どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/06

仙台で人気のおすすめボルダリング施設9選!クライミングジムなど

2020年にはクライミング競技として、オリンピックの正式種目になり話題になったボルダリング。
仙台にはレディースデーなどのサービスがあるボルダリング施設がたくさんあり、ボルダリング女子におすすめです。

今回は仙台で人気のおすすめボルダリング施設9選をご紹介していきます。
掴み概のあるホールド、上り外のある壁があるボルダリング施設多めですので、初級者~上級者まで楽しめます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large boulderhalle 101521 640  1

【仙台】ボルダリングとは

仙台のボルダリングジム

ボルタリングとは

ボルダリングというのは、手と足と頭と全身を使うスポーツです。
ホールドといった人工岩がついた壁面を力いっぱいガシガシと登って行き、天辺までたどり着く事を目的としています。

難易度があるため、運動不足向けの方にとっての体力向上や、女性のダイエットにも効果があり、老若男女誰もが楽しめるスポーツです。
面白いのはホールドだけではなく、壁の難易度もたくさんあり、普通の垂直な壁から、斜度が100°クラスの急激な体制をとって登る壁などもあります。

そのため、色んなパターンが楽しめます。
ボルダリングジムの中には、壁の仕様やホールドの位置など定期的に交換する事もあるため飽きずに楽しめるのが特徴です。

中には、ルールなどもあります。
例えば、同じ色のホールドだけを使用して登ったり、最後のホールドを数秒持ったりしてようやくゴールという物もあり厳格です。

2020の年のオリンピックには、スポーツクライミング競技として正式種目になり話題になりました。
全国的に数を増やしており、仙台にもボルダリングが楽しめるたくさんのスポーツ施設があります。

ボルダリングのメリット

そんなボルダリングですが、メリットなどもたくさんあります。
ボルダリングは、体力を使い汗なども流れるのでダイエットや筋トレにも効果的です。
全身の下から上まで使いますので、論理的思考が養え、ボルダリングは小学生の知育にもおすすめです。

難しいコースでは戦略を建てて登っていったり、スタイリッシュに登っていったりして考えながら登るので問題解決能力も付きます。
仙台のボルダリング施設には、難易度が決められている場所もたくさんあります。

そのため難易度に合わせて自分のペースで登れ、達成感が味わいやすいため、レベルアップを実感し向上心が育ちます。
ボルダリングは、登りきった時の達成感など仲間とともに分かち合えるとても楽しいスポーツです。

そのため2019年では話題になり、仙台だけではなく全国的にも知名度がどんどん上がってきています。

<下に続く>

仙台のおすすめボルダリング施設9選

ボルダリングを楽しむ親子

では、仙台のスポットをみていきましょう。
仙台には、以下のスポットがあります。

  1. クライミングジムモーメント泉店
  2. クライミングジムビーナッツ
  3. 元気フィールド
  4. クライミング&ボルダリング ズィーボックス
  5. クライミングジムBOLZ
  6. クライミングジムモーメント仙台南店
  7. クライミングジムコーティ
  8. クライミングジム&カフェマッキンリー
  9. ボルダリングパークやくらいWALL

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

クライミングジムモーメント泉店

クライミングジムモーメント泉店は宮城県仙台市の泉区にある、上級者向けのクライミング、初級者向けのボルダリングが出来るスポーツ施設です。
仙台にあるモーメント泉店では、勾玉みたいな形をしたホールド、三角錐みたいな形をしたホールドなどあり、カラフルで様々な形をしています。

しかも、ホールドの形と配置が絶妙で面白く、上級者の方でも楽しめる配置になっているため掴み応えがあり上り概があります。
そして、ホールドだけではなく、壁の種類も豊富です。

腕力に自信がない初級者でも大丈夫で、1つずつクリアしていくことでレベルアップの実感が味わえるのもポイントです。
月1でホールドの位置が入れ変わるマンスリー壁があり、いつ来ても新鮮さがあり楽しめます。

クライミングジムモーメント泉店

クライミングジムビーナッツ

仙台市にあるビーナッツは、仙台市内唯一の屋内ウォールとなっています。
2階がボルダーエリアで、1階がリードエリアという構成です。

そのため、広々としており快適で、壁やホールドの種類も豊富です。
垂直の壁だけではなく、スラブ系の壁などもあり、スリル満点、上り概があります。

しかも、ボルダー壁にはホールドの入れ替えもあり、仙台のボルダリング施設ビーナッツも攻略できません。
ランダムでホールドが変わる不思議なダンジョン仕様といったところでしょうか。

仙台でも人気のボルダリング施設のビーナッツでは、毎月第2、第4木曜日はレディースデーもあります。
そのため、ボルダリング女子にもおすすめです。

クライミングジムビーナッツ

元気フィールド(仙台市新田東総合運動場)

