どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/14

静岡のおすすめ観光地&名所人気ランキング10選

浜名湖、伊豆半島、温泉街、テーマパークなどの人気観光地がたくさんある静岡県。
新幹線、高速道路、空港があり、東京と名古屋のほぼ真ん中にあるアクセスの良さがポイントです。

今回は、そんな静岡地在住の方100名にアンケートを実施し「静岡でおすすめの観光地」を聞いてみました!
またランキング外の観光地もエリアごとにご紹介。

この記事を読めば、静岡を目一杯楽しめること間違いなしです!

Large mountain 3495250 1920

静岡のおすすめ観光地&名所ランキング10選

名所を巡り、レジャーで遊び、温泉で一息入れるなど、さまざまな観光をできるのが静岡。
またアクセスの良さから、ちょっとした休日の旅行先としても人気が高い場所でもあります。

しかしながら、数多くある観光地。
せっかく旅行に行くのなら、地元の方がリピートするくらいおすすめの場所に行きたいですよね。

そこで今回は、そんな静岡在住の方100名にアンケートを実施し「静岡でおすすめの観光地」を聞いてみました!

地元の方も太鼓判を押す静岡の観光地とは一体どこなのでしょうか?
さっそく結果を見ていきましょう!

静岡の観光地ランキング

堂々の第1位はみなさんご存知、富士サファリパーク!
日本最大級のサファリであり、テレビCM等により全国的な知名度がある富士サファリパーク。
間近で動物の迫力を感じられるのが最大の魅力ですね。

そしてそれに続く熱海温泉。
カップルやご家族でまったり温泉に浸かりに行くのも優雅素敵な1日になりそうですね。

それに加え、浜名湖や三嶋大社、韮山反射炉など全国区でなの知られている昔の風情を感じられるような名所が多くランクイン。

一方でうなぎパイファクトリーや夢の吊り橋、三島スカイウォークなどお子様や若者向けの観光地もあり、幅広い年齢層の方が楽しめる観光地となっています。

それでは、静岡ならではの観光スポットの見どころを詳しくみていきましょう。

第1位 富士サファリパーク【世界の人気動物を間近で見られる】

富士サファリパークは、世界中の野生動物を園内バスやマイカーで観察できる静岡の観光地。
静岡観光の人気はジャングルバスで、金網越しにエサをあげられ迫力満点の猛獣の姿を目の前で見られます

夜の動物園を観光するナイトサファリ、馬やウサギなどに触れるふれあいゾーンなどは子供と観光したいものの1つです。
野生動物に大接近できるサファリ観光ツアーがあるのは静岡でここだけ。

人気動物をたくさんふれあえる静岡の観光地です。

富士サファリパークの口コミ

ライオンが見所です

子供がいきたいと行っていたので7月の終わりごろに行きました。
沢山の動物がいてイベントもいろいろあっていたのでとても楽しめました。

ライオンが結構沢山いて迫力があり子供も喜んでいました。
夏は暑すぎたので秋ぐらいがおススメです。

子供連れには、特におすすめです

子供が動物が大好きで、動物園より、近くで動物を見せてあげたく、お盆休みの帰省時に行ってきました。
私が行ったときは、8月は7時開園で、朝から楽しめます。

私たちは、9時ごろ到着しました。
動物にエサをやる体験を、子供たちにさせてあげたかったので、ジャングルバスに乗りました。

ライオン、トラを手が届くほど近くで見ることができて、とても迫力満点でした。
朝早くから開園する、夏がおすすめです。

動物との触れ合いがたまらない

子供が動物好きなので遊びに行きました。
バスの乗ってライオンやキリンを間近で見られるのは動物園とは違う迫力があってとても楽しいです。

エサをあげることもできるので、子供たちは怖がりながらも楽しんでいました。

動物が近い

バスでも車でも歩きでも違う見方で動物が見れるのが富士サファリパークな魅力なところです。
イベントもあったりするのでその時間に行けばさらに楽しめます。

朝早く行った方が混まないのがポイントです。

動物との距離は目の前

静岡内の動物園は色々ありますが、間近で餌やりをやれるのはここだけです。
秋ごろに行きましたが、暑さもなく心地よい温度で楽しめました。

営業時間もあるので、午前中から楽しみました。

間近で見れる動物の迫力がすごい

自家用車で動物園を回れる面白さと、間近でライオンやキリンが見れる迫力に惹かれて行きました。
行って大正解!

運転席の真横をライオンをが通っていくドキドキ感。
檻の中とは違う動物の生態が見れて面白かったです。

CMでよく聞くあの場所

県内なので行った事が無く、たまたま思いついてサファリパークへ。
夏頃にいったのですが、お盆の時期でもあり中々賑わっていました。

寒い時期より暖かい時期に行ったほうがナイトサファリも楽しめると思います。

2周する

家族旅行にて行きました。
開園から行きました。

ジャングルバスではなくナビゲーションカーで回りました。
バスでは入れない所にいったりすることでより動物たちを近くで観察でき楽しかったです。

楽しくてその後マイカーでもう一周してきました。

\富士サファリパークへの行き方/

富士サファリパーク

第2位 熱海温泉【伊豆半島のつけ根にある静岡屈指の名湯】

熱海温泉は、山から海岸線にかけて旅館、ホテル、土産店が軒を連ねる静岡の人気温泉観光地。
徳川家康が愛し、徳川家光の時代以降は熱海から江戸へお湯を送るようになり、明治時代には避暑観光や避寒観光に訪れる湯治客が増加するなど、静岡では昔から人気の観光地でした。

