どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/27

埼玉で人気のおすすめ観光地&名所35選!【子供/自然】

自然が豊かな埼玉県は大型のショッピングモールやミュージアム、自然公園がたくさんあります。
子供が思いっきり遊ぶことができる芝生の広がる公園や、動物園や水族館などの施設が各所にあるので、家族で観光するのに最適です。

雨の日でも観光することができるアウトレットモールや、地元の食材を購入することができる道の駅など、今回は埼玉を満喫することができる観光スポットを35箇所見ていきましょう!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large travel 344530 960 720

埼玉で人気のおすすめ観光地35選!

埼玉で人気のおすすめ観光地35選

では、埼玉の観光地をみていきましょう。
埼玉には、以下の観光地があります。

  1. 鉄道博物館
  2. 氷川神社
  3. 大宮公園
  4. 東武動物公園
  5. しらこばと水上公園
  6. あけぼの子どもの森公園
  7. 所沢航空記念公園
  8. 時の鐘
  9. 菓子屋横丁
  10. 入間ジョンソンタウン
  11. 喜多院
  12. 埼玉県立近代美術館
  13. 調神社
  14. 東武動物公園
  15. 首都圏外郭放水路
  16. 権現堂桜堤
  17. さいたま水族館
  18. 古代蓮の里
  19. 嵐山渓谷
  20. 長瀞
  21. 秩父神社
  22. パレオエクスプレス
  23. 羊山公園
  24. 彩湖・道満グリーンパーク
  25. 秋ヶ瀬公園
  26. けやきひろば
  27. 大崎公園
  28. 岩槻城址公園
  29. 道の駅 アグリパークゆめすぎと
  30. 与野公園
  31. 聖天宮
  32. 吉見百穴
  33. 鴻神社
  34. おふろcafé utatane
  35. 大宮盆栽村

続いて、埼玉の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

埼玉の観光地①:鉄道博物館

東日本鉄道文化財団が設立した鉄道博物館は鉄道ジオラマを見ることができたり、シミュレーターで運転体験をすることができる埼玉の人気観光スポットです。
埼玉県のさいたま市大宮にある博物館で、実物の車両を展示しております。

蒸気機関車から電気機関車、新幹線から電車、貨物列車などの様々な車両を見ることができます。
機関車のシュミレーターがありますので運転席に座って機関車を運転している映像体験を楽しむことができます。

埼玉で子供から大人まで楽しむことができる人気の観光スポットです。

鉄道博物館

埼玉の観光地②:氷川神社

埼玉で縁結びにご利益があるとされている、川越氷川神社もとても人気のある観光スポットです。
SNSを中心に、たくさんの写真がシェアされたことから大きく話題になりました。

夏に開催される「風鈴回廊」と呼ばれる風鈴のトンネルが話題で、色とりどりの綺麗な風鈴のトンネルを着物を着て歩く女の子がたくさんいらっしゃいます。
風鈴のトンネルには江戸風鈴が2000個以上もかけられており、風が吹くと様々な風鈴の音色が聞こえるとても風流な観光スポットです。

氷川神社

埼玉の観光地③:大宮公園

子供だけでなく大人も楽しむことができる大宮を代表する自然公園のひとつです。
大宮で最も有名な公園といってもいいでしょう。

総面積は68ヘクタールで、東京ドームの15個分の広さがあります。
公園の中には無料で入園することができる小動物から、子供が遊ぶことができる小さなアトラクションのある遊園地や民族博物館や芝生の広場があります。

春には美しいソメイヨシノの桜を見ることができるお花見スポットとして知られており、夜までライトアップが行われます。
有料ですが駐車場がありますので車のドライブで観光しに行くにも最適です。

埼玉の観光地④:東武動物公園

埼玉で最も有名な動物園で、お花と植物を見ることができる広場が融合した自然豊かな施設です。
関東でも最大級の面積を誇る61ヘクタールの施設の中には、動物園や遊園地やお花畑やプールやレストランやショップがあります。

