9. まいにち食堂
  10. 首里ほりかわ

\詳しいマップはこちらでチェック/

沖縄で人気の沖縄そばランキング第1位:首里そば

那覇市内にある沖縄そば専門店といえば「首里そば」と言われるほどの人気店で週末には行列ができるほど観光客や地元の方に愛されているお店です。

コシのある麺と透き通った出汁が「首里そば」の特徴です。

鰹節と豚肉で出汁を取り沖縄の塩で味付けをしたシンプルなスープですがじっくり煮込まれた出汁は、麺と絡み合って絶品です。

昔ながらのシンプルな沖縄そばです、どこか懐かしく感じる味に行列ができることにも納得してしまいます。

\首里そばへの行き方/

首里そば口コミ

行列のできる有名店!

首里城近くにある、行列のできる有名店です。シンプルでありながら、内臓に沁みるような美味しさのそばを食べることが出来ます。優しい温もりを感じる内装の雰囲気も大好きです。

昔ながらのお店!

とてもシンプルながら、素材の味が存分に味わえるスープと麺が最高に美味しかったです!トッピングの豚肉は沖縄産のものであるということで、店主の方のこだわりのトッピングです!

だしが効いてておいしい

ここの沖縄そばは、とてもだしが効いていて、麺の太さも細めで食べやすい硬さでした。待ち時間は10分ほどでしたが、お昼時間帯は混むと思います。また行こうと思える沖縄そば屋さんでした。

もちもち麺と滋味深いスープのマリアージュ

もっちりとした食感が独特の少し太めの麺に、出汁の聞いた旨味たっぷりのスープがよく絡み、心のそこから幸せな気持ちになれます。
食べ応えのあるサイズのお肉も柔らかく満足感かなり高めです。

首里ぞば

沖縄で人気の沖縄そばランキング第2位:金月そば 恩納店

金月そば 恩納店は、沖縄県産小麦を使った創作沖縄そばが楽しめるお店です。
定番の沖縄そばはもちろん、沖縄つけそばをいただくことができ、人気があります。

1日限定50食のみなので、早い時間に訪れるのがおすすめです。
ほかにも、担々麵のような担々そばや海老味噌つけ麺、辛味噌野菜そば、冷し沖縄そばなど期間限定のメニューも含めさまざまな沖縄そばをいただくことができるのが魅力です。

恩納村はシュノーケルが人気のスポットなので、シュノーケリング前や後に訪れるのもおすすめです。
沖縄旅行で、変わり種沖縄そばを楽しんでみてはいかがでしょうか。

\金月そば 恩納店への行き方/

金月そば口コミ

有名なんです

"沖縄でみることが少ないつけそば!
麺そのもの太麺でちぢれ麺、コシがあってもちもちしてて、食べ応えがあります。
また、出汁も紅豚とやんばるハーブ鶏を組み合わせたスープも濃厚ですが、あっさりしてて色が進みます。"

沖縄つけそば!!

首里城近くにある、行列のできる有名店です。シンプルでありながら、内臓に沁みるような美味しさのそばを食べることが出来ます。優しい温もりを感じる内装の雰囲気も大好きです。

金月そば 恩納店

沖縄で人気の沖縄そばランキング第3位:楚辺そば

楚辺そばは、戦後すぐに建てられた赤瓦の古民家を改装した沖縄そば屋さんです。
テレビで紹介されたこともあって、沖縄旅行で訪れる観光客も増えています。

沖縄そばは650円とかなりリーズナブルで、ほかにも三枚肉そばや軟骨ソーキそば、てびちそば、本ソーキそばなどさまざまな沖縄そばと楽しめるのが魅力です。
さらに、じゅーしーまたは白飯、もずく酢、小鉢がつくセットもすべて1,000円前後でいただけて、プラス200円で大盛りに変更することもできます。