日帰りでも宿泊でも観光でき、相模湾を目の前に温泉にゆっくり入り、おいしい海の幸をいただけます
各自の観光プランで温泉を満喫できる静岡の観光地です。

熱海温泉の口コミ

海を見ながら堪能、露天風呂

熱海と言えば温泉。
海が目の前なので、夕焼けを見ながら入る温泉は最高の一言です。

私は2月頃に行ったのですが、肌寒い外の気温と温かい温泉、そして澄んだ空に沈む夕日が抜群のロケーションでした。
なので、曇ることのない冬がおすすめです。

ちょいリッチな温泉地

温泉ももちろん楽しいですが、駅前のお土産屋街をぶらぶらするのも楽しいですよ。
ここの蒸したての温泉まんじゅうは最高です!!!

昔ながらの温泉

昔ながらの雰囲気を味わえる温泉施設が多いです。
駅前から商店街を探索すると、射的場があったりと、昔にタイムスリップしたような感覚を味わえます。

温泉も老舗が多い。
海も近いため、夏場の花火大会には毎年混雑する温泉街です。

熱海といえば温泉!

お付き合いしている恋人と熱海旅行の際に行きました。
熱海と言えば温泉と言えるほどの観光地で、ゆったりと温泉を楽しむことが出来ました。

1年前に行きましたが、だいぶ昔よりも進化していました。

\熱海温泉への行き方/

熱海温泉ホテル旅館協同組合

第3位 三島スカイウォーク【日本一の歩行者専用吊り橋】

三島スカイウォーク

三島スカイウォーク

三島スカイウォーク
三島スカイウォーク

三島スカイウォークは、橋の上からの絶景が美しい静岡の観光地。
歩行者専用の橋としては日本最長400mの吊り橋で、橋の上からの富士山、駿河湾、静岡の街並みの絶景は息をのむほどの美しさです。

往復560mのロングジップスライドは吊り橋とともに静岡観光で人気があり、絶景を見ながら一気に滑り降りていくアクティビティがたまりません。
静岡の食材を使用したグルメを味わえるレストランもあります。

スカイウォークが楽しめる静岡の観光地です。

三島スカイウォークの口コミ

夏にいい!

九州から静岡の祖母の家に遊びにきていたので三島スカイウォークに行ってみようとことで行きました。
夜花火が花火があるとのことだったので20時頃行きました。

夏の橋から見る夜景と花火とても良かったです。

怖いけど絶景!

三島スカイウォークの近くに、スカイガーデンという大きな温室があります。
そのついでということで渡ってみました。

7月の晴れた日で、富士山と緑のコントラストが本当に美しかったです。
この緑が色付くかと思うと、紅葉する秋が一番絶景になるんじゃないでしょうか。

富士山は見えないけど夜景は綺麗

夜なので富士山があまり見えません。
しかし、月に照らされた夜景はすごくロマンチックです。

大きな吊り橋も怖いけど夜景を見るのに新鮮な気持ちになり、違う見方ができます。

天気が良い風がつくよ無い時にはおススメ!

季節的にはいつでもおススメだと思います。
実際私が行ったときは冬でしたが風が強く橋の上は強風に煽られ怖かったです。

風が強くない日には景色は最高ですので昼間は山の緑が絶景ですし、夜の夜景はまたデートスポットとしても最高です。
夏は風が気持ち良いですし、冬は空気が澄んで景色がとても美しく見えますし、度の季節に訪れても問題なく楽しめるスポットだと思います。

ライトアップ

昼間と雰囲気の違うライトアップされた橋ときれいな夜景が見たかったので8時頃行きました。
花火が上がる8月に行くと、更に盛り上がります。

夜店市も並んで三島の名物をあれこれ食べ歩くのも楽しい!

スカイウォークからの富士山は絶景

富士山を展望するために作られた、大型の吊橋です。
県外からは、神奈川や東京か、観光客が押し寄せる観光スポットになります。

実は、地元のパチンコ業務を展開する企業が運営しているって、知ってました?

\三島スカイウォークへの行き方/

三島スカイウォーク

第4位 三保の松原【日本三大松原の1つ】

三保の松原は、世界遺産の1つとしても登録されている静岡の観光地。
福井気比の松原、佐賀虹の松原を並んで日本三大松原に数えられ、富士山を仰ぐ景勝地として多くの観光客を集めています。

松林の緑、砂浜、駿河湾の白波が織りなす光景は絵画のような美しさです。
羽衣伝説で有名な樹齢650年の「羽衣の松」、御穂神社や常世神が通る「神の道」などのパワースポットも静岡観光で外せないスポット。

散策して清々しい気持ちになれる静岡の観光地です。

三保の松原の口コミ

世界遺産

世界遺産に登録されたことをきっかけに、訪れました。
たくさんの松と海、そして雄大な富士山のコントラストは、すごくキレイなものでした。

ただ、私は、8月のそれも13時頃訪れたので、ものすごい暑さでした。
夏に訪れる際には、涼しめの時間帯がおすすめです。

\三保の松原への行き方/

三保の松原

第5位 夢の吊橋【川根本町一の景観美】

夢の吊橋は、寸又峡の大間ダムのダム湖に架かる静岡の観光地。
長さ90m、高さ8mの吊り橋で、静岡にある多くの吊り橋のなかでも群を抜いて人気のある観光スポットです。

