どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/11

軽井沢のおすすめレンタサイクル店17選【安い/電動/子供乗せ】

関東の人気避暑地として有名な軽井沢は浅間山や白糸の滝など自然豊かなスポットの集まる人気観光地!
軽井沢駅や旧軽井沢銀座通りに多くのショッピングスポットがあり、サイクリングで巡ってお買い物をするのも最適です。

軽井沢旅行で大型のショッピングモールにサイクリングで出かけてみてはいかがでしょうか?

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large karuizawa 1898542 960 720

軽井沢のおすすめレンタサイクル店17選

軽井沢のおすすめレンタサイクル店17選

では、軽井沢のお店をみていきましょう。
軽井沢のお店には、以下のお店があります。

  1. 軽井沢レンタサイクル KARUIZAWA RideTown.
  2. サイクルメイトQ旧軽本店
  3. サイクルメイトQしんかる店
  4. サイクルメイトQ駅前店
  5. 地産サイクル
  6. 白ネコサイクル
  7. レンタサイクル市村輪店
  8. 片山貸自転車店 千ケ滝通り店
  9. 小林サイクリングセンター 旧軽店
  10. 軽井沢プリンスホテル ウエスト
  11. アサマフィールドネットワーク
  12. スマイルサイクル
  13. 浅間ツーリスト
  14. ストロングサイクル 軽井沢営業所
  15. 飯森サイクル
  16. シナノサイクル
  17. レンタサイクル タケダ

続いて、軽井沢のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

軽井沢レンタサイクル KARUIZAWA RideTown.

ロードバイクからクロスバイク、電動アシスト自転車など、サイクリングに使うことができる自転車を各種取り揃えている軽井沢のレンタサイクルショップです。
ジュニアバイクやキッズバイクなど、子供向けのレンタサイクルも用意されております。

軽井沢駅の北口から歩いて7分ほどの場所にありますので、電車で軽井沢観光をする方にとっても利用しやすいサイクリングショップです。
お店が用意しているサイクリングマップもありますので、無料でもらって観光することができます。

車で来る場合は駐車場が無料ですので予め予約しておけば駐車場を利用することができます。
手荷物の預かりも無料になっているので、自転車に乗る時にバッグやリュックサックなどを預けておくことができます。

軽井沢レンタサイクル KARUIZAWA RideTown.

サイクルメイトQ旧軽本店

軽井沢に4店舗お店を経営している軽井沢で人気のレンタサイクルショップです。
自転車技士や安全整備士の資格を持ったスタッフが居ますので、ロードバイクなど、自転車のメンテナンスもしてもらうことができます。

こちらのお店も無料のコースマップがありますので、観光スポットやサイクリングで回ることができる場所をマップで調べることができます。
無料で利用できる駐車場もありますので車で来られる方にもおすすめの軽井沢のレンタサイクル店です。

サイクルメイトQ旧軽本店

サイクルメイトQしんかる店

同じ系列のサイクルメイトQです。
ホテルハーヴェスト旧軽井沢や軽井沢ペンションなど周辺に宿泊施設がある軽井沢駅北口から歩いて4分ほどのところにあるレンタサイクルショップです。

サイクルメイトQは軽井沢で4店舗展開している大型のレンタサイクルチェーン店ですが、料金も安いのでお得に利用することができます。
1日700円から利用することができ、夜の20時までならば1日900円で使うことができる安いシティバイクがあります。

軽井沢の路上に適したマウンテンバイクも同じく1日700円から利用することができますので、学生さんでも気軽に借りることができる軽井沢のレンタサイクルショップです。

サイクルメイトQしんかる店

サイクルメイトQ駅前店

今度は軽井沢の駅前にあるサイクルメイトQ駅前店です。
駅前店は駅前の北口にお店があり、シーズンにより営業時間が多少変わりますが、夜の17時まで営業しております。

大人自転車が1時間525円から借りることができますので、ちょっとしたサイクリングに非常に便利です。
子供向けの自転車のレンタサイクルも用意されており、1時間420円で使うことができます。

二人乗り自転車もありますのでカップルでサイクリングを楽しむのにも最適な軽井沢のレンタサイクル店です。

サイクルメイトQ駅前店

あいりんサイクルセンター

ファミリーロッジ旅籠屋の向かい側にあるレンタサイクル店で、宿泊のお客様は割引でレンタサイクルをすることができます。
普通自転車から子供向けのレンタサイクル、カップルで使うことができるタンデム車もあります。

もちろん軽井沢の坂道や下り坂などに適したマウンテンバイクもあります。
坂道を登るのが大変という方は電動自転車がありますので、電動自転車をレンタサイクルすると良いでしょう。

