どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/25

羽田空港や周辺で仮眠がとれるスポット9選

「世界一綺麗な空港」として名高い羽田空港。
旅客数でも毎年世界トップクラスとなる日本の空の玄関には、様々な施設が揃っています。

そんな羽田空港を長時間利用する旅行者の中には、空港内やその近場で仮眠をとる方も。
快適な仮眠場所を見つけることは、空港利用時の大きなポイントですよね。

ここでは、羽田空港や周辺で仮眠がとれるスポットを抑えていきます!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kelvin balingit 531607 unsplash  1

空港野宿!羽田空港の無料で仮眠できるスポット

空港 無料仮眠スポット

仮眠はしたいけど、ホテル代を払うのはちょっと...と思われる方もいらっしゃることでしょう。
まずは羽田空港内の「無料で」仮眠できるスポットをご紹介していきます。

世界トップクラスの設備を誇る羽田空港では、施設内のあらゆるものがハイクオリティです。
空港内に数多く存在するベンチ一つをとっても、その座り心地は中々のもの。

羽田空港での無料の仮眠を考える方は、このベンチを寝どころとするのが最適です。
とは言え、特に女性の方は、人通りの多い場所で寝姿を晒すことに抵抗があると思います。

よって、「なるべく人通りが少なく」「ベンチが充実している場所」で絞り込み、ベストな仮眠スポットを発掘することにしましょう。
また、国内線の営業時間は原則5:00〜24:00となっているので、ここでは時間を気にせず長居できる国際線のスポットをご紹介しますね。

翌日に国内線を利用したい野宿希望者は、営業時間中に無料送迎バスを使用して国際線へ移動しておきましょう。
無料バスの間隔は狭く、10分ほどで国際線に到着できますので。

国際線エントランスの1F・到着ロビーの2F・出発ロビーの3Fにはそれぞれ多くのベンチが用意されていますが、旅客や空港スタッフが多く集うこれらの場所では、快眠の難易度が高めです。
そこで提案するのが、5階の利用になります。

どこも人で賑わう国際線ですが、3階のエスカレーターから行ける江戸小路が見所の4階に上れば、比較的客数は控えめに。

さらに上って展望台のある5階まで行くと、かなり落ち着いた雰囲気が広がっています。
こじんまりとしたスペースでプライベート感があることに加えて、ベンチも一定数用意されているので、この5階では他のフロアに比べてリラックスした状態で仮眠をとることができるでしょう。

2番目の仮眠スポットは、4階の「はねだ日本橋」の真下にあるベンチです。

このスポットは旅行者御用達の寝所であり、こちらで仮眠をとっている旅行者の姿はもはや風物詩です。
ただし、この場所はある程度人目につくので、荷物の管理も含め、旅行者のバックパッカー的素養が試されます。

結論としてはやはり、羽田空港でのベスト無料仮眠スポットは、国際線5階の展望台前エリアになりますね。
羽田空港での深夜の過ごし方に迷われてる方も、ぜひ利用してみてください。

<下に続く>

羽田空港内のしっかり仮眠がとれるホテル3選

仮眠できるホテル

ベンチで寝るのはちょっと...と言う方は、無難に羽田空港内の仮眠がとれるホテルを利用しましょう。
羽田空港内には、仮眠がとれる以下のホテルがあります。

  1. ファーストキャビン羽田ターミナル1
  2. 羽田エクセルホテル東急
  3. ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田

では、羽田空港内の仮眠がとれるホテルを、それぞれ詳しくみていきましょう。

羽田空港内の仮眠がとれるホテル①:ファーストキャビン羽田ターミナル1

国内線第1ターミナル内の「ファーストキャビン羽田ターミナル1」では、上質なカプセルホテルを仮眠室として利用できます。

飛行機のクラス名にちなみ、滞在プランにも「ビジネスクラスキャビン」と「ファーストクラスキャビン」の二つが用意されているのが面白い所です。
プラン名の通り、一般的にイメージするカプセルホテルとは格別のクオリティになっています。

1泊5000円〜の通常の宿泊はもちろん、短時間滞在のプランも用意されており、仮眠所としても良い選択です。
ショートステイプランとして、ビジネスクラスキャビンでは1時間800円(10:00~19:00)で滞在可。

羽田空港内のホテルでは最安の料金プランとなっており、出発前に利用する旅行者は多いです。
この料金でラウンジや大浴場も利用可能となれば、やはりお得感がありますよね。

