どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/22

葉山で人気のおすすめ観光地&名所20選!グルメも紹介!

葉山は鎌倉や江ノ島とは違ったちょっと高級なリゾートスポットです。
高級住宅街や高級マンションやリゾート施設があり、プライベート船のハーバーもあります。

そんな葉山には素敵なイタリアンレストランやカフェが集まる商業施設や、歴史ある公園や御用邸など、たくさんの観光地があります。
今回は葉山でおすすめの観光名所とグルメスポットをたくさん見ていきましょう!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large sunset 1768118 960 720

葉山で人気のおすすめの観光地20選!

葉山で人気のおすすめの観光地20選

では、葉山の観光地をみていきましょう。
葉山には、以下の観光地があります。

  1. 葉山マリーナ
  2. 森戸海岸
  3. 森戸大明神
  4. 長者ヶ崎
  5. 神奈川県立近代美術館 葉山
  6. 葉山しおさい公園
  7. 逗子海岸
  8. 披露山公園
  9. 南郷上ノ山公園
  10. あじさい公園
  11. 大楠山
  12. 大崎公園
  13. 山口蓬春記念館
  14. 神奈川県立葉山公園
  15. 芝崎海岸
  16. 横須賀しょうぶ園
  17. 葉山花の木公園
  18. 塚山公園
  19. 大浜海岸
  20. はやま三ヶ岡山緑地

続いて、葉山の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

葉山の観光地①:葉山マリーナ

ヨットハーバーがありヨット発祥の地として知られている葉山の1大観光スポットです。
江ノ島のクルージングすることができるクルーズ船が出航しておりますので、大人料金3000円ほどでクルーズ船に乗って海の観光を楽しむことができます。

釣りをすることができる堤防がありますので、海釣りの名所としても知られています。
マリーナには観光客向けの駐車場がありますので有料のコイン駐車場に車を止めて施設の中のレストランで観光途中にお食事を楽しんだりできます。

またシーフード料理やお寿司や中華料理をいただくことができるレストランがあります。
レストランからは美しい葉山の海の景色を見ることができるので、おしゃれな観光スポットです。

葉山マリーナ

葉山の観光地②:森戸海岸

逗子の隣にある観光におすすめの葉山の有名な海岸です。
天気の良い日には美しい富士山を見ることができたり、バーベキューや魚釣りを楽しむことができる人気の観光スポットです。

江ノ島や由比ヶ浜海岸と違って比較的観光客も少なく、近隣住民に愛されている海岸です。
源頼朝が創建したと言われている森戸大明神が近くにあり、夏にはお祭りでにぎわう観光スポットでもあります。

海沿いをドライブしてアクセスすることができますので、葉山観光で是非とも訪れたい場所です。

葉山の観光地③:森戸大明神

子宝や安産にご利益があるとされている葉山の鎮守です。
源頼朝が創建したことでも知られて、大山祗命と事代主命をお祀りしています。

商売繁盛や恋愛成就や家内安全などにご利益があるとされています。
葉山の森戸海岸の隣にありますので一緒に観光でアクセスするのが良いでしょう。

天気の良い日には美しい富士山を見ることができますので写真撮影で人気のスポットでもあります。

葉山の観光地④:長者ヶ崎

葉山にはいくつかの海岸がありますが、長者ヶ崎も海水浴に人気の海水浴場です。
駐車場が隣接されていますので車のドライブでアクセスするのもいいでしょう。

丘の上から美しい夕日を見ることができるので、葉山のドライブデートの定番の観光スポットでもあります。
こちらから天気の良い日には富士山を見ることができますので、海の向こうに広がる美しい富士山は写真撮影の名スポットです。

京急の新逗子駅からバスが出ておりますので、車がなくてもバスで観光することができます。
遊泳期間は夏の期間のみですので、7月と8月のみ遊泳可能になっています。

葉山の観光地⑤:神奈川県立近代美術館 葉山

神奈川県立近代美術館の3番目の建物として作られた白亜の外観が印象的な海沿いの美術館です。
広々としたエントランスホールや中庭はとても上品でエレガントな建築です。

観光客におすすめのレストランやミュージアムショップも充実しており、ガラス貼りのレストランは海を一望することができます。
ティータイムとランチタイムに営業しており、窓際の席で海を見ながらシーフード野菜たっぷりのお料理を楽しむことができます。

