どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/21

浜名湖で人気のおすすめ観光地&名所30選!グルメも紹介!

静岡県浜松市にある、日本でもとても有名な湖の浜名湖。
ウナギやすっぽんの養殖で知られ、浜名湖のウナギは名産品として高い評価を受けています。

リゾート地としても開発されており、浜名湖周辺はたくさんの観光スポットが目白押し。
今回は様々な楽しみ方が出来る、浜名湖周辺のおすすめの観光スポットとグルメスポットをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large autumn afternoon at the lake

浜名湖で人気のおすすめ観光地30選!

では、浜名湖の観光地をみていきましょう。
浜名湖には、以下の観光地があります。

  1. 浜松城
  2. はままつフラワーパーク
  3. はままつフルーツパーク時之栖
  4. 航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク
  5. 浜名湖パルパル
  6. うなぎパイファクトリー
  7. 浜名湖ガーデンパーク
  8. 竜ヶ岩洞
  9. 舘山寺
  10. 龍潭寺
  11. 浜松八幡宮
  12. 浜松市動物園
  13. 浜松市楽器博物館
  14. トランポリンパーク浜松
  15. スズキ歴史館
  16. 浜名湖オルゴールミュージアム
  17. 浜松科学館
  18. 方広寺
  19. 道の駅潮見坂
  20. 浜名湖サービスエリア
  21. 浜名湖フィッシングリゾート
  22. 岩水寺
  23. 浜松市美術館
  24. アクトタワー
  25. 弁天島海浜公園
  26. 浜北森林アスレチック
  27. 井伊谷宮
  28. 浜名湖分場浜名湖体験学習施設 ウォット
  29. 館山寺温泉
  30. 浜松まつり会館

続いて、浜名湖の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

浜名湖の観光地①:浜松城

江戸幕府の開設者、徳川家康にゆかりのあるお城としても有名な浜松城。
浜名湖から車で約40分という場所にある観光スポットで、出世城ともいわれ、縁起の良い観光スポットでもあります。

自然の石を加工せず、そのまま使用して作られた石垣が観光での見どころの一つ。
とても荒々しい見た目が特徴で、全国のお城でも珍しい部類の石垣です。

お城の周辺は緑あふれる浜松城公園が広がり、浜名湖周辺の住民の憩いの場として、観光客の集まる地として多くの人で賑わっています。
春は桜の美しさ、秋は紅葉の美しさも有名です。

浜名湖周辺の観光スポットの中でも特に高い人気を誇ります。
家族連れでの観光や、カップル、歴史や大河ドラマが好きな人におすすめです。

浜松城

浜名湖の観光地②:はままつフラワーパーク

浜名湖畔の自然のままの地形を活かした造りが特徴的な観光スポットのはままつフラワーパーク。
春は桜やチューリップ、秋はバラ等の花が楽しめる観光スポットで、世代性別を問わずにおすすめしたいスポットです。

見どころは世界一美しいと称される桜とチューリップの庭園です。
東京ドーム6.4倍の広さに植えられた桜とチューリップがみせる圧倒的な光景は、何としても観光で見ておきたい光景です。

季節ごとに様々な色合いを見せる観光スポットのはままつフラワーパーク。
浜名湖からのアクセスも良く、たくさんの花々が出迎えてくれる、癒しの観光スポットです。

桜が満開を迎える時期や、クリスマスのシーズンには、夜間営業も行われており、夜の観光にもおすすめ。
四季により違った色合いを見せる、浜名湖周辺らしい自然の豊かさを感じることが出来ますよ。

はままつフラワーパーク

浜名湖の観光地③:はままつフルーツパーク時之栖

続いてご紹介する浜名湖周辺の観光スポットは、はままつフルーツパーク時之栖。
フルーツ狩りで家族連れにも、ワイナリーでは大人のカップルにもおすすめしたい観光スポットです。

1996年に開園した浜松市フルーツパークがリニューアルした、浜名湖周辺の観光では是非とも押さえておきたいスポット。
園内は前述のようにフルーツ狩り施設やワイナリーが設けられており、アクティビティやレストランも充実しています。

