どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/16

関西周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

関西はウマいもんの文化があるので味へのこだわりは高いものです。
しかし、家系ラーメンなどはどちらかといと東京が有名です。

では関西のラーメンは実のところどうなのか?
そこで、知っておきたい関西のおすすめラーメンをまとめてみました。

広範囲なのですべてを取り上げることは不可能ですが、できるだけお伝えしています。
で人気の関西ラーメンを調べてみましょう!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large hari panicker 2t28ixstqf4 unsplash  1

関西周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

関西はラーメンのイメージより、うどん、粉モノの印象が強い地域です。
しかし、関西のラーメンもバリエーションがあり、味のレベルも高いのでおすすめの名店が各府県に存在します。

では、関西のラーメン屋をみていきましょう。
関西には、以下のラーメン屋があります。

  1. 大阪 揚子江ラーメン
  2. 大阪 烈志笑魚油 麺香房 三く 
  3. 京都 らぁ麺 とうひち
  4. 兵庫・姫路 希望軒
  5. 大阪・吹田 麺屋えぐち
  6. 京都 らーめんおおの
  7. 神戸 三七十家
  8. 兵庫・西脇 大橋ラーメン
  9. 奈良 麺noroma
  10. 神戸 丸源ラーメン
  11. 和歌山 丸高
  12. 兵庫 丹後屋
  13. 大阪・堺 ラーメンnew york
  14. 三重 らーめん まるかん
  15. 兵庫・淡路島 麺屋ZOE
  16. 京都・舞鶴 こうちゃん
  17. 和歌山 丸花
  18. 滋賀・大津 ととち丸
  19. 大阪 燃えよ麺助
  20. 兵庫・明石 ラーメン台北

続いて、それぞれの関西の「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

大阪 揚子江ラーメン

空から見た大阪

関西において、人気と実力、それに知名度も高い揚子江ラーメン。
関西人気で一番だと思わせるオリジナリティーがあるラーメンです。

関西・大阪に寄ったならまず、このラーメン。
レベルの高さから、ハズレはなく、関西の風味にふさわしく出汁で勝負というところに特徴が出ています。

ラーメンでも揚子江は鶏の出汁でラーメンの味を引き立たせるのが素晴らしいところです。
今のラーメンはトンコツが主流なだけに、こちらはオリジナリティーがあふれています。

特徴が際立っているこの揚子江ラーメンほどのモノを見つけるのは難しいです。
関西に来て、大阪駅に降りたなら、こちら梅田エリアの関西を代表するラーメンをいただきましょう。

透明度のある鶏スープのラーメン

塩スープ系のラーメンとしては最高位ではないかという評判のラーメンです。
具材(トッピング)、春菊、チャーシュー、ねぎ、もやし、いたってシンプルですが、それがラーメン職人の腕の良さを示しています。

塩加減や具材の量が絶妙なのでしょう。
真似できそうでできない関西ならではのラーメンとしていただけます。

揚子江ラーメン

大阪 烈志笑魚油 麺香房 三く

和食器

関西の中でも代表的なラーメン屋さんとして、次におすすめしたいのがこちらの烈志笑魚油 麺香房 三くです。
つけ麺の評判も高く、関西に来たからにはこちらのつけ麺もラーメンと共におすすめします。

高級料亭感があって、ラーメン一杯に誠実さを込めて提供してくれる素晴らしい店です。
つけ麺とラーメンのどちらも楽しみましょう!

かけラーメン

魚介類

クオリティーの高い特性魚介ラーメンです。
鰹節と煮干しをフル活用したスープで透明感のあるラーメンとなっています。

関西ならではなのか、出汁が効いたラーメンという印象が強いです。
これも、この関西でしか味わえないのではないか?と思わせる大阪らしいラーメンです。

烈志笑魚油 麺香房 三 くれっししょうゆ めんこうぼう さんく

京都 らぁ麺 とうひち

バラエティーに富んだ創作ラーメンの多いお店がこちらのとうひちです。
ラーメンという固定概念を良い意味で裏切ってくれるラーメンが多くあります。

季節限定ラーメンもあるので、この時期にあったラーメンをいただけるという意味では、いつも新鮮な味を楽しめます。
関西・京都に来たらこちらのラーメン屋をおすすめします。

