どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/02

時間帯別大阪の暇つぶし時間つぶし20選!1人やお金をかけずに朝から夜まで

この記事では「大阪」周辺で1人でも楽しみながら観光できる場所や、人気のカフェ、ショッピングセンターなどを紹介します。

大阪は東京に次ぐ第2の都市で、電車やバスなどの交通機関も便利です。都心ならではの利便性と、観光スポットやショッピングセンターなど、最新のおしゃれなスポットもたくさん揃っています。

Large osaka

大阪周辺の無料でできる暇つぶし・時間つぶし

大阪府内や市内には、お金をかけなくても無料で暇つぶしできる観光スポットがたくさんあります。

では大阪周辺の、無料暇つぶしスポットをみていきましょう。大阪周辺の無料暇つぶしスポットには、以下のスポットがあります。

  1. あべのハルカス16階無料庭園
  2. 住吉大社
  3. 大阪城周辺観光
  4. なんばパークス パークスガーデン

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

次の予定まで1時間:あべのハルカス16階無料庭園(朝〜夕方)

あべのハルカスは日本一高いビルとして有名です。日本人はもちろん、多くの外国人観光客も訪れます。JR天王寺駅から直結しているため、とても便利な場所にあります。周辺にはショッピングセンターや、通天閣、天王寺動物園など観光スポットも多くあります。

高層階への展望台は有料ですが、16階には無料で楽しめる庭園があります。ショッピングに疲れた時など、外の景色を見ながらリラックスできます。16階なので、晴れている日は大阪市内を一望できます。

あべのハルカス
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
電話番号:06-6621-0300
営業時間:8:50am〜9:30pm
定休日:なし
入場料や利用料:無料

次の予定まで1時間:住吉大社(朝〜昼間)

住吉大社は大阪を代表する神社です。お正月の初詣の時期は毎年大勢の人が訪れます。パワースポットとしても人気があり、難波からも近いため、平日や週末など1人でもふらっと訪れることができます。

住吉大社
住所:大阪府大阪市住吉区住吉2丁目 9-89
電話番号:06-6672-0753
営業時間:6:00am〜5:00pm
定休日:なし
入場料や利用料:無料

次の予定まで2時間:大阪城周辺観光(朝〜夕方)

大阪城周辺には、大型ショッピングセンターや、新しいスポットが開発されるなど、新たな人気を呼んでいます。公園もあり、春には綺麗な桜が咲くため、毎年多くの人が訪れています。

大阪城周辺観光
住所:大阪市中央区大阪城1-1
電話番号:06-6941-3044
営業時間:9am〜5:00pm
定休日:年末年始
入場料や利用料:600円(天守閣)

次の予定まで1時間:なんばパークス パークスガーデン(朝〜夜)

なんばパークスは、難波駅直結のショッピングセンターです。
その一角にパークスガーデンがあります。クリスマスや冬の時期はイルミネーションがとても綺麗で、多くの人が訪れます。

夜遅くまで営業しているため、仕事帰りでも気軽に寄って帰ることができます。冬以外でも、季節ごとに綺麗な花が咲いているため、年間を通していつでも楽しめます。

なんばパークス パークスガーデン
住所:大阪市浪速区難波中2-10-70
電話番号:06-6644-7100
営業時間:10:00am〜12:00pm
定休日:なし
入場料や利用料:無料

<下に続く>

大阪で暇つぶし・時間つぶしできるカフェ

大阪では都会ならではのおしゃれなカフェがたくさんあります。休日の読書や、パソコン作業、甘いものがたべたいときなどにおすすめです。

では、時間つぶしできる「大阪」のカフェをみていきましょう。
時間つぶしができるカフェ「大阪」には、以下のカフェがあります。

  1. オールデイコーヒー
  2. 上島珈琲心斎橋店
  3. 難波ブルックリンロースティングカンパニー
  4. 心斎橋エルクカフェ
  5. グリーンウッドコーヒー

続いてそれぞれのカフェを詳しく見ていきます。

ご紹介するカフェは1人でも行けますが、どうせなら誰かとお茶をしたいという人は、近くで同じく暇をしている異性を探すのも良いでしょう。位置情報で出会えるマッチングアプリは暇つぶしに利用されることが多いため、気軽に誘えます。詳しくは次をご覧ください。

