どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/18

松江で人気のおすすめ観光地&名所15選!

島根県松江は、「水の都」と呼ばれていて、松江城を中心にした風情ある街並みが人気です。
遊覧船で堀川めぐりをしたり、古い神社を巡ったり、有名な温泉や美しい海を堪能するのもおすすめです。

松江では、「水の都」らしい観光をしてみませんか。
松江で人気のおすすめ観光地&名所15選をご紹介します。

最近のインスタ映えするスポットも注目ですよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 3280ae26b1451d172f399e22f10c0a0a m

松江の観光地①:松江城

まず、松江と言えば、国宝となっている松江城が有名な観光スポットです。
1611年に造られた木造のお城で、日本で唯一の正統天守閣と言われています。

天守閣に登ると、特徴的な柱建築構造がよくわかるのが面白いでしょう。
また、南櫓・中櫓・太鼓櫓が復元された二の丸もしっかり観光するといいですよ。

お堀に多くを囲まれているのも「水の都」松江らしいお城でしょう。

松江城
  • 住所
  • アクセス
    JR山陰本線「松江駅」からレイクラインバス松江城「大手前」下車
  • 電話番号
  • 営業時間
    4月1日~9月30日8:30~18:30※登閣受付は18:00まで、10月1日~3月31日8:30~17:00※登閣受付は16:30まで
  • 公式サイト
<下に続く>

松江の観光地②:松江堀川遊覧船「ぐるっと松江堀川めぐり」

松江城は、お堀の周りをぜひ「松江堀川めぐり」で観光体験してみませんか。
水上から見る、松江城はまた違った印象の観光になるでしょう。

歴史ある水堀の景色を見ながら、橋をいくつもくぐって通っていきます。
風情あふれる遊覧船でぐるりと周ってみましょう。

松江で有名な宍道湖にもつながる水上交通の一つとなっていたお堀を優雅に観光してみるのがおすすめです。

松江堀川遊覧船
<下に続く>

松江の観光地③:玉造温泉

玉造温泉は、うる肌にもいいと人気の温泉です。
化粧水のような温泉と女性観光客にも人気となっています。

1,300年前からの歴史がある玉造温泉は、玉造川の東西に広がり、多くの温泉宿が集っている通りです。
勾玉のオブジェが付いた橋や勾玉から出てくる温泉などが通りにあって、観光が楽しめるでしょう。

玉造温泉
<下に続く>

松江の観光地④:日本庭園 由志園 

大根島にあるのが約1万2千坪もある回遊式日本庭園として人気の観光地「由志園」です。
一年中ボタンが咲く「牡丹の館」が観光客にも大人気で、春のぼたん祭りも賑わいます。

広い回遊式庭園では、宍道湖の水面や霊峰大山などを表していて、出雲の景色の箱庭のようになっています。
松を始めとした美しい手入れの行き届いた景色が素晴らしい庭園です。

サマーイルミネーションなどの観光イベントも良く行われ、インスタ映えする美しい景色が撮れますよ。

日本庭園 由志園
<下に続く>

松江の観光地⑤:松江フォーゲルパーク

花と鳥の楽園「松江フォーゲルパーク」もおすすめの観光地です。
世界中の90種以上の鳥と自然なスタイルで触れ合えるのが観光の魅力です。

フクロウやタカ・ハヤブサの飛行ショーがあったり、ペンギンの散歩が見れますよ。
熱帯の鳥を腕に載せる体験や餌やりなども可能な、貴重な観光スポットです。

また、花の展示温室もあって、ベゴニア・フクシアが一年中満開で、観光客を出迎えてくれます。
雨でも楽しめるとても美しい観光スポットです。

松江フォーゲルパーク
<下に続く>

松江の観光地⑥:宍道湖の夕日スポット

松江と言えば、宍道湖が有名な観光スポットです。
宍道湖の夕日スポットが人気の観光となっていますよ。

日本の夕陽百選にも選ばれていて、多くの人が撮影を狙って詰めかけます。
いくつか夕日スポットがあるのですが、「とるぱ」は、宍道湖の湖畔の道路沿いにあって、「夕日を撮るパーキング」として整備されています。

