どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/30

長野県で人気のおすすめ観光地&名所40選!

自然の宝庫として知られる長野県には、絶景スポットやインスタ映えするスポット、神社仏閣に温泉などなど、人気の観光スポットが数多く存在しています。
夏は避暑地として、冬はウィンタースポーツを楽しめる場所としても大変人気があります。

長野県を4つのエリアに分けて、それぞれにおすすめの人気観光スポットを紹介しますので、ぜひ長野を訪れる際には参考にしてください!

Large 50e3d0454e4fad0bffd8992cc62a367f1539dfe14e50744f712b7cd69f4ac2 640

北信(長野・戸隠・小布施・ 千曲)の観光スポット

飯田市立動物園のレッサーパンダ

では、長野県・北信のおすすめ観光地をみていきましょう。
長野県の北信エリアで観光をしたい時におすすめのスポットを以下に紹介します。

長野県・北信の観光地:善光寺

1998年に開催された長野登記オリンピックの際、善光寺梵鐘を鳴らして世界平和を願ったことでも知られるお寺は、長野県の人気観光スポットの一つです。
御本尊は一光三尊阿弥陀如来、創建から1400年以上の歴史あるお寺でもあります。

長野県内はもとより県外からの観光客も多く、年間を通して恒例行事なども行われています。
長野県の観光スポットとしておすすめな理由は、宿坊があるところです。

参拝客用に用意された宿泊施設があるので、長野県観光のついでにお寺での生活を体験できるのが魅力となっています。
精進料理はランチ利用もできるので、長野県観光の際時間があったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

★一泊二食付き:個人9,000円~/団体(10名以上)7,000円~
★昼食:個人2,000円~/団体(10名以上)1,500円~

長野県・北信の観光地:戸隠神社

創建から2,000年以上経過している歴史ある神社です。
霊山と呼ばれる戸隠山の麓にあり、天の岩戸開きの神事に携わった神々を祀っていることで知られています。

約2kmに渡る参道には、藁葺きが特徴的な赤い随神門や、樹齢400年以上と言われる杉並木があり、境内には樹齢700年の御神木に、樹齢800年以上の三本杉など天然記念物に指定される希少な場所でもあります。

奥、中、宝光、九龍、火之御子の5つの社があり、5社巡りができるのも特徴的。
国内屈指のパワースポットとしても知られる場所なので、長野県観光でパワーチャージしたい時におすすめです。

戸隠神社奥社

長野県・北信の観光地:戸隠民族間・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷

江戸時代の穀蔵を復元した建物や、ケヤキ造りの民家を移築した資料館、忍者体験ができる忍者屋敷などがあります。
戸隠れの民具や忍法資料など貴重なアイテムを見学できて、手裏剣投げなども体験できます!

子供から大人まで幅広く楽しめるのもポイント。
敷地内には水車小屋や吊り橋などもあり、江戸時代にタイムスリップしたかのような不思議な空間で楽しいひとときを過ごせます。

ツリーハウスや様々な仕掛けがあるビックリハウスに、休憩にぴったりな珈琲の館もあるので、長野県観光のプランに入れてみてください。

★入場料:大人600円/子供400円

戸隠民族間 戸隠流忍法資料館 忍者からくり屋敷

長野県・北信の観光地:温泉寺

武田信玄にゆかりのあるお寺です。
寄進状や軍配が寺宝として残されていて、裏山には渋湯神社などもある長野県観光で静かな場所を回りたい時におすすめのスポットとなっています。

境内には、足湯と歩行湯を楽しめる「休足処・信玄」があります。
温泉寺にゆかりのある、武田菱をイメージした4種類の浴槽があり、各浴槽で温度を変えているのが特徴です。

歩行湯はツボを刺激する凹凸があるので、長野県観光の疲れを癒したい時に立ち寄ってみてください。
渋温泉も近いので、長野県観光のお土産に温泉まんじゅうを買ったり、食べ歩きしたりもできます。

長野県・北信の観光地:雷滝

松川渓谷の松川本流にある、落差30メートルの滝です。
滝を見に行ってマイナスイオンを浴びるのもおすすめですが、雷滝に行くなら裏見の滝は必見です!

