どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/14

福岡のおすすめ最強パワースポット15選!金運アップに癒しスポットも!

博多などにぎやかな都市があることで知られている福岡県には、神秘的な神社や、自然が長年によって作り出した様々なパワースポットがあります。
特に「金運」、「勝負運」、「縁結び」といったご利益がある場所がたくさんあります。

今回は、福岡の最強パワースポット15選をご紹介していきます。
他にも、大自然が作り出した癒やしスポットもあるので、観光やパワースポット巡りに参考にしてみてください。

Large dazaifu 547283 640

福岡のパワースポットってどんなところ?

福岡 太宰府天満宮の鳥居

福岡県のパワースポットは、金運や勝負運、そして縁結びのパワースポットが多い場所として知られています。
特に金運と勝負運のパワースポットがが多いので、福岡に旅行に行く人やパワースポット巡りを楽しまれる方などおすすめです。

金運では、ご住職が1億3千万円の宝くじに当選したパワースポットである南蔵院などあり、有名です。
勝負運では、学問の神様である平成の貴族菅原の道真公が祀られる太宰府天満宮。

そして、日本書紀における三韓征伐に成功した神功皇后の伝承が眠る地としても有名で、ゆかりのパワースポットがたくさんあります。
福岡県のパワースポットはまさに、「一攫千金したい」「勉強が出来るようになりたい」「技能向上したい」「大きな勝負に勝ちたい」といった人におすすめの観光スポットです。

福岡のパワースポットは、神社だけではなく自然の力で沈んだ心が癒やされるパワースポットもあります。
では、金運や勝負運の強い、福岡のパワースポットを見ていきましょう。

<下に続く>

福岡の最強パワースポット10選【神社仏閣】

福岡初詣

では、福岡のパワースポットを見ていきましょう。
福岡のパワースポットには、以下の「スポット」があります。

  1. 太宰府天満宮/太宰府市【勝負運・金運】
  2. 英彦山神社/太宰府市【勝負運・金運】
  3. 宝満宮竈門神社/太宰府市【縁結び】
  4. 筥崎宮/福岡市【勝負運】
  5. 警固神社/福岡市【勝負運・開運・縁結び】
  6. 住吉神社/福岡市【縁結び・金運】
  7. 宗像大社(高宮祭場)/宗像市【交通安全・金運】
  8. 十日恵比須神社/福岡市【商売繁盛・金運・縁結び】
  9. 宮地嶽神社(光の道)/福津市【開運・商売繁盛】
  10. 南蔵院/糟屋郡篠栗町【金運・縁結び】

続いて、それぞれのパワースポットについて詳しく見ていきます。

太宰府天満宮/太宰府市【勝負運・金運】

福岡県の太宰府市にある太宰府天満宮は、学問の神である「菅原の道真公」が祀られている神社として有名です。
勿論、祀られている神様は菅原の道真公で、学問、至誠、厄除けの神様である事で知られています。

特に受験スポーツの勝利祈願などする人におすすめです。
ただ、パワースポットのご利益は学問や勝利のパワースポットだけではありません。

太宰府天満宮の近くには、「天開稲荷社」というパワースポットがあり、参拝することで金運アップのご利益をいただけます。
天開稲荷社も忘れずに参拝するといいでしょう。

また、受験前や何かの勝利祈願だけでなく、梅や紅葉などの季節の催し物もたくさんありいつ来ても楽しめます。
長期休暇で福岡県に寄る事があれば旅行プランに入れてみてください。

太宰府天満宮

宝満宮竈門神社/太宰府市【縁結び】

宝満宮竈門神社では、再会や縁結びによる復縁の効果が絶大なパワースポットとして有名です。
宝満宮竈門神社では、友人や恋人、家族、兄弟、仕事の良縁が続くご利益を得られます。

そして、境内には様々なパワースポットがあります。
好きな人や大切な人と再会が出来る縁結びのパワースポットである「再会の木」

そして、「幸福の木」は、女性であれば恋が成就すると言われ、男性であれば、一生お金に困らないと言われるご利益があるとされています。

「結びの糸」と呼ばれている縁結びのグッズも販売しており、その効果が絶大だとか。
再会や復縁など願いがかなったら返納して境内の木にかけられるのですが、真っ赤で埋め尽くされておりその数が半端ありません。

「再開したい人がいる」、「探している家族がいる」という縁結びには福岡県太宰府市にある宝満宮竈門神社というパワースポットでパワーをあやかりに来てはいかがでしょうか?

