どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/20

キッザニア人気ランキング!東京と甲子園の違いは?職業予約や攻略法

子供たちが職業体験できる施設、キッザニア。2006年に日本でオープンして以来、人気のテーマパークです。

日本には、東京と甲子園の2カ所あります。実は同じ日本のキッザニアでも、それぞれ体験できる職業が違うものがあるんですよ。

平日でも混雑している事が多いので、効率よく回るのがポイントになります。今回は、各キッザニアで人気の職業や、時間を有効に使いながら体験する方法を見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 117

世界で大人気のキッザニアってどんなところ?

キッザニアは、1999年にメキシコで誕生したテーマパークです。3~15歳の子供たちが100種類以上の職業を体験することができます。

各職業を体験できる施設はかなり本格的。おままごとではなく、まるで本当に仕事をしているかのようです。

各職業の制服を着てサービスを提供したり、食べ物を実際に作って自分で食べたりなど、子供たちが楽しめる工夫が多くされています。子供が作ったものは、ほぼ持って帰ることができるのが、嬉しいですよね。

職業によっては、英語で体験するものがあります。遊ぶ感覚で実際に英語を話す機会があると、英語を身近に感じることができますよね。

また仕事をすると、キッザニアで使えるお金「キッゾ」をお給料としてもらえるので、そのお金で買い物も出来ます。仕事をしてお金をもらい、それを使うという、実際の大人の生活をキッザニアで体験できるんです。

ここでは1日遊ぶことも出来ますが、基本は2部制になっています。平日でも混雑していることが多い、キッザニア。

限られた時間の中で、どれだけあなたの子供が好きなな職業を体験できるかが、カギになります。

<下に続く>

どちらも大人気!東京と甲子園にあるキッザニア。体験できる職業は同じなの?

キッザニアは東京と甲子園にありますが、どちらもとても人気。同じ職業を体験できると思っている人もいますが、実は違うアクティビティーもあります。

では、それぞれのキッザニアについて、見ていきましょう。

キッザニア東京

2006年に豊洲のららぽーと内にオープンした、キッザニア東京。オープン時間の前から、開場するのを待つ親子の長い列を見ることが多いです。

キッザニア東京限定のお仕事は、20種類以上あります。それぞれとてもユニークなので、体験する価値があります。

例えば、ハンバーガーショップや料理スタジオなど、子供が好きな食品系のお仕事。食べ物のアクティビティーは、年齢に問わず人気です。

お店で見るような食べ物を、自分で作って食べられる経験ができると、子供たちは嬉しいですよね。本格的な設備で料理できるのも、楽しいでしょう。

その他には、肺がんと眼科の手術を体験できる病院、サッカースタジアムなどもあります。大人でも経験したことがないような職業だと、子供も自慢ができて、自信につながるかもしれませんね。

また鉛筆工場では、自分の名前が入った鉛筆をもらうことができるので、良い記念になりますよ。

キッザニア東京
住所:東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドックららぽーと豊洲ノースポート3階
電話番号:0570-06-4646
営業時間:9:00~15:00、16:00~21:00
定休日:なし
入場料や利用料:平日1部 幼児 3,550円、小学生 3,950円、中学生 4,050円、大人 1,950円
平日2部 幼児 2,950円、小学生 3,250円、中学生 3,350円、大人 1,950円
休日1部 幼児 4,200円、小学生 4,700円、中学生 4,800円、大人 1,950円
休日2部 幼児 3,250円、小学生 3,550円、中学生 3,650円、大人 1,950円
ホリデーシーズン1部 幼児 5,100円、小学生 5,700円、中学生 5,800円、大人 2,050円
ホリデーシーズン2部 幼児 3,900円、小学生 4,250円、中学生 4,350円、大人 1,950円
URL:キッザニア東京

キッザニア甲子園

キッザニア甲子園は、ららぽーと甲子園内に2009年にオープンした、日本で2つ目の施設です。こちらのキッザニアにも、甲子園のみでのお仕事が20種類以上あります。

限定アクティビティーは、演劇に自動車工場、食品系の仕事まで多彩です。1日ではとても回り切れないほどあります。

ユニークな仕事では、ホースパーク。馬のお世話をしたり、乗馬体験をすることができます。

子供たちにいつも人気の食べ物に関連した仕事では、実際にお寿司を作れる寿司屋や、どのような工程で玄米から、お店で売っている白米の状態になるかを学べる精米工場があります。