滝の裏側に回り込み、裏からも眺められるのがポイント。
名前の通り雷が鳴り響くような轟音と、目の前で流れ落ちる滝を見学できます。

滝までは遊歩道があるので、周辺の景色を眺楽しみながらのんびり滝まで行けます。
ただし、11月下旬~4月下旬までは滝が氷結するため閉鎖されてしまいます。

開通する頃には桜が咲くお花見スポットにもなるので、長野県観光で雷滝に行くなら時期を合わせるといいでしょう。

雷滝

長野県・北信の観光地:竹風堂 小布施本店

長野県観光でお土産を買いたい時や、ランチが食べたい時におすすめのお店です。
長野の小布施は、栗の里と呼ばれる栗の名産地としても知られる場所。

小布施堂では100%国産の自家仕込みの栗あんや蜜漬け栗を使用したお菓子を製造販売しています。
名物の栗ようかんや栗かの子は、長野県観光のお土産にも喜ばれる逸品です。

栗あんの祖谷羅姫やきんつば、栗もなかやパイは10日ほど日持ちするので、用途に合わせて使い分けできるのもポイント。
小布施本店2階には食事ができるスペースもあります。

栗おこわと地元の食材で作る定食が食べられるので、長野県観光のランチにおすすめです。

竹風堂 小布施本店

長野県・北信の観光地:茶臼山動物園

長野県観光では王道と言ってもいい人気観光スポットの一つ。
ファミリーで長野県観光を楽しみたい人にもおすすめです。

1983年に開演した茶臼山動物園は、丘陵地帯という自然に恵まれている長野県ならではの地形を生かしているのも特徴的。
自然を生かした動物園としては、長野県内最大級の規模を誇ります。

敷地内には植物園や恐竜園などもあるので、1日かけてゆっくりと長野県観光を楽しめます。
茶臼山動物園は、レッサーパンダの飼育数と繁殖数が国内屈指であることも有名です。

毎年初夏には可愛いレッサーパンダの赤ちゃんに会えるので、茶臼山動物園に行くなら7月前後がおすすめ。
定期的にイベントも行われているので、参加してみてはいかがでしょうか。

★入園料:大人600円/小中学生100円

茶臼山動物園

長野県・北信の観光地:チビッ子忍者村

長野県戸隠は、忍者の里としても知られる場所です。
チビッ子忍者村は名前からもわかるように、忍者の里をテーマにした子供向けのアミューズメントパークなので、子供連れのファミリーが長野県観光する際におすすめのスポットとなっています。

子供向けですが大人も楽しめるので、長野県観光を楽しみたいカップルにもおすすめです。
忍者村の中には隠し扉がある忍者迷路や忍者屋敷、手裏剣や吹き矢ができる施設など、大人もつい熱中してしまうような体験がもりだくさん。

お食事処では、手裏剣の形をしたご飯の忍者カレーや、ご飯の下に具材が隠れている忍者炭火やきとりのからくり丼などが食べられます。

★入村料:大人500円/子供230円
★入村料+施設利用券6枚セット:大人1,850円/子供1,630円

チビッ子忍者村

長野県・北信の観光地:鏡池

戸隠高原の中にある鏡池は、その名の通り湖面に映し出される周囲の景色を楽しめる絶景スポットです。
長野県観光でも大変人気のある場所なので、是非訪れてみてください。

季節によって湖面に映し出される景色が違うので、季節ごとに訪れたい場所でもあります。
それぞれの季節の良さもありますが、最も美しいと言われるのが紅葉の季節です。

周囲の紅葉も楽しめます、鏡池に映し出されるコントラストの美しさは撮影スポットとしても人気があります。
長野県観光で絶景を楽しみたい時には外せないスポットです。

鏡池

長野県・北信の観光地:山田牧場

笠岳の南麓にある牧草地にある牧場です。
標高1,400~1,700メートルのところにあるので、周囲の景色を楽しめるのもポイント。

牧場には牛が放牧されており、のどかな景色を楽しめます。
夏やキャンプ、冬はウィンタースポーツを楽しめるので、年間を通して長野県観光を楽しめる場所としてもおすすめ!

