どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/25

茨城で人気のおすすめ観光地&名所35選!定番から穴場まで紹介!

「大洗水族館」や「国営ひたち海浜公園」など、茨城県には全国的に人気の観光スポットがたくさんあり、その反面であまり知られていないけどおすすめの穴場観光スポットも、茨城県の至る所にあります。
これから、茨城県を観光して周る人達のために厳選した35ヶ所の観光スポットをご紹介していきます。

Large automobile car car interior 2794001 min

茨城で人気のおすすめ観光地35選!

緑溢れる日本庭園

それでは、茨城のおすすめ観光スポットをみていきましょう。
茨城には、以下の人気の観光スポットがあります。

  1. 国営ひたち海浜公園
  2. 神磯の鳥居
  3. 偕楽園
  4. 筑波山
  5. 袋田の滝
  6. 花貫渓谷
  7. 牛久大仏
  8. アクアワールド茨城県大洗水族館
  9. 日立市かみね動物園
  10. 鹿島神宮
  11. かねふくめんたいパーク大洗
  12. あみプレミアムアウトレット
  13. 竜神大吊橋
  14. 宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター
  15. ミュージアムパーク茨城県自然博物館
  16. つくばエキスポセンター
  17. アサヒビール 茨城工場
  18. 霞ヶ浦総合公園
  19. 月待の滝
  20. 牛久シャトー
  21. キリンビアパーク取手
  22. 那珂湊おさかな市場
  23. 常磐神社
  24. つくば牡丹園
  25. フォレストアドベンチャーつくば
  26. 二ツ島
  27. 七ツ洞公園
  28. 日立シビックセンター
  29. 大野潮騒はまなす公園
  30. ネーブルパーク
  31. つくばわんわんランド
  32. ラクスマリーナ
  33. フォレストパークメロンの森
  34. サイバーダインスタジオ
  35. かみねレジャーランド

続いて、茨城で人気の「観光スポット」について詳しくみていきます。

茨城でおすすめの観光地①国営ひたち海浜公園

茨城県の定番観光スポットの「国営ひたち海浜公園」は、季節によって色鮮やかな花が咲き誇る広大な敷地の公園。
7つのエリアに分かれたこの自然公園には、季節ごとにきれいな花々を咲かせ、特に春に咲き誇る「ネモフィラ」や秋の「コキア」を観るために多くの観光客が足を運んでいます。

他にも、子供連れでも楽しめる「遊園地」も併設されているので、茨城の自然に咲く色鮮やかな花々を観賞しに訪れてみましょう。

国営ひたち海浜公園

茨城でおすすめの観光地②神磯の鳥居

観光スポットとして人気の「神磯の鳥居」は、神秘的な絶景が広がる大洗神社の鳥居の1つ。
茨城県の海岸沿いに悠然と佇むこの鳥居は、太平洋の波にも負けることなく自然に溶け込み、夕焼けや朝日に照らされた「神磯の鳥居」は神々しく観光におすすめです。

茨城の海に広がる神秘的な絶景を観るために、観光で「神磯の鳥居」の神々しい風景を写真におさめてみましょう。

神磯の鳥居

茨城でおすすめの観光地③偕楽園

日本三名園の1つとして有名な「偕楽園」は、緑豊かな日本庭園を観てまわることができる観光スポット。
全国的に有名なこの庭園では、綺麗に咲き誇る「桜」や「つつじ」を観ることができ、特に3000本以上植えられた鮮やかな「梅」は、お祭りも開催されるほどの茨城観光の目玉になっています。

日本遺産にも選ばれるほどの由緒正しき「偕楽園」で、季節の花々が織り成す風景を観光で満喫してみましょう。

偕楽園

茨城でおすすめの観光地④筑波山

茨城県にそびえる雄大な山「筑波山」は、富士山と肩を並べるほどの人気を誇る観光スポット。
877mの高さのこの山は、登山やハイキングなどのコースとして多くの観光客が足を運び、高山植物や目の前に広がる美しい景色は茨城観光におすすめです。

そして、「筑波山」にはロープウェイも整備され、夜にはきれいな夜景を観賞することができるため、茨城県を観光する際は外さずに訪れましょう。

筑波山

茨城でおすすめの観光地⑤袋田の滝

大子町を代表する観光スポット「袋田の滝」は、4段階で流れ落ちる自然と調和した日本の三名瀑
新緑や紅葉の時期に多くの観光客が訪れるこの滝は、鮮やかな景色とのバランスとても見事で、特に冬場の氷結した「袋田の滝」は、幻想的なライトアップが観光におすすめです。

