どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/01

神戸でおすすめの夜景スポット15選!六甲山の絶景やディナーも

神戸の夜景といえば、関西でも有名なデートスポットです。
特に神戸ハーバーランド周辺や六甲山は、兵庫県内、関西周辺からアクセスも良く、定番のデートスポットとなっています。

若いカップルから、大人デートまで使えるデートスポットが多く、クリスマス、バレンタインなどカップル定番のデート時期には多くの人が集まり、この期間だけのイルミネーションやイベントも多く開催されています。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large architecture asia asian 460738

神戸で人気のおすすめ夜景スポット15選

夜景の名所

神戸周辺には、以下の夜景スポットがあります。

  1. 神戸ハーバーランド
  2. 六甲山展覧台
  3. 神戸空港
  4. 神戸布引ハーブ園と観光用ロープウェイ
  5. ポートアイランド北公園
  6. 摩耶山掬星台
  7. 神戸市役所24階展望ロビー
  8. 神戸ベイクルーズ
  9. 神戸ポートタワー
  10. モザイク大観覧車
  11. メリケンパーク
  12. ホテルオークラ神戸
  13. 舞子公園
  14. 神戸コンチェルト
  15. ビーナスブリッジ

続いて、神戸の夜景スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

神戸の夜景スポット①:神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド周辺には、ウミエと呼ばれる大型のショッピングセンター、モザイク、観光用の観覧車、ポートタワー、アンパンマンミュージアムなどがあります。
兵庫県内でも有名な買い物スポット、デートスポットでもあるため、週末の昼間には子連れファミリーも多く、のんびりと散歩するのもいいですね。

夕方までは子連れも多いですが、夜に近づくとライトアップも始まり、少しずつロマンチックな夜景スポットに変わります
夜景を見やすいように、周辺にはおしゃれなレストランもあり、リーズナブルなレストランから少し高めのお店もあるので、予算に合わせた選び方もできます。

金曜日や土曜日などは夜でも少し人も多いですが、それ以外の平日や日曜日の夜などは昼間と比べて人も少なく、ディナーの後に少し外を歩いてみるのもおすすめです。
また神戸ハーバーランド周辺は、JR神戸駅から徒歩約5分程度、ハーバーランド駅からも徒歩約5分とアクセスが良いのも魅力です。

神戸ハーバーランド

神戸の夜景スポット②:六甲山展覧台からの夜景

六甲山からは神戸市内はもちろん、大阪や和歌山方面まで見渡すことができます。
日本の夜景遺産にも指定されており、1000万ドルの夜景が輝きます

六甲ケーブル山頂の駅は、標高737.5メートルあり、夏でも夜は少し涼しく感じます。
冬は、市内より寒いので、厚めのコートやマフラーなどの防寒があるといいですね。

夜の間はイルミネーションが点灯しており、よりロマンチックな雰囲気を演出しています。
また展覧台には、おしゃれなカフェレストランを設けており、軽食、デザート、ディナーなど神戸地元の食材を使ったオリジナルメニューが人気です。

六甲山展覧台

神戸の夜景スポット③:神戸空港

飛行機が好きな人なら、神戸空港からの夜景がおすすめです
屋上にある展望デッキは、無料で入場でき飛行機や神戸市内の壮大な景色を見ることができます。

大阪の関西国際空港や伊丹空港と比べて飛行機の便数は少ないですが、その分夕方以降はお客さんも減り、静かに夜の空港景色を楽しめます。

空港内には、レストランや夜9時頃まで開いている飲食店、土産店も揃っています。

神戸空港

神戸の夜景スポット④:神戸布引ハーブ園と観光用ロープウェイ

神戸布引ハーブ園は、ロープウェイのみで行くことができる夜景スポットです
新神戸駅からロープウェイの乗車場所まで徒歩約5分と近く、約10分の空中散歩を満喫できます。