ファミリーロッジ旅籠屋に宿泊していると言うとレンタサイクル料金から何と20%も割引してくれるサービスがあります。

あいりんサイクルセンター

地産サイクル

軽井沢駅の北口を出て左にあるレンタサイクル店です。
500台以上も自転車を保有しておりますので、大型のレンタサイクル店と言えるでしょう。

大きく「レンタサイクル」という看板がありますので、駅の北口を降りるとすぐにお店を見つけることができます。
軽井沢の名物であるアンティーク自転車カマキリなどをレンタサイクルすることができたり、カップルで乗りたいタンデム車もあります。

手荷物を入れるのに最適なカゴ付きの自転車から、子供向けの一人乗り用キッズ自転車も用意されております。
料金は1時間500円で閉店までの乗り放題プランもありますので軽井沢でおすすめのレンタサイクル店です。

地産サイクル

白ネコサイクル

軽井沢の中でも安い料金でレンタサイクルをすることができるお店です。
普通自転車が600円で電動アシスト自転車を1000円でレンタルすることができます。

夕方の17時までですので、17時以降はレンタサイクルすることができませんが、軽井沢は日が暮れるのも早い地域ですので十分な時間と言えるでしょう。
軽井沢駅の北口を降りて右に行ったところにあり、ロードバイクやマウンテンバイクなども用意されておりますので各種自転車が取り揃えられております。

白ネコサイクル

儘田商店

軽井沢は大きなお店以外でも小さなレンタサイクル店もいくつかあります。
こちらもレンタサイクル料金800円ほどで利用することができるレンタサイクル店です。

場所は軽井沢駅から軽井沢本通りを歩いていたところにあります。
ちょっと離れた場所のレンタサイクル店ですが、近隣のレンタサイクル店よりも比較的安い料金でレンタサイクルすることができるお店です。

レンタサイクル市村輪店

儘田商店よりも少し手前にある軽井沢駅近くのレンタサイクル店です。
軽井沢駅から歩いて3分で、無料の駐車場が4台ほどありますので先着順で車を駐車することができます。

ロードバイクから電動アシスト自転車、カップルで二人乗りすることができるタンデム車などがあります。
クレジットカードや交通マネー、電子マネーやPaypalを使ってお支払いすることもできますので、外国人観光客にも利用しやすい軽井沢のレンタサイクル店と言えます。

お荷物のお預かりもできますので、日帰り観光で荷物を預ける宿場がない場合はこうしたレンタサイクル店を利用するのも良いでしょう。
公式サイトからレンタル料金を割引することができる秘密キーワードを探すことができますので、公式サイトをチェックすると割引を受けることができるでしょう。

レンタサイクル市村輪店

片山貸自転車店 千ケ滝通り店

中軽井沢駅の出口から歩いて6分ほどのところにある小さな自転車屋さんです。
3時間800円ほどからレンタサイクルをすることができる穴場のスポットです。

駅から少し離れていますが、周辺のレンタサイクル店よりも比較的リーズナブルな値段で借りることができるお店です。
個人店ですので休業日や営業時間などに注意して下さい。

片山貸自転車店 千ケ滝通り店

小林サイクリングセンター 旧軽店

軽井沢にある安いレンタサイクルショップです。
夕方の18時まで営業しており、木曜日が定休日になっておりますので営業時間にご注意ください。

1日乗り放題2000円プランなどがあるので、1日軽井沢をサイクリングするのに最適です。
軽井沢本通りをサイクリングして観光やお買い物やお食事をするのにおすすめです。

小林サイクリングセンター 旧軽店

軽井沢プリンスホテル ウエスト

お子様向けのレンタサイクルから大人向けのレンタサイクル、カップルで利用することができるタンデム車から、電動アシスト自転車もレンタサイクルすることができます。
軽井沢プリンスホテルウエストの運営しているレンタサイクルサービスです。

冬の期間は営業しておらず、通常の貸し出し時間は朝の7時から夜の21時までで、最終の貸し出し時間は17時までです。
プリンスホテルは軽井沢で人気のホテルですので、旅行で宿泊される方はこちらで借りてしまうのが早いでしょう。

軽井沢プリンスホテル ウエスト

アサマフィールドネットワーク

トレッキングツアーや天体観測のイベントなど軽井沢の自然を通して子どもが遊びを学ぶことができるツアーです。
レンタサイクルで楽しむことができるサイクリングのツアーもありますので、MTBサイクリングツアーで軽井沢の高原を走ることができます。

