どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/30

静岡でおすすめの絶景スポット25選【インスタ映え/穴場/人気】

静岡は富士山や海の景色があるので、西も東も素晴らしい景勝地がたくさんあります。
インスタの撮影にも最適なフラワーパークや恋愛成就のパワースポットや神社や展望台があります。

無料で車を止めることができる道の駅でまじかに富士山を見ることができたりと、お得な絶景ドライブスポットもあります。
今回は静岡でおすすめのインスタ映えする絶景スポットを25箇所見ていきましょう!

Large beach 1976582 960 720

絶景スポットが多い静岡県ってどんなところ?

絶景スポットが多い静岡県ってどんなところ

都内からも日帰り観光をすることができる中部地方の静岡は太平洋に面しているので、海の景色の素晴らしい観光スポットです。
何と言っても富士山を見ることができる景勝地が各地にあり、温泉旅館やホテルでは露天風呂から富士山の絶景を楽しむことができます。

東と西と中央エリアに分かれて温泉街や景勝地、桜や紅葉の絶景を見ることができるスポットがあります。
南には伊豆半島があり、東には三島、観光地の多い西には浜松があります。

各所で自然を感じることができる絶景スポットがあるので、日帰り観光におすすめです!

<下に続く>

【静岡/東側】おすすめの絶景スポット10選【インスタ映え/穴場/人気】

おすすめの絶景スポット10選

では、静岡のスポットをみていきましょう。
静岡には、以下のスポットがあります。

  1. 堂ヶ島天窓洞/西伊豆町
  2. 竜宮窟/下田市
  3. 明星山公園/富士宮市
  4. 愛鷹山/富士市
  5. 岩本山/富士市
  6. 道の駅 富士川楽座/富士市
  7. 剣ヶ峰/富士宮市
  8. 白浜神社/伊豆下田
  9. 柿崎弁天島/伊豆下田
  10. 爪木崎/須崎半島

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

堂ヶ島天窓洞/西伊豆町

静岡で人気のある西伊豆の観光スポットで、遊覧船に乗って絶景を楽しむことができる絶景スポットです。
天然記念物に指定されている島々を巡ることができるクルーズ船があります。

堂ヶ島にある洞窟で、洞窟の中に岩場から差し込む光が幻想的であると話題です。
限られた時間に運行している遊覧船に乗って島に渡っていかなければいけないので、静岡にあるといえどもなかなか訪れることができない絶景スポットです。

竜宮窟/下田市

まるでジブリの世界として知られている竜宮窟は静岡の下田市にある絶景のスポットです。
近くには日本の渚百選にも選ばれた弓ヶ浜ビーチがあります。
龍宮窟は波によって削られたなめらかな岩肌を見ることができ、外界から閉ざされた不思議なスポットです。

直径50mほどで、波打ち際の近くでハート型に見える岩場はパワースポットとも言われております。
国道136号線を下って行き、近くまで来ると鳥居に看板があり、無料の駐車場に車を止めることができます。

竜宮窟

明星山公園/富士宮市

静岡の富士宮市にある美しい富士山を見ることができる人気の絶景スポットです。
富士山眺望点と呼ばれる静岡の各所にある富士山の絶景スポットですが、明星山公園はその中でも意外と知られていない展望台です。

富士宮市内から近く、広々としていて車でアクセスしやすいので日帰り観光などにお勧めです。
森の中に展望台があり、そちらから美しい富士山を見ることができます。

富士山は時間帯によっていろんな顔を見せますので、夕方にアクセスしたり、朝方にアクセスするのもいいです。

明星山公園

愛鷹山/富士市

静岡の富士市にある愛鷹山も定番の絶景スポットのひとつです。
富士山の南側にある火山で、標高は意外にも1500mほどもあります。

日本では二百名山の一つに数えられており、富士山の撮影ができるので登山に訪れる観光客も多いです。
山頂からは駿河湾を見ることができたりと、富士山だけでなく周囲の絶景を楽しむことができる絶景のスポットです。

愛鷹山

岩本山/富士市

こちらも美しく輝く富士山を見ることができる絶景のスポットです。
春になると美しい桜と一緒にセットで見ることができます。

静岡市内でもなかなか桜の景色と上手くセットで見ることができる場所を探すのが大変ですが、桜の木と一緒に富士山を見ることができます。
24時間利用可能な駐車場と、無料で止めることができる駐車場がありますのでドライブで観光するのが良いでしょう。

