どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/21

関西で人気の穴場観光スポット&名所おすすめ30選!

関西で人気の穴場の観光スポットはたくさんあります。
大阪の天保山の観覧車やたこ焼きをテーマにしたミュージアム、京都の嵐山にあるモンキーパークや桜の綺麗な奈良の若草山などなど、有名な観光地にありながら見過ごされがちな観光地があるものです。

今回は関西でまだまだ行ったことがない人も多いおすすめの穴場の観光スポットを見ていきましょう!

Large japan 1263524 960 720  1

大阪府の穴場観光スポット

大阪府の穴場観光スポット

天保山大観覧車

関西でも非常に穴場な天保山ハーバービレッジにある世界最大級の観覧車です。
観覧車のキャビンがシースルーになっており、下を見渡すことができる穴場の観覧車があります。

世界初のライトアップも観覧車で行われ、お天気アニメや万華鏡をモチーフにしたアーティスティックなイルミネーションを見ることができます。
一周15分間の観覧車を関西の観光デートで訪れてみてはいかがでしょうか。

天保山大観覧車
  • 住所
    大阪府大阪市港区海岸通1丁目1−10
  • 電話番号
  • 営業時間
    10時00分~21時30分
  • 公式サイト

ハーベストの丘

関西は大阪の堺市の南区にある自然をテーマにした穴場の体験型農業公園です。
カピパラやワンちゃんやうさぎなどに触れ合うことができたり、牛の乳搾りや乗馬体験をすることができます。

空中アスレチックの「ORA!WOO!TAN!」で体を動かして遊ぶことができたり、バギーに乗ることができたりと、遊具施設も完備しています。
バーベキューのレストランやバイキングレストランで食べ放題することができるので、お食事もおすすめです。

ハーベストの丘

日本橋

関西の日本橋といったらオタロードというオタクの聖地として有名な観光地です。
アニメショップや電気屋さんが多いので、関西で穴場のオタクスポットとして人気です。

メイドカフェやコンセプトカフェが集まっていますので、オタクに興味がない人でも楽しむことができる日本を代表する観光スポットの一つです。
関西でもなかなか穴場の観光地で、近くにはなんばグランド花月などの有名観光地もあるのでおすすめです。

日本橋

キッズプラザ大阪

遊んで学べる子供のための博物館として、関西の観光名所として人気があります。
子供向けの遊具や体験プログラムを、遊びを通して学びをすることができる関西で穴場の観光スポットです。

休憩ルームや授乳室なども完備されておりますので、小さい子供がいるお母さんお父さんにとってはとても楽しいスポットです。
関西で子供の優しいチルドレンズミュージアムは穴場の観光スポットです。

キッズプラザ大阪

たこ焼きミュージアム

大阪の名物であるたこ焼きのミュージアムとして関西では穴場の観光スポットです。
たこ焼きと一緒にビールやアルコールを楽しむことができますので、昼間からお酒を飲むことができます。

ハイボールと相性ピッタリのたこ焼きをソースたっぷりかけていただきたいところです。
牛タンや牛すじの煮込み、チヂミなどのおつまみメニューもありますのでたこ焼き以外の居酒屋メニューをいただくこともできます。

テラス席がありますので美しい夜景を見ながらテラスでカップルでデートを楽しむのもおすすめの関西の穴場スポットです。

たこ焼きミュージアム
<下に続く>

京都府の穴場観光スポット

京都府の穴場観光スポット

東山慈照寺

関西の京都で有名な銀閣寺こと東山慈照寺です。
金閣寺などに訪れたことがあるけれど、銀閣寺には中々行ったことがないという人も多いのではないでしょうか。

金閣寺は足利義満のお寺で、秋になると美しい紅葉が境内に咲き乱れるので写真撮影スポットとして非常に人気があります。
金閣寺よりも比較的観光客が多くないイメージですが、こけら葺きの屋根の観音殿は歴史の重みを感じることができる日本の風景です。