国際線往復の無料送迎バスも用意されており、こちらは早朝と深夜にも対応しています。
宿泊予約は、ホテルで直接行う必要あり。

ファーストキャビン羽田ターミナル1
住所:東京都大田区羽田空港3-3-2(羽田空港国内線第1ターミナルビル内)
電話番号:03-5757-8755
営業時間:チェックイン 19:00~/チェックアウト ~10:00(※深夜出発者向けプランあり)
定休日:なし
URL:https://first-cabin.jp/hotels/15

羽田空港内の仮眠がとれるホテル②:羽田エクセルホテル東急

「羽田エクセルホテル東急」は、ANAのある羽田空港第2ターミナル内の上質ホテルです。

ショートステイプランはクリスマス等の期間限定でしか用意されていませせんが、窓から滑走路を眺められる部屋も用意されていたりと、飛行機好きにはたまらないホテルとなっています。

広々スペースの4人部屋も用意されており、団体での利用にも便利です。

羽田エクセルホテル東急
住所:東京都大田区羽田空港3-4-2(羽田空港国内線第2ターミナルビル内)
電話番号:03-5756-6000
営業時間:チェックイン 14:00~/チェックアウト ~11:00
定休日:なし
URL:https://www.tokyuhotels.co.jp/haneda-e/index.html

羽田空港内の仮眠がとれるホテル③:ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田

国際線の出発ロビー直通の「ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田」。

一般ホテルに加え、出国エリアに位置するトランジットホテルに宿泊することも可能です。
また、こちらの宿にはシャワー・ソファ・テレビを1時間単位で利用できるリフレッシュルームが用意されています。

両エリアともに1時間につき2000円、以降30分おきに1000円が追加されていく料金プランです。
ベッドがないとは言え、仮眠場所としては十分贅沢な設備でしょう。

国際線利用前に、ワンランク上の宿泊体験をしたい方におすすめ。

ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田
住所:大田区羽田空港2-6-5(羽田空港国際線旅客ターミナルビル内)
電話番号:03-6830-1111
営業時間:チェックイン ~15:00/チェックアウト ~11:00
定休日:なし
URL:https://www.the-royalpark.jp/the/tokyohaneda/refresh/

<下に続く>

羽田空港周辺、送迎バス付きの仮眠がとれる施設5選

送迎バス

次に、羽田空港周辺で、仮眠がとれる無料送迎バス付きの施設をみていきましょう。
羽田空港周辺の仮眠がとれる施設には、以下のところがあります。

  1. ホテルマイステイズ羽田
  2. ホテルJALシティ羽田 東京
  3. 東横イン羽田空港
  4. 京急EXイン羽田
  5. 羽田イン

では、羽田空港周辺の仮眠がとれる施設を、それぞれ詳しくみていきます。

羽田空港周辺の仮眠がとれる施設①:ホテルマイステイズ羽田

京浜急行線「穴守稲荷駅」から徒歩4分、東京モノレールの「天空橋駅」からも徒歩8分の場所にある「ホテルマイステイズ羽田」。
無料送迎バスはもちろん、電車を利用した場合でも、羽田空港へのアクセスは抜群です。

羽田空港近郊として、理想的な滞在場所になっています。

ホテルマイステイズ羽田
住所:東京都大田区羽田5-1-13
電話番号:03-6863-5539
営業時間:チェックイン 15:00~24:00/チェックアウト11:00
定休日:なし
URL:https://www.mystays.com/hotel-mystays-haneda-tokyo/

羽田空港周辺の仮眠がとれる施設②:ホテルJALシティ羽田 東京

おなじみJAL(日本航空)の名前がついたJALシティ羽田 東京。
エアポートホテルとして、羽田空港利用者が多く利用します。

無料送迎バス乗車で、羽田空港国際線まで約7分で到着可能です。
JALのマイレージがたまりやすいプランも用意されており、普段JAL便を利用する機会が多い旅行者は、特にチェック必須。

住所:東京都大田区羽田旭町4-11
電話番号:03-5735-2525
営業時間:チェックイン 14:00~/チェックアウト ~11:00
定休日:なし
URL:https://www.haneda.jalcity.co.jp/

羽田空港周辺の仮眠がとれる施設③:東横イン羽田空港

有名ホテルチェーンの東横インも、羽田空港へのアクセスが便利な位置に出店中です。
こちらのホテルは、隣合わせの位置で「東横イン羽田空港1」「東横イン羽田空港2」に分かれています。