フルーツをモチーフとした、可愛らしい大型の遊具が待っているフルーツオーケストラが印象的。
話題のセグウェイや、変わり種の自転車を楽しめる観光用のアクティビティも充実しています。

バーベキューや水遊び等、楽しみ方様々で、一日中楽しく過ごせる浜名湖周辺の施設。
世代性別問わず、訪れた人は必ず満足できますよ。

はままつフルーツパーク時之栖

浜名湖の観光地④:航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク

航空自衛隊を幅広く理解してもらう為に、1999年に作られた観光施設。
浜名湖周辺の観光スポットの中でも、特に珍しい施設で、普段はなかなかお目にかかれない展示物で溢れています。

施設の二階は全天候型のシアターが設けられており、航空機の映像を楽しむことができます。
貴重な航空機の映像や、まるで飛行機に乗っているかのような迫力の体験も待っています。

もう一つ観光客に人気なのが展示物格納庫
可動式のフライトシミュレーターも用意されており、とても貴重な、観光での特別な体験が味わえますよ。

浜名湖周辺でしか見る事、感じる事ができない、とても唯一性の高い観光が楽しめます。
入館無料というのも観光でおすすめの理由の一つです。

航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク

浜名湖の観光地⑤:浜名湖パルパル

雄大な浜名湖を望みながら、様々なアトラクションを楽しむことが出来る観光スポットの浜名湖パルパル。
浜名湖畔にあるとても人気の高い観光スポットであり、遠鉄舘山寺遊園地から数えて60年近い歴史を誇る老舗の遊園地でもあります。

浜名湖を一望できる、パラシュートタワーというアトラクションは観光にピッタリです。
爽やかに晴れた日は、特におすすめしたいアトラクションです。

他にも浜名湖をボートで駆け抜けるトムキャットも、浜名湖の観光では是非とも体験しておきたいアトラクション。
のんびりと浜名湖をクルーズ出来るパルクルーズも、美しい浜名湖を観光するのに最適ですよ。

夏季はプール営業やナイター営業も行われており、カップルの観光にも最適。
気軽に訪れる事ができるのも嬉しい、浜名湖周辺の名物遊園地です。

浜名湖パルパル

浜名湖の観光地⑥:うなぎパイファクトリー

浜名湖の名産品といえば、真っ先に名前が挙がるのがうなぎですね。
うなぎパイファクトリーは、そんな浜名湖の名産品、うなぎパイに焦点を絞った見ごたえのある観光施設です。

浜名湖の名産品である、うなぎパイが作られていく過程を見学できる、工場見学が観光でも人気。
自分のペースで工場見学できるため、気になるポイントをじっくりと観察できるのが観光での人気の秘訣です。

また、施設内にはカフェも設けられており、ここでしか味わえないうなぎパイメニューが充実。
うなぎパイを大胆にアレンジしたパフェやミルフィーユ等、浜名湖周辺の観光の思い出にぴったりの逸品が提供されます。

大人から子供まで楽しめる、浜名湖周辺らしい観光が楽しめます。
工場直産のお土産も手に入り、浜名湖のお土産スポットとしても是非とも訪れたい施設です。

うなぎパイファクトリー

浜名湖の観光地⑦:浜名湖ガーデンパーク

浜名湖畔の開放的で自然溢れるスペースを利用した、観光に最適な公園。
2004年に開催された、浜名湖花博の跡地に2014年に作られた、世代問わずに楽しめる観光施設です。

春は桜、夏はひまわりと一面に広がる花畑の美しさは圧巻。
たくさんの花が植えられており、四季により様々な顔をのぞかせる、癒しと観光のスポットです。

公園の中央には高さ約50mの展望塔が立てられています。
この展望塔からは美しく青く輝く浜名湖を一望でき、天気の良い日には富士山も望める。観光で訪れるのにも最適なスポット。

他にも浜名湖の名産品、うなぎ料理が楽しめるレストランや、浜名湖花博で人気だった遊覧船も楽しめます。
体験型の学習イベントもあり、世代性別を問わずに楽しめる観光施設です。