またテレビ局では、子供たちが色々な役目を担い、番組の収録を行います。その番組はDVDに収められるので、良い思い出になりますね。

キッザニア甲子園
住所:兵庫県西宮市甲子園八番町1−100 ららぽーと甲子園
電話番号:0570-06-4343
営業時間:9:00~15:00、16:00~21:00
定休日:なし
入場料や利用料:平日1部 幼児 3,450円、小学生 3,850円、中学生 3,950円、大人 1,850円
平日2部 幼児 2,850円、小学生 3,150円、中学生 3,250円、大人 1,850円
休日1部 幼児 4,100円、小学生 4,600円、中学生 4,700円、大人 1,850円
休日2部 幼児 3,150円、小学生 3,450円、中学生 3,550円、大人 1,850円
ホリデーシーズン1部 幼児 4,900円、小学生 5,500円、中学生 5,600円、大人 1,950円
ホリデーシーズン2部 幼児 3,750円、小学生 4,100円、中学生 4,200円、大人 1,850円
URL:キッザニア甲子園

<下に続く>

キッザニア東京で人気の職業ランキング!

東京のキッザニア限定を含めて、100以上の職業を体験できます。その中でも、人気の職業を見ていきましょう。

キッザニア東京のおすすめ人気ランキング①:お菓子工場

やはり子供が好きなお菓子作りは、人気です。お菓子工場では、渦巻きのハイチュウ、そしてパッケージを作って持って帰ることができます。

いつも人気のアクティビティーなので、あっという間に予約が終了してしまいます。予約したい場合は、かなり早くいかないと難しいので、気を付けましょう。

キッザニア東京のおすすめ人気ランキング②:はんこ屋

はんこ屋では、子供が書いた字をはんこにできるので、オリジナルの物ができます。作ったはんこは持って帰ることができるので、子供の成長と共に新しい物を作れば、より思い出になりますよね。

ただ、一度に体験できる子供の数が少ないということもあり、こちらもかなり予約が難しいです。あっという間に予約が終了してしまうので、早く行く事をおすすめします。

キッザニア東京のおすすめ人気ランキング③:ピザショップ

このアクティビティーでは、オリジナルのピザを作ることが出来ます。生地をのばし、トッピングを選びます。オリジナルピザを焼いたら、実際のピザ屋の箱に入れて、持って帰ります。

自宅まで持って帰る時間を考えると、作ったピザを持って帰るのが難しいかもしれません。その場合は、キッザニアでご飯代わりに食べると良いですよ。

自宅でピザを作るとなると大変ですが、ここでならすべて準備されていますし、片付けを気にする必要もないので、お母さんにはうれしいですね。

キッザニア東京のおすすめ人気ランキング④:メガネショップ

メガネのことについて学び、自分でサングラスを組み立てて、持って帰ることが出来ます。サングラスなら、実際に使うことが出来ますし、記念品としても子供も喜ぶでしょう。

子供によっては、メガネをかける事に抵抗があるかもしれません。しかし、このアクティビティーを通して、楽しみながら目やメガネについて知れば、もっと身近に感じることでしょう。

キッザニア東京のおすすめ人気ランキング⑤:ソフトクリームショップ

専用の機械を使ってソフトクリームを作り、自分でトッピングをします。まさに、店員さんになった気持ちを味わえます。

作ったソフトクリームは、自分で食べることが出来るので、味は格別でしょう。体験時間が15分程と短いので、小さい子供でも気軽に楽しめます。

キッザニア東京のおすすめ人気ランキング⑥:ファッションショー

このアクティビティーは、特にかわいい洋服を着たい女の子に人気です。観客席のある劇場で、ファッションショーに参加できるんですよ。

キッザニアは、親は子供と一緒に仕事体験や、子供の横に立って仕事を見ることができません。しかしファッションショーなら、観客としてあなたの子供を見ることが出来ますよ。

