どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2010/01/01

桶川周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

桶川は、埼玉県の中東部に位置し、かつては有名な中山道の宿場町があった地域です。
桶川駅周辺には飲食店が立ち並び、ラーメン屋も駅から徒歩圏内で行ける店も多いです。

桶川で人気のラーメン屋を厳選しましたので、紹介します。

Large %e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%ef%bc%93

桶川周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

では、桶川のラーメン屋をみていきましょう。
桶川には、以下のラーメン屋があります。

  1. きんぐキッチン【新しい味を求める風雲児】
  2. 娘娘 桶川店【桶川市民の味】
  3. 舎鈴 桶川店【つけ麺の名店】
  4. 田所商店 桶川店【味噌ラーメン専門店】
  5. 日高屋 桶川駅店【駅からすぐの便利さ】
  6. ぶんぶんまる【二郎系ラーメン居酒屋】
  7. 中華十八番【地元の中華屋さん】
  8. ふくのや 加納店【塩豚骨が絶品】
  9. くるまやラーメン 桶川下日出谷店【味噌ラーメンが自慢】
  10. 中華やあづま 【コスパが高いメニューが豊富】

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

きんぐキッチン【新しい味を求める風雲児】

きんぐキッチンは、桶川駅より徒歩7分ほどのところに店を構えるラーメン・中華屋です。
キッズスペースがあるお店で、おもちゃやDVDまでが用意されています。

ラーメン以外のメニューも定評があり、特にもちもちした皮の自家製の餃子が人気です。
店内はカウンターの他、テーブル席、掘りごたつのお座敷もあり広い店内です。

トマトベースのつけ麺に中華の技が光る【とまみそつけ麺】

おすすめのとまみそつけ麺(700円)は、トマト風味のつけ麺に中華風の出汁と魚介の旨味が加わって、味わい深い濃厚なスープになっています。
トマトの酸味とチーズの旨味がうまく相乗効果を出して、麺の味を引き立てます。

麺は、中太のストレート麺で、麺の上からバジルが振りかけられています。
麺はしっかりとスープに絡み、スープとの相性も抜群です。

残ったスープにご飯を投入すれば、リゾット風になり、2倍楽しめます。

\きんぐキッチンへの行き方/

きんぐキッチン

娘娘 桶川店【桶川市民の味】

娘娘 桶川店は、JR桶川駅より徒歩5分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
地元の人を中心に親しまれている店で、娘娘に来たら「スタミナラーメン」と言われるくらいスタミナラーメン目当てに店に訪れる人が多いです。

20年くらい前に雑誌で登場して以来、時々テレビでも紹介されることが多いお店です。
お店自体はカウンターあり、テーブル席あり、お座敷ありとラーメン屋にしてはお店が広く、メニューも充実しています。

桶川市民のソウルフード【スタミナラーメン】

この店のお客さんの大多数が注文するスタミナラーメン(650円)は、マーボー豆腐にかける餡のようなピリ辛の餡ラーメンです。
豆板醤のピリリとした辛味と、中華出汁の旨味、大量のひき肉の旨味とコクが一体になった餡です。

ニンニクと生姜の薬味が適度にきいており、食欲が増進されます。
麺は中細のちぢれ麺でやや多加水の麺で、ツルツルとした食感が楽しめます。

麺の餡とよく絡み、相性も抜群です。
具材は、ひき肉、ニラ、ショウガ、玉ねぎ、ねぎといかにも精がつきそうな具材を豆板醤と胡椒、醤油、唐辛子で一度しっかり炒めてから麺の上に盛り付けてあります。

\娘娘 桶川店への行き方/

娘娘 桶川店
  • 住所
  • アクセス
    JR桶川駅から徒歩5分
  • 営業時間
    11:30~14:30 18:30~23:00
  • 定休日
    なし

舎鈴 桶川店【つけ麺の名店】

舎鈴 桶川店は、JR高崎線桶川駅より徒歩15分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
つけ麺で有名な六厘舎グループのお店で、コストパフォーマンスに優れていることも良く知られています。

有名なラーメン店の支店ということもあり、駅から少し離れているのにもかかわらず、ランチタイム時には混雑することも多いです。
お店自体はカウンター席あり、テーブル席ありで結構スペースがあり、一度に多くのお客さんが来店することができます。

もちもちした食感が魅力【味玉つけ麺】

おすすめの味玉つけ麺(750円)は、やや濃い目の醤油ベースのつけ汁で、動物系の出汁の中に魚介系の旨味が加えられています。
濃い目の口当たりですが、後味はさっぱりしているので、くどさを感じず最後まで美味しくいただけます。

