どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/13

桑名周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング12選!

三重県の北部に位置する桑名。
川沿いに発展してきた街で、蛤等の名産品で知られる、三重県でも活気のある街です。

グルメが美味しい桑名では、美味しくて独創的なラーメン店もたくさん存在します。
今回は桑名でおすすめのラーメンの名店をご紹介します。

Large japanese food 2199962 640  1

桑名周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング12選

では、桑名のラーメン屋をみていきましょう。
桑名には、以下のラーメン屋があります。

  1. 登里勝
  2. ちゃーみーすーぷ
  3. 天風ラーメン
  4. 熊ぼっこ
  5. 川出拉麺店
  6. 盛華
  7. 麺房マービン
  8. 麵屋はなび
  9. 川龍
  10. 海海ラーメン
  11. ラーメンハウス豚豚
  12. ラーメン家

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

登里勝

濃厚な旨みが楽しめる「背脂ラーメン」

元寿司職人のオーナーが営む、桑名のラーメンの名店。
その経験と経歴を活かし、様々な独創的なラーメンを提供してくれるお店です。

看板メニューは背脂ラーメン。
麺はストレートの細麺を採用、濃厚で旨みが強いスープとの絡みが抜群です。

器にたっぷりと背脂が浮かんでおり、とてもこってりしていそうな感じの見た目ですが、意外とさっぱりと最後まで食べられるのも特徴。
煮干しの旨みがガツンと主張しており、味わい深いラーメンが堪能できます。

夜はお寿司屋さんとしても営業されており、本格的なお寿司とお酒も楽しめる桑名の名店。
桑名らしい、蛤を使用した限定ラーメン等も販売しており、桑名ラーメンの独自性を切り開いているお店です。

登里勝

ちゃーみーすーぷ

本場仕込みの絶品「台湾ラーメン」

桑名に店を構えて27年、独自のスープが美味しいと評判のちゃーみーすーぷ。
提供されるラーメンは、名古屋の名店味仙で修業を積んだ店主が作る台湾ラーメンです。

たっぷりのニラと、朝の5時から丁寧に仕込まれた特製のスープが特徴。
名古屋の台湾ラーメンとは違い、辛さは比較的控えめになっており、食べやすいです。

塩を一切使用しない、素材の旨みだけで勝負した、とてもストレートな美味しさのラーメン。
650円という安さも魅力的な一杯です。

他にも味噌ラーメン、バターラーメン、あっさりとした美味しさのベーシックな醤油ラーメンも人気。
桑名で長年愛されている、土地の文化とオリジナリティが入り混じった至極の逸品が味わえる名店です。

ちゃーみーすーぷ

天風ラーメン

白菜の甘さが癖になる美味しさの「天風ラーメン」

お昼ご飯の時間帯には来店客が耐えない、桑名でも高い人気を誇るラーメン店。
食べ応え満点の天風ラーメンが一番人気のメニューです。

白菜と豚肉の旨みがしっかりと溶け込んだスープが特徴。
ベースは醤油風味で、ニンニクのパンチのある旨みもしっかりと主張しており、スタミナ満点の一杯になっています。

桑名が送る新しい天理ラーメン、という感じで、オリジナリティがあり、ボリュームも満点。
トロトロの白菜が甘くて美味しい、冬に食べたくなるタイプのラーメンです。

ニンニク醤油等で味編を楽しむことも可能。
桑名のラーメンの底力を思い知らされる、ボリュームも美味しさも最上級のラーメンを提供してくれるお店です。

天風ラーメン

熊ぼっこ

昔ながらの美味しい「みそチャーシュー麺」

80歳を超える店主が作る、昔ながらの優しい味わいのラーメンが楽しめる、桑名の名店熊ぼっこ。
45年以上続く、地元桑名で愛され続けている隠れた名店です。

人気のメニューはバターのコクとたっぷりの具が美味しいみそチャーシュー麺。
メンマにわかめ、コーンといった、オーソドックスな具材も美味しさの秘訣です。

あっさりした味噌ベースのスープも特徴的で、何度も通いたくなるのもうなづける美味しさ。
バターの旨みとコクが見事なバランスで溶け合っており、自然と完食してしまうこと間違いなしです。