神奈川県立近代美術館 葉山

葉山の観光地⑥:葉山しおさい公園

葉山御用邸の跡地に造られた観光におすすめの公園で、美しい日本庭園や黒マツ林や茶室のある広場です。
こちらからも美しい富士山や伊豆半島を天気の良い日に見ることができます。

葉山しおさい博物館があり、入場無料で昭和天皇のコレクションや珍しい深海生物や貝類生物の展示を見ることができます。
上皇陛下御下賜ヨットなども展示されているので、葉山らしい観光スポットの一つです。

葉山しおさい公園

葉山の観光地⑦:逗子海岸

葉山の海水浴場もおすすめですが、もう少し人が多い場所で海水浴を楽しみたいならば、隣の逗子海岸がおすすめです。
海の家が充実しておりますので、夏の期間はビーチイベントが満載です。

夏以外の期間でも砂浜で映画を上映する映画祭のイベントなども行われたりしますので観光にいかがでしょうか。
ウォーターパークと言う海の上にビニールのアスレチック施設ができる子供向けのアトラクションもできます。

逗子海岸周辺にはレストランやカフェがあり、テラス席でお食事したり海を見ることができるお店も多いのでおすすめの観光スポットです。

逗子海岸

葉山の観光地⑧:披露山公園

葉山から逗子に向かう途中にある美しい海の景色や富士山を見ることができる観光に愛的な公園です。
高級住宅街の披露山の奥にある公園で、展望台がありますのでそちらから逗子市外や相模湾の海岸線を望むことができます。

観光に最適な小さな小動物園がありますのでアヒルやくじゃくやニホンザルを見ることができます。
駐車場も完備されており無料で利用することができますので、葉山の観光ドライブで一緒にアクセスしてみると良いでしょう。

披露山公園

葉山の観光地⑨:南郷上ノ山公園

周りが森に囲まれており整備された散策路をお散歩することができる観光に最適な葉山の上品な自然公園です。
「果実と野鳥の森」と呼ばれる散策路が整備されておりコースを歩くことができます。

野球場やテニスコートなどスポーツをすることができる施設から、ワンちゃんを遊ばせることができる広場もあります。
子供が遊ぶことができる遊具やピクニックすることができる芝生の広場もありますので家族観光におすすめです。

駐車場も無料で使うことができるので、葉山館このドライブで是非ともアクセスしたい公園です。

南郷上ノ山公園

葉山の観光地⑩:あじさい公園

葉山で美しいアジサイを見ることができる観光におすすめの人気の公園です。
3000株ほどのあじさいが栽培されており、見頃の時期にはたくさんの観光客が訪れます。

鎌倉の長谷寺なども紫陽花で非常に有名ですが、あじさい公園も公園の中で6月中旬から7月まで美しいアジサイを見ることができます。
ピンク色やブルーの色鮮やかなあじさいを見ることができ、山の公園ですのでハイキングやピクニックにおすすめです。

逗子駅からバスが出ておりますので車がなくても観光することができます。

あじさい公園

葉山の観光地⑪:大楠山

山頂から美しい三浦半島見渡すことができる葉山の人気の日帰り観光ハイキングスポットです。
葉山は山が多いので、観光客にはハイキングのメッカとしても知られています。

初心者でも気軽に登ることができるハイキングコースがあり、上々家展望台に行くと富士山や箱根の山はで見ることができます。
こちらの大楠山は標高242mほどの山で頂上からは三浦の海を見渡すことができます。