牧場の一番高いところまで行くと、絶景スポットがあるので是非足を運んでみてくださいね。
牧場の牛乳で作る濃厚なソフトクリームやチーズケーキなどが食べられるお店もあるので、長野県観光の途中で休憩できるのも嬉しいところです。

山田牧場
<下に続く>

中信(松本・塩尻・上高地・木曽)の観光地

松本城

では、長野県・中信のおすすめ観光地をみていきましょう。
長野県の中信エリアで人気のある観光地を詳し紹介します。

長野県・中信の観光地:松本城

戦国時代に建てられた五重六階の天守は、国内最古であり国宝としても知られる有名なお城です。
長野県観光では欠かせないスポットとして、連日のように大勢の観光客が足を運んでいます。

黒門や本丸御殿跡など、見どころも多いので長野県観光で松本城を訪れるなら、時間をかけてゆっくり散策してくださいね。
城内を無料で案内しながら解説をしてくれる、ボランティアガイドの利用もおすすめです。

春はお花見の名所としても知られ、夜間はライトアップされる夜桜を楽しめます。
季節ごとにお茶会や祭も開催されているので、参加してみたいイベントがあればタイミングを合わせて長野県観光の日程を決めるといいでしょう。

★観覧料:大人610円/小中学生300円

松山城

長野県・中信の観光地:松本城公園

長野県観光で松本城を訪れるなら、松本城公園もセットで観光してみてはいかがでしょうか。
国内では4ヶ所しかない国宝の城の一つ、松本城の周辺にある緑の多い公園でのんびりとした時間を過ごせます。

内堀では間近にお堀で泳ぐ鯉や白鳥を見られます。
蓮の花が美しいスポットや、インスタ映えするスポットとして人気の埋橋など見どころもたくさん!

有料ですが人力車で松本城公園の中を巡るのもおすすめです。
園内には松本市立博物館や、珍しい貼るタイプの御朱印もあるので長野県観光の記念に御朱印をもらっていくのもいいかもしれません。

松本城公園

長野県・中信の観光地:上高地

長野県観光で自然を満喫したいなら、上高地に行ってみてください。
日本屈指の山岳リゾート地としても知られる上高地は、特別天然記念物と特別名勝の2つの称号を持つスポットとしても知られています。

上高地といっても範囲が広く、観光スポットも多数存在しています。
ウォーキングにキャンプ、温泉やお土産選びなど楽しみ方は実に様々。

貴重な自然が残る上高地ではそれぞれが自由に過ごせますが、植物や昆虫を採らない・野生動物に餌を与えない・ゴミは持ち帰る・ペットや外来生物を持ち込まない・歩道以外は歩かないというルールを守りましょう。

長野県観光で上高地を訪れる際、上高地にはマイカーでの侵入はできないので、侵入禁止区域へはシャトルバスかタクシーを使います。

上高地

長野県・中信の観光地:妻籠宿

長野県観光で歴史を感じられる場所に行きたい時は、妻籠宿がおすすめです。
中山道69次の42番目となる宿場町で、かつては大変賑わっていた場所でした。

明治時代に入り鉄道や道路が普及により、一時期は宿場町としての面影がなくなり衰退したものの、昭和になってから宿場町が注目されるようになり保存運動が起こります。
保護運動により妻籠宿は、国内初の重要伝統的建造物群保護地区に指定されました。

妻籠宿内には19世紀に建てられた長屋や、復元された妻籠宿本陣、街文化財指定の下嵯峨屋、有形文化財指定の上嵯峨屋など見どころもたくさんあります。
長野県観光でも人気のスポットとなっているので、時間があったら立ち寄ってみてください。