浜名湖ガーデンパーク

浜名湖の観光地⑧:竜ヶ岩洞

東海地方で最大級の鍾乳洞として注目されている竜ヶ岩洞。
様々な形の鍾乳石を見る事ができ、観光スポットとして、パワースポットとして高い人気を誇るスポットです。

総延長1,046mを誇る、2億5千万年という、気の遠くなるような時間を経て作られた自然の神秘。
奇岩など、約50カ所も見どころが用意されている、浜名湖周辺でも特に神秘的な観光スポットです。

黄金の大滝という、落差30mのダイナミックな滝は観光で必見のポイント。
鍾乳石に彩られ、金色に輝く見事な迫力と美しさは感動を覚える代物です。

洞窟内は30分程度で見て回る事が出来るので、観光でも気軽に訪れることの出来るスポット。
夏は涼しく、冬は暖かい、マイナスイオンに包まれる神秘的な癒しの体験が待っていますよ。

竜ヶ岩洞

浜名湖の観光地⑨:舘山寺

歴史の教科書でもおなじみの空海が810年に作ったといわれる、とても歴史のある観光スポット。
1200年以上の歴史を誇る、とても古いお寺で、パワースポットとしても人気を誇る寺院です。

木々が生い茂る山の中にたたずむお寺で、ハイキングも楽しめる観光スポットでもあります。
敷地内には本堂他、浜名湖を一望できる展望台や富士見岩、穴大師等見どころもたくさんあります。

一番の見どころは舘山寺聖観音菩薩像
昭和12年に浜名湖周辺の地元住人たちによって作られた、浜名湖周辺のランドマーク的な存在です。

歴史が好きな人は必ず観光で訪れたいお寺。
浜名湖からのアクセスも良い観光スポットなので、静かで落ち着いた雰囲気が楽しめます。

舘山寺

浜名湖の観光地⑩:龍潭寺

天平5年、733年に開かれたという、前述の舘山寺と並ぶ浜名湖周辺のとても歴史のある寺院。
観光スポットとしても人気のある寺院で、国が指定している名勝にもなっている、見事な庭園の姿は見る者すべてを圧倒します。

戦国時代に活躍した武将、井伊直虎に由縁のあるスポットとして、大河ドラマファンや歴史ファンにも人気の観光スポット。
落ち着いた、静かで空気の美味しい場所で、のんびりとした観光が楽しめます。

また、春は梅やつつじ、秋には見事な紅葉が美しい庭園を彩り、四季折々の姿が楽しめます。
山門や本堂等は江戸時代のままの姿を残しており、威厳を放ち観光客を出迎えてくれますよ。

龍潭寺

浜名湖の観光地⑪:浜松八幡宮

後に江戸幕府を開幕する事になる徳川家康が、三方原合戦の際に身を清めた雲立ちの楠が現代に残る観光スポット。
八幡さまという愛称で、浜名湖周辺の地元民に親しまれている、多くの観光客も訪れる神社です。

武田軍に敗れた家康が身を潜め、後に大成する事に由来し、立身出世や開運のご利益があるといわれています。
パワースポットとしても名高い場所なので、観光では是非とも立ち寄っておきたいスポットですね。

他にも没後に建てられた、家康を祀るお社等、徳川家康にちなんだ史跡、神社がたくさんあります。
歴史ファンにはとても見どころのある観光スポットですね。

結婚式場としても知られる観光スポット。
家康が身を潜めたという、威厳あるクスノキは、浜名湖周辺の観光では一度は見ておきたい代物ですよ。

浜松八幡宮

浜名湖の観光地⑫:浜松市動物園

浜松市動物園は、前述のはままつフラワーパークに隣接している動物園。
無柵開放型の動物園で、開放的な雰囲気が特徴の観光スポット、のびのびと暮らす動物達を見る事が出来ます。

木々が生い茂る、自然豊かな環境が自慢の観光スポット。
草葉の間からこぼれる太陽の優しい光に包まれる、散策しているだけでも楽しい動物園です。

近い位置で見ることの出来るレッサーパンダが、地元民や観光客に人気。
また、ゴールデンライオンタリマンは、日本ではこの動物園でしか見る事が出来ないので必見です。

夏季には夜間営業も開催されており、デートにも最適な観光スポット。
愛らしい動物達の姿は、浜名湖周辺の観光スポットの中でも特別な癒しと発見を与えてくれますよ。

浜松市動物園

浜名湖の観光地⑬:浜松市楽器博物館

浜名湖周辺の穴場的な観光スポットで、是非とも訪れておきたいのが浜松市楽器博物館。
1,500点もの楽器を集めた、浜名湖周辺の観光施設の中でも特段珍しいスポットです。