国が指定する名勝として名高い「袋田の滝」で、四季折々の景色と豪快に流れ落ちる滝に酔いしれてみましょう。

袋田の滝

茨城でおすすめの観光地⑥花貫渓谷

紅葉の名所として知られる「花貫渓谷」は、季節ごとにさまざまな表情に姿を変える観光スポット。
茨城の自然の中で四季を感じるこの渓谷では、60mの長さの「汐見滝吊り橋」が架けられていて、この橋からみる「汐見滝」や「花貫川」の流れは、茨城の風情を感じる観光のおすすめポイントになっています。

また、毎年11月にはもみじやイチョウなどが咲き誇る紅葉まつりが開催されているため、思い出に残る観光を楽しんでみましょう。

花貫渓谷

茨城でおすすめの観光地⑦牛久大仏

世界一を誇る「牛久大仏」は、ギネスに認定された大仏様が立つ、茨城県の定番観光スポット。
120mの高さのこの大仏の内部には、エレベーターが備え付けられていて、85mの位置にある展望窓からは、富士山を眺めることができるため、多くの観光客に人気があります。

また、敷地内には「リス」や「うさぎ」とのふれ合いが楽しめる、動物公園が併設されているため、家族で茨城観光を満喫してみましょう。

牛久大仏

茨城でおすすめの観光地⑧アクアワールド茨城県大洗水族館

「アクアワールド茨城県大洗水族館」は、世界中の海に生息する生き物が展示される人気スポット。
エリアごとに約580種類もの海の生き物が展示されるこの水族館では、日本一の数を誇るサメが飼育されていて、毎日開催される「イルカ」と「アシカ」のショーは、水族館の目玉として多くの観光客に大人気です。

世界の海の生き物とのふれ合いを楽しめる「アクアワールド茨城県大洗水族館」で、ダイナミックなイルカショーを間近で観賞してみましょう。

アクアワールド茨城県大洗水族館

茨城でおすすめの観光地⑨日立市かみね動物園

総合レジャーランドの中にある「日立市かみね動物園」は、多くの動物と出会える茨城の人気観光スポット。
エサやり体験や動物とのふれ合いが楽しめるこの動物園では、ライオンやレッサーパンダなどの動物を間近で観ることができ、ゾウを観ながら食事ができる「エレファントカフェ」は、観光客に大人気になっています。

また「日立市かみね動物園」では、普段観ることができない夜の動物園を観光して周ることができるので、お子様にはじめての経験をさせてみましょう。

日立市かみね動物園

茨城でおすすめの観光地⑩鹿島神宮

東京ドーム15分もの広大な敷地の「鹿島神宮」は、関東屈指の開運のご利益を求めて多くの観光客が訪れる人気スポット。
国の重要文化財にも指定されているこの神社では、人生の転換期や新たな仕事の始まりなどにおいて、大きな力を頂くことができるため、茨城観光では外せないおすすめのスポットになっています。

そして、境内には霊泉が湧き出る「御手洗池」があり、心を落ち着かせるパワースポットにもなっていますので、開運のご利益を頂く際に立ち寄ってみましょう。

鹿島神宮

茨城でおすすめの観光地⑪かねふくめんたいパーク大洗

明太子の有名な老舗「かねふくめんたいパーク大洗」は、無料で工場見学を楽しめる子連れにおすすめの観光施設
無料で訪れることができるこの工場では、毎日5トンもの明太子が作られていて、作りはじめから梱包されるまでの工程を見学することができるので、お子様のためになる観光施設になっています。

そして、工場内では明太子の試食や直売所などが設けられているため、茨城観光で工場見学をする際には、できたての明太子を購入してみましょう。

かねふくめんたいパーク大洗

茨城でおすすめの観光地⑫あみプレミアムアウトレット

「あみプレミアムアウトレット」は、茨城の町にアメリカの西海岸を再現したショッピング施設
リゾート気分の中で買い物が楽しめるこの観光地では、有名な洋服やアクセサリブランドはもちろんのこと、インテリア雑貨やこどもの遊び場なども充実しているため、家族みんなで楽しむことができる観光施設になっています。

リゾート気分を味わいながら買い物が楽しめる「あみプレミアムアウトレット」で、家族みんなで1日のんびり過ごしてみましょう。

あみプレミアムアウトレット

茨城でおすすめの観光地⑬竜神大吊橋

100mの高さに架けられた「竜神大吊橋」は、辺り一面に絶景が広がる茨城で人気の観光スポット
日本最大級の長さを誇るこの大吊橋からは、新緑や紅葉などの雄大な自然を目の当たりにすることができ、吊橋を渡った先にある「木精の鐘」は、愛の鐘として多くのカップルが訪れる、おすすめのポイントになっています。

