どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/26

お台場に行くならどの駅が便利?各駅の観光やショッピングスポット

お台場といえば都内から少し離れていて行きづらい場所というイメージを持つ人も多いところですが、ライブハウスや映画館などのエンターテインメントから温泉や蝋人形館、レゴディスカバリーなど子供から大人まで楽しめる施設がたくさんあります。

お台場の主要駅とお台場の駅周辺の観光スポットをご紹介します。

Large %e3%81%8a%e5%8f%b0%e5%a0%b4%e5%ad%90%e9%80%a3%e3%82%8c%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%b8
目次

駅がたくさんあるお台場ってどんなところ?

お台場という名前は江戸時代に台場と呼ばれる砲台があった場所が由来となっています。
現在は港区、品川区、江東区からなる埋立地のエリアのことを指します。

最新のエンターテインメントやたくさんのブランドショップが入った商業施設、ライブハウスなどの人気のスポットが小さなエリアにギュッと詰まっている東京の魅力溢れる人気観光地です。
台場にはゆりかもめやりんかい線を利用して都内から気軽に行くことができます。

台場にある各駅に直結している商業施設やホテルもあるので、お台場へは電車を利用するととても楽で便利です。
また、お台場内を巡回する無料バスは各駅で停車するので、どの駅からお台場を楽しんでも楽に周ることができます。

<下に続く>

JR新橋駅からお台場へ行けるゆりかもめ。主要駅は?

お台場のゆりかもめの駅で主要な駅はフジテレビを正面に見据えたアクアシティお台場やヒルトン東京お台場などのホテルに直結している台場駅とヴィーナスフォートやパレットタウンに直結している青海駅です。
JRを利用してからお台場へいく場合は、JR新橋駅でゆりかもめに乗り換えます。

JR新橋駅の汐留口から出ると正面にゆりかもめの新橋駅があるので迷うことはありません。
ゆりかもめは新橋駅が始発駅なので人が多いときでも乗れないということはありませんし、台場駅までの乗車時間は14分320円で行くことができるのでとても便利です。

お台場は徒歩でも周れる広さではありますが、一日乗車券を利用すると楽に観光スポットを巡れるので、ゆりかもめの新橋駅または豊洲駅の駅長事務室で大人が820円、小児が410円の一日乗車券を購入するのもおすすめです。

<下に続く>

JR大井町と新木場からお台場へ行けるりんかい線。主要駅は?

りんかい線でお台場へ行く場合の主要駅は東京テレポート駅です。
東京テレポート駅はヴィーナスフォートやダイバーシティ東京プラザへ行くときに便利な駅です。

お台場内でのりんかい線の駅は東京テレポート駅しかありませんが、屋根付きのお台場中央歩道橋を渡ればフジテレビのある海側へ雨の日でも濡れずに移動できます。
また、大江戸温泉行きの無料シャトルバスやお台場を周遊するバスも東京テレポート駅から出ているので、お台場を周るのも不便ではありません。

りんかい線はJR埼京線や川越線から乗り換えなしで台場まで行くことができます。
女性専用車両やベビーカー利用者対応に優しいりんかい線は家族でお台場に行くときにも安心です。

<下に続く>

東京駅からお台場へ行くには?

東京駅からお台場へ行くには電車、バス、タクシーの3つの方法があります。
乗り物別にお台場へのアクセス方法をご紹介します。

東京駅から電車でお台場へ行く

東京駅から電車でお台場へいく場合はJR新橋駅からゆりかもめへ乗り換えるか、新宿や大崎駅から埼京線・りんかい線へ乗り換えます。
簡単なのはJR山手線で新橋駅まで移動してゆりかもめでお台場へ行く方法です。

駅構内からゆりかもめへの案内があちこちに出ているので乗り換えに迷うことなく行けるので安心です。

東京駅からバスでお台場へ行く

東京駅から台場までバスで移動する場合は、東京駅丸の内側「丸の内ビル」横から東京大江戸温泉の無料シャトルバスが東京テレポート駅まで出ています。
都バスなどでは東京駅からバス1本で台場へ行くことができません。

品川駅や田町駅、錦糸町駅、東京スカイツリータウンなどで乗り換えが必要になります。

東京駅からタクシーでお台場へ行く

東京駅から台場駅までをタクシーで移動した場合、約30分の乗車で昼間は3500円程度です。
四人で利用すると一人1,000円未満で利用できるので、バスや電車での移動が困難な場合や早く東京駅から台場まで行きたい時にはタクシーでの移動をおすすめします。

<下に続く>

お台場に駅は6つ!それぞれの駅から近い観光スポットは?

