どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/14

戸田周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

東京から県境の荒川にかかる戸田橋を渡るだけで到着できる埼玉県戸田。
市内を中山道も横切るため、ドライバーからもラーメン激戦区といわれる人気のエリアです。

戸田にあるラーメン屋は、店主のこだわりのある個性的なラーメンが豊富なスポットです。
ここでは戸田にあるおすすめのラーメン屋の詳細や人気メニューなど10選ご紹介しましょう。

Large hari panicker 2t28ixstqf4 unsplash  1

戸田周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

では、戸田のラーメン屋をみていきましょう。
戸田には、以下のラーメン屋があります。

  1. 日月堂 ビーンズ戸田店
  2. 麺屋 あがら
  3. 青木亭
  4. びんびん豚
  5. 麺笑 コムギの夢
  6. 佐藤のラーメン
  7. 百歩ラーメン
  8. 麺屋 芽根
  9. 麺屋 八頭龍
  10. 中華そば いとう

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

日月堂 ビーンズ戸田店

濃いみそ味が特徴的「濃厚特味噌ラーメン」

埼京線戸田駅に直結されたショッピングスペース「ビーンズ戸田」で出店する「日月堂」。
味噌ラーメン専門店で食べる濃厚味噌ラーメンが人気です。

濃厚味噌と特製胡桃(クルミ)香味油の歯応えと風味が特徴的、特製香味油を添えてパンチを効かせた味が絶品です。
とろとろ焦げ風味の炙りチャーシューや、もやしなどの野菜トッピングもたっぷりでボリュームある人気ラーメン。

麺類メニューのお共に、炙りチャーシュー丼や温玉おじや、一口餃子もありサイドメニューにおすすめです。

日月堂 ビーンズ戸田店

麺屋 あがら

濃厚な豚骨醤油の和歌山ラーメン「豚骨中華そば」

戸田の「麺屋 あがら」は、店主の故郷和歌山で有名なラーメンを再現したコッテリ和歌山ラーメン風「豚骨中華そば」が看板メニュー。
和歌山有田産の天然本醸造醤油を使用し、くど過ぎず深みのある豚骨の味わいあるラーメンです。

和歌山名産のかんきつ類、じゃばら果汁を使用したメニューやつけそばも人気。
ミニバラカレーやカレー中華、カレーラーメンや季節限定メニューなど個性的なメニューも多く、戸田以外でもファンが多い人気ラーメン屋です。

麺屋 あがら

青木亭

コラーゲンたっぷり「塩豚骨ラーメン」

麺、ねぎ、チャーシュー、水にこだわりって作られる戸田にある「青木亭」のラーメン。
定番の塩豚骨ラーメンは、コラーゲンたっぷりで背脂たっぷりで濃厚なのにさっぱりした旨味で、女性にも人気メニューです。

戸田以外に埼玉県内に5店舗ある青木亭は、どこの店舗も人気があり、オープンと同時に行列になる店舗もある埼玉のソウルラーメンといったところ。
定番ラーメンは、塩、しょうゆ、味噌味から選べるので自分なりの味のスープが楽しめることも人気の理由でしょう。

麺だけでなく地産埼玉のお米にこだわったって使用した、サイドメニューのどんぶりのねぎ丼やチャーシュー丼、だし丼もラーメンと一緒に食べたいおすすめメニューです。

青木亭

びんびん豚

もやしたっぷりボリューム満点「ラーメン」

もやし1kgといわれるほどのてんこ盛り状態の野菜や、トロトロチャーシューがトッピングされた太麺ラーメンが戸田で評判の「びんびん豚」。
汁なしと汁ありラーメンから選択でき、追加の野菜や脂、にんにくトッピングがなんと無料!

背脂でコッテリしている見た目の印象と違い、さっぱり飲み干せるほどのスープも人気です。
トッピングのチャーシューは、トロトロとして口の中に入れると噛む前に溶けてなくなってしまうほど柔らかいと評判です。

びんびん豚

麺笑 コムギの夢

煮干しの香りがほどよいさっぱりラーメン「中華そば」

さっぱりとしたラーメンを戸田で探しているなら「麺笑 コムギの夢」がおすすめです。
じっくり丁寧に仕込まれた、煮干しの香りの澄んださっぱりスープに、コムギの風味が残るストレート麺が絶妙な相性抜群のラーメン

季節限定のスダチを使用したラーメンも、さっぱりと食べられると人気。
戸田にある「麺笑 コムギの夢」では、スープの味とトッピング、麺の食感が三位一体に仕上がったバランスのとれたラーメンが楽しめます。

