どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/11

金沢駅周辺で人気のおすすめ観光地&名所20選!

金沢駅周辺には非常にたくさんの観光地があります。
金沢駅からバスに乗ったり、歩いて30分以内に主要な観光地があるので、電車と徒歩で観光する形にとっても非常に優れているのが金沢です。

人気の観光地の茶屋町も金沢駅から歩いて行くことができますので、是非ともお洒落な町屋の景色の中で着物を着て歩いてみてはいかがでしょうか。
今回は金沢駅周辺で人気のある観光地を20箇所見ていきます。

Large japan 2902290 960 720

金沢駅周辺で人気のおすすめ観光地20選!

金沢駅周辺で人気のおすすめ観光地20選

では、金沢駅の観光地をみていきましょう。
金沢駅には、以下の観光地があります。

  1. 兼六園
  2. 金沢城公園
  3. 金沢駅
  4. 金澤神社
  5. ひがし茶屋街
  6. 金沢21世紀美術館
  7. 片町
  8. にし茶屋街
  9. 尾山神社
  10. 主計町茶屋街
  11. 武家屋敷跡 野村家
  12. 妙立寺
  13. 近江町市場
  14. 主計町茶屋街
  15. あめの俵屋
  16. 泉鏡花記念館
  17. 石浦神社
  18. 金澤神社
  19. 金沢蓄音器館
  20. 卯辰山公園

続いて、金沢駅の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

金沢駅の観光地①:兼六園

石川県の金沢にある日本庭園で、広さは1.7ヘクタールもあります。
江戸時代の池泉回遊式庭園で、金沢城の中に作られました。

金沢を代表する金沢駅周辺の観光スポットのひとつですので、金沢駅周辺で最も観光客の多い場所でもあります。
ミシュラン観光ガイドで三ツ星にも選ばれており、日本だけでなく海外から訪れる観光客も多いです。

桜や紅葉の綺麗に見えるスポットとしても知られており、日本の桜の名所100選にも選ばれています。

兼六園

金沢駅の観光地②:金沢城公園

加賀百万石前田家の居城として知られている城郭のある公園です。
兼六園と並んで人気のある観光地で、公園の中には「菱櫓」や「五十間長屋」などがあります。

入園料金も無料ですのでお金をかけずに観光することができるのが良いところです。
公園の中にはカフェがありますのでそちらでお茶を楽しむこともできます。
春になるとお城の周辺で美しいソメイヨシノの桜を見ることができます。

4月の上旬から4月の中旬頃まで見頃の時期を迎え、石川県の金沢駅周辺でもっとも美しく桜を見ることができる場所として人気です。

金沢城公園

金沢駅の観光地③:金沢駅

金沢駅には駅ビルがありますので駅で遊ぶのも良いでしょう。
金沢百番街というショッピングモールがありますのでそちらでお買い物やお土産やグルメを楽しむのがおすすめです。

お土産屋さん「あんと」では地元の食材を使った郷土料理や、工芸品、加賀特産品などなど、金沢駅で帰りがけに買って帰りたいお土産を見つけることができます。
他にもコンビニやクリニック、ホテルや飲食店も入っておりますので、こちらで宿泊をしたり観光中に使うものを買いに行くのも最適です。

金沢駅

金沢駅の観光地④:金澤神社

文政3年に竹沢御殿の鎮守として作られた神社です。
菅原道真や金運の白蛇竜神などをお祀りする神社として知られており、幅広い人にご利益があるとされています。

学問や金運だけでなく商売繁盛や交通安全、学業などにもご利益があるとされておりますので、万能なパワースポットです。
それぞれにご利益があるとされているお土産が社務所で販売されております。

金澤神社

金沢駅の観光地⑤:ひがし茶屋街

金沢を代表するフォトジェニックな観光スポットとして、女性の観光客にとても人気があります。
金沢の伝統工芸品で作られたセレクトショップや、町屋の建物でカフェをいただくことができるお店などなど、おしゃれなスポットが集まっています、国の重要伝統的建築物群保存地区です。

金沢駅からも歩いて10分ほどのところにありますので電車で観光している方にも安心です。
明治時代から作られた町屋の景色が広がっており、金沢駅周辺でもっともレトロなスポットです。