子供が遊ぶことができる芝生の広場から、トイレもあるので休憩スポットとして優れてる絶景スポットです。

道の駅 富士川楽座/富士市

高速道路からもアクセスできる静岡では非常に有名な道の駅です。
世界遺産に指定された富士山を間近に見ることができ、一眼レフカメラや三脚を持って撮影に訪れる方がたくさんいらっしゃいます。

道の駅ですのでタイミングを待って富士山の撮影をできるのが良いところです。
適切な時間まで道の駅でお食事をしたりお土産を購入して待っているといいでしょう。

ちなみにこちらの道の駅では珍しく子供達におすすめのプラネタリウムがあります。
館内で「MEGASTAR」のプラネタリウムの絶景を楽しむことができます。

道の駅 富士川楽座

剣ヶ峰/富士宮市

剣ヶ峰とは富士山の最高峰地点で、頂上に当たります。
富士山の頂上は1776mで、頂上に行った人しか見ることができない絶景が待っております。

「お鉢巡り」といい火山の火口をぐるっと巡ることができます。
火口も素晴らしい絶景ですのでこれを目当てに登山に来られる方もいらっしゃいます。

富士登山は気軽な格好で行くことはできず、しっかりとした登山靴や登山グッズと、十分な睡眠と十分な時間が必要なので、比較的難易度の高い絶景スポットです。

剣ヶ峰

白浜神社/伊豆下田

静岡の伊豆最古の神社として知られている白浜神社もおすすめの絶景スポットです。
2000年以上の歴史がある白浜神社は伊豆人気観光地である白浜大浜海水浴場の近くにあります。

縁結びの神様がいるとされており、恋愛にご利益があるとされているので女性のお客さんも目立ちます。
芸能人が神前結婚式を行った場所としても知られており、恋愛に関する静岡で有名な神社です。

こちらは海岸の岩の上に朱塗りの鳥居があり、そちらが有名な絶景スポットです。
美しいブルーの海と一緒に赤い朱塗りの鳥居を見ることができるので、写真撮影に最適な絶景スポットです。

白浜神社

柿崎弁天島/伊豆下田

全国的にも珍しく、900年前の火山によってできた軽石や火山灰などの地層を見ることができる絶景スポットです。
静岡の下田にある絶景スポットで、道路の脇に地層を見ることができる珍しいスポットです。

目の前に近づいて地図を見ることができますので落石の恐れもある場所ですが、下田駅からもアクセスしやすいことから観光客に人気があります。
吉田松陰ゆかりの地としても知られていますので、歴史スポットでもあります。

爪木崎/須崎半島

静岡の景勝地である須崎半島にあるインスタ映えする人気絶景スポットです。
「水仙まつり」と言う300万本の白い彗星尾岬で見ることができるので、女性の観光客に非常に人気があります。

毎年12月の20日から1月の31日まで開催しており、白い灯台のある岬に、白い水仙のお花畑が広がっております。
美しい海の近くでこれだけ多くの水仙を見ることができるスポットは全国でも珍しいので、静岡の絶景スポットです。

爪木崎
<下に続く>

【静岡/中央】おすすめの絶景スポット10選【インスタ映え/穴場/人気】

おすすめの絶景スポット

では、静岡のスポットをみていきましょう。
静岡には、以下のスポットがあります。

  1. 田貫湖/富士宮市
  2. 伊豆長岡温泉/国市
  3. 伊豆の国パノラマパーク/国市
  4. 伊豆・三津シーパラダイス/沼津
  5. 修善寺温泉/伊豆市
  6. 天城山/伊豆市
  7. 浄蓮の滝/伊豆市
  8. 三保の松原/伊豆市
  9. イギリス村/伊豆市
  10. 朝霧高原/富士宮市

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

田貫湖/富士宮市

静岡の田貫湖はレジャーやアウトドアに人気の絶景スポットです。
湖の向こう側に美しいダイヤモンド富士を見ることができる絶景スポットとして知られており、ダイヤモンド富士の撮影をするために宿泊しに来られる方もたくさんいらっしゃいます。

田貫湖の周りにはキャンプ場がありますので、日帰りバーベキューかキャンプができます。
芝生の送迎の広がる素晴らしいキャンプ場ですので、キャンプをしながら湖に映る富士山の絶景を楽しむといいでしょう。

