どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/27

鳥取で人気のおすすめ観光地&名所35選!おすすめグルメも紹介!

鳥取といえば砂丘が有名ですよね!
観光客も大勢訪れる日本有数の観光スポットがある鳥取には、他にも魅力的な人気スポットが多数存在しています。

鳥取にはグルメも豊富に揃っているので、観光と合わせてグルメも楽しめるのが特徴的です。
鳥取でおすすめの人気観光スポットとグルメを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 57e2d64a4d5ab108f5d084609629357f143fd8e4574c704c732973dd954cc15c 640

鳥取で人気のおすすめ観光地&名所35選!

鳥取砂丘

では、鳥取の観光地をみていきましょう。
鳥取には、以下の観光地があります。

  1. 鳥取砂丘
  2. 砂の美術館
  3. 白兎神社
  4. わらべ館
  5. かにっこ館
  6. 鹿野往来
  7. 仁風閣
  8. 雨滝
  9. 鳥取砂丘こどもの国
  10. 佐治アストロパーク
  11. 因幡万葉歴史館
  12. 鳥取砂丘コナン空港
  13. 青谷上寺地遺跡展示館
  14. 河原城
  15. 大江ノ郷自然牧場
  16. 浦富海岸
  17. やずミニSL博物館
  18. 恋山形駅
  19. 不動院岩屋堂
  20. 白壁土蔵群
  21. なしっこ館
  22. 打吹公園
  23. 円形劇場 くらよしフィギュアミュージアム
  24. 三朝温泉
  25. 満正寺
  26. 三佛寺投入堂
  27. 三朝バイオリン美術館
  28. 東郷温泉・はわい温泉
  29. 燕趙園
  30. 潮風の丘とまり
  31. コナンの里
  32. 鳴り石の浜
  33. 水木しげるロード
  34. 夢みなとタワー
  35. 鳥取県立むきばんだ史跡公園

続いて、鳥取の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

鳥取の観光地①:鳥取砂丘

鳥取を代表する観光スポットとして知られる場所です。
国内No.1の規模を誇る鳥取砂丘は、山陰海岸ジオパークの一部として楽しむことができます。

自然が作り出す風紋アートを楽しんだり、らくだに乗って砂漠を歩いたりすることも可能。
パラグライダーやサンドボード、砂丘でセグウェイに乗ったり、極太タイヤのファットバイクなどのアクティビティも楽しめます。

砂漠を見るだけではなく、いろんな楽しみ方が出来るのもポイント!
鳥取観光には欠かせないスポットです。

鳥取砂丘

鳥取の観光地②:砂の美術館

世界中でも鳥取市の福部町となる、砂で作った彫刻作品を専門に展示している美術館です。
砂で世界旅行をコンセプトに、毎年テーマを変えて砂像を展示しているのも特徴的。

繊細に作られた砂像は会期を終えると砂に戻されるので、永遠ではない儚さも魅力となっています。
屋内の観光スポットなので、雨の日も安心です。

館内では第1期~第10期までに展示された作品を振り返るコーナーもあるので、そちらもチェックしておくといいでしょう。
定期的にテーマが変わるため、年明けから春までは準備期間のため休館します。

鳥取観光で訪れる場合は、春以降に行けるようスケジュールを合わせておくと安心です。

★入館料:大人600円/小中高生300円

砂の美術館

鳥取の観光地③:白兎神社

因幡の白兎の神話の舞台となった、鳥取でも有数の人気観光スポットです。
神社の境内には、様々なうさぎの石像や、因幡の白兎を再現した砂像などもあります。

傷を負ったうさぎが傷口を洗ったとされる御身洗池は、常に水位が一定な不思議な池としても知られています。
縁結びのご利益でも有名で、カップルで観光するなら、縁結びくじや結び石を買っていくといいでしょう。

可愛いうさぎはフォトジェニックなスポットとしても人気があります。
鳥取観光の際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

神社の周囲には白兎海岸や気多之前など、白兎の神跡が点在しているので合わせて見ていくのもおすすめです。

白兎神社

鳥取の観光地④:わらべ館

鳥取市の市街地にある、屋内観光スポットです。
雨の日も気にせず遊びに行けますし、子供だけでなく大人も楽しめる要素があります。

1階は動揺の部屋、2階はおもちゃの部屋に分かれていて、各フロアでは様々な体験や鑑賞を楽しめます。
歌を歌ったり、鳥取の音楽家達について学んだり、触ると音が鳴るアトラクションで遊ぶのもおすすめ。

おもちゃ工房ではおもちゃ作りを体験できます。
開館記念日の7月7日・鳥取県民の日9月12日・関西文化の日のうち1日は入館料が無料になりますよ!

年齢や性別を問わずに楽しめる、鳥取の観光スポットとしておすすめです。

★入館料:大人500円/高校生以下無料

わらべ館

鳥取の観光地⑤:かにっこ館

鳥取市賀露町にある、入館料無料の気軽に行けるミニ水族館です。
小さい子供連れのファミリー観光にもおすすめ!

