どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/28

秋田県湯沢市の名物オランダ焼きとは?地元民が支持するB級グルメ!

「オランダ焼き」と聞いて、どのようなものを想像しますか?
地域によっても何を指すのか異なりますが、お菓子であることがほとんど。

長崎や富山のオランダ焼きは、大判で甘いおせんべい。
オランダ焼きのほか、オランダせんべいという名前で売られています。

北海道・根室地方のオランダ焼きは、ワッフルのような見た目。

ですが、今回紹介するのは秋田のソウルフード「オランダ焼き」。
ほかの地域のオランダ焼きとは、全然違います!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large an vision 1152920 unsplash

秋田の定番おやつ、オランダ焼きとは?

null

秋田県民にとってソウルフードともいえるオランダ焼きですが、この名前だけではどんなものか想像しづらいですよね。

見た目は今川焼きのようで、皮はほんのり甘い味。
一見甘いお菓子のようですが、中には三角に切ったハムとたっぷりのマヨネーズが入っています。

「オランダ焼き」という名前の由来は諸説あり、一説には三角に切ったハムを重ねたかたちがオランダの水車に似ていることだといわれています。

<下に続く>

オランダ焼きの発祥、秋田県湯沢市ってどんなところ?

null

秋田県湯沢市は、秋田県の最南東部にあり、秋田市へは直線距離で約70kmの位置です。
秋田県湯沢市のキーワードは、小野小町いで湯(温泉)、稲庭うどん川連漆器

小野小町の生誕の地といわれ、毎年6月には「小町まつり」が行われます。
また、観光物産協会のキャッチコピー「いで湯と匠の技が輝く」の通り、小安峡温泉・秋の宮温泉郷など、たくさんの温泉地が点在。

日本三大うどんの一つである稲庭うどんは秋田県湯沢市が発祥の地なのです。
川連(かわつら)漆器は、秋田県湯沢市で鎌倉時代に始まり、800年の歴史を持つ伝統工芸。

<下に続く>

秋田県湯沢市、オランダ焼きの元祖・高市青果店

オランダ焼きの元祖は、秋田県湯沢市の高市青果店といわれています。

「青果店」という名前ですが、野菜や果物は売られていません。
この名前は戦前に青果店として営業していたときの名残です。

30年ほど前にオランダ焼きの販売を開始しました。
オランダ焼きをはじめ、いろいろなおやつが売られているお店なんです。

オランダ焼きと人気を二分しているのがさつまてん
さつまいもが2枚入った揚げ物です。

そのほか、バナナが入った「ばななてん」やおまんじゅうが入った「まんじゅうてん」も。
大判焼やたい焼き、お好み焼きなども売られています。

オランダ焼の元祖高市青果店にはインド焼きもある

期間限定で「インド焼き」や「イタリア焼き」が売られていることもあります。
名前だけでは中身がよく分かりませんが、何が入っているのか気になりますよね。

インド焼きの中身は、ドライカレー・ハム・マヨネーズ。
カレーはピリ辛ですが、マヨネーズが入っているのでまろやかな味になり、お子さんでも食べられます。

イタリア焼きの中身は、トマト、マヨネーズ、ピーマン、チーズ、ハム。
それぞれの具材が良い具合になじみ、こちらもおいしいです。

高市青果店
住所:秋田県湯沢市表町1丁目1-28
電話番号:0183-73-2623
営業時間:9:00〜17:00
定休日:なし
URL:http://www.shouhoku-h.akita-pref.ed.jp/shougyou/h26hp/takaiti/top.html

<下に続く>

秋田県内でオランダ焼きが買えるお店、おすすめ3選

では、秋田県内のオランダ焼きのお店をみていきましょう。
秋田県内のオランダ焼きのお店には、以下の対処法があります。

  1. 本間菓子店
  2. 山田商店
  3. おやつの店さぬき

続いて、秋田県内のオランダ焼きのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

秋田県内でオランダ焼きが買えるお店①本間菓子店

秋田県仙北郡にある「本間菓子店」は、50年以上も地元の人に愛されているお店。
名前の通り駄菓子屋と呼ぶのがぴったりです。

看板メニューは、もちろんオランダ焼き。

オランダ焼きのほかに、コアラが二匹抱き合っているような見た目のコアラちゃん焼きも大人気。
コアラちゃん焼きの中身は、こしあんやクリームチョコと普通の今川焼きのようです。