宝満宮 竈門神社

筥崎宮/福岡市【勝負運】

国指定重要文化財である本殿や拝殿、楼門、一之鳥居などあり、福岡のパワースポット巡りや観光スポットとして人気なのが筥崎宮です。
筥崎宮は、福岡の中でもプロスポーツ選手が戦勝祈願のお参りをするぐらい勝負運のご利益があるパワースポットです。

桜門には堂々と「敵国降伏」金色の文字が彫られた扁額があります。
力や不正で勝つというものでなく、で勝つという意味です。

他にも繁栄にあやかるという意味が込められたパワースポットの「さざれ石」や、運が湧くという開運招福の招石である「脇石寺」など境内には神々のパワーにあやかれるパワースポットがたくさんあります。

また、福岡県でもあじさいの名所として知られている場所で、パワースポットだけではなく、6月には3万5千本のあじさいが咲き乱れるあじさい園が開催されます。

筥崎宮

警固神社/福岡市【勝負運・開運・縁結び】

福岡博多のにぎやかな繁華街に、ひっそりと佇んでいる静観なパワースポットが警固神社です。
伝説では、三韓征伐に勝利を収めた神功皇后が、船を守護した警固大神に感謝をして建てられた神社です。

そのため、防衛と勝利に強い福岡のパワースポットで勝負運、開運、厄除け、厄払い、合格祈願、縁結びのご利益がいただけます。
また、パワースポットだけではなく、境内には癒やされる足湯があります。

福岡の博多旅行のにぎやかな場所に疲れたらパワースポットの警固神社を周り足湯で一息したいそんな場所です。

警固神社

住吉神社/福岡市【縁結び・金運】

大人が心落ちつける癒やしのパワースポットとしても有名なのが住吉神社です。
住吉神社は、福岡県の福岡市博多の都会にありながらも、神々しいパワーの流れをゆっくりと感じられます。

福岡県の住吉神社は、住吉系大社の1番目、つまり「始祖」に当たる神社で様々なご利益を受けられます。
パワースポットは3つあります。

  1. 一夜の松
  2. 古代力士像
  3. 恵比寿神像

本殿の左手前にある御神木の一夜の松では、夫婦円満、兄弟仲良くなどの縁結びの御利益が。
さらに、古代力士像では手に触れると「力(パワー)」がもらえます。

また、恵比寿神像では、様々な部位を触る事で、家内安全、病気退散、金運、技能向上のご利益があります。

住吉神社

十日恵比須神社/福岡市【商売繁盛・金運・縁結び】

福岡県の金運パワースポットといえば、やはり十日恵須神社です。
十日恵比須神社では、商売繁盛で知られている神様「えびす様」、縁結びの「だいこく様」が祀られています。

そのため、福岡の十日恵比須神社では「金運アップ」「商売繁盛」「縁結び」のご利益が得られます。
そして、更に境内のパワースポットでパワーを得たいなら拝殿にある大きなしめ縄では、ひしひしとパワーが伝わってき、勝負の前に厄を落とせます。

そして、ご利益を得られるパワーアイテムが200円で売っている「えびす銭」です。
えびす銭を財布の中に1年中入れておくと金運上昇のご利益があるとされます。

宝くじで大金をつかもうと考えているや、カジノ旅行に行こうとしている方、株やFXなどやっている方は、勝負に挑む前に十日恵比須神社でご来服してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、「正月祭り」が1月8日~1月11日まで開かれ、初詣には商売繁盛のご利益をあやかろうと、たくさんの来福者が訪れます。

十日恵比須神社

宗像大社(高宮祭場)/宗像市【交通安全・金運】

宗像大社は世界遺産に認定されている神社で、福岡の人気パワースポットの1つです。
また、宗像大社はまたの名を「道主貫(みちぬしのむち)」といい、外国との経済や物流など文化の中心的な位置にありました。

そのため、パワースポットのご利益が交通安全、海上安全、豊魚のご利益に効果があるパワースポットとして有名です。
ちなみに、境内には至るところにパワースポットがあります。