鶏白湯らぁ麺

美味しい鶏肉

すべてのラーメンをらぁ麺と表示するこだわりにこだわっているラーメン屋です。
その中でも準レギュラーとして販売されている鶏白湯らぁ麺をおすすめします。

こちらも定番の限定数があるので、いつも食べられるとは限りません。
こだわりがある分、ラーメンのトッピングもこだわっています。

ラーメンスープは透明なのに、鶏の旨味がジュっと出て、メンマも玉子も個性が出ています。
関西に来て、京都に着いたならこちらのラーメン屋をおすすめします。

京都府京都市北区大宮北箱ノ井町33-6 セルリアンハイツ 1F

らぁ麺とうひち

兵庫・姫路 希望軒

姫路に幾つか店舗を構える希望軒です。
関西を代表する姫路城の観光に行ったついでに食べたいラーメン屋さんです。

関西圏の中でも姫路はラーメンのお店としては穴場のグループになります。
その姫路で評判の高いラーメンと言えば希望軒で、中でもブラックラーメンはおすすめです。

醤油ラーメンで味付けされており、ここ関西では珍しい濃い色の醤油ラーメンです。
また、ラーメンにかぎらず餃子もおすすめします。

濃さが十分な「とんこつラーメン」

国産豚を使用して、十分に時間を掛けて完成されたトンコツスープを味わえます。
希望軒はトンコツラーメンを中心にいろいろなメニューがあります。
チャーシュー大盛り、ねぎ角煮、ねぎ大盛りなどがあって、いかにトンコツスープに自信があるかが分かります。
是非いただきたい一品です。

希望軒

大阪 吹田 麺屋えぐち

こちらのえぐちでは、中華そばもおすすめですが、まずはつけそばです。
太麺で特盛400gが食べた感j十分でおすすめします。

醤油系のつけ汁にていただきます。
しっかりとした刺激のあるタレで美味しくいただけます。

タレの感じから個人の好みはあるものの太麺でこそタレとマッチするのでは?と思います。
ただ、麺の太さを選択できますので、自分好みをオーダーできます。
人気もあるので待つことも必要ですが、行ってみる価値十分ありの関西・大阪を代表するラーメン屋さんです。

酸っぱさが程よいタレと一緒に「つけそば」

たれが酸っぱくて、ピリ辛ではまりそうな味わいです。
見た目はシンプルですが、十分に味わえる深みのあるつけ麺です。
大阪によったら関西のつけ麺としていただけます。

えぐち

京都らーめん おおの

マイルドな味わいを楽しめるラーメンです。
関西・京都に美味しいラーメンとして、おすすめします。

細麺でラーメンの油と醤油の組み合わせも丁度良いバランスのとれた味です。
スープのレベルが高いので、細麺でたくさんいただけます。

京都ラーメン

味に主張し過ぎない特徴のあるラーメンで、関西の京都は関西の味という印象が強いです。
つまり薄い味だが、好みに合わせて味を調整もできます。

ネギを多くしたり、酢を入れたりとアレンジしやすいです。
体調や気分に合わせて自分で調合していただけます。

おおの

神戸 ラーメン 三七十家

神戸の景色

関西の神戸では、こちらの家系ラーメンをおすすめします。
関西の中でも神戸は激戦区でラーメン屋の数も多いので、迷いますが中でも、三七十家をおすすめします。

濃厚でトンコツ系のラーメンで神戸で家系を食べたいというのなら、こちらのラーメンは間違いありません。
ラーメンスープも濃厚で麺も少し太めなので、しっかりと豚骨スープを麺にからめて頂けます。
関西・三宮の美味しいラーメン屋です。

三七十盛

関西の中でも家系のラーメンはあっても、多くはありません。
関西で家系をしっかりと食べつくしたいという方に丁度良いボリュームのメニューです。

麺も家系からの自家製麺でスープの家系なので、十分に味わえます。
ここ神戸で堪能しましょう!

三七十家

兵庫 西脇大橋ラーメン

田舎

関西の中でラーメンの隠れた場所にある西脇市ですが、驚くほどラーメンで有名なところです。
西脇ラーメンは関西を代表するラーメンで、ラーメン通には十分に認知されています。

そこで、関西の播州ラーメンを食べるならこちらのお店です。
甘味のあるラーメンスープが播州ラーメンです。
ぜひ、試してみたい一品です。

あっさり野菜スープ「醤油ラーメン」

別名は播州ラーメンですが、野菜の旨味を見事にラーメンとコラボさせたラーメンです。
トンコツ系ラーメンばかりで飽きたという方はこちらの醤油ラーメンをいただくと深みに驚くに違いありません。

玉ねぎを中心に甘味と旨味が十分あります。
魚と豚骨の旨味もうまくブレンドされてもいます。
食べてみましょう!