動物園では希少なホワイトタイガーをはじめとして、1200もの動物が飼育されています。
ヒグマの森やモンキーワールドやライオン舎などのテーマに沿った施設を巡ることができます。

併設されている遊園地では大型の観覧車から水上コースターの「カワセミ」など、絶叫アトラクションで遊ぶことができます。
夏休みなどは子供向けのイベントやリアル体験イベントの「カード迷路ぐるり森大冒険」などのアトラクションで遊ぶことができます。

東武動物公園

埼玉の観光地⑤:しらこばと水上公園

一周300mの長い流れるプールから、深さ2mのスライダープールなど、夏の期間は屋外プールで思いっきり遊ぶことができます。
また、サイクルカートやレンタサイクルなど、バーベキュー施設があるのでバーベキューを楽しむことができます。

30分410円でレンタルすることができる卓球場から、小さな子供でも遊ぶことができるビニールの「ボールプール」などもあります。
ファミリー客に人気の芝生のバーベキュー施設では、コンロも設置されており、低価格でバーベキューを楽しむことができます。

家族でレジャーを楽しむのに最適な埼玉県の観光スポットです。

しらこばと水上公園

埼玉の観光地⑥:あけぼの子どもの森公園

ムーミンの作者で知られるトーベヤンソンの世界を再現した森林公園です。
公園の中にはトーベヤンソンの世界に出てくるような可愛らしいモチーフやデザインがいっぱいです。

北欧の童話作家として活躍したトーベヤンソンとの手紙のやりとりによって作られた公園です。
夜には幻想的なライトアップが行われ、日没から夜の21時まではファンタジックな世界に明かりが灯ります。

小さな子供が遊ぶことができる遊具施設を備えた森林公園で、アスレチック施設や大人も楽しめるカフェも併設されています。
埼玉の広々とした美しい自然を生かした公園ですので、家族で埼玉に観光しに行くのに最適です。

あけぼの子どもの森公園

埼玉の観光地⑦:所沢航空記念公園

もともと明治時代に日本で初めて作られた飛行場として知られていた場所ですが、米軍基地としての接収時代を経て市民憩いの公園として使われています。
公園の中には野球場やテニスコートなどのスポーツ施設、雑木林の森から、芝生の広場などなど、どの年代の人でも楽しむことができる公園です。

航空記念発祥の地としても知られており、航空自衛隊2輸送機が公園の中で見られます。
実物の飛行機を間近に見ることができると、子供だけでなく航空ファンにも人気の埼玉の観光スポットです。

所沢航空記念公園

埼玉の観光地⑧:時の鐘

埼玉の川越で小江戸を楽しむことができる施設として時の鐘が話題です。
時の鐘は小江戸の文化を残した蔵造りの町並みに美しい石畳の広がる街のシンボルです。

川越のシンボルとして、400年前に作られた鐘楼の塔を幾度の火災から修復して今でも大切に保存しております。
三層の櫓でできた時の鐘は、高さ16mほどです。

高さはそれほどありませんが周りの街並みの建物が低いので街のシンボルとして一際目立っております。
時の鐘がある川越には菓子屋横丁という駄菓子屋さんが並んでいる小江戸の町並みがあり、こちらがインスタなどを始め、若い女性に非常に人気の観光スポットになっています。

埼玉の観光地⑨:菓子屋横丁

門前町として栄えたこの町で江戸暮らし下町の決心が残る菓子屋横丁は埼玉の川越で特に人気のある観光スポットです。
20店舗程の駄菓子屋さんが軒を連ね、今でも観光客向けに昔懐かしい駄菓子が販売されています。

お菓子屋さんであまり見かけなくなったハッカやニッキの飴や、カルメ焼きなどの駄菓子を購入することができます。
懐かしくて珍しい駄菓子がこちらの菓子屋横丁にはあるので、全国の駄菓子ファンが足を運びます。