妻籠宿

長野県・中信の観光地:乗鞍高原

トレッキングや登山、ウィンタースポーツに温泉まで幅広い楽しみが揃うのが乗鞍高原の魅力です。

日帰りでも楽しめますが、時間があるなら泊りがけで長野県観光を楽しんで、夜は天然温泉でゆっくりするというのもおすすめです。
観光スポットも多数揃っていますし、キャンプやバーベキューなども楽しめます。

車で長野県観光するなら、上高地・乗鞍スーパー林道をドライブするのもおすすめです。
秋は紅葉を楽しめる絶景スポットでもあるので、長野県観光の際は足を運んでみてくださいね。

乗鞍高原

長野県・中信の観光地:奈良井宿

かつては宿場町として栄えた場所でもあり、長野県観光にも人気のスポットとしても知られる奈良井宿は、連続テレビ小説のロケ地として使われたことで一躍有名になりました。
江戸時代に建てられた建築物が未だに残る、歴史を感じられる長野県の観光スポットとしてもおすすめです。

長野県内にある妻籠宿という宿場町と同様に、奈良井宿も重要伝統的建造物群保護地区に指定されている希少な観光スポットとなっています。
歴史的建造物も見逃せませんが、他にも全ての表情が違う二百地蔵、昔の面影が残る中山道杉並木、樹齢300年の木曽檜で作られた橋脚のない木曽の大橋など見どころもたくさんあります。

長野県・中信の観光地:道の駅 奈良井木曽の大橋

道の駅は車で長野県観光をする時に、途中の休憩に便利な場所です。
道の駅の敷地内には奈良井川が流れていて、檜作りの大橋があるのも特徴的。

広々とした芝生公園があるので、ドライブ途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
普通自動車は91台、大型車は18台まで収納できる広々とした駐車場もあります。

道の駅奈良井木曽の大橋には物販販売はありませんが、美しい景色を眺めながらのんびりできます。
無線LANやEV充電施設、トイレはあるので休憩したい時に行ってみてください。

道の駅 奈良井木曽の大橋

長野県・中信の観光地:小坂田公園

子供連れで長野県観光をするファミリーにおすすめのスポットです。
雪のため営業している期間が限られ冬期は利用できませんが、交通アクセスもよく1日中遊べるスポットとなっています。

公園内の遊具で遊ぶのもいいですし、塩尻市立自然博物館やバーベキュー場に水遊び場など幅広い目的で利用できるのも魅力です。
公園内にはカフェやレストランもありますし、道の駅で長野県産の朝摘み野菜や地場特産品をお土産に買って帰ることもできます。

ゴーカートやパターゴルフなど、長野県観光に便利な家族みんなが遊べる場所としておすすめです。

小坂田公園

長野県・中信の観光地:信州塩尻農業公園 チロルの森

標高1,000メートルのところにある、オーストリアのチロル地方を再現したテーマパークです。
長野県にいながらにして、オーストリア観光気分を味わえるのがポイント。

本場の製造法で作る地ビールや、アイスクリームなどが食べられるので、子供から大人まで幅広い世代に人気となっています。
敷地内にはレストランやカフェがあり、自家製ソーセージや石窯で焼くピザなどグルメも豊富に揃っています。

芝すべりや木製アスレチックなど子供が遊べる場所が多く、ドッグランもあるので犬と一緒に長野県観光を楽しみたい人にもおすすめ。
アルパカと触れあったり、乳搾りやパン作りなどの体験をしたりということもできます。

★食の体験教室:800円~
★クラフト体験教室:500円~
★森の体験工房:500円~

信州塩尻農業公園 チロルの森

長野県・中信の観光地:信州健康ランド

宿泊施設がある健康ランドは、長野県観光でゆっくりと泊りがけでお風呂を楽しみたい時におすすめのスポットです。
日帰り入浴も可能となっているので、長野県でドライブ観光したい時にも便利!