出演したショーのDVDを持って帰ることができるので、自宅で家族みんなで楽しむこともできますめますね。

キッザニア東京のおすすめ人気ランキング⑦:ベーカリー

ベーカリーではでは、パン生地の作り方を学び、実際に生地をこねて成形します。大人でも楽しめそうな、アクティビティーです。

やはり食べ物関係の仕事は、自分の生活に身近ですし、食べる楽しみがあるので、子供たちから人気の職業です。お土産に、パンを持って帰ることができます。

キッザニア東京のおすすめ人気ランキング⑧:ハンバーガーショップ

キッザニア東京限定、人気の職業です。ハンバーガーの作り方を教わりながら、自分で作るアクティビティーです。

ハンバーガー完成後は、持って帰って食べることができます。ピザ同様、ご飯代わりにもなりますし、子供も自分で作ったハンバーガーを味わえるので、一石二鳥です。

子供たちの喜ぶ顔が、目に浮かびますね。

キッザニア東京のおすすめ人気ランキング⑨:ソーセージ工房

大人でもあまり体験する機会がない、ソーセージ作り。それがキッザニアで体験できてしまうんです。

このソーセージ作りは、お肉にスパイスなどを入れて、腸に詰めるという本格派。お店で見るソーセージが、どのように完成されるか、直接知ることができます。

ソーセージの試食もあるのが、嬉しですね。

キッザニア東京のおすすめ人気ランキング⑩:消防署

小さい男の子に特に人気なのが、消防署の仕事です。実際に消防士の格好をして、消防車に乗って火災現場まで出動します。

現場では、実際に消火活動として放水できるので、子供たちはついつい張り切ってしまいます。その姿が、とてもかわいいんですよ。

このアクティビティーを通して、人を助けることを学べるのは、親として嬉しいですよね。

<下に続く>

キッザニア甲子園で人気の職業ランキング!

続いては、キッザニア甲子園の人気のアクティビティーです。東京とはどの職業が違うのでしょうか?

さっそく、キッザニア甲子園の職業ランキングを見ていきましょう。

キッザニア甲子園のおすすめ人気ランキング①:お菓子工場

キッザニア甲子園でも、お菓子工場は人気です。季節によって味が変わりますが、オリジナルのハイチュウを作ることができます。

こちらでも、予約があっという間にいっぱいになってしまいます。予約をするには、朝早くから並ばないと難しいので、計画的に行くことをおすすめします。

お土産として、作ったハイチュウを持って帰れるので、子供は喜びますよ。

キッザニア甲子園のおすすめ人気ランキング②:すし職人

すし職人は、キッザニア甲子園限定の仕事です。お菓子工場と同じく、人気が高いです。

その時々により作るお寿司の種類が変わりますが、握り方や巻き方を学んで実際に作ることができます。自分でお寿司を握るとなると難しいですが、コツを教えてもらいながら作れば、美味しいお寿司ができることでしょう。

ぜひ体験してほしい職業のひとつですが、こちらも予約が困難なので、注意しましょう。

キッザニア甲子園のおすすめ人気ランキング③:ミルクハウス

食べ物やクリエイティブなことが好きな子供に人気なのが、この職業体験です。新しい乳製品を考えるのですが、見た目や組み合わせを自分で決めていくので、オリジナルの商品を作ることができます。

自分で考えたものを作れるのは、大人でも楽しいですよね。今までにない商品を作る楽しみを、子供たちは体験することが出来ます。

キッザニア甲子園のおすすめ人気ランキング④:ベーカリー

パン作りを体験できるベーカリーは、キッザニア甲子園でも子供たちから支持を得ています。お店で売っているパンを自分で作れるなんて、嬉しい体験ですよね。

こちらでも、体験修了後に焼きたてのパンをもらえます。温かいうちにおいしいパンを食べられるのも、人気の秘密かもしれませんね。

キッザニア甲子園のおすすめ人気ランキング⑤:食品開発センター

食品開発センターでは、冷凍の焼きおにぎりを開発します。オリジナルの焼きおにぎりを作り、温かい状態から冷凍する工程を体験できてしまいますよ。

自分の目で冷凍できる過程を見れるのは、貴重な体験です。冷凍したおにぎりは、解凍して自分で食べることができます。

物を作るのが好きな子供に、特におすすめの職業体験です。人気のため待ち時間は長いので、どうしても体験したい場合は、予約を取るのもおすすめです。

キッザニア甲子園のおすすめ人気ランキング⑥:筆記具屋

世界にひとつのボールペンを作れる、キッザニア甲子園限定のアクティビティーです。どのようにインクが出るかを学んでから、ペンを作ることができます。

自分の名前を彫ってもらえるので、記念になること間違いなしです。もしかしたら、子供が作ったペンを、あなたにプレゼントしてくれるかもしれませんよ!