海鮮丼やイクラ丼、イクラ・サーモン丼など海鮮メニューも楽しむことができます。
壺川駅からも徒歩で行けるので、車がなくても訪れやすい場所にあります。

\楚辺そばへの行き方/

楚辺そば

沖縄で人気の沖縄そばランキング第4位:田舎 公設市場南店

田舎 公設市場南店は、牧志公設市場の奥にあるソーキそば専門店です。
地元の人に愛されるお店ですが、テレビで紹介されたこともあり、観光客も訪れています。

ソーキそばは390円とかなり安いのが魅力です。
ほかにも、沖縄そばやてびちそば、ネギそばなどがあります。

東南アジアのような雰囲気をもつお店ですが、こだわりのソーキそばをいただくことができます。
柔らかく炊かれたソーキは絶品で、ファンの多いお店となっています。

超有名店よりも、地元の人に愛される沖縄そばを食べたい人におすすめです。
牧志駅からも近く国際通りから行きやすい場所にあるので、沖縄旅行が初めての観光客でも訪れやすいのが魅力となっています。

\田舎 公設市場南店への行き方/

田舎の口コミ

安い!早い!美味い!

観光客価格の沖縄そば屋さんが増えてきて寂しい今日この頃。
ワンコイン以下で食べられる貴重なお店。
細めでしっかりスープが絡む麺と、しっかり深みのあるスープが大好きです。

田舎 公設市場南店

沖縄で人気の沖縄そばランキング第5位:しむじょう

沖縄県那覇市にあるしむじょうでは、高台から沖縄の街を眺めながら沖縄そばを楽しめます。
沖縄そばは、三枚肉そばとしてメニューにのっています。

ほかにも、ソーキそばが楽しめますが、おすすめは沖縄そばをセットでいただけるセットメニューです。
沖縄そばにじゅーしー、日替わり小鉢2種、じーまーみ豆腐と沖縄の味が詰まっているメニューで、沖縄観光で訪れた観光客にもとても人気のあるメニューとなっています。

プラス料金で沖縄名物のゆし豆腐をトッピングできるのも魅力で、沖縄の味を存分に楽しむことができる沖縄そばのお店です。
高台なので少し大変ですが、ゆいレールを使って訪れることもできます。

\しむじょうへの行き方/

しむじょうの口コミ

食べ応えがある沖縄そば

店内は落ち着いた感じの雰囲気で、自分が行った時はそれほど待つこともなく食べれました。
味はこれぞ沖縄そばという感じのあっさりとした中にもコクのような味わいで、麺は細平麺でコシがあり食べ応えがすごくありました!

しむじょう

沖縄で人気の沖縄そばランキング第6位:OKINAWA SOBA EIBUN

OKINAWA SOBA EIBUNは、おしゃれなカフェ風の沖縄そばのお店です。
元フレンチのシェフが作る、新感覚の創作沖縄そばが楽しめるお店となっています。

通常の沖縄そばがもちろん定番ですが、創作メニューもおすすめです。
塩軟骨ソーキそばや三枚肉と軟骨のぶつぎりが入った賄い肉そば、三枚肉と賄い肉、軟骨ソーキ、炙り軟骨ソーキ、フーチバーなどすべてのお肉が入ったBUN BUNそばは1,000円とリーズナブルなのにぼりゅーむたっぷりで人気です。

さらに、特製ジュレダレぶっかけまぜそばやカレー沖縄そば、辛味噌もやしそばなど変わり種メニューも多いのが魅力です。
そして麺を変更できるのもポイントで、糖質カット麺やフーチバー麺、イカスミ麺、生麺など魅力的な麺がたくさんあります。

\OKINAWA SOBA EIBUNへの行き方/

OKINAWA SOBA EIBUN

沖縄で人気の沖縄そばランキング第7位:屋宜家

屋宜家は、アーサそばセットが人気のお店です。
アーサそばは、アーサを練りこんだ麺に三枚肉がのった沖縄そばで、海の香りのするそばになっています。

セットは、じゅーしーにもずく、じーまみ豆腐、漬物の小鉢3種がついて980円とリーズナブルで、プラス100円でアーサそばを大盛りにできます。
豆乳を練りこんだ麺の大豆丸ごと豆乳そばセットは女性に人気で、三枚肉と島豆腐がトッピングされた沖縄そばになっています。