幅が広い部分もありますが、1人分の通行スペースしかなく、少し進むだけでもかなり揺れます。
一度に10人までという人数制限があるため、休日は数時間待つこともあるので、時間に余裕をもって観光しましょう。

期待を裏切らない美しさが待っている静岡の観光地です。

\夢の吊橋への行き方/

夢の吊橋

第6位 うなぎパイファクトリー【うなぎパイにこんにちは】

うなぎパイファクトリーは、静岡の銘菓「うなぎパイ」を満喫できる静岡の観光地。
うなぎパイを作る職人とのふれあいをテーマに、変わらぬ味を守るおいしさの秘密や製造工程を観光客に公開しています。

コンシェルジュ付きのファクトリーツアーでは、仕込みから箱詰めまでをわかりやすく解説。
限定グルメを味わえるカフェでは、うなぎパイを和菓子、洋食、スイーツにアレンジした料理がいただけます

うなぎパイのすべてがわかる静岡の観光地です。

\うなぎパイファクトリーへの行き方/

うなぎパイファクトリー

第7位 浜名湖【静岡一大きい湖】

浜名湖

浜名湖

浜名湖
浜名湖

浜名湖は、日本で10番目の大きさを誇る静岡の観光地。
湖の周囲の長さは114kmで、汽水湖としては長さが日本一です。

神経痛や筋肉痛に効能がある浜名湖最大の温泉街の舘山寺温泉、南国の雰囲気がある弁天島海浜公園、静岡最大の鍾乳洞である竜ヶ岩洞など、見どころの観光スポットはたくさんあります。
うなぎの養殖が盛んで、浜名湖周辺には鰻丼や鰻飯が味わえる名店が多いです。

おいしいグルメがあり見どころ満載の静岡の観光地です。

浜松湖の口コミ

春から夏がおすすめ

水辺なので春から夏にかけての暖かい季節に訪れることをオススメします。
浜名湖の景色を楽しみたい方は舘山寺ロープウェーに乗って展望台へ向かうといいです。

また、頂上にはオルゴール博物館もあり、貴重なオルゴールの展示や演奏会、オルゴール造り体験も楽しめます。
スリルを求める人にはモーターボートの乗船場があります。

湖面を飛ぶように進むので、今までにない経験が出来ると思います。

\浜名湖への行き方/

浜名湖

第8位 三嶋大社【源頼朝が源氏再興を祈願した神社】

三嶋大社

三嶋大社

三嶋大社
三嶋大社

三嶋大社は、伊豆北部の交通の要衝に鎮座する静岡の観光地。
ご祭神は大山祇命と積羽八重事代主神を総称して三嶋大明神と呼ばれ、農林水産業にご利益がある「士の気」が強い神社として観光に人気です。

伊豆に流された源頼朝が源氏再興を祈願した地で、神助を得ることで成功すると話が広まり、全国的に有名な観光地になりました。
茶屋では、草餅をこし餡で包んだ静岡名物「福太郎餅」がいただけます。

伊豆の人々のよりどころだった静岡の観光地です。

三嶋大社の口コミ

伊豆一番の由緒ある三嶋大社

東伊豆では最大の神社が三嶋大社で、お正月の初詣客の数も凄い人気のスポットですが、2月の梅の時期、3月の桜の時期には境内に見事な開花を楽しめます。
今年は2月と3月下旬に2回お参りしました。池の周りに植樹された枝垂れ桜は見事です。

春の桜はとても美しい!

地元の人はお正月や夏祭りなどで三島大社を訪れることが多いと思います。
私もその一人ですが、春の桜の季節に行ったときには非常に美しかったです!

池に散った桜が浮いてなんとも幻想的な一時を過ごすことができました。

\三嶋大社への行き方/

三嶋大社

第9位 白糸の滝【富士山の雪解け水が流れ出る名瀑】

白糸の滝

白糸の滝

白糸の滝
白糸の滝

白糸の滝は、富士山の雪解け水が地下を流れ地層の隙間にある岩壁から流水した静岡の観光地。
幅150m、高さ20mのアーチ状の絶壁から白い絹糸のような滝が流れ落ち、その女性的な美しさに観光客が魅了されます。

日本の滝100選、天然記念物に選定されている静岡屈指の自然観光スポットです。
古くから歌に詠まれたり伝説が残っていたりする場所で、天下の名瀑として名高い静岡の観光名所になりました。

幻想的な滝を見られる静岡の観光地です。

\白糸の滝への行き方/

白糸の滝

第10位 韮山反射炉【現存唯一の実際に稼働した反射炉】

韮山反射炉は、世界文化遺産明治日本の産業革命遺産の1つになっている静岡の観光地。
幕末に韮山代官の命で建てられた大砲鋳造施設で、実際に稼働していた反射炉としては日本で唯一現存する価値の高い観光スポットです。

炉の内部は千数百度の高温に耐えられる耐火レンガがアーチ状に積まれ、この湾曲が熱を反射させて鉄を溶解していました。
多くの職人が関わり幕府直営反射炉として西洋式大砲鋳造に活躍した静岡の観光地です。

\韮山反射炉への行き方/

韮山反射炉
<下に続く>

静岡・富士/御殿場で人気のおすすめ観光地3選!