ひがし茶屋街

金沢駅の観光地⑥:金沢21世紀美術館

金沢駅周辺にある現代の美術館です。
白井建築物が印象的な美術館で、全国的にも入館者数はトップクラスです。

芝生の広がる開放的な敷地の中に、ガラス貼りのカフェが併設されていたりと、現代的なおしゃれなミュージアムです。
敷地の中にも美術作品が展示されており、敷地内だけは無料で利用することができますのでお金をかけずに金沢駅周辺で観光を楽しむことができます。

金沢21世紀美術館

金沢駅の観光地⑦:片町

金沢駅周辺の人気観光地の一つで、金沢を代表する繁華街です。
江戸時代の初めに川が埋め立てられて作られた場所で、飲食店やバーなどの飲み屋さんが非常にたくさんあります。

金沢で有名な香林坊という繁華街がありますが、当時はこちらの繁華街の方が賑やかだったと言われています。
大型のデパートや百貨店が並んでおりますので、金沢駅周辺でお買い物をするのにも最適です。

片町

金沢駅の観光地⑧:にし茶屋街

金沢駅周辺で人気の観光スポットで、金沢の三代茶屋町のひとつに数えられている場所です。
町屋の景色の中に、伝統的な出格子の家がある茶屋町です。

三つの茶屋町の中でも芸者さんが最も多くいるとされており、一見さんお断りのお店もたくさんあります。
「華の宿」など、普通の観光客でもお茶を楽しみに訪れることができるお店もあります。

お土産屋さんもあり、観光客向けの気軽なカフェもありますので、コーヒーと一緒にスイーツを観光途中に楽しむのもいいでしょう。

金沢駅の観光地⑨:尾山神社

前田利家をお祀りする神社として知られ、金沢駅の近くにある観光地です。
尾山神社には神門と呼ばれるステンドグラスが貼られた建築があります。

こちらは夜になるとライトアップが行われ色鮮やかに輝きます。
日没の夕方から夜の22時頃までは神門のステンドグラスがライトアップされているので夕方観光にもおすすめです。

金沢駅の近くですので金沢駅周辺で観光しやすい観光スポットです。

尾山神社

金沢駅の観光地⑩:主計町茶屋街

金沢駅周辺で浅野川沿いに位置している3大茶屋町のひとつです。
こちらも金沢らしいおしゃれで風情のある町屋の景色が広がっている茶屋町です。

浅野川の隣にメインストリートがあり、川の景色と町屋の景色が美しく、こちらも国指定の伝統的建造物群保存地区に指定されています。
「暗がり坂」と「あかり坂」といった裏路地がSNSサイトなどで話題になっており、石畳の坂道を着物を着て歩くカップルや女子旅の観光客が多いです。

金沢駅からアクセスも簡単ですので日帰り観光に最適です。

主計町茶屋街

金沢駅の観光地⑪:武家屋敷跡 野村家

金沢駅周辺にある観光地で、かつて加賀藩の武士たちは屋敷を建てて住んでいた場所です。
古い武家屋敷を見ることができる貴重な観光地で、金沢駅から歩いて30分ほどでアクセスすることができます。

土塀が残されており、石畳の路地を歩いて観光を楽しむことができます。
冬の時期など、雪が降っている時に歩くととても幻想的で美しく、季節を選んで行くのも最適です。

武家屋敷跡 野村家は海外の雑誌にも掲載された事は有名な日本庭園があり、庭には錦鯉を見ることができます。

武家屋敷跡 野村家

金沢駅の観光地⑫:妙立寺

忍者寺と言われている金沢駅近くにある妙立寺も人気の観光スポットです。
落とし穴や隠し階段など、忍者の文化を知ることができる貴重な観光地です。

実際に使われていたとされる賽銭箱の形をした落とし穴から、隠し階段や、敵の足影を見て攻撃を仕掛ける階段や、周辺を監視するために使われていた物見台などがあります。
忍者の文化を知ることができる金沢駅周辺の観光地で、外国人観光客もたくさんいらっしゃいます。

金沢駅の観光地⑬:近江町市場

金沢駅近くの金沢市民の台所として300年以上の歴史を誇る観光地です。
鮮魚や青果店お肉屋さんや飲食店など様々なお店が集まっています。

お寿司をいただくことができるお店から海鮮丼をいただくことができるお店、喫茶店でコーヒーをいただくことができるお店など、様々なグルメを楽しむことができます。
ラーメン屋さんがありますので金沢市周辺でランチスポット探しているならおすすめです。