こちらも横須賀線の逗子駅からバスが出ておりますので、車がなくても観光することができる観光スポットです。

葉山の観光地⑫:大崎公園

披露山公園に近い、国道134号線の湘南道路と言われる道路沿いにある公園です。
岬にある公園で美しい相模湾を見渡すことができます。

芝生のきれいな展望台がありますのでそちらから天気の良い日に江ノ島や富士山を見ることもできます。
ドライブデートの定番スポットとしても有名ですので、天気のいい日にお散歩観光に出かけるのもいいでしょう。

観光客が無料で止めることができる駐車場があります。

葉山の観光地⑬:山口蓬春記念館

東京美術学校で日本画科を学んだ山口蓬春の記念館です。
日展で活躍した作家の作品とその歩みを知ることができる葉山観光に最適な美術館です。

記念館にミュージアムグッズもあるので、館蔵品をモチーフにしたポストカードや便箋や書籍が販売されております。
葉山や逗子近辺に暮らしていた作家さんは非常に多いですが、山口蓬春記念館も入場料金600円で見学することができます。

山口蓬春記念館

葉山の観光地⑭:神奈川県立葉山公園

県立公園で葉山にある御用邸付属の馬場だった場所をリニューアルして作られた観光におすすめの公園です。
海が目の前に広がっており、景色も素晴らしいことから、富士山や江ノ島を見ることができる絶景の観光スポットです。

美しい芝生が広がっており、子供が遊ぶことができる遊具もあります。
休憩所には公衆トイレがありますのでドライブ観光の途中でトイレ休憩をするのにも最適です。
黒松の美しい神奈川県立葉山公園は休日にたくさんの観光客が訪れます。

神奈川県立葉山公園

葉山の観光地⑮:芝崎海岸

葉山は海水浴やマリンスポーツに人気の観光スポットですが、芝崎海岸はシュノーケリングのメッカとして知られています。
マリンスポーツをするために葉山に別荘を借りたり、マンションを買ったりアパートを借りたりする人も多いです。

こちらは岩場が多く、ウェットスーツを来て浅瀬の磯でシュノーケリングを楽しむことができます。
岩場が多く根掛かりするので釣りよりもシュノーケリングが人気があります。

近くでバーベキューなどをすることができませんが、シュノーケリングだけを行うならば芝崎海岸まで車で観光しにくるのもいいでしょう。

葉山の観光地⑯:横須賀しょうぶ園

14万株もの花菖蒲を見ることができる葉山周辺の非常に貴重な観光スポットです。
夏から秋まで 菖蒲園フェアが開催され、 野菜の販売や鼓笛隊の演奏を見ることができます。

全国でも有数の規模を誇る横須賀しょうぶ園は5月から6月の見頃の時期を迎え、敷地いっぱいに400種類以上の花菖蒲を見ることができます。
神奈川県で花しょうぶを見ることができる観光スポットはいくつかありますが、14万株も見ることができるのは横須賀しょうぶ園くらいでしょう。

横須賀しょうぶ園

葉山の観光地⑰:葉山花の木公園

15000株のツツジが栽培されている葉山で人気の自然公園です。
開花時期になると全国から観光客が訪れる人気観光スポットです。

丘の公園には散策路に美しいピンクや赤のつつじが咲き乱れています。
見頃の時期は4月頃からで、公園は高台になっていますのでこちらからも天気がいい日に富士山を見ることができます。

ベンチがありますので座ってつつじを鑑賞することもできます。
また、春には同じく桜を見ることができますので、お花見の隠れたスポットとしても知られている観光スポットです。

葉山花の木公園

葉山の観光地⑱:塚山公園

葉山観光でおすすめの標高133mの丘の上にある県立の公園です。
見晴台からは房総半島の景色を一望することができますので、葉山周辺の有名な写真スポットでもあります。

梅雨の時期になると美しいアジサイを見ることができますの、アジサイの公園としても知られています。
また、芝生の広がる広場で3月の下旬ごろからは美しい桜が咲き乱れますので、「塚山公園さくら祭り」が開催されます。

京急の安針塚から歩いて20分ほどのところにありますので、電車でアクセスすることもできます。

葉山の観光地⑲:大浜海岸

葉山の有名な一色海水浴場や城ヶ崎海水浴場をつないでいるビーチで、国道沿いにある海岸です。
駐車場がありませんので他の海水浴場とは違って少し穴場の海水浴場になります。

