どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/20

箱根で人気のおすすめ観光地&名所35選!

都心から気軽に行ける箱根には、たくさんの観光スポットがあります。
特急列車なら新宿から乗り換えなしで行ける温泉地としても有名です。

気軽に出かけられる観光地として人気の箱根で、おすすめの観光スポットや名所を紹介します。
日帰りでも気軽に遊びに行けますし、泊りがけでのんびり行くのもいいでしょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 55e9dd474954a814f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297dd69f4bcc5abe 640

箱根で人気のおすすめ観光スポット35選!

箱根の人気観光スポット・芦ノ湖の海賊船

箱根でおすすめの人気にはどのようなスポットがあるのでしょうか?
箱根で人気のおすすめ観光スポットを以下に紹介します。

  1. 箱根湯本駅前商店街
  2. フォレストアドベンチャー箱根
  3. 箱根小涌園ユネッサン
  4. 岡田美術館
  5. 千条の滝
  6. 箱根強羅公園
  7. 箱根美術館
  8. 星の王子さまミュージアム サン=テグジュペリ
  9. 箱根ガラスの森美術館
  10. 箱根ラリック美術館
  11. ポーラ美術館
  12. 仙石原高原
  13. 箱根武士の里美術館
  14. 箱根湿生花園
  15. 金時山
  16. 大涌谷
  17. 箱根ロープウェイ
  18. 芦ノ湖
  19. 箱根海賊船
  20. 箱根神社
  21. 箱根芦ノ湖成川美術館
  22. 箱根園水族館
  23. 箱根関所
  24. 箱根旧街道杉並木
  25. 箱根 駒ケ岳ロープウェー
  26. 駒ヶ岳
  27. 恩賜箱根公園
  28. 箱根駅伝ミュージアム
  29. NARAYA CAFE
  30. 富士屋ホテル
  31. 箱根自然薯の森山薬
  32. きもの着付・レンタル さくら姫
  33. 天成園
  34. 箱根湯寮
  35. 箱根天然温泉 てのゆ

箱根でおすすめの人気観光スポットを詳しく見ていきます

箱根の観光地①:箱根湯本駅前商店街

電車で箱根観光に行く場合に便利なのが、箱根湯本駅前商店街です。
箱根湯本駅からすぐのところにある、約600メートルに渡る商店街には、お土産屋さんや観光スポット、カフェやレストランに温泉までが集結しています。

箱根観光のお土産を買いたい時にも便利ですし、箱根湯本駅周辺で観光や温泉も楽しめるのが嬉しいところ。
人力車に乗って周辺を散歩してもいいですし、グルメやショッピングも楽しめます。

スイーツに海鮮の食べ歩きもできますし、箱根の伝統工芸品を扱うショップもあります。
足湯や日帰り入浴可能な温泉まで、ほとんどが箱根湯本駅前商店街に揃っている便利なスポットです。

箱根湯本駅前商店街

箱根の観光地②:フォレストアドベンチャー箱根

小さい子供連れのファミリーが箱根観光したい時におすすめのスポットです。
電車で行く人も箱根湯本駅から徒歩圏内なので、気軽に遊びに行けるのがポイント。

駅からは無料送迎バスも出ているので、小さいお子さんのいるファミリーも安心です。
箱根の森の中でアドベンチャー体験ができます。

子供向けのアスレチックもありますが、大人が楽しめるコンテンツも用意されているので幅広い年齢におすすめ!
すぐ近くには日帰り温泉施設もあるので、思い切り遊んだ後に温泉という楽しみ方もできます。

アドベンチャーコースは、小学4年以上・身長140cm/体重130kgまで。
料金は18歳以上3,600円/17歳まで2,300円です。

キャノピーコースは、身長110cm以上・体重130kgまで。
料金は1人2,500円となっています。

フォレストアドベンチャー箱根

箱根の観光地③:箱根小涌園ユネッサン

箱根といえば箱根小涌園と言ってもいいくらい人気のあるスポットです。
温泉とプールのアミューズメントパークは、子供から大人まで幅広い世代が楽しめる観光スポットとしてもおすすめ!