元気フィールドは、仙台市新田にある、ヨークタウンの向い側に位置する総合的なスポーツ施設です。
元気フィール内では、健康を維持する仙台市民の憩いの場となっており、夏場ではプールを楽しめ、体を鍛えるジムもあります。

スタイリッシュで動くスケートボードコーナーや壁をガシガシとよじ登るボルダリング、アーチェリーなど体験できます。
ボルダリングも体験できますが、3名以上で利用可能で、日曜日に月2回実施されるボルダリング体験会参加者か、ボルダリング経験者同行の下、利用できるシステムです。

仙台市にある元気フィールドのボルダリングでは、決まったコースがあり、運動不足の方や女性でも誰でもクリアする達成感が味わえるのが醍醐味です。

元気フィールド(仙台市新田東総合運動場)

クライミング&ボルダリング ズィーボックス

仙台市の若林区にもクライミング&ボルダリング施設があります。
それが、仙台市にあるクライミング&ボルダリング施設のズィーボックスです。

仙台でも人気のボルダリング施設であるズィーボックスでは、クライミングなど経験したことのない人のために、3分間のぷち体験というサービスがあり仙台のボルダリング場の中では、ボーリングやダーツ感覚で気軽に参加できます。

ぷち体験はたったの108円で参加できます。
かなり気軽に参加できるため、クライミングやボルダリングってどんなことをするのだろうと思った方や、気になってるけど怖くてなかなか手が出せない、体力が続くか不安という人にもおすすめのサービスです。

仙台のズィーボックスでは、用具のレンタル料も安いため仙台のボルダリング施設の中でもおすすめです。
しかも、毎月「5」の付く日はレディースのラッキーデーで女性会員の方は割引料金で利用できるサービスもあります。

クライミング&ボルダリング ズィーボックス

クライミングジムBOLZ

仙台市でもかなりおしゃれで清潔感があるためボルダリング女子にもおすすめなボルダリング施設が、クライミングジムBOLZです。
ベニヤ板っぽい壁面にはおしゃれなフォントで「BOLZ」とタイポグラフィがあり、洒落ています。

どこかおしゃれなカフェ感が漂います。
仙台のおしゃれなボルダリング施設ボルズですが、ホールドもおしゃれです。

ゴテゴテしものやゴツゴツした黒ボテ壁のホールドなどスタイリッシュで面白くておしゃれな形をした壁もたくさんあり上り概があります。
もちろん、仙台のボルズも週替りでホールドのメニューや課題も変わっていくのでいつ来ても飽きずに新しいメニューにチャレンジ出来るもがおすすめポイントです。

そして、仙台のボルダリング施設であるボルズでは、割引サービスが豊富にあります。
例えば、火曜日はメンズデー、そして、金曜日はレディーデーをやっています。

また、女子会プランというのもありますので、仙台周辺でボルダリングの女子会を開きたいといった女性にもおすすめです。
仙台でキレイでおしゃれ、それでいて割引サービスの多いボルダリング施設をお探しならボルズがおすすめです。

クライミングジムBOLZ

クライミングジムモーメント仙台南店

仙台から南方面の名取市に位置するボルダリング施設が、クライミングジムモーメント仙台南店です。
モーメントの仙台南店は上記でご紹介したモーメント泉店と仙台南店はシステムはほぼ同じですが、登りごたえの壁面があるボルダリング施設です。

泉店だと壁面は斜度が少なく、滑らかなボルダリングエリアでした。
しかし仙台南店では、ベニヤ板のような木材を使用しており、壁面では、はっきりと曲がり角がわかります。

そのため、鋭角で斜度が強くスラブのある壁面がたくさんあります。
この体勢で、あの位置に手を掴むの?

といった面白い斜度やホールドの位置があるため、仙台南店は泉店とはまた違った上り概のあるボルダリング施設です。
モーメントの仙台南店ではボルダリングでも難解なテクニックであるスラブのトレーニングにかなりおすすめです。

クライミングジムモーメント仙台南店

クライミングジムコーティ

コーティは仙台のボルダリング施設の中でも、全天候オールOKな屋内クライミングジムで、2階建てになっています。

そして、2種類の壁が楽しめ、いずれも巨大で上り概のある壁です。
2階には床面積100㎡級のボルダリング向けの壁があります。

そして、1階にはアスリート番組のサスケでもあった反り立つ壁を彷彿させる高さ10m級で、上級者向けのルート壁があります。

ルート壁はロープなどを使い頂上を目指していく上級者向けのクライミングで、ボルダリングとはまた違った楽しみ方が出来ます。
仙台周辺でもボルダリングとリードクライミングが出来る数少ないボルダリング施設です。