他にも、吊橋の真ん中ではバンジージャンプも行われているので、スリル満点の観光を楽しみたい人は、「竜神大吊橋」で絶景を観ながらバンジーを楽しんでみましょう。

竜神大吊橋

茨城でおすすめの観光地⑭宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター

「宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター」は、JAXAの行う宇宙研究を見学することができる、茨城で人気の観光施設。
人工衛星やロケットの展示をしているこの観光施設では、実物大の衛生やロケットのエンジンが展示され、「宇宙飛行士養成エリア」は多くの観光客に大人気の施設になっています。

普段お目にかかることの無い宇宙を間近で体験するために、「宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター」を見学してみましょう。

宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター

茨城でおすすめの観光地⑮ミュージアムパーク茨城県自然博物館

地球が誕生してからの自然を展示する「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」は、生命の神秘を見学することができる観光スポット
宇宙の進化や恐竜の化石などを展示するこの施設では、現在では観ることができない貴重な歴史を知ることができ、施設内で行われている「化石発掘体験」は、家族連れにおすすめの観光施設になっています。

今まで知ることができなかった、地球や宇宙の神秘を体験するために、「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」を観光して周りましょう。

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

茨城でおすすめの観光地⑯つくばエキスポセンター

子供連れに人気の観光地「つくばエキスポセンター」は、科学体験やプラネタリウムが楽しめる施設
最先端の科学に触れることができるこの施設では、「科学教室」や「サイエンスショー」が開催されていて、夏休みの宿題「自由研究」のために、茨城観光で多くの子供達が訪れています。

そして、施設内には世界最大級のプラネタリウムを体験することができるので、大人気のイベント「天体観望会」で、実際の星空のような美しい天体を観賞してみましょう。

つくばエキスポセンター

茨城でおすすめの観光地⑰アサヒビール 茨城工場

「アサヒビール 茨城工場」は、ビールの製造工程の見学ができる人気の観光スポット。
映像観賞や仕込み室などが観賞できるこの工場では、90分の見学コースが設けられていて、普段観ることができない瓶や缶に注がれるビールを見学したり、出来たてビールの試飲は観光の目玉になっています。

また、ビール工場ならではのオリジナルグッズなども販売されているため、ビールが大好きな人達は、「アサヒビール 茨城工場」で美味しいビールを試飲してみましょう。

アサヒビール 茨城工場

茨城でおすすめの観光地⑱霞ヶ浦総合公園

自然豊かな茨城の「霞ヶ浦総合公園」は、オランダの風車が有名な観光地
広い敷地を誇るこの公園には、植物園や日帰り入浴施設などが充実していて、特にローラーすべり台やバーベキューエリアは、子供連れの観光におすすめのポイントになっています。

そして、秋の紅葉や冬のイルミネーションなどは、茨城の名所として多くの観光客が訪れるスポットになっていますので、家族みんなで「霞ヶ浦総合公園」の豊かな自然を堪能してみましょう。

霞ヶ浦総合公園

茨城でおすすめの観光地⑲月待の滝

茨城県の紅葉の名所「月待の滝」は、滝の裏側に入ることができる人気の観光地
裏見の滝としてもしられているこの観光スポットでは、マイナスイオンをたっぷりと浴びることができ、色鮮やかな「紅葉」と氷結した「滝」は、茨城観光のおすすめポイントになっています。

滝の裏側に入ることができる珍しい観光スポット「月待の滝」で、四季折々の景色とマイナスイオンを肌で感じてみましょう。

月待の滝

茨城でおすすめの観光地⑳牛久シャトー

日本で初めてできたワインの醸造所の「牛久シャトー」は、ワインの歴史を知ることができる茨城で有名な観光施設。
現在ワインの醸造施設は見学することができなくなってしまいましたが、明治時代にワインを醸造した機械や歴史的な資料を観ることができます。

そして、敷地内には「清風の滝」や「竹林」などの自然風景をゆっくりと眺めることもできるので、ワインの歴史やのんびりとした観光を楽しむために、「牛久シャトー」に足を運んでみましょう。

牛久シャトー

茨城でおすすめの観光地㉑キリンビアパーク取手

「キリンビアパーク取手」は、キリンビールの美味しさを発見できる、ビール好きに大人気の観光施設。
工場見学が行われているこの工場では、試飲や空き缶積みゲームが行われる「ファミリーツアー」が多くの観光客に人気があり、特に一番搾りの旨味の秘密を見学することができる「おいしさの秘密発見ツアー」は、ビール好きにおすすめになっています。