鳥取の海にいる魚や松葉ガニ牧場などを見学できますし、ふれあい水槽では実際にカニやヒトデに触れることができます。
展示室にはさまざまな種類のカニを展示しており、バックヤードの様子をカウンター越しに見学することも可能。

5月~10月までは、砂浜のある浅い屋外プールで裸足で水遊びできます。
すぐ近くには新鮮な魚介が食べられるお食事処もあるので、鳥取観光の際に立ち寄ってみてください。

かにっこ館

鳥取の観光地⑥:鹿野往来

鳥取市鹿野町にある、道路脇の水路や城下町の面影が残る観光スポットです。
観光案内所やパン屋さんなどもあり、今も人々が生活している町の通りを散策しながら美しい景色を楽しめます。

鹿野往来の一角にある鹿野往来交流館童里夢は、地元住民と観光客の交流を目的として作られました。
地元の伝統行事や歴史を紹介するコーナーや、喫茶コーナーなどもあるので、観光途中に立ち寄ると便利な場所となっています。

観光案内所としても活用できるので、立ち寄っていくといいでしょう。

鹿野往来

鳥取の観光地⑦:仁風閣

久松山の麓にある、鳥取県有数の観光スポットです。
重要文化財に指定されている仁風閣は、その佇まいや室内の装飾など見どころもたくさんあります。

るろうに剣心のロケに使われたことでも有名になり、観光スポットとして注目度も高まっています。
支柱のない螺旋階段や、皇太子の宿泊施設として使われていた部屋なども見どころです。

白を基調としたバルコニーは、ロケでも使用された美しいスポットで、窓からは宝隆院庭園を一望できます。
映画の撮影時の様子を写した写真なども展示されているので、チェックしていくといいでしょう。

★入場料:大人150円/高校生以下無料

仁風閣

鳥取の観光地⑧:雨滝

日本の滝100選にも選ばれている、雨滝は鳥取のパワースポットとしても知られる人気観光スポットです。
鳥取駅からは少し離れていますが、車かバスで行けます。

標高500メートルの山奥ということもあって、静かで自然を満喫できる観光スポットに行きたい時にもおすすめ!
駐車場から遊歩道を歩いてすぐ滝まで行けるのも嬉しいところです。

木々が生い茂る遊歩道を歩いていくと、最初に布引きの滝が見えてきます。
小さい滝ですが、安定した水量が特徴的です。

先に進み石で出来た階段を上がっていくと、雨滝に到着です。
周囲には水しぶきと水蒸気が立ち込める迫力のある滝は、マイナスイオンを浴びられる癒しスポットとしても人気があります。

雨滝

鳥取の観光地⑨:鳥取砂丘こどもの国

子供と一緒に観光で鳥取砂丘に行くなら、帰りに鳥取砂丘こどもの国によって遊んでいくのもおすすめです。
アスレチックや大型遊具のある広場、レールトレインやバッテリーカーで遊べるテーマパークは、キャンプも楽しめます。

子供と一緒に鳥取観光を楽しみたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
軽食コーナーもあるので観光で、1日ゆっくり過ごしたい時にもおすすめです。

★入場料:大人500円/中学生200円/小学生無料
★キャンプ場(宿泊):高校生以上1泊240円/小中学生1泊120円
★デイキャンプ:高校生以上120円/小中学生60円

鳥取砂丘こどもの国

鳥取の観光地⑩:佐治アストロパーク

鳥取市佐治町にある、星に関する観光スポットです。
103mもの大望遠鏡やプラネタリウムを楽しめて、望遠鏡付きのコテージなども完備されています。

国内有数の公開天文台は、鳥取県の観光スポットとして注目されています。
子供も大人も皆が楽しめる観光スポットに行きたい時におすすめ!

営業日は毎日プラネタリウムや夜間観望会を開催しているので、年間を通して楽しめる観光スポットとしても人気があります。
太陽を観察する専用の望遠鏡もあるので、不定期ながら天気のいい日には太陽観測会にも参加できますよ!

★入館料:高校生以上300円/中学生以下無料
★プラネタリウム:高校生以上300円/中学生以下200円
★星空観察会:高校生以上300円/中学生以下200円

佐治アストロパーク

鳥取の観光地⑪:因幡万葉歴史館

鳥取市にある因幡の歴史や民俗芸能について紹介している歴史館です。
万葉歌人として知られる大伴家持の生涯を紹介するコーナーや、原寸大で再現した古墳や遺跡などを常時展示しています。

天皇に使えた女官の伊福吉部徳足比売は、当時では珍しい火葬で荼毘に付されたことから、複製した銅製の骨壷なども展示されています。
屋外にも回遊式庭園や伝承館など見どころもあるのでチェックしておくといいでしょう。