仙台にあるクライミングジムコーティは仙台市内からも近場で、仙台市内の方ならアクセスも好立地ですので気軽に通える事もポイントです。

クライミングジムコーティ

クライミングジム&カフェマッキンリー

仙台から少し離れますが、名取市にある東北の仙台でも最大級の広さでのびのびとボルダリングが楽しめる施設が、クライミングジム&カフェマッキンリーです。
カフェマッキンリーの施設内には、コーヒーなど飲める休憩スペースもあります。

そのため、体が疲れていると感じれば休憩スペースでゆっくり出来ます。
しかも、弁当も持ち込み可能で、フリータイムで利用すると1日中ボルダリングが出来るため居心地もGOODです。

カフェマッキンリーは初心者から上級者までの課題もあり、難易度によって難しさが変わるというところも楽しめるポイント。
そのため、コースを選べるのでボルダリング初めての方でも気軽に楽しめます。

クライミングジム&カフェマッキンリー

ボルダリングパークやくらいWALL

仙台から少し離れますが、やくらいWALLでは、お客さんと一緒に盛り上げる心意気のあるスタッフが多く、和気あいあいとして初めてでもボルダリングが楽しめる施設です。

施設内には、多彩な色や形のホールドを使った壁があり上り概があります。
登り疲れて体力がなくなったと思えば、隣にある地ビールレストラン「ぶな林」で休憩するのも良いでしょう。

しかも、女性におすすめで、毎週水曜日にレディースデーがあり700円で利用可能です。
また、レディースデーだけではなく、週末は親子で楽しめる週末親子パックも2,500円でボルダリング楽しめるのでお得です。

仙台から少し離れた加美町のボルダリング場付近には温泉やお土産屋などあるので、仙台旅行のついでにボルダリングも楽しめます。

ボルダリングパークやくらいWALL
<下に続く>

仙台でボルダリングをするのに必要なおすすめの道具

仙台でボルダリングをこれから始めようと思っている方は、やはり必要な専用の道具という物があります。
主に以下の4点です。

  • チョークバッグ
  • チョーク
  • チョークボール
  • ボルダリングシューズ

形から入る人は、上記の4点があればボルダリングを始められます。
チョークは滑り止めの粉で、手にふりかけて塗ります。

ホールドを掴んでも、滑って落ちないようにするための道具です。
チョーク粉ですので、吹き出したりしないようにチョークボールに入れて、更にそれをチョークバッグに入れます。

チョークボールにチョーク入れると、登っている最中に手をバッグの中に入れ、手のひらに粉を付けるという動作が出来るようになり便利です。

シューズは、体育館用やボーリングシューズみたいな感じでボルダリング施設に入るときに必要になります。
ただ、以上の必須道具4点がなくても仙台でボルダリングをする場合は、用具のレンタルサービスをしているボルダリング施設も仙台にはたくさんあります。

[TRIOP] ボルダリング シューズ レディース ベルクロタイプ TANGO LADY クライミング 靴(正規品) (24.5cm / EUR38.0)
9380円

<下に続く>

仙台でボルダリングをするのにおすすめな服装

ボルダリングをする人

ボルダリングをする時のおすすめの服装は特に規定はありません。
基本はTシャツやスウェット、半ズボンなどの動きやすい服装で大丈夫です。

ただ、ボルダリングは腕を伸ばしたり、足を伸ばしたりする動作がたくさんあります。

そのため、服が破れる恐れもあります。
伸縮性があり、吸水速乾性のあるドライTシャツ、スポーツウェアなどあると便利ですよ。

かっこいいブランド物やデニムを履いても良いのですが、ボルダリングでは、滑り止めのチョークを付けるので手が白くなります。
ボルダリングをしているとかなり汚れてしまう恐れもあるので、仙台のボルダリング場では、基本は汚れてもいい格好の服装で来ることをおすすめします。

Perkisboby スポーツウェア レディース ヨガウェア 上下セット ウェア ジャージ パッド付き トレーニング 4点セット アクティブウェア ランニング 吸汗速乾 フィットネス ジョギング ジム シャツ ロングタイツ ブラ コート
2990円

<下に続く>

レディースデーや親子パックも豊富?仙台のボルダリング施設のまとめ

近年ではボルダリングはオリンピックの正式種目にもなって仙台だけではなく全国的に注目されています。
ボルダリングは体幹を鍛えたりダイエットにも効果的だったりするので、女性のプレイヤーも多くボルダリング女子などと言われて盛り上がっています。

仙台には、レディースデーなどのサービスや親子パックなども嬉しいサービスを実施している所がたくさんあります。
そのため、仙台では女性でもボルダリングを始めやすい地域です。

また、単発だけでも試せる場所も多いので、仙台が地元の方、仙台に旅行に来ている方などボルダリングデビューをしてみてはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line