どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/29

道頓堀で人気のおすすめ観光地&名所20選!

大阪の道頓堀周辺といえば、グリコの看板が有名で、難波、心斎橋からもとても近い距離にあります。
グルメ、ショッピングスポットが中心となりますが、観光客に人気の観光スポットもあり、一年中たくさんの人で賑わっている場所。

新しいお店もオープンしており、梅田や天王寺とは違った雰囲気があります。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 3664500 640  1

道頓堀の観光地①:グリコの看板

大阪 グリコ

道頓堀観光といえば、戎橋にあるグリコの看板を想像される大阪府民も多いのではないでしょうか?
難波の駅から少し歩けば、グリコの看板に着き、観光客はグリコのポーズを真似して記念写真を撮るのが定番となっています

夜遅くまで観光客や買い物客でに賑わっており、道頓堀観光では外せないスポットのひとつです。
夜はネオンが輝いて、昼間とはまた違った雰囲気になっています。

戎橋(道頓堀グリコ看板周辺)
<下に続く>

道頓堀の観光地②:中座食い倒れビル

道頓堀のちょうど真ん中にある中座食い倒れビルは、食い倒れ太郎で有名です。
入り口では、大きな食い倒れ太郎がお出迎えしており、道頓堀観光の写真スポットとして、グリコの看板と並んで人気があります

ビル内には、大阪土産店、お好み焼きなどの飲食店、カラオケなど入っており、すぐそばにはかに道楽や食べ歩きのお店もたくさんあります。

道頓堀中座食い倒れビル
<下に続く>

道頓堀の観光地③:なんばグランド花月

なんばグランド花月は、室内観光スポットなので雨の日の道頓堀観光の場所としてもぴったりです
施設内では、お笑い、漫才、落語などに関する公演が毎日異なるテーマで行われており、お笑い好きな大阪府民からも人気がある場所になっています。

吉本の若手芸人から、有名な芸能人まで日によって誰が出演するか、インターネットでも確認できるので、事前にチケットを購入することも可能。
チケットは余っていれば、当日でも買うことができます。

また施設内には、カフェ、レストラン、お土産店なども入っているので、公演の前後で是非立ち寄りたいスポットです。

なんばグランド花月
<下に続く>

道頓堀の観光地④:道頓堀リバークルーズ

道頓堀リバークルーズは、1周約20分間です。
ゆっくりと流れる川から、観光ができるので、大阪や道頓堀観光が初めてという人にもおすすめの体験

リバークルーズで使われている船には屋根が付いていないので、晴れの日や寒くない日の道頓堀観光としてぴったりですね。
徒歩とはまた違った、観光ができることでしょう。

乗車料金も安いので、デート、家族旅行などどのシーンでも使える道頓堀クルーズです。

道頓堀観光リバークルーズ料金
大人(中学生以上) 900円
子ども 400円
道頓堀観光リバークルーズ
<下に続く>

道頓堀の観光地⑤:心斎橋筋商店街

心斎橋筋は、道頓堀からも非常に近い距離なので、道頓堀観光のひとつとして大阪らしいショッピングスポットです
商店街には、洋服店、雑貨、お土産店、飲食店など左右にたくさんのお店があり、新しいお店から長く続いているお店まで、バラエティ豊かにあります。

少し路地を入ると、古い街並みや居酒屋などもあり、大阪府民にも定番のショッピングスポットとして人気です。

心斎橋筋商店街
<下に続く>

道頓堀の観光地⑥:アメリカ村(アメ村)

アメ村は、道頓堀、心斎橋かも近く、大阪や関西の若者に人気がある街です。
安い値段で買える古着店、雑貨店、可愛らしいカフェも増えており、最近は外国人観光客もよく目にします

週末や大型連休には、アメ村の中心地でもある三角公園周辺でイベントなども行われており、またクラブなど夜の大人の遊び場なども揃っています。

アメリカ村(アメ村)
<下に続く>

道頓堀の観光地⑦:なんばパークス

大型ショッピンングスポットのなんばパークスは、道頓堀から徒歩約10分くらいで、南海難波駅から直結しています。
施設内には、レストラン、カフェ、アパレルブランド、雑貨店などに加えて映画館も入っているので、1日中遊べる室内観光のスポットです。

