日光行くなら行っておきたいおすすめ観光スポット
日光観光におすすめのスポットにはどのような場所があるのでしょうか?
日光で言っておくべき観光スポットを以下に紹介します。
- 日光東照宮
- 華厳の滝
- 戦場ヶ原
- 東武ワールドスクエア
- いろは坂
- 足尾銅山
- 二荒山神社
- 湯殿山神社
- 平家の里
- 滝尾神社
- 神橋
- 日光山輪王寺
- 日光江戸村
- とりっくあーとぴあ日光
- 光徳牧場
- 日光杉並木
- 大笹牧場
- 男体山
- 湯ノ湖
- 日光国立公園
- 龍王峡
- 霧降高原
- 中禅寺湖
- 鬼怒川ライン下り
- 間欠泉
- 明智平ロープウェイ
- 湯滝
- 鬼怒楯岩大吊橋
- イタリア大使館別荘記念公園
- 名水の郷 日光おかき工房
続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。
日光の観光地:日光東照宮
全国にある東照宮では最も有名な神社であり、徳川家康を祀っていることでも知られる日光観光の要といってもいいスポットです。
修学旅行でも必ず訪れますし、日光といえば東照宮といってもいいくらい人気の観光スポットとなっています。
見ざる言わざる聞かざるの三猿や眠り猫など、日光東照宮の中には数々の国宝や重要文化財があり、宝の宝庫と言ってもいいくらい希少価値のあるものが揃っていることも注目される理由です。
見どころも多く、何度も足を運びたくなるのも特徴的、日光観光するなら欠かせないスポットです。
★参拝料:大人1,300円/子供450円
- 住所
- アクセス日光駅からバスで7分
- 電話番号
- 営業時間8:00-17:00
- 公式サイト
日光の観光地:華厳の滝
日光は滝が多いことでも知られていますが、知名度では華厳の滝の右に出るものはないでしょう。
落差97メートル幅7メートルという広大な滝は、日本三大瀑布にも数えられています。
中禅寺湖からの水が一気に流れ落ちる光景はまさに圧巻!
日光の観光スポットとしても有名な華厳の滝を間近で見るには、観爆台までエレベーターで行けます。
観光シーズンには、観爆台が人で溢れるほど。
観爆台からは、鳴り響く爆音と水しぶきを浴びて華厳の滝の雄大さを感じられますよ。
- 住所
- アクセス日光駅からバスで40分
日光の観光地:戦場ヶ原
その昔は湖だった場所が湿原化して現在の姿になったと言われています。
戦場ヶ原と呼ばれるのは、神々が中禅寺湖をめぐり争ったという神話が元になっているのだそう。
400ヘクタールという広大な湿原には、散策路が完備されているので観光客も戦場ヶ原の魅力を十分に味わうことができます。
ハイキングコースもあるので、日光で自然に触れる観光がしたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
数百種類にも及ぶ植物や野鳥を見ながら、のんびりと散策できます。
季節によって景色が変わるのも見どころの一つですので、観光に行くならぜひ景色を楽しんでくださいね。
- 住所
- アクセス東武日光駅からバスで65分
日光の観光地:東武ワールドスクエア
世界中の遺跡や歴史的建造物を守るというテーマに基づき、世界的に有名な遺跡や建築物を実物そっくりに25分の1サイズで造り展示しているテーマパークです。
子供向けのテーマパークというイメージですが、大人でも十分楽しめるので日光観光にもおすすめのスポットです。
102点に及ぶ遺跡や建築物は、世界的に有名な観光スポットとしても知られる場所ばかり。
各スポットには25分のサイズの人間に見立てた人形もいるので、巨人になって世界を観光している気分を味わえます。
2012年には東京スカイツリーも登場しているので、日光観光で訪れる際はぜひチェックしてください。
★入園料:大人2,800円/子供1,400円
- 住所
- アクセス東武ワールドスクエア駅から徒歩1分
- 電話番号
- 営業時間9:00-17:00
- 公式サイト
日光の観光地:いろは坂
いろは坂は日光の街と奥日光まで行く、観光用に作られた道路です。
クネクネと曲がりくねった急カーブが連続している坂道というのも特徴的!