では、静岡・富士/御殿場の観光地をみていきましょう。
静岡・富士/御殿場には、以下の観光地があります。

  1. 御殿場プレミアムアウトレット
  2. 沼津港深海水族館
  3. 富士宮やきそば学会

続いて、静岡・富士/御殿場の観光地をそれぞれ詳しくみていきます。

\静岡・富士/御殿場観光におすすめのスポットマップ/

静岡・富士/御殿場の観光地①:御殿場プレミアムアウトレット【静岡一の本格的アウトレットセンター】

御殿場プレミアムアウトレットは、東京ドーム8個分の敷地に210店舗が軒を連ねる静岡最大の商業観光施設。
ファッション、生活雑貨、宝飾品、スポーツ用品、飲食店など多彩な店舗を出店し、非日常のような空間で静岡観光をゆっくり楽しめます。

欧米のような雰囲気があるので静岡にいながら海外観光気分を味わえ、人気ブランドをプライスレスで買い物できるのが魅力的。
富士山の麓で充実したショッピングができる静岡の観光地です。

\御殿場プレミアムアウトレットへの行き方/

御殿場プレミアムアウトレット

静岡・富士/御殿場の観光地②:沼津港深海水族館【深海生物の不思議がいっぱい】

沼津港深海水族館は、日本一の深海がある駿河湾の生き物を展示する静岡の観光地。
静岡近海の魚を含め深海魚100種3000匹を飼育し、その半数以上を観光客に公開しています。

生きた化石と呼ばれる世界的にも希少なシーラカンスの冷凍個体や剥製展示が見どころで、その珍しさに観光客は写真を1枚。
飼育員の貴重な解説や深海体験教室などの観光イベントも人気で、想像つかないような生態系を学べます。

新しい発見がたくさん詰まった静岡の観光地です。

\沼津港深海水族館への行き方/

沼津港深海水族館

静岡・富士/御殿場の観光地③:富士宮やきそば学会【B-1グランプリ殿堂入りの名物グルメ】

富士宮やきそば学会は、富士宮やきそばの魅力を発信する静岡の観光地。
アンテナショップでは、キャベツ、肉カス、ネギ、イワシの削り粉のみの基本の富士宮やきそばを味わえます

富士宮市には140店舗以上のお店があるので、静岡観光の際に立ち寄り富士宮やきそばを味わうのもプランに入れたいところ。
店ごとにアレンジがたくさんあるので、自分好みを探すのも静岡観光の楽しみ方の1つ。

名物の富士宮やきそばを堪能できる静岡の観光地です。

\富士宮やきそば学会への行き方/

富士宮やきそば学会
<下に続く>

静岡・熱海/伊東で人気のおすすめ観光地4選!

では、静岡・熱海/伊東の観光地をみていきましょう。
静岡・熱海/伊東には、以下の観光地があります。

  1. 道の駅 伊東マリンタウン
  2. 伊豆シャボテン動物公園
  3. 来宮神社
  4. 城ヶ崎海岸

続いて、静岡・熱海/伊東の観光地をそれぞれ詳しくみていきます。

\静岡・熱海/伊東観光におすすめのスポットマップ/

静岡・熱海/伊東の観光地①:道の駅 伊東マリンタウン【1日中遊べる見晴らしがよい道の駅】

道の駅伊東マリンタウンは、老若男女が1日中楽しく遊べる静岡の観光施設。
海辺に建つカラフルな建物で、レストラン、土産店、海が見える温泉や足湯、遊覧船などが楽しめる静岡屈指の充実した観光施設です。

レストランでは静岡自慢の刺身や海鮮浜焼き、伊豆高原プリンなどのグルメで観光客をもてなします。
遊覧船に乗って手石島や初島など美しい海が広がる相模湾観光するのもおすすめ。

伊東の素敵な魅力があふれる静岡の観光地です。

\道の駅伊東マリンタウンへの行き方/

道の駅 伊東マリンタウン

静岡・熱海/伊東の観光地②:伊豆シャボテン動物公園【元祖カピバラ露天風呂は静岡の冬の風物詩】

伊豆シャボテン動物公園は、多くの植物と動物に囲まれている静岡の観光地。
20万㎢の敷地にサボテン1500種、動物120種、メキシコの巨大石像が展示され、広い池を巡って動植物を観察する「アニマルボートツアーズ」が静岡観光の人気です。

寒い冬を乗り越えるためにカピバラが暖かい露天風呂に浸かる光景は静岡の冬の風物詩で、世代交代を経て35年以上の歴史があります
動物とふれあったり多肉植物を見たりできる静岡の体験型観光地です。

\伊豆シャボテン動物公園への行き方/

伊豆シャボテン動物公園

静岡・熱海/伊東の観光地③:来宮神社【天然記念物の大楠は静岡屈指のパワースポット】

来宮神社は、熱海郷の地主で古くから来宮大明神として親しまれてきた静岡の観光地。
3柱が祀られていて、商売繁盛、身体強健、武勇と決断、自然保護にご利益があります。

周囲24mの大楠は天然記念物に指定されていて、1周すると1年寿命が延びると言われている静岡観光有数のパワースポットです。
禁酒信仰に由来する「酒難除守」、浮気虫に効く「邪虫除け守」が静岡観光の記念品に人気。