キッザニア甲子園のおすすめ人気ランキング⑦:ピザショップ

ピザショップも東京と同じく、人気があります。自分で好きなピザを作れるのが、子供たちが好きな理由のひとつでしょう。

生地を伸ばすところから、ピザを焼いてカットするところまで体験できます。ピザショップは受け入れ人数が多いですが、入場後すぐに予約しないと、受付終了になってしまう可能性があるので、注意しましょう。

キッザニア甲子園のおすすめ人気ランキング⑧:花屋

プリザーブドフラワーで、フラワーアレンジメントなどを作れる花屋。その季節によって制作するものが変わりますが、オリジナルのアレンジメントを作れるのは、モノづくりが好きな子には魅力的ですよね。

このアクティビティーでは、自分のためだけでなく、プレゼント用に作る子供も多いんです。きれいな花は、小さい子供でも人にあげたくなるんでしょうね。

キッザニア甲子園のおすすめ人気ランキング⑨:マヨネーズ工場

材料の量や品質を確認しながら、マヨネーズを作れる体験です。このアクティビティーは、キッザニア甲子園限定なんですよ。

マヨネーズのことは知っていても、多くの子供はどのように作るか知らないでしょう。意外にシンプルな材料で作れることに、子供たちは驚くかもしれません。

実際に作ったマヨネーズを、その場で試食することができます。いつも食べている物との比較ができて、楽しいですよ。

小さいマヨネーズをもらえるので、子供には嬉しいお土産になります。

キッザニア甲子園のおすすめ人気ランキング⑩:ホースパーク

キッザニア甲子園限定、ホースパーク。馬の健康管理をしながら、お世話をする仕事です。

本物の馬のお世話をするように、掃除をしたり、体調に合わせてご飯を変えたりします。乗馬体験もできますが、年齢と慎重制限があるので、並ぶ前にきちんと確認してから確認しましょう。

<下に続く>

キッザニアで人気の職業を体験するコツは?

キッザニアで人気の職業は、どれも予約を取るのが大変だったり、並ぶ時間が長かったりします。でもせっかく行くなら、子供に体験させてあげたいですよね。

ここでは人気のアクティビティーを、体験できるコツを紹介します。

入場が始まる前から並ぼう!

体験したい人気の仕事がある場合、入場時間の前から並んで、整理券を受け取りましょう。キッザニアは2部制になっており、東京と甲子園どちらも1部は9時、2部は16時からです。

東京の1部は7時40分頃、甲子園の1部は7時15分頃から整理券を配り始めます。お菓子工場などの人気の仕事を体験したい場合は、この時間の前までに並びましょう。

2部の整理券の配布は、東京は10時15分頃、甲子園は9時30分頃です。早めに並び始めて整理券をもらい、午後の集合時間に合わせてキッザニアへ戻れば大丈夫ですよ。

子供の年齢に合わせて職業を決めよう!

キッザニアの職業体験は、3歳から15歳までが対象となっています。しかし、これだけ年齢の幅があると、全ての仕事が全年齢に適しているとは言えません。

例えば幼稚園児だと、消防署やソフトクリームショップなど、仕事が分かりやすいものが良いでしょう。小学校低学年なら、ピザショップやファッションショー。

もう少し年齢が上の子供には、はんこ屋やメガネショップなど、自分でオリジナルの物を作るものや、CMスタジオもおすすめです。

キッザニアへ行く前に、あなたの子供がどの仕事を一番体験したいのかを、聞いておきましょう。

まずは人気の職業を予約!

行きたいアクティビティーを決めたら、まずは人気の仕事を一番に予約しましょう。入場後すぐに予約しないと、人気の職業は受付を終了してしまいます。

もし1番目に希望している仕事の予約が難しそうだったら、次に体験したい人気の職業の予約をしましょう。予約が取れれば、それだけで一安心ですね。

人気の職業は2つまでに絞ろう!

キッザニアへ行ったら、子供たちは多くの仕事を体験したいですよね。特に人気のアクティビティーには、全部行きたいと思うでしょう。

しかし全てに行きたいと思っても、現実的には難しいです。子供と話し合って、事前に人気の職業は2つまでにしておき、その他はそれほど混まない仕事を選ぶと、少し多くの仕事を体験できます。

もし行けない人気の職業があったら、それは次回のお楽しみにしておきましょう。

<下に続く>

大人気のキッザニアの予約方法や入場の流れ

キッザニアでは、事前にチケットの予約ができます。予約方法は、キッザニアの公式ウェブサイト、電話、または代理店となります。

当日券もありますが、枚数に限りがあります。そのため、必ず入れる保証がないので、行く日を決めたら事前の予約がおすすめです。

キッザニアへ行く当日は、早めに行って整理券をもらいましょう。整理券の番号順に入場できるので、早く入場できる方が、人気のアクティビティーの予約を確保しやすいです。

<下に続く>

子供に大人気のキッザニアは飲食物の持ち込みが不可!食事はどうしたらいいの?

