どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/22

北軽井沢で人気のおすすめ観光地&名所10選!

軽井沢から少し離れたところにある北軽井沢は、実は隠れた観光地なのです。
アウトレットのある新軽井沢や、避暑地としても有名な旧軽井沢とはまた別の顔を持った北軽井沢は、とても魅力的な観光スポットが点在しているのにも関わらず、あまり知られていません。

そんな北軽井沢のおすすめポイントをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large action activity adults 172484

北軽井沢の観光地:浅間牧場茶屋

北軽井沢には観光に外せない有名な牧場があります。
浅間牧場茶屋は、浅間牧場の広い敷地内にある観光スポットで、様々な動物と触れ合うことができる場所です。

牛を始め、うさぎ、ヤギ、ヒツジ、馬等が飼育されており、動物たちは人懐っこく、会いに行くと歓迎して寄ってきてくれます。
餌も購入することができ、1カップ100円でできる餌やり体験は、子供達にとても人気です。

また、乗馬体験も行なっており、小さなお子様でもポニーに乗ることができる為、乗馬体験のやっているゴールデンウィークと夏休み期間には、家族連れの観光客で賑わいます。
動物以外にも、様々なイベントが行われており、小さなお子さんがいるファミリー向きの北軽井沢観光おすすめスポットです。

売店では、人気メニューのジョッキ牛乳や、お土産の販売もしており、レストランでは美味しいランチも食べられます。
一日中遊べるところなので、家族での北軽井沢観光では、是非組み込んで欲しい観光スポットです。

浅間牧場茶屋
<下に続く>

北軽井沢の観光地:照月湖

北軽井沢は自然に恵まれた観光スポットが多くありますが、とても美しい湖として知られているのが照月湖です。
広い森林に囲まれた照月湖は、2km程に広がる湖で、遠くに浅間山を眺めることができます。

湖畔はいつも穏やかで、眺めているだけで日々の喧騒を忘れることができ、リラックスできること間違い無しです。
湖周辺は自然豊かで、春夏秋冬それぞれの顔を見ることができます。

特に夏は、ホタルが飛び交う美しい景色を見ることができる為、夏場の観光スポットとして有名です。
蛍の見頃は6月下旬から、7月中旬まで。

この時期は1500円の入場料が必要になりますが、お値段以上の価値のある風景です。
また、乗馬クラブもあり、湖の周りを馬に乗り散策することができます。

北軽井沢の大自然を、馬に乗り観光したい方は是非チャレンジして見てください。

照月湖
<下に続く>

北軽井沢の観光地:北軽井沢スウィートグラス

北軽井沢観光で、ここならではの宿泊をしたい方は、北軽井沢スウィートグラスにお越しください。
北軽井沢スウィートグラスは、広い敷地内に様々なタイプの宿泊施設を設けています。

家具や冷蔵庫、トイレなどが完備されている素敵な一軒家に泊まりたいのなら、コテージがおすすめ!
特に魅力的なのが薪ストーブです。

薪を集めて火をくべる体験は、なんでも用意されているホテルでは味わえない楽しみですよね。
現代からかけ離れた薪ストーブの生活の経験は、観光の素晴らしい思い出になるのではないでしょうか?

コテージ以外にもおしゃれなキャビンやキャンプ場もあるので、自分の求めるキャンプスタイルを選ぶことができます。
共有施設には、売店やお風呂も有るので不便はありませんよ!

北軽井沢スウィートグラス
<下に続く>

北軽井沢の観光地:軽井沢おもちゃ王国

年齢層も幅広く、多種多様なおもちゃを集めた軽井沢おもちゃ王国は、北軽井沢に観光に訪れる子供連れの家族におすすめの観光地です。
軽井沢おもちゃ王国は、その名の通りおもちゃを集めた施設で、広大な敷地は3つのエリアに分かれており、おもちゃのお部屋エリアと、アスレチックエリア、アトラクションエリアがあります。

おもちゃのお部屋には、女の子の大好きなリカちゃんのお部屋や、男の子に人気のトミカプラレールの部屋、想像力を高められるダイヤルブロックワールドなど、有名なおもちゃが集められており、部屋で自由に遊ぶことができますので、未就学児の子供たちにおすすめです。

アスレチックエリアでは、北軽井沢の自然を生かしたアスレチックが二十種類もあり、体全体で楽しめるエリアになっています。
アトラクションエリアには、大観覧車を始め、ローラーコースターや大迷宮アスレチックなど、大人と一緒に楽しむことができるエリアです。

子供たちを思う存分遊ばせてあげたいのなら、軽井沢おもちゃ王国に連れて行ってあげれば大満足間違い無しでしょうね。

軽井沢おもちゃ王国
<下に続く>

北軽井沢の観光地:浅間大滝

避暑地としても有名な北軽井沢には、避暑に来たからには絶対に寄りたい最高の観光スポット浅間大滝があります。
浅間大滝は10mほどの高さの滝で、水の流れ落ちる姿は力強く、まさに大滝と言われるほどの迫力のある滝です。

滝壺が広いため、滝の水しぶきが当たるギリギリのところまで寄ることができるので、暑い日に涼みに寄るには最高の避暑地と言えるでしょう。

また、滝壺の近くに熊川があり、熊川にかけられた木製の橋からの眺めも素敵で、オススメの写真スポットでもあります。
太陽の光を受けた水しぶきは、キラキラと光輝き、浅間大滝をさらに美しく彩ります。

夏の浅間大滝の美しさは、インスタ映え間違い無しですよ!