人工温泉ですが、露店風呂では季節ごとに違う景色を楽しみながら美白の湯に入れます。
女性湯はトルマリン露店風呂や羊水リラックスバス、子供と一緒に入れる信楽家族風呂など目的に合わせて使い分けできるのが便利です。

男性湯は鋳物・陶器・樽など素材の違うお風呂や寝湯を楽しめます。
お食事処では和食や焼肉、中華にスイーツまで幅広く揃っていますし、マッサージやキッズルームなどもあるので、家族で長野県観光を楽しみたい時に便利です。

★入館料:大人2,050円/子供970円
★宿泊料:シングル5,450円~(入館料込み)

信州健康ランド
<下に続く>

東信(上田・軽井沢町)の観光スポット

人気スポットの高原

では、長野県・東信のおすすめ観光地をみていきましょう。
長野県の観光で東信エリアで人気のある観光地は以下の通りです。

長野県・東信の観光地:上田城

長野県東信でお馴染みの観光スポットの一つ。
現在お城はありませんが、かつてはそこに上田城があったことがうかがえる門やお堀、土塁が残されています。

上田城の見どころの一つでもある南櫓・北櫓・東虎口櫓門は、再移築や復元されたものですが、アニメ映画・サマーウォーズに登場したこともあり、アニメファンからも注目されています。

かつては千曲川が流れていた場所から見上げる、尼ヶ淵も見どころの一つ。
長野県観光の際は、是非立ち寄ってみてください。

★南櫓・北櫓・櫓門 観覧料:大人300円/高校生・大学生200円/小中学生100円
★市立博物館常設展観覧料:大人300円/高校生・大学生200円/小中学生100円

上田城

長野県・東信の観光地:美ヶ原高原

長野県の真ん中に位置する、県内では最大級となる国定公園です。
39,857ヘクタールという広大な敷地には、たくさんの見どころがあります。

長野県観光で自然に触れたり、自然を感じたりしたい時におすすめの場所です。
山上には美ヶ原牧場があり、放牧されている牛を眺められます。

トレッキングコースなどもあるので、長野県観光でアウトドアを満喫したい時に行ってみてはいかがでしょうか。
美ヶ原高原には天然記念物に指定されているライチョウが生息しているので、運がよければその姿を見られるかもしれません。

長野県・東信の観光地:白糸の滝

長野県では鉄板となる観光スポットの一つです。
避暑地として知られる軽井沢の中にあることから、大変人気のある観光スポットでもあります。

長野県にある白糸の滝は、1本の大きな滝とは違い、無数の滝が流れ落ちている様子が白糸のように見えることから名付けられたのだそうです。
荒々しい滝ではなく優しい印象の滝というのもポイント。

滝までは入口からすぐなので、気軽に行ける観光スポットとなっています。
ただし白糸の滝に行くには、白糸ハイランドウェイという有料道路を通りますので通行料がかかります。

★白糸ハイランドウェイ:片道400円
★路線バス:運賃710円

白糸の滝

長野県・東信の観光地:軽井沢・プリンスショッピングプラザ

軽井沢は長野県有数の観光スポットとしても有名です。
海外からの観光客も大勢訪れる人気スポットには、ショッピングを楽しめるスポットもあります。

リゾート地にあるショッピングセンターということもあって、周囲には豊かな自然がありショッピングしながらリゾート気分を味わえるのもポイントです。
敷地内にはキッズパークもあるので、家族連れも楽しく過ごせます。

ショップ数も多いので、ショピング目的の観光にもおすすめ!
レストランやカフェもあるので、1日中楽しめます。

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

長野県・東信の観光地:石の教会内村鑑三記念堂

建築物が自然の一部になるという、オーガニック建築の教会がある長野県の人気観光スポットです。
明治から大正にかけて、キリスト教伝道者として活躍した内村鑑三氏の功績を記念して建造された記念堂です。