大楠とお守りでパワースポット身に付く静岡の観光地です。

\来宮神社への行き方/

来宮神社

静岡・熱海/伊東の観光地④:城ヶ崎海岸【絶壁が連なるリアス式海岸】

城ヶ崎海岸

城ヶ崎海岸

城ヶ崎海岸
城ヶ崎海岸

城ヶ崎海岸は、9kmに渡るリアス式海岸の断崖が見られる静岡の観光地。
4000年前の大室山の噴火で流出した溶岩が海の侵食で削られ、80の岬と20の岩礁が点在していて、静岡一のヤマモモ群生地は観光の見どころです。

観光客おすすめは長さ48m、高さ23mの門脇吊橋で、海上の断崖絶壁のスリル感が静岡観光で人気上昇中。
自然をそのまま活かした遊歩道をまったり観光するのもおすすめ。

岩壁と伊東の海の絶景、貴重な植物が広がる静岡の観光地です。

\城ヶ崎海岸への行き方/

城ヶ崎海岸
<下に続く>

静岡・伊豆で人気のおすすめ観光地4選!

では、静岡・伊豆の観光地をみていきましょう。
静岡・伊豆には、以下の観光地があります。

  1. 浄蓮の滝
  2. 修善寺
  3. 土肥金山
  4. 下田海中水族館

続いて、静岡・伊豆の観光地をそれぞれ詳しくみていきます。

\静岡・伊豆観光におすすめのスポットマップ/

静岡・伊豆の観光地①:浄蓮の滝【伊豆で最大級の名瀑】

null

浄蓮の滝は、狩野川上流にある高さ25m、幅7mの伊豆最大級の滝である静岡の観光地。
標高は約310mで、天城山の冷気によって真夏でも気温が15℃ほどしかないので、静岡夏の避暑観光スポットにはピッタリです。

天城国際鱒釣場があり、自然の川を利用してニジマスやアマゴが放流されているので、川釣り観光ができます。
竿や餌のレンタルもあり、別料金で釣った魚をその場で焼いて食べることも可能。

玄武岩の崖にできた名瀑を見られる静岡の観光地です。

\浄蓮の滝への行き方/

浄蓮の滝

静岡・伊豆の観光地②:修善寺【ウサギやヤギもいる歴史あるお寺】

修善寺は、大同2(807)年に弘法大師が開山した1200年以上の歴史がある静岡の観光地。
真言宗、臨済宗、曹洞宗と改宗し、その間多くの禅僧を輩出しました。

弘法大師ゆかりの温泉を引いた水屋、修善寺のまちに鐘の音を響かせる鐘楼堂などが境内の観光スポット。
ウサギやヤギなどが飼育されていて、観光客は気軽にふれあえます。

宝物殿では修禅寺に伝わる最古の絵地図などを観光客に公開。
可愛らしい動物がいて弘法大師にゆかりのある静岡の観光地です。

\修善寺への行き方/

修善寺

静岡・伊豆の観光地③:土肥金山【夢があふれる金のテーマパーク】

土肥金山は、家族で金に関する体験ができる静岡の観光地。
ギネスブックに登録されている250kgの金塊は約12億円で、金箔に伸ばすと地球18周分に相当する大きさに観光客は驚かされます。

当時の坑道の一部が再現され、山神社と黄金の泉・銭洗い場は静岡随一の金運アップ観光地になりました。
温泉砂金採り体験が子供との観光に人気で、30分の間に30個以上採取できれば「砂金採り名人」として免許皆伝されます。

金の夢が詰まった静岡の観光地です。

\土肥金山への行き方/

土肥金山

静岡・伊豆の観光地④:下田海中水族館【イルカとの距離が半端ない水族館】

下田海中水族館は、静岡近海で生息する生き物を観察できる静岡の観光地。
1300tの大水槽があるアクアドームペリー号には50種10000点の生物がいて、重要な役割を担う海藻の飼育も行っています。

イルカと遊べる観光イベントは静岡一で、ドルフィンフィーディング、ドルフィンスノーケル、うきうきドルフィンが静岡観光で特に大人気です。
イルカに直接触れ、泳げるワクワクがたくさんあり、子供との観光にピッタリ。

イルカとの距離が近い静岡の観光地です。

\下田海中水族館への行き方/

下田海中水族館
<下に続く>

静岡・清水で人気のおすすめ観光地7選!