キリンビールの美味しさの秘密が発見できる「キリンビアパーク取手」で、できたてのビールを試飲してみましょう。

キリンビアパーク取手

茨城でおすすめの観光地㉒那珂湊おさかな市場

年間100万人以上の観光客が訪れる「那珂湊おさかな市場」は、茨城県の新鮮な魚介類が味わえる人気スポット
国内外から多くの観光客が訪れるこの市場では、季節によって水揚げされる「生ガキ」や「さんま」などの、茨城の新鮮な魚介類を購入することができます。

そして、飲食店も数多く出店していて、今日水揚げされたばかりの海の幸を堪能することができるので、ひたちなかを観光する際は「那珂湊おさかな市場」で美味しいグルメを味わってみましょう。

那珂湊おさかな市場

茨城でおすすめの観光地㉓常磐神社

偕楽園に隣接する「常磐神社」は、徳川光圀公が祀られている、茨城の有名な神社
文武両道のご利益を頂けるこの神社には、徳川光圀公に関するさまざまな資料などが展示される「義烈館」が建てられていて、ここでしかみることができない珍しい物が、観光の目玉になっています。

他にも、印籠をモチーフにした「印籠守」は、徳川家の家紋が入っていてとても人気があるので、観光で「常磐神社」を参拝する際に手に入れてみましょう。

常磐神社

茨城でおすすめの観光地㉔つくば牡丹園

10000株以上の牡丹が咲き誇る「つくば牡丹園」は、美しい牡丹が好きな人達にはたまらない茨城の観光スポット。
広大な敷地に綺麗な牡丹を咲かせるこの園内では、すべて無農薬で花が育てられていて、4月に開催される「牡丹まつり」に見頃を迎え、観光におすすめの時期になっています。

その他にも、牡丹まつりが終わった後に見頃を迎える「シャクヤク祭り」も人気があるので、お祭りに合わせて観光に訪れてみましょう。

つくば牡丹園

茨城でおすすめの観光地㉕フォレストアドベンチャーつくば

フランス発祥のアウトドア施設「フォレストアドベンチャーつくば」は、茨城の自然が作り出す森林の地形を利用したアクティビティが楽しめる観光スポット
子供に大人気のこの施設では、10mほどの高さに繋がれたワイヤーを渡ったり、ジップラインで緑に囲まれた森林の中をすべり降りるなど、大人も子供も楽しめる自然の遊び場になっています。

茨城の自然に囲まれながら遊べる「フォレストアドベンチャーつくば」で、遊びながら自然と共に生きる喜びを感じてみましょう。

フォレストアドベンチャーつくば

茨城でおすすめの観光地㉖二ツ島

北茨城市のシンボルともなっている「二ツ島」は、パワースポットととして人気の観光スポット。
海水浴場に佇んでいる大きな島は、形がゾウに観えることから多くの人に知られ、浜辺と二ツ島が織り成す景色が美しく、特に日の出の時間帯の美しさは、茨城観光のおすすめポイントになっています。

そして、県外から多くの観光客も訪れる「二ツ島」のパワースポットを訪れる際は、美しい景色を眺めてみましょう。

二ツ島

茨城でおすすめの観光地㉗七ツ洞公園

水戸市にある「七ツ洞公園」は、イギリス様式の本格的な庭園が散策できる観光スポット
5つのダムと池があるこの公園では、ダリアやローズガーデンなど、季節ごとに綺麗な花々が咲き誇り、映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地になったことから、茨城の観光地として人気が高くなっています。

観光地としての人気が高まる「七ツ洞公園」で、優雅に綺麗な花々を観賞して周りましょう。

七ツ洞公園

茨城でおすすめの観光地㉘日立シビックセンター

茨城の交流施設として知られる「日立シビックセンター」は、プラネタリウムが人気の観光施設。
スタジオや科学館などのさまざまな施設を併設するこの観光スポットでは、コンサートや演劇などが開催されていて、特に天球劇場で行われる「プラネタリウム」は、大迫力の天体と宇宙体験が観光の目玉になっています

他にも、季節によって多くのイベントが開催されているため、茨城観光で「日立シビックセンター」を訪れる際は、事前に確認してからプラネタリウムを楽しんでみましょう。

日立シビックセンター

茨城でおすすめの観光地㉙大野潮騒はまなす公園

茨城観光の穴場「大野潮騒はまなす公園」は、高さ40mの展望台から美しい景色が眺望できる公園
展望台が設置されているこの公園からは、晴れた日には富士山を眺めることもでき、長さ154mのローラーすべり台は子供に大人気で、大人はゆっくりと景色を楽しむことができるため、観光におすすめです。