石の教会へ続く小路には両脇に石垣があり、教会も石で造られています。
一見無骨に見えますが、教会内部には緑や木もあって、挙式をすることもできます。

挙式中を除いて内部を見学できるようになっているので、芸術に興味がある人は是非見に行って見てください。

石の教会内村鑑三記念堂

長野県・東信の観光地:旧軽井沢銀座

長野県観光で軽井沢に行くなら、立ち寄っておきたい場所です。
かつては外国人向けの避暑地だったこともあり、商店街にあるパン屋や肉屋では伝統製法で作る軽井沢のご当地グルメが豊富に揃っています。

雑貨屋や工芸品を扱うお店や、ジャムやはちみつを販売しているお店もあるので、長野県観光のお土産を買いたい時にも便利。
レストランやカフェもあるので、観光途中にランチが食べたい時に行ってみてください。

軽井沢らしい個性的なお店も多いので、観光途中のウインドウショッピングにもおすすめです。

旧軽井沢銀座

長野県・東信の観光地:ハルニレテラス

長野県観光に人気の軽井沢は、星野エリアにある100本のハルニレ木立の中にあるスポットです。
ハルニレテラス内は9棟の建物を、ウッドデッキでつなぎ小さい街のようになっているのが特徴的です。

9棟の建物には16軒のショップがあり、いずれも軽井沢ならではのおしゃれで個性的な雰囲気となっています。
軽井沢で暮らす人々にとっては日常的な光景で、観光客にとっては軽井沢ライフを体験できる貴重なスポットとして人気があります。

レストランやカフェ、雑貨屋に常世流タイマッサージのお店までここにしかない魅力的なお店が揃っているので、じっくり散策してみるといいでしょう。
軽井沢で長野県観光を楽しむなら、ランチに立ち寄るのもおすすめです。

ハルニレテラス

長野県・東信の観光地:星野温泉 トンボの湯

ハルニレテラスのすぐ隣にある、星野温泉を楽しめる施設です。
敷地内の温泉は全て源泉かけ流しというのもポイント、長野県のリゾート地で贅沢に温泉を楽しみたい時にいかがでしょうか。

美肌の湯としても知られる星野温泉は、飲泉できるのも特徴的です。
循環や加水することなく、天然温泉を満喫できます。

内風呂に露店風呂、サウナと水風呂を楽しめます。
シャンプー&コンディショナーに、ボディシャンプーや化粧水などは揃っているので、貸タオルセット(300円)を利用すれば、長野県観光の途中に手ぶらで温泉に入れますよ!

★利用料金;大人1,300円/子供750円
★ゴールデンウィークと8月は、大人1,500円/子供1,000円

星野温泉 トンボの湯

長野県・東信の観光地:軽井沢千住博美術館

日本を代表する美術作家の千住博氏と、建築家の西沢立衛氏の協力により、自然と文化の融合を楽しめる美術館が誕生しました。
起伏のある床や自然光が入るよう大きい窓など特徴的な造りになっているので、展示品以外に建物や構造なども楽しめるのがポイントです。

館内のベーカリーカフェでは、軽井沢の老舗として人気のブランジェ浅野屋のパンを販売しており、食べていくこともできます。
美術館を囲むように作られたカラーリーフガーデンも見どころの一つなので、是非チェックしてみてくださいね。

★入館料:一般1,200円/学生800円/中学生以下無料

軽井沢千住博美術館

長野県・東信の観光地:明神池

上高地にある明神池は、長野県観光するならチェックしておきたいスポットです。
池の周囲は針葉樹に囲まれていて、湖面に映る景色が綺麗だと評判になっています。

長野県観光で絶景スポットを見に行きたい時や、美しい景色を写真に収めたい時におすすめの場所です。
毎年10月には穂髙神社奥宮例大祭が行われるので、大勢の見物客で賑わいます。

上高地は長野県観光にも人気のスポットで、周辺にはたくさんの人気スポットがあります。
上高地を歩くなら、明神池もチェックしてください。

明神池
<下に続く>

南信(諏訪・飯田・伊那)エリアの観光スポット

長野県のお寺

長野県・南信のおすすめ観光地をみていきましょう。
長野県で観光したい時、南信にあるおすすめ観光スポットを紹介します。

長野県・南信の観光地:諏訪湖

夏の風物詩、花火大会が開催される場所としても知られる、長野県有数の観光スポットです。
湖のほとりでのんびり過ごしたり、周辺を散策したりもできますがやはり、諏訪湖と言えば花火は欠かせないイベント!