近江町市場

金沢駅の観光地⑭:石川県観光物産館

金沢駅の近くで石川県の物産品を見ることができる観光スポットです。
金沢駅の近くにある兼六園に近いので、一緒に観光すると良いでしょう。

老舗の銘菓や佃煮の店、伝統工芸品のお店などがあります。
和菓子の手作り体験をすることができるイベントも開催されており、30分から40分ほどの短い和菓子体験を1230円で楽しむことができます。

石川県観光物産館

金沢駅の観光地⑮:あめの俵屋

金沢で一番古い飴屋さんとして知られており、190年以上の歴史があります。
良質な米と大麦を使用して作られる、食材にこだわった飴屋さんで、伝統的な技法を守って飴が職人さんによって作られています。

俵型の形をした飴や「おこし飴」や「じろ飴」など、お土産を購入することができます。
観光客向けに詰め合わせのセットなども販売されておりますので、ギフトとして利用するのもいいでしょう。

あめの俵屋

金沢駅の観光地⑯:泉鏡花記念館

金沢駅の近くにある泉鏡花記念館です。
石川県の金沢と言ったら泉鏡花ゆかりの地として知られております。

こちらのミュージアムは生家跡に作られており、原稿資料や書簡などの貴重な資料を見つけることができます。
珍しい初版本などもありますので、泉鏡花ファンにとってはたまらないミュージアムの一つです。

泉鏡花記念館

金沢駅の観光地⑰:石浦神社

金沢で縁結びにご利益があるとされてい、金沢駅周辺の観光スポットです。
兼六園などにもアクセスしやすいので、車のドライブルートに入れてみるのも良いでしょう。

金沢で最後のお宮として知られており、女性の観光客向けに作られるカラフルで色鮮やかな水玉のお守りが人気です。
健康から魔除け、学力向上や恋愛など、様々な事に御利益があるとされている可愛いらしいお守りは石川県の名物お土産の一つです。

石浦神社

金沢駅の観光地⑱:金沢市立安江金箔工芸館

金沢の伝統工芸品である金箔に関する博物館です。
身近に金箔の文化について知ることができ、金箔職人の作業工程や金箔についての解説、貴重な資料などを見ることできます。

金箔の職人が使用した道具などもあり、所蔵品を中心にミュージアムの展示が行われております。
こちらのミュージアムは金箔職人で有名な安江孝明氏が作ったもので、金沢駅からもバスでアクセスすることができるのでおすすめの観光地です。

金沢市立安江金箔工芸館

金沢駅の観光地⑲:金沢蓄音器館

金沢で蓄音機を保存している金沢駅周辺で有名な観光スポットです。
蓄音機を集めているミュージアムは全国的にも珍しいですが、毎月3回11時と14時と16時に行われる蓄音機の聞き比べイベントなど、ユニークなミュージアムです。

蓄音機は治せば現在でもまだまだ使うことができ、レコードなどのコレクションとしている方もたくさんいらっしゃいます。
金沢駅の近くで、600台ほどの蓄音機を保存している金沢駅周辺の観光スポットです。

金沢蓄音器館

金沢駅の観光地⑳:卯辰山公園

金沢の街並みを見下ろすことができる桜のきれいな公園です。
金沢駅から少し離れたところにありますが、卯辰山公園行きのバスが金沢駅から出ておりますので30分ほどでアクセスすることができます。

金沢の街並みを見下ろすことができる丘の上の公園で、広々としたスポーツ広場やアスレチックやバーベキュー施設があります。
バーベキュー施設は手ぶらでバーベキューをすることができますの、夏などのアウトドアシーズンに家族で観光しに行くのもいいでしょう。

卯辰山公園
<下に続く>

金沢駅周辺の観光スポットを巡ろう!

金沢駅周辺の観光スポットを巡ろう

金沢駅の周辺だけでもたくさんの観光スポットがありました。
金沢駅から徒歩圏内に兼六園などの主要な観光地があります。

金沢駅からバスに乗って各観光地にもアクセスすることができますので、電車とバスであれば金沢駅周辺の観光スポットは一通り日帰りで巡ることができます。
茶屋町に行って着物をレンタルして写真を撮影したり、おしゃれなカフェでスイーツを楽しむのもいいでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line