どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/02

関東のデートにおすすめの水族館11選【デートプランやコツも解説】

神秘的な海の生き物達と出会える水族館は家族連れにもカップルにも人気の施設。
気になる人を気軽に誘う事ができるので、付き合う前のカップルに特に人気のあるデートスポットです。

今回は水族館でのデートのコツやおすすめポイントをご紹介。
関東で特に人気のある水族館もご紹介します。

Large crew xcmvrpzctaq unsplash

デートに水族館がおすすめな理由とは?

水族館デートがおすすめの理由

デートの定番スポットといえば水族館は外せませんね。
魚達に触れ合える以外にも、水族館デートにはおすすめの理由があります。

生きている動物を間近で楽しむことができ、匂いがあまり気にならない点もデートにおすすめのポイント。
また、天気を気にする必要もないので、お洒落を思い切り楽しむこともできますよ。

館内は魚達の環境に合わせて薄暗い照明になっており、幻想的な魚達に囲まれたシチュエーションは自然と二人の距離が縮まること間違いなし。
水族館デートは付き合いたてのカップルに特におすすめです。

<下に続く>

【関東】デートにおすすめの水族館11選

では、デートにおすすめの水族館をみていきましょう。
デートにおすすめの水族館には、以下のところがあります。

  1. 新江ノ島水族館
  2. 鴨川シーワールド
  3. アクアパーク品川
  4. 東京都葛飾臨海水族館
  5. 大洗水族館
  6. サンシャイン水族館
  7. しながわ水族館
  8. すみだ水族館
  9. さいたま水族館
  10. 八景島シーパラダイス
  11. ヨコハマおもしろ水族館

続いて、それぞれの水族館について詳しくみていきます。

新江ノ島水族館

映画やドラマのロケ地にもなっている江ノ島水族館は、関東の水族館デートの定番スポット
ドラマチックで幻想的な演出がたくさんあり、二人だけの時間をたっぷり楽しめる水族館です。

ウミガメに触れることが出来たり、カピバラに餌をあげる事が出来る等、デートで盛り上がるイベントがたくさん用意されています。
特に3Dプロジェクションマッピングを使用したクラゲの水槽は、とてもドラマチックで必見ですよ。

新江ノ島水族館

鴨川シーワールド

シャチやイルカの迫力あるショーが話題の鴨川シーワールド。
映画館のようなベルーガの展示施設も、とても見やすく迫力満点で人気があります。

広くて綺麗なベルーガの展示施設は、彼らの発する超音波の可視化等、最新の技術を用いてよりリアルにベルーガに接することが出来ます。
新しい発見や驚きを与えてくれる、とても刺激的な水族館デートが楽しめますよ。

鴨川シーワールド

アクアパーク品川

品川プリンスホテル内にある水族館のアクアパーク品川。
ホテル内の水族館ですが、中々の規模を誇り、見どころもたっぷりあるのでデートにうってつけです。

幻想的なイルミネーションがとても印象的な水族館。
エントランスからイルカショーまで凝ったライトアップが施されており、ドラマチックなデートが楽しめる水族館です。

アクアパーク品川

東京都葛飾臨海水族館

葛飾臨海水族館は江戸川区にある水族館。
国内最大級のペンギンの展示場を有しており、飼育されている生物の種類も600種以上と規模の大きさが自慢の水族館です。

見どころはやはりペンギンの展示場。
優雅に泳ぐペンギンの姿を上から観察することも可能で、意外な姿がとても愛らしく、デートにもおすすめです。

エントランスのクラゲのようなドーム施設も必見。
写真映えするスポットなので、デートの特別な記念になる事間違いなしです。

東京都葛飾臨海水族館

大洗水族館

茨城県にある大洗水族館も関東で人気のデートスポットです。
約580種の海の生き物たちが展示されている、大規模で見どころたくさんの水族館。

鮫やマンボウの餌付けを見る事が出来たり、イルカショー、アシカショー等のショーも充実。
海岸に建てられている施設なので景観も素晴らしい水族館です。

清潔感溢れる、綺麗な水族館なのでデートにはうってつけ。
平日でもたくさんの人が訪れる、人気の水族館です。

大洗水族館

サンシャイン水族館

東池袋にある、開業40年を誇る都市型の水族館。
立地が良く、周辺の施設も充実しているため、デートに最適の水族館としてカップルに人気があります。

高層ビルの屋上でアシカやペンギン達が飼育されているという、非日常的で開放的なエリアが特に人気。
海中トンネルのような水槽の中で、ペンギン達が泳いでいる様子も必見。