諏訪湖ではサマーナイト花火、新作花火競技大会、湖上花火大会、温泉宿泊感謝花火などが開催されます。
7月~9月は数種類の花火大会があるので、夏に長野県観光をするなら、諏訪湖まで足を伸ばして花火を見に行ってみてはいかがでしょうか。

交通アクセスにも便利なので、気軽に遊びに行ける観光スポットです。

諏訪湖

長野県・南信の観光地:諏訪大社

長野県だけでなく、国内でも有数のパワースポットとして知られる場所です。
観光でパワーチャージしたい時に行ってみてください。

歴史ある由緒正しき神社は、全国の諏訪神社の総本社としても有名ですね。
上社前宮・上社本宮・下社春宮・下社秋宮の4つの宮で構成されているので、長野県観光で諏訪大社を参拝する際は、4社参拝がおすすめです。

それぞれに見どころがあるので、時間をかけてゆっくり見て回りましょう。
上社前宮は、4社の中で本殿がある唯一の場所であり、強力なパワースポットとしても知られています。

諏訪大社

長野県・南信の観光地:本坊酒造 信州マルス蒸留所

標高798メートル、中央アルプスの麓にある有名な蒸留所は、長野県の人気観光スポットの一つです。
ウイスキーの蒸留所のすぐ横には、長野県の地ビールとしてお土産にもおすすめの南信州ビールの製造工場もあります。

長野県観光として楽しみたい時は、工場見学がおすすめです!
1度にウイスキーとビールを作る工場を見学できるのもポイント。

製造プラントや原酒貯蔵庫、ビールを製造するところを見学できるのでお酒が飲めない人も十分に楽しめます。
蒸留所内には試飲コーナーがあり、無料でウイスキーの試飲ができますよ。

一部の銘柄は有料ですが、お酒好きには嬉しい観光スポットとなるでしょう。
売店では蒸留所で作ったお酒をお土産に買って帰ることもできます。

本坊酒造 信州マルス蒸留所

長野県・南信の観光地:元善光寺

善光寺できる前に善光公の御本尊を安置したとされる元善光寺の霊宝座光の臼や、お釈迦様が涅槃入りした時の姿とされ、飯田市の文化財に指定されている御涅槃像など貴重な展示物があります。

宝物殿では、仏像や寺宝など約80点を一般に向けて公開しています。
御朱印ももらえるので、長野県観光で御朱印集めをしたい時にもおすすめの場所です。

平和殿では、間口十二間・奥行七間の広々とした空間で、西国三十三番の霊場お砂踏み参拝も可能となっています。

★拝観料:400円
★御朱印帳:大1,800円/小1,500円
★記帳料:300円

元善光寺

長野県・南信の観光地:飯田市美術博物館

地下1階、地上2階の建物内には、様々な美術品が展示されていて、美術と自然と人文展示に分かれています。
創造活動をしている人で、飯田下那地域に在住という条件をクリアしていれば、作品をギャラリーで発表できます。

プラネタリウムもあるので、長野県で観光デートしたいカップルにもおすすめです。
単眼式デジタルプラネタリウムを採用しているので、立ち上がっても視界が遮られないのがポイント。

1作品あたり30分なので、気軽に見られます。

★美術・自然・人文展示観覧料:一般310円/高校生200円/中学生100円
★プラネタリウム:一般250円/高校生150円/中学生50円

飯田市美術博物館

長野県・南信の観光地:飯田市立動物園

長野県観光で動物に癒されたい時におすすめのスポットです。
すぐお隣には、長野県飯田市名物のりんご並木があるので、近場で2ヶ所の観光スポットを楽しめるのもポイント。