そして、展望塔にはプラネタリウムをあるため、美しい景色と一緒に天体観賞を家族で楽しんでみましょう。

大野潮騒はまなす公園

茨城でおすすめの観光地㉚ネーブルパーク

宿泊施設を併設している「ネーブルパーク」は、自然の中で遊べる子供連れにおすすめの観光地
園内に多くの遊びを詰め込んだこの観光スポットでは、「アスレチック」や「地下迷路」などで身体を動かすことができ、ログキャビンではキャンプを楽しむことができるため、1泊2日の茨城観光におすすめです。

また、併設された「工芸館」では陶芸体験ができるので、自然の中で楽しんだ後にでもご家族で思い出に残る器を製作してみましょう。

ネーブルパーク

茨城でおすすめの観光地㉛つくばわんわんランド

日本で最大級を誇る「つくばわんわんランド」は、犬や猫とのふれ合いが楽しめる観光スポット
90種類もの犬猫が飼育されているこの園内では、「トイプードル」や「パグ」などの可愛い犬とふれ合うことができ、多くの観光客に人気の「お散歩体験」は、お好きな犬とお散歩を楽しむことができるのでおすすめです

他にも、「ドッグショー」や「猫ハウス」など、ゆっくり犬と猫とのふれ合いを楽しむことができるので、動物が好きな人はつくば観光で「つくばわんわんランド」に、ぜひ1度訪れてみましょう。

つくばわんわんランド

茨城でおすすめの観光地㉜ラクスマリーナ

「ラクスマリーナ」は、マリンスポーツを楽しむことができる、夏の穴場観光スポット。
カヌーやSUPなどが楽しめるこの施設では、モーターボートやヨットをレンタルすることができ、「ラクスマリーナ」から出航する遊覧船に乗車すると、30分間のクルーズ観光を楽しむことができます。

他にも、「お花見船」や「ワカサギ釣り」など、季節ごとに楽しいイベントも開催されているので、観光を訪れる際には事前に確認してから「ラクスマリーナ」を訪れてみましょう。

ラクスマリーナ

茨城でおすすめの観光地㉝フォレストパークメロンの森

メロンの産地茨城ならではの観光スポット「フォレストパークメロンの森」は、メロンの収穫体験ができる人気の施設
年に2シーズンでしか収穫体験をすることができないこの施設では、甘いメロンをたくさん味わえる様にファミリープランが用意され、試食とお持ち帰りができるため家族での観光におすすめです

そして、秋にはさつまいもの収穫体験も行われているので、「フォレストパークメロンの森」でお好きな果物や作物の収穫体験にチャレンジしてみましょう。

フォレストパークメロンの森

茨城でおすすめの観光地㉞サイバーダインスタジオ

つくばのショッピングモールにある「サイバーダインスタジオ」は、最新のロボット技術に触れることができる観光スポット
2008年に誕生したこのスタジオでは、見学ツアーが行われていて、最新のテクノロジーを解説してくれ、特に身体のアシストをしてくれるロボットスーツの「HAL®」は、貴重な体験ができる観光スポットになっています。

進化を続けるロボット技術を観てまわりたい人は、「サイバーダインスタジオ」でロボットスーツの装着体験をしてみましょう。

サイバーダインスタジオ

茨城でおすすめの観光地㉟かみねレジャーランド

茨城でも有名な観光施設の一角にある「かみねレジャーランド」は、大人も子供も楽しむことができる遊園地
自然の地形を利用したこの遊園地では、スリル満点の「ドリームコースター」が大人気で、6分間かけてゆっくりと回る「大観覧車」は、太平洋を眺望できる茨城観光のおすすめポイントになっています。

他にも、桜の名所として「日本の桜100選」にも選ばれているため、アトラクションを楽しみながら、茨城県に咲き誇る綺麗な桜を観賞してみましょう。

かみねレジャーランド
<下に続く>

茨城の定番スポットや穴場の観光地を巡ってみよう!

綺麗な花が咲いている公園

茨城県は広大な敷地を誇っていて、雄大な自然の観光地をはじめ、アウトレットや水族館などの人気観光スポットが数多くあります
そんな、茨城県の観光施設を巡るために、厳選した35ヶ所の観光スポット情報を参考に、思い出に残る充実した観光を楽しんでみましょう

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line