電車の場合は箱根湯本駅からバスで、車の場合も有料ですが広い駐車場があるので安心です。
パーク内は水着エリアのユネッサン・温泉エリアの森の湯という2つのエリアに分かれていて、目的に合わせて利用できます。

レストランやショップ、宿泊施設もあるので日帰りでも泊りがけでも箱根観光を楽しめるスポットとなっています。

★ユネッサン:大人2,500円/子供1,400円
★森の湯:大人1,500円/子供1,000円

箱根小涌園ユネッサン

箱根の観光地④:岡田美術館

明治時代建てられた外国人向けのホテル開化亭があった跡地に、2013年に設立された美術館です。
5階建ての延床面積7,700平方メートルという広大なスペースに、約450点もの作品を展示しています。

1階は中国の青銅器や韓国陶器、2階は日本陶磁とガラス、3階は日本絵画や屏風、4階は日本絵画よ書跡、5階は仏教美術と各階でテーマを分けて展示されています。
美術館で展示物を鑑賞した後は、庭園を散策したりお食事処でランチしたり、足湯カフェでのんびりしたりできます。

★入館料:大人2,800円/小中高生1,800円
★庭園入園料:300円
★足湯入湯料:500円

岡田美術館

箱根の観光地⑤:千条の滝

蛇骨川上流にある、3メートル程の高さの岩盤に20メートルに渡りすだれ状に続くのが千条の滝です。
高さはそれほど高くはないものの、横に長く続く珍しい滝として箱根の人気観光スポットの仲間入りを果たしています。

綺麗に澄んだ水ですが、飲料には適さないので見るだけにしておきましょう。
7月には蛍が見られ、秋には紅葉の名所としても知られる人気観光スポットです。

遊歩道が整備されているので、気軽に滝を見に行けますよ。

千条の滝

箱根の観光地⑥:箱根強羅公園

標高574~611メートルという、箱根ならではの傾斜を利用したフランス式庭園が美しいと評判の公園です。
箱根観光にも人気のスポットとして知られる場所。

季節ごとに様々な花を楽しめるのも特徴的で、寒い冬も暖かく過ごせる熱帯植物館などもあります。
箱根強羅公園は美しい花や景色を楽しめるだけでなく、体験教室やグルメ、ショッピングまで幅広い楽しみ方が出来るのもおすすめポイントです。

体験教室は吹きガラスや陶芸、サンドブラストやとんぼ玉など作品を作る体験に、茶室でのお茶体験などもできます。
140種類品種に及ぶ1,000株ものバラを楽しめる、ローズガーデンは必見です。

★入園料:大人550円/小学生以下無料

箱根強羅公園

箱根の観光地⑦:箱根美術館

1952年に開館した、自然と人工的庭園美を楽しめる美術館です。
箱根にはいくつかの美術館がありますので、観光の際に美術館巡りに立ち寄りたい観光スポットの一つ!

神仙郷と呼ばれる苔庭や、200本もの紅葉は秋になると紅葉の名所としても知られる場所です。
箱根美術館は展示施設・茶室とショップ・庭園の3つを楽しめるのが特徴となっています。

本館1階には縄文時代の土器や、室町時代に制作された壷などを展示しています。
2階には庭園を望める大きな窓があり、そこから絵画のような景色を楽しめるのがポイントです。

茶室では1服700円でお茶を楽しめます。
美術館と庭園に茶室まで、あらゆるところを楽しめるのが箱根美術館の特徴と言えます。

★入館料:一般900円/大学・高校生400円/中学生以下無料

箱根美術館

箱根の観光地⑧:星の王子さまミュージアム サン=テグジュペリ

世界的にも有名な、サンテグジュペリの星の王子さまをテーマにしたミュージアムです。
フランス出身のサンテグジュペリにちなんで、箱根の地にフランスの町並みを再現しています。

