どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/19

茅場町周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

東京都中央区にある茅場町は、オフィスや商業施設などが多い街です。
駅周辺は飲食店も多い場所で、少し離れると住宅街なども多く、人通りが程よくあるエリアです。

そんな茅場町には、美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。
ビジネスマン達に人気の、茅場町周辺のおすすめラーメン店を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1557872943 16a5ac26437e  1

茅場町周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

茅場町周辺は、ビジネス街としての場所ではなく、飲食店も多い街です。
様々な飲食店がある中で、茅場町は、ラーメン店も人気のお店があります。

そして、個性豊かなラーメン店も多い、茅場町のおすすめラーメン店を紹介します。

では、茅場町のラーメン屋をみていきましょう。
茅場町には、以下のラーメン屋があります。

  1. ラーメン 雷鳥
  2. 竹井幸彦 八丁堀茅場町店
  3. 一刀家
  4. 麺屋東竜
  5. 生駒軒 新川店
  6. 昭和
  7. 麺や 七彩
  8. 麺や 久
  9. めん処さんば
  10. 中華そば 三浦

続いて、茅場町それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

ラーメン 雷鳥

茅場町と水天宮前の間にある、人気有名ラーメン店の「ラーメン 雷鳥」は、テレビ番組のサンダーバードから由来された店名で知られています。
そんな茅場町のラーメン雷鳥のメニューも独特で、ラーメンメニューはサンダーバードに因んだ1号や2号などと書かれています。

店内は、広々とした印象で、カウンター席6席に、テーブル席が10席と、テーブル席が多いためゆっくりと食べることができます。
そして、夜限定のメニューがあることも特徴です。

さらに、こちらは自家製麺を使用していて、店内入ってすぐの場所に製麺機が見えてきます。
アッサリ系とこってり系の2種類のラーメンがあるお店で、茅場町周辺のラーメン屋さんの中でも人気があるお店です。

2号ラーメン(780円)

茅場町周辺エリアの「ラーメン雷鳥」の一番人気ラーメンは、2号ラーメンです。
2号ラーメンとは、濃厚動物系ラーメンで、こってり系のラーメンとなります。

スープは、豚骨と魚介を使った濃厚スープで、濃厚でありながら脂っこさは控えめな印象です。
トッピングには、小松菜・メンマ・ネギ・のりと、炙りチャーシューがドカンとラーメンの上に乗っています。

そして、麺は太麺の縮れ麺を使っていて、パンチのきいたスープに良く合っています。

ラーメン 雷鳥

竹井幸彦 八丁堀茅場町店

茅場町周辺の八丁堀駅近くにある、夜は居酒屋、昼はラーメン屋さんの「竹井幸彦 八丁堀茅場町店」は、鶏出汁のスープが絶品のラーメン店です。
場所柄、茅場町エリアのサラリーマンのランチ利用が多いお店で、お昼時には多くのサラリーマンで混雑しています。

こ綺麗な店内は、カウンター席の他にテーブル席、テラス席もあります。
ランチタイムは、ラーメン以外にもチャーハンや小ぶりの丼ものメニューなどもあります。

鶏塩そば(780円)

茅場町エリアの「竹井幸彦 八丁堀茅場町店」看板メニューは、鶏塩そばです。
鶏出汁の専門店なので、やはり鶏出汁のラーメンがおすすめです。

上品な味わいの鶏出汁スープは、あっさりとした味で、スープごと飲み干したくなるような優しさがあります。
そして、オリジナルの麺によく絡み合い、柔らかい鶏チャーシューは口の中でとろけていくのがわかります。

ボリューム的に女性であればちょうど良いですが、男性の場合は物足りない場合もあるので、丼ものやご飯などを合わせてオーダーするのもおすすめです。

竹井幸彦 八丁堀茅場町店

一刀家

茅場町駅からすぐの場所にある、家系ラーメンのお店「一刀家」は、豚骨ベースのラーメンが人気です。
家系特有のこってりさが癖になるラーメンで、麺の固さやタレの濃さ、油の量を選べるのが特徴です。