下りと上りはそれぞれ専用道路に分かれていて、2本の道路を合わせると48ヶ所のカーブがあります。
48はいろは文字と同じ数であることから、いろは坂と名付けられたと言われています。
麓から終点までの標高差は440メートルに及び、展望台からの景色は絶景スポットとしても有名です。
ドライブで日光を観光するなら、ぜひ訪れておきたい場所でもあります。
いろは坂の展望台は紅葉の名所としても有名なので、秋の日光観光にもおすすめのスポットです。
- 住所
- アクセス日光駅からバスで25分
日光の観光地:足尾銅山
400年という長い歴史を持つ足尾銅山は、1973年まで採鉱が行われていました。
廃坑となってからは、坑内の一部を日光の観光スポットとして開放しています。
トロッコ電車に乗り薄暗い坑道を700メートルほど進むと、鉱石採掘をしていた当時の様子を再現した場所に着きます。
人形で作業の様子を再現している場所には、資料館も併設されているので足尾銅山の歴史や当時の様子などに触れることができます。
日光で歴史に触れる観光がしたい時に行ってみてください。
★料金:大人820円/子供420円
- 住所
- アクセス通洞駅から徒歩で5分
- 電話番号
- 営業時間9:00-16:30
日光の観光地:二荒山神社
日光山の信仰は二荒山神社から始まったとされています。
男体を御神体としている古社は、縁結びの御利益がある神社としてもよく知られています。
境内にある夫婦杉は、日光屈指のパワースポットとしても有名です。
日光の社寺として、ユネスコの世界遺産に登録された神社は、日光を観光するなら立ち寄っておきたいスポットの一つです。
- 住所
- アクセス日光駅からバスで7分
- 電話番号
- 営業時間8:00-17:00
- 公式サイト
日光の観光地:湯殿山神社
湯西川温泉が発見されたことを期に、温泉の守り神として創建された神社です。
とても静かな環境にあるので、日光観光で立ち寄りのんびり過ごすのもおすすめですよ。
毎年8月には湯殿山大祭礼が開催されるので、普段とは違う賑わいを見せます。
毎年の恒例行事を楽しみにしている観光客も多く、大行列を見に大勢の観光客が足を運びます。
夏に日光観光するなら、湯殿山大祭礼を見に行ってみてはいかがでしょうか。
- 住所
- アクセス湯西川温泉入口
日光の観光地:平家の里
日光の湯西川温泉は、平家の落人が集落を作っていたという伝説が残る地域です。
その伝説が残る湯西川に茅葺き屋根の民家を移築して、民俗村を再現した場所が平家の里として、日光でも名が知られる人気観光スポットになっています。
里内には、伝説や民話を伝える種々伝えどころ、日光湯西川に伝わる民芸工芸品を展示している調度営みどころ、地元で採れた日光の恵みを頂けるよろず贖いどころなどいくつかのテーマに分かれています。
毎年6月に行われる平家大祭は、日光名物としても有名です。
鎧兜を身にまとった武者やお姫様の行列が、練り歩きます。
★利用料:大人510円/小中学生250円
- 住所
- アクセス湯西川温泉駅からバスで30分
- 電話番号
- 営業時間8:30-17:00
- 公式サイト
日光の観光地:滝尾神社
二荒山神社の別宮として知られる神社で、日光の観光スポットとしても知られる場所です。
子授けや安産の神様を祀っている神社の本殿裏側には、巨大な三本杉があり見どころの一つとなっています。
神社の主祭神である田心姫命が降臨したと言われる三本杉は、日光のパワースポットとしても知られていて、パワーを求めに来る参拝客もいます。
三本杉の周りは石柵で囲まれていて、石灯籠などもあり独特の雰囲気となっているので、日光観光で滝尾神社に立ち寄ることがあったら、ぜひチェックしていってください。
- 住所
- アクセス下今市駅から徒歩で15分
- 営業時間9:00-17:00
日光の観光地:神橋
神橋は二荒山神社の建造物として知られる有名な橋で、日光山内の入口を華々しく飾っているようにも見えます。
現在は朱塗りの美しい橋となっていますが、神橋が架けられた当時は今のような姿ではありませんでした。
1636年の東照宮大造替の際に、朱塗りの橋となっています。
当時の橋は過去に洪水で流されたことがあり、明治37年に再建されたのが現在の神橋です。
再建後は日本三大奇橋の一つにも選ばれています。
- 住所
- アクセス東武日光駅からバスで5分
日光の観光地:日光山輪王寺
1200年以上もの歴史を持つ日光山輪王寺は、日光の社寺として世界遺産にされていることでも知られています。
比叡山と東叡山、日光山輪王寺は、天台宗三本山にも数えられる有名なお寺です。
日光山では最大級に規模を持つ三仏堂には、千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音が祀られています。
毎年4月には、日光名物にもなっている強飯式という儀式が行われることでも有名。
3升のご飯を盛り付けた大椀を持つ山伏が、喰えと叫ぶ光景は日光名物になっています。
日光観光で時間がある時に、名物の儀式を見に行ってみてはいかがでしょうか。
- 住所
- アクセス日光駅からバスで7分
- 電話番号
- 公式サイト
日光の観光地:日光江戸村
日光江戸村は、子供から大人まで幅広く楽しめる日光の人気観光スポットの一つとして知られています。
村の中には江戸時代の街並みを再現しているので、タイムスリップしたような気分を味わえるのもポイント。
関所を通り宿場や商家街を歩く人々は皆、着物を着て髷を結っています。
日光観光で訪れた人も着物に着替えて、江戸村の中で過ごせるので観光途中に立ち寄ってぜひ江戸時代の気分を味わってみてください。
殿様や侍、お姫様や女剣士に変身することもできますよ!