伊豆長岡温泉/国市

静岡の中伊豆にある伊豆長岡温泉もおすすめの絶景スポットです。
伊豆縦貫道が整備されておりますので車のドライブでアクセスするのも最適です。

歴史ある伊豆長岡温泉は30以上の源泉があり、肌に優しいアルカリ性の単純温泉の天然温泉に入ることができます。
ホテルに旅館に、日帰り温泉施設などもありますので、温泉宿露天風呂から美しい絶景を楽しむと良いでしょう。

露天風呂から富士山を見ることができる場所がありますので、温泉に入りながら美しい青い空と一緒に青い富士山の絶景を楽しむといいでしょう。

伊豆の国パノラマパーク/国市

駿河湾の絶景を楽しむことができるように静岡で人気の観光スポットです。
ロープウェイがありますので、ロープウェイで片道7分間の空中散歩を楽しむことができます。

こちらは先ほどの伊豆長岡の温泉街を見ることができたり、空中散歩を通して静岡の絶景に触れることができます。
山頂駅は標高442mで、山頂からは春にツツジのお花畑を見ることができます。

また秋の景色に美しい紅葉を見ることができる「紅葉回廊」と言う観光スポットや、空中公園で足湯に入りながら富士山の絶景を楽しむことができます。

伊豆の国パノラマパーク

伊豆・三津シーパラダイス/沼津

静岡の伊豆箱根鉄道グループの運営するシーパラダイスは、子供に大人気の静岡の観光スポットです。
なんとこちらはイルカのショーのステージの後ろに富士山の景色が広がっておりますので、絶景を楽しみながらイルカショーを見ることができるのです。

ショーを見ながら絶景を楽しむことができる水族館はなかなかありません。
可愛いバンドウイルカにお魚をあげる体験イベントなども行われておりますので、是非とも絶景を楽しんだ後はふれあい体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

伊豆・三津シーパラダイス

修善寺温泉/伊豆市

日本の100 m に数えられている静岡でももっとも有名な温泉街です。
人気はやはり秋のシーズンで、修善寺温泉で美しい赤く染まる紅葉を街中で見ることができます。

修善寺温泉は「竹林の小径」と呼ばれる竹やぶで紅葉を見ることができることで有名です。
朱塗りの橋があり、秋になると川の近くで写真撮影に訪れる方がたくさんいらっしゃいます。

オーシャンビューの景色を楽しむことができる露天風呂を備えている温泉旅館もありますので、是非とも絶景を楽しめる宿を静岡で取るといいでしょう。

修善寺温泉

天城山/伊豆市

静岡の伊豆半島にある天城山ですが、伊豆半島で最も高い1406mもある山です。
初心者でもハイキングに訪れることができるスポットとして知られており、伊東駅からシャトルバスなどを使って日帰り登山に訪れるのは最適です。

山の山頂から美しい眼下の絶景を見ることができたり、ツツジを見ることができたりと、登山の絶景を楽しむことができます。
秋になると静岡でも屈指の紅葉スポットになるので、紅葉狩りに訪れるのがいいでしょう。

浄蓮の滝/伊豆市

静岡の伊豆でもっとも素晴らしいと言われる名瀑の見れる絶景スポットです。
伊豆の湯ヶ島にある浄蓮の滝は、落差25mもある勢いのあるダイナミックな滝を見ることができます。

日本の滝百選にも選ばれており、周辺ではマイナスイオンをたっぷり浴びることができます。
自然が豊かな渓流があるので、ニジマスも釣ることができるアウトドアスポットです。

静岡で滝の絶景を見るなら浄蓮の滝がおすすめです。

浄蓮の滝

三保の松原/伊豆市

世界遺産の構成資産にも選ばれた三保の松原は静岡で有名な伊豆の絶景スポットです。
海岸7kmに松原があり、その向こう側には美しい富士山を見ることができます。

富士山と松原の景色を見ることができる貴重なスポットで、日本だけでなく海外からもたくさんの観光客が訪れております。
サイクルショップがありますのでサイクリングをしながら絶景を楽しむのもいいでしょう。

三保の松原

イギリス村/伊豆市

静岡の修善寺にあるイギリス村はその名の通りイギリスの街並みを見ることができるテーマパークです。
本当にイギリスの田舎町に来たような建築物を見ることができ、写真撮影に最適な絶景スポットとして知られております。

二段バスのダブルデッカーを改造したカフェがあったり、アンティークのおもちゃや、テディベアを集めたミュージアムがあります。
イギリスの輸入雑貨や食品などのお土産を購入できるお土産屋さんはあります。