特に、高宮祭場は福岡県のパワースポットの中でも効果が高いと言われているパワースポットで有名です。

宗像大社の高宮祭場は、宗像大神という神様が降臨された場所と言われています。
高い木々がたくさん生い茂り、上から降ってくる日光の光(神の光)を浴びると、金運アップは勿論、向上心や技能力アップ、傷ついた心などには前向きな気持になれたり、女性の胸を豊かにしてくれたりといったご利益があります。

宗像大社の沖津宮

宮地嶽神社(光の道)/福津市【開運・商売繁盛】

「どのような願いでも叶う」という開運、商売繁盛のご利益がもたらしてくれるのが福岡のパワースポットである宮地嶽神社です。
元々開運・商売繁盛、そして2月と10月の年にたった2回しか拝めない絶景である「光の道」と言われるものがあり、パワースポットだけではなく、福岡の観光スポットとして人気があります。

光の道は宮地嶽神社の参道の直線から藍島の海岸に夕日が降りてきます。
そして、降りてきた夕日の光が参道を1直線に照らす様を光の道と言います。

そのため、福岡県の宮地嶽神社でパワースポット巡りをするなら開運や商売繁盛のご利益を目的としてもいいですが、光の道が現われる時期もおすすめです。
光の道が現れる時期に合わせられて「夕日の祭り」が開催されるので参拝のついでに絶景を拝みに行くのはいかがでしょうか?

福岡の人気パワースポットだけにかなり込みます。

宮地嶽神社

英彦山神社/田川郡添田町【勝負運・金運】

英彦山は、大峰山、羽黒山と並び称される三大修験道場の1つで、福岡県では唯一の神宮です。
福岡の登山スポットとしても有名で、標高は1200mあり、3名の御祭神が祀られています。

1人目は主祭神である「正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミノミコト)」。
そして、配神が「伊邪那美命(イザナギノミコト)」、「伊邪那美命(イザナミノミコト)」が祀られています。

いずれも長い名前の神様ですが、見ても分かる通り「勝」が3つついてあります。
それぞれ、勝負運、農業、金運アップのご利益がある福岡のパワースポットです。

福岡県でも修験道場ですので、大きな決断や勝負をするときに訪れると、パワースポットの効力は抜群に効くでしょう。

英彦山神社

南蔵院/糟屋郡篠栗町【金運・縁結び】

福岡県の南蔵院は、世界最大のブロンズ製の像「釈迦涅槃仏」がある場所で有名な金運のパワースポットです。
ドスンと大きな存在感を放つ横たわって寝転んでいる姿は、悟りを開いたのかどこか優しげな表情をしています。

福岡最強の金運パワースポット言っても過言ではなく、ご住職が1億3千万円の高額宝くじが当選したことでも有名になりました。
境内には金運アップのグッズがずらりと並べられており、様々なパワースポットがあります。

境内のパワースポットの1つに「家庭円満」「恋愛成就」などのご利益が得られるかもしれない良縁と円満の地蔵様。
どんな願い事も叶うと言われている「大明不動明王」、商売繁盛の「七福神トンネル」があります。

宝くじ当選が当たるかもしれない、パワースポットなら境内の「大黒堂」がおすすめです。
福岡観光のついでに金運のパワースポットで有名な南蔵院に寄ってみるのも良いでしょう。

南蔵院
<下に続く>

福岡の最強パワースポット5選【自然】

では、福岡のパワースポットを見ていきましょう。
福岡のパワースポットには、以下の「スポット」があります。

  1. 胸の観音/京都郡みやこ町
  2. 塔のへつり/南会津郡下郷町
  3. 千仏鍾乳洞/北九州市
  4. 灘所ヶ滝/宇美町
  5. 芥屋の大門/糸島市

続いて、それぞれのパワースポットについて詳しく見ていきます。

胸の観音/京都郡みやこ町市

胸の観音は、福岡県京都群みやこ町に位置する観音堂です。
鹿ヶ峰の中腹辺りに胸の観音があり、穴場の登山道で、自然が美しい福岡のパワースポットです。

境内にある2本のスギの木もパワースポットとしてわすれてはいけません。
「願掛け二本単後地蔵尊」と言って8の字にぐるぐると回ると願いが叶うというパワースポットがあります。