近くに県立葉山公園がありますので、そちらと一緒に夕日を見に訪れる方がたくさんいらっしゃいます。
バイクのツーリング観光などで立ち寄って、近隣の駐車場に停めて散歩しに来るのがいいでしょう。

イベントでビーチヨガを楽しんだり、カヤックなどのマリンスポーツをされる方もたくさんいらっしゃいます。

葉山の観光地⑳:はやま三ヶ岡山緑地

観光におすすめの葉山の海の景色を楽しむことができる標高140mほどの森林公園です。
展望台がありそちらから美しい富士山を見ることができます。

あじさいコースや西の尾根コースやつつじコースなどのハイキングコースがありますので、ハイキングを楽しむことができる観光名所です。
紫陽花を見ることができるあじさいコースは観光客に親しまれております。

はやま三ヶ岡山緑地
<下に続く>

葉山観光でおすすめのグルメ10選!

葉山観光でおすすめのグルメ10選

では、葉山の観光地をみていきましょう。
葉山には、以下の観光地があります。

  1. レストラン ラ・マーレ
  2. 神奈川ステーキレストラン そうま 葉山
  3. 海辺のレストラン ラ・プラージュ
  4. 葉山食堂
  5. 葉山日影茶屋
  6. 葉山餃子と岩のりしらす丼 葉山港湾食堂
  7. The Gazebo
  8. ピスカリア
  9. SCAPES THE SUITE
  10. 葉山 菊水亭

続いて、葉山の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

葉山の観光地①:レストラン ラ・マーレ

葉山観光で美しい海の景色を楽しみながらフランス料理を楽しむならばレストラン ラ・マーレがおすすめです。
一階はカフェ、二階はレストランになっており、海辺のお店です。

1977年オープンで魚介を使ったフレンチ料理をコースなどでいただくことができます。
ランチタイムはもちろんディナーも夜の21時まで営業しておりますので、葉山のドライブデートや観光で利用するといいでしょう。

レストラン ラ・マーレ

葉山の観光地②:神奈川ステーキレストラン そうま 葉山

葉山観光におすすめの海沿いにある牛肉本来の美味しさを味わうことができる老舗のステーキレストランです。
葉山は魚介系のお料理をいただくことができるお店が多いですが、こちらはもともと横須賀で営業していたステーキの専門店で、1975年創業のお店です。

山小屋風の店内で上質なブランド肉を贅沢にいただくことができます。
11時30分から14時まではランチサービスがあり、ステーキやサラダとごはんとデザートやコーヒーのセットになったお得なランチメニューがあります。

和食の会席セットなどもありますのでランチタイムに観光途中のランチに訪れるのがおすすめです。

神奈川ステーキレストラン そうま 葉山

葉山の観光地③:海辺のレストラン ラ・プラージュ

こちらも葉山にある海辺のレストランで、観光途中で絶景を眺めながらお食事をするのに最適です。
窓辺の席から森戸海岸や天気が良い日には富士山や江ノ島を見ることができます。

フランス料理のコースがありますので鎌倉野菜や葉山の魚を使った贅沢なお料理をいただくことができます。
相模湾の地魚を使ったフレンチをいただくことができますので、葉山に来た記念になるでしょう。

ランチタイムとディナータイムに営業しており、夜は21時までやっていますので観光帰りにおすすめです。

海辺のレストラン ラ・プラージュ

葉山の観光地④:葉山食堂

ホテル出身のシェフが作る本格的な洋食をいただくことができる葉山で人気の洋食屋さんです。
アットホームな店内はとてもおしゃれな内装で、女性の客さんにも人気があります。

和牛ジンギスカン風や葉山牛を使用したキーマカレー、それからハンバーグステーキや葉山牛のタタキ丼など、サラダとライスとデザートとドリンクがセットになったメニューでいただくことができます。