麺笑 コムギの夢

佐藤のら~めん

麻辣のしびれが癖になる美味しさ「海老黒麻辣麺」

外観のペイントがド派手な「佐藤のら~めん」は、真黒なスープが特徴の辛くて痺れるラーメンが人気の戸田のラーメン屋。
なかでも人気は、看板メニューの真黒スープ「海老黒麻辣麺」。

真黒なスープには、海老、鶏ガラ、ゲンコツ、豚足、モミジ、鶏皮で出汁を取り、そこに昆布、サバ節やカタクチイワシ、ソウダ節の出汁、イカスミをブレンドしているので、奥が深い出汁スープながらさっぱりとした痺れる辛さが癖になります。
辛いラーメンが好きな人に、おすすめの痺れる辛さのラーメンです。

ラーメンを注文するとサービスで付いてくる自家製杏仁豆腐は、口の中がラーメンで痺れた後を甘くさっぱりしてくれるサービススイーツです。

佐藤のらーめん

百歩ラーメン

さっぱりした豚骨スープ「百歩ラーメン」

さっぱりとした豚骨養生湯スープがおすすめの戸田の「百歩ラーメン」は、白濁したさらっとした豚骨スープが病みつきになります。
製麺所として開業した百歩ラーメンだけあり、独自配合のオリジナル熟成麺はスープに良く絡み、ラーメンの旨味をアップします。

豚骨スープの独特の臭みが気になる人でも安心して食べられる百歩ラーメンの豚骨スープは、臭みが無く旨味だけが濃縮したおすすめラーメン。
豚骨ラーメン必須のピリ辛高菜をトッピングすれば、また違った美味しさを楽しめます。

豚骨ラーメン専門だけあって、サイドメニューには明太子ご飯もあり、本場のピリ辛明太子が食欲をそそると、戸田のラーメン好きにも評判です。

百歩ラーメン

麺屋 芽根

とろみのあるスープが特徴「らーめん」

戸田公園近くにあるラーメン屋「麺屋 芽根」。
麺屋 芽根の人気メニューの「らーめん」は、魚介系の香りが特徴的な豚骨ラーメン

さっぱりしつつ濃厚な旨味のあるスープに絡まれりやすい麺は、中太ストレート。
一口大の分厚いチャーシュー共に食べ応えがあります。

ラーメンのほかにも、つけ麺メニューにも人気があります。
ランチ時間帯には、中盛(1.5倍)大盛り(2倍)が無料で注文できるうれしいサービスも、戸田で麺屋 芽根が人気の理由のひとつでしょう。

麺屋 芽根

麺屋 八頭龍(おろち)

さっぱりスープにボリューミートッピング「八頭龍ラーメン」

無化調天然ダシと自家製麺の専門店、戸田の「麺屋 八頭龍」。
トッピングされた炙りチャーシューが迫力満点こってりにみえますが、スープは見た目と違ってあっさりしていて中太麺とよく合います。

焦がしネギ黒マー油と関西青ネギとのバランスも良く、トロトロの炙りチャーシューは、増量トッピングしたくなるほど絶妙なとろける食感が評判です。

店内にある屋台サービスは、お客さんが自分好みに無料でトッピングが楽しめるスペース。
マカロニサラダ、紅ショウガ、辛み高菜などラーメンにトッピングして自分の好みのおいしさを楽しんでみましょう。

麺屋 八頭龍(おろち)

中華そば いとう

味がよく染みた煮卵が旨味たっぷり「特製中華そば」

戸田駅から少し離れた場所にある「中華そば いとう」。
定番メニュー「特製中華そば」は、鶏白湯スープに煮干し、鰹節のダブル素材を使用した旨味がギュッと濃縮したスープが自慢のラーメンです。

甘みがある煮干しだし汁とトッピングの分厚い角煮チャーシューとの相性が絶妙です。
トッピング注文には、味が染みた旨味たっぷりの味玉100円がおすすめ。

白身が旨味の味に染まった、見た目からおいしさを感じさせてくれる絶品味卵は、中華そば いとうに訪れたら断然おすすめしたいトッピングメニューです。

中華そば いとう
<下に続く>

東京の隣にある戸田は旨いラーメン屋が豊富

東京都と埼玉県の境を流れる荒川沿いにある戸田は、板橋区や練馬区から橋を渡るだけで到着できます。
戸田には名店と呼ばれる個性的なラーメン店から、埼玉県内では有名なラーメン支店も出店するひそかなラーメン屋激戦区です。

店主が麺やスープにこだわりのあるラーメン屋が多く、おすすめのラーメンばかりです。
ここで紹介したお店を参考に、今夜は戸田でうまいラーメンを食べに行きましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line