どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/01

湯河原観光でおすすめの人気観光スポット13選!定番から穴場まで!

都心からも気軽に行ける湯河原は、観光におすすめのスポットがいくつかあります。
歴史を感じられる場所、自然に触れられる場所、子供から大人まで幅広く楽しめるスポットまで実に様々。

観光だけでなく温泉を楽しめるのも湯河原の特徴です。
湯河原でおすすめの観光スポットを紹介するので、ぜひ遊びに行ってみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large flower garden blue sky hokkaido japan 60628

湯河原観光におすすめの人気スポット13選

湯河原の人気観光スポット

湯河原観光におすすめのスポットにはどのような場所があるのでしょうか?
湯河原で人気の観光スポットについて詳しくみていきます。

  • 万葉公園
  • 不動の滝
  • 独歩の湯
  • ちぼり湯河原スイーツファクトリー
  • さつきの郷
  • 湯河原梅林
  • アネスト岩田スカイラウンジ
  • 湯河原海浜公園
  • 湯河原駅前広場
  • 五所神社
  • しとどの窟
  • 箱根ガラスの森美術館
  • ポーラ美術館

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

湯河原の観光地:万葉公園

万葉集に出てくる温泉がある、湯河原では大変有名で人気のある観光スポットです。
公園のすぐ近くを流れている千歳川のせせらぎを聞きながら、ゆっくりと散策できます。

日本の歴史公園100選にも選ばれている公園には、さまざまな種類の万葉植物があり、季節ごとに表情を変えながら美しい景色を楽しませてくれるのも特徴的です。
公園内には足湯やすぐ近くには日帰り温泉もあるので、湯河原観光の際に気軽に立ち寄れます。

公園内には万葉亭という茶室があり、お菓子付きの抹茶をいただくことができます。
日曜日には朝市が開かれるので、早起きして行ってみてはいかがでしょうか。

★万葉亭:10:00-15:00/月・水休み/お菓子付き抹茶400円

万葉公園

湯河原の観光地:不動の滝

湯河原駅からバスで気軽に行ける観光スポットの一つ。
不動の滝のすぐ近くにバス停があるので、歩いても1分ほどで到着します。

不動の滝手前にはお茶屋さんがあるので、ここで一旦休憩もできますし、帰りに寄ってもいいでしょう。
お茶屋さんには足湯や温泉卵などもあるので、湯河原観光気分を高めてくれるのがポイント。

お茶さんの先に進むと、小さいけれど水量が多く見た目よりもパワーを感じる不動の滝が見えてきます。
滝の前には柵がありそこから滝を見物しますが、勢いがいいので十分にマイナスイオンを感じられますよ!

不動の滝

湯河原の観光地:独歩の湯

湯河原観光といえば温泉はマストでしょう。
温泉旅館に宿泊して癒し目的の観光も素敵ですが、あまり時間がなく日帰りで湯河原観光したい場合は、独歩の湯に行ってみてはいかがでしょうか。

先ほど紹介した万葉公園の中にある、足湯になります。
ただの足湯ではなく、9種類の足湯を楽しめるのがポイント!

9種類の足湯は、日本列島をイメージして設計されたのだそうです。
足つぼマッサージ効果のある足湯や、温かいお湯に足をつけてほっこりできる足湯などいろいろな足湯を楽しめるのが嬉しいところ。

レストハウスでは、足裏マッサージを受けることもできますよ。
足だけでも温泉につかって湯河原観光気分を味わえる人気スポットです。

★利用料:大人300円/小中学生200円

独歩の湯

湯河原の観光地:ちぼり湯河原スイーツファクトリー

ギフトに喜ばれるアソートクッキーメーカーの本社直営店です。
湯河原観光のお土産にも人気のクッキーを作る工場見学や、食育体験などができる観光スポットとしても注目されています。

授乳室やキッズスペースもあるので、小さいお子さん連れのファミリー観光にもおすすめ!
お菓子工房やお菓子作り体験コーナーなども設けられているので、楽しく湯河原観光したい時に行ってみてください。