冬の期間はお休みとなっており、午前中と午後でコースが分かれております。
小学生以上が対象で2時間コースで大人5500円で小学生が4500円、3時間コースで大人6500円で小学生が5500円のサイクリングコースがあります。

アサマフィールドネットワーク

スマイルサイクル

長野県北佐久郡軽井沢町にある軽井沢のレンタサイクルショップです。
軽井沢駅から南のプリンス通りの先にあり、軽井沢プリンスホテルや軽井沢ゴルフ倶楽部の近くにあるお店です。

保有台数は45台ほどと小規模のレンタサイクル店ですが、プリンス通りやショッピングスポットにアクセスしやすいのでお買い物観光にぴったりのお店です。

スマイルサイクル

浅間ツーリスト

こちらも軽井沢駅の近くにあるレンタサイクルショップです。
軽井沢東エリアですので、中山道や信州ハム軽井沢工房などの人気観光地があります。

軽井沢駅の向こう側の南側にいけばプリンスショッピングプラザがあり、お店付近の国道133号線沿いを北に行けばミュージアムや観光スポットがたくさんあります。
軽井沢駅周辺でホテルをとっているなら駅近の浅間ツーリストがおすすめです。

ストロングサイクル 軽井沢営業所

軽井沢東にある軽井沢駅の北側にある駅近のレンタサイクルショップです。
軽井沢東エリアのの中山道などでお買い物サイクリングをするのがおすすめです。

三笠通りの東雲交差点の近くで、周辺に軽井沢のお土産を購入することができる場所がいくつもあります。
ホテルも多いので、軽井沢駅近くの宿をとっているならこちらのレンタサイクル店がおすすめです。

ストロングサイクル 軽井沢営業所

飯森サイクル

自転車のメンテナンスなども行なってくれる軽井沢東にあるリサイクルショップです。
軽井沢東ですので中山道など古い日本らしい街並みを散策することができます。

軽井沢東も人気の軽井沢のサイクリングスポットですのでお買い物やお土産の場所を調べておくのがおすすめです。

シナノサイクル

こちらも自転車のメンテナンスなども行なってくれる自転車屋さんです。
自分のバイクが壊れてしまった時など自転車の専門店に行って修理をしてくれないか相談してみるのもいいでしょう。

周辺に雲場池や旧三笠ホテルなどの軽井沢で有名な観光地があります。
旧軽井沢銀座通りなど、有名な通りをサイクリングして各観光地にアクセスするのに最適です。

シナノサイクル

レンタサイクル タケダ

レンタサイクルタケダは軽井沢東にあるレンタサイクルショップです。
周辺に旧軽井沢銀座や軽井沢教会などの観光スポットがあります。

300台近くの自転車を保有しており、カップルでデートするのに最適なタンデム車などの自転車も用意しています。
軽井沢の観光地にも近い場所にあるレンタサイクルショップですので、教会めぐりや神社巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

レンタサイクル タケダ
<下に続く>

軽井沢のレンタサイクル店の選び方

軽井沢のレンタサイクル店の選び方

軽井沢のレンタサイクルのお店の選び方を見ていきましょう。
軽井沢のサイクリングで、目的に合った自転車をレンタルすることができるお店か調べる必要があります。

家族で軽井沢にサイクリングに行くならば、キッズ向けのレンタサイクルがあるお店を選ぶ必要があります。
小さな子供なら子供用の椅子やヘルメットを貸してくれるお店を選ぶといいでしょう。

また、マウンテンバイクやロードバイクの置かれているお店かもチェックしてみるといいでしょう。長距離移動の多い軽井沢ではロードバイクやマウンテンバイクの方が走りやすいので、どちらかを借りるといいでしょう。

専門の自転車屋さんならば自分のロードバイクのメンテナンスを行ってくれる場所もあります。
あらかじめ自分の自転車のメンテナンスも行ってくれる場所、自転車のグッズをレンタルできる場所を探しておくのもおすすめです。

<下に続く>

【軽井沢】レンタサイクルは予約なしでも大丈夫?

レンタサイクルは予約なしでも大丈夫?

