どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/20

河口湖で人気のおすすめ観光地&名所17選!

雄大な富士山の裾野に広がる富士五湖のひとつ河口湖は、伝統的な美術や芸術、体験型アクティビティも豊富な観光スポットです。
山梨県のご当地グルメも楽しめる人気のグルメスポットも多く、デートやファミリーなどの観光客で賑わいます。

ここでは河口湖周辺のおすすめ観光スポット12選と、ご当地グルメも楽しめるグルメスポット5選をご紹介しましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large michael sum x8c8witpkhg unsplash  1

河口湖で人気のおすすめ観光地&名所17選!

河口湖 オルゴールの森美術館

河口湖の観光名所として必ず上位に名前があがる人気の観光地といえば「河口湖オルゴールの森美術館」。
一歩足を踏み入れた館内は、まるで小さなヨーロッパを観光している気分で異国情緒たっぷりの建物や庭園を楽しめます。

豪華観光客船「タイタニック号」に搭載予定だった自動演奏楽器や世界最大級のダンスオルガンなど、歴史的にも貴重な音色を体感できます。
1日に数回開催されるオペラと自動演奏楽器のコンサートや、720品種1,200株のローズガーデンは観光客に好評です。

場内のおとぎの国ミュージアムショップでは、オリジナルオルゴールの製作体験や、世界各国から集まったオルゴールをお土産に購入することも可能。
場内各所に設けられた観光用フォトスポットで、思い出に残る写真撮影もおすすめです。

河口湖オルゴールの森美術館

大石公園

河口湖畔に面した観光公園「大石公園」は、90種類の四季折々の花々や目の前に広がる河口湖、雄大な富士山を楽しめる河口湖で人気の観光スポットです。
園内には全長350mの花街道があり、自然の雄大な景色を楽しみながら散歩も楽しめます。

毎年6月下旬から7月中旬まで咲きほこるラベンダーは、河口湖ハーブフェスティバルのメイン会場になる人気の観光イベントです。
また10月中旬から11月上旬には、真っ赤な丸いコキアの紅葉を目当てに訪れる観光客でにぎわいます。

大石公園内にある、農産物直売所おおいし屋(大石観光協会)では、地産の新鮮な野菜が購入できる観光客からも評判の高い施設です。

大石公園

富士山パノラマロープウェイ

河口湖観光には、天上山から見る大パノラマもおすすめです。
「富士パノラマロープウェイ」に乗れば高低差216mを、わずか3分でのぼることができ、標高1,075mから眺める富士山や河口湖の大パノラマ観光を楽しめます。

河口湖畔駅から富士見台駅までロープウェイで登ると、太宰治の小説「カチカチ山」の舞台となった天上山頂上に到着できます。
カチカチ山は、昔話として知っている人も多いタヌキとウサギのお話、物語の終盤に泥船でタヌキが沈んだのが河口湖ともいわれています。

天上山の展望台付近には、この「カチカチ山」を元にしたオブジェが配置され観光客に人気のフォトスポットになっています。
天上山の神様に諸願成就するといわれる「かわらけ投げ」や、訪れた人の憩いの場「たぬき茶屋」は、焼きたてのたぬき団子を味わえる河口湖の人気観光スポットです。

河口湖 富士山パノラマロープウェイ

久保田一竹美術館

辻が花染めで世界的にも有名な久保田一竹の作品を展示する河口湖にある一風変わった観光スポット「久保田一竹美術館」。
一千年を超すといわれる、ひば(ひのき科)の大黒柱16本を使用して建造されたピラミッド型の本館は、複雑な木組みを内部からも観光できます。

館内には、久保田一竹の「光響」の連作や富士をテーマにした作品が多数展示され、見事な建物との調和を感じる空間が広がっています。
久保田一竹がコレクションしたとんぼ玉を展示した新館には、カフェやミュージアムショップも備わり、時間をかけてゆっくり観光を楽しめます。

美術館の建築を決めた際に、久保田一竹に訪れた数々の奇蹟的偶然から母親の慈母像を本館裏手に安置しています。
インドの仏師作成の普賢菩薩像とえい児を抱いた女人像の2体は、清水が湧き出る溶岩を削った洞窟にあり、ぜひ訪れてほしい観光スポットです。