では、静岡・清水の観光地をみていきましょう。
静岡・清水には、以下の観光地があります。

  1. 日本平
  2. 駿府城公園
  3. 久能山東照宮
  4. 登呂遺跡
  5. 東海大学海洋科学博物館
  6. エスパルスドリームプラザ

続いて、静岡・清水の観光地をそれぞれ詳しくみていきます。

\静岡・清水観光におすすめのスポットマップ/

静岡・清水の観光地①:日本平【富士山と清水港の絶景がきれい】

日本平

日本平

日本平
日本平

日本平は、日本観光地100選で1位に輝いたこともある静岡屈指の観光地。
名称は日本武尊に由来していて、標高307mの山頂からは富士山、清水港、駿河湾、伊豆半島を一望できる最高の景観が広がる観光スポットです。

お茶摘み体験ができるお茶会館、久能山観光ができるロープウェイ、月日星や川崎家などの食事処や土産店も静岡観光で人気があります。
日本夜景遺産に認定された夜の景色もオススメ。

静岡の良さを体験できる観光地です。

\日本平への行き方/

日本平

静岡・清水の観光地②:駿府城公園【徳川家康が敏腕を振るった名城】

null

駿府城は、静岡市の中心で二重の堀ときれいな石垣に囲まれた静岡の観光地。
天正13(1585)年に家康が築き晩年は大御所として過ごし、大天守は焼失していましたが天守台は残されています。

復元された二の丸の東御門や巽櫓が観光の見どころで、当時の姿を忠実に再現しました
桜や紅葉、芝生広場、家康手植えのミカンなど自然が豊かで、天気が良い日に家族でピクニック観光するのもオススメ。

家康が手がけた名城跡の公園を散策できる静岡の観光地です。

\駿府城公園への行き方/

駿府城公園

静岡・清水の観光地④:久能山東照宮【家康をお祀りする国宝建築】

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮
久能山東照宮

久能山東照宮は、家康をお祀りするために秀忠の命で建立された静岡の観光地。
社殿は当時の最高技術が用いられ、桃山美術を取り入れた彫刻や模様が施された江戸時代初期の権現造の建造物として国宝に指定されました。

観光ルートは、日本平からロープウェイを利用する方法と1159段の表参道を登る方法の2種類。
桜や梅、紅葉、夕日の絶景観光スポットとしても人気があります。

静岡の聖地として四季折々の境内を楽しめる静岡の観光地です。

\久能山東照宮への行き方/

久能山東照宮

静岡・清水の観光地⑤:登呂遺跡【弥生時代にタイムスリップ】

null

登呂遺跡は、弥生時代の歴史を体験できる静岡の観光地。
戦後の詳しい調査で発見され、住居、倉庫、水田、水路、祭殿などが復元された特別史跡の観光スポットです。

博物館にある剣の鹿角製把手、日本初の琴、丸木舟の展示は観光の注目展示。
田植え、土器づくり、火起こし、土器炊飯などの観光イベントは子供に大好評。

ミュージアムショップで販売している考古グッズも静岡観光のお土産に人気があります。
古代史を学べる静岡の観光地です。

\登呂遺跡への行き方/

登呂遺跡

静岡・清水の観光地⑥:東海大学海洋科学博物館【海の科学に詳しくなれる】

東海大学海洋科学博物館は、海や魚の不思議がわかる静岡の観光地。
400種2万匹が暮らす水族館、実際に海の生き物に触れるマリンサイエンスホールが静岡観光で人気があります。

実験装置を動かして津波や船の動きを理解する体験もでき、親子で海を科学する観光にピッタリです。
クマノミに餌をあげたり水槽に入ったりできるのが人気ポイント。

キッズスペースもあるので小さいお子様連れでの観光もできます。
海の素晴らしさを実感できる静岡の観光地です。

\東海大学海洋科学博物館への行き方/

東海大学海洋科学博物館

静岡・清水の観光地⑦:エスパルスドリームプラザ【静岡の人気作品やお寿司に出会える】

null

エスパルスドリームプラザは、清水港の目の前にある静岡の複合商業観光施設。
ファッション、生活雑貨、飲食店、土産店、エンタテインメントなどが多数出店しています。

「ちびまる子ちゃんランド」は静岡観光のイチオシで、登場人物になりきって体験やグルメを存分に満喫
日本唯一の寿司博物館「清水すしミュージアム」では寿司を学べ、10店舗の寿司屋で静岡自慢のお寿司を堪能できます。

ショッピングやグルメが楽しめる静岡の観光地です。

\エスパルスドリームプラザへの行き方/

エスパルスドリームプラザ
<下に続く>

静岡・焼津/御前崎/掛川で人気のおすすめ観光地5選!

では、静岡・焼津/御前崎/掛川の観光地をみていきましょう。
静岡・焼津/御前崎/掛川には、以下の観光地があります。

  1. 御前崎灯台
  2. 掛川城
  3. 蓬莱橋
  4. 吉田公園
  5. 富士山静岡空港
  6. 焼津さかなセンター

続いて、静岡・焼津/御前崎/掛川の観光地をそれぞれ詳しくみていきます。

\静岡・焼津/御前崎/掛川観光におすすめのスポットマップ/

静岡・焼津/御前崎/掛川の観光地①:御前崎灯台【地球が丸く見える白亜の灯台】

null

御前崎灯台は登れる灯台16基の1つで、御前崎市のシンボルである静岡の観光地。
明治政府がイギリス人のリチャード・ヘンリー・ブラントンの指導を受け、明治7(1874)年5月1日に点灯されました。

白亜が印象的で内部は実際に登ることができ、展望デッキからの大パノラマは静岡随一です。
建設から140年以上が経過しましたが、夜はライトアップされ、明治時代当時の面影が偲ばれます。