お芝居を見たり体験したりと楽しいイベントが目白押しの江戸村は、ファミリーの観光にもおすすめです。
★料金:大人4,700円/子供2,400円
- 住所
- アクセス鬼怒川温泉駅からバスで15分
- 電話番号
- 営業時間9:00-17:00
- 定休日水曜
- 公式サイト
日光の観光地:とりっくあーとぴあ日光
平面に描かれているのに立体的に見える絵画や、見る方向や角度で全然違うものに見えるトリックアート作品がたくさん揃う、不思議体験ができる人気の観光スポットです。
楽しく日光観光したい時におすすめ!
床や壁に直接描かれているので、間近で不思議な絵を体験できます。
子供はもちろんのこと、大人でも楽しめる要素が詰まっていますよ!
屋内の施設なので、雨の日の日光観光にも便利。
トリックアートは記念撮影できるので、ぜひ日光観光の思い出に写真を撮ってみてください。
- 住所
- アクセス日光宇都宮道路今市ICよりR121経由、鬼怒川方面へ15分
- 電話番号
- 営業時間9:00-17:30
- 公式サイト
日光の観光地:光徳牧場
日光観光をするなら、人ごみを避けて静かな場所でのんびり過ごしたい人には、光徳牧場をおすすめします。
30,000平方メートルという広々とした自然の中で、放牧されている牛を眺めてゆっくりと過ごせますよ。
新鮮な牛乳で作るアイスクリームや、牧場内のレストランでは日光のご当地グルメも楽しめます。
子供も大人も楽しめるので、自然の中で観光気分を味わいたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
牧場の近くには日帰り入浴できる温泉もあるので、日光観光にもおすすめのスポットです。
- 住所
- アクセス東武日光駅より東武バスで約1時間
- 電話番号
- 営業時間8:30-17:00
日光の観光地:日光杉並木
37kmに渡り3つの街道が続く場所にあるのが、日光杉並木です。
道に沿って12,000本以上の杉が植えられていて、林の中を歩いているような気分になれます。
日光杉並木は、徳川家に仕えていた松平正綱が、長い年月をかけ約20万本もの杉を植え、家康33回忌に日光東照宮の参道並木を作り上げたと言われています。
30メートル級の杉並木は国内でも大変珍しく、同じ場所で特別史跡と特別天然記念物に指定されていることでも有名です。
日光観光では訪れておきたい場所の一つとしておすすめです。
- 住所
日光の観光地:大笹牧場
昭和32年に、栃木県酪農業協同組合の預託育成牛夏期放牧場として開設されました。
当初は112ヘクタールでしたが、現在は362ヘクタールまで規模を広げています。
標高1,300メートルのところにあるので景色がよく、霧降高原道路の終点にあるので日光を車で観光する時に立ち寄りやすいスポットです。
昭和52年には牧場内にレストハウスをオープンしているので、観光にグルメを楽しめるスポットとしても知られるようになりました。
ジンギスカンや牧場ならではの新鮮な牛乳で作るソフトクリームを食べていけます。
- 住所
- アクセス日光駅よりタクシーで45分
- 電話番号
- 営業時間8:45-16:45
- 公式サイト
日光の観光地:男体山
日光信仰の対象となっている山で、山頂に日光二荒山神社の奥宮があることでも知られています。
毎年7月31日に登拝祭が開催されるため、標高2,486メートルの山に大勢の参拝客が訪れます。
5月~10月は登山もできるので、5月5日の開山祭や、10月25日の閉山祭に合わせて日光観光の予定を組むのもいいかもしれませんね。