「とるぱ」では、嫁ケ島を写した夕日のショットが人気ですよ。

宍道湖夕日スポット「とるぱ」
<下に続く>

松江の観光地⑦:松江しんじ湖温泉 なにわ一水

宍道湖を見ながら温泉に浸かってみる観光もおすすめです。
宍道湖の夕日はとても美しいと言われていますので、それを見ながら温泉に入れるのは至福の時です。

「松江しんじ湖温泉」には様々な温泉があって、その中の一つ「なにわ一水」では、宍道湖を一望できるロケーションが観光の魅力です。

全ての部屋から宍道湖が見れ、夕日が堪能できますよ。
露天風呂付客室特別フロアなどもあって、露天風呂を独占してみる夕日は最高です。

宍道湖温泉 なにわ一水
<下に続く>

松江の観光地⑧:塩見縄手

「塩見縄手」とは、中老格の藩士が住んでいた武家屋敷の通りです。
堀に面していて、松江らしい城下町となっているのが魅力です。

細く伸びる一本道になっていることから「横手」という名前が付いていると言われています。
小泉八雲旧居もあり、ゆっくりと散策してみるといい観光スポットでしょう。

塩見縄手
<下に続く>

松江の観光地⑨:八重垣神社

縁結びの大親神「八重垣神社」は、出雲大社と一緒にいくとおすすめです。
「スサノオノミコト」と「クシナダヒメ」の夫婦を祀っていて、縁結びの神社となっています。

奥の院 鏡の池が人気で、八重垣神社の授与所で占いの紙を頂いて向かいます。
池に紙を浮かべて、その上に100円か10円を載せて祈るとそれが叶うというものです。

早く沈むと縁が早く結ばれると言われていますよ。
紙にも助言が浮かび出ますので、読んでみるといいでしょう。

八重垣神社
<下に続く>

松江の観光地⑩:出雲國一之宮 熊野大社

「スサノオノミコト」を祀っている古い歴史を持つ「出雲國一之宮 熊野大社」もパワースポットとして観光してみましょう。
こちらでも縁結びをお願いすることができ、出雲大社と同じように古くから信仰されている貴重な場所です。

また、神社前には、川が流れていて、朱色の八雲橋がかかっています。
木々に囲まれていて、厳かな雰囲気と強いパワーを感じるスポットですよ。

出雲國一之宮 熊野大社
<下に続く>

松江の観光地⑪:松江歴史館

城下町松江について学ぶ歴史館も、観光におすすめです。
町の仕組みや歴史を映像や模型、切り絵などで楽しく見ることができます。

歴史体験イベントも開催され、日本庭園や茶室なども備わっている観光スポットです。
「喫茶きはる」が中にあり、松江はお茶処ですので目の前で和菓子職人さんが作ってくれるお茶菓子を食べられて人気です。

芸術作品のような和菓子を庭園を見ながら味わってみると素敵な観光になりますよ。

松江歴史館
<下に続く>

松江の観光地⑫:桂島海水浴場

日本海に面している松江には、「桂島」という小さな島もあります。
エメラルドグリーンの海が評判です。

コンパクトなビーチですが、芝生のキャンプサイトがあったり、ボートや釣りといった観光もできて、とても人気です。
海の背後には森が広がっているのも魅力。

また、松江には、他にも東に行った所にある、透明度の高い「北浦海水浴場」や西の「古浦海水浴場」があり、美しい海が大きな観光の魅力となっています。

桂島海水浴場
<下に続く>

松江の観光地⑬:カラコロ工房

松江の中心市街地のある「カラコロ工房」も観光におすすめです。
ガーデンテラスではイベントが行われ、カラフルな傘などがデイスプレイされるなど、インスタ映えして人気の観光スポットです。

匠たちと一緒にアクセサリーやアート作品、小物などを作る体験もできて貴重な観光スポットです。
また、お茶処松江ということで、予約をすれば、和菓子の手作り体験もできて楽しいですよ。

カラコロ工房
  • 住所
  • アクセス
    JR松江駅よりバス「京橋」下車歩いて8分
  • 電話番号
  • 営業時間
    工房9:30~18:30飲食11:00~18:30※ふれんち酒場びいどろのみO.S22:00
  • 定休日
    年中無休、12月30日~1月1日は休館※工房によっては一部定休日あり
  • 公式サイト
<下に続く>

松江の観光地⑭:江島大橋(べた踏み坂)

ぼたんが美しい観光地「由志園」に行く際に訪れる「江島大橋」も観光におすすめです。
アクセルを全開でないと登れない橋「べたふみ坂」と呼ばれています。

CMでも有名になり有名な観光スポットですよ。

全長 1,446mの巨大なアーチ橋は、大きな船舶も通れるような橋になっています。
島根側の江島につながっていますので、一度渡ってみたい橋ですよ。

江島大橋(べた踏み坂)
<下に続く>

松江の観光地⑮:古墳の丘 古曽志公園

宍道湖の北側にある「古墳の丘古曽志公園」も観光におすすめでしょう。
古墳が復元されていて、出雲地方に多い前方後方墳を見ることができます。

古墳の上から宍道湖が見えるのも絶景ですよ。
様々なイベントも実施される会場になっていて、宍道湖の自然と古墳がとてもマッチした場所です。

悠久の時を感じる観光スポットと言えます。

古墳の丘 古曽志公園
<下に続く>

松江観光は水の都の魅力を堪能して

水の都松江のおすすめ観光地について、ご紹介しました。
松江城の周りを松江堀川遊覧船でゆっくり遊覧したり、宍道湖の夕日を見たりする観光は、松江でしかできない観光でしょう。

美しい日本海の海も松江の大きな観光の魅力です。
また、最近では、インスタ映えする観光スポットも由志園のイルミネーションやカラコロ工房や江島大橋など沢山。

それらを見てみるのも新しい松江観光の楽しみでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line