ランチとディナータイムに営業しており、11時から夜の19時45分まで営業しておりますので観光におすすめです。

葉山食堂

葉山の観光地⑤:葉山日影茶屋

葉山観光の途中で訪れたいおすすめの懐石料理屋さんで、300年以上の歴史を持つ葉山の老舗の名店です。
江戸時代創業のこちらのお店は四季折々の食材を使用して作られる料理や、相模湾で取れた新鮮な魚介類を使って作られるお料理を楽しむことができます。

昼と夜にお酒と一緒に楽しみたい一品料理から、和食のお弁当などもあります。
接待や会食などにも利用することができますので、観光以外にも葉山で結婚式を挙げたカップルのお食事処として利用するのも良いでしょう。

葉山日影茶屋

葉山の観光地⑥:葉山餃子と岩のりしらす丼 葉山港湾食堂

しらす丼やアジフライ定食や海鮮丼など、とてもリーズナブルな値段で海鮮料理をいただくことができる観光客にも人気の食堂です。
ワンコインでいただくことができるしらす丼のメニューなど、葉山らしい海鮮料理をいただくことができるお店です。

お店の目の前は海ですので相模湾を眺めながらお食事を楽しむことができます。
ランチタイムは11時半からでラストオーダーは18時30分ですので観光途中におすすめです。

葉山餃子と岩のりしらす丼 葉山港湾食堂

葉山の観光地⑦:The Gazebo

海沿いにあるフィッシュアンドチップスの専門店というちょっと珍しいお店です。
イギリスの定番料理であるフィッシュアンドチップスをいただくことができる、海沿いのカフェです。

大型のフィッシュアンドチップスとポテトをタルタルソースにつけていただくことができます。
フィッシュアンドチップス以外にもオリジナルのカレーやジンジャーポーク丼などの観光途中でいただきたいカフェ飯もあります。

The Gazebo

葉山の観光地⑧:ピスカリア

葉山の海岸通りにあるイタリアのシチリアを思わせる一軒家のイタリアンレストランです。
自然栽培の野菜を使った贅沢なイタリアン料理を楽しむことができます。

毎朝仕入れている鮮度の良い魚を使って料理しており、本格的なイタリアン料理を運んでいただくことができると話題です。
ミシュランガイドブックにも掲載されているお店です。

ピスカリア

葉山の観光地⑨:SCAPES THE SUITE

寿司屋さんの景色を見渡すことができるようオーシャンビューのレストランです。
デートや観光にぴったりのお店で、三浦の野菜をふんだんに使った創作料理を楽しむことができます。

ミシュラン獲得のホテルのレストランで、観光地で有名な森戸海岸の近くにあります。
ランチタイムは11時30分からでディナータイムは18時から夜の22時までです。

ランチタイムはリーズナブルにサラダランチはパスタランチ、スープやサラダとカフェがセットになっているシーフードランチなどのメニューをいただくことができます。

SCAPES THE SUITE

葉山の観光地⑩:葉山 菊水亭

葉山観光で行きたい葉山にある有名なイタリアンレストランの老舗です。
創業1910年ですので100年以上の歴史のある葉山のお店です。

昔から葉山の社交場として知られておりますので、有名人御用達のお店でもあります。
ワインと一緒にパスタやピザや創作イタリアン料理を楽しむことができます。

居酒屋経営のおつまみもありますのでお酒と一緒にディナーを楽しむのに最適です。
深夜の1時まで営業しておりますので観光帰りにお食事をして帰るのも最適です。

葉山 菊水亭
<下に続く>

葉山でおすすめの観光スポットに行こう!

葉山でおすすめの観光スポットに行こう

観光名所で有名な葉山は別荘地ですので高級マンションやリゾート施設がたくさん集まっています。
江ノ島や鎌倉と違ってワンランク上のおしゃれな観光を楽しむことができるでしょう。

横須賀方面から海沿いをドライブしてアクセスしたり、茅ヶ崎方面から国道134号線を海沿いをドライブしてアクセスすることができます。
週末は道路が混雑することがありますので観光途中の事故や渋滞には気をつけて観光をしてきてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line