男体山の麓には、男体山が噴火した時にできた湖や滝があります。
初心者にも登りやすい山ですし、湖周辺を散策したり滝を見に行ったりといろいろなスタイルで観光を楽しめるスポットとしてもおすすめです。
- 住所
- アクセス日光駅からバスで45分
日光の観光地:湯ノ湖
三岳が噴火した際、湯川がせき止められ湯ノ湖が誕生しました。
とても美しい湖として、日光の人気観光スポットになっています。
周囲は3kmほどの湯ノ湖の周りには、遊歩道があるのでのんびり散策できますよ。
1周するのに1時間くらいなので、日光観光の途中に立ち寄ってのんびり過ごすのもいいでしょう。
5月~9月まではマス釣りが解禁されるので、日光観光のついでに釣りを楽しみたい人にもおすすめです。
気は紅葉の名所にもなる日光のおすすめ観光スポットの一つです。
- 住所
- アクセス日光駅からバスで80分
日光の観光地:日光国立公園
日光がある栃木・福島・群馬の3県にまたがる規模の大きい国立公園です。
広大な場所には、山岳や湿原・湖や滝など豊かな自然が多く残されていて、世界遺産や文化遺産にも指定される建造物や自然のスポットが存在する場所でもあります。
昭和9年に、日本では初めてとなる国立公園として誕生しました。
日光側には鬼怒沼や日光白根山、戦場ヶ原を含む奥日光の湿原、観光スポットとしてもおすすめの日光湯元温泉、そして日光の観光スポットとして有名な中禅寺湖と華厳の滝も含まれています。
他にもまだ人気の観光スポットを多く含む、壮大な観光スポットとなっています。
- 住所
- アクセス東武日光駅からバスで45分
日光の観光地:龍王峡
2200万年前という今から遥か遠い昔に、海底火山の噴火で現れた火山岩が侵食されて龍のような姿に見える景観を作り出しました。
龍王峡の何ふさわしい、自然が作り出した圧巻の光景を楽しめるスポットです。
日光の観光スポットの中でも人気があり、自然の偉大さを間近で感じられる観光スポットとしてもおすすめ!
温泉沿いにはハイキングコースがあるので、アウトドアを満喫したい時に日光観光を兼ねて行ってみてはいかがでしょうか。
- 住所
- アクセス龍王峡駅からバスで5分
日光の観光地:霧降高原
標高1,200メートルの霧降高原には、高山植物の群生地があり夏になると見頃を迎えます。
あたり一面に咲き誇るニッコウキスゲの黄色、草木の緑と青い空、白い雲の自然が織り成す美しいコントラストを楽しむことができます。
秋には紅葉の名所としても知られているので、大勢の観光客や見物客で賑わうスポットです。
ハイキングコースがあるので、アウトドアを満喫したい時にもおすすめ。
周辺には宿泊施設やレストランもありますし、冬はスキーなどウィンタースポーツを楽しめる人気の観光スポットとなっています。
- 住所
- アクセス日光駅からバスで30分
日光の観光地:中禅寺湖
今から2万年ほど前に、男体山の噴火で渓谷がせき止められできたのが中禅寺湖です。
日光では有名な観光スポットとして知られており、年間を通して大勢の観光客が訪れています。
周囲は25km・最大水深163mという広大な湖は、周囲を散策したり遊覧船に乗って湖からの景色を楽しんだりできます。
季節ごとに周囲の景色が変わるのもポイント。
華厳の滝は、中禅寺湖の水が流れてる滝なので、日光で有名な観光スポットめぐりをしたい時にも便利なスポットです。
- 住所
- アクセス日光駅からバスで45分
日光の観光地:鬼怒川ライン下り
日光といえば鬼怒川も外せない人気スポットです。
鬼怒川名物として観光客にも人気なのが、鬼怒川ライン下り!