ロープウェイを降りた先には、季節ごとに異なる様々な花が咲いており、デートや子連れ観光でも人気がある場所となっています。
レストラン、お土産店もあり、高い場所から神戸市内を一望できる夜景スポットとしても有名。

季節により営業時間は異なりますが、年間を通してイルミネーションされており、おしゃれな神戸の夜景スポットとして知られています。
またハーブ園での夜景と、ロープウェイから見る夜景の両方を一度で味わうことができるので、カップルはもちろん観光で時間が余ったときにも是非訪れて見て下さい。

神戸布引ハーブ園

神戸の夜景スポット⑤:ポートアイランド北公園

北公園は、神戸地元民から人気の夜景スポットです。
昼間なら釣りや散歩ものんびりと楽しむことができる場所ですが、夜は神戸の美し街並みが見える夜景スポットに変わります。

目の前には真っ赤な神戸大橋をダイナミックに見ることができ、六甲山、神戸市内、神戸ハーバーランドまで広がる景色を堪能できる少し贅沢なスポットでもあります
天気が良い日は、夜の散歩を楽しんでみるのもいいですね。

ポートアイランド北公園

神戸の夜景スポット⑥:摩耶山掬星台

標高約700メートルの摩耶山掬星台から見る神戸の夜景は、全国でも有名な夜景スポットとして、とても人気があります
日本三大夜景スポットのひとつで、関西や日本各地からこの夜景を見るために、訪れる程の人気ぶりです。

展望台の掬星台からは、神戸市内、大阪府内も一望できその美しさから、星のように美しい夜景スポットともいわれています。
また展望台の北側にある摩耶自然観察園では、毎年6月頃から夏頃まで咲いているアジサイがとても綺麗で、昼間に訪れても楽しむことができる絶景スポットです。

神戸市内からは、ケーブルカーとロープウェイを利用していくことができ、展望台の入場料は無料となっています。

摩耶山掬星台

神戸の夜景スポット⑦:神戸市役所24階展望ロビー

神戸市役所の24階にある展望ロビーは、無料で開放されています
年末年始などを除いて週末でも開いており、夜はカップルが少し多めですが、10時まで開いているので、仕事が終わった後でも気軽に訪れることができる、神戸市内の夜景スポットです。

展望台からは、六甲アイランド、神戸の街並みやハーバーランドなど神戸らしい夜景を見ることができ、見る角度によっても見える夜景が異なっています。
また展望台だけではなく、喫茶店やレストランもあるので、夜景を見ながらのおしゃれなディナーデートもおすすめです。

神戸市役所24階展望ロビー

神戸の夜景スポット⑧:神戸ベイクルーズ

神戸ベイクルーズは、神戸を初めて訪れる観光客や、地元民のカップルにも人気のクルーズ船です。
1周約40分から45分のコースで、神戸ハーバーランド周辺、神戸大橋、明石海峡大橋、神戸空港、ポートアイランドなど神戸でも人気の観光地を豪華客船に乗って見ることができます

船からの風がとても気持ち良く、子どもたちも大喜びするクルーズ観光船です!

神戸ベイクルーズ

神戸の夜景スポット⑨:神戸ポートタワー

真っ赤な神戸ポートタワーは、神戸市内のシンボルです
高さは108メートルあり、タワー内の1階から3階までは無料ゾーンとして、お土産店、神戸グルメを頂けるレストランが完備されています。

有料ゾーンの展望台5階からは、港町の神戸を一望できる少しロマンチックな場所です。
平日は人も少ないので、ゆっくりと夜景を楽しむことができ、夜9時まで(冬場は夜7時まで)開いています。

神戸ポートタワー

神戸の夜景スポット⑩:モザイク大観覧車

モザイク大観覧車は、夜10時まで営業しています!
1人800円で、約10分間の空中散歩を満喫できます。

夜はとても夜景が素敵なので、カップルの記念日としてもおすすめです
ゴンドラ内には冷房も完備されているので、暑い夏の夜でも快適。

約12万個のLEDライトを使用した観覧車は、イルミネーションがとても美しく、夜は色鮮やかに変化し、神戸夜景の写真スポットとしてもぴったりです。

モザイク大観覧車

神戸の夜景スポット⑪:メリケンパーク

メリケンパークは、おしゃれな神戸のベイエリアです。
ハーバーランド、ウミエの大型ショッピング施設、ポートタワーからも徒歩圏内で、2017年に新しくリニューアルされました