星の王子さまをテーマにしたミュージアムは、世界中でも箱根だけというのもポイント。
2019年6月29日で、20周年となる人気スポットです。

箱根の人気観光地としても知られており、特に女性に人気があります。
館内には作者の写真や手紙、星の王子さまが誕生した経緯なども紹介されています。

ヨーロピアンガーデンも見どころとなっているので、館内を鑑賞したら庭園を散策するといいでしょう。

★入館料:大人1,600円/大学・高校生1,100円/小中学生700円

星の王子さまミュージアム サン=テグジュペリ

箱根の観光地⑨:箱根ガラスの森美術館

箱根では大変有名で人気のある観光スポットとして知られています。
国内では初となるベネチアングラス専門の美術館で、敷地内には現代ガラス美術館や庭園、ガラス体験ができる工房があります。

箱根観光で立ち寄った際に、カフェやレストランで食事をしたり、ミュージアムショップでお土産を買ったりできるのも魅力です。
企画展やイベントなども開催されているので、リピートしても楽しい美術館となっています。

箱根観光の思い出作りにも人気のガラス体験工房では、サンドグラス・フュージング・ベネチアン仮面作りなどを体験できます。

★入館料:大人1,500円/大高生1,100円/小中学生600円/シニア1,400円
★体験教室:1,300円~

箱根ガラスの森美術館

箱根の観光地⑩:箱根ラリック美術館

アールヌーボーとアールデコという2つの時代を生きた、作家ルネ・ラリックの作品を展示している美術館です。
庭園にはラリックが愛した草花が植えられていて、季節ごとに違った表情を見せてくれます。

ジュエリーや様々なジャンルのガラス作品など、1,500点にも及ぶコレクションから厳選した230点を観覧できます。
箱根観光にもおすすめの人気スポットには、ミュージアムの他にもショップやレストラン・カフェなどがあり、ラリックが手がけたオリエント急行の客室でティータイムという過ごし方もおすすめです。

★入館料:大人1,500円/大高生・シニア1,300円/小中学生800円

箱根ラリック美術館

箱根の観光地⑪:ポーラ美術館

自然豊かな箱根の地に、地上2階地下2階の4フロアの美術館があります。
化粧品メーカーとしてお馴染みのポーラ創業家の2代目のコレクションを展示している美術館です。

2階のエントランスを入り下に進むという構造も特徴的。
1階にはレストランやテラス、地下1階にはミュージアムショップと展示室、地下2階は全て展示室という構成になっています。

モネ、ピカソ、ゴッホなど世界的に有名な画家の作品や、ツボやランプなど様々な展示物を鑑賞できます。
敷地内にある全長670メートルの森の遊歩道は、観光途中に箱根の自然に触れながらのんびり過ごせる癒しスポットです。

★入館料:大人1,800円/シニア1,600円/大高生1,300円/小中学生700円

ポーラ美術館

箱根の観光地⑫:仙石原高原

周辺には箱根の人気観光スポットがあるので、観光途中に立ち寄ってのんびりしたい時におすすめです。
金時山を望める美しい景色、すすき草原や国の天然記念物に指定されている仙石原湿原など見どころ満載のスポットとしても知られています。

標高700メートルの場所に位置しているので、箱根観光で自然に触れたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
バスツアーなどもあるので、ツアーに参加するのもいいかもしれません。

箱根の観光地⑬:箱根武士の里美術館

箱根観光で仙石原方面に行くなら、箱根武士の里美術館にも立ち寄ってみてください。
室町時代から江戸時代に使用されていた、甲冑武具や浮世絵、蒔絵に茶道具など様々な収蔵品から約300点のアイテムを展示しています。

甲冑や新選組の服装の試着体験などもできるので、ファミリーやカップルの箱根観光にもおすすめのスポットです。

★入館料:大人800円/中学生600円/小学生400円

箱根武士の里美術館

箱根の観光地⑭:箱根湿生花園

箱根の湿地帯に生息する植物・高山植物・海外の植物など、様々な場所の植物を楽しめます。
花や植物や自然が好き人におすすめの観光スポットです。

園内には木道の散策路や林の中の休憩所、売店や植木を販売しているスペースなどもあります。
展示室では仙石原湿原に生息している植物の写真や、実物を大型水槽で展示しているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

★入園料:大人700円/小学生400円

箱根湿生花園

箱根の観光地⑮:金時山

箱根と静岡県の県境にまたがる、周囲では最高峰となる標高1,212メートルの山です。
箱根観光でハイキングを楽しむのにおすすめのスポット!