日本のみならず、アジアやヨーロッパから、とても珍しい楽器が集められた博物館。
音楽好きにはたまらない常設展示物の数々は必見です。

各地域によって楽器の姿も大きく様変わりするのも見どころの一つ。
人類の発展の側には常に音楽、楽器があった事を教えてくれます。

民俗音楽、クラシックに興味がある人は必ず訪れておきたい浜名湖周辺の観光スポット。
新しい発見が必ず見つかる、知的好奇心が刺激されること間違いなしです。

浜松市楽器博物館

浜名湖の観光地⑭:トランポリンパーク浜松

体を動かしたい人や家族連れにピッタリの屋内複合レジャー施設の観光スポット。
比較的新しい施設で、トランポリンやボルタリング、クライミングが楽しめます。

大型のトランポリンやスポンジプールが出迎えてくれる、入った瞬間から嬉しくなる施設。
アスレチック施設も充実しており、子供が喜ぶポイントが押さえられています。

施設2階にはVRフィットネスが設けられており、こちらは大人も楽しむことが可能。
4歳以下の子供も楽しめるキッズエリアも設けられており、小さな子供連れでの観光にもぴったりです。

屋内施設とは思えない巨大な滑り台も特徴。
子供が喜ぶこと間違いなしの浜名湖周辺の観光スポットです。

トランポリンパーク浜松

浜名湖の観光地⑮:スズキ歴史館

浜松に本社を置く自動車会社のスズキ。
100年以上の歴史を持ち、世界でも評価されているスズキの自動車等が見物できる企業博物館です。

スズキという企業の歴史を詳細に知る事ができる、好奇心を刺激される観光スポット。
ノスタルジックで格好いい、往年の名車の数々は自動車好きは必見です。

また、バイクも数多く展示されており、二輪好きの人も必ず訪れておきたい観光スポット。
レースでも活躍した名車もあり、とても貴重な車種も見物することが出来ますよ。

入館無料というのも嬉しい浜名湖周辺の観光施設。
予約必須なので、観光で訪れる予定の場合は事前予約を忘れずに行っておきましょう。

スズキ歴史館

浜名湖の観光地⑯:浜名湖オルゴールミュージアム

屋上の展望台は無料で開放されており、360度浜名湖を見渡せる素晴らしい景観が評判。
毎時0分になると時間に合わせた音色が流れる、とてもロマンチックな演出も行われており、カップルでの観光におすすめです。

優しく幻想的な照明と装飾で彩られたコンサートホールでは、100年以上前のオルゴールが奏でる音色を楽しめます。
現実離れした、とても素敵な時間を過ごせる事間違いなしですよ。

オルゴールの手作り体験工房も開かれており、自分だけの装飾、音色を作る事ができます。
オルゴールの楽曲はJ-POPから童謡まで幅広く、豊富に用意されているのも嬉しいポイントです。

優雅で幻想的で景観も良い、浜名湖の美しさを存分に楽しめる絶好の観光スポット。
特別な音色を奏でてくれるオルゴールも、浜名湖での観光の思い出にぴったりですね。

浜名湖オルゴールミュージアム

浜名湖の観光地⑰:浜松科学館

浜名湖周辺の地元民にはみらいーらの愛称で親しまれる浜松科学館。
自然や宇宙といったテーマ別にゾーンが分けられており、子供の知育にもぴったりの観光スポットです。

3階に設けられているプラネタリウムが観光でも人気の高い施設。
とても本格的で感動的なプラネタリウムで、カップルや家族連れの観光客から高い評判を得ています。

2019年7月6日にリニューアルオープンされ、VRやARといった最新の技術を用いたアトラクションも楽しめるようになりました。
リニューアル初日には長蛇の列ができる程盛り上がりを見せた、浜名湖周辺でも特に愛されている施設です。