静岡最南端にあり駿河湾の玄関口にある静岡の観光地です。

\御前崎灯台への行き方/

御前崎灯台

静岡・焼津/御前崎/掛川の観光地②:掛川城【山内一豊が心血を注いだ名城】

null

掛川城は、今川氏の重臣朝比奈氏の居城だった静岡の観光地。
家康が関東に移った際、山内一豊が入封し、中世の城から3重の天守を持つ近世の城に改修しました。

日本で初めて木造天守を復元した天守閣、大名の暮らしを思わせる城郭御殿が観光の見どころで、実際に中に入って見学できます。
二の丸御殿は重要文化財ですが、時代劇のロケで度々使用されました。

戦国武将の覇権争いや東海地方の拠点だったことがわかる静岡の観光地です。

\掛川城への行き方/

掛川城

静岡・焼津/御前崎/掛川の観光地③:蓬莱橋【ギネスに認定された世界一長い木造歩道橋】

null

蓬莱橋は、島田宿の総代らが橋を架ける願いを出し、静岡県令の許可を得て明治12(1879)年1月13日に完成した静岡の観光地。
大井川の増水の度に改修し、平成9(1997)年には世界一長い木造歩道橋としてギネスブックに認定され、観光客が訪れる人気観光スポットになりました。

長さ897.4mにちなんだ「やくなし=厄無し」、「長い木の橋=長生きの橋」とする厄払いや健康長寿のご利益観光スポットとしても人気があります。
ほのぼのした郷愁漂う静岡の観光地です。

\蓬莱橋への行き方/

蓬莱橋

静岡・焼津/御前崎/掛川の観光地④:吉田公園【自然を感じてのんびり過ごす】

吉田公園は、家族で観光してのんびりふれあうのにぴったりな静岡の観光地。
赤、黄、ピンクなど、季節ごとに色とりどりの多種多彩な花畑が広がり、3月下旬のチューリップの時期には地元の人や観光客で賑わいます

芝生広場はとても広く、親子で遊ぶ姿や大きなイベントで楽しむ家族の姿が印象的です。
滑り台からは公園と駿河湾が一望できます。

自然に親しみ、みんなの憩いの場として多くの人に利用されている静岡の観光地です。

\吉田公園への行き方/

吉田公園

静岡・焼津/御前崎/掛川の観光地⑤:富士山静岡空港【静岡の空の玄関口】

富士山静岡空港は、富士山に最も近く、静岡県のほぼ中央に位置する空港。
自然と人に優しい観光スポットを目指し、飛行機利用以外でも気軽に立ち寄れる観光施設になっています。

富士山と離着陸する飛行機を同時に眺める屋外の石雲院展望デッキや屋内のターミナル展望デッキが観光客におすすめ
休日には周辺地域や就航先とコラボした観光イベントが開催され、静岡県民や観光客の憩いの場になっています。

誰もが快適に過ごせる静岡の観光地です。

\富士山静岡空港への行き方/

静岡・焼津/御前崎/掛川の観光地⑥:焼津さかなセンター【50を超えるお店が集結】

焼津さかなセンターは、静岡県内外から観光客が集まる海産物ショッピングセンター。
静岡屈指の漁港である焼津港、小川港、大井川港で水揚げされた新鮮な海産物や水産加工品を、50店舗以上のお店で購入できます

焼津港はカツオ、小川港はサバ、大井川港は桜えびやしらすの水揚げが盛んです。
大食堂では丼や寿司など、本場ならではの新鮮さが自慢のグルメをたっぷり堪能できます。

全国屈指の水揚げ量を誇る漁港の魚が手に入る静岡の観光地です。

\焼津さかなセンターへの行き方/

焼津さかなセンター
富士山静岡空港
<下に続く>

静岡・大井川/寸又峡/川根で人気のおすすめ観光地3選!

では、静岡・大井川/寸又峡/川根の観光地をみていきましょう。
静岡・大井川/寸又峡/川根には、以下の観光地があります。

  1. 大井川鐵道
  2. 奥大井湖上駅
  3. 寸又峡

続いて、静岡・大井川/寸又峡/川根の観光地をそれぞれ詳しくみていきます。

\静岡・大井川/寸又峡/川根観光におすすめのスポットマップ/

静岡・大井川/寸又峡/川根の観光地①:大井川鐵道【SLやトーマス号に乗る電車旅】

大井川鐵道

大井川鐵道

大井川鐵道
大井川鐵道

大井川鐵道は、SLの運行日数、現役運行台数、総走行距離が日本一である静岡の鉄道。
大井川沿いの車窓を眺めながらのSL観光は、SLおじさんやSLおばさん、車内販売が名物です。

トーマス号とジェームス号が好評で、千頭駅ではパーシー、ラスティー、いたずら貨車などの人気キャラクターに出会えます
大人気の「きかんしゃトーマス弁当」を食べ、観光土産に「トーマス連結でGo」を買えば満足間違いなし。

貴重なSL旅が満喫できる静岡の観光スポットです。

\大井川鐵道への行き方/

大井川鐵道 新金谷駅

静岡・大井川/寸又峡/川根の観光地②:奥大井湖上駅【ロマンチックな湖上駅】

奥大井湖上駅

奥大井湖上駅

奥大井湖上駅
奥大井湖上駅

奥大井湖上駅は、大井川鐵道井川線で評判のいい静岡の観光地。
長島ダムのダム湖に浮かぶ無人駅で、両側を奥大井レインボーブリッジで挟まれています。

静岡では恋愛の観光スポットとして名高く、かわいいハート形の南京錠を掛けられるエリアが常設
鍵が2個付くハート形南京錠1個、奥大井恋錠と印字された記念切符2枚をセットで販売しています。