西脇大橋ラーメン

奈良ラーメン店 麺noroma

あっさり深みのあるスープと美味しいチャーシューラーメンが売りの関西・奈良を代表する麺noromaです。
ラーメンスープはあっさりなのに、深みがあります。

こちらのラーメンは鶏白湯で、鶏ベースのスープでして、コラーゲンをしっかりと摂れるようにじっくり製法で作られています。
コンセプトが年齢や性別に関係なく好みが偏らないように作っています。

飽きない味ですし、鶏のうまみが十分に出ています。
また食べたくなるような味です。

関西・奈良に来るならラーメン屋として人気あり実績十分の麺noromaをおすすめします。
連休中は人が多く過ぎるので、平日をおすすめします。

鶏そば

白湯が味わい深いということで、こちらのラーメンはその味を十分にいただけます。
麺とのからみあいが良くて、麺もスープも十分にレベルが高いです。

チャーシューはレアということで少しピンクの色ですが、評判は良いです、
関西の奈良でおすすめするラーメン屋さんです。

麺屋noroma

神戸 丸源ラーメン

ラーメン食べている

肉そばラーメンとしておすすめしたいのがこちらの神戸垂水にある丸源ラーメンです。

阪神高速の名谷の降り口のすぐそばにあるラーメン屋さんです。
車で行くならアクセスの良い位置にあります。

割と店は広くていつでもオープンのお店ですので、旅の途中で寄れるラーメン屋です。
関西に来た時、または関西を高速にて通り過ぎる時に寄ってみても良いかもしれません。

熟成醤油肉そば

ラーメンと肉の組み合わせが良い一品です。
見た目以上に味があっさりと評判が高いです。

15日間かけて熟成させたスープを作っただけに満足できる、深みの味があるのが特徴的です。
関西の旅の途中に気軽にお訪ねできるお店です。

丸源ラーメン

和歌山 丸高

和歌山ならではのラーメンを味わいたいという方におすすめしたいお店です。
ご当地ラーメンとして全国に知られるようになったラーメン。

中でも、こちらの丸高は関西・和歌山のラーメンとしておすすめいします。
醤油系ベースのラーメンで、あっさりとした味わいと深みの両方を堪能できるラーメンです。

和歌山ラーメンではラーメンと共に早ずしをいただきます。
この組み合わせで、和歌山の地元食を楽しめます。

普通に中華そば

スタンダードな味でありながら、豚骨醤油の完成度が高いラーメンです。
スープが完成されているので、思わず飲み切ってしまう美味さがあります。
関西に来て和歌山まで来たなら食べておきたい一品です。

丸高

兵庫・豊岡 丹後屋

境港で日本海観光

関西・兵庫県北部中心都市、豊岡市にあるラーメン屋さんです。
ただラーメンもあり、そば、うどんもレベルの高い人気店となっています。

兵庫北部といえば、城崎温泉ですが、美味しいラーメン屋さんは隣りの豊岡市のこちらのラーメン屋です。
日本海は蟹も有名ですが、ラーメンならこちらの丹後屋です。

これぞ本来の味「ラーメン」

ラーメン

これぞ、日本の懐かしい醤油ラーメンというのがいただけます。
そばや、うどんのレベルが高いのでラーメンも美味しいのでしょう。

普通にラーメンですが、今ではなかなかお目にかかれない貴重な味です。
関西の奥地とも言える、豊岡まで行ったなら食べて帰りたいお店です。

丹後屋

大阪・堺 ラーメンnew york

大阪の南に位置するモダンなラーメン屋としておすすめするお店です。
子供と一緒に行っても良い、入りやすいお店としても知られています。
お店もお洒落なので、最初はラーメン屋さんに行った感じがしませんが、本格ラーメンをいただけます。

魚介出汁ブラック

特性魚介出汁ラーメンの完成に多くの素材を使用しています。
ここでしか食べられないラーメンとしておすすめします。

ラーメン new york

三重 らーめん まるかん

三重の隠れた位置に存在するラーメン屋です。
それでも、ちょうど三重県総合文化センターのそばにあるということで目印はあります。

三重の津市にきたなら、こちらのラーメン屋は評判が高いので、行く価値十分です。
関西でも東の端にある三重でおすすめのラーメン屋さんです。

三重県津市一身田上津部田3046

らーめん赤

関西でも台湾ラーメンがいただける辛いラーメンです。
辛さに段階があります。

チャーシューもバラとロースと選択でき、脂身のある方と少ないものと体調に合わせて食べれます。
もちろん醤油系のらーめん白もおすすめです。

らーめん まるかん

兵庫・淡路島 麺屋ZOE

野菜の出汁がしっかりと効いている、関西の淡路の美味しいラーメン屋さんです。
淡路島は食材の宝庫で、特に淡路の玉ねぎは甘くて味がしっかりとしていることで有名です。

野菜が豊かなスープに加えて、細目の麺で食べやすいのが特徴です。
淡路に来たらこちらのラーメンを食べて明石海峡大橋か鳴門海峡大橋を渡って帰りましょう!