ハイキングコースがいくつか用意されているので、見たい景色に合わせてコースを選べます。
天気がいい日には富士山も見られるので、箱根観光で大自然を身近に感じたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

初心者向きの登山コースは、箱根観光で気軽に登山を楽しみたい時にもおすすめです。
登山口周辺には温泉施設もあるので、帰りに立ち寄って疲れを癒していくといいでしょう。

金時山

箱根の観光地⑯:大涌谷

箱根観光では定番と言ってもいい人気スポットです。
3000年前の箱根火山噴火によりできた火口の跡が、大涌谷と呼ばれる観光スポットになっています。

標高1,044メートルという位置にあるため、霧に包まれることもあります。
今も噴煙が上がり火山活動があるため、自然を間近に感じられる観光スポットとしても人気があるスポットです。

箱根の大涌谷名物の黒たまごは観光客にも人気となっていますが、2019年5月より自然路への立ち入りが禁止されており、蒸し場やくろたまご館に行けない状態となっています。
箱根観光で行く場合は、事前に状況を確認しておくことをおすすめします。

大涌谷

箱根の観光地⑰:箱根ロープウェイ

箱根観光に行く人の多くが利用する、箱根登山ケーブルカーの終点から、桃源台駅までの約4kmを結ぶのが箱根ロープウエイです。
約24分間の空中散歩では、芦ノ湖や富士山など絶景を楽しめます。

秋は周囲の山々の紅葉を楽しめるとあって、箱根観光にくる人や紅葉を見に来る人で賑わいます。
空気がきれいな日は東京スカイツリーが見えることもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

★料金:大人1,370円/子供690円

箱根ロープウェイ

箱根の観光地⑱:芦ノ湖

箱根の数ある観光スポットの中でも名が知られている定番スポットの一つです。
標高724メートルにある芦ノ湖は、3000年前の噴火でできたカルデラ湖としても有名。

芦ノ湖周辺には箱根の人気観光スポットが集結しているので、定番の観光スポット巡りをする場合には必ずと言っていいほど訪れることになるでしょう。
春は花見の名所、夏は花火大会にワカサギ釣り、秋は紅葉の名所、冬は遊覧船に乗って湖上からの景色を楽しむなど、季節によって見どころが変わります。

芦ノ湖

箱根の観光地⑲:箱根海賊船

箱根観光で芦ノ湖を訪れるなら、箱根海賊船に乗って湖上からの景色を楽しみましょう!
2019年8月現在芦ノ湖で運行している海賊船は、ロワイヤルⅡ・ビクトリー・クィーン芦ノ湖の3種類です。

18世紀にフランスで活躍していた第一級戦艦ロワイヤル・ルイをモデルとしたロワイヤルⅡは、フランスを感じられる装飾や3Dアートなど見どころがたくさんあります。
ビクトリーは戦艦ビクトリーをモデルにしており、18世紀当時を思わせる内装が特徴的です。

クィーン芦ノ湖はゴージャスにクルージングを楽しめるのがポイント。
箱根港・元箱根港・桃源台港の3ヶ所から乗船できます。

★運賃:片道大人1,000円/子供500円・往復大人1,840円/子供910円

箱根海賊船

箱根の観光地⑳:箱根神社

箱根の人気観光スポットとしても知られる芦ノ湖の湖畔にある神社です。
奈良時代に創建されたと言われる歴史ある神社は、縁結びの神様が祀られていることでも有名。

箱根パワースポットとして、観光客がパワーをもらいに行く神社としても人気となっています。
芦ノ湖に立つ平和の鳥居や、九頭龍神社と箱根神社の両社参りをする人もいる人気スポットです。

縁結のご利益は、女性のグループやカップルにもおすすめ!
毎月1回13日に開催される月次祭は、若い女性に人気のイベントとしても注目されていますよ。

徒歩でも行けるので観光途中に、散策しながら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

箱根神社

箱根の観光地㉑:箱根芦ノ湖成川美術館

1988年に芦ノ湖を見渡せる小高い丘の上に開館した美術館です。
現代日本画に焦点を当て約4,000点というコレクションを収蔵し、現在もコレクションは増え続けているといいます。