大きい動物はいませんが、ミーアキャットや白いたぬき、アメリカンビーバーやワラビーなど可愛い動物たちがお出迎えしてくれます。
アメリカンビーバーや、白いたぬきは、他の動物円ではなかなか見られない希少価値の高い動物です。

長野県観光で飯田市に行くなら、是非飯田市立動物園をチェックしてみてくださいね。
ちびっこランドでは、可愛い動物とふれあい体験ができますよ。

入園料が無料なので、長野県観光の途中にも気軽に遊びに行けます。

飯田市立動物園

長野県・南信の観光地:三和観光農園

長野県観光で、フツール狩りや野菜狩りをしたい時におすすめのスポットです。
季節によって収穫できる種類が異なりますが、30分間園内で食べ放題や、詰め放題など嬉しいサービスも付いています。

農園で収穫したフルーツを使った、フルーツクッキングなども体験できるので家族連れで楽しく長野県観光をしたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
りんごの木のオーナーになると、木になったりんごをまるごと収穫できますよ!

★フルーツ狩り・野菜狩り:大人600円~/子供300円~
★フルーツクッキング:800円~

三和観光農園

長野県・南信の観光地:しらびそ高原

ユネスコエコパークに登録されている、長野県観光で大自然を満喫できるスポットです。
標高1,918メートルのところまにある宿まで車で行けるので、晴天の日は夜になると満天の星空を見られます。

高原ロッジ下栗は、夕日に染まる南アルプスが綺麗に見える絶景スポットとしても有名で、日本の里100選にも選べれている人気スポットです。
長野県で泊りがけの観光旅行をしたい時にいかがでしょうか。

オートキャンプ場もあるので、アウトドア観光したい時にもおすすめ!
ただしキャンプ場は、冬場は凍結防止で水場が使えないので、5月上旬~10月下旬までとなります。

しらびそ高原

長野県・南信の観光地:天龍峡温泉

長野県で温泉と観光を楽しみたい時に行ってみてください。
天龍川では、天龍川ライン遊舟や天龍舟下りを楽しめます。

国の名勝地に指定されている天龍峡大橋や、遊歩道でウォーキングやサイクリングするのもおすすめです。
絶景スポットもたくさんありますし、天龍峡にある農園ではいちご狩りやさくらんぼ狩りも楽しめますよ。

天龍峡から飯田線に乗って行く、秘境駅ウォーキングも人気となっています。
1日長野県観光を楽しんだら、夜は天龍峡温泉でゆっくり疲れを癒しましょう。

天然のラドン含有量が多いアルカリ性単純泉のお湯は、美肌の湯としても知られています。
足湯や日帰り温泉もあるので、長野県飯田市で観光する際は是非足を運んでみてください。

天龍峡温泉

長野県・南信の観光地:妙琴公園

中央アルプスを望む松川の清流に沿って、季節ごとに様々な植物や花を楽しめる公園です。
妙琴公園内には無料で利用できるキャンプ場があるので、長野県観光を兼ねてキャンプを楽しみたい人にもおすすめのスポットとなっています。

アクセスにも便利ですし、自然に囲まれた静かな場所で過ごしたい時にもおすすめ。
キャンプ場は申請なども必要ないので、観光客も気軽に利用できます。

トイレや炊事場もありますし車中泊もできるので、気軽に長野県で観光したい時にいかがでしょうか。

妙琴公園
<下に続く>

長野県で人気のおすすめ観光地&名所40選!のまとめ

長野県の山

都心から長野までは遠いイメージを持たれがちですが、新幹線なら約1時間半程で到着します。
コスパよく長野県観光を楽しみたい人は、高速バスという手段もおすすめ!

交通アクセスがよく観光スポットが豊富に揃っており、子供から大人まで幅広い世代が観光を楽しめるのも長野県の魅力となっています。
1度では回りきれないほどたくさんの観光スポットがあるので、何度かに分けて長野県観光を楽しむのもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line