桑名ならではの、優しい味わいのラーメンが楽しめる熊ぼっこ。
長年地元桑名で愛されている、土地に根付いた本当の美味しさが味わえる名店です。

熊ぼっこ

川出拉麺店

海苔問屋さんの本気が味わえる「でーかわラーメン」

バラエティ番組でも紹介されたことのある、桑名の人気ラーメン店川出拉麺店。
お店の名前と似ている事もあり、出川哲郎さんが訪れて話題となったラーメン店です。

海苔問屋が運営しているラーメン店という事で、トッピングの海苔にもしっかりとこだわっています。
ラーメンのふちにびっしりと敷かれた海苔は、香り高くパリパリした美味しさの絶品もの。

提供されるラーメンのスープはとんこつがベースとなっています。
とんこつ醤油やとんこつ塩等のラーメンも提供されており、何度も通ってすべて制覇したくなる美味しさです。

背脂たっぷりの濃厚な美味しさで、桑名でも男性を中心に人気の高いラーメン店。
個性豊かな桑名のラーメンの中でも、特にユニークで美味しいラーメンが楽しめるお店です。

川出拉麺店

盛華

リーズナブルでボリューム満点の「台湾ラーメン」

桑名の街の中華料理店といった感じの、美味しいラーメンを提供してくれそうな硬派な店構えが特徴のお店。
刺激的な美味しさの台湾ラーメンをはじめ、美味しい台湾料理をリーズナブルな価格で楽しめると地元桑名で高い人気を誇る名店です。

台湾ラーメンをはじめ、醤油ラーメンや塩ラーメンが600円台から楽しめます。
安さも嬉しいラーメンですが、味は本格的でどれも美味しいと評判です。

一番人気はやはり台湾ラーメン。
ニラとひき肉がたっぷり乗せられた、とても食べ応えのあるボリュームも嬉しい一杯です。

チャーハンや天津飯など、ラーメンのセットメニューも豊富でお腹が空いた時訪れたいお店。
桑名でも高い人気を誇る、台湾ラーメンの名店です。

盛華

麺房マービン

二郎系のジャンクな美味しさ「豚骨醤油ラーメン」

麺が隠れるほどのもやしとキャベツ、そしてボリュームたっぷりのチャーシュー。
桑名で食べ応え抜群の二郎系ラーメンが楽しみたい時は麺房マービンがおすすめです。

麺は平打ちの太麺を採用、小麦の香りがたまらない仕上がりの絶品の麺です。
濃厚なスープに染まり、茶色く美味しそうな状態で提供され、食欲をそそられます。

ボリューム勝負の大胆な見た目のラーメンですが、繊細な美味しさも備わっており、意外とあっさりと完食できます。

二郎系ラーメンですが桑名らしいオリジナリティも感じられる見事な一杯を堪能できるお店。
サイドメニューも美味しいと評判で、胃袋に自信のある人は是非チャレンジしてみてください。