現代日本画に特化しているのも特徴的です。
著名な作家の作品だけでなく、無名でも将来有望な作家の作品を展示することもあるのだそう。

常時展示に加えて企画展なども行われています。
館内の展望ラウンジには、50メートルの一面ガラス張りの窓があり周囲の景色を見た渡せます。

ティーラウンジでは軽食やドリンクを楽しめますので、箱根観光の途中に立ち寄って休憩したい時にもおすすめです。

★入館料:大人1,300円・大高生900円/小中学生600円/幼児無料

箱根芦ノ湖成川美術館

箱根の観光地㉒:箱根園水族館

ファミリーで箱根観光に行きたい時や、カップルが箱根でデートしたい時にもおすすめのスポットです。
箱根園水族館は、海水館と淡水館とバイカルアザラシ広場の3つのエリアに分かれています。

海水館は海抜723メートル、国内では最も標高の高い場所にある水族館です。
高さ7メートルの大水槽は、オープンエアの水槽なので自然の光が差し込み自然に近い状態を楽しめます。

淡水館には箱根の観光名所としても知られる芦ノ湖に生息する魚や、世界中から集めた淡水魚に出会えます。
世界でも珍しい淡水で暮らすバイカルアザラシに会える広場では、可愛いアザラシのショーを見学できますよ。

★入場料:大人1,500円/子供750円

箱根園水族館

箱根の観光地㉓:箱根関所

江戸時代の関所を復元した、箱根の人気観光スポットの一つです。
復元するにあたり、当時の道具や匠の技を取り入れているのも特徴的。

その場所だけを見ると、江戸時代にタイムスリップしたかのような不思議な気分を味わえます。
復元前には遺跡調査が行われており、その時にわかったことや貴重なエピソードは、箱根関所資料館で確認することができますよ。

歴史好きな人にはたまらない場所となりますし、歴史をよく知らなくても楽しめる箱根の人気観光スポットとしておすすめです。

★観覧料:大人500円/小学生250円

箱根関所

箱根の観光地㉔:箱根旧街道杉並木

箱根観光で芦ノ湖や恩賜箱根公園を訪れるなら、ぜひ箱根旧街道杉並木にも立ち寄ってみてください。
元箱根から箱根町までの間に、500メートルに渡って続く美しい杉並木があります。

江戸時代の初めに植えられたとされる、樹齢300年以上の杉が400本以上も残される歴史を感じさせてくれる観光スポットとしても知られています。
冬は旅人立ちを寒い風から守っていたのだそう。

夏の強い日差しも大きい杉が遮ってくれるので、木陰が涼しく森林浴もできます。
箱根観光の途中で静かに過ごしたい時に訪れてみてください。

箱根旧街道杉並木

箱根の観光地㉕:箱根 駒ケ岳ロープウェー

箱根観光で芦ノ湖に行くなら、少し足を伸ばして箱根 駒ケ岳ロープウェーを利用してみてください。
箱根園から駒ケ岳山頂まで、ロープウエイで行けるので箱根観光で絶景スポットに行きたい時に便利です。

1,783メートルという長い距離を登る途中は、窓から見える景色も楽しめるのでお得感があります。
山頂からはパノラマで周囲を見渡せるのもポイント。

箱根観光で絶景スポット巡りをしたい時にもおすすめです。

★料金:大人1,300円/子供650円

箱根 駒ケ岳ロープウェー

箱根の観光地㉖:駒ヶ岳

箱根観光で自然を満喫したい時は駒ヶ岳まで行ってみるといいでしょう。
登山は苦手意識を持ってしまいがちですが、ロープウエイで山頂まで行けるので体力に自信がない人も気軽に山頂からの絶景を楽しめますよ!