万葉衣装の試着体験もできますので、観光の記念にいかがでしょうか。

★入館料:大人300円/小中高生・65歳以上無料
★万葉衣装体験:300円

因幡万葉歴史館

鳥取の観光地⑫:鳥取砂丘コナン空港

鳥取空港が、2015年に鳥取砂丘コナン空港と言う名前に変わり、2018年にリニューアルオープンしています。
1階には鳥取名物のすばな珈琲やコナングッズの専門店があるので、鳥取観光のお土産を買いたい時にも便利です。

他では買えない限定グッズなどもあるので、コナンファンは必見!
2階にもお土産屋さんやレストランが入っているので、観光で鳥取空港を利用する人には飛行機の時間を待つ間も退屈せずにすごせます。

屋上の展望デッキは無料で利用できるので、景色を楽しみたい時にもおすすめです。
アポロ喫茶を再現したカフェや、トリックコーナーなどもチェックしてみてくださいね。

鳥取砂丘コナン空港

鳥取の観光地⑬:青谷上寺地遺跡展示館

国の史跡に指定されている青谷上寺地遺跡にある、出土品や貴重な資料などを展示している博物館です。
出土品の状態がとてもいいことでも知られているので、歴史に興味がある人は鳥取観光で出かけてみてはいかがでしょうか。

米作りに使われていた道具や、漁に使われていた道具、祈りや祭りの時に使っていた道具などお常時展示しています。
展示物を見学する以外にも、組紐作りや麻ひもコースター作りなどの体験教室もあるので、子供から大人まで幅広く楽しめる観光スポットです。

入館料は無料なので、鳥取観光で気軽に立ち寄れます。
体験教室は数種類ありますが、参加費はいずれも300円とお手頃です。

青谷上寺地遺跡展示館

鳥取の観光地⑭:河原城

4階建てのお城の形をした展望台です。
各階でテーマに沿った展示を行っていて、河原城の歴史などを紹介しています。

河原町の歴史や文化、ジオラマで河原町の自然を紹介したり、八上比売神話を3Dで上映したりと楽しいイベントもあります。
4階にはテラス展望台があり、鳥取砂丘を含む周囲の景色をパノラマで楽しめるのもポイントです。

河原城の周辺には梅林公園があり、約800本もの梅の木が植えられ公園として整備されています。
梅の時期にはお花見もできる観光スポットとしてもおすすめです。

★入館料:一般250円/高校生以下・65歳以上無料

河原城

鳥取の観光地⑮:大江ノ郷自然牧場

大江ノ郷自然牧場は、見る・食べる・体験するを楽しめる、鳥取で人気の観光スポットです。
宿泊施設にレストラン・カフェ、体験教室もあるので、子供から大人まで幅広く楽しむことができます。

子供向けのお菓子作り教室や、親子で楽しめるスイーツ作り体験、大人向けのワークショップまで種類が豊富に揃っています。
周囲を自然に囲まれた静かな環境の中で過ごせるのもポイント。

ココガーデンでは、牧場で採れる卵を使ったふわふわのパンケーキや、1日30食限定の卵かけご飯などを食べられます。
バームクーヘンやプリンなど、ここでしか食べられないスイーツは、鳥取観光土産にもおすすめです。

大江ノ郷自然牧場

鳥取の観光地⑯:浦富海岸

透明度の高い美しい海がある浦富海岸は、夏になると海水浴客で賑わう観光スポットです。
夏限定でフロリックシー・アドベンチャーパーク浦富が登場するので、鳥取観光で訪れた際は、海で遊んでいくことができます。

海の上に滑り台やジャンプ台、トランポリンなどの水上アトラクションを設置するので、泳げない人も楽しめるスポットです。
2019年は7月13日~9月1日まで開催されますが、1回1時間でその都度入れ替えるのも特徴的です。

時間帯は9時から1時間ごとに16時までの回が最終となり、受付は30分前で締め切られます。
15分前から入場ルール説明をするので、時間に遅れないように集合しましょう。

★フロリックシー・アドベンチャーパーク浦富:平日1,400円/土日祝1,600円/お盆1,800円

浦富海岸

鳥取の観光地⑰:やずミニSL博物館

国内では初となる、ミニSLの博物館です。
1/8.4のスケールで忠実に再現されたミニ蒸気機関車は、18両編成で実際に乗って楽しめるのもポイント。

子供だけでなく大人も楽しめる観光スポットとして注目されています。
石炭を燃やして走らせるミニSLは、全て手作りされたものというのも特徴です。

博物館内に常時展示されているミニSLはは、転車台で工作ブースに移して修理や点検を行うところを見学できます。
D51型や9600型などの蒸気機関車が17種類勢ぞろいした、楽しい観光スポットです。

園内には国内有数の竹林公園もあって、キャンプやバーベキューを楽しめます。
子供連れの観光にもおすすめ!