店内は、ガラス窓があるので開放感があり、茅場町の風景が見られます。
そして、カウンター席とテーブル席があるので、広く感じられます。

卓上調味料も多く、説明書きも細かく記されているので、初めての人でも安心して食べられます。

豚骨醤油ラーメン(700円)

茅場町の一刀家に訪れるほとんどのお客さんがオーダーするといわれている、豚骨醤油ラーメンは一番人気のラーメンです。
パンチのきいた醤油ダレと、クリーミーな豚骨スープが凝縮された濃厚なスープが特徴です。

そして、厚みのあるチャーシューはまるでステーキのようなボリュームです。
通の方は、サイドメニューのライスを追加して、スープと合わせて食べています。

茅場町のラーメンの中でも、こってり系好きな方に人気の高いメニューです。

一刀家

麺屋東竜

茅場町エリアの八丁堀駅から近い、人気のラーメン店「麺屋東竜」は、こじんまりとしたメニューが豊富なラーメン屋さんです。
麺屋東竜は、チャーハン人気が高いのですが、半チャーハンセットが大人気で、ラーメンと一緒に食べるお客さんが多くいます。

中華料理系のラーメンが多く、担々麺や酸辣湯麺などから、シンプルな醤油ラーメンやワンタン麺などもあります。
そして、麺屋東竜はすべてのメニューのお持ち帰りができることが特徴で、ラーメンのメニューもテイクアウトができます。

茅場町エリアの人気店なので、ピーク時は混雑しています。
余裕があれば、ピーク時を外して行くとよいでしょう。

醤油ラーメン(680円)

茅場町エリアの麺屋東竜の人気ラーメンは、シンプルな醤油ラーメンです。
非常にシンプルな醤油ラーメンは、優しい味が特徴です。

特に大きな特徴があるわけではないですが、懐かしさのある味が人気となっています。
チャーハンと一緒に食べる人が多く、一番チャーハンに合う味のラーメンだといえます。

同じ醤油味の、ワンタン麺も人気があるので、醤油ラーメンが好みであれば試してみるのもおすすめです。

麺屋東竜

生駒軒 新川店

茅場町駅近くの「生駒軒 新川店」は、中華料理やラーメンのメニューがあるお店です。
素朴な中華料理屋さんの印象のお店は、手書きのメニューが並ぶ、ホッとする店内です。

全体的に値段が手頃で、ランチタイムはお得なセットメニューもあります。
通常なら、ラーメンメインにプラス追加されることが多いですが、ご飯メニューに半ラーメンがついてきます。

どこか懐かしい味や雰囲気が、茅場町の生駒軒に足を運ばせてしまう理由です。

海老そば(900円)

茅場町エリアの「生駒軒」のおすすめメニューは、海老そばです。
シンプルな塩味のラーメンで、素朴な味が特徴です。

これといった大きな特徴はありませんが、つい食べたくなるような味です。
ホッとする懐かしい味が嬉しいラーメンです。

また、ご飯メニューとセットの半ラーメンも、シンプルな醤油ラーメンなので、安心感を感じられます。

生駒軒 新川店

昭和

茅場町エリアのラーメン店といえば、多くの人が知る人気有名店「昭和」は、口コミなどの評価が高い茅場町のラーメン店です。
昭和は、昭和30年代から茅場町で続く老舗のラーメン屋さんで、長い間茅場町で親しまれています。

長い歴史の中で続くラーメンの味は、多くの人を魅了する安定した味が特徴です。
ランチタイムは、大盛りが無料で、たまごサービス券を配られることもあります。

昭和ラーメン(780円)

茅場町のラーメン店「昭和」の看板メニューは、昭和ラーメンです。
昭和ラーメンというノスタルジックな名前を聞くと、醤油味の中華そばが浮かぶかもしれませんが、昭和ラーメンは塩味です。

あっさりとした塩味のスープですが、旨みがあり、ただの優しい味ではありません。
そして、国産高級ロース肉を使った炙りチャーシューも食べ応えがあります。

あっさりスープと、この炙りチャーシューが合わさったスープが麺とよく合う味となっています。
茅場町に行ったらぜひ試したい逸品です。

昭和

麺や 七彩

茅場町エリアの八丁堀駅近くにある、有名なラーメン店「麺や 七彩」は、行列のできる大人気のラーメン屋さんです。
ビジネス街にあり、そして東京駅からも徒歩圏内であることから、観光客の人も訪れています。