ロープウエイで山頂まで行く途中の景色を楽しめるのもポイントです。
駒ケ岳は、標高850メートルの菅の台・標高1,662メートルのしらび平駅・日本最高所駅の標高2,612メートルの千畳敷駅の3ヶ所のエリアがあるので、それぞれのスポットを楽しめるのも魅力です。

トレッキングやハイキングもできるので、目的に合わせて観光プランを立てられます。

駒ヶ岳

箱根の観光地㉗:恩賜箱根公園

箱根観光の人気スポットの一つでもある恩賜箱根公園は、明治19年に皇族の避暑と、海外からの賓客のための離宮として造られました。
関東大震災や北伊豆地震により一度は倒壊してしまいましたが、昭和21年に神奈川県に御下賜されたことから公園として一般に解放されます。

平成元年より大幅改修工事を行い、現在の姿になりました。
国登録記念物に登録されたことも知られています。

箱根観光の途中に立ち寄って、美しい景色を眺めながらのんびり過ごすてみてはいかがでしょうか。
ガイドツアーの利用や自転車を借りてサイクリングも可能、茶処緑賜庵ではお菓子付き抹茶やコーヒーなどを楽しめます。

恩賜箱根公園

箱根の観光地㉘:箱根駅伝ミュージアム

1920年よりスタートした箱根駅伝の歴史と伝統と伝えるために、2005年に箱根の芦ノ湖畔に誕生したミュージアムは、箱根観光の際におすすめのスポットです。
箱根駅伝の往路ゴール地点・復路スタート地点の目の前にあるのも特徴的。

箱根駅伝に出場した選手の愛用品や、エピソードなどテーマごとに様々な展示物があります。
ユニフォームの展示スペース、駅伝の歴史を紹介するゾーン、エピソードゾーンやミュージアムシアターなど見どころもたくさん!

館内には体に優しいカフェや、オリジナルグッズを販売しているミュージアムショップもあります。

★入場料:大人500円/小中学生300円

箱根駅伝ミュージアム

箱根の観光地㉙:NARAYA CAFE

箱根登山鉄道宮ノ下駅からすぐのところにある、足湯を楽しめるカフェです。
ギャラリーやショップもあるので、箱根観光の途中で休憩やお土産を買いたい時にも便利!

カフェに併設されている足湯は無料で、誰でも自由に利用できます。
箱根観光の人気スポットとしても知られているため、週末や休日には満席で順番待ちになることも珍しくありません。

その場合は番号札をもらって順番を待ちましょう。
屋根付きなので雨や雪の日も足湯を楽しめますし、座布団やひざ掛けなども用意されています。

ペットと一緒に箱根観光をしたい人は、ペットは足湯に入れませんがデッキ部分にはペットも一緒に連れていけます。
カフェのテラス席もペットOKです。

NARAYA CAFE

箱根の観光地㉚:富士屋ホテル

国内初のリゾートホテルとして、明治11年に誕生した老舗ホテルは、箱根観光で宿泊したいホテルとしても大変人気があります。
世界中の著名人からも愛されていた老舗ホテルの建物は、登録有形文化財にも登録されています。

美しい佇まいも魅力ですが、日帰り入浴やランチのみの利用もできるので、箱根観光の際にも気軽に立ち寄れます。
かつては皇室の宮ノ下御用邸として使われていた菊華荘は、現在レストランとして利用されているので、箱根観光のランチにもおすすめです。

食後は、回遊式庭園を散策することもできます。
2018年4月~2020年夏まで、耐震補強や改修工事のため休館となっています。

菊華荘と日帰り入浴は利用できるので、箱根観光で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

富士屋ホテル

箱根の観光地㉛:箱根自然薯の森山薬

箱根観光の途中でランチしたい時におすすめのお店です。
観光客にも大変人気があるお店としても知られているので、箱根のご当地グルメを味わってみてはいかがでしょうか。

箱根登山鉄道宮ノ下駅から歩いて5分程、観光途中のランチに便利です。
周囲を自然に囲まれた場所にあるので、窓からは緑を見渡しながらゆっくり食事を楽しめますよ。

朝ごはんは、銀シャリとろろ御膳(1,380円)と究極の朝ご飯(1,680円)、自然薯にご飯とこだわりの卵、味噌汁に香の物などが揃います。
ランチは、麦めしとろろ膳(1,780円)、山薬とろろ膳(2,180円)、至高の昼ご飯(2,680円)の3種類で、麦飯や山芋ステーキなどおかずも豪華です。

