どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/13

福岡でおすすめのb級グルメ15選!人気有名店や行列店も!

福岡といえば、美味しい料理がたくさんあることで有名です。
関東よりもリーズナブルに美味しい料理を楽しめるお店が多く、b級グルメが豊富なのが魅力です。

ここでは、福岡で人気のb級グルメが食べられるおすすめのお店をご紹介しています。
ぜひ福岡で美味しいグルメを楽しむ際の参考にしてみてください。

Large should wang gphcknoetzm unsplash  1

美味しいお店がいっぱい!福岡のおすすめb級グルメ15選!

福岡のb級グルメ

大砲ラーメン 合川店/久留米

大砲ラーメン 合川店は、とんこつラーメン発祥の久留米で楽しめる福岡b級グルメです。
福岡のb級グルメといえば博多ラーメンや長浜ラーメンを思い浮かべる人も多いですが、福岡の地元の人にも愛されるb級グルメといえば久留米ラーメンが人気があります。

大砲ラーメン 合川店なら、駐車場も広いため、福岡市内からも少し遠いですがドライブで訪れることもできます。
ラーメンや昔ラーメンを楽しむことができ、1杯700円ほどでb級グルメがいただけます。

餃子やご飯もリーズナブルに楽しめるb級グルメで、替え玉ももちろんできます。
福岡に訪れたらぜひ久留米ラーメンも食べてみてください。

天神にも大砲ラーメンの店舗もあるため、気軽にb級グルメを楽しむなら天神の店舗もおすすめです。

大砲ラーメン 合川店

むっちゃん万十 博多バスターミナル店/博多

むっちゃん万十は、福岡のソウルフードともいえる人気のb級グルメです。
ムツゴロウのかたちをしたカステラのようなふわふわな生地にさまざまな具材が入っています。

一番人気のb級グルメはハムエッグで、キャベツやマヨネーズも入った絶品b級グルメです。
1個の値段は具材によって違いますが、ハムエッグなら1個180円とリーズナブルにいただけるのがこのb級グルメの魅力となっています。

手作りで一つ一つつくるむっちゃん万十は、いつも熱々を食べられる人気のb級グルメとして人気があります。
博多バスターミナル店なら、バスの待ち時間や博多駅を利用するときにも立ち寄れるので、福岡観光にもおすすめのb級グルメです。

ハムエッグのほかにも、ツナサラダや白あんなどさまざまなb級グルメを楽しめます。

むっちゃん万十 博多バスターミナル店

桝元 福岡大名店/大名

桝元 福岡大名店は、激辛の辛麺b級グルメを楽しめるお店です。
宮崎発祥のb級グルメですが、今では福岡でも愛されるb級グルメとして人気があります。

にんにくと唐辛子がたっぷり使われていて、食物繊維を多く含んだこんにゃくのような麺を使っているため、ヘルシーで女性にも人気があるb級グルメです。
元祖辛麺と完熟トマト辛麺から選べるのもこのb級グルメの魅力で、辛さは0から25辛まで選ぶことができ辛さによって1,000円前後でいただけます。

0辛なら唐辛子抜きなので、子供や辛い物が苦手な人でも食べることができます。
メニューにはなくても最大50辛まではできるそうなので、激辛b級グルメに挑戦してみてはいかがでしょうか。

桝元 福岡大名店

博多とりかわ大臣 KITTE博多串房/博多

博多とりかわ大臣 KITTE博多串房は、絶品とりかわ串がいただけるお店です。
福岡のb級グルメとしてとても人気があり、1人で何本も食べるのがこのお店の定番となっています。

1本109円で楽しめ、タレか塩が選べます。
どちらも美味しく、両方食べる人も多いようです。

ランチタイムに訪れることもできるので、福岡b級グルメとともにお酒を飲むのもおすすめです。
ほかにも99円の串や一品料理を楽しめるので、福岡で飲み会をたのしんだりサクっと一人飲みを楽しむのにも人気があります。

とりかわの酢ものやオリジナル鶏飯、焼きおにぎり、とん足塩焼きなどさまざまな料理をいただくことができます。
博多駅からも近いので、福岡観光でも気軽に楽しめるb級グルメです。

博多とりかわ大臣 KITTE博多串房

ひょうたんの回転寿司/天神

ひょうたんの回転寿司は、回転寿司のクオリティとは思えない新鮮なお寿司のb級グルメを楽しむことができます。
1皿200円くらいからとリーズナブルなのに、食べられるネタはどれも新鮮で驚くクオリティです。