麺は、中太のストレート麺で麺自体にもしっかりと旨味を感じられます。
ツルツルシコシコとした食感で、コシが強く、もっちりとした歯ごたえがあります。

具材は、ナルト、ネギ、チャーシュー、味玉、海苔とシンプルな構成です。
チャーシューはほろほろと軟かく、脂の甘みと肉の旨味を感じます。

\舎鈴 桶川店への行き方/

舎鈴 桶川店

田所商店 桶川店【味噌ラーメン専門店】

田所商店 桶川店は、JR桶川駅より徒歩10分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
味噌ラーメン専門店で、大きく信州味噌、北海道味噌、九州味噌にメニューが分けられています。

信州味噌はやや濃口の味噌、九州味噌は甘口の味噌、北海道味噌は濃口の味噌となっており、お好きな味噌のタイプからメニューを選択することができます。
また、各種味噌を使用したサイドメニューも人気です。

麦味噌の甘みがラーメンとマッチ【野菜ラーメン】

九州味噌を使った野菜ラーメン(820円)は、麦味噌の甘みを活かしたラーメンで、野菜から出る甘みと、麦味噌の丸みのある甘さの相乗効果でコク深く甘みが強いラーメンとなっています。
麺は、中太のストレート麺でやや柔らかめに茹でてあります。
ちょっと柔らかめの麺は、味噌スープとちょうど良いバランスとなっており、優しい味わいとなっています。

具材は、もやし、キャベツ、ニラ、さつま揚げ、肉味噌、チャーシューと具だくさんです。
厚めに切ったチャーシューは、少し炙ってあるので香ばしい香りがします。

\田所商店 桶川店への行き方/

田所商店 桶川店

日高屋 桶川駅店【駅からすぐの便利さ】

日高屋 桶川駅店は、JR桶川駅より徒歩すぐという好立地に店を構えるラーメン屋です。
日高屋は桶川駅内に隣接しており、改札内のホームからも入店することが可能です。

テーブル席とカウンター席があり、店内は広めですが、立地の良さもあり、ランチタイムには混雑することが多いです。
定食メニューも豊富で、ラーメン以外のメニューも多く用意されています。

コストパフォーマンスが高いことでも有名で、ワンコインを切るメニューも豊富です。

安い・早い・旨いの三拍子【中華そば】

おすすめの中華そば(390円)は、この値段でこの味が出せるのかと言いたくなるくらいコストパフォーマンスが高いメニューです。
店でも人気のメニューで単品以外にも、セットメニューにも使われています。

スープは丁寧にとった鶏ガラの出汁に魚粉が加えられて、魚介の旨味がスープに溶け出しています。
あっさりとした優しい味わいのスープで、食べ過ぎた後や二日酔いの後にも良いかもしれません。

麺は多加水で、細めのちぢれ麺でスープによく合います。
具材は、海苔、メンマ、ネギにチャーシューが3枚もついています。

\日高屋 桶川駅店への行き方/

日高屋 桶川駅店

ぶんぶんまる【二郎系ラーメン居酒屋】

ぶんぶんまるは、JR桶川駅より徒歩10分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
2018年11月にオープンしたばかりの新店で、業態としてはラーメン居酒屋です。

カウンター、テーブル席、お座席まである広々とした空間で、店舗が新しいだけあって清潔感があります。
居酒屋も兼務しているので、ラーメン以外のメニューやお酒のメニューも豊富です。

たっぷり食べれる二郎系【特製ぶんぶんラーメン】

特製ぶんぶんラーメン(750円)は、注文時にニンニクの有無を尋ねられます。
野菜・ニンニク・アブラは、無料でトッピング量を増やすことができます。

豚骨白湯スープは口当たりは濃厚ですが、しつこくはなく、見た目よりもあっさりとしたスープです。
濃い味付けが好みの人は、アブラマシをするとよいでしょう。

麺は、極太のストレート麺でもっちりとした食感で、スープとよく絡みます。
具材は、厚切りのチャーシュー、もやし、キャベツで、食べ応え十分です。

\ぶんぶんまるへの行き方/

ぶんぶんまる

中華十八番【地元の中華屋さん】

中華十八番は、JR桶川駅より徒歩10分ほどのところに店を構える中華・ラーメン屋です。
昔から地元に根付いた中華・ラーメン屋さんで、常連のお客さんも多いです。

ラーメン・つけ麺のメニューが豊富で、メニューを選ぶのに迷ってしまいます。
セットメニュー・定食メニューも多いので、ランチタイムには混雑することが多いです。

変わらぬ美味しさ【チャーシュー麺】

店主お勧めのチャーシュー麺(700円)は、創業当時から変わらぬ味と常連客の間でも人気のメニューです。
丁寧にとった鶏ガラのスープに醤油の旨味とコクがプラスしています。