★入館料:大人200円/中学生以下無料
★乗車体験:1人1回100円

やずミニSL博物館

鳥取の観光地⑱:恋山形駅

全国を探しても4つしかない、駅名に「恋」という文字がつく駅の一つが、鳥取県八頭郡智頭町大内にある智頭急行智頭線沿いにあります。
恋山形駅は1日の平均利用者数がわずか3人と少ないものの、2017年4月に恋ロードと称して駅までつづく道や駅をピンクに塗り替えイメージを一新。

駅構内にはハート型の絵馬を奉納する場所や、恋の手紙を投函できるピンクのポストなどが設置され、カップルや女性に人気の観光スポットとなっています。
2ショット写真を撮影したい時に便利な、セルフタイマーで撮影できるフォトスタンドなども設置されているのがポイント。

鳥取観光でインスタ映えするスポットとしてもおすすめです。

鳥取の観光地⑲:不動院岩屋堂

鳥取県八頭郡にある、天然の岩窟内に建てられた修験道寺院です。
舞台のように高さのある建物が特徴的で国も重要文化財にも指定されている貴重な観光スポットとしても有名。

日本三大投入堂の一つにも数えられる不動院岩屋堂は、大きな岩の中に佇む圧巻の光景を楽しむことができます。
高さ13m・奥行10m・幅7mという大きい岩窟の中に、ジャストサイズで収まっているのも印象的です。

空海が33歳の時に彫刻したと言われる本尊の不動明王は、日本三大不動明王にも数えられる見所の一つ。
毎年3月28日と7月の第4日曜には、護摩法要に伴い本尊の不動明王を一般に公開するので、タイミングを合わせて観光に行けば貴重な体験ができます。

不動院岩屋堂

鳥取の観光地⑳:白壁土蔵群

鳥取県倉吉市で有名な、江戸時代の街並みを楽しめる観光スポットです。
江戸時代に建てられた白壁の土蔵が有名。

国重要伝統的建造物群保存地区に指定されている貴重な場所は、鳥取の観光スポットとしておすすめです。
江戸時代から明治にかけて建てられた白壁の土蔵の建物を、リノベーションしてカフェや物産展として利用しているので、観光途中の休憩やお土産を買いたい時にも活用できます。

昔懐かしい街並みを、着物をレンタルして散策できるプラン人気となっています。
タイムスリップ感覚も体験できる、フォトジェニックスポットとしても注目したい観光スポットです。

白壁土蔵群

鳥取の観光地㉑:なしっこ館

鳥取県は二十世紀梨の産地としても知られています。
なしっこ館は、梨のことを学べる博物館です。

館内には巨大な梨の木や、双子の梨などを展示しています。
5月には梨の摘果体験や小袋掛け体験、6月には大袋掛け体験、9月には収穫体験など体験学習を実施。

無料で3種類の梨を食べ比べできるコーナーもあるので、子供から大人まで幅広く楽しめる観光スポットとなっています。
キッズスペースを完備しているので、小さい子供がいるファミリーも楽しめる観光スポットとしておすすめですよ!

★入館料:大人300円/小中学生150円

なしっこ館

鳥取の観光地㉒:打吹公園

鳥取県倉吉市の人々の憩いの場として知られる自然豊かな公園です。
春はお花見の名所としても知られることから、観光にもおすすめ!

日本の都市公園100選にも選ばれています。
緑豊かな公園には、ミニ動物園などもあってファミリーにも人気です。

無料で利用できるので、観光の途中にも気軽に立ち寄れますよ。

打吹公園

鳥取の観光地㉓:円形劇場 くらよしフィギュアミュージアム

鳥取県倉吉市にあった日本一古い円形校舎は、解体される予定でした。
しかし長年愛されてきた円形校舎の解体を惜しむ市民の声が多く聞かれたことで、解体を取りやめフィギュアミュージアムとして生まれ変わることになったスポットです。

鳥取県では2019年現在最も新しいフィギュアの聖地となっています。
TVやアニメで人気のキャラクターフィギュアを、約2,000点展示しています。

フィギュアを作る工程の紹介や、フィギュア作り体験ができるコーナーもあるので、観光で体験したい時にもおすすめです。
自分が作ったフィギュアを使ってジオラマで撮影などもできるので、フィギュア好きなら楽しく過ごせる観光スポットとなるでしょう。

★常時展示入館料:一般1,000円/小中学生500円
★企画展示入館料:一般600円/小中学生300円

円形劇場 くらよしフィギュアミュージアム

鳥取の観光地㉔:三朝温泉

世界でも珍しいとされる、高濃度ラドン含有のラジウム温泉です。
浸かる・飲む・吸うという3通りの使い方ができるのも特徴的。

鳥取観光で温泉を楽しみたい時におすすめです。
3回朝を迎えると元気になれるという言い伝えがあることから、三朝温泉と言われるのだそう。

代謝をあげ、免疫力や自然治癒力を高める効果があるので、療養目的の湯治にも使用されています。
温泉宿もありますし、日帰り入浴や足湯もあるので目的に合わせて気軽に利用できるのが嬉しいところ。

三朝橋のほとりにある河原風呂は、24時間無料で利用できる露天風呂なので日帰り観光で訪れる時におすすめです。

鳥取の観光地㉕:満正寺

鳥取県倉吉市で人気の観光スポットには、巨大星占盤があります。
日本で最も大きい巨大星占盤としても知られており、観光スポットやパワースポットとしても注目されています。

わざわざ占いをするために訪れる人もいるくらい有名なお寺では、相性や人間関係、恋愛や結婚などを占いに来る人で賑わっています。
九曜星占盤で占いますが、占い方を説明したパンフレットを見てセルフ占いも可能!