GPS(位置情報)機能で出会い急増!おすすめマッチングアプリ

次の予定まで30分:オールデイコーヒー(朝〜夜)

オールデイコーヒーはJR大阪駅直結のグランフロント大阪のうめきた広場地下1階に店舗があります。カウンター席だけのカフェは落ち着いた雰囲気がある小さなカフェです。

友人との待ち合わせで少し早く着きすぎたときなどにおすすめです。コーヒーはおいしいと評判で、店内は良いコーヒーの香りがしています。

オールデイコーヒー
住所:大阪府大阪市北区大深町4-1
電話番号:06-6359-2090
営業時間:10:00am〜10:00pm
定休日:なし

次の予定まで1時間 :上島珈琲心斎橋店(朝〜夜)

上島珈琲は全国にチェーン店があるカフェです。心斎橋店は、大阪でも最大規模の繁華街の心斎橋筋通りに位置しているにも関わらず、とても落ち着いた雰囲気があるカフェです。

店内では、大人世代の人が多く、1人でパソコン作業をしている人や、仕事の打ち合わせとして使っている人もいます。無料インターネットやコンセントもあるため、1人でのリラックスタイムや通勤前の朝カフェとしてもおすすめです。

上島珈琲心斎橋店
住所:大阪府大阪市中央区南船場3-8-13
電話番号:06-6120-2356
営業時間:7:00am〜9:00pm(週末は朝8時から)
定休日:なし
URL:上島珈琲へのリンク

次の予定まで1時間30分 :難波ブルックリンロースティングカンパニー(朝〜夕方)

難波ブルックリンロースティングカンパニーは、南海難波駅の高架下にあります。
店内は、アメリカを想像させるような広いスペースです。店内にはリラックスできるソファーや、無料インターネット、コンセントもあるため、パソコン作業もできます。

アメリカから上陸したカフェらしい雰囲気で、店内には外国人の姿も多く見受けられます。
オリジナルのコーヒーはとてもコクが高く、ラテアートもおしゃれです。コーヒー以外にも、クッキーやクロワッサンなどの軽食もあります。人気カフェの割に落ち着いた雰囲気で、1人でのリラックスタイムにおすすめのカフェです。

難波ブルックリンロースティングカンパニー
住所:大阪市浪速区敷津東1-1-21 なんばEKIKAN
電話番号 :06- 6599- 9012
営業時間:8:00am〜8:00pm(ラストオーダー7:30pm)
定休日:不定休

次の予定まで1時間:心斎橋エルクカフェ(朝〜夕方)

エルクカフェはパンケーキやかわいいラテアートがおしゃれなカフェです。美味しく、ふわふわのパンケーキはもちろん、見た目が可愛いことから、インスタ映えカフェとしても人気です。

心斎橋エルクカフェ
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-28
電話番号 :06-6245-3773
営業時間:10am〜11:00pm
定休日:年始のみ

次の予定まで30分 :グリーンウッドコーヒー(朝〜夕方)

グリーンウッドコーヒーは大阪府泉佐野市の泉佐野駅から徒歩約2分の距離にある、小さなコーヒースタンドのお店です。

店内は狭いですが、アメリカなど外国らしい雰囲気を感じるおしゃれなイメージです。
コーヒーの種類も多く、ラテアートがおしゃれなため、見た目も可愛くコーヒー好きにぴったりです。

店員さんもフレンドリーで、地元では人気が高まっています。
大阪南部へ出かけたときは、是非足を運んでみて下さい。

グリーンウッドコーヒー
住所:大阪府泉佐野市上町3-6-38
電話番号 :なし
営業時間:9:00am〜6:00pm
定休日:水曜日

<下に続く>

大阪で暇つぶし・時間つぶしできるアミューズメント

大阪には、都市部を中心にアミューズメント施設がたくさんあります。普段は友人や恋人と一緒に出かける機会が多い人でも、たまには1人で楽しんでみてはいかがでしょうか。

では、大阪で時間つぶしできるアミューズメントのスポットをみていきましょう。
時間つぶしできるアミューズメントには、以下のスポットがあります。

  1. なんばグランド花月
  2. 難波パークス映画館
  3. ジム無料体験【エクササイズコーチ梅田】

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

次の予定まで2時間:なんばグランド花月(朝〜夕方)