カフェでは、神奈川県さんみかんを使ったシュークリームや、オリジナルのブレンドコーヒーやスイーツを楽しめます。
2階にはお菓子を作る工場があり、ガラス越しに見学できるようになっています。

工場見学は予約不要で自由に見学できるのが嬉しいところ。
お菓子作り体験のみ予約が必要です。

★お菓子作り体験:45分/900円~

ちぼり湯河原スイーツファクトリー

湯河原の観光地:さつきの郷

標高810メートルの高台に位置するさつきの郷には、約50,000株のさつきが植えられています。
高台からは相模湾も見渡せるので、湯河原観光で絶景ポイントめぐりをしたい時にもおすすめ!

さつきが見頃を迎える5~6月には、一体に白・ピンク・赤のさつきが咲き乱れ、花の絨毯を敷き詰めたような美しい光景が広がります。
園愛は自由に散策できるので、インスタ映えするスポットを探してみるのも楽しいでしょう。

さつきの開花に合わせて、さつきの郷マルシェというイベントが開催されるので、時期を合わせていくのもおすすめです。
周囲を一望できる場所に設置された友逢の鐘は、カップルの湯河原観光にぴったりな場所となっています。

さつきの郷

湯河原の観光地:湯河原梅林

春の桜よりも少し早くお花見がしたい時におすすめのスポットです。
名前の通り梅の花を楽しめる、湯河原でも人気の観光スポットとしても知られています。

約4,000本の梅が山の斜面にびっしりと植えられています。
梅の花が咲き始める2~3月になると、あたり一面に紅白の梅の花が見られる圧巻の光景が広がります。

開花に合わせて開催される梅の宴も要チェックです。
開花中は夜間のライトアップイベントも行われるので、普段は静かな周辺が一気に賑わいを見せるのも特徴的です。

梅の宴期間中は湯河原駅から臨時バスが運行されるので、アクセスにも便利ですよ。

湯河原梅林

湯河原の観光地:アネスト岩田スカイラウンジ

大観山の頂までにある曲がりくねった道を進み、箱根小田原本線の終点近くに行くとアネスト岩田スカイラウンジが見えてきます。
標高約1,000の地点にあるので、駐車場からはパノラマで芦ノ湖や富士山まで美しい景色を見渡せます。

ラウンジ内にはバイク用品やお土産を販売しているコーナーがあるので、バイカーたちにも人気の観光スポットです。
もちろん車で湯河原をドライブ観光したい時にもおすすめ。

2階には有料の喫茶スペースがあり湯河原観光途中に休憩したい時にも便利、ドリンクバー付きなのも嬉しいところ。
片浦レモンジェラートなど、湯河原のご当地スイーツも楽しめます。

★2階ティーラウンジ:大人400円/子供200円

アネスト岩田スカイラウンジ

湯河原の観光地:湯河原海浜公園

湯河原の地元の人に愛されている憩いの場は、観光スポットとしてもおすすめです。
広大な敷地の中には芝生広場や海沿いの散歩にぴったりの遊歩道があるので、湯河原観光の途中にのんびり過ごしたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

夏にはプールがオープンするので、家族連れの観光にもおすすめ!
海岸沿いは釣り場としても知られていて、釣り客にも人気となっています。

アクセスにも便利で、公園は無料で誰でも気軽に利用できます。

★プール利用料:大人500円/小中学生300円

湯河原海浜公園

湯河原の観光地:湯河原駅前広場

電車を利用して湯河原観光に行く人なら、駅に着いてすぐ利用できる観光スポットがあります。
木をふんだんに使った特徴的な駅舎が有名です。

有名な建築家が設計した駅舎がある湯河原駅前広場には、無料で利用できる手湯があります。
足湯も気軽に入れる温泉として人気ですが、観光途中に靴を脱いだりタオルで足を拭いたりというのを面倒に感じてしまいがちです。