1回500円で占えるので、鳥取観光で運勢を占いに行ってみてはいかがでしょうか。
占い終わるとお札がもらえて、読み終わったら金運のお守りとして財布に入れておけます。

満正寺

鳥取の観光地㉖:三佛寺投入堂

鳥取県東伯郡の険しい場所にある三徳山三佛寺の投入堂は、修行の場所として使用されていた場所です。
木の根や岩をよじ登って参拝するというのも特徴的。

鳥取観光で訪れる場合は、参拝登山となるので注意が必要です。
まず参拝するには、服装と靴のチェックを受けます。

これは険しい場所にあるため、滑落事故を防ぐためなのだそう。
金具がついていない登山靴が望ましいので、登山靴を履いていても金具が付いていると許可がおりないこともあります。

この場合はわらじに履き替えればOK。
簡単に行ける観光ではないものの、鳥取観光の記念に参拝してみてはいかがでしょうか。

★投入堂参拝料:大人800円/小中学生400円
★本堂まで:大人400円/小中学生200円

三佛寺投入堂

鳥取の観光地㉗:三朝バイオリン美術館

鳥取県東伯郡にある、弦楽器の製作と演奏会をテーマにしたユニークな博物館です。
1階はエントランスにミュージアムショップとカフェがあり、バイオリン製作過程がわかる展示室と、修理屋修復に関する展示をしています。

バイオリンなどの弦楽器を作る弓製作家は、国内では数が少なく、製作工程や修理工程を見られるのはとても貴重な体験と言われています。
2階にはコンサートができる音楽ホールがあり、定期的にコンサートを開催しています。

ランチを食べながらコンサートというイベントもあるので、観光途中のランチに利用してみてください。

★入館料:大人500円/小中高生250円

三朝バイオリン美術館

鳥取の観光地㉘:東郷温泉・はわい温泉

鳥取県東伯郡の東郷湖に湧き出ている温泉です。
江戸時代から湖に湧き出る温泉として知られる歴史ある温泉は、鳥取観光で旅の疲れを癒したい時にぴったりの場所。

温泉近くの東郷湖羽合臨海公園は、デートや観光スポットとしてもおすすめです。
その昔湖の鯉が温泉が湧き出ていることを人々に伝えたという伝説から、鯉の湯にあやかり恋の湯として、カップルに人気の観光スポットになっています。

日帰り温泉もあるので観光途中にも気軽に利用できますし、宿泊するなら東郷温泉郷にある温泉宿もおすすめです。
季節ごとのイベントも盛り沢山なので、イベントに合わせて観光してみてはいかがでしょうか。

東郷温泉・はわい温泉

鳥取の観光地㉙:燕趙園

鳥取観光で中国にいるような気分を味わえる、人気の観光スポットです。
国内では最大級となる中国庭園があり、随所に中国の雰囲気得を楽しめる撮影スポットもあります。

庭園は28種類のテーマを描き出しており、様々な演出をした燕趙園の二十八景として楽しめます。
宮殿風の建物の中には、中国人彩画師が描く絵画が2,000枚展示されているのでチェックしてみてください。

敷地内にある道の駅では中華バイキングや、鳥取土産を販売する売店などもあります。
中国から来日している雑技団のショーも見られるので、観光にもおすすめのスポットです。

チャイナドレスをレンタルして、園内を散策するのもおすすめですよ!

★入園料:大人500円/小中学生200円

燕趙園

鳥取の観光地㉚:潮風の丘とまり

鳥取の人々の憩いの場としても人気のある観光スポットです。
公園内には実物大の恐竜のオブジェがあるので、撮影スポットとしてもおすすめ!

グランドゴルフや、340mのスーパースライダーを楽しめるのもポイントです。
公園内にはシンボルになっている白い風車があり、夏には花火大会も開催されます。

敷地内には恐竜食堂があって、ランチが食べられるのでファミリー観光にもおすすめ!
他でランチをテイクアウトして、芝生広場ヤベンチで食べるのもいいかもしれません。

鳥取観光でのんびり過ごしたい時に行ってみてくださいね!