菓子屋横丁

埼玉の観光地⑩:入間ジョンソンタウン

まるでアメリカに来たような英語の案内板が並ぶ入間ジョンソンタウンも埼玉で噂の観光地です。
1978年にジョンソン基地が返還された後、新しいまちづくりとして1996年に始まったアメリカ街です。

街の中には米軍の使っていた家が今でも残されており、店舗に改修されたり、オフィスになったりしています。
オーソドックスなアメリカンダイナーやカフェがあり、アメリカンなハンバーガーやアメリカンコーヒーを楽しむことができます。

アメリカのカフェやレストランだけでなく、中には沖縄料理を食べることができるお店もあります。

入間ジョンソンタウン

埼玉の観光地⑪:喜多院

川越に830年頃に作られた慈覚大師円仁の喜多院もおすすめの観光スポットです。
川越大師として知られる喜多院は、重要文化財に指定されている建築を多く残す貴重な寺院です。

埼玉の寺院仏閣でもっとも人気と言ってもいい観光スポットです。
境内には多宝塔や慈恵堂と言った歴史的な建築が残されています。

川越駅から歩いて20分、本川越駅からも10分ほどでアクセスすることができるので、電車で埼玉観光をされる方でも簡単にアクセスすることができる観光スポットです。

埼玉の観光地⑫:埼玉県立近代美術館

モネやシャガールやピカソなどの有名作家の作品を見ることができる埼玉で貴重な美術館です。
主に近代作家の作品を見ることができ、優れたコレクションが人気があります。

自然の豊かな北浦和公園に1982年に作られ、ミュージアムショップやレストランも併設されています。
随時企画展が開催されているので、国内外の作家の展示会が行われます。

日本の漫画家の特別展示展なども行われるので若い人にも興味を引くイベントがたくさんあります。

埼玉県立近代美術館

埼玉の観光地⑬:調神社

「つきのみやさま」として知られる調神社はうさぎのたくさんいる埼玉のパワースポットとして知られています。
天照大御神と豊宇気毘賣神と素盞嗚尊を祭神とするこちらのお寺は、約2000年も前に作られたとされています。

境内に狛犬ならぬ、狛兎が多くいることがから、うさぎの神社として人気です。
境内の入り口や拝殿の周辺にうさぎの像を見つけることができるので、是非ともうさぎの狛犬を探してみてはいかがでしょうか。

埼玉の観光地⑭:かすかべ湯元温泉

埼玉の春日部市にある観光客におすすめの健康ランドです。
12種類の温泉やプール施設とレストランなどのグルメを楽しむことができます。

レンタルのバスタオルもありますので手ぶらで温泉に入ることができます。
温泉施設は翌朝の8時半まで営業しておりますので、夜中でもお風呂に入ることができ、岩盤浴施設もあるので最高のリラクゼーションスポットです。

開放的な露天風呂と温度42°のあつ湯や、バイブラバスや薬湯、檜風呂などの温泉施設があります。
ドライサウナとミストサウナを完備してお、広々とした岩盤浴施設や岩盤ヨガの施設が完備されています。

大人料金は1340円で、土日祝日は1750円です。
子供料金は620円で土日祝日は720円で、平日の夜間21時以降ならば大人930円で子供は460円です。

かすかべ湯元温泉

埼玉の観光地⑮:首都圏外郭放水路

埼玉県の地下治水施設で、深さ50mほどのところにある世界最大級の地下放水路です。
埼玉の地下神殿と言われており、毎日一般公開されているので観光地としても人気があります。

地下水路を見ることができる施設はなかなかありませんが、台風や洪水などで小さい川から江戸川などの大きな川に放水するために作られた防災用の施設です。
見学ツアーの毎日行われておりますので事前予約によって地下神殿を観光することができます。

首都圏外郭放水路

埼玉の観光地⑯:権現堂桜堤

埼玉でメディアやSNSで話題になった有名な「桜まつり」の開催される観光スポットです。
美しい菜の花と一緒に千本にわたるソメイヨシノを見ることができることで有名です。