人気の日常系漫画、苺ましまろに登場した事もあり、原作ファンの聖地としても人気の高い観光スポット。
知性を刺激される、勉強しながら敢行を楽しめる、浜名湖周辺のおすすめスポットです。

浜松科学館

浜名湖の観光地⑱:方広寺

座禅や写経、写仏が体験できる寺院の方広寺も、浜名湖周辺で訪れておきたい人気の観光スポット。
非常に大きくて立派な、威厳溢れる大本堂が見どころの観光スポットで、その格調高い美しさは写真映えも期待できます。

緑豊かな、静かで厳かな雰囲気の寺院。
様々な表情をのぞかせる、五百羅漢がお出迎えしてくれますよ。

また、半僧坊大権現は火守の神としても知られています。
そのため、10月には大祭が、2月には火まつりが行われており、方広寺の見どころとして観光で押さえておきたいイベントです。

拝観料とは別に、一人2,000円で精進料理を味わうこともできます。
厳かだけど穏やかな、心が洗われる体験が待っている、浜名湖周辺の観光スポットです。

方広寺

浜名湖の観光地⑲:道の駅潮見坂

浜名湖周辺を観光でドライブする際は、是非とも立ち寄りたいのがこの道の駅潮見坂です。
無料の足湯と絶品の浜名湖グルメが楽しめる道の駅で、太平洋に面した素晴らしい景観の観光スポットでもあります。

遠州灘で採れたシラスをたっぷりと使用したシラス丼は絶品。
浜名湖周辺の観光スポットらしく、うな丼も提供されており、こちらも美味しいと評判です。

そして、このレストランで外せない人気メニューなのが生のりうどん
浜名湖で採れた海苔が味の決め手で、浜名湖周辺の観光グルメとして満足させてくれる逸品です。

七夕やクリスマスでは楽しいイベントも行われている観光スポット。
家族連れでのドライブ観光の際にとても嬉しい施設ですね。

浜名湖の観光地⑳:浜名湖サービスエリア

こちらも浜名湖周辺を車で観光する際には必ず立ち寄りたい観光スポット。
上下線で共有される形の集約型のサービスエリアとなっています。

観光スポットとしておすすめの理由は、なんといってもその眺望の素晴らしさが挙げられます。
小高い丘から望む、美しく輝く浜名湖の姿は、運転の疲れが一気に吹き飛ぶ見事さです。

浜名湖の名を冠したサービスエリアなので、浜名湖周辺のグルメもしっかりと堪能できます。
浜名湖の名産品の筆頭、ウナギを使用した鰻おにぎりや浜松餃子等、本格的で美味しいメニューがずらり。

浜名湖周辺の名産品、特産品もたくさん販売されているので、観光でのお土産を手に入れるのにも最適。
とても充実したサービスエリアなので、観光目的でも是非とも訪れたいスポットです。

浜名湖サービスエリア

浜名湖の観光地㉑:浜名湖フィッシングリゾート

トラウト、テラピア、ブラックバス等の釣りが楽しめる浜名湖の釣りスポット。
釣り竿のレンタルも行われているので、遠方から観光でやってきた人も気軽に訪れることができます。

とても釣りやすい釣り堀という評判なので、子供連れでの観光にもおすすめ。
もちろん大人にもおすすめの観光スポットで、釣り初心者でも楽しみやすいスポットです。

釣り上げた魚は持ち帰り可能、テラピアは調理しても美味しい魚なので、これは嬉しいサービスですね。
バーベキュー施設も使用可能なので、アウトドアな楽しみ方が出来る浜名湖周辺の観光スポットですよ。

浜名湖フィッシングリゾート

浜名湖の観光地㉒:岩水寺

平安時代初期の武将で征夷大将軍としても知られる坂上田村麻呂。
優れた武人として歴史に名を遺す人物で、武勇に関する伝説も多数残っている、日本史でも特に有名な偉人ですね。

岩水寺はそんな坂上田村麻呂にゆかりのある古いお寺。
坂上田村麻呂の数ある伝説の中のひとつ、天竜川龍神伝説の地として、安産のご利益が期待できるといわれています。

普段は厳かな、山里に静かにたたずむ寺院ですが、春はお祭りが開催され、大いに盛り上がりを見せます。
お餅投げが行われ、露店もたくさん出店され、観光客の姿もたくさん見られます。