※2019年8月現在スーパースライダーは、走路補修のため休止しています。
再開は未定ですが、再開時にはホームページで告知があるとのことです。

潮風の丘とまり

鳥取の観光地㉛:コナンの里

鳥取県の北栄町は名探偵コナンの作者青山剛昌氏の故郷であることから、コナンの里が誕生しました。
子供から大人まで幅広い世代に人気の観光スポットです。

名探偵コナンは海外にもファンが多い人気アニメということもあり、海外からの観光客も大勢訪れています。
コナン通りには12体のブロンズ像が立ち並び、コナンが描かれた御影石のモニュメントも設置されています。

コナンの里は博物館として、観光客にも人気のスポットです。
アニメの原画を展示したり、トリックや謎解きを体験したりするコーナーがあります。

イベントも開催されているので、参加したいイベントがあったら観光のスケジュールを合わせるといいでしょう。

★入館料:大人700円/中高生500円/小学生300円

コナンの里

鳥取の観光地㉜:鳴り石の浜

2011年の山陰道東伯中山道路の開通により、国道9号の利用者が減ることを防ぐために、まちおこしの一環として、鳴り石の浜を観光スポットにするプロジェクトが始まりました。
ボランティアを募りPR活動を行ったことで、今では鳥取でも人気の観光スポットになっています。

名前の通り浜には大小様々な丸い形をしたゴロタ石が集積しています。
ある程度の大きさのある丸い石が集積している海岸は、とても珍しいことから注目度も高まっているようです。

波で石が動くとカラカラと心地いい音がするのが特徴的。
パワースポットや癒しスポットとしても知られているので、観光で訪れるなら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

鳥取の観光地㉝:水木しげるロード

鳥取の港堺市にある有名な観光スポットは、子供も大人も楽しめるのがポイントです。
ゲゲゲの鬼太郎の作者である水木しげる氏が、鳥取の港堺市出身ということもあり水木しげるロードが誕生しました。

ゲゲゲの鬼太郎に出てくる人気キャラクターのブロンズ像やオブジェが至るところにちりばめられています。
水木しげるロードが出来た当初は23体だったブロンズ像も、2018年には177体まで増えています。

神社や公園にも妖怪をテーマにしたイラストパネルやオブジェがあるので、観光スポットとして楽しく散策できます。
水木しげる記念館や倉庫を利用したお化け屋敷もあるので、鳥取観光の際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

★お化け屋敷:一般700円/中高生500円/小学生300円
★水木しげる記念館:一般700円/中高生500円/小学生300円

水木しげるロード

鳥取の観光地㉞:夢みなとタワー

日本一低いタワーというユニークな称号を持つタワーです。
日本海を臨む公園にあるので、低くても美しい景色をパノラマで楽しめます。

4階建てタワーには、1階に観光土産などが買えるみなとまち商店街、2階にビジネス関連の施設があります。
3階には環日本海諸国展示やシアター、4階には喫茶店と企画展示室、地上43メートルの展望室からはパノラマで周囲の景色を一望できます。

敷地内には温泉もあるので、観光途中に立ち寄ってのんびりくつろぎたい時にもおすすめです。

★環日本海諸国展示入館料:大人300円/小中学生150円
★みなと温泉:大人600円/小学生以下300円/3歳未満無料

夢みなとタワー

鳥取の観光地㉟:鳥取県立むきばんだ史跡公園

中国地方では最大級となる大山の麓に、弥生時代の集落遺跡と復元した竪穴式住宅などが並ぶ鳥取の人気観光スポットです。
遺跡や復元された住居や倉庫などが立ち並ぶのは、国内最大級の施設というのもポイント。

妻木晩田遺跡内には、いくつかの地区がありそれぞれに特徴があります。
公開されているのは一部になりますが、一部だけでもかなりの広さなので十分に観光を楽しめるようになっています。

観光で訪れるなら遺跡や復元された建物を見て回るもよし、体験教室に参加するもよし公園でのんびりするなど、自由に過ごせますよ!
体験は土日祝のみとなりますが、予約不要で参加できるので観光で訪れるならぜひ体験してみてください。

鳥取県立むきばんだ史跡公園
<下に続く>

鳥取観光におすすめのグルメ12選!

観光で食べたいグルメ

では、鳥取のレストランをみていきましょう。
鳥取には、以下のレストランがあります。

  1. アイワナドゥ 岩戸
  2. 鯛喜
  3. すなば珈琲 鳥取駅前店
  4. スーパー居酒屋 鳥取 だいぜん
  5. たくみ割烹
  6. カフェ・ダール・ミュゼ
  7. 大榎庵
  8. 市場料理 賀露幸
  9. 微笑みレストラン 大国亭
  10. 豆腐料理 あめだき
  11. 川のhotori用瀬
  12. レストラン 仏区里屋

続いて、鳥取のレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

鳥取のレストラン①:アイワナドゥ 岩戸

店内からは鳥取砂丘が見えるくらい、人気観光スポットの近くにあるアジアンレストランです。
鳥取県の魚を使ったアジアごはんが美味しいと評判で、特に女性に人気があるお店としても知られています。

アジアン料理でも日本人が食べやすいようアレンジしているのもポイント!
タイカレーやナンプラー丼(各880円)や、昔ながらのオムライス(960円)が人気となっています。