店内は、白をベースにした明るい雰囲気で、清潔感があります。
そのため、土地柄サラリーマンも多くいますが、女性の利用者も多くいるのが特徴です。

麺や七彩は、オーダーが入ってから、自家製の手打ち麺をカットするので、独特な食感を味わうことができます。

喜多方ラーメン(1,000円)

茅場町の麺や七彩の看板メニューは、喜多方ラーメンです。
スープには、煮干し出汁が使われていて、醤油ベースのコクのある味わいが特徴となっています。

煮干しのキツイ風味はなく、見た目ほど濃さは感じられません。
その為、食べやすさがあり、もちもちの手打ち麺と良く合います。

そして、トッピングにあるチャーシューも美味しく、スープとの相性が抜群です。

麺や 七彩

麺や 久

茅場町駅近くの路地裏にある、二郎インスパイア系のラーメン店「麺や 久」は、がっつり派が好きな二郎系ラーメンのお店です。
茅場町の中でも、二郎系ラーメンの評価が高いお店で、醤油ベースのラーメンと、味噌ベースのラーメンがあります。

店内は、明るくこじんまりとしているので、居心地がよく女性でも入りやすいお店です。
そして、二郎系の中でもカネシ醤油ラーメンは、あまりしつこくない味なので、女性にも人気があります。

どろ味噌(900円)

茅場町の二郎インスパイア系「麺や久」のおすすめメニューは、どろ味噌ラーメンです。
カネシ醤油も大人気ですが、濃厚さを求めるのであれば、どろ味噌がおすすめです。

まるで、まぜそばのような状態のラーメンで、味噌が器の底に入っています。
他にはあまりない、粘度が高い味噌は、一度は試してみたくなるラーメンです。

麺や 久

めん処さんば

茅場町駅近くにある「めん処さんば」は、二郎インスパイア系の雰囲気があるラーメン屋さんです。
二郎系の雰囲気はあるのですが、ニンニク臭がない食べやすい味が特徴です。

メニューは、とんこつ・東京醤油・油そばがあり、ランチタイムは大盛りとライスが無料です。
二郎系が好きな人には、物足りなさがあるかもしれませんが、一般的な味としたら茅場町の幅広い層に人気の味となっています。

とんこつラーメン(600円)

茅場町のめん処さんばのおすすめメニューは「とんこつラーメン」です。
背脂系のとんこつスープは、二郎系に見えながらもしつこくない味なので、女性でも食べやすいのが特徴です。

無化調のスープなので、ジャンク系の味ではなく素材を活かした味が感じられます。
太麺の麺は、もちもちとした美味しさとなっています。

めん処さんば

中華そば 三浦

茅場町駅近くにあるラーメン店の「中華そば 三浦」は、昼間はラーメンや定食メニュー、夜はお酒も飲めるラーメン屋さんです。
中華そばや、山形産のお米でつくるこだわりのおむすびも有名です。

ランチタイムの定食は、から揚げやコロッケなどのおかずと、中華そばプラスご飯がついています。
お値段も、1,000円以下となっているのでお得感があります。

店内は、明るく清潔感があり、居心地が良いので過ごしやすいです。

青とんがらしそば(900円)

茅場町の人気ラーメン店「中華そば 三浦」のおすすめラーメンは、青とんがらしそばです。
豚骨醤油スープに、青唐辛子の辛さがうまくミックスされていて、他にはない美味しさがあります。

ニラやニンニクの味も加わり、スープにさらにコクがでます。
そして、麺は九州タイプの細麺が使われています。

スープまで飲み干してしまう人が多い、絶品のラーメンです。

中華そば 三浦
<下に続く>

茅場町の個性的なラーメンを食べに行こう

茅場町には、様々なラーメン屋さんがあります。
茅場町にしかない、個性的なラーメンもあり、いつもとは違う味を楽しめます。

茅場町周辺エリアは、東京駅からも近いので、少し足を延ばしてみるのもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line