なんばグランド花月では毎日、吉本のタレントや有名芸能人などによる、漫才や落語が上演されています。難波駅からすぐの場所にあり、大阪を代表するお笑いスポットとして有名です。漫才や落語の上演だけでなく、記念撮影や、限定グッズ販売、大阪の名産物販売など、楽しめるスポットがたくさんあります。

平日は以外にも1人での来場も多く、仕事で疲れた時など、漫才や落語を見て、疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

なんばグランド花月
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
電話番号 : 0570-041-356
営業時間:10:00am〜7:00pm(週末 9:00am〜8:00pm)※上演時間により多少異なる
定休日 :なし

次の予定まで3時間:難波パークス映画館(朝〜夜)

難波パークスシネマは、ショッピングセンターなども入っている複合施設の中にあります。買い物ついでや、早く仕事が終わった日にも立ち寄れます。

難波パークスシネマ
住所:大阪市浪速区難波中2-10-70
電話番号:050-6864-7125
営業時間:9:00am〜11:00pm
定休日:なし

次の予定まで1時間30分:ジムエクササイズコーチ(朝〜夜)

ジムに興味がある人は、1度無料体験をしてみてから決めてみてはいかがでしょうか。ジムエクササイズコーチはアメリカから上陸したジムです。1人1人に担当ジムトレーナーが付き、1回20分のトレーニングプログラムです。梅田にあるロケーションから、忙しいビジネスマンにもおすすめです。
梅田以外にも、心斎橋や関東方面にも店舗があります。

ジムエクササイズコーチ 梅田店
住所:大阪府大阪市北区太融寺町6-8 阪急産業梅田ビル4階
電話番号:06-6809-3322
営業時間:7:00am〜11:pm
定休日 :なし

<下に続く>

大阪で暇つぶし・時間つぶしできるショッピングスポット

大阪には、都会ならではのおしゃれなショッピングスポットがたくさんあります。

では、大阪で時間つぶしできるショッピングスポットのスポットをみていきましょう。
大阪で時間つぶしできるショッピングスポットには、以下のスポットがあります。

  1. りんくうプレミアムアウトレットモール
  2. 大阪道頓堀、心斎橋筋でショッピング
  3. グランフロント大阪

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

次の予定まで3時間:りんくううプレミアムアウトレットモール(朝〜夕方)

りんくうプレミアムアウトレットモールは、大阪市内から電車で約50分です。

りんくうタウン駅から陸橋で直結しています。GAPやコーチ、マイケルコースなど一流ブランドが定価より安く買うことができます。アウトレットモール以外にも、ショッピングセンターが隣に隣接しており、1日中楽しめるスポットです。週末やセール時はたくさんの買い物客で賑わっていますが、平日は人も少なくゆっくりとショッピングを楽しむことができます。

りんくうプレミアムアウトレットモール
住所:大阪府泉佐野市りんくう往来南3-28
電話番号:072-458-4600
営業時間:10:00am〜8:00pm
定休日:なし

次の予定まで3時間 :大阪道頓堀、心斎橋筋でショッピング(朝〜夜)

大阪道頓堀と心斎橋筋と言えば、グリコの看板が目印です。大阪らしいおしゃれなお店や、大阪名物の飲食店などがたくさんあります。ウィンドウショッピングをしているだけでも、楽しめます。

大阪道頓堀、心斎橋筋通り
住所: 大阪市中央区心斎橋筋2-2-22
電話番号:06-6282-5900
営業時間:お店によって異なるが朝〜夜遅くまで
定休日:なし
)

次の予定まで3時間〜4時間 :グランフロント大阪(朝〜夜)

グランフロント大阪は、ショッピングセンターなどの商業施設が集まった大型モールです。大型本屋や、おしゃれなカフェ、海外のアパレルブランドなど、1日中楽しめるショッピングモールです。

グランフロント大阪
住所: 大阪市北区大深町4-1
電話番号:06-6372-6300
営業時間:10:00am〜9:00pm(店によって異なる)
定休日:なし

<下に続く>

大阪で暇つぶし・時間つぶしできる銭湯やサウナ

大阪府内や、市内で人気がある温泉施設やサウナを紹介します。都会でも、室内型温泉施設がいくつかあり、平日の夜や週末にも気軽に利用できます。

では、大阪府内、市内の温泉施設のスポットをみていきましょう。
大阪府内、市内の温泉施設には、以下のスポットがあります。

  1. 岩塩温泉りんくうの湯
  2. スパワールド世界の大温泉

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

次の予定まで1時間30分:岩塩温泉りんくうの湯(朝〜夕方)