定番の三枚肉沖縄そばや本ソーキ沖縄そばもあります。
豆腐ようやラフテー、じーまみ豆腐などの一品料理も充実しているのが魅力です。

オリオンビールやぜんざいなどさまざまなメニューがある沖縄そば屋さんです。

\OKINAWA SOBA EIBUNへの行き方/

屋宜家

沖縄で人気の沖縄そばランキング第8位:なかよし食堂

なかよし食堂は、沖縄・石垣島にある沖縄そばのお店です。
石垣島では、八重山そばが主流で、那覇などで食べられる三枚肉の沖縄そばとは、麺や具材が少し違うのが特徴です。

醤油で煮込まれた豚の赤身肉がのった八重山そばは、味もしっかりついていて、石垣島にきたら食べるべき一品です。
もちろん、三枚肉そばもあります。

ほかにも、ゴーヤチャンプルやポーク玉子など沖縄の名物料理が楽しめるので、沖縄観光で訪れるのもおすすめです。
カレーライスや親子丼、カツ丼、チャーハンなどの通常メニューもあるため、お昼ご飯に訪れる人がとても多いです。

地元の人にとても人気があるお店で、いつも多くの人でにぎわっています。

\なかよし食堂への行き方/

なかよし食堂

沖縄で人気の沖縄そばランキング第9位:まいにち食堂

まいにち食堂は、沖縄・読谷村にある小さな沖縄そば屋さんです。
お箸で切れるほど柔らかく仕上げた大きな三枚肉ののった三枚肉そばが人気があります。

単品とじゅーしーセットから選ぶことができます。
ほかにも、軟骨ソーキそばやスーチカー(塩三枚肉そば)、ゆし豆腐そば、アーサそばと沖縄そばの種類が豊富なのが人気の理由です。

アーサそばは、恩納村産の乾燥アーサを使っており、ダシの香りが変化する人気メニューのひとつです。
生あーさまいにち食堂そばセットも人気メニューのひとつで、スーチカー(塩漬けの三枚肉)と幻と言われる志林川豆腐(シリンカー)ゆし豆腐、生あーさの入った沖縄そばとじゅーしーのセットとなっています。

\まいにち食堂への行き方/

まいにち食堂

沖縄で人気の沖縄そばランキング第10位:首里ほりかわ

沖縄県那覇市にある首里ほりかわは、沖縄の人気観光スポット首里城の近くにある沖縄そばのお店です。
首里の城下町の雰囲気を感じながら沖縄そばがいただけるので、沖縄観光の観光客にもとても人気があります。

ねぎがれんげの上にのっているのが特徴で、沖縄そばが到着したらスープの上にねぎを落としていただいてください。
沖縄そばセットが人気で、沖縄そばに紅芋おにぎり、くーぶいりちー、あーさのかき揚げ、付合せ、ドリンクがセットで1,000円ととてもリーズナブルなのが魅力です。

沖縄そばの単品は620円ととてもリーズナブルで、沖縄そばのほかにも、ソーキそばやじーまーみ豆腐、タコライスなど沖縄名物を楽しむことができます。

\首里ほりかわへの行き方/

首里ほりかわ
<下に続く>

沖縄でおすすめの沖縄そば・ソーキそば6選!

沖縄の離島

ランクインしたお店以外にも沖縄にはまだまだ、おすすめの「沖縄そば・ソーキそば」のお店があります。

独創的なお店や昔から変わらない味の人気店まで!
では沖縄のおすすめ「沖縄そば・ソーキそば」をご紹介します。

  1. てぃしらじそば
  2. くわっちぃー
  3. そば処 竹の子
  4. くになか食堂
  5. チャハヤブラン
  6. ぶどぅまれー

\詳しいマップはこちらでチェック/

てぃしらじそば

てぃしらじそばは、自家製の手打ち沖縄そばを食べられるお店です。
沖縄そばは、もずく酢がついて550円ととてもリーズナブルなのが魅力です。

沖縄そばは1種類のみで、すべての人がこの沖縄そばを注文しています。
手打ちのゴワゴワしたもちもちの麺は、やみつきになる美味しさです。

沖縄そばとじゅーしーをセットで注文する人が多く、じゅーしーも人気メニューのひとつです。
じゅーしーは、具材がゴロゴロとはいっていて、100円とは思えないしっかりとした味付けのご飯となっています。

ほかにも、いなりやおからいなり、油みそ付きのご飯などサイドのご飯メニューも充実しています。
食後にはコーヒーや紅茶、ちんすこうが無料でセルフサービスとなっています。