野菜味噌ラーメン

市場野菜

野菜と魚介類を見事に調和させたラーメンです。
ラーメンに深みを出すのに野菜がいかに重要かと感じさせてくれます。

はまる味としても知られているので、また淡路に行きたくなるかもしれません。
関西の淡路にも、このような素晴らしいラーメン屋があります。

麺屋ZOE

京都・舞鶴 こうちゃん

麺

京都の舞鶴にレベルの高いラーメン屋がありますが、それがこうちゃんです。
ラーメンの種類に幅があるのも特徴的だと言えます。

背脂のある味の濃いものから、出汁で勝負の薄口系のラーメンもありです。
麺自体は細麺です。

京都の日本海側に行くならこちらのラーメン屋をおすすめします。
関西の味の深さも知ることになるでしょう。

日本海の魚介を生かしたスープ・じゃこラーメン

市場のサバ

日本海は海の幸の宝庫です。
これを十分に生かしたラーメンで、薄口系なのも特徴です。
優しい味のするラーメンで、是非、関西の旅にいただきたい一品です。

和歌山 丸花

ジモティーラーメンとして有名になった和歌山ラーメンです。
その中でもおすすめがこちらの丸花です。

トンコツ系ラーメンとしては関西ではこちらの和歌山ラーメンは異なった豚骨スープを味わえます。

和歌山代表「豚骨醤油ラーメン」

豚骨系のラーメンとして和歌山を代表する味です。
ハイレベルなのが、そのクリーミーさです。

乳化されているのか?と感じるほどの深みがあります。
かなりレベルが高いので、和歌山にて驚きの発見となるでしょう。

丸花

滋賀 ラーメン ととち丸

濃厚ラーメンを食べたいというラーメンファンにおすすめしたい関西・滋賀のラーメン店です。
滋賀の大津にあるラーメン屋ですが、比較的住宅地に位置しているということで、知る人ぞ知るお店です。

鶏と豚骨を生かし切った「醤油ラーメン」

本格的なトンコツ系のラーメンですが、味が醤油を加えたもので、味は深いです。
ただ、食べやすいマイルドな部分もあるので、また行きたくなるような味です。

ここで売られている唐揚げも評判が高いです。
ラーメンのお供にご飯とセットでいただけるなら満足度は十分すぎです。

ととち丸

大阪 燃えよ麺助

大阪市の中心部の福島区にある人気名店燃えよ麺助です。
関西を代表する大阪のラーメン屋として百名店に2017年2018年と連続で選ばれる実力のあるお店です。

紀州の特産を見事にラーメンに集約した「特性紀州鴨そば」

鴨鍋を食べる感覚に近いような見た目で提供してくれる鴨ラーメンです。
チャーシューではなく鴨肉を使うということで、鴨は確かにチャーシューと似た要素があります。

油がしっかりとあるということ、さらに色合いも似ています。
このように珍しいものの見事な味の調和によって人気があります。

常に行列があるほどなので、待つ必要がありますが、待つ価値の十分あるラーメン屋です。
確かに関西を代表するラーメンであるとも納得します。

燃えよ麺助

兵庫・明石 ラーメン台北

明石海峡

台湾ラーメンをいただける明石のラーメン屋さんです。
お隣りの神戸には中華街があるだけに中華文化が浸透している兵庫県です。

そこで、この台湾料理を明石でいただけるのはありがたいです。
明石大橋でも有名で日本の丁度、真ん中をに位置する場所でもあるので、観光地としても有名な場所です。

観光地に行ったついでにこちらのラーメン台北に寄ってみるの良いプランです。
関西を代表する地域でもあります。

中華だがさっぱり「台北ラーメン」

ラーメンはトンコツ系で、旨味十分のラーメンです。
コストパフォーマンス(ラーメンが572円)が良いので気軽に注文できます。

ラーメン台北
<下に続く>

関西のラーメンは味の幅が広い

車で一人旅に出かけよう!

京都、大阪、神戸また奈良に代表されるように歴史の深い街が多いのが関西です。
味にも歴史があって、これがラーメンにも反映されています。

関西ではラーメンという知名度が高くはありませんが、レベルは高いものばかりです。
関西の奥地に行っても、美味しいラーメンを発見できます。
関西の旅に美味しさを加えてくれるラーメンを楽しみましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line