川の両岸にそびえ立つ断崖絶壁や、美しい花や新緑に紅葉まで季節によってさまざまな姿を見せてくれるのもポイントです。
流れが速い場所もあれば、ゆっくりと下る静かな場所など、ポイントによってハラハラ&ドキドキを味わえるのも楽しいですよ。
利用できるのは4月~11月までとなりますが、時期が合うならぜひ日光観光で鬼怒川ライン下りを楽しんでみてくださいね。
- 住所
- アクセス東武鉄道浅草駅から約120分
- 営業時間9:00-15:45
- 公式サイト
日光の観光地:間欠泉
日光観光で立ち寄るのに便利な川俣温泉街に、自然を感じられる観光スポットがあります。
温泉街の中心を流れる鬼怒川に架かる橋のたもとには、間欠泉があり日光名物の観光スポットとなっています。
間欠泉からは1時間おきくらいに、勢いよく熱湯が吹き上がっています。
その高さは約20~30メートルもあり、1~2分間勢いが衰えることなく吹き出すところを見物できますよ。
間欠泉から吹き出す熱湯は120度前後あるので、白い蒸気と熱気であたりには吹き出す音も聞こえてきます。
大体1時間おきに吹き出すので、タイミングがずれた時は足湯に使ってのんびりと観光の疲れを癒しながら待ちましょう。
- 住所
- アクセス東武鬼怒川温泉駅から市営バス女夫渕温泉行きで1時間30分
日光の観光地:明智平ロープウェイ
明智平からスタートして、標高1,373メートルの展望台までロープウエイで登れます。
搭乗時間は3分ほどですが、その間は日光の美しい景色や有名な観光スポットを見渡せますよ。
展望台からも日光周辺を一望できますし、木平方面に向かう遊歩道を歩いていくと中禅寺湖まで行くことも可能です。
所要時間は90分ほどかかりますが、日光の景色を楽しみながら散策したい時に行ってみてください。
景色を楽しんで日光観光を続けたい場合は、帰りもロープウエイを利用すれば時間短縮になります。
片道よりも往復の方が料金もお得です。
★運賃:片道大人400円・子供200円/往復大人730円・子供370円
- 住所
- アクセス東武日光駅より東武バス
- 電話番号
- 公式サイト
日光の観光地:湯滝
湯滝は湯ノ湖の南端にある、三岳溶岩流の岩壁を流れる美しく雄大な滝です。
高さ70メートルの岩壁を、幅110メートルに渡り流れる姿は迫力があります。
滝壺近くに観爆台があるので、そこまで行けば迫力のある光景を間近で見られます。
戦場ヶ原からハイキングコースを通る途中にあるので、日光で有名な観光スポットで楽しむ途中にも寄りやすいスポットです。
夏は新緑、秋は紅葉が美しい観光スポットとしてもおすすめです。
- 住所
- アクセス東武日光駅より湯元温泉行きバス
日光の観光地:鬼怒楯岩大吊橋
日光観光に人気の鬼怒川温泉街から少しいったところ、名勝でも知られる楯岩との間に架かる橋です。
高さが40メートルあるので、足元を見ると足がすくんでしまうほど。
高いところが平気なら、鬼怒川の流れや周囲の山々の景色を楽しめるでしょう。
鬼怒楯岩大吊橋を渡り盾岩の展望台まで行けば、さらに高いところから周囲の景色を一望できます。
日光観光で景色を楽しみたい時におすすめの、絶景スポットです。
- 住所
- アクセス東武鬼怒川温泉駅からタクシーで3分
日光の観光地:イタリア大使館別荘記念公園
日光で人気の観光スポットとして知られている、中禅寺湖のほとりにあるイタリア大使館の夏季別荘を修理してカフェとして利用しています。
周辺を整備して公園にしているので、日光観光で中禅寺湖に行った時に、カフェで休憩したり公園を散策したりできますよ。
カフェは1階にありますが、2階を一般に公開しているので、実際に使われていた家具や調度品を見ていけます。
別荘内から見える景色も美しいので、2階まで上がって景色を見ていくといいでしょう。
インスタ映えするスポットとしても注目されているので、お気に入りの景色を探して日光観光の記念に写真に収めてみてはいかがでしょうか。
★入館料:大人200円/子供100円
- 住所
- アクセス東武日光駅より東部バス
- 電話番号
- 営業時間9:00-16:00
- 定休日4月・5月月曜/12月~1月は休館
- 公式サイト
日光の観光地:名水の郷 日光おかき工房
日光の名水と国産米100%のおかきやおせんべいを作っている会社の、製造直売所です。
日光観光のお土産を買いたい時にも便利ですし、試食できるので味を確かめてから選べるのも嬉しいところ。
出来たてのおかきやおせんべいが、常時50種類以上揃うのも魅力です。
無料ドリンクや休憩スペースもあるので、日光観光の途中で休憩したい時にも便利。
製造方法やレシピは企業秘密ですが、2階からは工場の1部を見学できるので見ておくといいでしょう。
手焼きせんべいの体験コーナーもあるので、自分で焼いたせんべいを食べたりお土産にしたりもできます。
楽しい要素が満載なので、ファミリーの日光観光にもおすすめです。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間9:00-1:30
- 公式サイト
日光子供から大人まで幅広く楽しめる観光スポットがたくさんある!
国内有数の観光地として知られる日光には、連日のように外国からも大勢の観光客が訪れています。
神社仏閣や自然公園、テーマパークにショッピングやグルメスポットなど、幅広い年齢層が楽しめる観光スポットが多いのも日光ならでは。
家族旅行やデートまでいろいろな目的で観光できるので、次の休みにはぜひ日光まで出かけてみてください。
交通アクセスに便利な観光スポットも多いので、日帰りから泊まりがけまでニーズに合わせて最適な日光観光ができます。