東山慈照寺

平安神宮

日本文化のおや神様として関西の京都にある人気の穴場観光スポットです。
神前結婚式も行うことができる穴場の結婚式場でもあり、 日本古来の神様に見守られて特別な結婚式を、豪華な和食料理などと一緒に行うことができます。

春には美しい桜を見ることができ、夏には花しょうぶ、秋になると紅葉が咲き乱れるので、四季折々の景色を楽しむことができる関西の穴場の観光スポットです。

平安神宮

嵐山モンキーパークいわたやま

関西でおさるさんをテーマにした京都の嵐山にあるモンキーパークです。
120頭のニホンザルが野生で暮らしており、野生の猿を間近で見ることができる穴場の観光スポットです。

こちらも関西で桜と紅葉の綺麗なスポットとして知られておりますので、お花見は紅葉狩りに訪れるお客さんも沢山います。
関西の京都でも嵐山は渡月橋や竹林の小径にはよく行かれる観光客は多いですが、嵐山電鉄嵐山駅から歩いて5分ほどのところにある穴場の嵐山モンキーパークいわたやまにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

嵐山モンキーパークいわたやま

先斗町

関西でもちょっとディープな京都を味わうことができる鴨川と木屋町通の間の先斗町おすすめの穴場観光スポットです。
「ぽんとちょう」と読む、京都で意外と知られていない河原町の裏路地にある穴場の観光名所です。

舞妓さんが歩く細い路地の脇には鴨川に面した料理屋さんや居酒屋さんがあります。
夏になると桟敷きでお食事をいただくことができたりと、京都らしい観光することができるちょっとディープな関西の穴場の観光名所です。

京都国際マンガミュージアム

関西の京都で意外と知られていない漫画をテーマにしたミュージアムです。
日本を代表する漫画のミュージアムで、入場料金を支払うと無料で漫画を見ることができます。

漫画だけでなく作家のサインやオリジナルグッズや資料なども見ることができるので、世界中から観光客が訪れる京都で、国際的なミュージアムです。
漫画をテーマにしたオリジナルのハガキや外国人向けに作られた書籍の販売なども行われております。

京都国際マンガミュージアム
<下に続く>

兵庫県の穴場観光スポット

兵庫県の穴場観光スポット

淡路島

関西は兵庫の瀬戸内海の島で、関西でも人気の観光名所の一つです。
京都や大阪などに観光する人は多いかもしれませんが、なかなか兵庫の淡路島まで足を運んだことがある人は少ないのではないでしょうか。

明石海峡大橋や鳴門海峡の渦潮など、魅力あふれる穴場の観光スポットがたくさんあります。
明石海峡大橋の近くには日帰りの温泉施設から、海鮮料理を楽しむことができるレストランが多いです。

瀬戸内海の自然を満喫することができる関西の穴場の観光名所です。

淡路島

神戸ハーバーランド

お買い物デートやショッピングを楽しむことができ、ウェディングから映画鑑賞まですることができる関西で人気の穴場の観光スポットです。
神戸の三宮にある神戸ハーバーランドはシーサイドでお買い物やグルメを楽しむことができます。

世界中から巨大客船が停泊所やイベントが開かれたり、SNS映えするインスタスポットがあったりと、1日では全てを回ることができないほど広々としたスポットです。
周辺にはホテルも多く、全国各地から観光に訪れる方が多い関西の穴場観光スポットです。

神戸ハーバーランド

神戸布引ハーブ園

神戸らしい穴場の観光地を巡るならば、神戸布引ハーブ園がおすすめです。
神戸布引ハーブ園はその名の通りハーブをテーマにしたテーマパークです。

200種類以上のハーブが咲き乱れる園内では、バラ園やユリ園などを楽しむことができます。
ローズティーをいただくことができるカフェやハーブ料理を楽しむことができるおしゃれなレストランがあります。