都会の真ん中でペンギンが空を飛んでいるかのような演出は必見。
愛らしい彼らがドラマチックなデートを盛り上げてくれますよ。

サンシャイン水族館

しながわ水族館

地下1階、地上1階の二つのフロアからなる水族館。
比較的小さい規模の水族館ですが、見どころがたくさんあり東京都民を中心に高い人気を誇る水族館です。

六角形の建物がお洒落なレストランではあさりをふんだんに使ったしながわ丼等、こだわりのグルメが味わえます。
誕生日には素敵なサプライズプレゼントも用意されていますので、デートでも盛り上がりそうですね。

しながわ水族館

すみだ水族館

2012年にオープンした比較的新しい東京の水族館。
東京スカイツリータウンの5、6階で展開されている水族館で、アクセスも良いのでとても人気のある水族館です。

すみだ水族館にはカフェが併設されており、アルコール類も販売されています。
海の生物たちに囲まれながらお酒を楽しむという、大人のデートが楽しめますよ。

照明も美しく、魚達との距離も近い事から休日には行列が出来る事もあります。
デートにとてもおすすめな水族館です。

すみだ水族館

さいたま水族館

埼玉県の羽生水郷公園の中にある水族館。
海がない埼玉県らしく、川魚等の淡水魚がメインに展示されている、一風変わった水族館です。

埼玉県内に生息している淡水魚等の貴重な生き物が展示されています。
他の水族館ではなかなか味わえない魅力があり、デートにもうってつけです。

水族館の後は公園でカヌーを楽しんだり散歩を楽しんだりとプランが立てやすいデートスポットですよ。

さいたま水族館

八景島シーパラダイス

神奈川県を代表する複合型海洋レジャー施設の八景島シーパラダイス。
迫力満点の水槽から、絶叫マシーンまで楽しめる、とても充実したレジャー施設です。

ペンギンに触れられる貴重な体験から、クジラを間近で見られる大迫力のアトラクションまで、水族館だけでもとても力が入っています。
夏季限定のずぶ濡れパーティタイムは是非ともデートで楽しみたいアトラクションですよ。

水族館に遊園地と、一日中楽しめるデートがはかどる人気のレジャー施設。
デートのプランも立てやすく、世代を問わずカップルにおすすめの水族館です。

八景島シーパラダイス

ヨコハマおもしろ水族館

横浜の代表的な観光地でもある中華街の中にある水族館。
他の水族館とは一風変わったコンセプトで、水族館デートを重ねてきたカップルにもおすすめです。

小学校をモチーフにした施設の雰囲気もとても味わい深い水族館。
海の生き物の不思議を楽しく学べる、知的好奇心を刺激されるデートを味わえますよ。

ヨコハマおもしろ水族館
<下に続く>

水族館デートにおすすめの1日モデルプラン

水族館デートのモデルプラン

たくさんの海の生き物達と触れ合える水族館では、とても楽しいデートが期待できます。
それでは水族館でのデートのプランを詳しく見ていきましょう。

水族館は大きなところでも大体2、3時間あれば全エリアを回る事が出来ます。
水族館内に食事を出来るコーナーがあるか、ないかもしっかりとチェックしておく事が大切です。

また、イルカショー等の水族館の目玉アトラクションの時間もしっかりと確認しておきましょう。
デートで盛り上がることは間違いなく、二人の距離がぐっと縮まりますよ。

前述のように水族館は2、3時間で回る事ができるので、他の場所に出かける事も可能です。
体力が有り余っていたら動物園や遊園地に、少しゆっくりとしたいなら映画館等に出かけるプランが立てられますよ。