お店によって予約せずともその日によってその場で借りることができるお店もあります。
しかし軽井沢は避暑地で人気ですので、シーズンは大変混雑する観光地です。

あらかじめ予約していないとその日のうちに借りれないことが多いです。
ですので、電話予約やオンライン予約をあらかじめしておき、人数分の自転車が当日あるかどうかを確認しておく必要があります。

お店の営業時間と予約の受付時間が違うところもありますので注意が必要です。
最終貸出時間もあり、あまり遅くに行くと最終受付を過ぎていて借りることができない場合もありますので注意が必要です。

<下に続く>

【軽井沢】電動自転車のレンタサイクル情報

電動自転車のレンタサイクル情報

今度は電動自転車のレンタサイクル情報を見ていきましょう。
軽井沢は坂道も多く、観光地から観光地までの距離も遠いので、電動アシスト付き自転車を借りることができるレンタサイクル店が沢山あります。

普通の自転車の料金はお店の最低価格などで用意されていることがありますが、電動アシスト付き自転車やロードバイクやマウンテンバイクなどは通常料金よりも少し高いお値段設定になっております。

お店によって小型の電動アシスト自転車も用意されているところがあります。
小型の自転車なら街乗りに最適ですので、長距離ではなくちょこちょこと場所を移動したいときに使うことができます。

<下に続く>

【軽井沢】子供乗せレンタサイクルの情報

子供乗せレンタサイクルの情報

軽井沢では子供を乗せるのに最適な子供乗せ自転車もあります。
家族でサイクリングを楽しむならば、自転車の後ろなどに子供を乗せることができる子供乗せ自転車も貸し出ししてくれる場所を探すといいでしょう。

子供乗せ用のヘルメットなども別料金でレンタルする事ができますので、子供乗せレンタサイクルをする場合はヘルメットを借りるといいでしょう。

<下に続く>

【軽井沢】二人乗りレンタサイクルの情報

二人乗りレンタサイクルの情報

カップルなどで二人乗りをすることができる自転車のことをタンデム車と言います。
遊園地や観光地などに行かないとなかなか見ることができなくなったタンデム車ですが、軽井沢ならタンデム自転車を用意しているレンタサイクル店がいくつかあります。

椅子が二つ付いており、後ろと前で自転車を漕いで二人乗りをすることができる自転車です。

<下に続く>

【軽井沢】レンタサイクルで怪我をした場合

レンタサイクルで怪我をした場合

軽井沢でレンタサイクルをした際に旅先で怪我をしてしまった場合はどうすればいいのでしょうか。
基本的にはバイクのレンタルなどと違って保険などがありません。

基本的にはレンタサイクル店としてはお怪我は自己責任という形になっている場合がほとんどです。
レンタサイクルをして事故などにあってしまった場合も、お店の保険に入るわけではありませんので自己責任になる可能性があります。

道路は広々としているところも多く、レンタサイクルで道路を走る場合も多々ありますので、後ろに気をつけながら軽井沢でレンタサイクルを楽しんでください。

<下に続く>

レンタサイクルで回る!軽井沢のおすすめモデルコース

レンタサイクルで回る!軽井沢のおすすめモデルコース

軽井沢駅からレンタサイクルを借りることができますので、軽井沢駅からサイクリングすることができる観光スポットを回って行くといいでしょう。
大型のレンタサイクル店では観光マップを用意してくれていますので、無料でマップをもらうと良いでしょう。

定番のおすすめコースといえば、軽井沢駅から旧軽井沢、旧三笠ホテルなどを回っていくモデルコースがあります。
エリアとしては旧軽井沢エリアや軽井沢駅の南側にあたり、アウトレットなどがある南軽井沢、それからちょっと長距離になる中軽井沢駅から北側の中から中軽井沢エリアがあります。

ショッピングをするならば小型の自転車などを借りて南軽井沢のアウトレットなどに行くのもおすすめのモデルコースです。

<下に続く>

【レンタサイクル】軽井沢へのアクセス

軽井沢へのアクセス

安いプランで行く場合は長距離バスがありますので東京駅などから長距離バスを使って片道2000円ほどからアクセスすることができます。
往復でも5000円くらいで行けてしまうので最も安いアクセス方法といえるでしょう。

スピードを重視して軽井沢にアクセスするならば東京駅などから新幹線を使うといいでしょう。
自由席でだいたい片道5500円ほどですので、長距離バスの倍ぐらいの値段を払うと新幹線に乗って早くアクセスすることができます。

名古屋方面から行く場合は「特急しなの」という新幹線が出ておりますので、新幹線に乗ってアクセスするのがいいでしょう。

<下に続く>

軽井沢でサイクリングを楽しもう!

軽井沢でサイクリングを楽しもう

軽井沢レンタサイクル店が駅の周辺にいくつかあります。
軽井沢駅から南側や北側、それから軽井沢駅の隣の中軽井沢駅から北川エリアなどが人気のサイクリングスポットです。

軽井沢周辺ならば家族や大人数でレンタサイクルをしても比較的安全ですので、学生旅行や友達同士で軽井沢にレンタサイクルしに行くのは最適です。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line