箱根自然薯の森山薬

箱根の観光地㉜:きもの着付・レンタル さくら姫

箱根観光をする際、着物に着替えて観光できるのを知っていましたか?
カップルで箱根観光をする時にもデート気分が盛り上がりますし、記念撮影をしておけば箱根観光の素敵な思い出作りにも役立ちます。

女子同士の箱根観光でも、着物に着替えるだけで気分があがりそうですね!
必要なものは全て揃っているので手ぶらでOK、最大7時間までレンタルできます。

  • スタンダードプラン:女性3,800円/男性3,800円
  • フルセットプラン:女性5,000円
  • カップルプラン:7,600円
  • ファミリープラン:10,000円
  • ヘアセット:1,000円

着付けとヘアもやってもらえますし、貴重品以外の荷物も預かってもらえるのでとても便利です。
着物で箱根観光してみたい人は、ぜひ試してみてください。

きもの着付・レンタル さくら姫

箱根の観光地㉝:天成園

箱根観光で天然温泉を楽しみたい時におすすめのスポットです。
全長17メートルという広々とした天空露天風呂や、東屋のある円形石風呂では源泉かけ流しという贅沢な温泉を楽しめます。

内湯も広々としており、ドライサウナやミストサウナなども利用できます。
カップルや家族と行く箱根観光で、プライベートな空間を大切にしたい場合は、貸切風呂を利用できるのが嬉しいところです。

全室用意されていて、料金は60分2,000円です。
宿泊者はチェックイン後フロントで予約できますが、日帰り温泉での利用は別途入館料がかかります。

★入館料:大人2,300円/小学生1,200円/3歳以上900円

天成園

箱根の観光地㉞:箱根湯寮

箱根観光では温泉も楽しみの一つですよね!
日帰りだと温泉を諦めなければいけないと思われがちですが、箱根湯寮は日帰り温泉施設なので気軽に利用できます。

古民家風のお洒落な里山温泉をイメージした造りになっているのも特徴的。
首都圏では最大級となる19室の貸切露天風呂も完備されています。

里山を眺めながらゆっくりとお風呂に入れる大浴場は、大人1,500円/子供750円とリーズナブル。
1時間ごとに実施されるロウリュウや、数種類のお風呂を楽しめます。

畳敷きの無料休憩室や、リクライニングチェア完備のうたたね房などもあるので、日帰りでも十分楽しめます。

箱根湯寮

箱根の観光地㉟:箱根天然温泉 てのゆ

日帰りで箱根観光に行く時でも、てのゆなら日帰り温泉を楽しめます。
貸切個室露天風呂があるので日帰りでもゆっくりとした時間を過ごせるのがポイント。

貸切個室露天風呂は、檜風呂の山桜・壷風呂の紫陽花・岩風呂の紅葉の全部で3種類。
個室利用も可能で、全個室露天風呂やテレビ、内湯やアメニティなども完備されています。

料金は1人2時間、平日3,400円/土日祝4,000円とリーズナブルです。
別途入館料がかかりますが、箱根の日帰り観光でも温泉に入れるのが嬉しいところ。

★入館料:大人平日1,300円/土日祝1,700円・子供平日400円/土日祝500円

箱根天然温泉 てのゆ
<下に続く>

箱根観光でおすすめのお土産を紹介!

箱根観光のお土産に人気のかまぼこ

都心から気軽に遊びに行ける観光地として人気の箱根には、魅力的なお土産も豊富に揃っています。
箱根観光でお土産を買う時におすすめの商品をいくつか紹介しましょう。

箱根寄木細工

古くから箱根の伝統工芸品として守られ親しまれてきた箱根寄木細工は、箱根土産として大変人気があります。
天然の木を生かして作り出す繊細な幾何学模様は、とても美しく国内はもとより外国人観光客にも人気となっています。

箱根観光でお土産選びに迷った時は、箱根寄木細工をチェックしてみてください。

スイーツ

箱根土産としては、スイーツも人気があります。
定番の温泉まんじゅうも美味しいですし、卵の形をした容器に入った箱根プリンは、子供から大人まで幅広い世代に喜ばれる商品としておすすめです。