久保田一竹美術館

河口湖 遊覧船

河口湖観光では、地上以外にも水面から楽しむ「河口湖遊覧船」もおすすめです。
河口湖畔から発着する、定員120名の2階建て遊覧観光船アンソレイユ号は、湖中央にある富士五湖唯一といわれる島「うの島」を船上から見学しながら、約20分かけて河口湖をゆったり観光できます。

天気が良い日には、富士山と湖面に映る逆さ富士も鑑賞できると口コミ評価も高い人気観光スポット。
犬や猫のペットも、ペット用料金200円を支払いゲージやケースに入れれば乗船可能です。

河口湖 遊覧船

山梨宝石博物館

女性に人気の河口湖観光なら「山梨宝石博物館」がおすすめです。
館内には、約50種類の主要宝石を原石からカット石、ジュエリー製品が一連展示され、うっとりする煌びやかなジュエリーになるまでの工程を目の当たりに鑑賞できます。

館内には、世界中でも珍しい高さ180cm、重さ1,270kgのブラジル産巨大水晶の展示物も、観光で訪れたらぜひ見たい展示物。
昔から水晶の産地として知られる山梨県は、その水晶加工技術を活かし、現在では国内製造ジュエリーの4分の1が山梨で製造されるほどの一大産業です。

名工たちのカット技術により眩い輝きを放つジュエリーの展示には、女性なら誰でもうっとりしてしまう事間違いなしです。
館内の観光客向けショップには、お手頃価格でお土産にもピッタリな天然石グッズから本格ジュエリーまで買い物を楽しめます。

山梨宝石博物館

河口湖 クラフトパーク

子どもから大人まで家族そろって楽しめる、河口湖のおすすめ観光スポット「河口湖クラフトパーク」。
自分で作って楽しむ「クラフトコース」と体験して楽しむ「遊び体験コース」が、用意された観光アクティビティスポット

人気のクラフトコースには、ガラスにオリジナルのデザインを削るサンドブラストや短時間でかわいいオリジナルジェルキャンドル、カラフルな色を使ったとんぼ玉製作があります。
遊び体験コースには、忍者の気分になって手裏剣投げ体験や忍者食作りから、人気のスポーツボルダリング体験がおすすめです。

パーク内には、気軽に誰でも無料利用可能な足湯や、富士山と河口湖を眺めながら食事が楽しめるレストランも、人気の観光スポットです。

河口湖 クラフトパーク

河口湖 北原ミュージアム

テレビの鑑定番組でもおなじみ、玩具コレクターで知られる北原照久氏のコレクションを集めた観光スポット「河口湖北原ミュージアム」。
大人には懐かしく、子どもたちには新鮮な玩具やぬいぐるみが館内にあふれています。

季節やイベントにより展示物が変わるウェルカムコレクションから始まり、ミュージックコレクション、60年~70年代の若者のファッション文化の部屋には、貴重なVAN製品もあります。
ディズニーなどをテーマにしたキッズルーム、男女の子どもが夢中になるコレクション、現代作家の作品やお菓子のおまけコレクションや広告物など、館内は玩具だけでなく懐かしくも斬新なコレクションを観光できます。

河口湖畔に建つ河口湖北原ミュージアムには、入場料を払わなくても利用できるカフェも観光客に人気の休憩スポット。
テラス席からは、河口湖のほとりで湖面の富士山を眺めながら優雅な河口湖観光のひとときが過ごせます。

河口湖 北原ミュージアム

河口湖 美術館

富士五湖地方で初めてできた公立美術館、河口湖畔の「河口湖美術館」は、富士山の絵画や写真、版画を常時展示する観光美術館。
国内外問わず、巨匠から若手新人作家の作品までさまざまな富士山を題材にした作品を鑑賞できます。

年に4~5回程度各趣向を凝らしたイベント展示も開催され、観光客の訪れも多い人気の施設です。
施設内のミュージアムショップには、ポストカードだけでなく富士山にまつわるグッズを購入できるので、お土産スポットとして外国人観光客からも人気です。

河口湖 美術館

河口湖 猿まわし劇場

子どもから年配者まで楽しく過ごせる河口湖の観光スポットを探しているなら「河口湖猿回し劇場」が、おすすめです。
周防猿まわしの会が運営する猿まわし専用の観光劇場

訓練された猿たちによる猿回しショーは、子どもから大人まで幅広い年代で楽しめる観光名所です。
1日に3~4回開催される猿回しイベントは、外国人観光客も多く国境を越えた笑いが劇場に溢れます。