神戸布引ハーブ園

神戸どうぶつ王国

関西の神戸にある可愛らしいカピパラなどに触れ合うことができる穴場の動物園です。
夏休みなカブトムシやクワガタのイベントは行われたり、ミナミコアリクイの赤ちゃんがいたり、植物の展示などもある動物園です。

狼やヒロハシサギやオットセイなどの珍しい動物に出会えたり、贅沢な食材をたっぷりといただくことができるバイキングレストランもあります。
お値段1500円程度でいただくことができるバイキングレストランは人気があり、ファミリーにおすすめの関西の穴場の観光地です。

神戸どうぶつ王国
<下に続く>

奈良県の穴場観光スポット

奈良県の穴場観光スポット

若草山

今度は関西の奈良県にある穴場の観光スポットで、山全体が芝生で覆われているちょっと珍しい公園です。
笠を三つ重ねたような形なので三笠山とも言われておりますが、山からは奈良の街並みを見下ろすことができます。

芝生の広場にはシカおり、春には美しい桜が見えますので、関西では非常に有名な写真撮影スポットでもあります。
関西で穴場のデートスポットを探しているならば、山頂に展望台もある若草山にアクセスしてみてはいかがでしょうか。

若草山

薬師寺

世界遺産に選ばれている曹洞宗本山の薬師寺も関西でおすすめの穴場の観光スポットです。
近くには大池もあり自然の豊かな奈良らしいお寺で、関西出身の有名人が奉納コンサートも行ってきました。

龍宮造りの立派な金堂には国宝の薬師三尊像があります。
京都には有名なお寺もたくさんありますが、奈良にも歴史の深いお寺やパワースポットとして知られているお寺などが多く、非常に穴場な見所溢れる場所がたくさんあります。

薬師寺

生駒山上遊園地

生駒山の山頂にある遊園地で、関西でも穴場のテーマパークです。
山の上にありますので眺望を楽しみながらアトラクションで遊ぶことができます。

空中ブランコのチェーンタワーから、足で漕いでサイクリングを楽しむことができるサイクルモノレール、景色を楽しむことができるミニパイレーツシップなど、屋上の遊園地らしいアトラクションがたくさんあります。
それぞれ1回料金を支払ってアトラクションで遊ぶことができますので、お目当てのアトラクションを選んで遊ぶことができます。

関西で穴場の遊園地を探しているならおすすめの観光スポットです。

生駒山上遊園地

道の駅針T・R・S

関西の奈良県にある野菜の食材をお買い物したり、ご当地食材を使って作られるお食事を楽しむことができる観光におすすめの穴場の道の駅です。
広々とした駐車場は500台も収容することができ、大型の車まで止めることができます。

お弁当屋さんから和食料理やサクッと食べることができるスナックがあります。
「はり温泉らんど」と言う日帰りで楽しむことができる天然温泉の温泉施設があり、700円で入浴することができます。

高原の綺麗な空気で育った新鮮な野菜をお土産に買って帰ることができる関西で穴場の観光スポットです。

道の駅針T・R・S
<下に続く>

和歌山県の穴場観光スポット

和歌山県の穴場観光スポット

アドベンチャーワールド

関西の和歌山にある海と陸と空の動物に触れ合うことができる動物園です。
パンダやイルカなどの人気の動物園に出会うことができる関西の南紀白浜の人気観光スポットです。

夜にイルカのショーを楽しむことができるナイトマリンライブが開催されたり、夜にナイトサファリを楽しむことができたりと、夜まで楽しむことができるのがこちらのスポットです。
ライオンやトラやチーターなどのアフリカの動物に出会うことができるジープの探検ツアーなどもありますので、関西でも大型の動物園です。

アドベンチャーワールド

白良浜

美しいマリンブルーのビーチがある関西の白浜温泉の中心的な観光スポットです。
関西でも穴場の観光スポットである白浜温泉にある鉛山湾にあるビーチで、美しい白い砂浜が有名です。