てぃしらじそば

くわっちぃー

くわっちぃーは、海鮮丼も楽しめる沖縄そば屋です。
石垣島の名物である八重山そばにまぐろを使った料理がいただけるとても贅沢なお店となっています。

まぐろの漬け丼やまぐろのづけマヨ丼、まぐろ三昧にぎりなどさまざまなまぐろ料理をいただけます。
沖縄そばは、八重山そばのほかにてびちそばやソーキそば、まぐろだしそばなど絶品メニューが並びます。

まぐろ丼にミニそばがセットになったものなら、両方食べることができるため、とても人気があります。
プラス100円で酢飯に変更できます。

離島フェリー乗り場から近いため、観光客も多く利用しています。
沖縄旅行でぜひ訪れてほしいお店です。

くわっちぃー

そば処 竹の子

そば処 竹の子は、沖縄・竹富島にある沖縄そばのお店です。
定番メニューは八重山そばで、650円とリーズナブルにいただくいことができます。

那覇では定番の三枚肉の沖縄そばやソーキそばも販売されているため、好みで選ぶことができるのも魅力です。
プラス100円で大盛りに変更することもできます。

じゅーしーももちろん人気で、沖縄そばとセットで注文する人も多いメニューです。
ほかにも、カレーライスやカリカリポークなどのご飯メニューも用意されているので、たくさん食べることができます。
1975年創業の老舗沖縄そば屋さんで、多くの人が訪れています。

そば処 竹の子

くになか食堂

くになか食堂は、沖縄・宮古島の市街地にあるお店です。
テレビで紹介されたこともある人気店で、沖縄旅行の観光客も多く訪れています。

宮古そばという定番沖縄そばが人気メニューで、天ぷら2個付きで550円とかなりリーズナブルに楽しめます。
さらに魅力的なのが、ゴーヤチャンプルーや豆腐チャンプルー、野菜炒めなどの定食メニューも楽しめる点です。

650円とこちらもリーズナブルで、地元の人にも愛されています。
宮古そばには、テーブルにあるカレーパウダーをかけて食べる人が多く、カレーうどんのような味わいになります。

途中で沖縄そばの味を変更することができるのも魅力です。
天ぷらも絶品なので、ぜひ宮古そばと一緒に食べてみてください。

くになか食堂

チャハヤブラン

チャハヤブランは、沖縄県北部で絶景を見ながら沖縄そばが楽しめるお店です。
備瀬のフクギ並木のすぐ近くにあるアジアンテイストな店内で美味しい料理が楽しめます。

食事は16:00まで注文することができ、ラフテー丼やアジアンそば、ビビンバやお粥をいただくことができます。
定番の沖縄そばでなく、アジア風にアレンジされた料理を楽しみたい人にとてもおすすめです。

ドリンクやスイーツメニューも充実しているため、カフェタイムに利用する人も多いお店です。
沖縄の人気観光スポットである美ら海水族館からも近いので、沖縄観光で訪れてほしいお店となっています。

チャハヤブラン

ぶどぅまれー

ぶどぅまれーは、竹富島でソーキそばが楽しめるお店です。
手書きのメニューが味があり、ソーキそばは大と並から選べます。

ほかにも、ゴーヤーチャンプルーやフーチャンプルー、やさいチャンプルーなどを楽しむことができます。
さらに、西表産のイノシシチャンプルーはなかなか食べられないので沖縄観光で訪れたら食べておきたいおすすめメニューとなっています。

おでん盛りも人気メニューのひとつで、1,000円でたっぷりのおでんをいただくことができます。
お酒のメニューもあるので、沖縄旅行でお昼からお酒を飲みながら美味しいそばを食べるのもおすすめです。

ぶどぅまれー
<下に続く>

沖縄名物の沖縄そばを食べに行こう

沖縄グルメ

沖縄の名物料理のひとつである、沖縄そばが人気のお店をご紹介しました。
沖縄そばは、地域によって呼び方や使われる食材が違ったり、それぞれに違いがあるのが特徴です。

さらにお店によって味が違うので、食べ比べするのが楽しいグルメです。
ぜひ沖縄に行ったら美味しい沖縄そばを探してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line