福岡県にある胸の観音は自然が生み出した見事な巨石がいくつも重なりあっており、民間信仰の霊場という雰囲気があります。
胸の観音は、胸の病の病気が癒えるというご利益があり、本気で拝みに来る人もたくさんいます。

春の大祭りも開催され福岡市民や、福岡県外からも多くの参拝客が来て盛り上がります。

胸の観音

塔のへつり/南会津郡下郷町

塔のへつりは福島県南会津群下郷町大字弥五島下夕林に位置します。
福岡県の羽鳥県立公園の大川ラインにある景勝地で癒やしのパワースポットです。

大きな年月をかけて侵食され、削られた奇岩がたくさんあり、自然が作りだしたパワーをひしひしと感じられます。
エメラルドグリーンのキレイな川を、年季の入っている木造の吊り橋を渡るのはスリル満点!

スリル満点の吊り橋を渡ることにより、開運のご利益があるパワースポットです。
スリル満点な吊り橋を渡ることで恐怖に打ち勝ったり、前向きな気持ちになれたり、勝負前に勇気をもらったり出来る大自然のパワースポットです。

塔のへつり

千仏鍾乳洞/北九州市

福岡県北九州市に位置し、自然の神秘にヒンヤリと癒やされるパワースポットが千仏鍾乳洞です。
千仏鍾乳洞は福岡県の国指定天然記念物に指定されています。

千仏鍾乳洞は、福岡県のカルスト台地の雨水によって数千年に渡り、自然が生み出したパワースポットです。
そのため、入り口にはパワーが感じる独特の空気が流れており、厄や災いが足元から洗い流され浄化されるというご利益が得られます

歩いているだけでマイナスイオンが感じられ夏でも涼しく感じます。
夏など蒸し暑い日には福岡県の自然が生み出したパワースポットである、千仏鍾乳洞で癒やされてみませんか?

千仏鍾乳洞

灘所ヶ滝/宇美町

福岡県宇美町には、標高およそ724mからなり、氷結した神秘的な氷爆の絶景を拝めるパワースポットがあるのが難所ヶ滝のです。
難所ヶ滝は神秘的で癒やされ、大自然が作り出した福岡のパワースポットで、運気アップである「開運」のご利益があります。

運がいいと中には、20m級の巨大つららの絶景を拝めます。
福岡県の難所ヶ滝の姿を拝めるのが寒気の時期が長く続く、およそ1月~2月にかけてとなります。

しかも、三郡山の登山道で、約90分登るためそれなりの体力と冬登山用のアイゼン装備を持ったものにしか拝めません。
冬登山経験者は福岡でも大自然の氷爆に癒やされみてはいかがでしょうか?

灘所ヶ滝

芥屋の大門/糸島市

福岡の自然が美しい人気のパワースポットと言ったら芥屋の大門です。
芥屋の大門は日本でも3大玄武洞の1つと称されており、天然記念物にも指定されています。

福岡県のパワースポットである芥屋の大門は、福岡の遊覧船で回れます。
長年に渡り、玄界灘の侵食によって出来た玄武岩は、玄武洞になっており遊覧船で中を見学できます。

玄武洞内には断崖が海上に角張った独特な形で乗り出しており、その様は、息を飲む光景で歴史と自然の力の重みを感じます。

芥屋の大門は、大自然の光景に癒やされるパワースポットで気分が落ち込んだときなどに来ると、洞窟の神秘さや安定感で癒やされ、精神的に落ち着きます。
玄武岩の六角柱などの雫にあたると、「病気をしない」といご利益がある福岡のパワースポットです。

芥屋の大門
<下に続く>

勝負運から金運まで?福岡のパワースポットが一挙勢揃い

たくさんのお金(札)

効力が絶大だと噂される福岡のパワースポットを15選一挙に紹介しました。
福岡のパワースポットは、日本書紀や古事記などに出てくる神様が祀られている神社などのパワースポットがたくさんあるため効き目も高めです。

福岡のパワースポットは、観光地で人気の博多周辺にあるのでモデルコースとしても利用できます。
福岡県の旅行中にパワースポット巡りなども出来、観光も楽しめ一石二鳥です。

福岡県に旅行に行く際は、観光を楽しむだけではなくパワースポットなど参考にしてみてください。
休みの次の日は大きな商談、好きな人に告白といった縁結びもあります。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line