難波、道頓堀、心斎橋周辺のショッピング施設や商店街と比較しても、落ち着いたおしゃれな雰囲気で、大人向けのお店も多く入っています
またなんばパークスの目玉といえば、パークスガーデンが有名です。

入場無料で、広いガーデンの中に綺麗な花や緑豊かな木々がたくさん植えられており、美しくライトアップされているクリスマス前後の時期には大阪府民にも人気のデートスポットとなっています。

なんばパークス
<下に続く>

道頓堀の観光地⑧:法善寺横丁

道頓堀観光の一環として、古き大阪を思わせる場所が、法善寺横丁です。
道頓堀のグリコ看板から徒歩約5分で、法善寺の境内を中心として地元民や観光客に人気の飲食店もあります。

知る人ぞ知る道頓堀周辺の観光地で、都会の大阪とは違った雰囲気を味わうことができる場所です

法善寺横丁周辺
<下に続く>

道頓堀の観光地⑨:道頓堀コナモンミュージアム

道頓堀観光の新しいスポットとして、外国人やたこ焼き好きな観光客から人気を集めているのが、道頓堀にあるコナモンミュージアムです
入り口にあるタコの大きな看板が目印で、入場料は無料の施設。

ミュージアム内には、出来立てのたこ焼きを頂けるお店、好きな具材を選んで自分だけのオリジナルたこ焼きが焼ける体験コーナー、食品サンプル手作り体験、コナモンの歴史展示などあり、大阪らしい施設内容となっています。
各体験や飲食代は別途かかりますが、入場自体は無料などので道頓堀観光で時間が余ったときや、雨の日観光としてもおすすめです。

道頓堀コナモンミュージアム
<下に続く>

道頓堀の観光地⑩:大阪松竹座

大人デートや道頓堀観光で落ち着いた場所を探しているなら、大阪松竹座がぴったりです。
豪華な建物が印象的で、松竹座ではコンサート、歌舞伎、演劇など多様な公演が行われています

複数のレストランも入っており、飲食のみの利用も可能です。

大阪松竹座
<下に続く>

道頓堀の観光地⑪:大阪高島屋

道頓堀観光の後で、お土産を買う場所としておすすめなのが、難波駅直結の大阪高島屋です。
高島屋で買い物をしたら包んでもらえる赤いバラの包装紙は、少し高級感もあり、大阪府民も手土産、お歳暮、お祝い事などでよく利用している老舗百貨店です

デパ地下は特に人気があり、和菓子、洋菓子、食品から何でも揃っている人気のグルメスポット。
上の階には、高級ブランド、化粧品、アクセサリー、アパレルなどのお店や飲食店もあります。

特別展示や北海道展なども多く開催されているので、週末にはたくさんの買い物客が集まっています。

大阪高島屋
<下に続く>

道頓堀の観光地⑫:千日前商店街

千日前商店街は、飲食店、エンターテーメントなどがあり、平日の夜は道頓堀や難波周辺で働くサラリーマン、週末には道頓堀観光の観光客や若者にも人気がある場所です。
串カツ、たこ焼きなどといった大阪定番のグルメ店が多く、夜遅くまで開いている飲食店も多いので、道頓堀観光の後で、夕食としてもおすすめの場所です。

リーズナブルなお店が中心で、商店街は大阪の活気に包まれています

千日前商店街
<下に続く>

道頓堀の観光地⑬:上方浮世絵館

法善寺横丁内にある、上方浮世絵館は入り口の猫がとても可愛らしい小さなミュージアムです。
浮世絵に関する歴史や展示品が多く、道頓堀観光の中でも落ち着いた雰囲気がある静かな場所なので、大人同士での観光や絵が好きな人にも最適な道頓堀観光のひとつです

特別展示、浮世絵の手作り体験なども行われており、オリジナルグッズが買えるミュージアムショップもあります。

上方浮世絵館入館料
大人 500円
小中学生 300円
上方浮世絵館
<下に続く>

道頓堀の観光地⑭:道頓堀大観覧車えびすタワー

少し変わった道頓堀観光の楽しみをしたいなら、道頓堀ドンキホーテにある道頓堀大観覧車がピッタリ!
観光写真スポットにもなっている道頓堀大観覧車は、世界でも初めての長円形の観覧車です