国の重要文化財にも指定されている、由緒ある観光スポット。
浜名湖周辺にはたくさんのお寺、神社があり、どこも観光スポットとして見どころがたくさんありますよ。

岩水寺

浜名湖の観光地㉓:浜松市美術館

1971年にオープンした、40年以上浜名湖周辺の人達に親しまれている美術館。
観光スポットとしても高い人気を誇る施設で、数々の画期的な企画展や常設展は見応え抜群です。

北川民次や秋野不矩といった、浜名湖周辺にゆかりを持つ作家の作品を中心とした作品が数多く展示されています。
他にも中国や朝鮮の陶磁器や石仏も展示されており、こちらもとても見応えがあります。

木梨憲武氏やビートたけし氏等、著名人のイベント展示も数多く行われている美術館。
子供の知育にもおすすめの浜名湖周辺の観光スポットです。

浜松市美術館

浜名湖の観光地㉔:アクトタワー

アクトタワーは地上212.8mの、浜名湖周辺を代表する商業複合施設
45階建てで、広大な延べ床面積を誇り、様々なショッピングやグルメを楽しめる観光スポットでもあります。

ユニークなグルメスポットとして、アクトタワーの社員食堂が一般開放されているところが挙げられます。
リーズナブルで栄養満点、そして美味しいので、観光で訪れるのもおもしろいですね。

最上階の45階には展望台が設けられており、こちらは観光では必ず訪れておきたい施設。
浜松の全景を望むことが出来る展望台で、浜名湖周辺の観光の思い出作りに最適なスポットになっています。

アクトタワーの展望台を利用する事でレストランが割引になるサービスもあります。
ホテルも入居しているので、浜名湖周辺の観光の拠点にも最適な施設ですね。

アクトタワー

浜名湖の観光地㉕:弁天島海浜公園

春は潮干狩り、夏は海水浴、秋は釣りのスポットとして、浜名湖周辺の自然を満喫できる観光スポット。
ビーチにはヤシの木が並び、南国気分が味わえる観光スポットとしても高い人気を誇ります。

水の上にたたずむ18mの鳥居がシンボルマークになっており、写真映えも素晴らしいスポット。
浜名湖を横目に見ながら散策できるのも観光でおすすめのポイントです。

弁天島海浜公園ではレンタサイクルも行われています。
浜名湖にはサイクリングロードも整備されているので、自転車での散策も楽しい観光になりますよ。

浜名湖周辺らしい、特別な雰囲気を味わえる観光スポット。
季節ごとに様々な観光が楽しめる、家族連れにもカップルにもおすすめできます。

弁天島海浜公園

浜名湖の観光地㉖:浜北森林アスレチック

ゴルフコースや練習場、自然を活かしたアスレチック等が設けられた浜名湖周辺の観光スポット。
浜名湖周辺の雄大な自然を肌で感じられるスポットなので、万人におすすめしたい施設です。

アスレチック施設は森林をうまく活かした、とても遊び応えのある造りになっています。
子供がとても喜ぶ施設ですが、大人でも夢中になってしまう面白さがありますよ。

ゴルフコースではコンペも行われており、非常ににぎわいを見せています。
緑に囲まれた、自然豊かな場所で体を動かせるので、リフレッシュ効果も期待できる観光スポットです。

緑が豊富な、浜名湖周辺らしい観光スポット。
大人同士のレクリエーションにも、家族連れの観光にもおすすめです。

浜北森林アスレチック

浜名湖の観光地㉗:井伊谷宮

明治時代の初めの宗良親王を祀るために建てられた神社。
浜名湖周辺の観光スポットの中でも、特に格調高い神社で、様々なご利益も期待できるパワースポットでもあります。

全国の神社でも珍しい、絵馬資料館が設けられているのも特徴。
数千点の絵馬が展示されている、とても見応えのある施設なので、観光でも訪れてみる事をおすすめします。

また、祀られている宗良親王は、名の知れた歌人でもあり、境内には和歌の表示板が多くみられます。
普段和歌に馴染みがない人も、この機会に触れてみるのもいいかもしれませんね。