各水族館の見どころやグルメスポットをしっかりと抑えてデートするのが秘訣です。
デートの楽しい時間は、一瞬たりとも無駄にはしたくないので、しっかりと計画を立てていきましょう。

<下に続く>

水族館デートのメリットorデメリット、5つ

水族館デートのメリット①:距離が近づきやすい

距離が近づきやすい水族館デート

水族館デートのメリットの一つとして、二人の距離を詰めやすいというポイントが挙げられます。
海の生き物達が暮らしやすいよう、魅力的に映えるように照明が暗めになっているためです。

水槽の魚達が醸し出す自然な輝きがとてもロマンチックなのも距離が近づきやすい理由の一つですね。
雄大に、爽快に水槽を駆け巡る海の生き物達の一挙手一投足は話題にも事欠きませんよ。

水族館デートのメリット②:短時間でドラマチックな展開が期待できる

ドラマチックな水族館デート

水族館の広さは大きなところでも大体3時間程度ですべて見て回れる広さです。
日本ではなかなかお目にかかれない珍しい生物もたくさんおり、思わぬアクションを楽しむことも出来ます。

ふと見せた海の生き物たちの愛らしいリアクションは、計画が立てられないドラマチックさを演出してくれます。
感動を味わえるイルカショー等の見どころも満載なので、ドラマチックなデートになる事間違いなしですよ。

水族館デートのメリット③:天候に左右されない

水族館デートは天候に左右されない

水族館は全天候型の施設なので、天候が優れなくてもお構いなくデートを行う事が出来るというメリットがあります。
せっかくのデートが雨のせいで台無し、という心配がないのが嬉しいポイントですね。

天候を気にしなくて良いので、思い切りオシャレを楽しむことが可能。
大好きな人のためにとっておきのお洒落を披露したいという時にも水族館デートは最適です。

水族館デートのデメリット①:人気の水族館は混雑する

水族館デートは混雑する

どんなカップルでも楽しめること間違いなしの水族館デートですが、デメリットもあります。
特に人気の水族館の場合、非常に混雑することが予想されるので、人混みが苦手なカップルは要注意です。

人が多いと水槽を満足に見て回れなかったり、魚達が良く見えなかったりする可能性があります。
人気の水族館でデートする場合は、混雑する日や時間帯をしっかり確認してなるべく避けるようにした方が無難ですね。

水族館デートのデメリット②:時間が短い

水族館デートの時間は短い

前述のように水族館は3時間程度で見て回れる場合がほとんどです。
せっかく二人の大切な時間を共有できる日なので、しっかり計画を立てないとあっという間に終わってしまいます。

水族館の見どころや、イルカショーなどの時間は事前にしっかりと確認しておく事が大切です。
また、水族館の跡のプランも立てておくこともおすすめですよ。

<下に続く>

水族館デートは付き合う前のカップルにも、付き合い始めてからもおすすめ!

どんなカップルにもおすすめの水族館デート

パーソナルスペースを詰めやすい等、より親密なカップルになるためにもとてもおすすめな水族館デート。
様々なイベントが待っていますので、付き合う前のカップルにも、付き合いたてのカップルにもおすすめです。

付き合う前のカップルには、各種ショーや幻想的な空間等が演出してくれる、ドラマチックなデートがとても刺激的ですね。
二人の距離を縮めてくれる、素敵なイベントがたくさん待っていますよ。

また、付き合いたてのカップルにも水族館デートはとてもおすすめ。
共感を得られるイベントも多数あるので、より深い絆を築ける事請け合いですよ。

<下に続く>

盛り上がること間違いなし!水族館デートで二人の絆を確認しよう!

水族館デートのまとめ

美しい魚達や愛らしい動物達と出会える水族館。
世代性別を問わずに人気があり、気軽に訪れる事が出来るので気になる人をデートに誘うきっかけにも最適です。

気軽に訪れることが出来て、楽しい体験が目白押しの水族館デート。
水族館は付き合う前のカップルから付き合って日の長いカップルにもとてもおすすめなデートスポットです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line