フォーやタイ風春巻きなどもあるので、メインに添える形で注文してシェアして食べてもいいでしょう。
4種類からメインを選べて、ご飯・サラダ・スープが付いたアイワナセット(980円)もおすすめです。

アイワナドゥ 岩戸

鳥取のレストラン②:鯛喜

鳥取観光の名所としても知られる鳥取砂丘の近くにある、海鮮丼が美味しいと評判のお店です。
鳥取産の魚介を10種類以上使った贅沢な海鮮丼を、リーズナブルな価格で食べられるのも人気の理由となっています。

観光客にも人気ですが、地元の人にも注目されている人気店なので、お昼前に予約で売り切れてしまうことも!
元魚屋の店主が作る美味しい海鮮丼は、鳥取でも大変人気のあるグルメとなっています。

売り切れてしまうのは、1日50食限定というのも理由です。
常連さんは予約をしておくことと、予約優先となるので鯛喜で海鮮丼が食べたい時は、観光で訪れる場合も事前に予約を入れておくことをおすすめします。

鯛喜

鳥取のレストラン③:すなば珈琲 鳥取駅前店

スタバはないけど砂場はあるという、知事の名台詞から誕生したコーヒーショップです。
鳥取名物にもなっている人気のコーヒーショップでは、美味しコーヒーの他にモーニングやランチを楽しめます。

リーズナブルな価格なので、鳥取観光の途中にも気軽に立ち寄れるのがポイント!
2019年8月現在は鳥取にもスタバが出店していますが、鳥取で観光するならすなば珈琲は行っておきたいところでしょう。

ホットサンドやカレーなど、鳥取のご当地グルメが揃っています。
コーヒーとケーキセットなどもあるので、観光途中に休憩したい時にもおすすめですよ。

すなば珈琲 鳥取駅前店

鳥取のレストラン④:スーパー居酒屋 鳥取 だいぜん

鳥取駅から3分の駅チカな居酒屋さんです。
ランチ営業をしているので、観光途中のランチにもおすすめ!

鳥取のご当地グルメとしても知られるサバカレーも食べられますよ。
日替わりランチはワンコインで、海鮮丼やハンバーグ定食などを食べられるのが嬉しいところ。

定食も800円~とリーズナブルなので、観光でも気軽に食べに行けます。
夜は宴会メニュー(1,890円~)や飲み放題(90分1,300円~)などもあるので、観光を終えてゆっくりお酒を飲みたい時にも便利です。

スーパー居酒屋 鳥取 だいぜん

鳥取のレストラン⑤:たくみ割烹

鳥取の民芸品の器を使い、鳥取県の食材を使った料理を提供しているお店です。
鳥取和牛オレイン55のしゃぶしゃぶという、鳥取のご当地グルメが食べられるのもポイント。

鳥取駅からも近いので、観光途中のランチやディナーにも便利です。
しゃぶしゃぶも人気がありますが、旬の食材を使った和定食や御膳なども人気です。

魚や肉に野菜まで、品数も豊富で栄養バランスも整っているのが嬉しいところ。
1人3,000円前後で、鳥取ならではのグルメを楽しめます。

ランチにはカレーやハヤシライスなど、気軽に食べられるメニューも揃っています。

たくみ割烹

鳥取のレストラン⑥:カフェ・ダール・ミュゼ

壁一面の大きい窓から明るい日差しが入り込む、開放感のある空間で鳥取のご当地グルメを楽しめるカフェです。
窓からは仁風閣や鳥取城跡など、人気観光スポットも見渡せるのがポイント。

鳥取の食材を厳選し、身体に優しい料理を提供しています。
モーニングとランチ、デザートなど全てに鳥取県産食材を使用しています。

モーニングはキッシュセットや、米粉のシフォンケーキセットに、トーストやスクランブルエッグ&ベーコンなど、600円とリーズナブルに食べられるのが嬉しいところです。

ランチは、日替わりランチ(890円~)や、薬膳鳥取牛スジカレー黒らっきょう添え(1,050円)や大江ノ郷の卵のとろとろオムライス(890円)などボリューミーで満足度の高い内容となっています。

カフェ・ダール・ミュゼ

鳥取のレストラン⑦:大榎庵

美しい庭園がある古民家を改装したレストランには、鳥取名物としても知られるピンクのカレーがあります。
SNSでも注目されているピンクカレーは、観光の思い出作りにもぴったりなグルメです。

お店の看板メニューとなっているピンクカレーを食べに行ってみてはいかがでしょうか。
着色料等は使わず、鳥取県産のビーツを使っているので美しいピンク色をしているが特徴的。