お正月は賑わいを見せますが、普段は静寂で厳かな観光スポットです。
絵馬や和歌などの見どころも満載で、大人も子供も楽しめる事請け合いですよ。

井伊谷宮

浜名湖の観光地㉘:浜名湖分場浜名湖体験学習施設 ウォット

静岡県の顔ともいえる浜名湖を、肌で感じることの出来る体験が待っている観光スポット。
豊かな生態系を有する浜名湖ならではの観光スポットで、感性を刺激してくれる施設です。

オリジナルの映像作品が流れるレイクシアターでは、浜名湖が現在の姿に至るまでの歴史等を楽しめます。
水槽に手を入れて、熱帯魚たちに直接触れる体験ゾーンは、観光でも一番人気の水槽です。

淡水と海水が交じり合う浜名湖には、たくさんの生物が暮らしています。
そんな浜名湖の生物たちに直に触れる事が出来る貴重な体験は、観光でも大切な思い出になりますね。

魚の餌やり体験や、人口琥珀作り等の体験イベントも開催されている観光スポット。
見て楽しい、触れて嬉しい、子供が特に喜ぶ、家族連れで訪れたい施設ですね。

浜名湖分場浜名湖体験学習施設 ウォット

浜名湖の観光地㉙:館山寺温泉

浜名湖沿岸は静岡県でも屈指の温泉スポットとして有名です。
20軒近い温泉旅館が軒を連ね、遊園地や公演と合わせて、観光地としても発展している地域です。

舘山寺温泉は塩分濃度が高いのが特徴で、健康に嬉しい温泉として知られています。
神経痛や関節痛に効果が期待でき、ストレスの解消にもおすすめの温泉です。

日帰り温泉施設もあり、気軽に観光で訪れる事も可能です。
浜名湖周辺の観光で疲れた体を癒すのにぴったりですね。

東京や大阪といった都心部から、新幹線で約1時間30分で訪れる事が出来ます。
気軽に訪れる事ができるうえ、特別な観光気分が味わえるのはとても嬉しいですね。

浜名湖の観光地㉚:浜松まつり会館

浜名湖周辺の観光スポットで最後にご紹介するのは浜松まつり会館です。
浜松まつりは毎年5月の3~5日に開催される、100万人以上の観光客が訪れる大人気のお祭りです。

浜松まつりの起源は約450年前までさかのぼります。
当時この地を収めていた引馬城主飯尾豊前守に調子が誕生した事を祝って開催されたのが起源といわれています。

浜松まつりの大きな特徴として凧上げ合戦が挙げられます。
迫力満点の大凧が優雅に空を舞い、競い合う姿は、訪れた観光客が一番盛り上がるポイントでもあります。

浜松まつり会館は、そんな浜松まつりの映像や資料など、様々な展示物を見学できる、とても華やかな観光スポット。
日本を代表するお祭りの熱気を、いつでも気軽に感じる事ができるのが嬉しいですね。

浜松まつり会館
<下に続く>

浜名湖観光でおすすめのグルメ7選!

では、浜名湖のグルメの観光地をみていきましょう。
浜名湖のグルメには、以下の観光地があります。

  1. 清水屋
  2. お菓子の森
  3. ミートレストランとんきい
  4. みかん工房 三ヶ日店
  5. 旬菜庵 いつき
  6. 石松餃子
  7. むつぎく

続いて、浜名湖のグルメの観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

浜名湖のグルメの観光地①:清水屋

浜名湖の名物といえばやっぱりウナギですね。
清水屋は3代続く老舗で、浜名湖周辺でも特に名の知れたウナギの名店です。

木のぬくもりを感じられる、和風然とした落ち着いた店内でいただく絶品のウナギは格別。
ウナギは一匹ずつ個性が違うので、焼き方、加減もそれぞれ工夫されているというこだわりが施されています。

浜名湖の定番グルメのウナギ。
定番だからこそ絶品のウナギを楽しみたいという人におすすめの観光グルメスポットです。

清水屋

浜名湖のグルメの観光地②:お菓子の森

絵本の世界から飛び出してきたような、とてもメルヘンチックな雰囲気も楽しい観光グルメスポット。
独特の建築様式の建物が並ぶ不思議な空間で、レストランやカフェ等も営業されています。