手湯なら気軽に利用できますし、夏はミストも噴射されているので涼しく過ごせますよ。
これから湯河原観光を楽しむという時、駅前広場で手湯やミストでリフレッシュしていくのもおすすめです。

湯河原駅前広場

湯河原の観光地:五所神社

約1300年という歴史を持つ由緒正しき神社は、湯河原のパワースポットとしても知られる場所です。
御祭神は天照大神や天忍穂耳尊など。

とても静かな神社は、湯河原観光でゆっくりと散策したい時におすすめ。
境内にある湯河原町の天然記念物に指定された、御神木の楠とイチョウは要チェックです。

御神木の楠は樹齢850年と言われる、樹高36メートル・幹周囲8.2メートルと堂々たる風格を漂わせています。
イチョウも同じく樹齢850年とされていて、毎年秋には紅葉を楽しめる観光スポットにもなっていて、五所神社が湯河原のパワースポットとされる所以にもなっています。

直接触れるとよりパワーが感じられるのだそう。
触れる際は木を傷つけたりしないよう注意しましょう。

湯河原の観光地:しとどの窟

源頼朝が戦に敗れた際、しとどの窟に身を隠したとされる、湯河原では大変有名な観光スポットです。
山の中にあるので、しとどの窟にたどり着くまでは若干アクセスに不便と感じるものの、身を隠すにはちょうどいい場所という雰囲気を体験できます。

人里離れたという言葉がよく合うしとどの窟には、20以上の石仏が並べられています。
石仏以外には何もない場所ですが、歴史的人物が身を隠した場所で物思いにふけってみるのもいいかもしれません。

湯河原観光で歴史を振り返りたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

しとどの窟

湯河原の観光地:箱根ガラスの森美術館

車で湯河原観光するなら、少し足を伸ばして箱根ガラスの森美術館まで行くのもおすすめです。
ベネチアングラスを中心に、クリスタルガラスやさまざまな作家が作った作品が展示されています。

ヨーロッパ貴族を魅了いたといわれる美しい作品は、どれも美しく見ごたえがあります。
ベネチアングラスと現代ガラスに庭園と、いろいろな愉しみ方ができるのもポイント。

庭園にはクリスタルガラスのオブジェや、季節ごとの花が咲いているのでインスタ映えスポットとしても人気があります。
サンドブラスト体験やガラスパーツを使ったアクセサリー作り体験などもできますので、湯河原観光のついでに立ち寄ってみてください。

★入館料:一般1,500円/高校生1,100円/小中学生600円

箱根ガラスの森美術館

湯河原の観光地:ポーラ美術館

モネやルノワールなど有名な西洋絵画や日本が、工芸や化粧道具まで幅広いジャンルの作品を展示七る美術館です。
こちらの美術館も車で湯河原観光する時に、ちょっと足を伸ばして行ける素敵なスポットです。

こちらの美術館で展示されているのは、全て鈴木常司氏のコレクションなのだそう。
美術館周囲には森の遊歩道があるで、作品を見た後は外をのんびり散策してみてください。

約20分間で回れる遊歩道は、自然に囲まれた美しい場所です。
湯河原観光で癒されたい時にいかがでしょうか。

★入館料:大人1,800円/高校・大学生1,300円/小中学生700円

ポーラ美術館
<下に続く>

湯河原観光におすすめの人気スポットに行って楽しい思い出を作ろう!

湯河原観光を楽しむファミリー

都心からもアクセスしやすい湯河原は、週末を利用した日帰り観光にも便利な場所です。
温泉もあるので時間が許すなら、泊りがけで遊びに行き観光を楽しんだ後に温泉でゆっくりするのもいいでしょう。

車で行く湯河原ドライブデートや観光なら、ちょっと足を伸ばして湯河原周辺の観光スポットにも遊びに行けます。
定番観光スポットや穴場まで、気になる場所があったら足を運んでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line