天然ヒラメや活かんぱち、活さば、赤貝などどれも新鮮で、一度食べたら病みつきになるb級グルメです。
生うにやいくらなど高級な食材ももちろん新鮮なネタでいただくことができます。

高い物でも1皿500円ほどでいただけるのが驚きです。
開店前から行列ができるほど人気のあるお店ですが、福岡観光ならぜひ訪れておきましょう。

ソラリアステージ専門店街にあるので、福岡天神駅からも気軽に訪れることができます。
福岡b級グルメのレベルをぜひ体感してみてください。

ひょうたんの回転寿司

博多天ぷら たかお 福岡パルコ店/天神

博多天ぷら たかお 福岡パルコ店は、b級グルメの揚げたての天ぷらが食べられるお店です。
しかも、それだけじゃなく、昆布明太と漬物が食べ放題で楽しめる絶品b級グルメのお店として知られています。

天ぷらは、お肉メインのものや魚メインのもの、旬の食材を使ったものなどさまざまなメニューがあり、1,000円前後で楽しむことができます。
揚げた順番に持ってきてくれるので揚げたての美味しい天ぷらを楽しめます。

さらにランチタイムならご飯の大盛りが無料で、昆布明太を好きなだけ楽しむことができます。
福岡に住んでいる人はもちろん、観光で友達が訪れた時にも連れていきたいお店として知られています。

行列になることも多いですが、待ってでも食べたいb級グルメです。

博多天ぷら たかお 福岡パルコ店

井手ちゃんぽん 博多駅東店/博多

井手ちゃんぽん 博多駅東店は、佐賀の人気グルメのちゃんぽんを楽しめるお店です。
佐賀発祥のグルメですが、福岡でも多くの人に愛されているb級グルメとして人気があります。

野菜やきくらげがたっぷりのっているのが特徴で、麺にたどり着くまで時間がかかる絶品グルメです。
並盛は750円とリーズナブルで、麺を大盛りにしたり野菜を大盛りにしたりできるのも魅力です。

さらに、17:00からは博多駅東店限定の焼ちゃんぽんも楽しめ、こちらもb級グルメとして知られています。
餃子や唐揚げと一緒にも楽しむことができます。

ボリュームたっぷりですが野菜もたくさん入っているので、女性にもおすすめのb級グルメです。

井手ちゃんぽん 博多駅東店

もつ繁/赤坂

もつ繁は、もつのすき焼きであるもつすきを楽しめるお店です。
もつすきはこのお店の名物b級グルメとして人気があります。

1人前は1,300円とリーズナブルで、すき焼き鍋でまずはもつが焼かれます。
にんにくや唐辛子、日本酒の入った出汁をいれ、火をつけてアルコールを飛ばします。

もつはとても新鮮で、一からすべて作ってくれるためとても美味しいもつすきをいただくことができます。
玉ねぎや豆腐、キャベツ、ニラを入れひと煮立ちさせたら絶品もつすきの完成です。

〆にはちゃんぽん麺を入れて楽しめるのが魅力で、とても満足できるb級グルメです。
福岡を訪れる観光客にもとても人気のあるお店となっています。

もつ繁

元祖ぴかいち/博多

元祖ぴかいちは、こだわりの手もみちぢれ麺を使ったb級グルメを楽しむことができるお店です。
ラーメンだけでなく、ちゃんぽんや皿うどん、担々麺などさまざまなb級グルメをいただけるのが人気の理由です。

元祖ぴかいちで人気のb級グルメは皿うどんで、お店にあるランキングでも1位になっています。
皿うどんは750円とリーズナブルで、プラス100円で大盛りにすることもできます。

もやしやキャベツ、イカなどの具材がたっぷりのb級グルメで、麺と具材がしっかりと交ざっているのが福岡b級グルメの特徴です。
好みでお酢をかけるのもおすすめの食べ方ですよ。

途中で味変として使うのもおすすめです。

元祖ぴかいち

池田商店/平尾

池田商店では、福岡・博多のb級グルメである炊き餃子をいただくことができます。
炊き餃子とは、少し厚めの皮で包んだもちもちの餃子をスープで炊いた餃子です。

鶏ガラや豚骨を長時間煮込んだスープで炊くので、スープも一緒に楽しめるのが特徴で、柚子胡椒などでいただきます。
〆にはラーメンやちゃんぽん麺、ご飯などを入れて楽しめる冬にもおすすめのb級グルメです。

池田商店では、炊き餃子のほかにも、新鮮な刺身や釜飯、くじらベーコンなど絶品グルメを一緒に楽しむことができます。
ほかにも美味しい料理がたくさんあるので、福岡のb級グルメとともに美味しい料理を満喫してみてください。