お台場にはゆりかもめとりんかい線の駅が合わせて6つあります。
それぞれの駅周辺にある人気の観光スポットをご紹介します。

台場駅

台場駅から近いお台場の観光スポットはフジテレビやアクアシティお台場、自由の女神像が見える大展望台などです。
台場駅はヒルトン東京お台場とグランドニッコー東京台場の二つのホテルに直結しています。

ホテル利用にも観光にもとても便利な駅なので、ゆりかもめを利用してお台場に来た人の多くががこの台場駅を利用しています。
台場駅からは一般道に降りることなく、シンボルプロムナードを歩いて最新の映像エンターテインメントチームラボボーダレスや4DXが楽しめるユナイテッドシネマがあるアクアシティお台場や、東京ジョイポリスやレゴランドディスカバリーなどがあるデックス東京ビーチへ歩いて行くことができます。

シンボルプロムナードはダイバーシティ東京プラザにも繋がっているので、とりあえずお台場に行ってから遊ぶところを決めたい人は、どのスポットに行くにも便利な台場駅を利用しましょう。

お台場海浜公園駅

お台場海浜公園駅から近いお台場の観光スポットはお台場海浜公園です。
この駅からはレインボーブリッジを間近に見ることができるだけではなく、砂浜からはレインボーブリッジの遊歩道へ入ることができます。

また、マダムタッソーや世界一の卵料理で有名なbillsが入ったデックス東京ビーチへの最寄り駅です。
お台場の海岸沿いをゆっくりと歩いてみたい人は、このお台場海浜公園駅で下車して台場駅方面へ歩いてみてもお台場全体の雰囲気を満喫することができるでしょう。

お台場海浜公園駅から青海駅方面へは、ゆりかもめや巡回バスで周ることなくテレポートビレッジを歩いて東京テレポート駅や夢の広場、パレットタウンなどに行くことができます。

船の科学館駅

船の科学館駅から近いお台場の観光スポットは船の科学館や噴水公園です。サーカスや夏に行われるフジテレビのお台場合衆国やワンガン夏祭りのイベント会場も船の科学館が最寄り駅となります。

船の科学館では初代南極観測船の宗谷が見られる屋外展示資料と別館の展示場を見ることができます。
噴水公園では、夏場は子供たちが水着になって水遊びをすることができ、周囲は芝生なので大人の観光に付き合って退屈をした子供連れに人気のスポットです。

イベント会場に使われる場所は普段は臨時駐車場として利用されています。
広い駐車場とウエストプロムナードの広場を抜けるとダイバーシティ東京プラザのシンボルである実物大ユニコーンガンダム立像の前にでることができます。

船の科学館駅周辺には大型の商業施設はないので普段はとても静かです。
お台場でちょっと一息つきたい時に利用してみてはいかがでしょうか。

テレコムセンター駅

テレコムセンター駅から近いお台場の観光スポットはテレコムセンターや大江戸温泉物語、滝の広場があり、日本科学未来館へも徒歩で行くことができます。
テレコムセンタービルの2階には屋台デリがあり、ワンコイン程度で40種類以上のお弁当を食べられるお弁当フードコートが人気です。

滝の広場にはベンチや座る場所もたくさんあるので、天気のいい日はテレコムセンターでお弁当を買って食べるのもよいでしょう。
また、日本科学未来館はドームシアターが人気ですが、フジテレビやレインボーブリッジなどのお台場全体から東京タワーまで見渡すことができる穴場のスポットです。

日本科学未来館の展望レストランでは地球の形をした地球モナカアイスクリームやオリジナルのプレートランチを食べながら東京の街を楽しんでみてはいかがでしょうか。

青海駅

青海駅から近いお台場の観光スポットはヴィーナスフォートとパレットタウンです。
シンボルプロムナードを使って、ダイバーシティ東京プラザや東京テレポート駅へも徒歩で行くことができます。