浅間大滝
<下に続く>

北軽井沢の観光地:愛妻の丘

北軽井沢には愛妻家には是非訪れてほしい観光スポット、愛妻の丘があります。
愛妻家の丘は、愛妻家の聖地として世界的にも知られており、夫婦以外の観光客も訪れる有名な観光スポットです。

眺めの良い丘に建てられた高台が愛妻の丘の見所スポットで、多くの愛妻家がその高台に登り、日頃伝えられない奥さんへの気持ちを叫びます。

毎年9月には「キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ」というイベントが開催され、日本中から照れ屋な旦那さんが集まり、照れながらも日頃言えない気持ちを、愛妻の丘から叫ぶ姿はなんとも微笑ましいものです。

愛妻の丘以外にも愛の鐘や、ハグをするために建てられたハグ台などもあるので、訪れた際には是非普段伝えられない愛を伝えてみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

北軽井沢の観光地:ルオムの森

北軽井沢でゆっくりと本を読みたい読書好きな方にはルオムの森がおすすめです。
北軽井沢の自然の中にポツンと立っているルオムの森は、自然の風景と融合したような本屋さんで、森のライブラリーカフェも併設されています。

ルオムの森の本は、女性ユニットが選んでおり、人と寄り添うような温もりを感じられる本が集められているのが魅力です。
展示も町の本屋のようにぎゅうぎゅうと詰め込むようなものではなく、棚に余裕を持たせ、圧迫感のない店内になっており、時間の流れを感じられない店内で、ゆっくりと本を選ぶことができます。

ライブラリーカフェでは、森の自然をテーマにした本や、狩猟の方法、薪ストーブの使い方、山暮らしについてなど、子供が読めるものから、専門的なものまで数百冊の本が収められています。

北軽井沢観光に疲れたら、ルオムの森でコーヒーを片手に本を読んで、一息ついてみてはいかがでしょう?

ルオムの森

<下に続く>

北軽井沢の観光地:鬼押出し園

鬼押出し園では、北軽井沢の激しい自然の脈動を感じられる場所として、有名な観光地です。

1783年の浅間山大噴火で生まれた自然の芸術は今でも残っており、大小様々な溶岩で埋め尽くされた鬼押出し園の風景は、当時の大噴火の激しさを物語っています。
昔、浅間山には鬼が住んでいると信じられており、当時の大噴火は、鬼の仕業だと伝えられた結果、鬼出し園という名がつきました。

多くの犠牲者のでた鬼出し園には、犠牲者を弔うための浅間山観音堂が建てられています。
園内には歩きやすいようにと遊歩道が作られてありますので、お子様でも見学は可能です。

鬼押出し園
<下に続く>

北軽井沢の観光地:竹内ゴルフ

北軽井沢にスポーツを目当てで観光に来られる方も多いでしょう。
竹内ゴルフでは、家族で楽しめる広大なゴルフ場とテニスコートがあります

ゴルフは道具一式貸し出しをしてくれますので、運動靴だけお持ちください。

また、愛犬と一緒にゴルフが楽しめるのも竹内ゴルフ場の魅力で、犬をお留守番させたくないという方にもおすすめです。

テニスコートは、ハードコート、クレーコート合わせて20面あり、道具・更衣室・シャワーが設置されています。
コート数も多いので、比較的予約は取りやすい場所です。

もし、スポーツに興味のない方がお連れ様にいらっしゃるようでしたら、園内のブルーベリー園でブルーベリー収穫を楽しむこともできます。

北軽井沢観光途中にふらっと立ち寄っても楽しめる場所ですよ。

竹内ゴルフ
<下に続く>

北軽井沢の観光地:outside BASE

北軽井沢で本格的なキャンプをしたいのであれば、outside BASEをおすすめします。

outside BASEは生活研究家の田中ケンさんがプロデュースしたキャンプ場で、広さは東京ドーム3つ分ほどあるにも関わらず、1日45組までしかお客を取りません。
ですので、広々とスペースをとって本格的なキャンプを楽しむことができます。

キャンプ場以外にもコテージが数棟ありますので、キャンプ慣れをしていない人たちはそちらを利用することもできます。
消耗品や、軽食、キャンプ用品などを売っている売店や、お風呂が利用できるのも、キャンプなれをしていない人たちにとっては助かりますね。

ドックランもあるので、愛犬を思いっきり遊ばせてあげることもできます。
アウトサイドスペースには、自然を思いっきり堪能できる遊び場がたくさん!

北軽井沢観光に来られたら、一日のんびりとoutside BASEでキャンプをしてみてはいかがでしょう?

outside BASE
<下に続く>

北軽井沢と軽井沢は違う?

北軽井沢との違いは?

北軽井沢は、軽井沢の中でも少し変わった場所なのを皆さんはご存知でしょうか?
実は、北軽井沢以外の軽井沢は長野県にあり、北軽井沢はというと、群馬県にあるのです。

これが理由で、北軽井沢は軽井沢ではないという人もいます。
ですが、気候は涼しく夏場の避暑地にぴったりなところは他の軽井沢と変わりません。
軽井沢ほどの人混みはごめんだという方には北軽井沢の方がおすすめですね。

<下に続く>

夏休みは静かにゆっくりと過ごせる北軽井沢観光でリラックス!

北軽井沢でキャンプ

年々と暑くなる日本の夏、家にこもってばかりいないで観光に行きたいけど、どこに行けば家族みんなが楽しめるのだろう?
そんな風に考えている方は、北軽井沢に観光に訪れてみてはいかがでしょう?

都会の喧騒を忘れ、新緑の中で、川のせせらぎを聞いたりしながらゆっくりと過ごす休日は最高ですよ。
もちろん観光地ですので、子供達も遊べる施設も多くあります。

大自然の中での非日常を満喫すれば、帰る頃には心も体もリセットできていることでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line