1kmに渡る桜並木が広がっており、手前には美しく黄色く先送る菜の花畑があります。
ピンクと黄色のコントラストが素晴らしいと、毎年桜祭りが開催される春には屋台なども出てたくさんの観光客が押し寄せます。

見頃の時期は3月の10日頃から4月初旬までです。
桜祭りが開催されるのは3月25日から4月の9日あたりで、全国からたくさんの観光客が訪れます。

権現堂桜堤

埼玉の観光地⑰:さいたま水族館

荒川に住む70種類以上の生き物を展示している埼玉で人気の水族館です。
埼玉県では86種類の魚が採捕されており、天然記念物などを含む70種類以上の魚を上流から下流まで展示している珍しい水族館です。

新設された金魚ドームの水槽やミュージアムショップでオリジナルのお菓子やお土産を購入することができます。
さいたま水族館オリジナルの「なまずぽん菓子棒」などは埼玉県産の米を使って作られた人気の駄菓子を購入することができます。

さいたま水族館

埼玉の観光地⑱:古代蓮の里

埼玉県で美しい蓮の池を見ることができる貴重なスポットです。
数千年前のものと思われる古代蓮が植生する池で、夏の期間は美しくピンク色に咲き誇るハスの花を見ることができます。

見頃の時期の6月下旬から8月の上旬に、2万株も植えられている美しい蓮を見にたくさんの観光客が訪れます。
公園の中にはローラー滑り台などの遊具施設がありますので、子供を連れて家族で遊びに行くのに最適な埼玉の観光スポットです。

古代蓮の里

埼玉の観光地⑲:嵐山渓谷

埼玉で有名な紅葉スポットで、石畳の美しい自然に溢れた渓谷です。
京都の嵐山に風景が似ていることからこの名前がつけられた渓谷ですが、槻川沿いに赤く染まる美しい紅葉を見ることができ、秋のシーズンには紅葉祭が開催されます。

「こうよう祭」は11月から12月まで開催され、地元のグルメを楽しむことができます。
近くには嵐山渓谷バーベキュー場がありますので日帰りバーベキューなどをすることができる観光スポットです。

埼玉の観光地⑳:長瀞

年間で200万人以上も観光客が訪れる埼玉県有数の観光スポットのひとつです。
美しい石畳の光景と長瀞のラインくだりが有名です。

春には美しい桜を見ることができ、秋には紅葉を見ることができるので、ライン下りを通して季節を感じることができます。
ライン下りは上流と下流を巡るそれぞれ30分ほどの3kmのコースと、二つセットで巡る50分の6kmのコースがあります。

ラフティング体験をすることもできるので、着替えを持っていけば家族で水上アウトドアを楽しむことができます。

埼玉の観光地㉑:秩父神社

埼玉県の秩父市にあるパワースポットと言われる神社です。
有名な秩父夜祭が開催される神社でも有名で、秩父地方の総鎮守として知られます。

権現造と言われる美しい彫刻が特徴的な社殿は重要文化財に指定されております。
学業や家内安全や開運などにご利益があるとされ、地元の方の参拝客が多い神社でもあります。

広々とした境内は自然に囲まれており、秋には紅葉を見ることができる観光スポットです。

秩父神社

埼玉の観光地㉒:秩父鉄道車両公園

秩父鉄道創立90周年の記念事業として建設された観光におすすめの公園です。
埼玉県といえば鉄道が有名ですので、蒸気機関車などを見ることができるので全国の鉄道ファンが訪れます。

歴史ある貨物車両やSLなどを展示している屋外の施設で、間近に見ることができます。
SLパレオエクスプレスなどの鉄道を見ることができる貴重な観光スポットです。

秩父鉄道車両公園

埼玉の観光地㉓:羊山公園

美しい芝桜を見ることができる広々とした公園で、丘の上の公園から秩父の市街地も見渡すことができる絶景の観光スポットです。
インスタなどのSNSでたくさんの写真がシェアされた羊山公園の芝桜は、公園内に40万株以上も栽培されております。