箱根プリンは箱根湯本駅構内でも購入できるので、観光途中に立ち寄りやすいのが嬉しいところです。

かまぼこ

箱根の玄関口としても知られる小田原には、かまぼこの老舗として知られる鈴廣かまぼこの里があります。
お土産用のかまぼこの販売以外にも、イートインスペースでかまぼこやおでんと一緒に箱根ビールを楽しめるのも魅力です、

かまぼこ博物館もあるので、箱根観光の途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

箱根観光におすすめのイベント

箱根観光で人気の花火

年の初めには箱根駅伝や箱根神社などで行われる節分のお祭り、春はお花見や江戸時代から続く仙石原湯立獅子舞など。
夏は箱根全域で花火大会や夏祭り、秋から冬にかけても様々な祭りやイベントが開催されています。

特に夏の花火大会は夏休み中に行われることもあって、大勢の観光客も訪れるので大変賑わいます。
箱根園サマーナイトフェスタ納涼花火大会は、毎年大勢の見物客や観光客で賑わうのでタイミングを合わせて箱根観光のスケジュールを決めるといいでしょう。

季節ごとにイベントやお祭りがあるので、何度も足を運びたくなるのも箱根の魅力です。

鳥居焼き祭り

8月上旬に開催される鳥居焼き祭りは、芦ノ湖で行われるお祭りです。
湖上に2基の大鳥居を設置して燃やし、龍神の怒りを鎮める意味が込められているのだそう。

燃え上がる鳥居が湖面に映し出される幻想的な光景を楽しめます。

箱根大名行列

毎年11月に開催される、箱根大名行列も有名なイベントです。
総勢170人の行列が箱根の街を練り歩く圧巻の光景が見られます。

七福神めぐり

元旦に箱根や周辺にある七福神が祀られている神社を巡る、七福神めぐりというイベントもあります。
各神社でもらえる御朱印集めは、箱根観光にもピッタリです!

<下に続く>

箱根を観光する際には、フリーパスがおすすめ!

観光に便利なフリーパスチケット

電車で箱根観光に行くなら、箱根フリーパスを活用しましょう!
箱根フリーパスというのは、小田急線の往復と箱根にある8種類の乗り物が乗り放題になるお得なチケットのことです。

箱根フリーパスで利用できる乗り物を以下に紹介しておきます。

  • 小田急線往復
  • 箱根登山鉄道
  • 箱根ロープウエイ
  • 箱根登山ケーブルカー
  • 箱根海賊船
  • 箱根施設めぐりバス全線
  • 指定区間の箱根バス
  • 小田急箱根高速バス
  • 東海バスオレンジシャトル

上記の乗り物に乗り放題に加えて、観光割り引く特典も付いています。
購入場所は旅行会社か小田急線全線の駅にある窓口か、自販機でも購入できます。

旅行会社に依頼すると手数料がかかるため、当日駅で購入する方がお得です。
箱根観光で周遊したい時には大変便利ですし、有効期間が2日間or3日間あるのでゆっくりと箱根観光を楽しめますよ!

購入する場所によっても料金が異なりますので注意してください。
新宿で購入すると、2日間有効で5,140円/3日間有効で5,640円ですが、小田急線往復も適用されるのでお得です。

箱根で購入すると、2日間有効で4,000円/3日間有効で4,500円となります。
電車で箱根観光する時はとても便利なので、ぜひ活用してくださいね。

<下に続く>

箱根で人気のおすすめ観光地&名所35選!のまとめ

観光スポットでおすすめの美術館のオブジェ

新宿から特急列車に乗れば乗り換えすることなく箱根まで行けます。
車でも東名高速やバイパス、国道を経由すれば1時間強とアクセスにも便利な箱根には、人気観光スポットも数多く存在しています。

豊かな自然に囲まれた場所や温泉、テーマパークに美術館などなど、子供から大人まで幅広く楽しめるのも箱根の魅力と言えます。
箱根は、年齢や性別を問わずに楽しめる観光スポットとしてもおすすめです!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line