池田商店

博多豊一長浜食堂/長浜

博多豊一長浜食堂は、絶品b級グルメの海鮮丼を楽しめるお店です。
スーパー海鮮丼は人気メニューのひとつでまぐろやサーモン、うに、いくらなど贅沢なネタを楽しめるb級グルメとなっています。

さらに好きなネタを選べる寿司バイキングも魅力で、1貫99円で好きなだけ楽しめるのが魅力です。
ほかにも新鮮な海鮮を楽しめるメニューはたくさんあり、お刺身・天ぷら定食やあらだき定食、天ぷら定食、カキフライ定食などさまざまなグルメを楽しむことができます。

福岡のb級グルメで食べておきたいものといえばやはり新鮮な海鮮です。
関東で食べるよりもリーズナブルなのが魅力で、福岡観光でも人気のb級グルメとなっています。

博多豊一長浜食堂

冨士丸/糸島

冨士丸は、福岡で冬に楽しめるb級グルメの牡蠣をいただけるお店です。
福岡県の糸島には、牡蠣小屋がたくさんあり、牡蠣はすべて統一価格なので、どのお店で食べても金額が変わらないのが特徴です。

違いといえばサイドメニューで、サイドメニューによってお店を選ぶのがおすすめです。
冨士丸では、チーズフォンデュを楽しむことができ、牡蠣やホタテ、エビなどをトロトロのチーズにつけて食べることができます。

牡蠣は1kg1,000円ほどでいただくことができます。
お店で用意されている上着や軍手をつけて、自分たちで牡蠣を焼きます。

ドリンクやおにぎりなど、網で焼かないものなら持ち込みも可能なのが魅力です。

冨士丸

割烹よし田/天神

割烹よし田では、福岡のb級グルメである鯛茶漬けをいただくことができます。
鯛茶漬けは1,000円でいただくことができ、ランチにもおすすめです。

昭和38年創業の老舗で、店内に行列ができるほどの人気があります。
メニューには鯛茶と表記されていて、通常の量や、1.5倍、2倍などでもいただくことができます。

まずは、鯛とわさびをしっかりと混ぜ、一膳目は刺身としてご飯と一緒にいただきます。
そして、二膳目で鯛とタレをご飯にのせ、お茶をかけると2種類の楽しみ方ができます。

わさびのしっかりきいた鯛とタレが絶品のb級グルメです。
ご飯はおかわり自由なので、いろいろなb級グルメの食べ方を楽しんでみてください。

割烹よし田

びっくり亭 本家

びっくり亭 本家は、福岡b級グルメの鉄板焼肉を楽しめるお店です。
鉄板焼肉とはその名の通り熱々の鉄板にのったお肉とキャベツを楽しめるb級グルメで、にんにくの効いたお肉はご飯が進む絶品となっています。

昭和38年の創業以来、常に改良を重ねてきた自慢の料理で、福岡の人たちに愛されているb級グルメです。
1人前は800円とリーズナブルなのがこのb級グルメの魅力で、1人半前や2人前、3人前も楽しむことができるため、男性にも女性にも人気があります。

ご飯との相性は抜群で、ほとんどの人がご飯と一緒に楽しんでいます。
油に辛味噌を絡めて食べるのがおすすめの食べ方で、ビールとも合う料理となっています。

お酒を飲む人も飲まない人も楽しめるb級グルメです。

びっくり亭 本家

やまや 博多店/博多

やまや 博多店は、福岡の人気b級グルメの明太子を食べ放題で食べることができます。
明太子は福岡を代表するb級グルメですが、それを食べ放題で食べられるのは魅力です。

ランチの定食は、ご飯も明太子も辛子高菜もおかわり自由で、好きなだけb級グルメを満喫することができます。
定食メニューには、鶏の唐揚げめんたい風味定食ややまやのもつ鍋膳、焼き魚定食、あらびきハンバーグ定食など、お肉も魚も楽しめるのが特徴です。

もつ鍋やがめ煮など福岡の名物グルメも楽しめるため、観光客にも人気があります。
定食は1,280円からとリーズナブルに楽しめるのが魅力で、福岡で美味しいb級グルメを楽しめる人気のお店となっています。

やまや 博多店
<下に続く>

福岡のb級グルメを満喫しよう

b級グルメのお寿司

福岡でおすすめのb級グルメが楽しめるお店をご紹介しました。
福岡はグルメ大国と言われるほど美味しいb級グルメを楽しめるお店がたくさんあります。

b級グルメはリーズナブルなのも魅力で、福岡観光でもたくさんのお店に行けるのが魅力です。
ぜひ福岡で美味しいb級グルメを満喫してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line