朝霧高原/富士宮市

広々とした駐車場から美しい富士山を間近に見ることができる朝霧高原も静岡で有名です。
道の駅がありますのでドライブの休憩所として利用するのもいいでしょう。

道の駅名物のソフトクリームも販売されており、地元の新鮮な食材を購入できる野菜の直売所もあります。
朝霧高原は牧場があるので、草原で草を食べる牛の景色が有名です。

新富士インターの近くの「まかいの牧場」などの観光地が有名ですので、こちらから富士山の絶景を楽しみに行くのもいいでしょう。

朝霧高原
<下に続く>

【静岡/西側】おすすめの絶景スポット5選【インスタ映え/穴場/人気】

おすすめの絶景スポット5選

では、静岡のスポットをみていきましょう。
静岡には、以下のスポットがあります。

  1. 寸又峡の夢の吊り橋/川根本町
  2. 竜ヶ岩洞/浜松市
  3. はままつ フラワーパーク/浜松市
  4. 浜名湖/湖西市
  5. 恋人岬/伊豆市

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

寸又峡の夢の吊り橋/川根本町

静岡でインスタなどのSNSで大変話題になったブルーの湖を見ることができる吊り橋です。
静岡の絶景スポットとして知られており、寸又峡温泉が近くにあります。

寸又峡温泉からハイキングコースが出ておりますので吊り橋までちょっとしたハイキングを楽しむと良いでしょう。
渓谷に吊り橋があり、周辺は美しい緑に囲まれています。

小さな板だけの吊り橋なのでエメラルドグリーンの湖を見下ろすことができるのがいいところです。

寸又峡の夢の吊り橋

竜ヶ岩洞/浜松市

静岡の浜松にある絶景を楽しむことができる鍾乳洞です。
東海地方では最大級とされている鍾乳洞で、特に夏に訪れる観光客がたくさんいらっしゃいます。

無料の駐車場がありますので車のドライブで訪れるのがいいでしょう。
大人料金は1000円で小中学生は600円で入場できます。

鍾乳洞の中はライトアップやイルミネーションが行われており、鍾乳洞の入り口近くには売店などもあるので観光客の集まるとても賑やかな絶景スポットです。

竜ヶ岩洞

はままつ フラワーパーク/浜松市

静岡の浜松にあるお花のテーマパークで、一年中四季折々のお花畑を見ることができます。
園内を巡るフラワートレインや小さな子供も遊ぶことができる遊具のある広場に、カフェやお土産屋さんもあります。

ソメイヨシノなどの桜、バラ、蓮に彼岸花、チューリップにツツジに花菖蒲などなど、非常に様々な種類のお花を一年中見ることができます。
インスタなどにもたくさんの写真が載っているので、SNSでも人気の絶景スポットです。

はままつ フラワーパーク

浜名湖/湖西市

静岡の浜松市にある浜名湖はうなぎで有名な観光スポットです。
街中に美味しい鰻屋さんがたくさんありますので、浜名湖の絶景を楽しんだ後にお食事をするのも良いでしょう。

浜名湖はサンダルを履いて浅瀬に入ることができますので、湖の中で記念撮影をするのも良いでしょう。
砂浜のあるビーチがありますので、夏などの暑い時期にアクセスするのも最適です。

浜名湖

恋人岬/伊豆市

カップルでドライブデートで素晴らしい静岡の絶景を見に行くならば、土肥温泉街の南にある恋人岬がおすすめです。
こちらはリニューアルした展望台がありますので、ウッドデッキの綺麗な展望台を空中散歩できます。

静岡の人気パワースポットとして知られておりますので、こちらに訪れて結婚したというカップルがたくさんいらっしゃいます。
展望デッキには美しい駿河湾の絶景や富士山を見ることができます。

デッキに愛の鐘があるのでそちらを3回鳴らすと恋愛が成就すると言われております。

恋人岬
<下に続く>

静岡のおすすめ絶景スポットに行こう!

静岡のおすすめ絶景スポットに行こう

東京都内でも日帰りでアクセスできるので静岡は人気の観光スポットのひとつです。
ドライブで訪れるには最適な絶景スポットがたくさんありましたので、是非ともデートや家族旅行で訪れてみてはいかがでしょうか。

駿河湾の絶景を見たり、富士山の絶景を楽しんだり、富士山に登ってご来光を見るのも良いでしょう。
関東で有数の絶景スポットである静岡で素敵な体験をしてきてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line