見た目通りあっさりしたスープは、どこか懐かしい味がします。
麺は、多加水の細めのストレート麺で少しウェーブがかかっています。

麺とスープとの相性も抜群で、安心感があります。
具材は、わかめ、ネギ、チャーシュー、メンマ、玉子、三つ葉で盛り付け方がすごくきれいです。

\中華十八番への行き方/

中華十八番

ふくのや 加納店【塩豚骨が絶品】

ふくのや 加納店は、JR桶川駅より車で15分と少し不便な立地に店を構えるラーメン屋です。
駅から遠く、車でなければ不便な位置に店があるにもかかわらず、多くのお客さんが訪れるお店で、ランチタイムには毎日混雑しています。

旭川ラーメンの代表でもある山頭火の流れをくむラーメン屋で、特に塩系のラーメンが人気です。

あっさりした中にも主張がある【塩ラーメン】

おすすめの塩ラーメン(770円)は、白濁した豚骨ベースのスープに大量の胡麻が振りかけられています。
やや甘めの塩豚骨のスープに、魚介の旨味がさりがなく加わっています。

麺は、中細のちぢれ麺でやや硬めに茹でてあります。
麺自体にもしっかり旨味があり、スープとの相性は抜群です。

具材は、素材も吟味したキクラゲ、メンマ、チャーシュー、ネギ、海苔で、トロトロになるまで煮込んだチャーシューは、口の中で溶けていきます。

トロトロチャーシュー麺も人気で、たびたび品切れになるそうです。

\ふくのや 加納店への行き方/

ふくのや 加納店

くるまやラーメン 桶川下日出谷店【味噌ラーメンが自慢】

くるまやラーメン 桶川下日出谷店は、桶川駅から車で8分くらいのところに店を構えるラーメン屋です。
味噌ラーメン専門店ではないのですが、味噌ラーメンに力を入れており、味噌系のメニューが多いです。

スタミナ満点【ネギ味噌ラーメン】

おすすめのネギ味噌ラーメン(790円)は、濃厚な味噌スープの上に大量の辛味ネギが盛り付けてあります。
ラーメンを注文すると、ライスが無料で提供されます。

スープは、味噌の濃厚な旨味に加えて、ニンニクの風味が漂います。
やや濃い目の味付けの中に丸みのある甘みがうっすらと感じられます。

麺は、中細のストレート麺でやや柔らかめに茹でてあります。
具材は大量のもやしとネギとシンプルで、シャキシャキとした食感が特徴です。

\くるまやラーメン 桶川下日出谷店への行き方/

くるまやラーメン 桶川下日出谷店

中華やあづま【コスパが高いメニューが豊富】

中華やあづまはJR桶川駅より車で7分ほどのところに店を構える中華・ラーメン屋です。
長年に地元の人に愛されてきた老舗の中華屋で、店もかなりレトロ感があります。

ラーメン以外の一品メニューも豊富で、ランチタイムには多くのお客さんが訪れます。

野菜たっぷりでコスパ高い【特製あづま麺】

店主お勧めの特製あづま麺(580円)は、鶏ガラの出汁に醤油のコクと旨味がきいたスープで、さっと甘辛く炒めたモヤシなどの野菜の甘みが加わったスープです。
580円という高コスパの割には、もやし、ニラ、ネギ、ニンジンなどの野菜とプリプリとしたキクラゲ大量に盛り付けてあります。

野菜を炒めた時に使った片栗粉の影響か、スープにトロミがついており、餡かけラーメンのようなスープで、いつまでもスープの熱さが持続します。

麺は中細のちぢれ麺でスープによく絡みます。
塩加減と甘みのバランスが絶妙で、麺とスープの相性も抜群です。

\中華やあづまへの行き方/

中華やあづま
  • 住所
  • アクセス
    桶川駅から車で7分
  • 電話番号
  • 営業時間
    11:30~14:30 17:00~21:00 土日祝11:30~15:00 17:00~21:00
  • 定休日
    毎週水曜日、第3のみ火・水連休

<下に続く>

桶川周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

桶川美味しいラーメン
埼玉県桶川市は、美味しくて個性的なラーメン屋が集まっています。
味噌ラーメン専門店や、スタミナラーメン、トマトつけ麺など地元ならではのラーメンまで様々なラーメンを楽しむことができます。

桶川に訪れたら、他の土地では食べられない絶品のラーメンを探してみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line