冷暖房完備で655名収容できる劇場は、暑い夏でも寒い冬でも年間通して楽しめるだけでなく、悪天候時の観光も室内だから安心です。
敷地内には、猿の餌やりコーナーやアスレチックもあり、天気の良い日は一日中楽しめる観光施設です。

河口湖猿まわし劇場

河口湖 ハーブ館

河口湖畔の大石公園の近くにあり、ハーブのよい香りが溢れる観光地「河口湖ハーブ館」は、最盛期には200種類を超えるハーブが育つ河口湖唯一のハーブ専門観光スポットです。
河口湖のお土産ショップのほかに、専門のハープショップがあり手作りのハーブリースや押し花を購入できます。

ハーブティーを楽しめるカフェスペースや、香水やアロマキャンドルを販売するショップ、30分でアロマ体験ができる体験コーナーも観光客に人気です。
本館に併設された「河口湖カステラ」は、ラベンダーや抹茶など富士山の恩恵ある素材を生かして作られる、河口湖観光のお土産にピッタリのスイーツ

河口湖 ハーブ館

産屋ケ崎

河口湖畔のナイスビュー観光地のおすすめは、河口湖大橋のたもとにある「産屋ヶ崎」。
目の前に広がる河口湖、河口湖大橋、富士山の雄大なスリーショットを楽しめます。

1,000円札の富士山で知られる写真家岡田紅葉の代表作、倒富士(逆さ富士)は、産屋ヶ崎で撮影されたことでも有名な観光スポットです。
岬の上には、木花開耶姫命が子どもを産んだといわれる産屋ヶ崎神社があり安産、育児、縁結びにご利益があるといわれます。

毎年4月に開催される浅間神社の例大祭には、浅間様が御見舞に御神幸される「孫見祭」が、産屋ヶ崎神社で執り行われ観光客でにぎわいます。

<下に続く>

河口湖観光で外せない絶品グルメ5選

ほうとう

山梨県に行ったら真っ先に思い浮かぶグルメと言って過言でない、郷土料理「ほうとう」
味噌のやさしさと濃厚さ、カボチャの甘みやトロトロに煮込まれた野菜のうまみが癖になるおすすめ観光グルメです。

小麦粉をこね鉢で水分を加えて素手で練り、こねあがった生地を太めに切ったらそのまま煮込むため、とろみのあるスープに仕上がる特徴的な郷土料理です。
夏と冬では使用される野菜も異なる場合もありますが、カボチャは年間通してほうとうで使用される具材です。

ほうとう不動 河口湖北本店

山梨県の郷土料理として知られるほうとうの専門店、自家製面にこだわる「ほうとう不動」は、河口湖観光ではぜひ訪れたいほうとう専門店。
富士山麓の味噌と山菜、野菜とおいしい水を使用した、昔からの伝統の味のほうとうが食せます。

ほうとう不動は河口湖周辺に4店舗あり、河口湖観光中に訪れやすい立地にあります。
本店では木のぬくもりが伝わる民芸調の店構えに、店内は太い梁の下で座敷とテーブル席にわかれ、老若男女問わずのんびりくつろげる雰囲気です。

ほうとう不動 河口湖北本店

ハラミステーキ

ハラミステーキは脂身が少なく、ヘルシーなのに肉本来のうまみが溢れると、地元だけでなく観光客からも評判の美味しさです。
ウエットエイジングで熟成されたハラミを使用し、余分な脂身がなく脂身が苦手な人にもおすすめ。

ひとくちサイズにカットされ、アツアツの鉄板の上で好みの焼き具合に調整しながら食べましょう。
おろし醤油、ガーリック、わさび醤油、塩だれから、自分好みのソースを選べます。

肉汁たっぷりハンバーグやフラップステーキも人気です。
河口湖観光で、ガッツリ肉料理が食べたいときはおすすめです。

55STEAK

旨味たっぷりの熟成肉のステーキが味わえると、地元民だけでなく観光客にも人気がある、おしゃれなステーキショップ「55STEAK」。
高級なイメージの熟成肉を、リーズナブルな価格で提供しています。

店内はテーブル席のほかに、子ども連れにも嬉しい座敷スペースも完備しているため家族連れ観光客からも人気です。
やわらかな熟成肉ステーキや特性ハンバーグのほかに、肉によく合うワインの種類も豊富に揃っています。