キッザニアへは、飲食物の持ち込みができません。でも子供を待っている間、お腹が空いてしまいますよね。

でも心配しなくて、大丈夫です。キッザニア内にはお店があるので、そこで食事を購入することができます

子供たちがキッザニア内で何かを購入したい場合は、キッゾという専用のお金を使います。しかし、食事は現金で購入できるので安心です。

テーブルも用意されているので、子供と一緒に体験した仕事の話をしながら食事を楽しめますよ。

<下に続く>

大人気のキッザニアを満喫するためにおすすめの荷物や服装は?

子供はキッザニア内で、制服を着ることが多いです。そして空調も効いているので、体温を調整しやすく、動きやすい洋服がおすすめ。

また、子供用の小さいショルダーバッグなどを持っていると、便利です。バッグに、キッゾやお仕事カードを入れておけますし、子供本人が管理することが出来ます。

親はアクティビティーに参加しませんが、特に小さい子供と一緒だと、歩くことが多いです。なので、履きなれた靴で行くことをおすすめします。

たま子供たちがアクティビティーに参加すると、お土産をもらうことが多いです。その時に便利なのが、軽くて折りたためるエコバッグです。

自分のバッグに入れておいても邪魔にならず、子供たちが作ったものやお土産を入れておけるので、持って帰るのがカンタンです。このバッグがあれば手も空くので、子供のお世話に困ることもありません。

<下に続く>

大人気のキッザニアへの行き方は?

キッザニアは、東京と甲子園の2カ所あります。それぞれの場所への行き方を、見ていきましょう。

キッザニア東京への行き方

キッザニア東京へは、電車または車で行くことができます。電車の場合、池袋駅・有楽町駅などからは、東京メトロ有楽町線を利用して、豊洲駅で降りましょう。

東京駅・品川駅からは、山手線で有楽町まで行き、そこで有楽町線へ乗り換えればカンタンです。豊洲駅の2番出口から、徒歩8分程で到着します。

もうひとつは、ゆりかもめを使った行き方です。お台場から最寄り駅の豊洲駅まで、約17分で到着します。駅からは徒歩で、こちらも約8分です。

車で行く場合は、首都高速10号晴海線を利用します。豊洲出口より約1kmで、ららぽーとに到着。駐車場はいつでも利用ますが、朝早い場合、限られたエレベーターのみしか動いていません。

1部へ参加する場合は、どの駐車場に車を停めるのか、キッザニアのウェブサイトで確認してから行きましょう。

キッザニア甲子園への行き方

キッザニア甲子園へは、電車または車を利用できます。電車では、阪神三宮駅・梅田駅などから阪神電車で、甲子園駅で下車。

西九条駅からは阪神なんば線と同じく、阪神甲子園駅で下車します。東改札口から、徒歩で約14分でららぽーとに到着です。

車の場合どこから行くかにより、行き方が変わります。

  • 大阪方面から行く場合 阪神高速3号神戸線武庫川出口から2km 阪神高速5号湾岸線鳴尾浜出口から3km
  • 神戸方面から行く場合 阪神高速3号神戸線西宮出口から3km
  • 京都方面から行く場合 名神高速西宮インターより1km

ららぽーとの駐車場を利用できますが、時間により利用できる駐車場が違います。事前にキッザニアのウェブサイトで、どの駐車場を使えるのか確認することを、おすすめします。

<下に続く>

キッザニアは子供が楽しめる魅力がいっぱい!

東京と甲子園それぞれのキッザニアには、共通した仕事もあれば、オリジナルのアクティビティーもあります。どちらも人気の職業は予約が必須になるので、事前にどの体験をしたいかを決めておけば、当日迷うことがありません。

職業体験を通して、楽しみながら学び、子供たちが成長することができるキッザニア。思いっきり遊んで、子供の喜ぶ顔を見れるのが、親の楽しみでもありますね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line