麺房マービン

麵屋はなび

ブームの火付け役、元祖の味は一味違う「台湾まぜそば」

極太麺とピリ辛のひき肉が絡み合う、絶妙な美味しさの台湾まぜそば。
ラーメン界に一石を投じた衝撃的な名作で、桑名でも大人気の一杯となります。

食べ応え抜群の極太麺は、食感も香りも抜群。
刻んだ生のネギとニラの新鮮な食感も楽しく、非常に美味しい、斬新な味わいです。

台湾ラーメンのピリッとした辛さも健在で、刺激的な味が好きな人も満足の一杯。
生卵との相性も抜群で、何度も通いたくなる美味しさです。

台湾まぜそばの他にも塩ラーメン等も美味しいと評判のお店。
桑名でも人気があり、連日人で賑わっています。

麵屋はなび

川龍

酸味ととろみのバランスが絶妙な「酸辣湯麵」

四川風担々麵や酸辣湯麵が楽しめる桑名の中華料理店。
落ち着いた店内の雰囲気なラーメン店で、本格的で美味しいラーメンが楽しめる桑名の名店です。

看板メニューは酸辣湯麺と四川風担々麵。
酸辣湯麺は絶妙な酸味が食欲をそそる、夏に食べたい至極の一杯です。

四川風担々麵も本格的な味わいで美味しいと評判。
ゴマの風味豊かで、ひき肉の美味しさも絶妙、こちらも夏におすすめのラーメンです。

話題の汁なし担々麵や、餃子などの本格的な中華料理も楽しめます。
桑名のラーメン店の中でも、とてもレベルの高い名店です。

川龍

海海ラーメン

あっさり風味で何度も食べたくなる「海海ラーメン」

スープ、チャーシュー、麺と、ラーメンにかかわるすべてにこだわったお店。
桑名をはじめ、海外にもお店を持つ、世界的にファンの多い名店です。

コクのあるとんこつスープを採用していますが、意外とあっさりした口当たりが特徴。
トッピングの揚げたニンニクの香ばしさも、とんこつスープや麺とよく辛み美味しさを引き立てています。

若干のスパイシーさも美味しさの秘訣。
ただのとんこつラーメンとは一味違う、何度も通いたくなる深い味わいの一杯です。

ミニチャーシュー丼やそぼろご飯といったサイドメニューも美味しくて人気ですよ。

海海ラーメン

ラーメンハウス豚豚

ボリュームも味わいもまさに男前な「男前ラーメン」

昔ながらの中華そばが美味しい、硬派な店構えも素敵な桑名の中華料理店。
ラーメン一杯450円という、非常にリーズナブルな価格設定も人気の、地元桑名で長年親しまれているお店です。

みそラーメンや醤油ラーメンとラーメンの種類も豊富に用意されています。
餃子や小籠包、天津飯といった一品メニューも充実しており、選べる楽しさもあります。

このお店の看板メニューは男前ラーメン。
ラーメンが三玉も入った、ボリューミーな一杯で、塩、みそ、醤油の三種類の味を選べます。

桑名の街の中華屋さんといった感じで、飾らない心に染みる美味しさを提供してくれます。
桑名の穴場のラーメン店を探しているなら是非とも足を運びたいお店です。

ラーメンハウス豚豚

ラーメン家

癖になる美味しさの「特製激辛ラーメン」

桑名のラーメンで最後にご紹介するのはラーメン家。
黄色い看板とノレンが目印の、名古屋系ラーメンが楽しめるお店です。

オーソドックスな醤油ベースのラーメンから、白湯ラーメン、台湾ラーメンなどが楽しめます。
その中でも特に高い人気を誇るのは特製激辛ラーメンです。

たっぷりミンチと唐辛子が乗せられており、辛そうで美味しそうな、食欲をそそるビジュアルが特徴。
その刺激的でやみつきになる美味しさは、一度食べると忘れられないインパクトがあります。

スープに残ったミンチとライスを合わせて食べるのも通好みの楽しみ方。
桑名の地元に愛される台湾ラーメンです。

ラーメン家
<下に続く>

ここでしか味わえない!桑名にラーメンを食べに出かけよう!

桑名のラーメンのまとめ

桑名のラーメンは二郎系から台湾ラーメンまで、幅広いジャンルをカバーしています。
桑名らしい、オリジナリティあふれるラーメンもあり、食べ比べしてみるのも楽しそうですね。

桑名の地元民に長年にわたり愛されているラーメン店もたくさんあります。
今度の週末は桑名にラーメン食べ歩きの食べに出かけてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line