お台場の代表的なイメージである観覧車はお台場のデートスポットとしてとても人気です。
また、パレットタウンやヴィーナスフォートには人気のショップやお台場唯一のアウトレット、更に子供が遊ぶことができる室内遊園地なども入っているので家族で過ごすことができます。

青海駅からすぐの夢の大橋はお台場で夜景がとても美しい場所としてデートの最後を飾るのに人気のスポットです。
Zepp東京やパレットタウンなどで思いっきり遊んだ後はロマンティックな夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

東京テレポート駅

東京テレポート駅から近いお台場の観光スポットはダイバーシティ東京プラザです。
夢の広場を抜けてヴィーナスフォートやパレットタウンにも近く、お台場中央連絡橋を渡ってフジテレビへ行くにも便利です。

ダイバーシティ東京プラザはガンダムのプラモデルを扱った日本一のガンダム専門店のガンダムベース東京や等身大ユニコーンガンダム立像などが有名な観光スポットで、日本だけではなく海外からの観光客にも人気です。
2階にあるフードコートではインスタ映えする大きな虹色の綿あめや、たいめいけんなど人気のお店が揃っています。

フジテレビの球体展望室はちたまには大人は550円で登ることができます。
東京の街並みを270度見渡すことができ、座る場所もあるのでゆっくりと観光できる人気のスポットです。

<下に続く>

【番外編】お台場にはバスや車でも行ける?駐車場は?

バスでお台場に行く場合は品川駅や錦糸町駅、スカイツリータウンなどからお台場行きへの直行バスが出ています。
品川駅や田町駅からはお台場レインボーバスが循環で走っています。どこで乗っても降りても大人は210円です。

スカイツリータウンや錦糸町駅からはお台場線スカイツリーシャトルが運行しています。
お台場では東京テレポート駅、グランドニッコー東京台場、大江戸温泉物語に停まります。大人は600円で利用できます。

車でお台場にいく場合は商業施設のほとんどに駐車場が完備されていますし、時間貸しの駐車場もたくさんあるので困ることはありません。
ただし、長時間利用の場合はとても高い金額になることがあるので、料金の設定だけはしっかりと確認しましょう。

東京テレポート駅の横には時間貸しの屋外駐車場があり、比較的安い料金で利用することができますが、各施設内で買い物や食事、映画などの利用や会員割引サービスなどを利用すると駐車場代がほとんど発生しない施設もあります。
特にダイバーシティ東京のショッピングカードには駐車場の1時間無料サービスがその場で作ることができる無料カードにも付帯されているので、ガンダム立像だけでも見たい場合など短時間の利用にとても便利です。

<下に続く>

【番外編】お台場海浜公園駅そばなどに船(水上バス)でもいける!

水上バスの発着所はお台場に2か所あります。
アクアシティお台場の1階から海沿いに出た桟橋にあるお台場海浜公園と青海駅正面のパレットタウン桟橋にあるパレットタウンです。

お台場海浜公園の船乗り場はお台場海浜公園駅から海沿いを歩いても行けますし、台場駅からアクアシティお台場の中を抜けても行くことができます。
お台場海浜公園からは水上バスで人気のヒミコやホタルナに乗ることができます。

ヒミコやホタルナはお台場海浜公園から豊洲経由で浅草まで移動することができて、とても人気が高い水上バスですので、乗る時間が決まっている場合は前もって予約をすることをおすすめします。
ヒミコやホタルナは定期便の水上バスより料金が上乗せされます。

また、便数も多くはありませんので公式サイトなどでお台場海浜公園や浅草からヒミコやホタルナに乗りたい場合は運航日を確認しましょう。
「パレットタウン」からは東京ビッグサイト経由で日の出桟橋へ行くことができます。

日の出桟橋からゆりかもめを利用して新橋に移動もできますし、羽田空港へ行く場合は浜松町駅まで徒歩もしくはタクシーで移動すると便利です。
日の出桟橋から浜松町駅までは徒歩で10分程度ですが、交通量が多い場所を歩きますので注意が必要です。

<下に続く>

お台場は観光にもデートにも最適!

お台場は東京都内でも最新スポットが多く集まっていて一日中過ごせる場所です。
映像が鏡に反射して美しいチームラボボーダレスなどのアトラクションをはじめ、4DXの映画や温泉、テレビ局の一般見学も楽しむことができます。

東京観光やデートの行先に迷ったら、お台場へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by
国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です! 毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!
関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line