館内施設には特に違いがありませんが、「1」は朝食が和食、「2」は洋食になっていると。
ちなみに、どちらに宿泊していても両方の朝食を食べることができます。

羽田空港への無料送迎バスは、「東横イン羽田空港1」のエントランスからの出発です。

東横イン羽田空港1
住所:東京都大田区羽田1-2-1
電話番号:03-5737-1045
営業時間:チェックイン 16:00~/チェックアウト ~10:00
定休日:なし
URL:https://www.toyoko-inn.com/search/detail/00042/

東横イン羽田空港2
住所:東京都大田区羽田1-1-7
電話番号:03-5735-1045
営業時間:チェックイン 16:00~/チェックアウト ~10:00
定休日:なし
URL:https://www.toyoko-inn.com/search/detail/00068/

羽田空港周辺の仮眠がとれる施設④:京急EXイン羽田

京急EXイン羽田は、2017年10月にオープンした羽田空港近郊ホテルです。
羽田空港を見渡せるホテルとして、空港を一望できる部屋も用意されています。

オープンしたての館内の綺麗さと、空港を拝める好立地に、出発前の高揚感がさらに増すことでしょう。

京急EXイン羽田
住所:東京都大田区羽田5丁目5
電話番号:03-3742-3910
営業時間:チェックイン 15:00~(※2名以上の利用で11:00まで)/チェックアウト ~10:00
定休日:なし
URL:https://www.keikyu-exinn.co.jp/hotel/haneda/

羽田空港周辺の仮眠がとれる施設⑤:羽田イン

羽田空港まで無料送迎バスで10分の羽田インは、2018年4月に全室がリニューアルされました。
朝食は3:50から用意されており、早朝のフライトを利用する旅行者にも便利なホテルです。

無料送迎バス付きの羽田空港周辺ホテルとしては最安クラスであり、お手軽な仮眠場所として需要があります。
宿泊予約は、最安価格保証がされている公式サイトから済ませましょう。

羽田イン
住所:東京都大田区東糀谷3丁目12
電話番号:03-5705-8101
営業時間:チェックイン 15:00~/チェックアウト ~10:00
定休日:なし
URL:https://www.hanedainn.co.jp/

<下に続く>

知っていると便利!羽田空港で仮眠をとる際に利用したい24時間営業のお店

仮眠をとる際には、24時間営業で飲食のできる店があると心強いです。

前述した通り、国内線は24時で一旦の閉館となるため、1日中開店している有人店は国際線内に限られます
2018年12月現在、羽田空港国際線で24時間営業しているお店は以下の通りです。

店舗名 種類 フロア
Air LAWSON コンビニ 1階
タリーズコーヒー羽田空港国際線 カフェ 2階
POUND-YA 肉専門の洋食 3階
TRUE SOUP スープ専門の洋食 3階
ドンピエールジェット 欧風カレー 3階
バーレイジ バー 3階
六厘舎 ラーメン 3階
夢吟坊 うどん 3階
甚六 Anti お好み焼き 3階
魚がし日本一 江戸前寿司 3階
銀座 おぐ羅 おでん 4階
茶寮 伊藤園 お茶 4階
日本式伊太利亜食堂 赤富士 イタリア×日本料理 4階
日本の味 Suginoko すぎのこ 居酒屋 4階
和カフェテリア Dining 24 羽田食堂 定食 4階
ありそ鮨し 回転寿司 4階
吉野家 牛丼 4階
モスバーガー ハンバーガー 4階
カフェ カーディナル カフェ 4階
せたが屋 ラーメン 4階

出典:羽田空港国際線ホームページ

24時間営業に絞っても、ラインナップは相当充実していますよね。
これだけ種類が揃っていれば、飲食に困ることはまずないですし、むしろどこに行こうか迷ってしまうくらいなのでは。

深い時間に空港入りし、仮眠前に小腹満たしを...という場合でも、羽田空港国際線内なら何も心配ありません。

<下に続く>

羽田空港と周辺には仮眠スポットが充実!

羽田空港 滑走路

さすがは日本が世界に誇る羽田空港、仮眠をするにしても快適な場所が多く用意されています。
各設備の質が高いため、空港内のベンチで無料で仮眠を取るにしても、ホテルに滞在するにしても、素敵な非日常体験となることでしょう。

24時間営業のお店も充実しており、1日中の滞在でも不便なことはほとんど見当たらないはずです。
羽田空港や周辺で快適な仮眠をとってから、空の旅を楽しんできてくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line