見た目は変わっているものの、食べるとちゃんとカレーの味がします。
サラダとスープが付いて1,200円です。

ピンクのカレーはお土産用のレトルトもあるので、鳥取観光の記念やお土産に買って帰ることもできます。

大榎庵

鳥取のレストラン⑧:市場料理 賀露幸

鳥取には海の幸も豊富に揃っています。
観光で海鮮グルメが食べたい時は、賀露幸に行ってみてはいかがでしょうか。

場所は鳥取市の海鮮市場の中なので、アクセスにも便利です。
漁港からも近いので鮮度抜群の海鮮を使った、海鮮丼や定食、板前寿司を堪能できます。

お店の看板メニューでもあり人気No.1メニューなのは、特選海鮮丼(1908円)です。
カニやいくらなどが乗った、オープン以来大変人気のあるメニューとしても知られています。

平日限定の日替わり定食(982円)は、煮魚や刺身などをリーズナブルに食べられます。
海鮮と野菜を使った天ぷら定食などもそろうので、選択肢は豊富です。

市場料理 賀露幸

鳥取のレストラン⑨:微笑みレストラン 大国亭

鳥取県の食材を使用した、バイキングや海鮮バーベキューを楽しめるレストランです。
118席と広い店内で、地産地消の料理を40種類以上食べ放題できるのが嬉しいところ。

観光で行くランチやディナーにもガッツリ食べたい人におすすめです。
いろいろな料理やそろうので、ファミリー観光にも人気となっています。

鳥取の旬を思う存分味わえますし、子連れの人も気軽に利用できるのがポイントです。
リーズナブルにグルメを楽しめるので、観光客にも利用しやすいでしょう。

★バイキング:大人1,280円/小学生640円/3歳以上430円/3歳未満無料
★海鮮バーベキュー:2,500円~3,500円/1名(3日前までに要予約)

微笑みレストラン 大国亭

鳥取のレストラン⑩:豆腐料理 あめだき

鳥取の名水と100%鳥取県産大豆と天然にがりを使い、生絞り製法で作る豆腐はえぐみがなく自然な甘さが感じられると地元でも高く評価されています。
山小屋風の店内で、ヘルシーなお豆腐料理を楽しめるので観光の思い出にいかがでしょうか。

提供しているお豆腐は、全て手作りで出来立てです。
出来立て豆腐膳(1,380円)や、揚げ出し豆腐膳(1,500円)は、ごはんと味噌汁に小鉢がついた見た目にも楽しい内容となっています。

ごはんに湯葉をたっぷり乗せて、きのこのあんかけをかけた湯葉どんぶり(950円)もおすすめ!
生絞り豆乳を使ったドーナツは、お店に来る人のほとんどが注文する人気メニューの一つとしても知られています。

注文してから揚げますが、冷めても美味しいので鳥取観光のお土産にできますよ。

豆腐料理 あめだき

鳥取のレストラン⑪:川のhotori用瀬

鳥取の地元メディアにも取り上げられる、古民家をリノベーションした落ち着ける雰囲気のレストランです。
お店の前には小川が流れていて、すぐ近くを汽車が走るのどかな場所でゆっくりとグルメを楽しめます。

外観から周囲の雰囲気まで全てが絵になるのもポイント!
店内は昔ながらの板の間がある座敷席で、和洋中ランチやディナーが食べられます。

平日限定本日のセット(880円)は、メインにサラダ・スープ・一口デザートが付いています。
大人のためのお子様ランチ(1,050円)は、ワンプレートで見た目にも楽しいメニューです。

ディナーはアラカルトもありますが、料理7品にデザートと飲み放題がついて3,500円~のコースもあります。
観光で心ゆくまでグルメを楽しみたい時に行ってみてください。

川のhotori用瀬

鳥取のレストラン⑫:レストラン 仏区里屋

鳥取観光でフレンチが食べたい時におすすめのレストランです。
鳥取空港から歩いて行ける距離ですし、車なら3分ほどで到着します。

フレンチと言ってもカジュアルに利用できるビストロ風な雰囲気が魅力です。
地元のサラリーマンやOLにも人気があるので、平日のランチタイムは混み合うことも!

アットホームで落ち着ける雰囲気なので、ファミリー観光にもおすすめです。
鳥取県認定の地産地消のお店としても知られているので、鳥取ならではの食材をふんだんに使用しているのもポイント。

人気メニューは手作りカレーやハンバーグです。
モーニングからディナーまで幅広く楽しめるので、観光客にも利用しやすいお店です。

レストラン 仏区里屋
<下に続く>

鳥取で人気のおすすめ観光地&名所35選!おすすめグルメも紹介!のまとめ

鳥取で人気のた滝がある観光スポット

砂丘にゲゲゲの鬼太郎、名探偵コナンなど、鳥取には有名な観光スポットがたくさん存在しています。
横に細長いのも鳥取の特徴であり、東部・中部・西部によって観光スポットやグルメも変わってきます。

国立公園に温泉、テーマパークなど子供から大人まで幅広く楽しめるのも鳥取観光のいいところです。
まだ鳥取に行ったことがない人は、楽しい観光スポットやグルメが盛り沢山なのでぜひ訪れてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line