一番高い所で77.4mあり、道頓堀観光の空中散歩ができる珍しい観光スポットとなっています。
高さはあまり高くはありませんが、道頓堀や大阪市内が一望できるので、1周約15分の乗車時間(料金は1人600円)で、徒歩とは違った道頓堀観光ができます。

道頓堀大観覧車えびすタワー
<下に続く>

道頓堀の観光地⑮:なんばシティ

なんばシティは、南海難波駅に直結している地下のショッピング施設です。
飲食店、ファッションなど様々なお店が約300程入っています。

道頓堀からも近く、道頓堀観光で電車を使う人にもおすすめのショッピングスポットです
自分用のショッピングはもちろん、可愛らしい雑貨店もあるので、プレゼント選びにもぴったりですね。

なんばシティ
<下に続く>

道頓堀の観光地⑯:道頓堀リバーウォーク

道頓堀リバーウォークは、2004年に新しく出来ました。
川沿いを歩きやすいように整備されています。

週末にはたくさんの人が集まる場所なので、ゆっくりと川沿いを歩きたい人は、朝早い時間帯がおすすめです
周辺にはグルメ、ショッピングスポットがあり、道頓堀観光の中心的場所なので、イベントも多く開催されています。

道頓堀リバーウォーク
<下に続く>

道頓堀の観光地⑰:国立文楽劇場

日本橋にある国立文楽劇場は、道頓堀観光からは少し離れていますが、徒歩で約10分くらいの距離にあります。
年間を通して文楽、歌舞伎などの公演が行われており、劇場らしい和風の外観です。

中でも大阪の道頓堀は、人形浄瑠璃が盛んな場所として古くから府民に親しまれてきました。
今日にも引き継がれており、劇場で行われている様々な公演は、文楽などに関心があるひとはもちろん、あまり日本の伝統芸能を見ない人でも興味を持てる面白い内容となっています

国立文楽劇場
<下に続く>

道頓堀の観光地⑱:大丸心斎橋

大丸心斎橋店も、大阪高島屋に並ぶ老舗の百貨店です。
若い女の子向けのお店も増えており、道頓堀観光の中心地からは徒歩で約10分以内で着きます

お店の内容も様々で、現在建て替え工事を行っており、2019年9月にリニューアルオープンする予定です。
オープン後は合計370のお店が入る予定をしており、従来の百貨店の枠を超えたバラエティ豊かなお店が入ります。

大丸心斎橋
<下に続く>

道頓堀の観光地⑲:難波八阪神社

道頓堀観光地から歩いて約15分で着く、難波八阪神社は面白い形をした神社です。
約高さ12メートルの獅子の頭がこの神社の目玉で、パワースポットの場所として遠くからも多くの人が訪れています

2001年には大阪市で初めての無形民俗文化財にも指定されており、夏祭りなどのイベント行事も毎年のように行われています。
道頓堀観光や難波周辺で、穴場的観光地を探している人や、外国人もざわざわ訪れる程の観光スポットとして、近年人気が上がってる大阪観光スポットのひとつです。

難波八阪神社
<下に続く>

道頓堀の観光地⑳:黒門市場

日本橋にある黒門市場は、大阪府民から長年にわたって愛されている台所です
その場でも頂ける、食べ歩きグルメ、新鮮な魚、お土産類なども販売されています。

朝の9時頃からオープンしており、夕方の5時から6時くらいには閉まってしまうお店が多いので、行くなら午前中や昼間がおすすめ。
お正月前後には特に多くのお客さんが集まり、活気がある市場の雰囲気を味わえる場所なので、グルメ好きや外国人観光客にもピッタリのスポットです。

道頓堀観光地周辺からは、徒歩で約12分程で着きます。

黒門市場
<下に続く>

道頓堀で人気のおすすめ観光地&名所20選!のまとめ

大阪道頓堀観光

道頓堀観光周辺には、定番の観光スポットから穴場的観光地も多く、大阪府民でもあまり知らないような場所もたくさんあります。
グルメ、ショッピングが中心の道頓堀観光ですが、劇場もあり、年代やそれぞれの趣味に合わせた観光ができる街となっています。

電車を使って関西圏からもアクセスが良いので、道頓堀観光は週末や連休の観光地としてもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line