夕方になると美しい赤い夕日をビーチから見ることができ、ヤシの木も生えているので和歌山ではなくハワイにいるような感覚に陥ります。
周辺にはビーチリゾートがいくつかありますので、関西で穴場のビーチスポットです。

友ヶ島

関西にある無人島として知られており、まるでジブリのアニメ作品のような幻想的な世界が広がっているので、日本だけでなく海外からも訪れる人が多い友ヶ島です。
関西の和歌山と兵庫の間にある元々日本軍の要塞があった場所ですが、現在は国立公園として開放されています。

関西の豊かな自然を楽しむことができるハイキングコースや砲台跡などの遺跡を見ることができます。
写真撮影にも人気のあるスポットですので、一眼レフカメラを持って撮影に訪れている方がたくさんいらっしゃいます。

レジャースポットですので釣りをしたりとアウトドアにも最適な関西の人気の穴場観光スポットです。

千畳敷

長野に有名な千畳敷カールがありますが、こちらは関西の和歌山にある穴場の観光地の千畳敷です。
太平洋に突き出した大岩盤で、波に浸食されて滑らかな岩肌が有名な関西の穴場の観光スポットです。

ここから見る美しい岩礁の景色と夕日が綺麗ですので、関西各地から記念撮影に訪れている方がたくさんいらっしゃいます。
太平洋の海の青さと綺麗さにも出会うことができるので、旅人の定番スポットとして知られている関西の穴場観光地です。

<下に続く>

滋賀県の穴場観光スポット

滋賀県の穴場観光スポット

琵琶湖疏水

今度は関西の滋賀県にある穴場の観光スポットです。
琵琶湖疏水は琵琶湖の水を京都に流すために作られた用水路です。

今では国の史跡として指定されており、景色が綺麗で写真撮影やお散歩観光に人気のある穴場の観光スポットです。
人口で作られた水路はいくつかのトンネルがあり、それぞれレトロな建築が魅力です。

関西でもなかなか穴場のレトロな写真撮影スポットです。

琵琶湖疏水

竹生島

関西の長浜市にある周囲が2kmしかない穴場の観光地です。
神秘の島と言われている瀬戸内海の島をクルーズ船を使って観光することができます。

島の中には国宝に指定されている「宝厳寺唐門」や重要文化財の「宝厳寺船廊下」を見ることができます。
長浜港や今津港からアクセスすることができます。

竹生島

黒壁スクエア

関西の滋賀県の長浜にあるガラスの街として知られている穴場の観光スポットです。
江戸時代から続いている町屋の街並みが広がっている長浜で、ガラスを使った工芸品を見ることができます。

ガラスを使ったとても細かいアートや工芸品を扱っているガラスショップや工房があります。
おしゃれなカフェもありますので、関西で女子旅の穴場の観光スポットにもなっています。

黒壁スクエア

甲賀の里 忍術村

関西でちょっと珍しい原生林に囲まれた自然豊かな森の中で、忍者の体験をすることができる穴場の観光スポットです。
入場料金大人1100円で、中高生は900円、子供は800円で利用することができ、関西の忍者村で忍者修行することができます。

関西でも甲賀忍者発祥の地として知られる甲賀の里は、広大な敷地の中にからくり屋敷や手裏剣道場があります。
忍者の格好をして忍者体験を楽しむことができるファミリー客に人気の関西の穴場の観光スポットです。

甲賀の里 忍術村
<下に続く>

関西で穴場の観光地に行こう!

関西で穴場の観光地に行こう

京都や奈良や大阪だけでなく、関西にはまだまだ知られていない穴場の観光スポットがあります。
関西でメジャーな観光地に遊びに行った後は、是非ともあまり人が訪れていないちょっと穴場な観光スポットに足を運んでみてはいかがでしょうか。

インスタやSNSにあげる写真も、意外と知られていない関西の穴場の観光地で撮影したほうが「いいね!」をゲットすることができるかもしれません。
関西で穴場の観光、是非も楽しんできてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line