また、お好み焼きもおいしいんです。
店内で食べられますよ。

夏になるとかき氷もやっています。
全て子どものおこづかいで買えちゃうような値段です。

本間菓子店
住所:秋田県仙北郡美郷町六郷米町9
電話番号:0187-84-0784
営業時間:AM10:00~PM18:00
定休日:不定休
URL:なし

秋田県内でオランダ焼きが買えるお店②山田商店

山田商店は秋田県鹿角市内に二店舗を構えるお店。

オランダ焼きをはじめ、大判焼き(今川焼き)やたこ焼き、お好み焼きなど、軽食やおやつを食べられます。
オランダ焼きは、ハムのほかにからしマヨネーズとケチャップが入っていて、スタンダードなものとは一味違いますよ。

山田商店の人気商品は、「あんこ入れすぎの大判焼き」。
看板に「あんこ入れすぎ」と書いてあり、その文言通りあんこがたっぷりと入っています。

中でもおすすめはよもぎ大判焼き。
生地に手摘みのよもぎが練りこんであり、生地の内側は緑色。

たこ焼きやからしマヨネーズやキムチ、お好み焼きはチーズや納豆など、ソース味のほかたくさんの味があって何を注文するか迷うのも楽しいです。

山田商店
住所:秋田県鹿角市花輪字上中島95
電話番号:0186-23-2953
営業時間:9:30〜17:00
定休日:不定休
URL:なし

秋田県内でオランダ焼きが買えるお店③おやつの店さぬき

「おやつの店さぬき」は、「本間菓子店」と同じ系列のお店です。
秋田県立大曲農業高校のすぐそばにあり、高校生でにぎわっています。

おやつの店さぬきの人気商品は、もちろんオランダ焼きとコアラちゃん焼き。

おやつの店さぬき
住所:秋田県大仙市大曲金谷町3
電話番号:0187-62-4590
営業時間:10:00〜17:30
定休日:不定休
URL:なし

<下に続く>

オランダ焼きは手作りもできる!

null

オランダ焼きを食べてみたいのに、お店が近くにないと残念に思っている人もいることでしょう。
でも手作りできるので、自分で作って味わってみてください。

オランダ焼きの皮にはこのようなものを入れると良いでしょう。

  • ホットケーキミックス
  • 牛乳
  • 砂糖
  • はちみつ
  • みりん
  • しょうゆ

ハムとマヨネーズを皮ではさめば、オランダ焼きのできあがりです!
皮の材料はこちらを参考にしました。

<下に続く>

秋田のお祭りではオランダ焼きの屋台は定番!

null

お祭りといえばたくさんの屋台が出て、どんなものが売っているのかと見て歩くだけで楽しいですよね。
じつは屋台にも地域の特性が出るんですよ。

秋田県でのお祭りは、オランダ焼きが定番の屋台です。
今川焼きのような形状なので、食べ歩きに最適ですね。

<下に続く>

東京ではなかなか食べられない秋田名物オランダ焼き

null

秋田県湯沢市の名物で、秋田県民のソウルフードである「オランダ焼き」は、東京では食べられるところがほとんどありません。
お取り寄せも見つかりませんでした。

本場の味は、やはり秋田県まで出向くしかなさそうです。
こちらの方面にお出かけの予定があれば、忘れずにチェックしてくださいね。

「オランダ焼き」というと、お菓子であることが多いと冒頭に書きましたが、この名前がついた魚料理もあります。
魚に塩をふり、日光で乾かしたものに卵の薄焼きをつけて焼いたもの。

さまざまな顔を持つオランダ焼き。
あなたはどのオランダ焼きが好きですか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line