4月の中頃から5月の上旬頃まで見ごろを迎え、北西エリアと南西エリア、東側の斜面のエリアで芝桜が栽培されております。
芝桜の他にチューリップの栽培されていたりと、丘の上の遊歩道の整備された公園でダイナミックなお花畑を見ることができます。

一般料金300円で中学生以下は無料で観光することができますので、家族でアクセスするのに最適な観光スポットです。

羊山公園

埼玉の観光地㉔:彩湖・道満グリーンパーク

埼玉県で有名な彩湖・道満グリーンパークは、レンタサイクルを使って広々とした公園をサイクリングすることができる観光スポットです。
芝生の広がる広々とした公園には人工の湖の彩湖のそばにあります。

66ヘクタールの広大な公園はサイクリングができる整備された遊歩道の他に芝生の広場、子供が遊ぶことができる遊具施設、BBQ場などが完備されています。
「バーベキュー天国」では予約不要で無料でバーベキューをすることができるので、日帰りバーベキューをしにこられる観光客がたくさんいらっしゃいます。

彩湖・道満グリーンパーク

埼玉の観光地㉕:秋ヶ瀬公園

荒川の河川敷にある埼玉でバーベキューを楽しむことができる大きな公園です。
100ヘクタールもある広大な公園で、朝の8時半から夕方の17時までバーベキューエリアでバーベキューを楽しむことができます。

かまどとテーブルを1000円で使うことができ、利用人数一区画8人程度までバーベキューを行うことができます。
冬の期間は営業しておりませんが、低価格で日帰りバーベキューを楽しむことができる貴重なスポットです。

バーベキュー施設の他にピクニックを楽しめる芝生の広場や運動場などがあります。

秋ヶ瀬公園

埼玉の観光地㉖:三井アウトレットパーク 入間

観光に最適な埼玉県の入間市にある三井アウトレットパーク系のショッピング施設です。
国道16線沿いにありドライブ観光で訪れるには最適なショッピングモールです。

国内外のブランドやアパレル店が入っており、メンズとレディースとキッズやアウトドア用品などのお店でお買い物を楽しむことができます。
多少雨が降っていても屋根が付いているので安心してお買い物を楽しむことができます。

店舗関東最大級で200店舗以上もあり、期間限定でオープンされる国内外の人気ブランド店も登場します。

三井アウトレットパーク 入間

埼玉の観光地㉗:metsa

埼玉県で北欧文化に触れることができる広々としたテーマパークです。
宮沢湖の近くにあり、メッツァビレッジで北欧グルメや北欧雑貨やインテリアなどのお買い物を楽しむことができます。

北欧の人気コーヒー店のロバーツコーヒーや、チェーン店のスターバックスコーヒーやハンバーグやパスタを楽しむことができるレストランが複数入っております。
ムーミンバレーパークも隣接されており、ムーミン谷のようなおしゃれなテーマパークで原作の世界を楽しむことができます。

三井アウトレットパーク 入間

埼玉の観光地㉘:あしがくぼの氷柱

三十槌の氷柱と尾ノ内渓谷の氷柱と三大氷柱と言われるあしがくぼの氷柱は、秩父で冬に氷柱を見ることができる人気観光地です。
夜にはライトアップも行われますので美しい幻想的な氷の世界を楽しむことができます。

電車でもアクセスすることができることから定番のデートスポットにもなっております。
地元の方が整備した氷柱は高さ30mもあり、大きな氷柱を間近に見ることができます。

ライトアップの期間中の金曜日から日曜日や祝日までは夜までライトアップが行われますので20時頃まで楽しむことができます。

あしがくぼの氷柱

埼玉の観光地㉙:道の駅 アグリパークゆめすぎと

埼玉県の杉戸町にある農場が隣接されている道の駅です。
カントリー農園では季節の野菜を栽培することができる体験イベントが開催されたりと、道の駅の裏側にある広々とした農場施設や公園で自然に触れ合うことができます。