永遠の愛や友情を誓いたいカップルや友人、夫婦におすすめの静岡の観光地です。

\奥大井湖上駅への行き方/

奥大井湖上駅

静岡・大井川/寸又峡/川根の観光地③:寸又峡【大井川に注ぐ美しい渓谷】

寸又峡

寸又峡

寸又峡
寸又峡

寸又峡は、大井川の支流である寸又川沿いの渓谷である静岡の観光地。
上流にある大間ダムのダム湖はエメラルドグリーンの美しい湖面が広がっています。

10月下旬から12月上旬には紅葉が見頃を迎え、赤や黄の木々と湖面のコントラストは絶景。
美女づくりの湯として有名な寸又峡温泉は、とろりとした湯ざわりが特徴で、入浴後は肌が見違えるほどすべすべになるということで女性観光客に大好評です。

大井川から一歩入り込んで見たい静岡の観光地です。

\寸又峡への行き方/

寸又峡
<下に続く>

静岡・浜松/浜名湖で人気のおすすめ観光地4選!

では、静岡・浜松/浜名湖の観光地をみていきましょう。
静岡・浜松/浜名湖には、以下の観光地があります。

  1. 浜松城
  2. 浜松市楽器博物館
  3. 龍潭寺
  4. 道の駅 くんま水車の里

続いて、静岡・浜松/浜名湖の観光地をそれぞれ詳しくみていきます。

\静岡・浜松/浜名湖観光におすすめのスポットマップ/

静岡・浜松/浜名湖の観光地①:浜松城【幕府の要職者を輩出した名城】

null

浜松城は、徳川家康が遠江進出の拠点に利用していた静岡の観光地。
歴代城主が老中、京都所司代、大坂城代など江戸幕府の要職に就く者が多かったので、出世城と呼ばれていました

観光の見どころは、堀尾期の様相が残る天守台や本丸石垣、天守曲輪を囲む石垣に施された屏風折などです。
特に、荒々しい迫力にあふれた野面積は見る価値がある観光スポット。

浜松一帯を縄張りにして家康が遠江進出の拠点としていた静岡の観光地です。

\浜松城への行き方/

浜松城

静岡・浜松/浜名湖の観光地②:浜松市楽器博物館【日本初の公立楽器博物館】

浜松市楽器博物館は、世界の楽器1500点を展示する静岡の観光地。
常設展は地域別、年代別、種類別にテーマ展示し、珍しい楽器を演奏体験できたり、映像を見ながら美しい音色をヘッドホンで聴いたりと、世界の楽器を五感で感じ取れます。

日曜日の観光イベントが人気で、職員、アマチュアやプロの音楽家が結成したミュージアムサロンの演奏は圧巻です。
音楽の魅力にたっぷり触れ、人間の感性や知性を探ることができる静岡の観光地です。

\浜松市楽器博物館への行き方/

浜松市楽器博物館

静岡・浜松/浜名湖の観光地③:龍潭寺【井伊直虎ゆかりの古刹】

null

龍潭寺は、井伊家1000年の歴史がある臨済宗寺院である静岡の観光地。
2017年の大河ドラマ『おんな城主直虎』の主人公で、井伊家唯一の女領主井伊直虎にゆかりがあり、放送後多くの観光客が訪れるようになった静岡注目の観光スポットです。

徳川四天王の井伊直政や大老井伊直弼など井伊家40代を祀る菩提寺で、本堂には虚空蔵菩薩が奉られています。
小堀遠州作の庭園、左甚五郎作の鶯張り廊下が観光の見どころ。

大河ドラマで話題になった静岡の観光地です。

\龍潭寺への行き方/

龍潭寺

静岡・浜松/浜名湖の観光地④:道の駅 くんま水車の里【静岡のかあさんたちとつながる】

道の駅くんま水車の里は、地元民が村おこしの拠点として立ち上げた静岡の観光地。
食事処「かあさんの店」が観光客に好評で、山で暮らす元気なかあさんたちが作る名物「二八そば」や「五平餅」を味わえます

観光土産には味噌やこんにゃく、梅干し、きゃらぶきなどかあさんたちの手作り商品が人気です。
体験工房「水車の里」では、そば打ちや五平餅などの手づくり体験ができます。

昔懐かしい水車の音が響く閑静な山里にある静岡の観光地です。

\道の駅 くんま水車の里への行き方/

道の駅 くんま水車の里
<下に続く>

静岡のおすすめ観光地&名所ランキング10選のまとめ

今回は、静岡で人気のおすすめ観光地40選を7エリアに分けて紹介してきました。
動物園や水族館、城や神社仏閣、自然公園、グルメなど静岡の魅力をたっぷり堪能できる観光スポットばかりです。

静岡観光を予定されている方がいらっしゃいましたら、こちらで紹介した40か所の観光スポットをぜひ参考にしてみてくださいね。

るるぶ静岡 清水 浜名湖 富士山麓 伊豆'19
1026円

白糸の滝

白糸の滝

白糸の滝
白糸の滝
Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line