BE KoBEと書かれたモニュメントは、メリケンパークの有名な写真スポットで、インスタ映えすると若者にも人気です。
夜は周辺施設がライトアップされており、時々目の前を通る船も迫力があって、関西でもおしゃれなウォーターフロントエリアとして、外国人観光客にも人気が上がっています。

メリケンパーク

神戸の夜景スポット⑫:ホテルオークラ神戸

ホテルオークラ神戸は、神戸ポートタワーやハーバーランンドの直ぐ傍にある、35階建ての大きなホテルです
神戸観光の中心に位置しているため、観光客やビジネスマンからも人気のホテルです。

客室からは神戸の美しい夜景のパノラマが広がっており、宿泊する部屋によっても夜景の見え方が変わります。
ホテル内にはレストランがいくつか入っており、中でもおすすめのレストランが、35階の最上階にあるフランス料理のお店です。

季節の素材を活かしたメニューで、ランチとディナー共にご利用頂けます。
特にディナーの時間帯には、特別なディナーとして利用する人が多く、カップルの記念日やプロポーズの場所としても最適です。

夜景を見ながら素敵な料理を、2人きりで落ち着いて頂くディナーもたまには贅沢でいいですね。

ホテルオークラ神戸

神戸の夜景スポット⑬:舞子公園

神戸市垂水区にある舞子公園は、明石海峡大橋が綺麗に見える夜景スポットとして知られています
明石海峡大橋のつり橋は、長さ1,991メートルあり世界で一番長いつり橋としても有名です。

夜は色が変わってとても綺麗で、神戸ハーバーランドなどと比べて人が少ないので、落ち着いて夜景を見たい大人カップルにもぴったりの場所です。

舞子公園

神戸の夜景スポット⑭:神戸コンチェルト

神戸コンチェルトは、観光用の豪華客船の中で、食事を頂きながら神戸周辺をクルーズできる短い船の旅です
約2時間前後のクルーズで、毎日ランチ、ティー、ディナークルーズに分かれており、席に余裕があれば当日でも予約を受け付けています。

各クルーズの時間帯によって料理内容は異なりますが、季節の食材や黒毛和牛などホテルで頂く料理のような、とてもリッチな内容となっています。
ディナークルーズは、カップルに特に人気があり、船の中では毎日ミュージシャンによる生演奏が行われており、より雰囲気を盛り上げてくれます。

船の上から見る神戸の夜景は格別で、外のデッキに出ることも可能です。

神戸コンチェルト

神戸の夜景スポット⑮:ビーナスブリッジ

最後に紹介するのは、神戸の地元カップルたちからとても人気がある場所。
螺旋状になっているビーナスブリッジは、目の前に広がる神戸の街並みやオフィスビルの明かりが輝く夜景スポットとして有名です

展望スポット内には、愛の鍵モニュメントと呼ばれる場所があり、ここでカップルたちが、永遠の愛や記念日など特別な日に鍵を取り付けるロマンチックな場所があります。
何度も訪れる地元民もおり、神戸市内からも車やバス、電車などでアクセスしやすい距離です。

ビーナスブリッジ
<下に続く>

神戸でおすすめの夜景スポット15選!六甲山の絶景やディナーのまとめ

神戸の看板

神戸には、関西を代表する美しい夜景スポットが、市内中心に多くあります。
どの夜景スポットも昼間と夜とでは全く違った魅力があります。

季節によってライトアップやイルミネーションされている場所もあるので、恋人同士で自分たちだけのお気に入りスポットを見つけてみるのもおすすめです。

神戸でしか見れない夜景を、思う存分楽しんでくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line