岩塩温泉りんくうの湯は、先ほど紹介したリンクウアウトレットモールの隣にあるショッピングモール内にあります。

大阪府内でも最大規模の天然温泉施設です。お風呂は男女分かれており、露天風呂やジェットバス、サウナなどがあります。軽く食事ができるレストランや、漫画コーナー、ゲームコーナーなどが揃っています。疲れたときに、広いお風呂でゆっくりと温まりながら、癒されてみてはいかがでしょうか?

岩塩温泉りんくうの湯
住所:大阪府泉佐野市 りんくう往来南3番地
電話番号:072-469-4126
営業時間:9:00am〜深夜1:00pm(週末は朝7時〜)
利用料 :620円〜
定休日:なし

次の予定まで3時間:スパワールド(朝〜夜)

スパワールドどは巨大な温泉やプール、ホテルなどがある都市型巨大温泉施設です。難波や天王寺本面からも近く、深夜でも営業しています。

CMでもおなじみの、美と健康の24時間快適空間がキャッチフレーズで、古代ローマ風呂、ギリシャ、パリなど世界をイメージさせるお風呂が有名です。

サウナやスパ、複数の飲食店もあり、朝から深夜まで楽しむことができます。
家族やグループでの利用客も多いですが、温泉施設は1人での利用客も多いので、気兼ねなく、世界の湯を巡りながら楽しむことができます。

スパワールド世界の大温泉
住所:大阪市浪速区恵美須東3-4-24
電話番号:06-6631-0001
営業時間:10:00am〜翌朝8:45am
利用料 :1,200円
定休日:なし

<下に続く>

そのほかに大阪で暇つぶし・時間つぶしできるスポット

大阪には他にも、様々なおすすめスポットがあります。時間つぶしだけでなく、各自の趣味に応じて、是非参考にしてみて下さい。

では、その他の暇つぶしスポットをみていきましょう。
その他の暇つぶしスポットには、以下のスポットがあります。

  1. 伊丹空港
  2. 天保山ハーバービレッジ
  3. 大阪市立図書館

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

次の予定まで1時間:伊丹空港(朝〜夜)

伊丹空港は近年開発が進み、カフェや大阪名産店などが一気に増えました。飛行機好きには展望台から目の前に広がる滑走路と、飛行機が見えます。夜はライトアップし、特に綺麗に飛行機を見ることができます。

旅好きや飛行機好きには、最高のスポットです。

伊丹空港
住所:大阪府豊中市蛍池西町3-555
電話番号:06-6856-6781
営業時間:6:00am〜10:00pm
定休日:なし

次の予定まで3時間:天保山ハーバービレッジ(朝〜夜)

天保山からは大阪湾が一望できます。都会での暮らしに疲れたときは、海を眺めながらリラックスしてみてはいかがでしょうか?天保山周辺には、大型ショッピングセンターや、飲食店、水族館もあり、ショッピングのついでにも観光できます。

天保山ハーバービレッジ
住所:大阪市港区海岸通1-1-10
電話番号:06-6576-5501
営業時間:10:00am〜10:00pm(店舗により多少異なる)
定休日:なし

次の予定まで2時間:大阪市立図書館(朝〜夕方)

大阪市立図書館は大阪でも最大規模の図書館です。図書館なので、無料で本を読んだり、調べ物もできます。読書好きにはおすすめの癒しの場所です。

大阪市立図書館
住所:大阪市西区北堀江4-3-2
電話番号:06-6539-3300
営業時間:9:15am〜8:30pm(週末は5時まで)
定休日:年末年始、毎月第1、第3木曜日

<下に続く>

まとめ 大阪で楽しい時間を!

ここ数年で、さまざまなな形での働き方が増えています。

以前と比較して、プライベートをより重視するライフスタイルへと変わりつつあります。
忙しい日々を忘れて、たまにはゆっくりと休める時間を作り、趣味やリラクゼーションなど普段とは違う休日を過ごしてみて下さい。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line