農産物の直売所や食堂が完備されており、地元の食材を使った定食料理やお蕎麦や和食料理などを楽しむことができます。
リーズナブルに頂くことができる具材たっぷりのお弁当は600円から販売されており、地元のお米を使っています。

道の駅 アグリパークゆめすぎと

埼玉の観光地㉚:与野公園

埼玉県の埼京線与野本町駅にある電車と桜並木を見ることができる公園です。
大宮線が走っている公園で、春になると美しい桜並木を見ることができるのでお花見に訪れる観光客がたくさんいらっしゃいます。

春になるとさくらまつりが開催され、公園入口や銭洗弁天などで桜を見ることができます。
バラが栽培されており、3000株ほどの美しいバラのお花畑を見ることもできます。

埼玉の観光地㉛:聖天宮

ちょっと変わった観光ができる五千頭の龍がいる聖天宮も台湾・中国の道教のお宮です。
料金500円で誰でも夕方の16時まで観光することができます。

埼玉にいながらして台湾などで見る道教系のゴージャスなお寺を見ることができ、線香を使って参拝することができます。
神杯をあげて吉凶を決める台湾式のおみくじもあり、台湾のお守りも販売されておりますので観光にいかがでしょうか。

聖天宮

埼玉の観光地㉜:吉見百穴

台湾にある古墳時代の横穴式墓穴を見ることができる歴史的なスポットです。
2016年から有料で一般公開されるようになり、観光客が沢山訪れます。

凝灰岩の岩の斜面にある直径1mほどの穴で、全部で200個以上もの墓穴があります。
元々立川軍事工場の跡地になっており、穴のの一部で自生している天然記念物のヒカリゴケなども見ることができます。

吉見百穴

埼玉の観光地㉝:鴻神社

埼玉県の鴻巣市にある子宝に恵まれると言うご利益のある鴻神社もおすすめの観光スポットです。
1500年以上の歴史のある鴻神社はこうのとりのご神像の前で祈祷を受けることによって子供を授かることができるとされています。

祈祷を受けた方が「こうのとりのたまご」と言うお守りをもらうことができます。
こうのとり伝説のある鴻神社は埼玉の人気パワースポットです。

鴻神社

埼玉の観光地㉞:おふろcafé utatane

埼玉県で人気のあるお風呂をテーマにしたカフェです。
お風呂に入ってボディケアやエステを楽しみ、漫画や雑誌などを読み放題することができる施設です。

館内では露天風呂や内湯の施設を備えており、お風呂に入った後は広々とした休憩室でカフェランチを楽しんだり、カフェを楽しんだりすることができます。
タオルセットもレンタルすることができますので、手ぶらで楽しむことができる観光スポットです。

埼玉の観光地㉟:大宮盆栽村

埼玉県にある盆栽村で、盆栽業者や盆栽愛好家が集まる盆栽の聖地です。
大宮公園駅の近くにあるこちらの施設は、盆栽園が数十軒あり、盆栽を購入したり体験学習を行ったりすることができます。

初心者でもコース料金を払って自分の盆栽作りを体験することができたりと、これから盆栽を始めようとする人にもおすすめの観光スポットです。
初心者は必ず枯らしてしまうと言われている盆栽ですが、盆栽のプロに習えばきちんと盆栽を育て上げることができるかもしれません。

大宮盆栽村
<下に続く>

埼玉の人気観光地を巡ろう!

埼玉の人気観光地を巡ろう

自然が豊かな埼玉は大型の施設がたくさんありました。
土地が広いので広々とした公園やテーマパークや、動物園や水族館などのミュージアムの多いのが特徴です。

雨が降っていてもミュージアムや施設ならば十分観光することができます。
都内からでも1時間程でアクセスすることができる埼玉で、是非とも日帰り観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line