フランス料理、ケーキ職人として腕を磨いたシェフが提供する絶品のフランス料理が楽しめます。
現実離れした素敵な空間の中でいただく料理は格別、浜名湖周辺の観光のとびっきりの思い出になりますよ。

浜名湖のグルメの観光地③:ミートレストランとんきい

お肉屋さんだからこそ、肉質に徹底的にこだわっているミートレストランとんきい。
安心安全、そして美味しい上質な豚肉を最大限に活用した料理が評判で、観光客にも高い人気を誇るお店です。

名物メニューはとんかつ。
オーソドックスなメニューだからこそ、肉質の上等さや美味しさがダイレクトに伝わる、こだわりの逸品です。

テラス席も用意されており、こちらではバーベキューを楽しむことも可能。
お腹いっぱいになれる事間違いなしなので、浜名湖周辺でしっかりとお腹を満たしたい時におすすめです。

ミートレストランとんきい

浜名湖のグルメの観光地④:みかん工房 三ヶ日店

浜名湖周辺の昭和レトロな雰囲気が漂う穴場的スイーツの名店。
甘酸っぱくて濃厚で美味しい、三ヶ日夏みかんのかき氷が楽しめます。

一番人気のみかん味の他にいちご味や紅茶味等、バリエーション豊富なかき氷も楽しめます。
夏場の観光にとても嬉しいメニューが味わえます。

使用されているみかんはすべて、農園から採れたてのものを使用しています。
ミカンジュースやその他のみかんの加工品も美味しいと評判、是非とも観光で訪れたいお店です。

みかん工房 三ヶ日店

浜名湖のグルメの観光地⑤:旬菜庵 いつき

和と洋が見事に融合した、浜名湖周辺らしいとてもお洒落な創作和食のお店。
地元浜松の食材を使用した、彩りも味わいもとても豊かな料理が美味しいと評判です。

料理人が自ら足を運んで選んだ、鮮度と質が自慢のお刺身は是非とも食べておきたい一品。
浜松産のキノコを使用した温サラダ等、センスが光る逸品も多数あります。

浜名湖周辺の観光を特別な思い出にしてくれる、絶品グルメを提供してくれる名店。
落ち着いた雰囲気のお店なので、グルメな人に程おすすめしたいお店です。

旬菜庵 いつき

浜名湖のグルメの観光地⑥:石松餃子

浜名湖周辺で是非とも味わっておきたいグルメといえば、浜松餃子は外せませんね。
石松餃子は、浜松を代表するグルメ、浜松餃子の元祖のお店として知られています。

キャベツの甘み、豚肉の旨みがギュッと詰まった特製の餡は食べ応え抜群。
石松餃子秘伝のつなぎを使用した、他では味わえない絶品の餃子です。

浜名湖周辺の地元民はもちろん、観光客にも絶大な人気を誇るお店。
何個食べても飽きの来ない味で、何度も通いたくなる名店です。

石松餃子

浜名湖のグルメの観光地⑦:むつぎく

最後にご紹介する浜名湖周辺のおすすめ観光グルメはむつぎくです。
こちらも浜松餃子の名店として、観光客、地元民に高い人気を誇るお店。

浜松駅近くに店を構えるむつぎくは、常に行列のできる人気のお店。
あっさりして食べやすく、それでいて非常に味わい深い、王道の浜松餃子が楽しめます。

ラーメンのレベルも高く、お腹をしっかり満たしたい人にもおすすめのお店。
浜名湖周辺を観光の際は、必ず訪れておきたい名店の一つです。

むつぎく
<下に続く>

絶品グルメに観光に!浜名湖の魅力を満喫しよう!

浜名湖周辺の観光のまとめ

広大で美しい浜名湖はもちろん、その周辺も楽しめる観光スポットが盛りだくさんですね。
知性や感性を刺激される観光スポットや、体を動かせる楽しい観光スポットまで目白押しです。

ウナギや浜松餃子といった、浜名湖周辺ならではの観光グルメも充実。
次の休日は、浜名湖周辺をじっくりと観光する旅に出かけましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line