春先や秋口の観光シーズンには、店前のテラス席もおすすめ。
河口湖の自然の空気の中で味わう絶品熟成ステーキに、美味しさも倍増します。

55steak

桃パフェ

河口湖観光で疲れたら、甘いスイーツを食べてひと休みしましょう。
河口湖畔で食べれる、季節限定の地産フルーツを使用したパフェがおすすめ。

山梨県産の甘くてジューシーな桃を丸ごと使用した「桃パフェ」は、河口湖の季節限定商品。
桃の薄皮をきれいに剥いて、桃1個の丸い形をそのまま使用した見た目もインパクト十分な桃パフェは、SNSでも話題のスイーツです。

その時期に一番おいしい山梨県産のフルーツを使用したパフェやプレートは、河口湖観光に行ったらぜひ味わいたいおすすめスイーツです。

葡萄屋kofuハナテラスカフェ

河口湖周辺に数多くあるカフェの中でも、SNS映えすると評判のカフェは「葡萄屋kofuハナテラスカフェ」。
人気の観光地大石公園内にある葡萄屋kofuハナテラスカフェは、ラベンダーの花畑に雄大な富士山や河口湖を眺めながら、美味しいスイーツを味わえます。

桃のほかに山梨県産のブドウを使ったジュースやレーズンサンドは、河口湖を訪れる観光客から人気です。
葡萄屋kofuハナテラスカフェは、テラス席はペットと使用できるためペット連れ観光客におすすめです。

葡萄屋kofu ハナテラスカフェ

炉端焼き

炉端焼きは、ニジマスやイワナ、うずらや甲州牛、こんにゃく田楽や地産野菜などの2,000円から4,000円のコースメニュー。
地産野菜のトウモロコシの甘さや、新鮮な川魚の塩焼きは絶品です。

串にささった炉端焼きの材料を、囲炉裏にくべられた備長炭で自分で焼きながら食べます
コースの最後には、囲炉裏で炊いた山梨名産ほうとうと野沢菜のおしんこも付いています。

自分のペースで焼いて食べる炉端焼きは、アクティビティ要素もあり格別の味に仕上がります。

山麓園

飛騨から築150年の古民家を河口湖に移築して店舗に利用した、河口湖インターのすぐ近くにある炉端焼き店「山麓園」。
今ではめずらしい茅ぶき屋根が印象的な古い古民家の建物は、国内の観光客だけでなく外国人観光客にも人気です。

店内も古民家そのままのインテリアに、囲炉裏を囲みながら炉端焼きを自分で焼いて楽しみます。
イベントやパーティーも行えるほど広い大広間も設備し、観光客や地元民からも評判のお店です。

山麓園

ローストビーフ丼

河口湖に訪れたらぜひ食べたいおすすめグルメは、火の入り具合が絶妙なローストビーフ丼
肉問屋直送の赤身や霜降り、希少部位を使用した肉は、柔らかくジューシーなうまみを楽しめると口コミ評価も高いグルメです。

ローストビーフと並んで観光客に人気のかき氷は、SNSでも評判です。
山梨県産の果実にこだわってオリジナルで作られるシロップが、たっぷりかかったかき氷は、ローストビーフ丼のデザートにピッタリ。

ローストビーフ丼は、通常サイズから3.0倍サイズまで4サイズが用意されているので食べ盛りの子どもや男性も、満腹になること間違いなしです。

ENGAWA1441

河口湖観光ドライブを楽しんでいるなら、スバルライン沿いにあるおしゃれなレストラン「ENGAWA1441」がおすすめ。
美味しいと評判のローストビーフ丼やかき氷が味わえる、観光客にも評判のお店です。

木造の温かみあるおしゃれな建物の店内は、カラフルな椅子がおしゃれなカウンター席に、パーティーも可能な大きなテーブル席、子ども連れにもうれしいロフト席など、1人での利用から大人数のファミリー観光時の利用も可能です。

ENGAWA1441
<下に続く>

河口湖と富士山の雄大な景色を眺めながら楽しむ観光スポットが豊富

富士山の裾野に広がる富士五湖のひとつ「河口湖」は観光地として人気のスポット。
湖畔にある美術館や民芸館、ショッピングモールや公園など、カップルデートにもファミリーやグループ観光でも、一日中楽しめる観光施設やグルメスポットが豊富です。

一日中居ても飽きることなく楽しめる、ここでご紹介した河口湖周辺の観光スポットで、今度の休日は大好きな人と一緒にゆったりした河口湖観光のひとときを過ごしましょう。

まっぷる 河口湖・山中湖 富士山'20 (マップルマガジン 甲信越 3)
972円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line